なっちゃんの目の状態

1才9ヶ月ごろの写真です。

ずれた目の写真を公開するのに少々抵抗があったけど(やっぱりかわいい顔みてほしいから)
百聞は一見にしかずということで公開しますd(^-^)ね!


これが普段のなっちゃん。
両眼視できてる表情。(と判断している)
←右目の位置を気にしてましたが、

彼女が両目で見ている時は必ずこの頭の位置になります。
その時右目が内側に寄っているように見えますが、右目もしっかり使っています。
左上斜筋麻痺の場合右に首を傾け少しだけ顎を右後ろに引いてるんです。
そうすると必然的に右目が内側に寄ってしまいます。

鼻のつけ根の肉が多く寄ったように見えるが中心で見てます。と先生に言われる。
年齢とともに左の眼の中心の光が中に入るようになりました。(間歇性外斜視)


かなりひどくずれた時

ほとんど白目状態に・・・
右を目だけで見ると内側やや上にきて睨んでいるといわれる。
ひどい時はこんなかんじ
このときは上からとっているしよけい白い。
←けっこうあるこのくらいのずれ

ボーっとしたときとかもこうなる。
この状態だと、右目は真ん中にきている。
右だけを使っている。
この顔のときはつい「なっちゃん」って呼んで両目で見させてしまう。右を目だけでみると、左目が入り込むので、右だけを使ってしまう。その対応策として、右側に立つのをひかえるといいそうです。常に両目で見るように心がけることも大切・・。

これは後に「間歇性外斜視」の状態とわかる。このころになって隠れていた斜視が出てきたのか、眼のずれによってなっていったのかはわかりません。