pure eye BBS No.8

[822] No title From:りまっち <東 北> Date:2004/03/27(Sat) 18:14
たまさん、こんにちは。
お引越しなんですね。
新居で落ち着きましたら、また色々ご相談させて下さいね。

[824] (822のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2004/04/03(Sat) 21:25 [Mail] [Web]
とりあえず、ネットがつながりました
v(・_・) ブイッ
[827] (822のRes) 精神的な原因?? From:りまっち <東 北> Date:2004/04/05(Mon) 18:40
たまさん、こんにちは。
パソコン繋がったようですね。
片付けなどは、落ち着いたのでしょうか・・・
あまり無理されないで下さいね。

明日から娘も新学期です。 
春休み中は日中に娘の眼を見る機会が多く気を付けて見ていたのですが、私が娘を怒ったりした際、特に眼のズレを感じました。
精神的な要因で、斜視が起こることもあるのでしょうか?
私が怒る→眼の焦点が合わなくなる→左目が外斜視になる
そういったことが、とても多かったので・・・・
ご存知でしたら教えて頂けましたら、有り難いです。
[829] (822のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2004/04/06(Tue) 00:30 [Mail] [Web]
精神的要因はちょっとわからないですねえ。
「泣くとずれる」ってのはあります。
泣いてる時ってあんまり見てないからかな。

私の推測だけど、不安になったりすると「目が泳ぐ」って言葉があるけど、目を反らそうとするでしょ。
それが「眼の焦点が合わなくなる」につながらうんじゃないでしょうか?

[823] 手術の日が決まりました From:はちょ <関 東> Date:2004/04/02(Fri) 13:53 [Mail]
5月13日に下斜筋を弱める手術をすることになりました。前日の12日から約1週間入院します。詳しいお話は術前検査の日にあるとかで、まだあまり状況が掴めていません。大部屋の場合は完全看護が原則で、付き添いが許可されません。個室をとれば親も付き添えるそうなのですが、今すごく迷っています。大部屋の方が子供同士わいわい遊べて気が紛れて良いのでしょうか?先生は「心配するのは親ばかりで子供は案外楽しんでいますよ」とおっしゃいます。でもやっぱり不安…。

今回の手術の効果の程には個人差があり、100%の結果が得られることもあれば、50%のことも。70%以上を「成功」と考え、10人に2人は微調整の為の再手術が必要になるそうです。もちろん1回で成功して欲しいけれど、期待し過ぎないことにしました。
[825] (823のRes) Res:手術の日が決まりました From:たま <近 畿> Date:2004/04/03(Sat) 22:03 [Mail] [Web]
手術決まったんですね。
相部屋か個室かで悩んでいるのですかあ。。
これは人それぞれの考え方だからねえ。

私だったら迷わず個室(笑)
付き添いたいってのが一番の理由だし、相部屋より個室の方が気を使わなくていいので好きなの。
なっちゃんの病院は相部屋&付き添いだったけど、みんなカーテンで区切ってこもっていたので、その中でベラベラ話す雰囲気ではなかったです。
サイクルが早い分、病室には術後の子供が絶えずいたためそういう感じかな。

遊ぶのはプレイルームだし、そこではママ同士お話したりもしたよ。同室の人ともプレイルームで話す方が多かった。プレイルームに来られない状態のときには、子供も痛がってるから母もつきっきりということになるしね。

はちょさんのところは入院が長めだからもうちょっとワイワイした雰囲気があるのかな?
ちなみにうちは4人部屋でした。

2才ちょっとですよねえ。
ママべったりタイプだったら付き添った方がベター。寝かしつけとかもあるし、看護はできなくても安心感を与えられるからね。

兄弟とかがいるならまた状況も変わってくるし、いろいろ考えてみてください。

手術の結果は、私も「最悪で変化なし」というのを想定して挑みました。
だから2回目の手術の可能性が薄い現状には満足しています。

大変だけど、希望をもって行ってきてください。

[820] しばらく留守にします。 From:たま <近 畿> Date:2004/03/26(Fri) 15:40 [Mail] [Web]
管理人のたまです。
明日引っ越しして、1週間ぐらいネットができなくなります。
よろしくお願いします。
[821] (820のRes) Res:しばらく留守にします。 From:ラシード <近 畿> Date:2004/03/27(Sat) 11:04
引っ越してからの片付けや慣れるまで忙しいでしょうから無理しすぎぬよう頑張ってください。

[803] いつもありがとうございます From:りまっち <東 北> Date:2004/03/18(Thu) 12:38
たまさん、毎回丁寧な書き込みありがとうございます。
斜視と眼筋麻痺は、違うものになるのですね。(勉強不足でごめんなさい・・・・)

地方に住んでいるので、斜視専門の病院に行くのには同じ県内でも1日掛かりで行くようになります。
昨日も娘の担任の先生から連絡があり、今までは集中した時だけ斜視だったようですが、昨日は頻繁に斜視になっていたようです。
色々不安ですが、来週受診して来ますね。
[804] (803のRes) Res:いつもありがとうございます From:たま <近 畿> Date:2004/03/18(Thu) 20:18
上斜筋麻痺の場合は斜視と混ざっていることも多いから、呼び名はそう考えなくてもいいですよ。

間歇性外斜視で頻度が高くなってきているなら心配ですよね。こういった普段の様子の変かも先生に伝えてください。
前日には質問事項を箇条書きにしてまとめてみるといいです。1日かけていくのだから、気になっていることはすべて聞いてきましょう。
[817] (803のRes) Res:受診して来ました From:りまっち <東 北> Date:2004/03/25(Thu) 11:59
たまさん、こんにちは。

昨日、斜視専門の先生がいらっしゃる病院に行って来ました。
病院まで車で2時間弱・・・ 春休みで混んでいたということもあり、診察まで約2時間・・・ 本当に1日掛かりの受診でした。

視力検査→診察で、診察の際サングラスのような色付きの眼鏡を掛け『虫が飛び出して見えるから捕まえてみよう』『どれが飛び出して見えるかな?』といった検査をしました。
先生の診察は『両眼視機能もしっかりしているので、心配ないですよ』、『7歳でここ2〜3ヶ月の斜視であれば、一時的なものかも知れません』とのこと。
成長時期に近視になることが多く、今回の視力検査で0,9と0,6で視力が低下していて集中した時に寄り目がちになり、顔を上げた時その反動で斜視になるのでは・・・・と言った先生からのお話。

『斜視がひどくなったら・・・』の私の質問にも『その時は手術しますが、娘さんの眼は大丈夫です。次回受診するとすれば半年後ですが、半年後はたぶん受診しなくても良い位だと思いますよ・・・』と、意外な先生のお話にそれ以上色々聞くことは出来ませんでした。

『手術します』と言われるよりも『大丈夫です』と言われた方がもちろん嬉しいのですが、一時期的な斜視などあるのでしょうか?
娘が斜視と診断されてから、自分なりに斜視について調べましたが、一時的な斜視などなかったと思うのですが・・・・

[819] (803のRes) Res:いつもありがとうございます From:たま <近 畿> Date:2004/03/25(Thu) 19:16 [Mail] [Web]
お疲れ様でした。
先生の説明では軽いものという感じですね。

@間歇性外斜視
 外斜視のときとまっすぐのときの両方が存在する外斜視で、外斜視の大部分を占めます。まっすぐのこともあるので視力や両眼視機能は良好なことが多いです。長期的には加齢と共にズレが大きくなる傾向があります。眼は輻輳(より目にする、目を内によせる)する力は強いのである程度の角度の外斜視なら自分でまっすぐにすることができますが、がんばって目をよせる為に疲れ目(眼精疲労)をおこしたり、目を内によせるときに一緒に調節を起こし一時的に近視化する斜位近視を起こすこともあります。

軽い状態なら自分でまっすぐにできると思います。斜視が消滅したというわけでなく、わからなくなるっていうことでしょう。
先生はそうなるって言っているのかなあ?
そうなるのはいいことだと思います。

ただ、診察時間は数分程度のことです。
毎日毎日見ているのは母親です。だから「このままにしておいては良くない」と感じたときには迷わず行動を起こしてくださいね。
母の勘は時に医者を越えます。

間歇性外斜視の場合、両眼視が正常で視力の差がなければ手術しない場合も多いと思います。
あとは見た目の問題で、両眼視できていても「見た目の改善」のために手術する方もいます。

[810] 検診に行ってきました。 From:たま <近 畿> Date:2004/03/22(Mon) 20:12 [Mail] [Web]
先週風疹でドタキャンした検診に行ってきました。
輪っかでの視力検査は0.9でした。
亀のように ゆーーーっくり輪っかを動かしていたよ。。
後半は曖昧な場所で止めたりしてたから、こんなもんでしょ。

いつもの先生は3月末はいないみたいです。
もしかして異動でそのままいなくなってしまうかもしれません。一応予約は入りましたが、事務の人たちもそんなようなことをボソボソと。。手術終わったからいいと言えばいいけど、ちょっとさみしいな。

