pure eye BBS No.17

[1779] 視能検査 From:たま <近 畿> Date:2005/10/12(Wed) 00:26 [Web]
両眼視検査してきました。
両眼視機能はあり、遠近感、立体感に支障はない。
レベルは普通の子の半分に満たない。

なっちゃんの治療記に追加しておきました。

[1777] すくすく From:あきのパパ <関 東> Date:2005/10/10(Mon) 12:01 [Mail] [Web]
こんにちは、
先日のNHK「すくすく子育て」で子供の目の特集を放送していました。赤ちゃんの目と脳の発達の関係、視力、そして斜視、あと家庭で出来る簡単な目の検査など色々参考になりました。

関東では今週の金曜日、NHK教育、午後1:05分から再放送すると思います。。。
地方の方はよくわかりません。
とても参考になります。チェックしてみて下さい。
[1778] (1777のRes) Res:すくすく From:たま <近 畿> Date:2005/10/10(Mon) 23:27 [Web]
ありがとうございます。
http://www.nhk.or.jp/sukusuku/digest.html
再放送は10月14日午後1:05〜1:35ですね。
私もみたいと思います。

[1775] お久しぶりです。 From:あき <近 畿> Date:2005/10/06(Thu) 23:36 [Mail]
一年ぶりだと思います。ここでいろいろな話を聞いて勇気を振り絞って病院に行ったことを覚えています。
今まで1年間3ヶ月に1回というペースでインターネットで見つけた近くの斜視外来に通っていました。その先生は初めの頃、小学校に上がる前に手術するのが一般的(うちのこは今3歳6ヶ月で間歇性外斜視です。)といっていたのに、私が5歳ぐらいで手術することをアピールすると「間歇性外斜視は手術しても何回もなる場合があるから焦らないほうがいい」と言われました。初めは小学校上がるまでにと薦められていたのに、いざこっちが手術する意思を出すとそういわれたので、なんだかどうしたらいいの?ってちょっとその先生に不信感を覚えました。そこは小さな個人の病院なのですが、一度大きな府立病院や総合病院で斜視外来がある病院に行ってみようかと思っています。あまりひどい間歇性外斜視ではないのですが、やはりテレビを見たときや遠くを見たときにずれるので、母としては気になります。
京都でいい病院をお知りの方がいらしたら教えていただけませんか?仕事もしているのでなかなか時間が持てないのですが、子供の将来の為に、なるべく時間をとって通いたいと思っています。長々とすみませんでした。
[1776] (1775のRes) Res:お久しぶりです。 From:たま <近 畿> Date:2005/10/07(Fri) 10:30 [Web]
お久しぶりです。
今、3歳6ヶ月なんですね。間歇性外斜視は年長さんぐらいで手術する子が多いです。3歳というと、きつい斜視の子がする時期なので先生は焦らないでといったのかもしれませんね。

病院の善し悪しはわかりませんがアールさんのところの口コミに斜視の病院がでています。
http://homepage3.nifty.com/R-/hos-info.htm
なにか不安をもったときにはセカンドオピニオンは有効な手段です。

[1772] No title From: <関 東> Date:2005/10/02(Sun) 00:01
初めまして 私は来年3月頃に手術を予定している30台の間欠性斜視です 色々拝見させて頂きました 大人の方の斜視につてあまり書き込みが無いようですが 皆さんの知ってる方で 実際に手術をされた方の経過などの情報があれば教えていただけませんか?文献では簡単に治らないと言う話があるので不安です 医師からは日程と治りますよ…とだけ聞いてます(診察はとても短く質問は緊張で出来ませんでした)  リスク・方法などまだ話しが無い事や 受診は一箇所である事など(某有名医師(手術予定の病院))不安ばかりです 皆さん色々教えてください お願いします  
[1774] (1772のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/10/02(Sun) 18:35 [Web]
初めまして
大人の手術も治療記に少しあります。
上下斜視なので少し違うかも知れませんが手術の様子などはわかると思います。

間歇性外斜視の場合、上下と違い手術の内容(どの筋をどうする)というのはほぼ同じだと思います。外斜視の場合は戻りが考えられ、外向きを内にしてもまた外にいってしまうことがあります。
ただ、そうなるかならないかは、個人によって違うし、1年で戻ってしまう人もいれば、10年で戻る人、それ以上支障がない人とわかれてくると思います。

[1771] はじめまして。 From:ごま <東 海> Date:2005/10/01(Sat) 22:29
子どもの目の事で検索していてここにたどり着きました。いきなり質問でごめんなさい。
いろいろ見てみたけど分からなかったので。
うちの3歳5ヶ月の子なんですが、4.5ヶ月前から遠くを見るときに目をつぶるようになり、最近は遠くを見るときの目がおかしいんです。目を見開いてどこ見ているかわからない、目線が合わない。近くのものは見えるみたい(小さなアリ等見つける)いろいろ調べてて「網膜芽細胞腫」を疑ってみたんですけど、どうでしょうか?うちの子は未熟児で生まれ(1500g)その時に目の検査はしてもらい、今まで何も問題はなさそうだったのですが・・・。もし何か感じることがありましたらアドバイスお願いします。病院には3歳児検診の(1週間後)時に提出する紙に書いて後日検査してもらおうと思うのですが、月曜日にでも病院に飛び込んだ方がいいんでしょうか?よろしくお願いします。
[1773] (1771のRes) Res:はじめまして。 From:たま <近 畿> Date:2005/10/02(Sun) 18:15 [Web]
初めまして
目がおかしいとありますが、それは黒目の位置がずれるということでしょうか?
その場合は斜視の可能性がありますので、できたら斜視・弱視を扱っている眼科にかかるといいですよ。
遠くのみズレがでるのなら間歇性の斜視かもしれないので、遠くを見たときの目の写真を撮って持って行き受診されるといいと思います。

「網膜芽細胞腫」の症状はよくわかりませんが、眼底検査でこの病気なのかどうかはわかるようです。眼底検査はどこの眼科でもやってもらえます。

受診の時期はなんともいえませんが、眼科にはかかる必要はあると思います。


[1735] 手術の日程 From:まよ <関 東> Date:2005/09/11(Sun) 09:16 [Web]
お久し振りです(^-^)今週、水・木と2日連続で病院に行って来ました。初め手術の日程が12/5になったのですが、土日を挟んで入院が長引くのと、インフルエンザの予防接種を受けたい為、来年の1月、連休明けの入院&手術になりました。ちょうど2才半での手術になります。今月で2才3ヵ月、99cm・15kgになりました。この夏、また大きくなり、会う人皆に大きくなったねと驚かれます(^_^;)手術内容は、前回MRIで上斜筋が細いのを確認したので、そこはいじらず、上下の筋肉を切り離し、それぞれちょうど良いとこにつけなおすとのことでした。とにかく頑張らないと。
[1741] (1735のRes) Res:手術の日程 From:たま <近 畿> Date:2005/09/11(Sun) 22:25
日程決まったんですね。
寒い時期だから体調管理に気をつけてね。
子供だけでなく自分も。
うまくいくことを願ってます。
遠くからだけど応援してます。
[1744] (1735のRes) Res:手術の日程 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/09/11(Sun) 22:57 [Mail]
まよさんこんばんは。
お子さんの手術の日程決まったんですね。来年の1月ですか、寒い時期なので体には気を付けてください。
お子さん大きいですね。あきは3才3ヶ月で10kgそこそこ、でも元気いっぱいのお転婆娘なのでそれが救いです!!。実はうちも病院に行ってきました。 書き込みのとうり病院で色々やらかしてくれました。

手術が無事に終わり首がまっすぐになるといいですね!!!。
[1745] (1735のRes) Res:手術の日程 From:まよ <関 東> Date:2005/09/12(Mon) 01:39 [Web]
たまさん、こんばんは(^-^)ここ数ヵ月、治ったと思った私の椎間板ヘルニアが悪化して、整形外科に毎日通ったり、なんだか病院三昧で忙しかったのでなかなか書き込み出来なくて…。冬の手術なので、風邪など体調には気をつけないといけませんよね。子供はもちろん、私も風邪をひきやすいので注意しないと(+_+)あきちゃんパパもお久し振り(^-^)うちは体が大きいから抱っこは重いし、2人で出掛けることが多いから大変です(ーー;)うちもあきちゃん同様、病院内で突然消え、探し回ったら直前に食事してた院内のカフェの椅子に座ってたり…。本当にハラハラしました(>_<)
[1748] (1735のRes) Res:手術の日程 From:たま <近 畿> Date:2005/09/12(Mon) 15:07
椎間板ヘルニアって痛いんでしょう(>_<。)
おだいじにね。
まよさん細いね。今、太ってるって書いてあった体重が私にとっては夢のまた夢の数値です。すばらしい。
[1764] (1735のRes) Res:手術の日程 From:まよ <関 東> Date:2005/09/23(Fri) 17:09
こんにちは(^-^)手術の日程ですが、また少し変更になり1月半ばになりました。午前中は外来がある為、手術は午後からだそうです。術前術後の生活について、こうした方がいいとか、何かあったら教えて下さい。
[1765] (1735のRes) Res:手術の日程 From:たま <近 畿> Date:2005/09/23(Fri) 23:42 [Web]
1月の半ばですね。
インフルエンザの予防接種などをするなら3週間前もしくは1ヶ月前までにすませておく。
直前は風邪ひかないように。ぐらいかな

術後は水遊び、砂遊びが制限されるけど冬だから制限されなくてもしないでしょ。

午後からだとなっちゃんと同じく、昼食の時間に絶食だから、いかにごまかすか!

あと、術後すぐが結果ではないですので、焦らずにゆっくりみていってください。
術後の検査もあるので不安に感じたことはそのときに忘れずに質問しておくこと。

がんばってね。
[1766] (1735のRes) Res:手術の日程 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/09/24(Sat) 00:53 [Mail]
まよさんこんばんは。
あきのパパです。うちの場合は生活リズムを出来るだけ整えていましたね。遅くも夜10時には寝かせていました。病院は、9時が消灯時間ですから。

手術の日は、パパとかご両親に付き添ってもらうと心強いと思います。術後けっこう暴れる子多いみたい。「あきは突然起き上がって点滴とか医療器具を引き抜こうとしましたもん」。あとトイレとか食事の交代もできます。

冬なので部屋の加湿を強めにしたり、あとほこりが目に入らないよう、風の強い日は出来るだけ外出しないほうがいいと思います。(うがいと手洗いは忘れずにね!!)。

ではパパも応援してます!!!。
[1767] (1735のRes) Res:手術の日程 From:まよ <関 東> Date:2005/09/26(Mon) 01:37
>たまさん
予防接種は病院でも、術前術後1ヵ月はダメだと言ってました。インフルエンザの予防接種は受けたいので、風邪などひかない様にして、早めに接種してきたいと思います。冬なので、水遊びは大丈夫だと思いますが、お風呂ってどうですか?術後どの位から入れますか?


