pure eye BBS No.11

[1130] 大阪 From:しょう <近 畿> Date:2004/09/29(Wed) 19:00 [Mail]
はじめまして。5歳の男の子の子を持つ母です。
生まれつき内斜視なんですが4歳からメガネをかけトレーニング中です。しかしメガネを嫌がっていて困ります。保育所に行っている間に転んだりぶつけたりでこの1年で8個も壊されてもいます。
今日3度目の検診だったのですが手術はせず一生メガネだと言われました。理由を聞くと手術をして治っても大人になったら内斜視だった子は外斜視になるから・・・と言われました。
素人なりに調べてみたのですがこのような事を聞いたのが初めてだったのでこの件でご存知の方レス下さい。
あと、関西圏で斜視の診断をして頂ける病院をご存知の方もレスを下さい。よろしくお願い致します
[1131] (1130のRes) Res:大阪 From:たま <近 畿> Date:2004/09/30(Thu) 00:41 [Mail] [Web]
内斜視でメガネだったら、遠視による調節性内斜視なのかな?
調節性内斜視なら手術の必要はありませんが、生まれつきの先天性内斜視も持っていてメガネをかけても内斜視が残るようなら手術する方が多いようです。

メガネの苦労は遠視の治療を行っている方が詳しく載せているのでリンクのページから行ってみるといいと思います。

内斜視の手術のあと外斜視になっていくことはあるようです。ただ両眼視ができていればその確率も減るとは思います。

関西圏は広いのでいろいろありますよ。
こども病院だけでもいくつかあります。
うちも大阪のこども病院です。
あとは大学病院や斜視を扱う個人眼科さんなどあります。関西圏といっても大阪、兵庫、京都です。
[1132] (1130のRes) Res:大阪 From:しょう <近 畿> Date:2004/09/30(Thu) 14:02 [Mail]
たまさん、早速のレスありがとうございます。
私は今総合医療センターの小児眼科に通っています。
よく先天性、後天性と聞きますが検査等されてわかるものなのでしょうか?
うちはそういう検査はしておらず主人が生まれつき斜視だった・・・と言ったのでおそらく決め付け??で先天性でということで扱われているようです。
いろいろ考えて何軒か受診してみようかと思います。近くの個人医<西眼科>が結構有名なで。あと、たまさんのお子さんが通ってらっしゃるこども病院等・・・
こども病院は兵庫ですよね?大阪にもあるんでしょうか?どの辺ですか?
よろしければ担当のドクターをお教え頂けませんか?
手術が良いとは思えませんが子供に一番ベストな方法を・・・と思い私的にひっしで・・・。
お忙しいかと思いますがレスお待ちしております。
[1133] (1130のRes) Res:大阪 From:たま <近 畿> Date:2004/09/30(Thu) 15:44 [Mail] [Web]
先天性は生まれつきもっている斜視、後天性は怪我や病気などが原因でその時から斜視になるものをいいます。
それとは別に遠視による調節性内斜視があります。

遠視のしくみ
http://www.ocular.net/byouki.html#_BOOKMARK_4
遠視が強いと寄り目にしてみようとするみたいです。それでメガネをかけます。
メガネをかけたときに黒目の位置が真ん中にくるようでしたら、斜視の原因は遠視ということになるのでメガネをかけて過ごすように言われると思います。メガネをかけずにほっておくと弱視になってしまうおそれもあるので、遠視にメガネは大切です。

ただ、人によっては遠視だけでなく、先天的な斜視もあわせてもっている場合もあります。
その場合、メガネだけでは眼位が調整しきれずに手術をするようです。
メガネのフレームもいろいろあるようですよ。
私は近眼で最近買ったあたらしいメガネは曲がっても折れないものです。早速パパにふまれてひどい状態でしたが、折れることもなく助かりました(笑)

こども病院は大阪にも2つあります。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4318/kodomo.html
私は母子センターの方に行っています。

こども病院の場合、予約受診&紹介状がいると思います。初診3ヶ月待ちぐらいです。
うちの子を手術された先生はやめられてしまいました。現在はベテランのH先生です=*^-^*=にこっ♪
[1134] (1130のRes) Res:大阪 From:たま <近 畿> Date:2004/09/30(Thu) 16:22 [Mail] [Web]
追加です。
受診の際は、遠視の度の数値、視力など質問するといいですよ。
[1136] (1130のRes) Res:大阪 From:しょう <近 畿> Date:2004/09/30(Thu) 23:27 [Mail]
たまさん、詳しくレス頂きありがとうございます。
遠視の度の数値は聞いた事が無かったので聞いてみたいと思います。
視力は両方0.4との事だったんですが・・・。
一度<西眼科>に受診してみます。
又覗かせて頂きますね。
[1138] (1130のRes) Res:大阪 From:たま <近 畿> Date:2004/10/01(Fri) 23:45 [Mail] [Web]
遠視の度数は状態を把握する目安になるので毎回聞くといいですね。
がんばってください。

[1126] No title From:れいママ <関 東> Date:2004/09/27(Mon) 01:51 [Mail]
はじめまして!5歳の息子のママです。
なっちゃん可愛いですね!
れいは、同じ症状の斜視だと思います。左に首を傾けていて、反対に傾けると右目が上にあがります。
悪い母で、1歳から2歳の頃には大学病院の眼科に通っていたのですが一度病気でキャンセルしてからなかなか予約がとれず日々の生活に追われて通院をサボってしまいました。(息子も行きたがらないし・・・)

病院を変えることは前から考えていました。調べていたらこちらのページにたどりつき、以前診ていただいていたお医者様の説明よりも分かりやすくて!!これからのアドバイスをいただけたらと思いかきこしました。

うちは、恥ずかしい話ですが母子家庭です。
言い訳ですが、病院へ行けなくなったのもそんな理由もありました。
手術をすることになると言われていました。
詳しい検査をすることが先ですが、子供にとっての通院の負担や、手術の恐怖心というのは今後にどう影響してくるものなのでしょうか?父親の協力なくして乗り越えられるでしょうか?(不安もあります)
そして、東京都内、埼玉の小児眼科でおすすめの病院をご存知でしたら教えてください。