調子よさそうなので、次は3ヶ月後になりました。
[811] (810のRes) Res:検診に行ってきました。 From:モモやん <近 畿> Date:2004/03/22(Mon) 22:59
お久しぶりです。
信頼していた先生が変わるかもってさみしいですね。
うちも6月に診察ですが、1月にアイパッチを指示されて5ヶ月もあいていいのかしらん・・・とちょっと心配。男性の先生ですが、なかなか聞きづらーい雰囲気です。
[812] (810のRes) Res:検診に行ってきました。 From:たま <近 畿> Date:2004/03/23(Tue) 20:21 [Mail] [Web]
乳幼児内斜視で同じ病院のモモやんさんですよね。
5ヶ月あいているのですか。そうすると次回診察で手術の予約入れるかもしれませんね。

男性の先生だと頭が少しさみしいめがね(かけていたような)の先生かなー。
あの先生ならしっかりしていると思うよ
=*^-^*=にこっ♪

「変わったこと(気になること)はありませんか?」って言われないかな?
そのときにパパっと質問すればいいよ。
[813] (810のRes) Res:検診に行ってきました。 From:モモやん <近 畿> Date:2004/03/24(Wed) 00:48
そのモモやんです。覚えててくださってうれしいです。こんばんは。

そしてその表現がぴったり(笑)の男性の先生がうちの子の先生です。聞けば答えてくれるんだけど、沈黙に弱い私とは違って(へへ)必要以上はしゃべらないって感じです。女性の先生は(ちらっと見えるだけだけど)にこやかな感じですね。

その先生を紹介してくれた先生が「手術の経験も豊富だし心配しなくていい」と言ってくれたので、信じていこうかなと思ってます。
[814] (810のRes) Res:検診に行ってきました。 From:モモやん <近 畿> Date:2004/03/24(Wed) 00:53
たまさんの「しっかりしてると思う」って言葉にほっとしました。ありがとう。

ごめんなさい、わかれちゃいました。
[815] (810のRes) Res:検診に行ってきました。 From:たま <近 畿> Date:2004/03/24(Wed) 19:34 [Mail] [Web]
モモやんさんの担当の先生は私が見る限り、あそこでの中心の先生じゃないかと感じます。
経験は豊富よ。


[794] はじめまして From:ふうこ <ひみつ> Date:2004/03/17(Wed) 08:13
ここに書き込みするかどうかすっごく迷ったんですが、どうしても教えていただきたく書き込みします。
私の娘が遊んでいる時に転倒。顔面を強打!打ち所が悪かったのでしょう上斜筋麻痺と診断されてしまいました。もう一年ですが完全に治ってなくて、少し下斜筋を緩める手術をしましょうと医師から話がありました。手術は全身麻酔らしいのですが日帰りできるとのこと。皆さん入院されているようですので、日帰りって?と悩んでいます。
[796] (794のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2004/03/17(Wed) 12:41
初めまして、
後天的な上斜筋麻痺ですね。
今よくきていらっしゃる かずみさんと同じですね。

手術での入院の日数は病院によって違うようです。大人の方の日帰り手術は聞いたことありますよ。お子さんは何歳ぐらいなのかしら?
日帰りですと術前や術後の検査をすべて通院という形になると思います。そうなると家から病院までの距離も関係してきますし、手術前後の日程を説明してもらって、通院がきつそうなら入院をお願いしてみてもいいと思います。
[797] (794のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2004/03/17(Wed) 21:29
当日退院となると、手術は午前中なのでしょうね。
術後は体力的にもしんどいし、痛みも強いのであまり無理をさせるのもかわいそうですね。
[799] (794のRes) Res:はじめまして From:ラシード <近 畿> Date:2004/03/17(Wed) 22:25
通院距離や手術日などにもよると思いますが午前中手術でも麻酔の疲れや痛みがあるので翌日も診察があるのなら入院できれば楽だと思います。うちは手術翌朝の診察後退院でしたが翌朝になればかなり体調や食欲も戻っていました。
[800] (794のRes) ありがとうございます From:ふうこ <ひみつ> Date:2004/03/18(Thu) 07:47
たまさん ラシードさん ありがとうございます。
入院で手術になると、すぐ始業式で不安なので春休みの始め頃がいいと希望したらベットの空きがなく日帰りになりました。
前日に診察して変わりが無ければの話みたいですが・・・
簡単な手術なんでしょうか?
不安で不安で・・・
[801] (794のRes) Res:はじめまして From:ラシード <近 畿> Date:2004/03/18(Thu) 08:41
私もすごく不安だったのでお気持ち分かります。手術の難しさは分かりませんがお医者様が慣れていらっしゃるなら大丈夫でしょう。うちは両目共でしたが麻酔を含め1時間以内で終わりましたし、見え方の調整をするために筋肉を手術するだけで眼球に触れるわけではないので目の腫れや疲れが落ち着いた当日晩には普段に近い生活に戻りました。
 手術後どのくらい病院で休まさせてもらえるかは確認なさっておいた方が動きやすいと思います。
[802] (794のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2004/03/18(Thu) 10:09
ベッド数の関係からですか。。できたら1泊させてあげたいところですが、無理でしたら夕方〜夜の子供が落ち着いているときに移動なさるといいでしょう。
眼ではなかったですが、そうやって退院していったお子さんもいました。

手術にかかる時間は15分程度(片眼)ですが、全身麻酔が効くまでの時間と醒ます時間があるので、1時間半程度かかります。

麻酔の時間も少ないので、手術的には楽なほうですが、体への負担はあります。部分麻酔で歯の抜歯をしただけでも熱をだしますよね。それよりもっと負担がかかるわけだから。

あと点滴がはずれないと動けません。
1時間ごとにポカリ→ジュース→ゼリー(プリン)と進むんですが、途中で吐いてしまったら、また1からです。
ゼリーかプリンまでいけたら点滴をはずしてくれます。

かえって家の方が安心して寝られるかもしれません。寝るたびに回復していきます。
術後の子供の様子をみて、しんどそうなら一泊させてもらえる処置をとってもらってください。言えば通っていくことも多いです(笑)
[805] (794のRes) 教えてください From:ふうこ <ひみつ> Date:2004/03/19(Fri) 08:08
たびたび ありがとうございます。
手術は私だけが付き添い、一日がかりの距離なので病院近くに泊まろうと思っています。
次の日が診察なので・・・
七歳なんですが、私だけでは動きにくいでしょうか?術後どんな感じになるのか想像がつかなくて。
こんな時に限って主人は休みが取れなくて・・・
喧嘩しました。
皆さんはどうされましたか??
[806] (794のRes) もう一つ質問します。 From:ふうこ <ひみつ> Date:2004/03/19(Fri) 15:54
ラシードさんのお子さんは手術で複視が消失したみたいですね。良かったですね。
上斜筋麻痺の場合もなんとか手術で消失するのでしょうか?
どうも麻痺側に眼をもっていくと複視がでるようです。
歪みはほとんど無いようですが・・・
[807] (794のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2004/03/19(Fri) 17:35
(-_-;ウーン、かなり無理のある日程ですね。ホテルに1泊・翌日通院するのなら、病院に1泊させてもらえるようがんばってください。どーしてもダメならしょうがないけど、ドタキャンも多いですし、
空いたらすぐに手続きを取れるように申し入れをしておく。
別の階でもいいので空いていないか聞いてみる。
ホテルに泊まるつもりということも言ってどーしてもだめなのか食い下がる。
ぐらいのことはしても無駄じゃないと思うよ。

術後は見た目も痛々しいですし、体を休ませることが大切です。翌日通院の場合、外来になって待ち時間などもあり疲れると思うんですよね。術後1日の外来検査は優先してもらえるのか?とかも聞いておいた方がいいと思います。

うちの場合、手術当日は仕事を休んでもらいました。術後は土日だったので来てもらって助かりました。(夜だけは帰りましたが)
精神的にいたほうが自分が落ち着くってのが一番でした。やはり手術ってなると不安ですから。
当日の術後はあばれていたので座薬で眠らせたのですが、無意識に眼をさわろうとしたり、眠りが浅くなって泣いたりしたので、1人はずっとついていました。2人いると交代で食事などできるのでそういうのでも楽です。
ご家族の状態もありますし、1人でがんばられている方もいらっしゃいます。ただあまり無理すると自分が倒れてしまいますので、そういうときは家事に手を抜いてでも体を休ませてくださいね。

術後の眼の状態は個人個人違ってくるので、終わってみなければわからないと思います。
眼位が良好ならそういう結果もついてくるんじゃないかしら。
[808] (794のRes) ありがとございます。 From:ふうこ <ひみつ> Date:2004/03/20(Sat) 16:56
毎回 ありがとうございます。
結局、実母に来てもらうことにしました。
自分一人では不安なので。

