なっちゃんの目の病気
なっちゃんには目に異常がある。1歳ごろから通院しはじめたけど、「同じ症状の人に出会えない。病気のことがよくわからない」という不安からこのHPを作りました。同じ病気の方と知り合うこともでき、勇気ももらってます。ありがとう。

はじめは「上斜筋麻痺」のみと思っていたものが「間接性外斜視」が加わり、手術直前に「交代性上斜位」もあると言われ、かなり複雑。
3歳3ヶ月で手術。眼位はかなり改善。少しの残りはあるが気にならない程度なのでこのまま様子を見ていくことになりそうです。

現在のなっちゃんの症状(2004年 4歳)
・交代性上斜位(横目をすると若干でるが、見た目にはわからない)
・左目上斜筋麻痺(手術で改善。若干の上がりが残っている)
・斜頚(残っている上がりの分だけ傾けている。)
・間歇性外斜視(術後でていない)

◆治療日記◆
生後〜1才10ヶ月
2才〜3才3ヶ月
入院〜手術前日
手術
術後〜退院
術後3ヶ月まで
4才〜
◆写真◆
1才9ヶ月
2才2ヶ月
3才
3才10ヶ月
5才4ヶ月
◆検査◆
はじめにやる検査
 よくやる検査
詳しい検査
◆φ(.. )メモメモ◆
1 2 3
斜頚
しこり
よだれ

◆他の方々の治療記・手術◆
掲示板で知り合った方々の状態などをまとめています。
◆puer eye BBS◆
同じ症例の子供をもつママたちの交流の場所です。
斜視の種類と説明
上斜筋麻痺などを説明しています
見え方(図解)


大島眼科(斜視・弱視・屈折)
↑のページで各斜視の目の状態が写真入りで説明されています。
ぎもんしつもん目の辞典
目の構造から斜視の種類、手術説明、検査の種類など詳しく説明されています。