3才4ヶ月
11月21日診察に行ってきました。

1週間検診では代理の先生に顔をみせることができなかったし、耳鼻科では大暴れのなっちゃん。行く前から「がんばってね」「きちんとできたらお菓子買ってあげる」と言い続けて行きました。

診察前に行ったのはプリズム検査のみ。
約束していたのにもかかわらず、あっさりうらぎるなっちゃん。
私が抱っこしてやって座るけど、顔をあげない!さらに説得してやっと検査できました。はじめに遠い距離、次に近い距離。近い距離のときはばっちりでした。

先生の診察
Q「上へのも外のように戻っていくのか」
なっちゃんの様子が術後より上のあがり方が増えたように見えるのと、首の傾きがちょっとだけ増えた気がするのでそれを聞きました。

A「上は外のように戻っていくことはない。変化はあがったり、逆にましになったりするので、これからも様子をみていきましょう。もしひどくなっていくことがあったらそのときに相談しましょう」
A「現在の外への戻りは1、2度ぐらいで問題にする程度ではない」

先生の診察のときも「いや」と言って顔をそむけていたけど、「痛いことしないから」と言ってやっと顔をむかせました。ちょっと検査できたら先生が上手に誉めてくれたので、そこからは順調に診察してもらえ、暗所にした状態でもきちんと目を動かしてくれました。

次の診察は2004.1.9