上手くいけばいいのですが、悩んでても仕方ないので開き直ります。
[809] (794のRes) 開き直ってください From:ラシード <近 畿> Date:2004/03/21(Sun) 23:48
私も1ヶ月くらい前が一番怖くて直前になると開き直りました。何もしてやれなかったですが子供はずっとそばにいるのが一番安心だったようです。うちは主人が休みが取れましたが下がいるので夜は下と一緒に主人の実家に帰りました。(偶然入院先が主人の実家に近かったので)協力してくださる家族がいて良かったですね。
 複視に関してはうちは外斜視の戻る力を考えて余分めに内斜視気味に手術されたので、それで物が二つに見えていたようです。外斜視と下斜筋過動なので手術以前は、無意識に複雑に両目で見るより片目でしか物を見ない癖が付きかけていました。
 ふうこ様の質問に対しては麻痺の場合のことは分からないので答えられませんが、手術後先生に言われて嬉しかったのは、子供は大人に比べて見え方に順応力があるし、正しい位置で物を見ようとする力が強いですよ、と言われたことです。
 お子様も聞き分けられて頑張られると思いますが疲れますので、喉越しの良い物や軽い食べ物で好きな食べ物があれば先に用意しておくと楽ですよ。手術の成功祈っております。

[791] 行ってきます! From:かずみ <九 州> Date:2004/03/15(Mon) 08:30
おはようございます。
明日が診察予定の為、今日から兵庫県に行ってきます。少しでも良くなってたらイイのですが・・・それでは、行ってきま〜す。
[792] (791のRes) Res:行ってきます! From:たま <近 畿> Date:2004/03/15(Mon) 22:14
うちは今日検診日だったんだけど、なっちゃんが突然の風疹になってしまいました。
かゆくって寝れない〜って今も苦しんでます。
とりあえず来週の月曜日にもぐりこませたけど、先生は別になってしまいます。
もしかして先生異動なのかなあ。
[798] (791のRes) お疲れ様です From:ラシード <近 畿> Date:2004/03/17(Wed) 22:16
うちも16日が検診日でした。目の充血もかなり治ってきているし物も一つに見えているようなので次回は1ヵ月後になりました。

[773] はじめまして、教えて下さい。間欠性外斜視 From:りまっち <東 北> Date:2004/03/03(Wed) 10:09
はじめまして、こんにちは。
小学1年生の女の子の母親です。
一昨日、娘のの担任の先生からお話があるとのことで学校に呼ばれ、ここ2ヶ月〜娘の左目が外斜視気味とお話しがありました。
テスト問題など集中したことをして、顔を上げると左目が外を向いているとのことでした。

私自身もここ1ヶ月、娘がテレビを見ている時私がテレビを背にして娘の前に座るのですが、左目がおかしいとは感じていました。
娘の名前を呼び、私の方を向かせると大丈夫で普段も何とも無いようなのであまり気にしないようにしておりました。

昨日近くの眼科で受診したところ、「間欠性外斜視」と診断されました。
視力検査と先生の診察(瞳孔を開く目薬を使用)で、就寝前に瞳孔を開く目薬(ミドリンM)を点眼とのことで処方されて、次は1ヶ月後〜再度受診とのことで帰って来ました。
視力も右1.5に対して、左目は0.8でしたが、処方した目薬と山など遠くを見たりするようにすれば、1ヶ月後には視力も回復するでしょうとのことでした。
このまま斜視が続けば、頭痛が頻繁に出たりするので、その際は手術・・・とのお話でした。

眼科に行く前に、インターネットで斜視について調べて行きましたが、思っていたような検査をしなかったため、正直なところとても以外でした。

眼のことなので、別な眼科で再度見てもらった方が良いかな・・・と思う反面、何度も検査をしてかえって眼に負担を掛けてしまうのでは・・・と色々悩んでおります。

インターネットでこちらの掲示板を知り、思わず書き込みさせて頂きました。
これから過去の書き込みなど読まさせて頂きたいと思います。

お母さんならではの色々なアドバイスなど頂けましたら、有り難いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
[774] (773のRes) Res:はじめまして、教えて下さい。間欠性外斜視 From:たま <近 畿> Date:2004/03/04(Thu) 00:41
初めまして、たまです。
視力の差がでてるんですね。その対応もしてもらえているようなので回復するといいですね。

視力に差がでていると、見やすい方の目ばかりを使ってしまうようになり、常に斜視になってしまうので、とりあえず下がっている視力の回復を考えると思います。アイパッチはよく聞きますが 目薬もあるんですね。

検査で斜視が悪化するってことはないと思います。検査の時間ってちょっとだし。
どこの眼科さんにしても定期的に通うことになると思います。

[776] (773のRes) Res:たまさん、ありがとうございます。 From:りまっち <東 北> Date:2004/03/05(Fri) 10:22
こんにちは、たまさん。
ご丁寧な書き込みありがとうございます。
ここ4〜5日、斜視についていろいろ自分なりに調べて見たものの、なかなか理解出来ずにいました。

お母さんならではの立場から、今後も色々お話しして頂けましたら、有り難いです。
どうぞよろしくお願い致します。

HPのなっちゃんは、たまさんのお嬢さんでしょうか?
とても可愛いですね♪♪

[781] (773のRes) Res:はじめまして、教えて下さい。間欠性外斜視 From:たま <近 畿> Date:2004/03/06(Sat) 23:13
なっちゃんは下の娘です。
可愛い?ありがとー(親ばかです)
パーツはイマイチなんだけど、笑顔は好評なの。
笑顔だと目が細くなって斜視になっててもわからないメリットもあるし、笑顔って+エネルギーだから、笑顔があればニコニコに幸せもよってくるんじゃないかなーって思ってます。
だからみんなも笑顔。笑顔。
[786] (773のRes) Res:はじめまして、教えて下さい。間欠性外斜視 From:りまっち <東 北> Date:2004/03/10(Wed) 09:48
たまさん、こんにちは。
娘の斜視の件を聞いてから、ここのところ寝不足が続き、すっかり風邪を引いてダウンしてしまいました・・・・

なっちゃん、下のお嬢さんなんですね。
スマイル本当に可愛いですよ♪
うちの娘は、ちょうどはの生え変わり時期で笑うとかなりおマヌケな顔になります。(笑)

ホント、笑顔は大切ですね!!
私もなっちゃんスマイル見習いますね。
[787] (773のRes) Res:はじめまして、教えて下さい。間欠性外斜視 From:たま <近 畿> Date:2004/03/11(Thu) 09:38
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

お体大丈夫ですか?落ち込む時期も気持ちの切り替えのために必要な時間です。
体の回復と一緒に気持ちも軽くなればいいですね。

私も風邪が現在進行中です(;´▽`A``
[793] (773のRes) Res:はじめまして、教えて下さい。間欠性外斜視 From:りまっち <東 北> Date:2004/03/17(Wed) 00:20
こんにちは、何度か書き込みさせて頂きましてありがとうございます。
来週、斜視専門の先生がいらっしゃる病院に受診に行く予定でおります。
いろいろ詳しい検査をして頂こうかと思っています。

先日、娘が『(斜視のある)左目だけが、時々ピクピクするの・・・』と言っておりました。
勉強不足でごめんなさい・・・・
このような症状は眼筋麻痺などに見られる症状なのでしょうか?
ご存知でしたら、教えて頂けましたら有り難いです。
よろしくお願い致します。

レスが長くなって、ごめんなさいね・・・・
次回からは新たに書き込むようにしますね。
[795] (773のRes) Res:はじめまして、教えて下さい。間欠性外斜視 From:たま <近 畿> Date:2004/03/17(Wed) 12:16
斜視専門医に行くということなので、そこで質問してみたらいいと思いますよ。他にも質問したいことは言葉としてまとめておいたほうがいいでしょう。

正確に言えば間歇性外斜視は斜視であり眼筋麻痺ではありません。
娘がピクピクすると言ってきたことはないですが まだ小さいので表現できないだけかもしれません。
私は何度かまぶたがピクピクした経験はありますよ。やっぱり疲れてくるとなるんじゃないかなあ。

http://tamakobo.s8.xrea.com/shourei001.htm
ママ掲での質問の参考まで。
結局うちではやってませんが(^^;;

[789] 外斜視 From:ぴこ <ひみつ> Date:2004/03/11(Thu) 20:44
僕は、集中してると大丈夫だけど、ぼーっとしたり気を抜いてると外斜視になります。これを訓練とかでどうにかできませんか?また手術する場合はどのくらい時間がかかりますか?
[790] (789のRes) Res:外斜視 From:たま <近 畿> Date:2004/03/12(Fri) 00:46
初めまして、斜視にはいろいろ種類がありますし、医者でもないので私からはなんとも言えないです。
眼科に行って相談することをおすすめします。