>あきちゃんパパ
術後、暴れたりって怖いですね…。うちもJr.が力持ちなので、イヤ〜とかやられたら大騒ぎになっちゃいそうです。点滴とか気をつけないと駄目ですね。手術の日だけは家族がきてくれる予定なので、何とか乗り切れたらと思います。

2人ともありがとうございます☆
[1768] (1735のRes) Res:手術の日程 From:たま <近 畿> Date:2005/09/27(Tue) 09:41 [Web]
お風呂の指示はお医者さんが言ってくれます。
シャワーは大丈夫(洗髪には注意)
湯船は医師の許可が下りてからになります。
(ごめん忘れちゃった。)
冬のシャワーのみは寒いですね。
室内を暖めてのりきってください。
[1769] (1735のRes) Res:手術の日程 From:まよ <関 東> Date:2005/09/27(Tue) 17:42
お返事ありがとうございます(^-^)普段でもお風呂で髪を洗うのは大騒ぎで、『目、目、目、目〜!!』とお湯がかかっただけでも嫌がり、そのくせシャンプーハットは嫌いなので、これはかなり大変そうです(ーー;)なんとか考えておかないと…。ところで話は変わりますが、体調管理は気をつけていたはずが、なんと私が風邪をひいてしまいました(>_<)今日、病院に行って、混んでるので一時帰宅中に書き込みしてるのですが、最近急に寒くなり、気温の変化に順応出来なかったみたいです(__)早く治してJr.にうつさない様にしたいです。皆さんも風邪には気をつけて下さいね。
[1770] (1735のRes) Res:手術の日程 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/09/27(Tue) 19:24 [Mail]
うちは沐浴の方法でしたね。あきを仰向けに抱っこしてシャンプーし、ガーゼタオルで洗い流す感じでした。
‘さすがに耳は押さえられなかったです’。
[1760] 医療センターに行ってきました  From:あきのパパ <関 東> Date:2005/09/18(Sun) 12:09 [Mail]
医療センターの眼科に行ってきました。手術の報告とこれまでの経過をお話してきました。その後動物の絵の視力検査をしました。ちゃんと出来ましたよ!!。両目裸眼で0,4でした。やはり今のメガネは強すぎるみたいです。
今日で医療センターの眼科は卒業になりました。

医療センターの眼科の先生いわく、
「あきちゃんが前橋のS病院(あきが最初に紹介された病院)に転院してから、医療センターの眼科から送り出した患者さんの行方が分からなくなってしまったの」って!!。
実は、S病院の眼科の先生が、あきが転院する数日前に辞めてしまったんです。それを医療センターの先生が知らなくてどんどん送り出していたみたいなんです。
その後あきは、G大学病院(今通っている病院)に移りましたが。
「送り出した患者さんが皆、G大学病院に転院している」と知り先生もなっとく!!!。

転院後、眼科に再診したのはあきがはじめてみたいですよ。先生もよっぽど嬉しかったみたいです。

こういう話もあるんですねェ!!!。
[1761] (1760のRes) Res:医療センターに行ってきました  From:たま <近 畿> Date:2005/09/20(Tue) 00:18 [Web]
お疲れ様でした。
あきちゃん視力検査できたんですね。
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ

これからは大学病院のほうで経過をみていくんですね。
メガネの度がきついということですが、メガネの内容が変わるのでしょうか?
[1762] (1760のRes) Res:医療センターに行ってきました  From:あきのパパ <関 東> Date:2005/09/20(Tue) 08:47 [Mail]
って言うか、あきが医療センターの眼科を受診するの実に二年三ヵ月ぶりなんです。
「目の手術が終わったら一度来てください」と言われていたんです。
ついでに「神経内科」も卒業できればいいのになぁ〜!!。。

あきのメガネですが、たぶん10月の検診で決まると思います。。
[1763] (1760のRes) Res:医療センターに行ってきました  From:たま <近 畿> Date:2005/09/21(Wed) 11:58 [Web]
そういうことでしたか、わかりました。
10月はうちも検診です。
秋は行事も多いですよね。

[1759] 更新 From:たま <近 畿> Date:2005/09/17(Sat) 15:31 [Web]
掲示板、過去ログ13〜15を整理しました。
その他ちょっとだけ更新

[1730] セカンドオピニオン From:さわさわ <近 畿> Date:2005/09/10(Sat) 02:57
とうとう9月になり、予約を入れていた母子センターに行ってきました。(新学期は12日からなので、まだ夏休みでーす。)
また、初診になるので、すごく時間かかりました。問診、目薬2回、1時間後に検査しました。結果、斜視の事より、左目の視力が良くない、遠視になっていて、弱視の傾向があるので、視力を上げるために、アイパッチ右目6時間と、めがねをしましょうといわれてしまいました。(左目0.4だったか、0.6だったか?)1.0に回復してから考えましょう。それまで、アイパッチの訓練をしてください。3ヵ月後に視力測定に来てください。  エー!!
そんなこと今まで言われたことなかったし、春休みに違う病院で、検査したときは、問題なかったのに…
手術するのならここの病院で、どんな結果になるかと心を決めて行ったのが、ころっと変わってしまいました。先生は、若い女の先生で、遠視がみつかってよかったですね。と言ってくれました。(そうかー良かったんだーしかし、メガネをずっとする生活になるんだー日曜に買いに走らなければ)予想外のことになりました。

だけど、急に遠視になるのも信じがたい気もあり、遠視についてや、めがねについても詳しく聞きたかったので、今日、”サードオピニオン”に、近くの開院三年になる眼科に行ってきました。小児眼科も幅広くしてるとHPを見て、遠視の測定してもらえるかと、電話でも聞き行きました。
私も、子供も、めがね、アイパッチがんばろうと気合満々でした。  が、
検査結果、両眼視できてます。良く見えてます。(左右とも1.2レンズつけて1.0だったかな!?)遠視ではないでしょう。と言われました。たまたま、疲れていて見えにくかったのかも。アイパッチも6時間もしていると、今度は両眼視が崩れるので、やめましょう。せいぜい1時間ですよ。(首の傾きが治るかを見る程度かな?)左目の立体視が少し弱いようですが(9個中できたのが4個、6個が許容範囲)、左目プリズム1.2(だったかな?!6度??!1.0は正常ですか?)1ヶ月後また来てください。目薬の検査をして、詳しく調べしましょうと言うことになりました。そのときに悪かったらめがねになるかも・・・
斜視の手術は、急ぐものじゃないそうです。2重に見えるのは問題あるけれど。下の子が会話の邪魔をして、理由を聞き逃してしまいました。(斜視はあるけれど何とかかんとか…)

眼科、4件目にして、ちゃんと調べてくれて、先生の押し付けがなくちゃんと話ができたような気がします。遠回りしたようですが、どの病院も必要で(振り回されてますが)、子供の眼の事いろいろ勉強できました。
これからどんな結果になるかわかりませんが、ちょっと安心しました。

今日、日記のある場所がはじめてわかったので見せてもらいました。なっちゃんの様子は、まったく娘と同じですよ。(ケーキきれいに飾っていておいしそー。)メールで、娘の写真送ってもいいかしら?
[1738] (1730のRes) Res:セカンドオピニオン From:たま <近 畿> Date:2005/09/11(Sun) 22:07
お疲れ様でした。
遠視・弱視はどうなんでしょうね?突然言われるとびっくりしますよね。しかも診断も違うし。。
4件目の眼科さんの説明で落ち着けたようですね。これから平行して受診していくのでしょうか?

傾きがなっちゃんぐらいなんですね。
http://image.blog.livedoor.jp/otamama/imgs/4/9/4916b611.jpg
このくらいですか?うちの場合、注目させるとこのくらいでます。だから写真はこのくらいになってしまう・・。
普段の生活では
http://image.blog.livedoor.jp/otamama/imgs/b/8/b849459d.jpg
このくらいかな?もしくはもっと角度的に少なくなっているので、さほど目につきません。
初めの写真のようなのをみると、うーんでているなあって思ってしまう。
注目させて下の写真ぐらいにしたいけど、なかなかね。
メールで送ってくださっていいですよ。
楽しみ(o^-^o) ウフッ
[1746] (1730のRes) Res:セカンドオピニオン From:さわさわ <近 畿> Date:2005/09/12(Mon) 02:52
メール送りました。見てくださいね。(届いてるでしょうか?)ちょっとたくさん送りすぎたかしら?ごめんなさい。つまりは、首が傾いていて育ったからかな?!と言うことを見てほしかっのです。
懐かしい写真を編集していたのでこんな時間になってしまいました。(お風呂上りのオムツ姿しっれーいしました。)

母子センターには4件目の眼科で1ヵ月後診てもらって、それからどうするか考えることになると思います。手術になると、個人病院では無理ですよね。また、報告しますので、聞いてください。よろしく
斜視の角度は、プリズムで表すので良かったでしょうか?娘の状態はどんなもんでしょうか?
[1749] (1730のRes) Res:セカンドオピニオン From:たま <近 畿> Date:2005/09/12(Mon) 15:10
写真届きました。
メールしたけど、そっくりですね。
斜視角は今度うちも聞いてきますね。
たぶん現在のなっちゃんと同じぐらいだと思います。
[1756] (1730のRes) Res:セカンドオピニオン From:さわさわ <近 畿> Date:2005/09/13(Tue) 16:37
メールありがとう。毎日、1時間アイパッチしてます。アイパッチしていても傾いてるようにも思うし、どうかな〜??
手術をするのなら、母子センターで、幼稚園のうちにしたいですね。無理かな。
眼からの傾きですか。たまさんの言葉は説得力あります。ありがとう!!私の気持ちの中で、次の段階に進めそうです。

3人の子育てしながら、作品を作って展示会に出すとは、すごいですね。尊敬します。私はまだまだ自分の時間作れずに日々流されてます。と言うか、3日坊主なんです。
作品は、細かいですね。ピングーの世界みたい。
[1758] (1730のRes) Res:セカンドオピニオン From:たま <近 畿> Date:2005/09/14(Wed) 14:02
今、年長さんですよね。
年度中と考えているなら年内に手術予約入れておかないと間に合わないと思います。
あそこの手術待ちは1年以上あるので、至急でいれても4ヶ月〜半年後ぐらいになるからです。

粘土見てくれてありがとう〜。

[1737] 病院に行ってきました From:ゆうこ <中 国> Date:2005/09/11(Sun) 21:03
たまさん、お久しぶりです。夏休み最後の日に、岡山の病院まで行ってきました。検査の結果は、五月と全く変化なしでした。さっき、斜視外来の口コミ情報を、少しのぞいてきました。そこに出ている先生に、今診察してもらっています。とても、やさしい先生です。先生によると、本人が気にしすぎていて、症状が悪化することがあるそうです。気持ちの問題で、自分の気持ちが変わると、症状が治まることも、かなりあるそうです。今の状態では、手術をするかどうかの、ボーダーラインにいるそうです。一度手術しても、また悪く可能性があるので、手術は先送りがいいですよ。と、言われました。ためしに、プリズムめがねを、作ってみてかけてみたらどうでしょう?と、言われました。娘は、「かけたい、かけたい。」と、張り切っています。先生が、見えにくいときだけ、使ってねと、一枚だけシールが貼ってあるめがねを、貸してくださいました。来年くるときまで、使ってみてと。最初は、毎日すると、言っていましたが、ここ何日かめがねのことも忘れてしまってるのではないですかな(笑)。先生の言うとうり、本当に気持ちのもんだいだなと、思いました。市内で診てもらっている先生は、ゲームもダメ!と、言っていたのだけど、岡山の先生は、全然問題ないですよ、と言ってくれたので、それだけでも、娘は元気になりました。夏休み・・・、みんながしているゲームを見ただけでも誰かがかならずチェックしていたので、本人にとっては、かなりストレスだったかな・・・。今は、週二回くらい時間を決めてゲームをしてるので、とてもうれしそうです。先生に聞くのを忘れたのですが、プリズムめがねって、やっぱりお値段がかなり高いのでしょうか?先生は、貸してくれてますが、学校にしていくには、かなり目立つので、本当にかけるのであれば、また年内に行って、作ったほうがいいかとも、思っています。処方箋がいるといわれたのですが、めがね屋さんに持っていけばいいのかな?たまさん、お手数ですが、また教えてください。
[1743] (1737のRes) Res:病院に行ってきました From:たま <近 畿> Date:2005/09/11(Sun) 22:48
お疲れ様でした。
ボーダーライン上ですか。
したければできるし、様子をみていくこともできるってことですね。
とりあえずはメガネなんですね。
プリズムメガネがいくらぐらいかはわかりませんが、メガネはフレームだけでもお金かかりますよ。
そして、現在ではメガネは保険適応外なので全て自腹を切らなければいけません。
あいぱっちくらぶさんで治療用めがねの保険適応させる活動をしています。
http://www.eyepatchclub.jp/hoken/index.html
実際に、保険適応をうけている方もいるようなので参考にするといいですよ。
[1755] (1737のRes) Res:病院に行ってきました From:あきのパパ <関 東> Date:2005/09/12(Mon) 23:47 [Mail]
はじめましてあきのパパと申します。
わたしの娘のメガネのことを少しお話します。娘のあきは交代性上斜位で1才3ヶ月の時、(2年前)両目10プリズムのメガネを作りました。病院で処方箋を書いてもらいメガネ屋さんに持っていきます。はじめママと二人でメガネ屋さんに行ったら、「お子さんも連れてきて下さい」と言われてしまいました。・・・メガネを作る時フレームを選んだ後、子供の目の間隔、顔の骨格,鼻の当たり具合、耳の掛かり具合を実際に掛けて調整するためです。
メガネが出来るまで一週間から10日かかります。
あきのメガネは確か計4万3千円だったと思います。内フレーム代が1万5千円でした。
あきの場合、メガネを買った時医療用メガネとして医療控除が受けられました。あと無料保障が付いているので、よほどの事がない限り無料で修理できました。