励(れい)5歳は活発で運動が得意な元気な男の子です。
未熟な母ですがよろしくお願いします。
[1127] (1126のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2004/09/27(Mon) 15:58 [Mail] [Web]
はじめまして
そうですね。現在病院にかかっていないのなら、早めに受診するほうがいいでしょう。
5才なら手術前の検査は十分できるはずです。斜頚がでている同じタイプの斜視ならば就学前に手術することをすすめられると思いますし、検査や順番待ちを考えると受診して1年ぐらいかかるかもしれないので、早めに行くことにこしたことはありません。

埼玉の方は何人か経過観察をしている方がいると思います。もし気がつかれたらレスしてあげてください。東京で手術する人の方が多いと思います。よく聞くのがT大学病院ですね。手術件数などは一番多いと思いますが、対応などは事務的と言われます。。
斜視を扱う病院はいくつかあるようですが、最終的には自分の目でたしかめてみて決断するしかないと思います。

ちなみに埼玉のブーマさんの場合
http://tamakobo.s8.xrea.com/op_ryou.htm

子供はけっこうタフですので、通院に関しては大丈夫でしょう。毎月あるものでもないですしね。手術の恐怖心については、年長ぐらいで手術する子はとっても多いけど、大丈夫そうですよ。ある程度がまんもできるし、回復もはやい。そして記憶もうすれやすい年齢です。

不安な気持ちはみんな同じです。手術をずっと待って検査してきたのに、直前に迫ると逃げ出したくなるような感覚。でも乗り越えられますよ。先輩もたくさんいます。
母子家庭でも感じる気持ちは同じだと思います。
うちの場合、パパの役割は私が弱音をふと吐いてみたくなったときに聞いてくれるってことですね。だから弱音や愚痴を言いたいときは遠慮無くここで吐き出しちゃってくださいね。

あまりいろいろ考えず、まずは通院から始めてください。

[1121] 初斜視外来行ってきました。 From:あき <近 畿> Date:2004/09/23(Thu) 11:14 [Mail]
予約制で待ち時間もなく着いたらすぐに検査に。まず看護婦さんに眼底測ってもらって、視力検査。鳥・犬・魚・ちょうちょの4種類の影絵の視力検査で、両眼とも0.8は見えてるとの事。最後らへんでちょっとぐずってました。次は特殊メガネをかけて蜂の羽をつかんだり、飛び出している動物を当てる検査。その次は左右に車と家のスライドのようなものを入れてそれを自分で手で動かして車を家の中に入れてというものでしたが、おチビ過ぎるのかこの検査は遊んで出来なかったです。一通り終わったのか、先生のところへ行き、問診。間の前をラントで照らしたり遠くや近くのものを見てと言われ、最終的に診断結果は両眼の外斜視でした。いつからとの問いに「9月入ってから」というと、急にはならないのでもしかしたら、前から遠くを見たときとかに斜視が出ていて気づかなかったのかもね。と言われました。急に斜視になったのなら脳波に異常があるかもしれないから脳波の検査が必要とのこと。でも脳波に異常があれば目の動きがいびつになるけど、うちのおチビにはそれが見えないので脳波には異常はないだろう、もし食欲がなかったり、いつもと様子が違うようなことが起こったら脳波の検査を受けるようにと言われました。このまま様子を見て3ヵ月後の診察。外斜視は普通の人のようにまったく治る事はなく、このまま遠くを見たときやボーとしている時に出るくらいなら様子をみて、斜視が普段の生活でも出るようなら手術が必要と言われました。斜視になったのは遺伝だと思い、私も検査してもらいました。斜視ではなかったです。どうして斜視になったのか聞き忘れました。とりあえず、手先&手前で遊ばすこと(ビーズ通しやねんど)が訓練になるとの事だったので早速ビーズを買ってきてあきない程度にやっています。みなさんはどのような工夫をした遊びをしていますか?何事も初めてな事だらけでこうやって書いていても文がまとまっていなくてすみません。これからもよろしくお願いします。
[1122] (1121のRes) Res:初斜視外来行ってきました。 From:みわ <近 畿> Date:2004/09/23(Thu) 14:58 [Mail]
はじめまして 京都在住の三児の母です。
うちも斜視で手術を一年前にしてすごく悩んだことを思い出してしまいました。同じ京都なんでお力になれればと思いました。
私の娘が通っていた病院は烏丸通沿いで二条通と押小路通の間くらいにある○山眼科に行きました。この先生は京大医卒で京大眼科に勤務され、次に国立京都病院の眼科医長をされていました。もうひとつは東寺にある○川眼科でここは良いと話を聞きます。友達はここで斜視手術をしました。
どちらも個人病院ですが、もし納得いかない結果であったのなら他の先生にみていただくのも一つの選択だと思います。
頑張ってください。
[1123] (1121のRes) Res:初斜視外来行ってきました。 From:たま <近 畿> Date:2004/09/23(Thu) 17:20 [Mail] [Web]
お疲れ様でした。視力検査も上手くはかれたようですし視力的にも問題ないと思います。よかったですね。
間歇性外斜視の場合いつもずれているわけではないので、3才ごろに気がつかれる方も多いみたいです。複雑な目の動きができるようになってめだってきて気がつくってかんじかな。
うちの子は上があったので気がつくのもはやかったけど、小さいころは他の人には気がつかれないぐらいでした。2才すぎてきてからまわりにも気がつかれるぐらいめだってきてました。

どうして斜視になったのかは、後天性で原因がはっきりしているもの以外はわからないと思います。全体の2%が斜視みたいです。

遊びに関しては、ひも通しやビーズなどいいと聞きます。うちの場合、特にそういったものを買うことはなかったです。お姉ちゃんのおもちゃで1人で遊ぶことも多かったし、細かいこともしてたので。

3ヶ月ごとの定期的な検診をうけることが大事だと思います。先生が言うように、必ず手術する斜視ではないのですが、頻度や角度の変化に応じてそういった選択もでてきたりしますので、常に経過を観察していってください。

>みわさん
京都の病院の情報ありがとうございます。
迷いがでてきたときなど、他の病院の意見をきいたりすることもあると思います。相性などもありますし、みなさんが自分にあった先生に出会えるといいですね。