手術は子供で3泊4日ぐらいでした。
大人の場合、麻酔は部分麻酔で行うようです。

目を疲れさせないように心がけるといいかもしれませんね。

[778] 検診に行ってきました From:ラシード <近 畿> Date:2004/03/05(Fri) 21:11
4本の筋肉を手術したわりには上手くいったと言われました。外斜視の子供の目を内斜視気味に治したので、ものが2つに見えるのは問題ないと言われました。外斜視で今までものを見ていたので、見る位置が内にわずかでも寄ると2つに見えてしまうとのことでした(今の状態)。ただ外斜視に戻っていってしまうこともあるので経過を見続けていくことが必要だと言われました。次は2週間後です。今は目を寄せているので真ん中を見せて潜伏させる必要はないと言われました。
 下の2歳4ヶ月ももしかしたら右目に斜視があるかもしれないので3ヶ月後に見てもらう予定です。
 皆さん診察に行かれるのが大変だと思いますし、診察期間があくのもそれはそれで心配かと思います。でも先生の方もお子さんの状態や経過を見ていって手術をすすめられるので気長に治療していってください。手術の方法も気になりますが、私は手術前後の状態が一番心配だったのでそこでの入院の様子や気をつけておくことなどが聞けるとよいかと思います。
[782] (778のRes) Res:検診に行ってきました From:たま <近 畿> Date:2004/03/06(Sat) 23:22
順調そうでよかったですね♪
外斜視は間歇性ですか?恒常性ですか?(病名に間歇性と書いてしまったので確認です)

外斜視には戻りがセットのようなものですし、それを考えて寄せているので 今後の診察では徐々に戻っていくと思います。
ただ数値が予定内なら大丈夫なので、見守っていきましょうね(うちもです)

[784] (778のRes) Res:検診に行ってきました From:かずみ <九 州> Date:2004/03/08(Mon) 08:56
本当に良かったですね。
このまま落ち着いていくといいですね。

診察が結構頻回にあるようですが、逆に安心かも。大変でしょうけど頑張ってください。
私も頑張ります。
[788] (778のRes) 間歇性です。 From:ラシード <近 畿> Date:2004/03/11(Thu) 14:11
たま様
丁寧にありがとうございます。そうですね。気長に見守っていきます。
かずみ様
私は兵庫県在住なのですが紹介されてすぐに大阪に行くようになったので県内のことは知らないのです。すごく良い先生に担当していただいて良かったですね。通うのは大変でしょうが、疲れても子供って電車や新幹線に乗るのが好きなので旅行気分を味あわさせてあげてください。 

[783] はじめまして。 From:nao <関 東> Date:2004/03/08(Mon) 00:08 [Mail]
はじめまして。
管理人さん、みなさん、naoといいます。

今月に1歳になったばかりの娘がいるのですが、『上斜筋麻痺』と診断されました。とりあえず半年毎くらいの経過観察の予定です。

『下斜筋過動』かな?と言われたときにこちらのサイトを検索エンジンで見つけてから、皆さんの治療記などを読ませていただきました。
そのため紹介先の眼科で『上斜筋麻痺』と診断された時も冷静に先生のお話が聞けたし、心の準備もまったくないよりはできてたので本当に助かりました。

それよりも何よりも、同じ病気を治療している親子さんと出会えたことが心強いです!
これからどんなふうになるのかっていうのはまだ想像できないけど、信頼できる先生のもとでしっかり子供を見守っていきたいと思います。

みなさん、よろしくお願いしますm(__)m
[785] (783のRes) Res:はじめまして。 From:たま <近 畿> Date:2004/03/09(Tue) 00:43
初めましてnaoさん

治療記がお役に立てば幸いです。
HPを開いて丸2年たちましたが 人が増えてここもにぎやかになりました。
気持ちは分かり合えると思うので、利用してくださいね。

[769] レスありがとう From:みゆみゆ <関 東> Date:2004/02/29(Sun) 10:10 [Web]
ママ掲示板ではレスありがとうございます。
あちらにも書きましたが、27日に検査になりました。
軽度であってほしいと願うばかりです。

こちらにもお邪魔させてもらいますねぇ。
本当にアドバイスありがとうございました。
[771] (769のRes) Res:レスありがとう From:たま <近 畿> Date:2004/02/29(Sun) 23:23 [Mail] [Web]
間歇性外斜視はボーっとしたとき、ねむくなってきたときや遠くをみたときにズレやすいです。

ズレの角度
視力(両眼で差がなければいい)
などの経過を見ていくことになると思います。

聞きたいことがあったら言ってね。
[772] (769のRes) Res:レスありがとう From:たま <近 畿> Date:2004/03/01(Mon) 10:03 [Mail] [Web]
まだ2才ぐらいだと、正確なズレ角度も測れないと思うし、この年で手術になることもありません。
2〜3年は経過観察でしょう。

家での状態の説明も大切ですし、写真なども持って行った方がいいです。
聞きたいことは、ちゃんと文章として考えておかないと、漠然と聞こうと思っていても その場でうまく言えなかったりします。診察時間は短いですので有効に。
[775] (769のRes) Res:レスありがとう From:みゆみゆ <関 東> Date:2004/03/04(Thu) 23:21 [Web]
経過観察だとどれくらいの間隔でみてもらうのでしょうか?
写真と聞きたい事、忘れずにもっていきます!!

φ(.. )メモメモ
[780] (769のRes) Res:レスありがとう From:たま <近 畿> Date:2004/03/06(Sat) 23:05
うちの場合は4ヶ月ごとでした。
だいたいみんな2ヶ月〜6ヶ月ぐらいだと思います。

[746] こんばんは From:かずみ <九 州> Date:2004/02/15(Sun) 23:11
兵庫の病院に行ってきました。
やはり完治はなさそうです。とても残念ですが・・・
手術の話がでましたが、悩んでいます。
なかなか踏み切れないですよね。
また一ヶ月後に診察です。
手術しないでしばらくこのままで、
問題ないほうの眼は大丈夫なのかなって
それも気になりますしね。
とにかく一泊で行きましたが、しんどかった。
[747] (746のRes) Res:こんばんは From:たま <近 畿> Date:2004/02/15(Sun) 23:49 [Mail] [Web]
1泊での診察ご苦労様でした。

斜視にたいして「完治します」とは先生も言いません。
微妙なバランスの調整ですしね。
完治に近いところに近づけたいという思いは先生も親も同じようにあると思いますよ。

大きな前進だと思いますよ。
この病院では手術をしないほうがいいとは言われなかったのでしょ?
今までは選択肢がない状態だったけど、手術の選択肢ができましたよね。
同じ様子をみていくにしても、いざというときに手術ができるというのと、まったくできないというのでは違うと思うんです。

問題のない目のほうは大丈夫だと思います。
視力が下がるとしたらけがをした方の目だと思うけど、うちみたいに間歇性があるわけでもないので頻度的には少ないのでは?

病院での診察も定期的にありますよね。
気になることは先生に聞くといいですよ。
質問文にするのを考えていると、自分が本当に聞きたいことや考えもまとまります。

遠いですが、がんばってください。
病院に通う交通費もバカになりませんよね。交通費がいくらかかったかのメモも残しておくといいですよ。交通費も医療費に入るので家族トータル年間10万越えたときに確定申告でもどってきます。
[748] (746のRes) なるほど!! From:かずみ <九 州> Date:2004/02/16(Mon) 16:38
そうですね。選択肢が増えたんですよね。
なんか元気になってきました。ありがとうございます。

思っていたより新幹線の移動は辛いですね。子供もバテバテです。

手術になったとしても、持ち物はここに載っているので忘れ物なしです。ほんと助かります。

頑張るぞぉ〜〜。
[777] (746のRes) 既にご存知かもしれませんが… From:はちょ <北海道> Date:2004/03/05(Fri) 14:45 [Mail]
かずみさん、はじめまして。はちょと言います。かずみさんのお子さんは確か後天性上斜筋麻痺でしたよね?ちょっと不確かな情報なので投稿すべきか悩みましたが…。

息子が今通っている病院で初めて診察を受けた日、手術にはいくつかの方法があるという説明を受けました。その一つに、あまり一般的ではないが、上斜筋を強める手術があるというお話がありました。ただし先天的な異常の場合、筋肉自体が欠損していたり、筋肉が通常とは異なる位置に付いてることが多く、そのような時にはこの方法はとれないそうです。上斜筋がどういった状態にあるかは、実際に手術で開いてみるまで分からないので、うちの子のような先天性上斜筋麻痺の患者にはお勧めできないと言われました。その時、「後天的ならこういう方法もあるのかぁ」と思ったことを、かずみさんの投稿を読み、ふと思い出したのです。この手術の効果の程、実際の手術の手順など、詳しいことは一切分からないので、無責任な情報だとは思いますが…。もし何かのお役に立てればと思い、書いてみました。
[779] (746のRes) はちょさん ありがとう From:かずみ <九 州> Date:2004/03/06(Sat) 10:10
情報ありがとうございます。
確かに上斜筋をいじる手術もあるようです。
うちの子の場合はどうなのか、まだわかりません。次回の受診である程度の事はわかると思います。兵庫の病院で山○先生とおっしゃるのですが、小児眼科の権威で特に斜視などが専門と聞きましたので、お任せしてみようと思っています。

[768] 更新 From:たま <近 畿> Date:2004/02/28(Sat) 23:55 [Mail] [Web]
ラシードさんの手術書き込みをUPしました。
その他の方のその後もちょこっと追加。