思い当たる所を書いてみました。でも一例なのであくまで参考にしてください!!!。
医療控除とか無料保障についてはメガネ屋さんに聞いてみてください。
[1757] (1737のRes) Res:病院に行ってきました From:たま <近 畿> Date:2005/09/14(Wed) 13:59
あきのパパさんありがとうございました。
やっぱり高いですね。
プリズムは医療用として扱われるなら助かりますね。

[1736] 手術を決めました。 From:みさなお <関 東> Date:2005/09/11(Sun) 17:16 [Mail]
たまさん、こんにちは。先日支院での面談&本院での診察をしてきたのでその報告です。こちらで初めてお世話になってから面談&診察まで日にちがあったので、過去のログなどを見て勉強させて頂きました。結局受けられる治療はうけさせてあげたいという気持ちが強く固まり面談に行きました。でも支院での面談ではその気持ちが減る結果となりまた。と言うのも、やはり「手術をしたからといって必ずしも良くなるとは限らない。子供の場合全身麻酔だから体に負担も掛かるし危険性がないとも言えない」などどちらかというと悪い方に考えた意見ばかりだったのです。極めつけは「先生の個人的な意見で自分の子供や孫だったらやらないかもしれないな・・・」と言われたので、また悩んでしまいました。その数日後本院での診察に行きました。2回目だったのですが、前回よりも詳しく、また改めて娘の病状を説明してくれました。娘の病状は「下斜筋過動・上斜筋肉麻痺・DVD」だそうです。こちらが手術に対して不安に思っていたことは「手術は一回で済まない?(再手術の可能性)手術をしたことによって隠れていた斜視も出てくるみたいだけど、今よりひどい斜視の可能性は?だったら下手にいじらない方が良いのでは?手術後は訓練などはいるのか?」などの質問に「今見る限りでは再手術の可能性は少ない、隠れているかもしれない斜視もなさそう、訓練はいらない。」という回答でした。また手術は片目(右目)だけ?両目?も気になるところでした。というのも右目が下斜筋過動だと思っていたのですが、普段首をかしげている反対の方に首を傾けると左目もおかしく見え(下にズレている!?)、最近は右目よりも左目の方が気になっていたのです。その事を言うと「手術は片目(右目)だけです。左目がおかしく見えるのは右目のせい」だといわれたので、手術をお願いしようと気持ちが固まり、お願いする事になりました。そうしたらとんとん拍子に手術日まで決まってしまいました。手術日は3月24日、約半年後です。次の診察は12月初めです。ただ先程改めて「なっちゃんの目の治療日記」とアールさんのところでのたまさんのお話をみると「DVDがある場合の手術の難しさ」が気になります・・・。(そういう説明はなかったもので・・・)うちの場合、病状がなっちゃんと似ているだけにこちらのページはとても勉強になります。まだまだ勉強不足なので自分なりに勉強したいと思います。また色々と分かりましたら報告させて下さい。
[1742] (1736のRes) Res:手術を決めました。 From:たま <近 畿> Date:2005/09/11(Sun) 22:39
お疲れさまでした。
「下斜筋過動・上斜筋肉麻痺・DVD」
上下の斜視がいくつもあるんですね。
上下の斜視はDVDが隠れていてわからないことがあるんですが、すでにわかっているようなので大丈夫でしょう。
DVDは他眼を下げると他眼があがるやっかいな斜視です。なのでそういった斜視の手術をしてきた先生のほうが先の予測をたてやすいと思います。
逆に上下の手術をしていない先生はDVDの手術に手をだそうとしないかもしれません。

本院のほうがそういった手術をしているのかもしれませんね。
[1747] (1736のRes) Res:手術を決めました。 From:みさなお <関 東> Date:2005/09/12(Mon) 09:51 [Mail]
たまさん、お返事ありがとうございました。今の段階からDVDがあるという事が分かっているというのは良かったんですね。ただちょっと気になる事があったのですが・・・、「DVDは他眼を下げると他眼があがるやっかいな斜視です。」という事は両目手術が必要な斜視なのでしょうか?とりあえず現段階では片目だけとの話だったけど、もしかしたら「やっぱり手術は両目です」って変わってしまうのだろうか・・・?など心配になってきてしまいました。 ちなみに今まで通っていた支院はただ大学病院だというだけで、斜視の専門医はいませんでした。斜視の専門医がいる&手術が出来るのは本院なので紹介状という事になったんですね。 という事は、今までは専門でない先生にずっと診てもらっていた事になるんですよね・・・。
[1750] (1736のRes) Res:手術を決めました。 From:たま <近 畿> Date:2005/09/12(Mon) 15:28
今までは斜視の専門医ではなかったんですね。それならこれからも手術する先生にみてもらっていったほうがいいですね。
DVDについてはメモ書きに少し残してます。
http://tamakobo.s8.xrea.com/shasi_adobaisu03.htm

ちなみになっちゃんの場合、術前に右目のあがりは ないに等しかったです。説明時に言われたこと(術前にDVD確認)
・左をさげると右があがる
・左と右を同じようにさげても変化が出ないことが多い
・左を多く、右も下げるに決定

片目だけを手術する場合は右があがらないように、ゆるめに調整する。(DVD確信前、限りなくありそうと予測)

DVDがある場合、手術をしても変化がなかったり、他眼があがって、今度は他眼を再手術ということになる可能性があります。

あまりいいことは書けないのですが、やっぱりリスクの面も知っておかないとと思いまして。。
このリスクと現在の見た目の状態でしょうね。なっちゃんをみればわかると思いますが、術前の白目状態を我慢して過ごすより手術という選択をするのはたやすかったです。現在の状態で2回目の手術をするのはなかなかふみきれません。

[1752] (1736のRes) Res:手術を決めました。 From:みさなお <関 東> Date:2005/09/12(Mon) 21:46 [Mail]
たまさん、こんばんわ。詳しい説明ありがとうございました。DVDがある場合の手術のリスクの例と、自分が病院で手術に対して不安に思って質問した事は、ほぼ同じ内容に思えますが、聞いていた説明と異なるので動揺が隠せません・・・。私の場合手術を決めた理由は「右目が治るならそれにこした事はないし、右目が原因で左目も少しズレて見えてしまうのならば、なおさら手術で治してもらえれば・・・先生も自分が不安に思っていた事大丈夫だというし、良くない事ばかり考えて手術を怖がっていたら何も始まらないかな?」と思ったからです。今受診している病院は斜視でどうかは分かりませんが、都内でそこそこ?名の知られた大学病院です。残念ながら病院の評判は良くも悪くも聞きません。(どちらかでも情報があれば良いのですが・・・)別の病院でも診察した方が良いのか、今診てもらっている先生を信じるか、どちらかですよね・・・。でも良くなると思って手術するのに、変化なしや別の目まで斜視になってしまったらと考えると・・・DVDって怖いですね。
[1754] (1736のRes) Res:手術を決めました。 From:たま <近 畿> Date:2005/09/12(Mon) 22:47
ごめんなさい。不安ばっかり与えてしまったようですね。
私自身DVDがあるとわかったときはかなりショックを受けました。1回の手術では満足できる成果がでないかもしれないと、2回手術を覚悟して挑みました。
結果的にまずまずの成果がでていると思います。

最悪のパターンも覚悟をしつつ、前向きにトライするのが私の性格なので、リスクを書いてしまいましたが、あくまでも可能性の1つとしてとらえてください。

[1751] 先天性眼振&調整性内斜視?! From:あい <関 東> Date:2005/09/12(Mon) 15:33
始めまして。私は6ヶ月になる息子の母親なのですが、4ヶ月検診の時に眼振があることが分かりMRと脳波をとりました。特に異常はないという結果で、今のところ先天性眼振という診断をされました。聞いた事ない病気だったので、何の事かさっぱり分からずインターネットで調べたところ、大変な病気なんだという事だけが分かりました。なぜなら原因不明の病気で治療法があまりないとのことなのです。ネットで眼振のある人を探しているのですが、なかなか見つからず、ここのHPにたどり着きました。同じ病気を持った方がいたら情報交換したいと思い、投稿しました。家の息子の場合、視力があまりないようにみえるのです。近くで(15cm)位しか物をくっきり見えていないような気がするのです。でもたまに周りをキョロキョロ見えているような気もしてみたりで・・・。やはり1歳過ぎないと視力は分からないのでしょうか?
近くで物を見る分にはあまり揺れはないのですが。遠くでボーと見ている時なんかは大きく左右に揺れています。たまに振り子状態に揺れてみたり、時には左斜め上のほうに黒目がいったり、中央に寄ってみたり・・・。見ているこっちが目が回りそうなくらい常にキョロキョロ動いているのです。成長するにつれて落ち着いてくれればいいのですが。より目になるのは揺れを抑えようとして寄り目になるそうなのですが、いずれ内斜視になる可能性もあるとかで。
でもそのほうがいいとお医者様に言われました。こんな病気もあるのだなと初めて思いました。皆さんの日記を読むと2歳位から目が悪いことが発見したりなどと書いてある物が多いので、私は今から見えないのでは、この先ずっと見えないのではないか、視力が上がらないのではないかと心配でしょうがありません。どなたかこの病気ご存知の方いましたら是非教えていただきたいです。あと、頭位異常や斜頚の原因になるそうです。そうなるとどういう困った事がおきるのでしょうか?
[1753] (1751のRes) Res:先天性眼振&調整性内斜視?! From:たま <近 畿> Date:2005/09/12(Mon) 22:29
はじめまして
眼振についてのHPは「わぶりぃ・あいず」さんがあります。
http://www.geocities.jp/wobbly_eyes/
メーリングリストなどもあるし、病気についての説明もわかりやすく書いてあるので参考になると思いますよ。

眼科には定期的に通われるのでしょうか?視力は生まれたときはあんまりみえていなくって、それから小学校ぐらいまでにのびていくものです。その間に視力がのびなければ弱視になってしまうので治療をします。
眼科に定期的に通っていれば視力の検査もしてくれるので大丈夫じゃないかな。

頭位異常や斜頚がでると、背骨がゆがんでいくことが考えられます。
斜頚はうちの子にはついてまわるので、いろいろはなしてますよ
http://tamakobo.s8.xrea.com/log_shakei.html

[1728] 術後4ヶ月です From:kopiyo <北海道> Date:2005/09/09(Fri) 14:09
5/10に手術して4ヶ月、久々に診察に行ってきました。今日は視力検査をしました。その後先生の診察でした。いつも女医さんなのですが、今日は男の先生でした。「まだ外斜視の症状は残っていますが、手術前は斜視の角度が測れないくらい外れていたから今の状態はだいぶいいでしょう。」とのことでした。室内ではきれいに揃っているけど、屋外では若干外れているようなのでそのことを伝えました。外斜視の症状が残っているというのははっきり言ってショックでした。また3ヵ月後の診察です。
[1729] (1728のRes) Res:術後4ヶ月です From:たま <近 畿> Date:2005/09/10(Sat) 00:02
検診お疲れ様でした。
ズレ角度が大きかったんですね。
残った分が手術の適応となるのか、そのままで大丈夫の範囲内なのかでも違いますよ。
なっちゃんも斜視の症状は残っていますもん。
うちも来月検診です。
[1733] (1728のRes) Res:術後4ヶ月です From:kopiyo <関 東> Date:2005/09/10(Sat) 15:08
「これでお子さんの目は完治ですよ」なぁんてわけにはいかないですよね・・・。ずっと向き合っていかなければなりませんね。たまさんがおっしゃるようにまだ大丈夫の範囲なんだと思います。手術前に比べたら全然違います。良しとしなければ。
 あきパパさん、うちも同じ絵を使った視力検査してきました。こひよっちは絵カードよりも周りの人が気になって仕方がなく、最後にはあきてしまいました^_^;いつになったら検査にやる気が出るのでしょう^^;
[1734] (1728のRes) Res:術後4ヶ月です From:あきのパパ <関 東> Date:2005/09/10(Sat) 15:32 [Mail]
kopiyoさんこんにちは。
kopiyoさんのところも動物の絵の視力検査をしたんですか。偶然ですかねぇ!!。お互い子供が小さいと目の検査もたいへんですよね。
[1740] (1728のRes) Res:術後4ヶ月です From:たま <近 畿> Date:2005/09/11(Sun) 22:22
検査ができるようになって子供の成長を実感した私。
受診間隔が長いから、ある時突然できるようになってるんですよ。