[1105] 初めまして From:あき <近 畿> Date:2004/09/09(Thu) 23:37 [Mail]
先週2歳4ヶ月になる娘が39度の熱を出し、その日をさかいぐらいから片目がよそを向いているような気がしていました。(熱が原因ではないかもしれませんが)気のせいかなと思ってはいたのですが、母に聞いたところ「たまにね」との返答。そのあとその話を知らない妹が帰ってきて、娘と遊んでいると妹が「目おかしくない?」と言われやっぱりと思い、次の日眼科に行きました。何度みても大丈夫と言われ、様子を見てくれと言われ帰ってきました。納得できず、その夜はインターネットで調べて気のせいかなと思ったのですが、次の日の朝テレビを見る娘の目がやはりそっぽを向いていたので、その写真を撮り違う病院に行きました。すると間欠性斜視と診断され、経過を見て半年後の診察と言われました。これはほっておいてもいいものなのでしょうか?変な質問でごめんなさい。毎日心配で精神的につらいです。よいアドバイスをお願いします。
[1106] (1105のRes) Res:初めまして From:たま <近 畿> Date:2004/09/10(Fri) 09:59 [Mail] [Web]
はじめまして
間歇性斜視と診断されたんですね。
ほっといて大丈夫かと言われると大丈夫とも大丈夫じゃないとも言えます。
斜視って、定期的な診断でズレっぱなしなどになってきたらメガネや手術などの対応がとられ、そこまでいかなければ経過観察だけで過ごしていくのが一般的なようです。

何も出来ずに見ていくだけってのもつらいですよね。わかります。

できることは、斜視を専門に扱っている眼科にかかることです。あきさんが行かれた病院では斜視外来がありますか?眼科医と言えど日々斜視を診察している先生でないとよくわからないのが現状です。
視能訓練士といって、目の検査をしてくれる人がいて斜視を専門に扱う先生がいる眼科にかかってください。
間欠性でいつもズレが確認できない子でも、ちゃんとした検査をすれば、どれだけズレるのか、どの程度の斜視なのかは検査ができます。左右の目の視力の差がないかとか視力がでているかを調べるのも重要です。

あとは、ズレたときの写真をとれるならとって診察の時にもっていったり、1日でどのくらいの頻度でズレるのか。どんなときにずれるのかなども把握して伝えた方がいいです。
もし、1日のうちズレる時間が増えてきたり、物が2重にみえるなど言い出したら、次の診察の前に早めに病院にかかることも必要になってきます。

間歇性だと、ねむくなってきたときやテレビをボーッとみてるときとか、遠くの物をみたときなどにズレやすいんじゃないでしょうか?
テレビが常についている状態なら、必要でないとき以外は消しておいた方がいいですよ。あまり考えずに動く物をボーッとみるとズレるようです。車にのって外の景色をみたりするのもズレやすいです。
[1108] (1105のRes) Res:初めまして From:ぺぺぽぽまま <中 国> Date:2004/09/10(Fri) 20:29
はじめました。こちらはいつもロムさせていただいてます。
うちの娘も2歳半ころ目のずれが気になり、眼科へかかったところ、半年後の検査を言い渡されました。そのときは詳しい検査をするのにその年齢では難しいからだといわれたのですが、こちらのHPなどでは、同年代のお子さんが手術をされたりしていたので、とてもあせりました。娘は来月で4歳になりますが、未だに、斜視については経過を観察中です。(うちの娘も時々眼の位置がずれます。)親としてはかなりの頻度で眼がずれているような気がしてならず、とても気になります。が、うちの娘の場合は視力そのものが弱いので(斜視とは関係のない近視です)そちらのほうが最優先だといわれて、現在は私の気持ちもなんとか落ち着いています。
たまさんがおっしゃられているように、あきさんが納得されるまで、病院を(専門の)探されるといいのではと思います。
[1109] (1105のRes) Res:初めまして From:近太郎。 <東 海> Date:2004/09/10(Fri) 23:30 [Mail]
あきさんはじめまして。
私も10歳の時の高熱(39度〜40度)が原因で斜視になりました。手術した今は良好なのですが、そのときに先生が後天性の場合は治ることがある言われました。但し発症から6ヶ月〜1年以内に治らない場合は手術を勧める事が多いそうです。
皆さんが言われるように斜視の治療経験がある医師とそうでない医師では180度治療方法が変わる場合があります。(私は2人の医師に手術は諦めたほうがいいと言われました。詳しくは治療記に載せてもらっています。)病院を変えてみるのもいいのではと思います。
[1113] (1105のRes) Res:初めまして From:あき <近 畿> Date:2004/09/12(Sun) 13:59 [Mail]
みなさん、ご意見ありがとうございます。

みなさんのレスをもらってすぐに斜視外来を予約しに行きました。私の今行っている病院には斜視外来がなくてインターネットで京都にある斜視外来を探したところ、ヒットする2件ぐらい病院があり、とりあえず近いほうから受診することになりました。予約は21日です。小さい頃の写真と斜視になった時の写真を持ってくるように言われました。あとは何もいらないそうです。

たまさんが言っている様にうちの子はボーとしている時やテレビを見ている時に起こるらしく、レスをもらってからテレビは極力つけないようにしています。2日前の夜車に乗っているときに斜視を見ただけでそれ以外は今の所見ていません。重要なご意見ありがとうございました。

また経過ご連絡いたします。
みなさん、本当にありがとうございました。
これからもどうぞお願いします。
[1114] (1105のRes) Res:初めまして From:たま <近 畿> Date:2004/09/12(Sun) 22:43 [Mail] [Web]
斜視専門医に診てもらうのは初めてなんですね。がんばってきてください。

聞きたいことなどを書き出しておくといいですよ。診察時間はすぐ過ぎてしまうので後になって「あれも聞きたかったんだ〜」って思うこともけっこうあります。受診間隔が長いので、診察時間は有効につかってどんどん質問してきてください。特に初めのうちは「わからないことがわからない」状態なのでうまく質問できないかもしれないけど、うちを含めみなさんの経過などものせていますので、だいたいの感じをつかんでいくと聞きたいことも見えてくるかと思います。


