5才4ヶ月のなっちゃん
(術後2年)


正面
日々の生活ではこの顔
寄っている感じなのは皮が多いからです。光の位置からすると正面に黒目が来ます。
笑うと中が見えないです。目が小さいのがかえっていいかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

左を見たとき
指を使って目だけを動かさせたら、ここまで(写真右)まで入り込みがありました。
普段はここまで入る前に首を動かして顔の向きから変えるので、ここまで入り込むことはありません。
写真左のような感じは日常です。

右をみたとき

左と同様、右も目だけを動かすようにすると
このくらい入り込みます。

斜頚は ちょっとましになりました。

整形外科にもみてもらいましたが
背骨にも影響していないし
このくらいなら全く問題がないと言われました。



9才 眼科卒業して2年
術後残っていた斜視角が徐々に少なくなり
再手術がなしになり、1度目の手術後そのまま経過した状態です。


近くで注目させるとなんとなくわかる斜頚(アップの写真)ですが
普段は立ち写真のようにほぼまっすぐです。