[1731] 病院に行ってきました。 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/09/10(Sat) 14:30 [Mail]
きのう病院に行ってきました。今回はいぬ・とり・ちょうちょ・さかなの絵を使い視力検査をしました。家での練習ではちゃんと言えたのに、病院では恥ずかしがっちゃってめちゃくちゃ。「いぬをうま」とか言いだすし・・・。その後先生が「視力検査は追々やりましょう」と言ってくれました。トホホッ!
その後、待合室で診察を待っていたら、あきが行方不明になってしまい、眼科の先生とか、看護師さん、訓練師さんがあっちこっち探してくれました。呼び出ししてもらおうと案内所に行ったら、コンビニの店員さんがあきを連れてきてくれました。後で聞いたら「折り紙」が欲しくて院内のコンビニに行ったんだって・・・。
でもあきが無事でよかった。
病院に行く度に、何かやらかしてくれるわ、お転婆ムスメ。

次回は十月末の検診です。
[1732] (1731のRes) その後のあき From:あきのパパ <関 東> Date:2005/09/10(Sat) 15:04 [Mail]
術後一時期、テレビを見るとき30cm位から見てることがありましたがいまは落ち着いています。
あと眩しい時に右目が上がる傾向が出ています。(隠れ斜視なのかいままでもあったのか定かではありません)
[1739] (1731のRes) Res:病院に行ってきました。 From:たま <近 畿> Date:2005/09/11(Sun) 22:19
あきちゃん行方不明はびっくりしますよね。
昔だったら「まいごになっちゃった」で過ごせたけど、今は「誘拐された?」って考えてしまいますもの(いやな世の中ですね)
なにもなくってよかったよかった。

斜視によっては、かなりまぶしがるようですよ。私は斜視ではないけれどおそらく人よりまぶしがります。夏の午後は目をあけてられないくらいまぶしいし、目の検査で光をみるのが辛かったです(涙がとまらなくって目をあけられない)乱視があるからかなあ??

[1725] No title From:カリコリ <東 海> Date:2005/09/07(Wed) 11:19
2つのお医者さんにかかりましたが、どちらも普通の眼科で斜視専門ではありません。1ヶ月ごとくらいに様子を見ていく、今は特にすることはないといわれました。最近斜視になる頻度が増えてきた気がするし、放っておくとどんどん悪くならないのかな・・不安です。斜視専門の先生に診てもらったほうがいいのでしょうか?愛知県にも斜視専門の病院はありますよねぇ・・・どうやって調べましたか?まだまだ斜視について勉強不足で初歩的なことを聞いて申し訳ないのですが、斜視というのはちゃんと治療すれば治らない病気ではないですよね?手術も失明に至るようなことはないですよね・・・?
[1726] (1725のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/09/07(Wed) 23:57
同じ経過をみていくにしても専門医にみてもらっていったほうがいいですよ。
遠視や弱視が原因でない斜視の場合、治療というものは手術しかないのです。
なので、その斜視とずっとつきあっていくか手術するか。手術してもまた斜視に戻ってしまうこともあります。
なので斜視は治るか?との質問の答えは「わからない」と言うしかないのです。
こう書いてしまうと辛いですよね。
手術して全くわからない状態のまま大人になっていく方もいれば、ずっと斜視の方もいるからです。
斜視の治療は手術したからといってそこで終了ではなく、ずっと様子をみていかなければならない長期戦です。まず腰を据えてください。

ズレが大きい場合は幼少期に手術したほうがその後の安定もしやすいと思います。
斜視専門医の間でも手術時期の意見は分かれたりします。いずれ手術かもしれないと思うならば手術可能な病院で経過をみていったほうがいいです。

斜視の手術は眼球の外側にある筋肉なので、失明する心配はないと説明されました。しかし、バランスの調整なので確実に良い位置で目が保てるかはわからないと言われます。

私は和歌山なので愛知の病院探しはしていないのです。医大と小児科センターは斜視を扱うことを知っていますが、あとはわかりません。まわりに口コミで聞くか
タウンページ
http://itp.ne.jp/
などで、近くの眼科や病院をさがしてHPをみたり、問い合わせをしてみたりしたらいいと思います。
実際に病院などでは斜視外来の曜日が決まっていたりしますので、飛び込みではなく問い合わせをしてみてからのほうがいいと思いますよ。

[1727] (1725のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/09/08(Thu) 00:02
アールさんのところは参考になりますよ。
http://homepage3.nifty.com/R-/
病院の口コミもあります。
http://homepage3.nifty.com/R-/hos-info.htm#hos65

[1723] No title From:カリコリ <東 海> Date:2005/09/04(Sun) 14:30
たまさんのページを見ました。うちの子(1才)も間欠性外斜視と言われ、今後の行動に困っている状態です。良いお医者さんも知りません。今住んでいるのは愛知県ですが、大阪まででも行こうと思っています。今すぐしないといけないこととかないのかなぁ・・・
[1724] (1723のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/09/05(Mon) 13:41
はじめまして
愛知県なんですね。私も実家は愛知です。
現在のお医者様は斜視の先生でしょうか?
先生からはなんと言われていますか?
間歇性ですと定期的に様子をみていくと思います。
医大や小児センターなどでは手術もおこなっていますし、他にもいろいろあると思います。現在かかりつけの眼科さんはないのでしょうか?紹介もしてくれると思いますが

[1719] No title From:ハムハム <東 海> Date:2005/09/01(Thu) 09:50 [Mail]
たまさん こんにちわ。楽しかった夏休みも終わってしまいましたね。
さて、昨日夏休み最終日、予約していた小児センターに初めて行って来ました。病院はとても開放感があって大きな子供の遊ぶ施設、公民館・・・といったところでしょうか。一緒に連れていった末っ子も「病院はいつ行くの?」とすでに病院にいることがわかっていなかったようです。
一通り検査してから、先生の診察となりました。斜視の程度は軽く、見え方も他の子供たちと遜色ないですよと言われました。だけど首の傾きがあるから手術はしてもいいと思いますよとも言われました。私もその覚悟はできていたので来年の春休みくらいでという方向で話をすすめることになりました。
斜視の調整は難しいと自分の知識としてあったので先生にその点を尋ねてみましたが
「今より良くなりますよ。ただ今8歳だから首の傾きがクセになっていると思ので すぐにはなかなか治らないかもしれませんが、普通はしだいに良くなります」とのこと。
あと大事な斜視の種類を確認したところ、左上斜視とのこと。近所の病院では交代性上下斜視と聞いていたのですが先生は曰く「色々な言い方がありますからね」と。
私は交代性上下斜視とは交代性上斜位とばかり思ってましたが、要は左上斜視、右下斜視ということなんでしょうか?
何はともあれ、病院に行くまではドキドキでしたが診察をしていただき進むべき方向がはっきりしたのでホッとしてます。
ここのBBSで皆さんが頑張っている姿を知ったので私も息子に手術を受けさせたいという気持ちが固まりました。たまさん、ありがとうございました(ペコリ)

斜視とわかってから息子にゲームをするにもTVや本を見るときも、「休憩して!」「TVと近すぎ!」「寝転がって見ない!」とあれやこれやと口うるさく言ってしまってました・・・。
昨日は息子に「お母さん、うるさく言い過ぎていたね、ごめんね」と謝りました。そしてら息子もニコリと笑って「そうだよ、おかあさんうるさいよ」と言われました。あまり神経質になって子供の行動を制限しすぎてはいけませんね。
[1720] (1719のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/09/01(Thu) 23:19
お疲れ様でした〜
手術決められたんですね。
先生の「今よりよくなりますよ」って言葉は心強いですよね。
斜頚が残ってしまう子もいるようなんですが、大人の方の手術でも傾きが改善されているようなので なんとか斜頚が軽減されるといいですね。

息子さんの方が冷静なのかも(笑)
たのもしいですね。
[1721] (1719のRes) Res:No Title From:ハムハム <東 海> Date:2005/09/02(Fri) 09:16
ホントに先生の一言は心強かったです。最初に若い先生に診察して頂き「今よりよくなりますよ」とこの言葉を言ってもらいました。その後、部長先生?にも診察してもらったのですが同じような言葉を頂き安心できました。病院の先生の一言って重要ですね。
余談ですが今息子は中耳炎で、耳やら目やら鼻やら顔面病院漬けです。
[1722] (1719のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/09/03(Sat) 10:18
耳と鼻は関連しちゃいますものね。
うちもいびきがひどかったとき(アデノイドが大きく)は、すぐ中耳炎になっていて3重苦?と思いました。
今は、いびきはなくなったのですが、歯ぎしりしていて、斜頚のせいで噛み合わせが悪いのかなあっと検索してみましたが、小さい子の歯ぎしりはめずらしくないようなのでとりあえずほってます。
ただ、あの音が私は苦手なのでやめてもらいたいのですが。。

[1715] 子供の斜視 From:きゆうり <東 海> Date:2005/08/29(Mon) 20:15
はじめまして。
8ヶ月の子供を持つ母です。
目の様子が変だな。。。って思い始めたのは4ヶ月くらいのときです。いつもではないのですが、上目づかいのときや、眠いときは必ず斜視になります。
実は私も子供のころ斜視で2度手術をしました。斜視って遺伝するんですね(T-T)
主人はひどい遠視なのでそれも関係あるのかなという気もします。

質問なのですが、病院へは早めに行ったほうが良いのでしょうか?行くとしたら眼科か小児科のどちらですか?実際手術をするにしても、当分先のことだと思いますし、小さすぎて検査も出来るのかどうかわかりません。
どうぞアドバイスお願いします。
[1716] (1715のRes) Res:子供の斜視 From:たま <近 畿> Date:2005/08/30(Tue) 00:08
はじめまして
病院へはかかっていいと思います。
小児科ではなく眼科です。それも斜視の専門医がいる眼科(斜視・弱視専門の個人眼科もしくは斜視外来がある病院)へ行ってください。手術をするにしても専門医でないとできません。
8ヶ月ですと検査は期待できないので、目のズレた写真をもっていってくださいね。

ズレるのは内、外?それとも上?
写真を見れば先生も判断できますので、何ヶ月後に来てくださいなど言われると思います。
視力・遠視・斜視の状態などを調べて治療していってください。

手術は斜視の状態によっては1歳代でも手術します。生まれつき目が常にズレている恒常性斜視の場合、両眼視機能(物を1つにして立体に見る力)が全く育たないので、幼いうちに手術をして両眼視機能の獲得をねらう場合もあります。
ただ、先生によっては同じ恒常性でもある程度大きくなってからの手術をすすめる人や、全くすすめない先生もいますので、お子さんの斜視の状態をよく理解していくことが大事です。

初めはわからないことばかりだし、検査もできなくて当たり前という気持ちで受診してきてください。
[1717] (1715のRes) Res:子供の斜視 From:きゆうり <東 海> Date:2005/08/31(Wed) 00:15
詳しい情報本当にありがとうございます。
なんとか自然治癒しないものかと願ってますが、無理ですよね。。。(^^;
右目だけが外に向いてると思ったら左目もなんとなく斜視っぽいし、「私のせいで遺伝しちゃった。。。」って考えたら申し訳ないです。
病院へは早速行ってみたいと思います(^-^)

[1718] (1715のRes) Res:子供の斜視 From:たま <近 畿> Date:2005/08/31(Wed) 14:54
斜視がある場合は、ほっておいて治っていくものではないので病院へ行った方がいいですね。
必ずしも遺伝が原因ともいいきれないし、もし遺伝だったとしても、それを申し訳なく思うより、やれる治療を行うのがその子のためになると思います。
きゆうりさんご自身も斜視があり、手術で治療をされていますよね。きゆうりさんはご自分の斜視を家族のだれかのせいだと恨んでいますか?現在の状態はどうでしょう?斜視のことがあまり気にならないようならばそれは子供の頃に治療をされたからだと思います。