あと待ち時間も長いので時間つぶしのグッズやおやつ&水筒も持っていった方がいいですよ。子供も慣れない検査をいやがるかもしれないけど、上手くできたときには思いっきり褒めてあげてください。
[1116] (1105のRes) Res:初めまして From:あき <近 畿> Date:2004/09/14(Tue) 22:40 [Mail]
いろいろアドバイス頂いたり本当に親切にして頂いて感謝しています。
まだ2歳4ヶ月なんで視力が測れないのでランドルト環を手の大きさに作って練習してとこの間行った眼科に言われたので練習しています。
これからもよろしくお願いします。
[1118] (1105のRes) Res:初めまして From:たま <近 畿> Date:2004/09/15(Wed) 01:04 [Mail] [Web]
斜視専門のところなら小さい子でも視力を履かれるように、しましまカードをつかったものとかでやるかもしれません。ランドル環を使った検査の方が正確だけど、あまり無理しないでね。うちの子が2才4ヶ月の時はしましま検査でした。
違う病院だと検査も1からするので初回は特に時間かかると思います。
[1120] (1105のRes) Res:初めまして From:ラシード <近 畿> Date:2004/09/20(Mon) 22:17
うちもランドル環の練習をしました。大きめのランドル環を2つ作って1つは私が持ち最初はすぐ側で同じ形にしてみようねと練習しました。長い時間は嫌がるので毎日少しずつでした。分かってくると、わざと紙を後ろにかくして何が出てくる?とクイズ風にすると喜びました。お医者様の方も3才ぐらいにならないとできないお子さんも多いですよ、と言われましたから次の検診日までにできなくてもあせらないでくださいね。

[1107] 術後8ヶ月経過しました From:ラシード <近 畿> Date:2004/09/10(Fri) 20:09
 今のところ経過良好のようで安心しました。検診で以前から言われていたのですが、視力に問題になるほどではないけれで乱視があるので、眼鏡がいるようになるかどうかは何年も経過を見ていってから考えましょう、と言われました。
 かかっている先生や視能訓練士さん達は子供が楽しい気持ちになれるように検査してくださいますから助かります。
 小さい時はテレビを見る時正面に座らせるとか声かけぐらいしかできず、ズレるときついことを言ってしまったり、あせって嫌な思いもさせてしまいました。子供がこちらをいっしょうけんめい見てくれる時に、かわいいお顔で見てくれてありがとう、とか、お目目が可愛くて大好き、とほめるようにしておくと、今、大きくなってから治療の時に本人の自信になっているようです。
[1111] (1107のRes) Res:術後8ヶ月経過しました From:近太郎。 <東 海> Date:2004/09/11(Sat) 00:04 [Mail]
ラシードさんこんにちは。
経過良好みたいで良かったですね。
私も近視と乱視両方あります。なぜか兄弟3人いますが3人とも眼鏡をかけ、近視と乱視です。でも乱視のレンズを入れたのは25・6歳だったと思います。(現在38歳。眼鏡は12歳頃からです)
子供って一つの事に自信を持てるようになると、色んな事にチャレンジするようになってきますよね。これからの成長が楽しみですね。
[1112] (1107のRes) Res:術後8ヶ月経過しました From:たま <近 畿> Date:2004/09/11(Sat) 11:52 [Mail] [Web]
経過良好でよかったですね。
私も乱視&近視です。でも実際に自分のこととなるとよくわかってないです(笑)
というのも近眼だから裸眼になると「のびた君状態」めがねどこに置いたかな?って感じになるの。だから乱視っていったいどういう状態に見えるのかがわかっていなかったりします。
普段はコンタクトを常にいれてます。メガネは、ゆがみが出るのでコンタクトの方が楽ですね。

ラシードさんは子供に自信をつけさせるのが上手いですね。見習いたいです。
上の子にはいつも( `ロ´)≪ガミガミガミガミ
反省しても繰り返してしまう。自分にため息( -.-) =зフウー
[1119] (1107のRes) Res:術後8ヶ月経過しました From:ラシード <近 畿> Date:2004/09/20(Mon) 22:06
 みなさん、いつもやさしい言葉ありがとうございます。私自身はものすごく怒りっぽくて子供たちにも「怒り過ぎない」って書いて貼ってある紙外す?と逆に怒られてますよ。

[1115] サイト名変更のお願いです From:kiki <北海道> Date:2004/09/14(Tue) 10:19 [Web]
たまさん、こんにちは。
「I&You&Eye」の管理人をしているkikiです。
この度、サイトのリニューアルを行い、サイト名が「yumea」に変わりました。
斜視のページを分かりやすく、別窓で開くように修正しました。
お手数ですが、お時間のある時にリンク名の変更をお願いできればと思います。(アドレスは変わりません)
よろしくお願いします。
[1117] (1115のRes) Res:サイト名変更のお願いです From:たま <近 畿> Date:2004/09/15(Wed) 01:00 [Mail] [Web]
こんばんは、リンク変更しておきました。
バナーのモデルはkikiさんなのかしら?
これからもよろしくね。

[1102] こんにちは From:みゅう <関 東> Date:2004/09/09(Thu) 16:35
毎日暑いですね〜。今日は初書き込みなのに失礼を承知で質問します!最初に謝っときます。すいません!左眼が外斜視です。今大学で化学を専攻してるんですけど、最近いよーに目が疲れて肩こりに立ちくらみまでして…手術で治したい!と思うのですが皆さんの経験を伺いたいです。値段とかも教えてくださると嬉しいです。病院で聞けばいいとは思うんですけど、近くに眼科なくて実験が忙しくて病院まで出かけられないんです。困っております。助けてください・・・
[1104] (1102のRes) Res:こんにちは From:たま <近 畿> Date:2004/09/09(Thu) 21:10 [Mail] [Web]
初めまして
大人の手術は近太郎さんのを紹介させてもらっています。
http://tamakobo.s8.xrea.com/op_kintarou.html
手術内容は違いますが参考になると思います。

外斜視の場合、手術後に複視に悩む人も多いようなので、病院で手術の説明を聞くときにそういったことも聞いてみた方がいいと思います。

疲れ目にはマメに休憩して目薬などを使用して、あまり無理しないでね。
[1110] (1102のRes) Res:こんにちは From:近太郎。 <東 海> Date:2004/09/10(Fri) 23:45 [Mail]
みゅうさんこんばんは
手術は大きな病院でなくても成人の場合日帰り手術で出来ますので手術対応できる開業医でもOKですよ。私の場合ネットで手術対応かどうかを調べ病院の門をたたきました。最初から手術希望で診察をしましたので、とんとん拍子で手術となり期間は短いほうだと思います。手術費用は病院によっても違いますが検査を含め保険対応(3割負担)で3万円前後じゃなかったかなと思います。早く良くなるといいですね。

