なっちゃんの目の治療日記(2〜3歳)
2才 大阪の病院にかかる。
紹介のみの外来病院で、子供専門のところです。

初診になるので
眼底検査

検査結果・・・遠視、近視などは見られなかった。
上斜筋が弱いと診断「
上斜筋麻痺」でした。
診察日記
2才4ヶ月 しましまのカードを使っての視力検査。
ペンライトで目の動きを診察。

視力の差は現在でていない。
間歇性外斜視がまざっている

***この頃のなっちゃん***
階段、遊具に問題なし。高いところからのジャンプもできる。
両眼視は問題なさそう。
遠くを見るときに目がずれる。間歇性外斜視がまざっているせいかな?

診察日記
2才8ヶ月 しましまのカードを使っての視力検査。
ペンライトで目の動きを診察。

普段はでてないが、検査ではやはり外のずれも確認できるらしい(間歇性)
手術は2回の可能性もあるとのこと。
とりあえず外はおいておいて、「上斜筋麻痺」の手術をして、首の傾きを改善する。斜視は、隠れていることもあるので、左を手術することによって、右の斜視が現れてくることもあるそうです。ちょっとこわいね。

検査をまったくいやがらなくなったので、次回マンツーマン検査をおこなうことになった。

***この頃のなっちゃん***
前に気にしていた遠くを見るときの目のずれがなくなっている。(=^^=)
顔の角度や傾きによるずれのみ
診察日記
2才10ヶ月 目の写真をとられる。上下左右を見させたものをそれぞれ。(9方向)

手術の予約をいれる。秋ごろの予定。
左を下げて、右が上がるのが恐いので、ゆるめに調整するらしい。
たぶん手術は2回になるだろう

***この頃のなっちゃん***
最近、また普段のずれがたまにある(間歇性外斜視)
診察日記
3才 輪を使った視力検査(初挑戦:右0.6、左0.5)
プリズム検査

近くで「外25プリズム、上6プリズムのずれ」。遠くだともっと差があるらしい。
手術は「外直筋、内直筋、下斜筋」の3本をかまう。左目の改善と外も少し調整する。右目もほとんどわからないが多少あがるそうです。でも両方下げる手術はしない。右をしてもほとんどかわらないからだそうです。まずは左を手術してその結果からその先を考える。


***この頃のなっちゃん***
普段の外ずれの頻度が高くなっている(間歇性外斜視)
診察日記
3才3ヶ月 輪を使った視力検査(初挑戦:右1.0、左0.9)
プリズム検査


右を内に寄せたときに多少あがりが確認できるため、両眼手術に方針が変わった。両眼やるので差をつけるため左を強くする。
手術は11月中予定。

ところが急な空きができて家に戻ると留守電に「明日から入院できますか?」と入っていた。即入院の準備 手術へ→