治療をはじめるのには、まず斜視に向き合わないといけません。辛いこともありますがここにいるみなさん同じ体験をしています。一緒にがんばりましょうね。

[1711] 幼稚園 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/08/27(Sat) 11:17 [Mail]
こんにちは、あきのパパです。
あきも来年から幼稚園です。ママが隣町の幼稚園に入れようかとか言ってます。実は地元に一つしかない幼稚園、あきはそこの2〜3才児クラスに通っています。
先日の「バルーンで遊んでいてメガネが両開き事件」で、先生の対応にママが納得いかないみたいです。
あきがバルーンで跳ね返されてメガネが壊れちゃったのを先生が見てたはずなのに何もしてくれなかった。「気を遣って一言声を掛けてくれればいいのに」とぼやいています。
もしお勉強中にメガネが壊れちゃったらお帰りまでそのままなのかしら???????。
そうでなくてもメガネ屋さんまで、家から往復1時間半かかるに・・・。
たいへんだわ。

幼稚園の願書提出は9月1日、もうすぐだ!!。

[1712] (1711のRes) Res:幼稚園 From:たま <近 畿> Date:2005/08/27(Sat) 23:19
メガネ屋さんまで1時間半ですか?
遠いですね〜。
小さいうちは修理が多いので、友達は種類も少なく安くない近所のメガネ屋で買っていました。
はじめのうち1週間、毎日通ったそうです(修理で)
[1713] (1711のRes) Res:幼稚園 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/08/28(Sun) 01:12 [Mail]
でも幸いなのはあきのメガネを買った時、医療用メガネとして医療控除が受けられたし、無料保障が付いているので、よほどの事がない限り無料で修理できるので安心です。
問題はメガネ屋さんまで遠いこと。(やっとメガネ屋さんまでたどり着いたら休みだった事何回かあります)
[1714] (1711のRes) Res:幼稚園 From:たま <近 畿> Date:2005/08/28(Sun) 23:36
電話してからいかないとだめですね(笑)

[1703] No title From:もも <関 東> Date:2005/08/23(Tue) 11:59 [Mail]
みさなおさんはじめまして (*^_^*)
私は以前やはり小五の娘の手術を迷い、書き込みをしました。(アールさんのところでもお世話になっております)
娘は入学前後に間歇性外斜視と診断されて以来約四年間定期健診で様子見と担当医に言われてきました。が今年春に手術を切り出したところすぐに手術が決まりました。(過去ログを参照していただければわかりますが)
執刀医はこれまで診察を受けたこともない先生で手術も「10歳ではぎりぎり」といわれました。また私たちはずっと間歇性だと思っていたのに執刀医の診察は外斜視で、親としては二重の驚きとショックでした。
たまさんのアドバイスのように子供の斜視の手術の判断は結局親が最終的に決めるものだと思います。娘さんのように外見的にも機能的にもさほど気にならない程度のものであれば危険をおかしてまで手術にはなかなかふみきれませんよね。(友人の娘さんも軽いので
病院もいってません)
参考までに娘の場合・・
勉強量が多くなったあたりから頻度もたかくなり、そのため頭痛もでてきた。親の知らないところで同学年から目のことを指摘されていた。また術後複視が出ているが執刀医の話では小さい3,4歳のほうが複視がでないそうです。これは脳の成長が大きくなるにつれて確立してしまうかららしいです。
また年配の意見はやはり「なんでもない」と思いたいらしく、両祖父母とも「気にならないわよ〜」といってました。
最終的に悩み苦しむのは親でも周りでもないく当人だと思います。今すぐにではないにしても色々な選択を考えられていかれたらと思います。
 一緒にがんばりましょうね (*^_^*)
[1704] (1703のRes) Res:No Title From:みさなお <関 東> Date:2005/08/23(Tue) 17:31 [Mail]
ももさん、始めまして。励ましのお言葉ありがとうございました。先日の件と重複して今いますが、どうか聞いてください。今まで大学病院に2年半通っていて定期健診だけで済んでいたのに、いきなり手術をするならば考えても良い時期かもしれません・・・」と言われ、具体的になってきてしまっているので焦っています。手術をすればまた別の斜視も出てくるかもしれない。再手術の可能性も出てくる。と聞くと下手にいじらない方が良いのでは?と思う自分と、専門の先生が手術を進めるという事は手術をした方が良いから進めているのではないか?と思う自分が両方います。でもここで手術を断ると、本院では今まで通り支院に通って構わないと言われたのに対し、支院では手術をしないのならばここで診察は打ち切りなので通わなくて結構です。またしばらくして手術を希望するのであれば通院してくださいと言われました。ももさんの友人の娘さんは軽いので病院に行っていませんとの事でしたが、まったく病院に掛かった事がないのでしょうか?うちみたいに手術を選択しなかったから通院しなくなったのでしょうか?お手数でなければ教えて下さい。でも今は良いにしても学校に行くようになると、また変わってくるのかもしれませんね・・・。
[1707] (1703のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/08/23(Tue) 23:58
ももさん書き込みありがとうございます。
手術が無事終わったようで(アールさんのところで見ました)よかったですね。

小さい子のほうがすぐその状態に慣れるようにできているみたいですね。
[1708] (1703のRes) Res:No Title From:もも <関 東> Date:2005/08/24(Wed) 00:37 [Mail]
みさなおさん、こんばんわ (*^_^*)
手術ということをいきなり言われて動揺されるお気持ち、よくわかります。うちの場合はこちらから手術の話をしたのにもかかわらず
話した次の診察で手術の日程が決まったので
正直、動揺と疑問と不安な気持ちでいっぱいでしたから。決めてからも本当にこの病院でよかったのか・・・など。
 まず始めにみさなおさんが疑問に感じてらっしゃる「手術をなぜすすめるのか?」を聞かれるのが良いのでは?と思います。
「今の時期に受けるのが将来手術するより良いかどうか」がわかるだけでも選択肢が広がるのではないでしょうか?また以前の書き込みにも書きましたが、眼科医の見解は様々なので他も受診されてみるのも手だと思います。
娘の場合を考えると本当に手術してよかったと思っていますし、もっと早くしてあげればよかったと後悔しています。
 さて友人の娘さんの話ですが・・・
実は二人います。どちらも娘の友達で、現在
小五です。

 一人は間歇性外斜視です。幼稚園のころにその症状が見られ検査したところご主人が病院とうまが合わず怒ってしまい、その後は特に何もしていないようです。私からみても普段は全くといってよい程斜視であることがわかりません。お母さんの話だとテレビを見る時はずれることがあるそうです。
 もう一人の娘さんは生まれたときからの斜視のようです。斜視の名前ははっきりとわかりませんが両眼とも上目遣いです。もしかしたらみさなおさんの娘さんと同じなのかな?
斜視を知らない人がみたら少し目つきが悪い
感じがする、といったような斜視です。
こちらは小学校の眼科検診で一年生のときから斜視とかかれていて、大学病院に二度程
かかっていましたがご主人が「個性だよ、色っぽくていいんじゃない?」と言って、やはり定期健診もしていませんでした。がつい最近再び大学病院で受診し、今度視力と斜視の検査をするということです。その娘さんは結構学校で「変な目」とか「どこ見てるの?」と度々言われていたようです。(うちも焦点があってないなど結構いわれていたようですが)
 手術は全身麻酔なのでその点も心配ですよね。手術したからといって必ずしも成功するとはかぎらないので、勇気のいる判断です。
私はネットでお医者様、お母さん(患者さんの)、大人、当人の様々な考えを参考に勉強することがとても良かったと思っています。
 またお役に立てればと思っております。
[1709] (1703のRes) Res:No Title From:もも <関 東> Date:2005/08/24(Wed) 00:39 [Mail]
たまさん、ありがとうございます (*^_^*)
こういう場を作ってくださったこと
重ねて感謝の気持ちでいっぱいです!!!
[1710] (1703のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/08/25(Thu) 13:25
ももさんのお友達のような方も意外と多いようです。
外見的な問題だけなら「気にするな」「気にならない」で過ごすのも1つの方法かもしれませんが、斜視によって疲れ目や見え方が違うなどが出てきたときに、治せたかもしれないチャンスすら与えられていなかったと子供がしったら傷つくと思うんです。
たとえ結果として手術も治療もなく経過観察だけだっとしても、親が目のことを考えてくれていることは斜視が原因の悩みを抱えたときに相談しやすい環境になっているんじゃないかと思います。

目のことは子供の頃にしかできない治療も多いので、そういった話を聞くとうけられる治療はうけさせてあげたいと常々思います。

[1702] ありがとうございました。 From:みさなお <関 東> Date:2005/08/23(Tue) 11:06 [Mail]
たまさん、丁寧なお返事ありがとうございました。こちらからあれこれ質問しないと特に何も言ってくれない病院って多いんですね・・・。実際先生を前にして話を勧められると自分の言いたい事や聞きたい事がなかなか思うように言い出せなくて、あとになって後悔してしまうといった繰り返しでした。考えてみればはっきりとした病名も自分から聞いて初めて言われました。(初めは目を動かす筋肉の一部が強いのかもしれません程度の説明でした。)ネットでこちらのホームページに出会い、「下斜筋過動」という言葉を知りました。首の傾きもあるので「上斜筋肉麻痺?」と言う感じで、メモをして検診に行きました。その時に初めて先生から、「お母さんの言うとおり下斜筋過動ですね」と言われ
「やはりそうだったんだ」と思った記憶があります。(ただうちの子も首を傾けるのに上斜筋肉麻痺はないんだ・・・??とも思いました。)上下ズレの事もその程度にしか聞いておらず、間欠性や恒常性といった専門用語もこのページを見て知りました。2年間も通っておいて今まで何していたのか、病院任せ立った自分に反省しています・・・。たまさんの言う通り、手術をしなかったらこの先どうなるのか?した場合どういった可能性が出てくるのか?など今度の検診の時までにもっと詳しく勉強して、質問などをまとめてから行きたいと思います。手術する、しないが決まったら、またメールします。ありがとうございました。
[1705] (1702のRes) Res:ありがとうございました。 From:みさなお <関 東> Date:2005/08/23(Tue) 17:35 [Mail]
度々ですが・・・、本院へ紹介状を持っていく前は「色々と本院で検査をして見なければ手術が必要かどうかは分からないで・・・」との事だったのに、実際行ってみたらこれといった検査はせず?(実際は娘だけ検査室に入ったので何をしたか分かりませんが、動物がどうだこうだと言っていたのと、瞳孔を広げる目薬をさした後診察しただけです。)手術の方向で進めても良いですね?といきなり確認されたので、紹介状の内容を確認したくて書いてくれた先生に問い合わせてみました。紹介状の内容は【@斜視の原因は?(多分先天性かどうかだと思います。)A手術対象になるかどうか】手術の方向に話が進んでいるならば対象だったという事でしょうね。術後の第1は「首の傾きが少しでも良くなれば」で第2は目の位置(首の傾きが治れば目の位置も変わってくるだろう・・・という期待です。)と言われました。首の傾が・・・と言われても少しかしげる程度で見慣れているというのもあるのでしょうか、家族はそんなに気になっていませんが、先生から見れば少しでも傾きがあるのならばそれを治してあげようという意見だそうです。本院では「手術をしないならこちらへ来る必要がないので、今まで通り支院で検診して下さい。」といわれたのですが、逆に支院では「手術を希望しないのなら、こちらへも通院しなくても構いませんと言われてしまいました。」(そんなもんなのかな?と疑問に思いますが・・・)返事をするのは再来週の週末です。その前に支院の担当医と面談の時間をとってくれるそうですが、しばらくあれこれ悩みは絶えません・・・。
[1706] (1702のRes) Res:ありがとうございました。 From:たま <近 畿> Date:2005/08/23(Tue) 23:44
そうですね。私も初めの頃は何がわからないのかさえわからなくって、病院から戻ったあとに疑問がわいてきて悶々としていました。

まずは目の状態を知ることですね。
下斜筋過動のみなのか?他の斜視、例えば交代性上斜位や外斜視などがあるのか?
手術はどのような内容になるのか?片目か?何本か?どの筋肉か?

斜頚は下斜筋過動からきているのか?他の斜視からなのか?ズレの角度はどのくらいなのか?片目だけなのか?