[1099] 紹介状を持ってイザ病院へ! From:りーり <近 畿> Date:2004/09/07(Tue) 17:17
本日なっちゃんのかかった病院へ行って来ました。
15度(30プリズム)手術範囲内だと。
手術はしてもしなくてもという事です。
一般的に成人になるまでくらいは あまり目立たなくなるそうです。30歳位から年をとるほど目だってくるようになりますよと言われました。
手術をしないでも数年は大丈夫としても、受験時は やはり目が疲れるので その時に手術してまた目をよく使うのでシンドイらしいです。
この病院は 手術2年待ちで 手術日も頻繁に変更になるそうで、行事の多い小学生には待ち期間の少なく、日にちの変更もない○○病院を紹介されました。遠いので迷っています。隣接県のある大学病院の教授に間接的に聞いたところ、痛いのに親の意思で無理に手術しなくても、というのもひっかかります。
この子のためには どうすべきか、、、
紹介された○○病院は 今まで私が調べた中には入ってなかったので 少し今から勉強します。
あ〜心が晴れなかった。(ーー;)
[1100] (1099のRes) Res:紹介状を持ってイザ病院へ! From:たま <近 畿> Date:2004/09/07(Tue) 21:44 [Mail] [Web]
2年待ちですか。あれだけ毎日手術しているのにすごいね。
通常で1年半以上先と言われたから、そのぐらいになるのかも。なっちゃんの場合早めがいいと言われ早めに入れてもらったけど、それでも半年待ちでした。
あそこの病院は日にちまで指定できずに、1週間前とかに連絡がくるので、こちらの都合に合わせることはできないの。
大きい病院になるとどこも1年待ちぐらいにはなるかもしれませんね。
学校に行き始めるとやはり夏休みや春休みに手術が集中するようです。

ある程度の年齢をすぎてくると部分麻酔での手術も可能になってきます。
年をとってからめだってくるのは、目の筋力が衰えてくるからです。

その後の様子はどうですか?複視はでていませんか?
子供自身の思いもあると思うのでそういうのも聞いてみたらどうでしょう。

最近、地震が多くって怖いですね。
[1101] (1099のRes) Res:紹介状を持ってイザ病院へ! From:りーり <近 畿> Date:2004/09/08(Wed) 11:11
昨日の台風も怖かったですね。

あれから 『時々2重に見える』といいだしました。メガネは『次の病院で作って下さい』ちに事で早めに行った方がと思ってます。
子供自身 あまり状態をよく分かってないのと、手術はそんなに急がなくていいと言われたので 手術は 迷っています。

紹介された病院の情報がイマイチありません。診察に行ってみるしかなさそうです。
[1103] (1099のRes) Res:紹介状を持ってイザ病院へ! From:たま <近 畿> Date:2004/09/09(Thu) 21:02 [Mail] [Web]
メガネをかけることによって複視がおさえられたり、目への負担を軽くできるのなら、はやめに作った方がいいですよね。
私も最近、新しいメガネを買いました。
10年以上ぶり。
今のレンズはすごい薄くできてびっくり。
子供が踏むと壊れるので、フレームがグニャッと曲がっても折れないやつにしました。

[1094] 更新 From:たま <近 畿> Date:2004/08/25(Wed) 14:32 [Mail] [Web]
掲示板の過去ログ8と9をHTMLタイプに変換しました。

治療記いろいろに、後天性タイプのかずみさんのところを追加しました。
[1095] (1094のRes) ありがとうございます。 From:かずみ <九 州> Date:2004/08/28(Sat) 04:57
たまさん お世話になりすみません。
メールしたので見てください。
[1097] (1094のRes) Res:更新 From:たま <近 畿> Date:2004/08/30(Mon) 20:58 [Mail] [Web]
旅行に行っていたので遅くなりました。
メールありがとうございました。
追加しておきました。

大きな台風が通過しましたが九州の方はすごかったみたいですね。大丈夫だったかな?
今年は本当に台風が多いですね。
[1098] (1094のRes) Res:更新 From:かずみ <九 州> Date:2004/09/02(Thu) 00:08
ありがとうございます。

台風は風が強くて瓦が飛んでいました。
うちは無事でしたが。
木が倒れたくらいですみました。
良かった 良かった。

[1089] こんばんは From:かずみ <九 州> Date:2004/08/17(Tue) 19:34
先日 術後四ヶ月の受診に行ってきました。
見事に0度と傾きもなくなり、念の為 検査名は?ですが眼筋肉の力が均等かみる検査でも正方形でOKをもらいました。
超うれしい〜です。
あれって思ったこともありましたが、いい結果を得られて満足してます。
新幹線での一泊受診も終わってしまい少し寂しい気もしますが、なんとかなるもんだ〜としみじみしています。
皆さんも ファイトです。
[1091] (1089のRes) Res:こんばんは From:たま <近 畿> Date:2004/08/17(Tue) 23:37 [Mail] [Web]
よかったですね〜。
傾き0ってすごい!!
うれしいですねo(*^▽^*)o~♪

結局なっちゃんの病院でしたのかしら?
経過まとめてもいい?
[1092] (1089のRes) Res:こんばんは From:かずみ <九 州> Date:2004/08/19(Thu) 15:58 [Mail]
は〜い!いいですよ。
病院は兵庫県の○○○病院です。
[1093] (1089のRes) Res:こんばんは From:ラシード <近 畿> Date:2004/08/21(Sat) 10:41
おめでとうございます。お疲れ様でした。
しばらくゆっくりなさってください。
[1096] (1089のRes) Res:こんばんは From:りーり <近 畿> Date:2004/08/30(Mon) 12:10
おめでとうございます。ひと安心ですね。
うちは来週やっと待ちに待った予約日があります。また色々教えて下さいネ
ホントおめでとうございます。