もし文面など変更がありましたら言ってください。

[770] (768のRes) ありがとうございます From:ラシード <近 畿> Date:2004/02/29(Sun) 17:27
 分かりやすくまとめてくださってありがとうございます。
 目次でも状態ごとに色分けしてくださっていたり読みやすい工夫がすごいなと思います。

[764] 教えて!! From:かずみ <九 州> Date:2004/02/27(Fri) 15:46
こんにちは。
こちらでだいたいの事がわかりますので嬉しい限りです。
一つ質問です。
病院で違うかもしれませんが、術後二泊三日の入院で退院後次の検診はいつぐらいなのでしょうか?
他県での手術になると思います。
どれくらいの頻度で病院へ行かなければならないのか、それも考慮して病院を選びたいと思います。
[765] (764のRes) Res:教えて!! From:たま <近 畿> Date:2004/02/27(Fri) 18:23 [Mail] [Web]
1週間→その3週間後→その1ヶ月半後→その2ヶ月ちょっとと通ってます。

遠方からと伝えておけばそれなりの配慮はされると思います。
[766] (764のRes) Res:教えて!! From:ラシード <近 畿> Date:2004/02/28(Sat) 11:05
うちの場合は@退院翌日、A3日後、Bその3日後でした。次の予約は3月第一週です。@Aは目の状態を見るのと洗眼だけでした。Bは簡単な眼位検査(近くのものと、遠くのものをそれぞれ見て願意のずれを測定する。視力検査はしませんでした)と洗眼でした。目薬もB後は一日4回点眼になりました。多いかもしれませんが私の方も最初の1週間は心配だったので何度も見てもらえるほうが安心でした。
[767] (764のRes) よくわかりました。 From:かずみ <九 州> Date:2004/02/28(Sat) 22:42
回答 ありがとうございます。
結構病院で違うのですね。
やはりここは、距離や時間を考慮に入れるよりも先生で決めるべきですね。
多分 兵庫の病院になると思います。
次回の診察までに心の準備を万全にしておかないと。

[761] よければ使ってください From:ラシード <近 畿> Date:2004/02/26(Thu) 03:50
 私もこのHPの情報や皆さんの治療記が参考になりましたので。
 うちの子は まい(女)手術時は4歳8ヶ月です。両目共に間歇性外斜視で下斜筋過動です。
 産まれて間もない頃から親族はなんとなく変だと思っていたようですが、私自身は気がついていませんでした。すすめられて1歳ぐらいの時に地元の眼科に行ったのですが、幼いうちはどうなるか分からないので3歳検診の頃心配なら来てくださいといわれました。眼底検査など知らなかったので、そのまま放っていたのですが、親族にすすめられ2歳7ヶ月で地元の眼科に紹介状を書いてもらって大阪のk眼科にかかるようになりました。
 すぐに両目共外斜視と診断され、もう少し成長してからの手術でしかなおせないと言われました。3ヶ月ごとに検診を受けてきました。家では見方のおかしい時は声かけや真ん中で両眼視するように気をつけてあげてくださいと言われました。手術もそこで受けました。少し乱視は入っているようですが片目づつの視力は両方1.2あるので手術後の経過が良ければ眼鏡は必要ないだろうと言われています。4歳になった頃から、まぶしいととても嫌がるようになりました。先生には外斜視のせいでまぶしいと辛いのだろうと言われました。検査の時にすぐ片目で見ようとする癖も付きかけているので手術予約をすすめられました。
 入院準備としては、麻酔用に小児科の健康診断やレントゲン、脳波測定の提出。医療券の申請。K眼科の方から必要な書類の取り方は教えてもらいました。
 入院2日前から消毒作用のあるタリビット点眼液を1日5回点眼。手術前日まで点眼しました。手術前日の午後に入院、夕方に診察と視力検査。夜9時以降は絶食。水、牛乳など飲み物は午前0時以降駄目でした。夜の9時半から朝まで寝てくれたので楽でしたが、朝は同時入院の他の子供さんの斜視手術が終わる11時半頃まで我慢しなければならなかったので辛かったようです。麻酔の前段階として、分泌物を抑制する薬をお尻に打たれました。麻酔含め手術は1時間以内で終わっていました。手術後はすぐ麻酔をさまされました。1時間半ほどしてから水分から初めてくださいといわれましたが、ほとんど飲めず、痛みと疲れでまた寝てしまいました。晩からはずいぶん元気になりましたが、病室を出る時1度少しだけ黙って出て戻ってくると、どこに行くか言ってくれないと駄目と怒られ、心細いんだなと思いました。
 手術後タリビット点眼液は使わず、炎症を抑える2本の点眼液を3〜4分あけて一日5回点眼しています。ロメフロン点眼液(非ステロイド系。透明。先に点眼)フルメトロン0.1点眼液(ステロイド系。粉が混ざっているので後で点眼)
 手術後は2日後から下半身のシャワー可。1週間後から洗髪、洗顔、入浴可です。粘っこい目やにが出るので点眼時にふきとるようにしています。検診時は消毒液で目を洗ってもらっています。
 目の痛みはないようですが、まぶしいのと、着替えさす時うっかりまぶたに私の手が当たり痛いと怒られました。ボタンでとめられる服ばかり用意し、寒さはチョッキで調節しましたが、思ったより眼帯が早く外れたので普通にかぶる服を着せています。入院初日は、普段と同じ頭からかぶる服を着たがりました。手術翌日朝の診察の時は普通に髪をくくりました。入院、手術ということで構えてしまいましたが、本人にとっては眼帯や不自由はあっても早ければ晩、遅くても翌日からは普段通りの生活に戻るようです。
 今は元気ですがまだ疲れやすいようで寝ると長時間目覚めません。
 幼稚園でもお友達に目が赤いので心配されているようですが、皆面倒見が良く助けてくれているようです。3年保育にするかどうか迷っていましたが、幼稚園に行くのを楽しみに手術後も頑張ってくれましたし、友達と遊ぶことが気分転換になっているようなので通わせていてよかったなと思います。
 このまま経過が良好ならいいなと願っています。長くなってしまってすいません。
 皆様もお大事になさってください。
[762] (761のRes) 補足 From:ラシード <近 畿> Date:2004/02/26(Thu) 17:01
入院は2泊3日でした。手術翌日朝の検診で異常がなかったので午前中に退院になりました。
 手術で寄せた目が徐々に丁度良い筋肉の状態になり両眼視で一つのものを見れるようになるまで二重に見えるそうで、1ヶ月ぐらいで普通に見えるようになるのかと思っていましたが、2週間から半年ぐらいまで個人差があるといわれました。でも大人に比べ子供は見え方に順応力があるし、いったん丁度良い状態に自分の目の筋肉が治まれば、その状態でものを見ようとする力が自然と働きます、と言われました。
[763] (761のRes) Res:よければ使ってください From:たま <近 畿> Date:2004/02/27(Fri) 01:09 [Mail] [Web]
ありがとうございます。
またまとめさせていただきます。
(人-)謝謝(-人)謝謝

[756] 無事すみました From:ラシード <近 畿> Date:2004/02/24(Tue) 03:46
 たま様、かずみ様心配してくださってありがとうございます。
 体験記も役立ちましたが、入院の荷物が本当に参考になりました。手術前日は気晴らしに本を読んでいましたし、お絵かきが好きなので、退院まで、よく描いていました。
 両目共に、外斜視と斜筋過動(斜めに物を見ようとすると目の上の方に眼球が上がりすぎてしまう。)で、一度に手術を済ませました。個別の視力は良いのですが、すぐに片目で物を見る癖が付きかけているので両眼視ができないと遠近感が付かなくなるため手術することになったそうです。手術法は患者に応じて変わるそうですが、うちの子の場合、外斜視に関しては後転法(筋肉の位置を後ろにずらして外を向く力を緩める)、斜筋に関しては目のずれはそれほどひどくないので部分的に切除して切った部分はそのままにして、自然に目の良い位置にくっついて血が通いだすのを待つそうです。だいたい2〜3週間くらいでくっつくようです。これからどうなるかは経過を見ていかなければいけませんが、今日までの診察では経過は良好とのことです。筋肉の動きが正常になるのがだいたい1ヵ月後、今は目が赤く、まぶしいと涙がぼろぼろ出たり、物が二重に見えたりしているようです。
 本人はこちらが驚くほど辛抱強く、私は外で待っているだけだったのですが、手術時も泣かず、左利きだと自分で言ったそうで、手術後の点滴は右手にしてもらって出てきました。(普通は左手にするそうです)
 でも、麻酔がさめてくると、うめいて、おめめが痛いと泣きました。吐くことはなかったのですが、水分を欲しがらず、無理に飲んでもらいました。手術後なかなかおしっこが出ず、最初の尿検査が済めば点滴が外れるのですが、点滴追加が終わりかけでやっと出ました。手術室から出てきた時は、唇は水分が無くなってがさがさだし、鼻もぐしゅぐしゅになっていたので、綿棒や刺激の無い保湿クリームを持ってきていれば良かったなと思いました。うちは寝っぱなしでしたが、泣きっぱなしの子もいるし、先生の顔を見ると怒って泣き出す子もいるし様々ですよと言われました。
 目が見えないと怖がらないように、片方の目は透明のプラスチック眼帯でしたが、目がはれて、開くまでしばらくかかりました。次の日の診察時、透明眼帯は別の目の方に付け替えられましたが、無理に両目共眼帯をしているのでどうしても絆創膏が外れたり、眠っている間に自分で取ってしまうようなので、予定よりも早く眼帯を外してもらいました。本人が目をこすらない聞き分けがあれば、目薬をこまめにさして、両目で物を見てくれる方が良いそうです。
 本人は目がかゆかったりこすりたくなるのを我慢しているそうですが、痛みはそんなにないそうです。幼稚園に行くのを楽しみにしていますし、手術後も晩にはお絵かきをしていました。晩からは食欲が出てきました。全身麻酔で喉に管を通すので、水かお茶で吐き気がなければ喉越しの良いものが最初は良いと言われました。晩はパックのりんごジュース、ヨーグルト、大好きな菓子パンを少し食べました。母子同室で食べられるし、出前や共同の炊事場もあったのですが、すぐ食べられるレトルト食品が便利でした。
次の日には眼帯以外は日常生活でした。体調も普通でほっとしています。
 育成医療のおかげで入院診察費は4千円程。眼帯や個室代、その他の実費費用を含めても、2万円用意していればおつりがきました。育成医療申請も手術してもらうところが県の指定専門医なのでスムーズにいきましたし。
 私も子供同伴なこともあり診察時はあまり詳しいことを聞けませんでしたが、視力検査など検査が丁寧なことと、評判、先生がベテランで子供を大事に扱ってくれていることで任せました。手術しましょうと言われた時はショックでしたし、これでいいのか不安になることもありますが、治療を受ける本人が一番頑張ってくれているので、気長に付き合っていこうと思います。
[758] (756のRes) Res:無事すみました From:たま <近 畿> Date:2004/02/25(Wed) 00:10 [Mail] [Web]
無事に終わってよかったですね(´▽`) ホッ