思いついたのを並べてみました。
斜頚についてはページ作ってます。
http://tamakobo.s8.xrea.com/log_shakei.html
少し残っている斜頚もできたらなくしてあげたいと思いますが、リスクも高いので様子をみています。こころなしか最近前よりもましになっているので少しうれしいです。ただゼロになるのは無理なようです。

手術をしない場合は斜頚とのおつきあいがもれなくついてきます。
した場合でも確実に斜頚がなくなるとは言えません。斜視の手術は賭けの要素がかなりあると思っています。そしてその決断が親にかかってくるのでむずかしいところです。

手術をしなければ通院うちきりというのは初めて聞きました。定期的にみていくことは大切だと思うんですが。。今の状態から良くも悪くもならないという判断からなのでしょうか?面談の時に理由をたずねてはいかがですか?

[1698] No title From:みさなお <関 東> Date:2005/08/22(Mon) 11:48 [Mail]
はじめまして。5才になる娘の事です。3才ころから下斜筋過動で大学病院に通っています。「子供の手術は全身麻酔で体に負担もかかるし、この子の場合は視力は良いし、両目で見る力もあるから、今すぐ手術しなくても良いと思います。」と言われ半年ごとに検査に通っていました。通っていくうちに上下ズレもあると分かりました。2ヶ月前に「手術を希望するならそろそろ考えても良いかもしれませんね・・・」と言われました。実際、首の傾きは少しある程度で、目が入る、上下にズレる回数も多くはありません。私は先生が手術が必要と言うならば、手術をお願いしても構わないと思っていますが、祖父・祖母は「普段言われて気にして見ていなければ気がつかない程度なら手術はしなくても良いのでは・・・?」と手術に対して良く思っていません。先生だったら何人も斜視の患者さんを見ているのだから、娘にとって手術が本当に必要なのかどうかが知りたいのに、先生は「家族が手術を希望するな手術します。希望しないなら手術はしません。」程度にしか言ってくれません。手術が必要かどうかは本院で詳しい検査をしてみなければ分からないので、検査の結果が出たら家族で相談してみて下さい。と言われ紹介状を持って先日本院へ行って来たばかりなのですが、これといった検査はせず、先生からは「手術の方向で進めて良いですね」ともう最初から手術を希望して本院へ来たという感じになっていました。返事に困っていると次の予約までに返事を決めてきて下さい。との事でした。普通は手術がどういうものか詳しく説明してからするかしないかを聞くものでは?と後になって思っているのですが、そんなものなのでしょうか?(不親切な病院だという事なのでしょうか?)またネットで調べたら斜視の手術自体は簡単だけど、調節が難しい・・・、再手術の可能性も出てくる・・・と聞くと下手にいじらない方が良いのでは・・・?などと色々と自分の中で葛藤しています。
[1701] (1698のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/08/23(Tue) 01:02
はじめまして
斜視の手術は「悪いところがあるから取りましょう」という部類のものではないので、手術もできますがどうしますか?とこちらに決定の選択がくる状態の場合も多いです。

うちの場合は見た目的にそのままで過ごさせるのは酷な状態だったので、早く手術したいという状態で、手術できるといわれるのを待っていました。

みさなおさんが迷われているのは、見た目的に目立っていないからだと思います。
そういった場合は皆さん迷われると思います。やはり目の状態を知らないと手術するしないの決断も難しいと思います。こちらから質問しないと特に何も言われないという病院は多いと思いますので、疑問点は遠慮なく質問してきてください。

同じ状態で私だったら質問したいことが山ほどあります。それを聞いた上でシミュレーションし、手術をしなかったらこの先どうなっていくか?した場合はどいった可能性がでるか?を考えて結論をだします。
手術をするとしたら年齢的に5,6才は良い時期だと思います。

[1697] 元気になりました(^−^) From:ゆうこ <中 国> Date:2005/08/21(Sun) 15:36
たまさん、こんにちは。あれから、お盆休みの最後、ひたすら眠りました。薬が効いたのか、体調もよくなって、元気になりました。うちは、息子も、去年熱性けいれんかもといわれ半年ごとに脳波をとったり、右の耳が、遊戯室のようなところで耳元で名前を呼ばれても、まったく聞こえないことが去年わかったり、それでなくても病院に通うことが多くて、そこに斜視がわかってから、どうしてもいろいろと心配して、考えてしまって。息子は、いつも熱がでると、40度くらいまで上がるので、38度超えくらいだと、軽くみていました。が、そのときに、けいれんが起きました。40度ちかくまで熱が出るのが怖いと、周りのお母さんは言いますが、扁桃腺が大きいのでしかたがないのかも。10月に脳波をとって異常がなければ、もう大丈夫だとは、おもうのですが。来週の水曜日は、夏休み最後の日なので、車でドライブ気分で、岡山に行ってきます。今日は、夏休みの宿題の貯金箱をつくると言ってます。楽しかった夏休みも、あと少しですね・・・。
[1700] (1697のRes) Res:元気になりました(^−^) From:たま <近 畿> Date:2005/08/23(Tue) 00:34
体調もどってよかったですね。
けいれんは怖いですよね。
一度なるとしばらくの間なりやすくなっているみたいだから、熱性けいれん起こした子のママは熱が出るとビクビクしてます。
耳は大丈夫でしたか?
うちもアデノイドが大きいので、小さい頃は中耳炎になりやすかったです。

今週は遊び通しです。
貯金箱うちもつくりましたよ=*^-^*=にこっ♪

[1688] エンジョイ?? From:あきのパパ <関 東> Date:2005/08/16(Tue) 10:50 [Mail]
たまさんお帰りなさい。実家は楽しかったですか。
うちはイベント三昧、「生活リズムもそろそろ直さないといけないかな」と思ってます。
あきは相変わらずイベント大好き、花火大会、お祭り、アトラクションショー、手を叩いて喜んでいます。
困っているのはゆうき。発端になったのは近くにある遊園地で行われた「ふたりはプリキュアショー」でした。ショーが始まるとママにしがみっ付いてパニック状態、それっきりふたりはプリキュア(アニメ)が始まると怖くて泣き出します。お祭りもいまいち、花火大会は音に驚いて泣きっぱなし。
それにはパパもママもお手上げ。。ひっかえとっかえゆうきを抱っこして花火を見ている暇もなかった。

ゆうき君、そこまで「ビビリちゃん」とは思わなかったっピ!?。

おっと今日は医療センターの日だった・・
これから行ってきます。

[1689] (1688のRes) Res:エンジョイ?? From:たま <近 畿> Date:2005/08/16(Tue) 21:53
こんにちは
実家は楽しいけど疲れます。
今日は休息日
ショーは初め悪役でてきますもんね。
戦うまでがまんできなくなったことうちもあります(笑)
なっちゃんは昔、着ぐるみが大嫌いだったので、ふうせん配りの着ぐるみにも号泣していました。きっとディズニーランドに行こうものならお化け屋敷と思ったに違いありません。
そういえば、今は平気だなあ。
恥ずかしがり屋だけど怖くはないようです。
がんばれ!ゆうき君
[1690] (1688のRes) Res:エンジョイ?? From:あきのパパ <関 東> Date:2005/08/17(Wed) 22:19 [Mail]
医療センターに行ってきました。
あきの身長84cm、体重9.75kg、ハ〜!!3歳児検診からぜんぜんかわってないじゃ〜ん。(ニガ笑)
発育曲線からどんどん外れているし、次回の検診(10月)までに身長体重が増えてないと内分泌の検査するそうです。

実はあきの食事のことで今悩んでいる事があります。あきは好き嫌いはほとんどありませんが、食事を出しても遊んでいてなかなか食べてくれなくて。食べ始めても好きな物ばかりだったり、あげくのはてには「抱っこ」「ア〜ン」が始まると1時間はかかる。
みんな食べ終わってあきだけが手付かずだと「あき、片付けちゃうよ」
「まだ食べたい」
「早く食べなさい」の繰り返し。
怒りたくはないけれど気が付けば喧嘩ごしになっています。
外食の時これが始まるとたいへん、パパとゆうきが1時間も2時間も待たされるんです。

そういえば、あきの「ダラダラ食い」が始まったのは最初の入院の頃なんですよね。!!
[1692] (1688のRes) Res:エンジョイ?? From:たま <近 畿> Date:2005/08/19(Fri) 13:10
あきちゃん10kgないんですね。
朔也(8ヶ月)が抜かしそうです。
┗(;´Д‘)┛超おもてぇ〜
成長曲線が下の方でも曲線にそって、それなりに増えていけば大丈夫みたいですが、のびが悪いと心配になりますよね。
保育園では毎月、身長.体重をはかってくれます。それをみると縦横と順に成長するのがわかります。体重ふえるときは身長のびてないんです。身長のびるときは1ヶ月で1p以上ポーンとのびるんですよ。

食事時間は私も怒鳴りっぱなしの時期がありました。今はやっと落ち着きました。
まあ、遅いんですよね。なっちゃんも座って一口も食べずにポーッとしていることもよくあって、こっちはイライラ。
チビだから食べさせたいのに食べないジレンマと「じゃあ食べなくていい」と下げてしまっても1,2食なくても平気な食の細さで、「あかんあかん、食べさせないとますます胃が小さくなっちゃう」ということで、怒り怒りで無理に食べさせていたことがあります。
楽しい時間の食事時間がなんと苦痛だったことか。。
今でもそんなに量は食べないけど、まあ許せる範囲は食べるようになったし、海苔でまいたり、オニギリにするとけっこうな量たべます。
野菜不足はヤクルトの野菜ジュース買ってます。他の野菜ジュースは飲めなかったんだけど、これだけ飲めると言ったので、ちょっと高めだけど毎日1本飲ませてます。あと牛乳好きなので助かっているかな。

まあ、食事は楽しい時間であるとともに最大のしつけの時間でもあるし、大変ですよね。
お互いがんばりましょう〜。(笑)
[1696] (1688のRes) Res:エンジョイ?? From:あきのパパ <関 東> Date:2005/08/20(Sat) 22:44 [Mail]
ゆうきの体重を測ってみました。!下下下ェ!!。あきとあまりかわんねェ〜じゃん! 9.20kg。ゆうきがあきの体重を追い越すのも時間の問題??。(今年の秋頃には)
これでは双子ちゃんと言われるのも無理ないか??。
ゆうきは成長曲線のど真ん中をはしっています。

ここだけの話ですけど、遊園地の乗り物やアトラクション等で三才以上有料というのがありますよね。あきは小っちゃくて三才に見えないから「幼児です」と言ってごまかすことよくあります。(クスッ!)

雑談はこれくらいにして、医療センターの神経内科の先生と相談したんですが、「眼科の先生に手術をした事を報告したほうがいいのでは」ということで9月に医療センターの眼科を予約入れてきました。
[1699] (1688のRes) Res:エンジョイ?? From:たま <近 畿> Date:2005/08/23(Tue) 00:26
うちもよくやりましたよ。
さすがに5才になってからは、やってませんが(笑)

[1691] はじめまして From:みま <北海道> Date:2005/08/18(Thu) 23:47
こんにちは。
1才8ヶ月の間欠性外斜視の娘を持つ母です。
娘が1才半の時に、寝起きなどに、視線がずれているのに気づき、
斜視外来で有名な病院を受診したところ、「間欠性外斜視」と診断されました。
その時は、娘も小さいので、簡単な診察だけしかできなかったのですが、
「両目の機能はきちんとしているので、
詳しい検査のできる3才頃にまた来なさい」と言われました。
今回、こちらのホームページや、リンク先の病院の記事を拝見していて、
「間欠性外斜視は、放置すると恒常性外斜視になっていく」というのを見て、
とても不安になり、大変恥ずかしいのですが、泣いてしまいました。

みなさんにご意見をお伺いしたいのですが、
検査や手術のできるようになる3才までに、
何か、症状の進行を少しでも遅らせるために、
母親である私にできる事はあるでしょうか。
こちらで、みなさんの治療談などを見ていると、
外れている時に声をかけたり、鉛筆を使った訓練やビーズ遊びなどの記述もありましたが、
そういった事をしていく事も大切でしょうか。
訓練の方法など、お話をお聞かせ頂ければ、嬉しいです。

[1693] (1691のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/08/19(Fri) 13:29
初めまして、
今は何もしないで経過をみている時期ですよね。何もしないってけっこう辛いでしょう。わかります。
間歇性外斜視は恒常性になることも多いようですが、訓練をしなかったからなるというわけではなく、角度の大きさや頻度が関係するようです。
比較的軽い方はもっとわかりにくいようなので1才半で気がつかれたと言うことはある程度のズレがあるのかもしれませんね。