[1088] 斜視、で近視の方いらっしゃいますか? From:ぺぺぽぽまま <中 国> Date:2004/08/17(Tue) 01:27
 こんばんは、以前も少し書かせていただいたのですが、うちの娘は斜視があります。(写真を見させていただく限り、なっちゃんの症状に良く似ています。)10月で4歳になります。2歳2ヶ月から経過観察中で、3歳より近視用のめがねで矯正しています。矯正視力の値が良くないので(両目とも裸眼0.1程度、矯正視力0.5程度)、弱視が疑われていて、めがねをかけての訓練が必要とのことでした。この辺は遠視の方の弱視訓練と同じだと解釈しています。
ですが、いろんなHPをみても斜視があって近視もあるという症例は見つけられず、やはり不安です。また、3歳という年齢で−6Dほどの近視というのも今後どうなるのかな・・・と不安です。先生に尋ねても、「今は矯正視力の値が良くなるように、めがねをかけることしかできないから、斜視もそれから」というおこたえばかりで・・・。
とりとめなく書いてしまいましたが、同じようなことで悩んでおられる方がいらっしゃいましたら、お話できたらいいなとおもいます。
[1090] (1088のRes) Res:斜視、で近視の方いらっしゃいますか? From:たま <近 畿> Date:2004/08/17(Tue) 23:21 [Mail] [Web]
なっちゃんの状態と似ているのなら上にあがるってことかしら?
斜視で近視の子もいますが、斜視と近視は別ものなのでわけて考えればいいのです。近視が原因で斜視になるわけではないので。

ただ弱視となると、弱視と斜視が関係していることはあります。
参考までに大島眼科さんの弱視のところをみてください
http://www1.ocn.ne.jp/~ohshima/squint1.html

矯正視力があがらないのは心配ですね。

[1086] No title From:みゆ <中 国> Date:2004/08/13(Fri) 22:13
ありがとうがざいます。勉強になりました。
今日紹介状の返事を近くの眼科へ持って行き先生とお話しましたが返事の手紙の内容はプリズムが最大で40、間歇性斜視と斜位の中間と書いてあると言われました。普通はわからないので自分で調節してるんですね。これからなる頻度が増えると手術を早める事もあります。と言われました。早く手術すると両眼視機能に影響がでるから。と言われましたがどういう意味なのかわからないのですがまたわかる方教えてください。
[1087] (1086のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2004/08/13(Fri) 23:30 [Mail] [Web]
そっか、ごめん
最大プリズム=20度です。
プリズムは角度の倍だからね。

下の話はプリズムで話してます。
10度→10プリズムでお願いします。
まぎらわしくってごめんなさい。

[1075] いい本があったら教えてください。 From:みゆ <中 国> Date:2004/08/03(Tue) 14:08
二歳前になる子供がいます。女の子です。先日眼科に行き斜位だとわかりました。専門の先生に診てもらった方がいいと言われ今からどこの病院にかかるか決める段階です。私も主人も今から斜位について勉強しなければいけませんが本を買って読みたいのですがおすすめがあったら教えてください。
 今どの病院を紹介してもらうか検討中なのですが住んでいる所は広島です。近くでよい所を教えてください。
[1076] (1075のRes) Res:いい本があったら教えてください。 From:たま <近 畿> Date:2004/08/03(Tue) 22:05 [Mail] [Web]
はじめまして
私も本は本屋さんや図書館に見に行ったけど、斜視の説明があるだけのものが多く、それらはネットで得られる知識より低かったです。
HPをつくるにあたっては看護婦の姉の教科書をもらいそれを参考にしました。
手術後に上斜筋麻痺の文献をみつけたので1冊購入したぐらいです。

ネットではリンクのページにリンクしてありますが、眼科さんのHPや目の辞典はわかりやすいです。
あとはYahoo!掲示板で「眼科医の部屋」を検索すると検索ガイドがひっかかります。そのなかで「こどもの斜視」というところに飛ぶと、いろいろ参考になると思います。

広島の病院についてはちょっとわからないです。
[1077] (1075のRes) Res:いい本があったら教えてください。 From:みゆ <中 国> Date:2004/08/03(Tue) 23:46
ありがとうございました。さっそく眼科の部屋を見てみます。
[1080] (1075のRes) Res:いい本があったら教えてください。 From:ぺぺぽぽまま <北海道> Date:2004/08/11(Wed) 08:45
はじめまして、もうすぐ4歳になる娘がいます。うちの子も2歳頃に斜位だと診断を受け、現在も経過観察中です。
こちらへお伺いすると同年代で、すでに手術をしているお子さんが多くて、思わずあせっちゃいますが、いまだに半年に一度の経過観察中です。

広島に住んでいるので出てきましたが、みゆさんは広島のどのあたりでしょうか?
市内では、市民病院か森信眼科が斜視を扱っている病院だそうですよ。(保健センターで紹介していただきました。)
[1081] (1075のRes) Res:いい本があったら教えてください。 From:みゆ <中 国> Date:2004/08/11(Wed) 13:22
広島の呉市と言う所です。広島市内から一時間位の所です。先日近くの眼科で紹介状を書いてもらい明日市民病院へ行く事になりました。春に斜視専門の先生が若い方に代わり情報があまりないので岡大まで通おうかと悩みましたがとりあえず市民病院で診てもらってからまた考える事にしました。明日機嫌よくしてくれればいいのですが。
[1082] (1075のRes) Res:いい本があったら教えてください。 From:たま <近 畿> Date:2004/08/11(Wed) 21:10 [Mail] [Web]
ぺぺぽぽさんはじめまして。
病院情報ありがとうございます。
ここの掲示板では斜頚が出ている子が多いのである程度はやめの手術の子が多いですね。
斜頚も遠視もない斜視の場合、就学前ぐらいで一度手術をするかしないかの見極め時期がくると思います。それを超えたらある程度大きくなるまで様子を見ていくことになると思います。
斜位と言われているのなら、普通にしていればズレないのではないかしら?
長いスパンで経過をみていくことになるかもしれませんね。

みゆさん
明日の診察がんばってきてください。
現在の状態やこれからの治療についてできるかぎり聞いてきた方が、あとでわからないことにたいする不安は少なくなります。
初診は時間が長引くかも知れないので、暇つぶしのグッズやお茶も忘れずにネ。
[1083] (1075のRes) 呉市だったら From:ぺぺぽぽまま <中 国> Date:2004/08/12(Thu) 08:13
や〜呉市ですか。実は、実家は呉市です。今は違うところにすんでますが。
昨日、ほかの掲示板で呉市なら木村内科眼科が良いという情報が出てましたよ。そして、早速HPへお邪魔してみましたが、理事長先生が斜視を扱っておられるようでした。手術件数も出ていたので、そこでも手術も可能のようでした。ただ、子供の手術の件数かどうかはわかりませんが。ちなみにうちも市民病院です。4月から先生が代わられて、それからはまだ受診していないので良くわかりません。先生の印象教えていただけるとうれしいです。
[1084] (1075のRes) Res:いい本があったら教えてください。 From:みゆ <中 国> Date:2004/08/12(Thu) 19:24
今日市民病院へ行ってきました。先生は丁寧な話方でやさしく接してくださって病院の雰囲気もよかったです。手術は小学校へ上がるまでにしましょうと言われました。(そこそこの病院、先生の方針もあると思います。)
いろいろ少しですが検査ができました。ずれが最大で20度あると言われました。斜視と斜位の間くらいだとも言われましたがいつもではないので経過観察で3ヶ月後にまた行く事になりました。ずれが20度って言われましたがみなさんはどうなのでしょうか?勉強不足なのでよくわかりません。わかる方教えていただけないでしょうかよろしくお願いします。
[1085] (1075のRes) Res:いい本があったら教えてください。 From:たま <近 畿> Date:2004/08/13(Fri) 11:44 [Mail] [Web]
お疲れ様でした。