すごいがんばりやさんなんですね。
すごいなあ。えらいえらい。いっぱい私からもほめちゃいます「がんばったね。偉かったね」

まだしばらくは目も痛々しいけど、腫れが徐々に引いていくのと同じように気持ちも楽になっていくと思いますよ。(母子ともに)

とても詳しい説明ありがとうございます。
もし差し支えなければ、「治療記いろいろ」に紹介させてください。
[760] (756のRes) 良かったですね。 From:かずみ <九 州> Date:2004/02/25(Wed) 08:38
お疲れさまでした。本当にご無事で良かったです。これから手術になるかも知れない身なので、すごくわかりやすく説明されてて参考にさせて頂きます。

[752] はじめまして。 From:ぺぺぽぽまま <中 国> Date:2004/02/19(Thu) 14:22
はじめまして。3歳4ヶ月の娘がいます。
2歳から斜視の専門の先生がいる総合病院へかかっていましたが、詳しい説明を聞けず、4ヶ月おきに経過観察しましょう。と言われずるずると通っていました。
そこの先生は上斜筋麻痺(両目)なので左右のバランスから斜頚も出ていないので、入学前に手術しましょう。といわれていました。
で、私ものんきに「そうなんか〜」と思っていました。
が、仕事を開始することになり総合病院は通うのも大変なので(子供には大変失礼だけど)個人病院で斜視を専門に扱っている病院を知人に紹介してもらい行ってみました。すると「今まで何してたんだ!!」「生まれたときにすぐ気がついただろう!」とかと〜ってもきつくお叱りを受けました。
しかも、近視だそうで。今まで総合病院ではそんなこと一言も言われていなかったのでかなりへこんでます。
経過観察でよかったんじゃないのぉ〜。と
近視が強いのと、斜視は因果関係はなさそうですが。
取り留めなく書いてしまいましたが、このHPへたどり着き、なっちゃんのお写真を拝見させていただいたら娘の様子にとても似ているので書き込ませていただきました。
[753] (752のRes) Res:はじめまして。 From:たま <近 畿> Date:2004/02/20(Fri) 01:19 [Mail] [Web]
初めまして。
うちの子と同級生ですね。よろしく=*^-^*=にこっ♪
個人病院の先生に怒られたようですが、その先生はそれまで総合病院で経過観察していることを知らなかったのでは?
ずっとほっておいたと思って怒ったんじゃないかな?

なっちゃんも近視と言われたり遠視と言われたりしたことある(えらい違いだ)けど、今は言われてない。正常範囲内なら特に治療もないと思う。

3才〜就学前の手術が多いです。斜頸がでていないなら検査がこなせるようになってからってのも多いと思うし。

両目上斜筋麻痺ですよね。上下の手術は一種賭みたいなものなので目の状態と治療方針をよく聞いて子供も自分も後々の結果を納得できるようにしておいてくださいね。
斜視の場合他の斜視が隠れていることも多いと言われました。なっちゃんは交代性上斜位がありました。




[754] (752のRes) Res:はじめまして。 From:ぺぺぽぽまま <中 国> Date:2004/02/20(Fri) 08:59
お返事いただいて、うれしいです。
うちも、交代性上斜位だと思います。(未確認ですが。本とか、いろんなHPを読んでいて症状からそうかなか〜と。)
斜頚が出ていないので、就学前の手術でと前の先生は言われていました。
以前の先生は斜視を重点的に考えていらっしゃったんですが、今回の先生はどうも、娘の近視が気になるようで。でも、問診もなく突然「すごい近視だからめがね処方しましょう。」って感じで。夫婦そろって「え〜」って感じでした。その迫力に圧倒されてめがね処方のための検査を土曜日に受けに行きます。そのときにしっかりお話聞きたいとおもいます。
4月から保育園へ入れるので、いろいろ心配ですが。

ところで、手術って難しいんですね。以前の先生はすご〜く簡単そうに、「ちょっと筋肉緩めるから」と模型を出して説明してくださって、「ま、のちのちね。」って

大切なことですから、しっかり質問しまくってきます。質問表つくって。
ありがとうございました。
また、よらせていただきます。
[755] (752のRes) Res:はじめまして。 From:たま <近 畿> Date:2004/02/20(Fri) 14:55 [Mail] [Web]
手術は簡単でむずかしいです。
つまり手術じたいは筋肉を切って縫うだけで眼球の外のことですし簡単です。
むずかしいのは結果の予測です。

上下の場合両眼でバランスをとっている場合も多く、交代性上斜位がある場合片方を下げるともう片方があがってきてしまう可能性が出てきてしまうのです。
術前に交代性が確認できなくても、もう片方に隠れていることもあるそうです。

すでに両眼が悪いという診断はついているようですが、片方がつよいですか?
手術内容は現段階では質問してもハッキリしないと思います。目の状態をみて最終的には直前に決まるからです。

私が納得した状態で。。っと書いたのは、上下の場合、結果がでてこないこともあるからなんです。2回手術は覚悟をしておいたほうがいいかもしれません。(私も2回だと思っていたし)

すでに手術可能な年齢になっていますし、通院される病院は手術をまかせられる先生かどうかで決めて通うといいですね。
先生の力量の判断は我が家の場合 相性と勘 になってしまいました。面と向かって「手術大丈夫?」などと聞けないし(笑)
私が最終的に落ち着いた判断は
・斜視の手術件数が多く、先生も上下に慣れている。(よくありますよ。って言っていた)
・影響がない心配点への質問も「○○だから心配ない」と理由を説明してくれた。(理由なしで「大丈夫です」だけだと納得できない私)
・私が気がつく以上の目の異常を指摘してくれた。

あと、両眼上斜筋麻痺のママさんもいます。(たぶん今パソしてないと思うけど)
http://tamakobo.s8.xrea.com/op_ryou.htm
残念ながらあまり良い結果とは言えません。
過去ベスト5に入る難しさと言われたぐらいだからしょうがないのかもしれないけど、あとあと思うことはでてきてしまいますね。

長いわりにあまり良いことを書けなかったんだけど、ある程度の心の準備も必要だし、かといって諦めずに子供にとってベストな治療をしてほしいってことです。

[757] (752のRes) Res:はじめまして。 From:ぺぺぽぽまま <中 国> Date:2004/02/24(Tue) 14:10
上のページ、以前読ませていただいてました。似ていると思ったので。
先週、新しい病院へ2度目の診察に行きました。めがねを処方していただきました。(近視の)矯正をしてしばらく斜視の様子を見ましょうとのことでした。先生の印象では斜視はそんなに強くない。とのことでしたが、私自身は、右を向けば左の黒目はほとんど入り込むし、逆も同じで、遠くを見ていると左目がうえにあがっていくので・・・親としてはとても気になる症状です。先生は近視でピントが常に合っていない状態だから、ピントを合わせてあげると(めがねで)自分でコントロールできるかも知れないとおっしゃっていました。もう一箇所の総合病院は半年に一回の診察で、といわれているので次の診察へは一応行きます。そこで、いろいろ質問をして、どちらの病院へ通うか決めて行きたいと思っています。