斜視があったという事実がわかったときには誰もがショックを受けると思いますし、私だって初めは泣いてましたよ。
でも、事実をうけとめて、ひどくなったら手術したらいいと覚悟を決めて、治療をはじめていってください。みんながんばっています。いっしょにがんばりましょう。

訓練もあるようですが、素人判断で間違った訓練をしてもいけないので、担当医や視能訓練士さんに相談するのが一番だと思います。
幼い子は正確に訓練するのもむずかしいのであまりないとは思います。

訓練よりもTVを見せない方が有効かもしれません。間歇性外斜視はTVをボーッとみるとズレる場合が多いです。あとうちは車から外の景色をみているときとかもズレやすかったですね。

どちらの目がどんなときに、どれくらいの時間ズレるかとか、声をかけたら戻るか?など目の状態を把握して、診察の時に先生に伝えていくことも大事です。目のズレた写真なども捨てないで診察の時にもっていってください。
長期戦になりますのでがんばりましょう。
[1694] (1691のRes) ありがとうございました From:みま <関 東> Date:2005/08/19(Fri) 22:16
たまさん、こんばんは。
丁寧なお返事を下さって、ありがとうございました。
たしかに、うちの娘も、テレビを見ている時に、よくずれていました。
最近は「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」が大好きなようで、
いつも楽しそうに、テレビを見ながら、踊っている事を思うと、
見せないようにするのは、少しかわいそうなのですが、仕方がないですね。

うちの娘も、たまさんのお子さんと同様に、
車に乗せると、ずれていました。
でも、チャイルドシートに乗せると、眠くなるのもあるようで、
何が原因かは、わからないのですが・・。

私も、万が一、ひどくなったら、
その時に、できる事を考えればいい、と頭ではわかっているのですが、
まだ、診断されて日が浅いのもありますが、
すぐに、先の事を想像して、動揺してしまいます。
でも、日を追うごとに、少しずつ、
事実を冷静に受け止められるようになると信じています。
斜視が治る事も大切だと思うのですが、
毎日、楽しく過ごす事の方がもっと大切ですよね。

[1695] (1691のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/08/20(Sat) 00:58
おかあさんと一緒で踊っているときは大丈夫だと思いますよ。
ボーッとみているときにズレるので、長時間とか眠くなってきたときに見るとズレると思います。

毎日楽しく笑顔で過ごすのが一番だと私も思います=*^-^*=にこっ♪。

[1685] No title From:ゆうこ <中 国> Date:2005/08/15(Mon) 12:29
たまさん、こんにちは。お返事ありがとうございました。今月の末に、病院に行ってきます。もう、大きいので、付き添いなど必要かどうかも、聞いてきます。春休み前に、長男の幼稚園の卒園式のことを、すっかり忘れておりました。先週私の体に、全身ぶつぶつができて、肝臓が悪いかもと、今検査をしてるのですが、なんだかいつものように前向きになれず、ちょっとへこんでいます。お休みも明日までなので、それまでに、元気ださなくっちゃ。ちょっと、ぐちっぽくなっちゃって、ごめんなさい。
[1687] (1685のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/08/15(Mon) 22:30
体調くずされてしまったんですね。
体調が悪いときは前向きになれないものです。まずはやすんで体調を整えてください。
お大事に...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ

[1684] No title From:ハムハム <東 海> Date:2005/08/11(Thu) 16:05
毎日、暑いですね。先日、眼科で息子の定期健診に行ってきました。視力、両眼視異常なし。斜視専門の小児センターで一度診察してもらいたい希望を伝え紹介状を頂きました。斜頚もあるので整形外科も受診した方がいいかを尋ねてみたところ、「目からきていると思われるので整形外科への受診んの必要性はないと思いますが、小児センターを受診した時にそちらで聞いて見てください。」と言われました。とりあえず、8月最終日に小児センターの予約がとれたのでその日を待つのみです。
今日は私の夏休みの疲れをリフレッシュしようと知り合いの整体に家族で出掛けました。ついでに先生が息子の首を診てあげるよと言ってくれたので嫌がる息子をベットの上に・・・。
息子は左目が上にあがり右に斜頚しているのですが、やはり左側に負担がくるようで、
左目のツボ(首の付け根あたり)がかなり硬いらしく息子は痛さをガマンしていたものの、終わったら泣き出してしまいました・・・。左の肩甲骨辺りも負担がかかっているようです。普段からその部分を冷やすようにしていると負担が軽くなるよと言われました。
泣きじゃくる息子の姿はかわいそうでした。
それとやはり体に負担がきているという現実を実感して少し動揺してしまいました。
息子は2度と整体に行きたがらないかも・・・
3人きょうだいの中で比較すると一番疲れやすく睡眠をたっぷりとる息子ですがこういうところからきていたのかなと思います。
肩、首のコリは彼が一生付き合って行かなければなりませんね。
たまさんは来週からご実家ですか。たまさんにもゆっくりしてもらいたいところですが、こうして投稿しているとたまさんも忙しいですね、ごめんなさいね。良い、夏休みを!
[1686] (1684のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/08/15(Mon) 22:25
こんばんは〜
マッサージ痛かったんですね。
あらら。。
うちも一生のつきあいになるだろうなあ。
たっぷり睡眠をとってほしいのに、
かゆがって起きてしまうことも多く、あいかわらずチビです。
心配になってお姉ちゃんの同じ頃の記録をみていたら同じぐらいの身長でした。
それで少し安心。

夏休みも後半にはいりましたが楽しみましょうね。

[1682] はじめまして From:ららな <近 畿> Date:2005/08/10(Wed) 21:09 [Mail]
私と同じような人がいることを知ってびっくりしました。インターネットってやっぱりすごいですね。45歳会社員です。中学のときクラブでランニングして疲れたら2重に見えることにはじめて気づき、驚いて通院しましたが判明せず。また、夜空の星が、月がじっと見てると2重になってスーッと離れて流れていくのを不思議に思っていました。眼科へ行っても詳しいことはわからずにずっといました。30歳くらいになって目が流れるから2重になることを知りました。というのも、しっかり見ているときは大丈夫だから特別には気にしないようにしていました。検査で片眼ずつ絵を見て合成する検査では写真が合成されずに動いたり、3Dの絵が浮き出ないことがわかったりしただけでした。ところが40になると適応力が落ち遠近の調節がしにくくなって自転車等で走行中、安全確認で後ろを振り向きざま焦点が合わず2重に見えて・・・。トンネル内を車で走行すると、どれが本もののライトや!とライトにまどわされ緊張します。近頃はやっと対応策を見つけて、自転車走行中や、人に呼びとめられて振り向くときも目線の高さで振り向かず、いったん視線を地面に落としてからたどっていくと2重になりにくいことがわかりました。目を細めてみたりします。視力は1・5あります。斜頚も出てきていますが、35歳ごろ事故で首を痛めたことがあったので、そのせいで少しですがいがんでいると思っていました。まっすぐにすると酔ったようになるのでね。整形の医者に言ったら、『気にすることないですよ、愛嬌があってよいじゃあないですか』といわれてしまいました。
上斜筋は手術するにも加減が難しいと言われて、また、日常生活にもまだひどい困難があるわけではないので様子を見ることにしました。ともあれ、書き込みを読ませていただいて、共感できよかったです
[1683] (1682のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/08/10(Wed) 23:11
はじめまして、
見え方の詳しい説明ありがとうございました。自転車は案外危険なんですね。
ここの書き込みの他、治療記いろいろでも個人ごとにまとめてあるのでよかったらみてくださいね。
大人の方の手術の例ものっています。

[1675] おひさしぶりです。 From:ゆうこ <中 国> Date:2005/08/08(Mon) 00:10
たまさん、おひさしぶりです。土曜日に、娘の視力検査に行ってきました。そこで、新たにわかったことが・・・・。自分で、目を端に動かすことができること。ぼんやりしたときになるとここで見てから、気にはしていましたが、実際に見ることはなかったんです。先生に、「自分で、自由に目の位置をかえれますよ」と言われ、聞いてみると、できるというので、家に帰ってから見せてもらいました。自分が思っていた以上に、両端に目が動いたので、かなりびっくりしました。目の見え方も、物が二重に見えるだけでなく、同じものが完全に二つあるようにみえるらしいです。手術をして、みんなと同じように見えるほうが、毎日楽しいと思うと、本人は、かなり前向きなので、本人が手術したいというときに、したほうがいいのでは、と思っています。通っている眼科の先生は、大きくなると、十五歳くらいまではもう手術はできないから、早いほうがいいのではと、言われました。リスクも、その先生が岡山にいらっしゃるときには、麻酔でなにかあったということは、ないそうです。娘は、一度手術すれば普通に見えるんだったら、治したい!と、言っています。それと昨日、日帰りの手術は、大人の男の人でも、耐えられないくらいの痛みと聞いて、怖くなってしまったようです。でも、手術には、長いお休みが必要なので、時期をどうしようかと、悩んでいます。年末の手術をする子どもさんも、いらっしゃるのかな?もう、八歳なので、できるだけ早い手術がいいみたい。入院は、なん日くらいするものですか?目のはれも、しばらくあると聞きましたが、手術のひから、二週間くらいあれば、学校にも行けるのかなあと、いろいろ考えてます。とりあえず土日はさんだので、明日、岡山の病院に電話して、今月の予約がとれるかどうか、まず電話してみます。冬の時期、たまさんは、どう思いますか?春休みにするか、悩み中です。
[1677] (1675のRes) Res:おひさしぶりです。 From:たま <近 畿> Date:2005/08/08(Mon) 00:35
お久しぶりです。
日帰りの手術はかなりオーバーに表現していると思いますよww
外国ではみんな日帰りですしね。
うちの病院は3泊4日でした。なっちゃんは土日がはさまって4泊5日になっちゃったけど、通常は3泊4日
長い病院は1週間ぐらいのところもあるみたいですね。
病院によって違うのでそれは聞いてみてください。

小学生は長期休みにあわせることが多いようです。夏、冬、春。
冬でも問題はないと思いますが、風邪でドタキャンの率も高いようです。
[1680] (1675のRes) Res:おひさしぶりです。 From:ゆうこ <中 国> Date:2005/08/10(Wed) 05:49
たまさん、お返事ありがとうございます。あれから、病院の予約を入れたときに、手術の事聞いてみました。冬休みは、手術がないそうです。春休みも、もういっぱいになってると、言われました。春休み少し前なら、まだ空きがあるようですが、八月の終わりに診察してもらう前に、いっぱいになる可能性もあるようです。入院は、一週間かかると、言われました。学校を、長くお休みすることはできないので、早くても、春休み・・・とは、おもいます。が、今月末に行って、春に診てもらった時とあまり変わりなければ、様子を見たほうがいいと言われるかもしれません。岡山の病院に電話したら、日帰りの手術も、痛いと言って帰られる患者様の方が少ないと言われました。でも子どもは、大人の男の人が我慢できないと聞いて、自分はとても我慢できないだろうと、考えたみたいなんです。子どもがそんなこと聞いたら、ビックリしますよね・・・日帰り手術は、六年生から可能だといわれたので、今月末に病院に行って、先生に聞いてみようと思ってます。手術の時期を決めるのは、難しいな・・・と、思います。今日は、娘がなぜか早起きして、今も横にいるんだけど、六年生になって日帰り手術でもいいんじゃないの?と言っても、三年生の間に治す!と、言ってます。全ては、今月病院に行ってから・・・ですかね。ううーん、悩みます。
[1681] (1675のRes) Res:おひさしぶりです。 From:たま <近 畿> Date:2005/08/10(Wed) 13:40
1週間ですか、長いので冬休みがないのですね。
6年だと長すぎる気もしますし、子供も前向きのようですし、春休みに予約がとれるといいですね。
春休みの前あたりでも授業はなくなっていくと思うし、そのあたりでもいいと思います。

病院と家の距離が近ければ日帰り手術もそうかわりません。予約がいっぱいで遠方の方は近くのホテルをとって日帰り手術&ホテル一泊でしたかたもいます。

麻酔から覚めるときにあばれたので鎮静剤のような薬をうちましたが、あとは目薬のみでひたすら時間の経過がいやしてくれます。
病院にいる方がゆっくりやすめるのでいいのですが、ゆっくりやすめる環境さえ整えれば日帰り手術でも大丈夫です。