斜視角について
角度の単位とは違い、プリズムは角度の2倍で表現されます。
*1プリズム→1m離れた物体が1cm偏位すること。

外に10度ぐらいズレていても見かけも気にならず普通に見ることはできるそうです。これが上下で10度だったらとんでもなくズレます。
なので最大20度っていうのは、20度ズレているときは斜視がでるけど、もうちょっと角度がでないときは普通に見ることができるぐらいってことかな。

斜視角は検査のたびに測っていきます。
斜視角が少ないほうが再手術の確率も少なくなるそうです。

[1046] 初めまして☆ From:レオン <関 東> Date:2004/07/20(Tue) 22:49
1年前に右目の上直筋麻痺で手術しました。3年位前からすごい目の疲れがあらわれ、だんだん両目で見るのが辛くなり上下にズレて見えるようになってしまいました。病院に行っていたのですが1年くらいわからず、4件目の眼科で今の病院を紹介してもらいました。ちょうど目の症状が出た頃に高校を事情があり辞め、かなり精神的に病んでいました。病院に行って症状を言うのもやっとの状態でした。
そしてやっとの思いで紹介してもらった病院に行ったのですが、担当医がかなりお若い先生で、説明もあまりされず最後の教授の診察で『治して欲しいなら治してあげるけど』と言われわけもわからず家に帰りました。
その後やはりその病院が目の筋肉の治療には良いということで1年前に手術を受け今に至っています。
中学生の頃から頭を右に傾けるようになり、鏡の前でたまに左目が正面を向いていて右目が下を向いているのを自分で気が付く程度で、見え方には問題がありませんでした。
今の症状としては、やはり上下に見えてしまうこと、頭が右に傾いてしまうこと、左目がすごく疲れてしまい、そのせいか左側の頭、首、肩の痛みです。車の中から景色を見たりするのも疲れます。上下に見える時は、左目が上を向きます。人から見て目のずれはほとんどわかりません。本を読んだり字を書いたり手元を見るのは不自由しません。
この4月から他の人より2年遅れてですが、大学生になりました。精神的にも回復してきて、これからまた頑張りたいとおもっています。あとは目が楽になってくれると良いのですが。周りの友達のは物が二つに見える事も理解されないので辛いです。同じ境遇の人もいないし、情報がないので少しでも何か情報がありましたら教えて頂けるとうれしいです。長くなってしまってすみません。
[1047] (1046のRes) Res:初めまして☆ From:たま <近 畿> Date:2004/07/21(Wed) 15:10 [Mail] [Web]
初めまして、レオンさん。
手術をして今までのバランスとちょっと変わったために疲れるのもあると思います。
上下の場合、少しずれているだけで複視はおこってしまいます。首を傾けて正しく見ることはできますが、傾けることによってコリなどがでてきてしまいますよね。
近くの物をみるときには支障がないようですね。TVとか車とか動きのある物を目で追う機会を減らした方が目の負担は少ないかもしれません。
実際に自分が斜視ではないので、その疲れ方を本当に理解はできないのですが、コンタクトとかで片目が痛かったりするだけで頭痛とかおこるので目からの負担って大きいとは思います。

大学って一番楽しいときだから、あまり無理をせずに楽しんでください。
複視についての知識などは普通もっていないと思います。わかってもらうにはやっぱり言葉です。伝えなければ伝わりません。勇気をもって何度でも説明したらわかってくれる人は絶対にいます。大学って人との出会いの数は一番多いから、素敵な友達ができるかどうかも自分次第。せっかく大学生活を送るなら思いっきり楽しんでくださいね。
私も学生の時は書けないような恥ずかしい経験も。。(恥!) 今となれば良い思い出です(笑)

[1066] (1046のRes) Res:初めまして☆ From:レオン <関 東> Date:2004/07/31(Sat) 22:11
たまさんお返事有り難うございます。前向きに頑張っていきたいと思います。こちらでみなさんの書き込みを見ていると元気がでます☆同じ上直筋麻痺の方がいましたら情報交換してください。。
[1068] (1046のRes) Res:初めまして☆ From:近太郎。 <東 海> Date:2004/08/01(Sun) 00:40 [Mail]
こんばんは。はじめまして。
こちらの「治療記」に掲載していただいた、近太郎。です。
私の場合左目がきき目で右目が上に上がる状態でした。首は左側に傾き、両眼視できないときは右目を瞑ってしまいます。
6月に手術をしてから順調にきています。傾いていた首も治り始め、無意識でもそんなに目立たなくなってきました。(といっても28年間この状態でしたので完全とまでは・・・)複視は普段は起こりませんが、寝起きや暗いところでおきます。手術しても常に完全に一致というのは難しいですね。この前複視状態で鏡を見たところ眼球の位置のズレは気になるものでは無かったです。
今は意識しながら両目で常に物を見る事と意識して首の傾きを治す(私の場合鏡を良く見ます)事に心がけています。
これからも一緒にがんばっていきましょう。
[1070] (1046のRes) Res:初めまして☆ From:たま <近 畿> Date:2004/08/01(Sun) 22:51 [Mail] [Web]
こんばんは、レオンさん。
元気が出てよかったです。