広島なんですが、どなたか良い病院ご存知でしたら教えていただければうれしいです。
[759] (752のRes) Res:はじめまして。 From:たま <近 畿> Date:2004/02/25(Wed) 00:38 [Mail] [Web]
私も似ているという印象はあります。
ただ全く同じではないです。

入り込みが強いと気になりますよね。大人の人にも「にらまれちゃった」ってよく言われました。横を見るとにらんでいるようになっちゃうから。。
術後も入り込みはあります。でも以前ほどではないです。だから目つきが悪いという印象もなくなりました。
ちなみに両眼入り込みがありました。

広島の病院はわからないなあ。
岡山にはこども病院があるんだけど遠いよね。
いろんな人に声をかけておくと、口コミ情報が入ってきます。口コミあなどれませんよ。

[749] こんにちわ From:ラシード <近 畿> Date:2004/02/17(Tue) 17:44
 前にアドバイスありがとうございました。明日から入院です。今のところ体調が良いので、手術、治療と無事に進むと良いなと思っています。私の入院先は付き添いの自炊なのでレトルト物ばかりのわりには荷物が重いです。また落ち着いたら報告しますね。
[750] (749のRes) Res:こんにちわ From:たま <近 畿> Date:2004/02/18(Wed) 00:48 [Mail] [Web]
いよいよですね。
手術の成功をお祈りしています。

よい結果をお待ちしております。
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
[751] (749のRes) Res:こんにちわ From:かずみ <九 州> Date:2004/02/18(Wed) 08:28
本当に親子共々 手術の成功を祈っています。
頑張ってきてください。

[742] 診察に行ってきました From:はっち <九 州> Date:2004/02/11(Wed) 16:19
みなさん、お久しぶりです。

2ヶ月ぶりに診察に行ってきました。
眼位と両眼視については順調でしたが、視力が右0.9左0.7と左目の視力が出にくいようなのでアイパッチでの治療をすることになりました。
1日2時間を次の診察まで3ヶ月。
昨日から、初日ということでまずは30分から。
すごーく痒がってます。
[743] (742のRes) Res:診察に行ってきました From:たま <近 畿> Date:2004/02/13(Fri) 12:43 [Mail] [Web]
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
アイパッチってテープだから肌が敏感な子は肌荒れしちゃうみたいだね。
あいぱっちクラブで布ぱっちの作り方も紹介しているようです。

はっちさんところも4月から入園しますか?
なっちゃんは昨日かったスモックと帽子に浮かれまくってます。
[744] (742のRes) Res:診察に行ってきました From:はっち <九 州> Date:2004/02/13(Fri) 19:11
あいぱっちクラブ覗いてきました♪
市販のものや布の手作りの物もあるんですね。
先生からは、化粧用のコットンなどをテープで貼って使ってくださいと言われたので今はそうしてますが、市販の物の方がぴったりくっつきそうで良さそうかも。
痒がってはいますが、今のところかぶれたりはしてないので、なんとかなってます。
といってもまだ4日目なんですが。
あまりひどくなるようなら布も考えなければなりませんね。
でもそうなるとメガネもいるのかな?

なっちゃん、入園なんですね。
おめでとうございます♪
ということは、入園準備大変ですね。
大変だけど色々と揃えるのって楽しいですよね。

なっくん、4月から年長さんになります♪
体も小さいし、多分年少さんの混じってても違和感無いかも(笑)
本人は一番お兄ちゃんの学年になるのをすっごく楽しみにしてますよ〜。
[745] (742のRes) Res:診察に行ってきました From:たま <近 畿> Date:2004/02/15(Sun) 12:47 [Mail] [Web]
なっくんはうちの上の子と同じ学年だったね。
上の子は年少の時は一番前でした。なっちゃんも小さい方だと思う。でも成長する時っていきなりだからびっくりするよ。
お姉ちゃんは、夏に毎月1pずつのびて、秋にもだいたい5oはいってた。
気がつけば真ん中付近にきていたよ。

男の子は中学や高校ぐらいにいきなりのびるんだってね。夜ねてると骨がきしむ音がするそう。

[740] No title From:みっふぃー <近 畿> Date:2004/02/07(Sat) 23:45
はじめまして。和歌山の田舎に住んでいる1才3か月の娘の母です。今日、初めて連れて行った眼科で外斜視と診断されました。みんなに押さえつけられ号泣しながら、検査をしました。3ヵ月後に様子を見せに来るように言われました。小さい病院ですが、視能訓練視の方もいて特に不満は無いのですが、大阪の大きい病院へも行ったほうがいいのかと、悩んでいます。今日行った病院の先生にも聞きにくいし・・・。
いろいろ考えてしまって、不安になってしまい書き込みさせていただきました。良いアドバイスがあればお願いします。
[741] (740のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2004/02/08(Sun) 22:56 [Mail] [Web]
はじめまして、はじめて和歌山の人に会いました=*^-^*=にこっ♪

まだ一度眼科に行かれただけですよね。
一番はじめは眼底検査があるので どこの病院でもおさえつけられます(かわいそうだよね)

他の病院云々は、まず今の眼科さんでいろんなことを聞いてからでいいと思います。それでないと判断はつきません。
外斜視といっても、どのような状態なのか?間歇性なのか?手術が必要なぐらいなのか?他の斜視がまざっているのか?今後の治療方針はどうなのか?手術はその病院でできるのか?しているのか?などなど。

まず子供の状態を把握してみると(わからないことは質問)、「しばらくは今のところで様子を見よう」とか「他の病院でも診察してもらいたい」とか整理がつくと思いますよ。

私の場合、なっちゃんの目の異常がわかったときは 美浜町にいたときでした。その時点で「この斜視は手術必須」というようなことを言われ市内の病院を紹介され、市内に1時間半かけて通っていました。
結局、手術のむずかしさと、先生への信頼度などからさらに大阪に移りました。

和歌山のネックは病院ですよね。
南部の人も市内や大阪にでてきて入院してますもん。(ちょっとややこしい病気の時は)
美浜の前は新宮にいたんですよ。

直接メールしてくださっていいですよ。ローカルな話題ができるかもしれません(*^.^*)エヘッ

[736] はっちさんに質問! From:かずみ <九 州> Date:2004/01/30(Fri) 21:42
えっ?本当ですか?なんかさらに心強く感じます。私は丸○先生に診ていただいて、何やら隣のドクターに相談しに行かれてました。
先天性上斜筋の症例は年間どれくらいなんでしょうか、ご存知ですか?外傷については、はっきり ない!とのお答えでした。と・ほ・ほお〜。
はっちさんのお子さんの術後は良好ですか?
いきなり すみません。

今日は日中とても暖かでしたね。
久しぶりに布団を干して気分爽快です。
関西はどうなのかなって思ってしまう
現在ホームシック状態の私です。
[739] (736のRes) Res:はっちさんに質問! From:はっち <九 州> Date:2004/02/02(Mon) 17:40 [Mail]
お返事遅くなってすみません。

先天性上斜筋麻痺の症例数については、伺ってないんです。
すいません、お役にたてなくて。
他にもなにかあれば、メルアド入れておきますね。

息子は術後順調です。
斜頚がほとんど気にならなくなっています。
来週は術後3ヶ月目の検診です。

[729] 大雪 From:かずみ <九 州> Date:2004/01/23(Fri) 08:52
おはよう。昨日から、こちらは めったにない大雪です。車を運転するのが怖いので家に閉じこもっていますが、子供たちは大喜び!!九州でも雪が降るのか!って毎年思う私はお馬鹿ですなぁ。つくづく・・・
余談でしたね。

こども病院へ行ってきました。
外傷による上斜筋麻痺はめずらしいようで、先天的な人とは少し違うようです。逆に手術すると今より悪くなることもあってお勧めではないようです。話を聞いていて悲しくなりました。
[730] (729のRes) Res:大雪 From:たま <近 畿> Date:2004/01/23(Fri) 23:57 [Mail] [Web]
九州でも積もるんですね。和歌山は今年はまだ積もってません。今日もチラチラとは降っていたけど積もることはないなあ。

こども病院行かれたのですね(大阪の?)
辛い説明になりましたね。手術をするにしても、しないにしても厳しい現実ですね。
なんと言ったらいいのか。。
うまい言葉も見つからないです。ごめんね。
[731] (729のRes) Res: From:かずみ <九 州> Date:2004/01/25(Sun) 07:51
福岡のこども病院です。次は兵庫です。ここから順番に名古屋方面まで上がって行く予定です。そして、一番良いと思うところ、そして相性も合うところに決めようと思っています。それで駄目なら北海道まででも・・・

なっちゃんの写真の一枚目の目の位置、顔の角度 うちの娘と同じくらいです。

こども病院の診察では上斜筋麻痺でも軽症まで回復してきてはいるって言われましたが、
目の上がりなどははじめと変わらないように思いますが首の傾きはましになりました。
そういう点から普段を知りませんがなっちゃんの手術は成功と思えます。
[732] (729のRes) Res:大雪 From:たま <近 畿> Date:2004/01/25(Sun) 21:56 [Mail] [Web]
九州だったんですね。ならまだいけるかも。
後天性の上斜筋麻痺をあつかったことのある先生にであえるといいですね。
回復してきているって言葉はよかったですね。
ということは麻痺しきっているわけではないのかも。

他の病院にもいくつもりなんですね。
その意気です!がんばって!
行動が運を呼びます。
[735] (729のRes) Res:大雪 From:はっち <九 州> Date:2004/01/30(Fri) 18:57
かずみさん、初めまして。
はっちと申します。

後天性の上斜筋麻痺ということで先天性と少し状況が違うようですが、「軽症まで回復してきてはいる」という先生の言葉、もしかして徐々に麻痺が取れていく可能性もあるのかしら?と思ってしまいました。
後天性の症例をあつかったことのある先生にめぐり合えるといいですね。

それと、先日の大雪すごかったですね。
私は福岡に住んでおります。
息子はかずみさんの行かれた病院で手術をして頂いたんですよ。
[737] (729のRes) No title From:こんこん <近 畿> Date:2004/02/01(Sun) 00:17
こんにちは! こんこんといいます!