[1678] No title From:きよ <関 東> Date:2005/08/09(Tue) 10:39 [Mail]
教えて下さい。3歳になる孫の事ですが2歳頃からテレビを見ていると段々とテレビ画面に近寄り、注意をすると離れるのですが良く見ると両目が寄っています。テレビを見ていない時は正常なのですが、気になり先日眼科で診察をしてもらうよう進めた結果「間接性内斜視」との診断されましたまた、メガネをかける事を進められましたが、まだ3歳でメガネとは思うのですが、どなたか、良いアドバイスをお願いします。
[1679] (1678のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/08/09(Tue) 13:43
はじめまして、
メガネは遠視のものなのでしょうか?
調節性内斜視かな?とも思うのですが、どのような目的でメガネをかけるのかしっかり理解することが大事です。

大人とちがい、幼児期のメガネは大人にメガネとは意味合いが全く違います。
子供の治療のメガネは薬と同じです。目の機能は幼児期にかたまってしまうので、メガネをかけないことによって目の機能がそなわらなかったら悲しいですよね。

年配の方は特に子供のメガネに対して「かわいそう」という意識が強いです。昔は小さい子がメガネをかける姿はそうなかったので仕方がないと思います。今でも多いわけでもないですしね。
ただ、昔は幼児期に目の治療をうけることをなく過ごした方が多かったために、片目が弱視になっていたりする人も多いのです。

ですので、反対にメガネをかけてこの時期から治療をできることをよかったと思ってください。

まず、メガネをかける理由(目の状態)を理解してくださいね。

メガネについては↓のサイトが参考になります。
http://www.eyepatchclub.jp/index.html


[1674] 手術 から一ヶ月 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/08/07(Sun) 08:14 [Mail]
こんにちは、あきのパパです。
左目の手術をして一ヶ月、長いようで短かったですね。
幸いだったのは1日6回の目薬を、あきが嫌がらずにさせてくれたことです。
目の手術をされた方々のおっしゃるとうり、
目の手術をして本当によかったと思います。
あきの目が揃っているだけで毎日嬉しくて、ウキウキ!ワクワク!してきます。

只今、トイレトレーニング、幼稚園探し、そして残りの夏をエンジョイしています。
[1676] (1674のRes) Res:手術 から一ヶ月 From:たま <近 畿> Date:2005/08/08(Mon) 00:29
1日6回もあったんですか
うちは3回だったと思います。
初めは羽交い締めだったんですよ。
あきちゃんえらいですね。

来週から私も実家に帰ります。

[1670] はじめまして From:もも <四 国> Date:2005/08/02(Tue) 11:35
斜視で検索をして、こちらのサイトを知りました。
BBS以外にも、症状や疑問のページも拝見させていただきました。

2歳9ヶ月の娘なのですが、普段はまったく気にならないのに寝起きの数分だけ焦点があっていないような気がするのです。
本人も受け答えはするのですが、変な感じです。
特に最近、外側に離れているのがひどいような気がします。
寝ぼけているだけなのか、病院へ行ったほうがいいのか悩んでいます。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければと思います。
[1671] (1670のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/08/02(Tue) 13:24
はじめまして
(ももさんは何人かいますがはじめてですよね)

寝起きの目の位置が気になるということですが、間歇性外斜視の可能性があるので、斜視外来などがある眼科で一度みてもらったほうがいいですよ。
間歇性とは普段は気にならないけれど、目が疲れたりするとでてくる斜視のことをいいます。普段も正しい位置をキープするのに人より力をつかっているため目も疲れやすいようです。
間歇性斜視はいずれ恒常性になっていく子も多いので定期的に目の状態をみていく必要が出てきます。
そのためにも病院にかかることが必要です。
それも視能訓練士さんや斜視専門医がいるところです。
わからなければ電話して聞いてみたり、近くの眼科さんで診てもらって紹介状を書いてもらうのもいいと思います。

[1672] (1670のRes) Res:はじめまして From:もも <四 国> Date:2005/08/06(Sat) 15:00
たまさま。
とても丁寧にありがとうございました。
早速、眼科へいって診てもらいました。
間歇性斜視と断定した病名はいわれなかったのですが、意識的に寄り目をするのが苦手のようだ。といわれました。特に左目が、物を追って寄り目にしようとしても、外側へぶれるらしいです。
普段の生活では今のところ問題がないということでしたが・・・。
視力検査や眼位の検査も一応してもらいました。
しかし、まだ2歳10ヶ月ということもあって間隔をあけて定期的に見ましょう。ということになり、次回は半年後となりました。
ただ、左目を閉じる傾向にあったり、太陽をまぶしがったりするようになれば半年を待たずに外来するようにとのことでした。

今のところは問題ないといわれましたが、不安が残る受診だったなあ。。と感じています。
一応、斜視専門の先生が週に何回か診察をしてくださっているところで、今日もその先生だったのですが・・・・・。

このまま半年待っていてもいいのでしょうか。
[1673] (1670のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/08/06(Sat) 16:39
お疲れ様でした。
目のことは長期的にみていくことが大事なので、先生の言うように定期的にみることは大切です。
半年後ならかなりの検査をこなせると思います。
片目を閉じる傾向は斜視によくみられることのようで目がズレて両眼で見づらいために片目をつぶるようです。それがすすむと片目に自然に抑制をかけてしまうため斜視がすすみます。ある一方の目だけを使うようになると他眼の視力が落ちて弱視になる危険性もあります。
まぶしがるのもよく聞きます。
遠視がある子はよくまぶしがるそうです。

先生が言うこのような行動以外にも気になる行動がでてきたら早めに受診したらいいと思います。
半年はあくまでも目安ですし、そう緊急を要するものでもないとの判断からでしょう。

検査ができるようになって、なお診察に不安があればセカンドオピニオンをどんどんしてみたらいいと思うし、検査が十分にされていないようなら視能訓練士さんがしっかり検査されているところで受診してみてください。
子供の慣れている視能訓練士さんは上手に検査してくれますよ。

[1668] No title From:みな <関 東> Date:2005/07/31(Sun) 04:55
生後27日目の赤ちゃんですが、右目が内側に寄っている様な気がして書き込みしました。最近気付きました。産まれ付きなのか,それとも原因があるのか悩んでます。原因とは,産まれてすぐにフラッシュをたいて写真そ取り過ぎたせいか,または,一度,めいっこが抱っこしてくれた際に,私に渡してくれる時首をちゃんと持ってなかったため大きくぐらっと首をゆらしてしまいました。この様な事は斜視の原因になりうるのでしょうか?どなたかご存じの方アドバイス願います。
[1669] (1668のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/07/31(Sun) 13:49
はじめまして、
乳幼児の場合、内斜視のようにみえるだけの場合もあり(偽斜視)
斜視かどうかはまだわかりませんが、生後半年以内にわかる斜視は生まれつきの斜視、先天性のものと言えます。

書いていらっしゃるように、フラッシュや首がゆれることなどでは斜視にはなりません。
その程度でなったら全ての赤ちゃんが斜視になるでしょう。
後天性でなる場合は、頭をつよくぶつけたり(落下など)などでなることもありますが、そういうきっかけとなるものがあれば、その時はおそらく病院へ急いでいくぐらいの出来事だったとおもいます。
後天性の原因としては脳の損傷もしくは眼筋の損傷などでなります。
なのでフラッシュなどは原因には全くなりません。

とりあえず1ヶ月健診などで目の状態をみてもらったらどうでしょう。
気になる状態がずっと続くようなら半年すぎたぐらいに眼科を受診するといいですよ。

[1666] その後変わらず・・・ From:ハムハム <東 海> Date:2005/07/29(Fri) 18:43
たまさん、こんにちわ。以前お邪魔したハムハムです。あれからまだ検査もしていないので変わらず・・・です。来週月曜日に眼科を予約しているのでそこで斜頚についても尋ね、整形外科への受診と斜視専門の病院の紹介状も頂き予約をとるという順序で考えています。息子にも来週は病院だから頑張ろうね!と話しました。そのついでに今まで本人のストレスにならないようにと避けてきた質問をしてみました。「2重に見えたりする?」「どんな時?」と。そしたら寝転がると2重に見えると教えてくれました。座っているときは問題ないらしい。本人いわく、寝転がると力が抜けて2重に見えると。目の筋肉がリラックスするんでしょうかね?(笑)特にうつぶせの状態から顔を右にまわした時に左目が右上に寄るので2重に見えるみたいです。ちなみに逆の左に顔をまわすと問題ないらしい。どこまで信じていいのかわかりませんが、あれやこれやと聞くとすごく嫌がるので、とてもそのサジ加減が難しい!!
主人と息子の斜視の話をよくしますが(私が聞いて欲しいから)、主人は楽観的に受け止めています。私はそれでいいと思っています。夫婦2人して悩んでも困っちゃうしね。主人は「生きてるだけでいいじゃない」「まっ、いいっか」の精神で行こうと言います。
来週眼科行くだけでもドキドキしている私なのに・・・。でも「まぁ、いいっか!」です。
[1667] (1666のRes) Res:その後変わらず・・・ From:たま <近 畿> Date:2005/07/29(Fri) 23:48
こんにちは、暑いですね
ε−(´o`;A アチィ
来週がんばってきてください。
2重にみえる様子ですが、斜頚がでている反対側に首を傾けたときにズレているんじゃないでしょうか?
ズレを補正するために首が傾いているのだから、反対側に傾けると補正がなくなって目がずれて2重に見えるという訳です。


[1664] 落雷 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/26(Tue) 13:39 [Mail]
たまさんこんにちは、あきのパパです。
暑中お見舞い申し上げます。
7月18日の夜にすごい夕立があってうちの近くに落雷があったみたいで、インターネットが使えなくなってしまいました。よく調べてみたら、モデムが故障してました。NTTに電話していろいろ対応してもらい、やっと復帰しました。NTTも雷が鳴るたびに忙しいらしいです。たまさんも雷にはくれぐれも気を付けてくださいね!!。

きのう病院に行ってきました。左目の経過もいいので、「砂遊びOK、プールもOK、普段の生活に戻っていいです」と言われました。家族みんな大喜び、夕べはお風呂に入る時(いつもはシャワーです)湯船にお湯を少し張ってやったら二人供大喜び、また久しぶりにメガネを外して寝たら今朝はあき朝寝坊でした。

7月26日  あきの左目の状態

左目は左を見たとき内側が多少赤みあるかなぁ、という程度。
目の位置も良好。術後内側に入り込んでいた瞳は中央にそろっています。
術前一重だった瞼が、現在二重になりますます良好。
最近寄り目もできる様になり両眼視できてるみたいです。

次回の病院は9月です。視力検査と目の位置を測り新しくメガネを作り直すみたいで、動物の絵の書いた検査表をもらってきました。

[1665] (1664のRes) Res:落雷 From:たま <近 畿> Date:2005/07/26(Tue) 20:59
雷怖いですね。
ハードがいかれなくってよかった。

あきちゃんの生活も通常にもどってよかったですね。目も良い具合のようだし、たっぷり残った夏休みを楽しんでください。

[1661] たまさん From:みゅう <関 東> Date:2005/07/25(Mon) 00:08
そうですよね。
たまさん、後押しありがとうございます。
検査にいってきます。
[1663] (1661のRes) Res:たまさん From:たま <近 畿> Date:2005/07/25(Mon) 20:55
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
偽斜視だといいね。

[1660] 探してみます。 From:うさこ <九 州> Date:2005/07/24(Sun) 23:03
そうですね。たまさんの言うとおり、あの時に行っておけばよかったと後々後悔するかもしれないので、今から本格的に探して行こうと思います。 まずは検査をしてもらわない事には何も始まらないですよね。 少々遠くても、息子のためだ!と思ってがんばります。 たまさん、ありがとうございました。病院が見つかって、検査を受けることが出来たらまたこちらに報告させてもらいます☆  
[1662] (1660のRes) Res:探してみます。 From:たま <近 畿> Date:2005/07/25(Mon) 20:54
うん、私の考えだけど子供のことは、たとえ無駄足だったとしてもいいと思っているのです。
得に斜視はずっと付き合っていくことになる場合も少なくありません。
そうなったときに、あの時期にって考えるより、やることはやっているししょうがないって思える方がすっきりします。
それに早期の治療をやっているところもありますし。
もちろん、ほぼ完治になることがよいのですけどね。
長期戦になるので一緒にがんばりましょうね。