3才11ヶ月
引っ越しして初めての検診に行ってきました。
以前は高速のすぐ近くだったので1時間で行けたけど、引っ越した家からは高速なしでいけるものの1時間20分〜30分かかりました。

10時予約で、9時40分に受け付けました。
待つこと1時間。
視力検査とプリズム検査
左目から視力を測っていたのだけど、前回見えた輪っかがよくわからなかったようです。
結局その段は無理だったよう。右目はそこまで見えたんだけど。。
訓練士さんは集中したら見えるはずと言っていた。
プリズム検査は順調に終了。

検査が終わると、先生の診察。
担当の先生はやっぱりいなくなって、ベテラン男性医師に変更になりました。
ベテランだから心強いんだけど、こっちも手術前のような必死さもなく、普段の生活でもあまり問題もなかったので、質問もせずに(視力ぐらい聞いておけばよかったかも) あっという間に診察終了。

最後に1つだけ質問しました。
術後に時間がたってくると、ちょっとだけ残っている上のズレ分も気になってきたりする。
術前のひどい状態を徐々に忘れていき、今の状態に見慣れていくから、はじめはちょっとのことだから気にならないわ〜って思っていたことも、ちょっとづつ気になってくるのが人間というものかもしれない。
かといって、手術するか?っていうと 「そこまでではないか。。」って思うぐらい。
旦那はこのくらいなら別にいいと言っていた。
そこで先生に
「上へのあがりが少し残っていますよね。このくらいのズレって手術したりするものですか?」と質問してみました。
答えは
「微妙だね」
「この先ズレが大きくなってきたら手術するかもしれない」
というような返事でした。
まだ手術してそんなにたってないし、当分はすることもないって感じ。

私も旦那も今すぐ手術する気は全くないし、ひどくなっていったら手術有り、このままだったらしないかな・・・。って思ってるから、先生の考えもそんなところなんだろうなって思う。

次回の診察は来年の1月になりました。