読んでいて思わずカキコしたくなりました!
今 兵庫県の大学病院に通院しています!
関西(大阪)は最近寒い日が続いています。

がんばってください!
よい先生にめぐり合えるといいですね!

 
[738] (729のRes) 元気モリモリ! From:かずみ <九 州> Date:2004/02/01(Sun) 22:51
皆さんからなんだかたくさんの元気をもらって、いい結果が得られるような気がしてきました。
子供と二人でちょっとした旅行気分で兵庫県まで行ってきます。
土産話 乞うご期待!!

今日は小学生の子ども会ドッチボール大会でした。逃げてばかりで こらぁ!ボール受けろぉ〜〜と怒鳴ってしまいました。
親の方が熱くなるんですよね。
あ〜恥ずかしい。

[733] こんにちは From:りんりん <関 東> Date:2004/01/28(Wed) 23:02
たまさん、みなさん、ご無沙汰しています。

先日、うちの娘(はーちゃん)が、顎下線(耳下線の下、顎のあたりです)を腫らして膿が溜まってしまい、12日間入院生活をしてきました。
原因が分からず、他県の大学病院まで行き、そこでの入院となりました。
抗生剤の点滴を1日3回、栄養剤の点滴は退院するまでつけっぱなしでした。点滴をつけっぱなしもかわいそうでしたが、一番辛かったのは、夜は完全看護で親は帰らなくてはいけなかったことです。どんなに小さい子の親でも、8時には帰らなくてはいけないのです。毎晩、親子で涙でした。今まで、実家にだって一人で泊まったことはなかったので・・・。
辛かったですが、目の手術の時の練習と思って乗り切り、昨日無事に退院しました。ふぅ〜。
眼科の手術をしようと思っている病院は付き添いもOKみたいなので、ちょっと安心です。

今回思ったのは・・・みなさん子供保険には入っていたほうがいいですよ〜!!
私が住んでいる所は、乳児医療(マル福)が4歳までなんです。しかも、所得制限があります。
今回の入院費は86000円ほどかかりました。マル福対象者じゃない兄だったらと思うとゾットします。
はーちゃんは県民共済の子供保険に2口(月2000円)加入していたので、入院8日分(最初の4日分はもらえません)80000円を受け取れるみたいです。入院費がかろうじて払えるって感じですよね。(今回はマル福での戻りもあるのでプラスになりますが・・・)

子供って何がおきるか分からないってことが良く分かりました。共済に加入していて良かったと実感しましたよ。
[734] (733のRes) Res:こんにちは From:たま <近 畿> Date:2004/01/29(Thu) 13:27 [Mail] [Web]
(^-^*)/コンチャ!
12日も入院してたんですか。
それは大変でしたね。
他県まで毎日通うのも大変。泊まりのほうが付き添いも楽なんですけどね。
でも無事に退院できてよかったですね。

保険ね。なぜか上の子には医療特約ついてるけどなっちゃんにはないの。
私もそろそろ入っておいたほうがいい気もするし、次の見直しの時にパパのに家族医療特約つけてもらおうかと思ってる。


[727] こんにちは From:かずみ <九 州> Date:2004/01/22(Thu) 13:29
なっちゃんがお姉さんになっていたので びっくりしました。写真で見る限りですが、良くなっているように思います。良かったです。なっちゃんも頑張っているので私も頑張ります。
[728] (727のRes) Res:こんにちは From:たま <近 畿> Date:2004/01/23(Fri) 00:13 [Mail] [Web]
うん、みんなに言われる。急に子供っぽくなったって。
そういう時期だったのか、目も関係しているのかわからないけど。見た目には評判いいです。

実際のところでは、なっちゃんは鼻の付け根の肉がおおいから、内側になって(みえる)位置が正常位置なのだそうです。だから今の眼位も実際は少し外にきている(正常範囲内だけど)んだって。
みためには今の位置ぐらいのほうが自然に見えるから、「ここで」止まって欲しいです。

保育園行く気満々で(絶対すぐ泣くくせにね)買った水筒を1日首にかけて、黄色のキャップ(去年のおねえちゃんのやつ)をかぶって過ごしてます。

[726] 検診 From:たま <近 畿> Date:2004/01/20(Tue) 23:50 [Mail] [Web]
きのう検診に行ってきたので、HPを更新しました。
「その後」に写真入りでのせてます。

次の診察は3月で、視力検査をする予定です。


[718] はじめまして From:モモやん <近 畿> Date:2004/01/15(Thu) 13:42
1歳の子どもが乳児性内斜視です。
9日になっちゃんと同じ病院で半年ぶりの診察でした!(会えるかなとか思ったりして・・・)
白黒のしましまを見る検査をして片方が弱いことがわかり、1日3時間のアイパッチの指示が出ました。のほほんとした子なので、特にいやがりもせず、今のところほっとしています。
うちも2歳くらいに手術の予定です。手術記何度も読んでます。丁寧に記録していただいてありがとうございます。
[720] (718のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2004/01/15(Thu) 23:56 [Mail] [Web]
初めまして、同じ病院なんですね。
子供専門だから遊具などあって、待ち時間に子供が遊べるのはいいですよね。
うちは19日に行く予定です。たぶんこれからは半年に1度になると思います。この前近くにビル建ててたけどできているかな?(^_^)
診察後にまた写真のせますね。術後は顔全体に腫れているから、だいぶ顔変わりました。

乳児性内斜視だと早めの手術になりそうですね。眼と泌尿器と耳鼻科あたりが同じ病棟で小さい子ばっかりですよ。眼科は一番回転が速いです。

持ち物に水筒が抜けていたので追加しておきました。
[722] (718のRes) Res:はじめまして From:モモやん <近 畿> Date:2004/01/17(Sat) 22:06
今回で2度めの診察なのですが遊具ではまだ遊ばせたことがないんですよ。いつ呼ばれるか心配で(笑)。でもいなければ遊具のところでも呼んでくれるみたいですね。次の診察は6月の予定。そのころには楽しく遊んでくれるかな。

上の子も1歳8ヶ月くらいに入院したことがあって、私が離れるとすごく泣いて大変でした。今回も大変なんだろうなあ。完全看護とはいえ、みなさんやはり夜もついておられたんですね。「ついてはだめ」って意味かなあと思ってそれはそれで心配だなあと思ってたんです。うちも遠距離通院なので、準備をしっかりしなくちゃ。

[723] (718のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2004/01/17(Sat) 23:39 [Mail] [Web]
遊具のところにいても、そっちへ顔出して名前を呼んでくれるので大丈夫だよ。

つきそいは、私もできないかと思っていたけど、実際はみんなつきそっていました。
相部屋でTVもないのでプレイルームで過ごしていました。でも昼食後から3時までは「お昼寝」の時間だから部屋からでられないの。
寝てくれる子はいいけど、3歳以上になると昼寝もなかなかしないから、幼児用の雑誌を買って付録を作ったりしてました。
一応、自分用の雑誌やパズル雑誌も買っていきましたよ。

先の話になるけど、入院してすぐ冷蔵庫の予約入れておくといいよ。談話室にあるのをつかえるけど順番待ちです。うちは運良く2日目から使えました。
昼間ちょっとでも寝たらその間にお弁当やパンを買っておかないと、気がつくと夜になってて買いそびれます。

病院出て左端から陸橋を渡るとダイエーに行けます。陸橋渡ってすぐのところにある500円定食のお店は安くておいしいよ。お吸い物の代わりにミニうどんがつくから、診察の時はなっちゃんと分けて食べたりしてます。
[724] (718のRes) Res:はじめまして From:モモやん <近 畿> Date:2004/01/20(Tue) 11:18
メモメモ・・・・・。役に立つ情報ばかりです!ありがとうございます。
冷蔵庫の件は、別の病院でしたが上の子のときなくて困ったんですよ。
[725] (718のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2004/01/20(Tue) 23:46 [Mail] [Web]
持ち物に「洗剤」追加しました。
洗濯するつもりならコインランドリーが2つあります。


<<戻る