近太郎さん、書き込みありがとうございます。
先天性上斜筋麻痺の場合、幼児期に手術してしまうので、まだ小さい子ばっかりで。。
目が疲れたときとかどうしてましたか?やすませるしかないかな。
[1072] (1046のRes) Res:初めまして☆ From:近太郎。 <東 海> Date:2004/08/01(Sun) 23:51 [Mail]
そうですね。疲れ目になってしまったらやっぱり休ませるのが一番ですね。後目薬でしょうか。
それから今日チョット用事があり大阪まで車で日帰りしましたが、その道中複視状態になりました。原因を考えてみるとエアコンのかけすぎによる「ドライアイ」で眼球の動きが鈍くなり複視がおきるようです(あくまでも推測ですが)。よーく考えるとパソコンを長時間やった時など「ドライアイ」の時が1番頻繁に起きる様な気がします。目薬や途中休憩を入れるなど予防策が必要ではないでしょうか。
[1073] (1046のRes) Res:初めまして☆ From:たま <近 畿> Date:2004/08/02(Mon) 23:02 [Mail] [Web]
目薬はドライアイにもいいですもんね。
パソコンや運転だと瞬きの回数も減るし、集中して目をつかうので、疲れやすく乾燥しやすいんでしょうね。
ありがとうございました。
[1078] (1046のRes) Res:初めまして☆ From:レオン <関 東> Date:2004/08/08(Sun) 00:28
たまさん、近太郎ありがとうございます。
初めての書き込みにこんなに親切に対応してくださって本当に嬉しいです。やっぱり目が疲れてつらいので、色々病院をあたってみようかと思うのですが、どこに行ったらよいか迷うところです・・・
[1079] (1046のRes) Res:初めまして☆ From:たま <近 畿> Date:2004/08/10(Tue) 09:38 [Mail] [Web]
関東の病院は行ったことがないのですが、斜視を扱う病院は多いみたいです。自分にあった病院がみつかるといいですね。

[1074] 署名活動と切手基金 From:たま <近 畿> Date:2004/08/02(Mon) 23:30 [Mail] [Web]
リンク先のあいぱっちくらぶさんでは、
弱視や斜視の治療用眼鏡やコンタクトレンズの保険適用に向けての活動しています。
詳しくは
http://www.eyepatchclub.jp/shomei/

[1056] 励ましありがとうございます From:こうママ <関 東> Date:2004/07/28(Wed) 05:47
いよいよ今日入院です。みなさんの治療記、とても参考になりました。持ち物についても!症状について、ずれの角度が大きいとは聞いていましたが数値は未確認でした。数値があると客観的に判断しやすいですものね。(先生の前だとなんだか突っ込んで聞けないのですが、これは、ママががんばらなければ。我が子のことですものね)

ストレスにも注意が必要ですね。3歳過ぎて色々判って来てるので、簡単に説明し不安を少しでも取り除いてあげたいと思います。夜&術後が心配。
今日入院、明日手術で土曜日には退院です。
がんばって行ってきます。
[1059] (1056のRes) Res:励ましありがとうございます From:たま <近 畿> Date:2004/07/28(Wed) 09:44 [Mail] [Web]
ヾ(*'ー')o 行ってらっしゃい〜
みんなが通ってきた道です。大丈夫!
[1061] (1056のRes) 行ってらっしゃい From:ラシード <近 畿> Date:2004/07/28(Wed) 11:03
私も説明は手術後の通院時に聞きました。
しばらくは通院や点眼が大変だと思いますが、子供って自分で治ろうとする力や順応力がすごいし努力もしてくれます。充血やしばらく続く見え方の違和感も親が、可愛い、おもしろくて羨ましいな、と誉めると嬉しいようでした。疲れが残っているので眼位が安定しにくいと思いますが、徐々に安定してきます。うまくいかれるよう祈っております。
[1062] (1056のRes) Res:励ましありがとうございます From:こうママ <関 東> Date:2004/07/29(Thu) 05:03
たまさん、ラシードさんありがとうございます。無事入院初日を終えました。

入院当日は手術前の主治医の診察と検査(プリズムと、ライトを当てての検査、麻酔科の説明と問診でした。小児病棟には、同じくらいの男の子が多く検査、食事以外のほとんどの時間をプレイルームの木製線路で遊んでいました。(ほっ)。夜7時に仕事を終えたパパが面会に。面会終了の午後8時を過ぎ、周りの子供達が親と別れ一人で寝ているのを見て、”今日は一人で寝るんだ”ということをはっきりと自覚したようでした。普段から寝つきの悪いコウですが、今日も薄暗い中であくびをしながら「まだ寝ないの、遊ぶの」と言うコウ。一時間半程、抱っこ&揺ら揺らお歌♪。いよいよ眠気に耐えられなくなってきた頃「おうちに帰りたい。。。」とポツリ。(グッときてしまいました) 夜10時、ようやく就寝。そっと帰宅したパパ&ママでした。寝付くまで何も言わずにいさせてくれたこと、病院に感謝!です。
■プリズム検査結果:「40」→かなりのずれがある。■手術方法:全身麻酔で右目前後転術。(前転術と後転術を同時に行う)
[1063] (1056のRes) Res:励ましありがとうございます From:たま <近 畿> Date:2004/07/29(Thu) 17:14 [Mail] [Web]
手術終わったかな?
泣かれると辛いけど、1日ごとに回復していきますよ。
[1064] (1056のRes) Res:励ましありがとうございます From:こうママ <関 東> Date:2004/07/29(Thu) 23:17
手術、無事終わりました。手術室へ行く時は抱っこでおしゃべりしながらリラックス。手術室に付いてやや緊張!心電図の電極を胸に貼るときは「ロボット君充電中だね。パワーアップだ」と言うとちょっと楽しくなり、麻酔のマスクは「宇宙飛行士みたいだね」この言葉は男の子には効果てき面お勧めです。でニコニコしつつ、眠ってしまいました。(口元が笑ったまま)。このまま覚めなかったら、、、なんてやっぱり思ってしまいました。手術室から出てきたときは、大暴れ。「痛い、痛い、ママー、おめめが痛いよー」叫びつつ、隙あらば右目に手が伸びてガーゼを取ろうとし、看護師&麻酔科の先生の3人でコウを押さえている状態でした。すぐに掛け寄り声をかけると、片目でママを確認少し安心したようでした。抱っこで病室へ戻ると、固定してあった点滴の針がはずれており取る事に。寝付くまで2〜3時間かかりましたが、約1時間半後に目覚めたときには痛みも和らいできたのか、落ち着いてくれました。午後、起きている間は、ほとんどママ抱っこで過ごしていました。
明日は術後検査して、回復を待つばかり。ほっとしています。
励ましをありがとうございました。このHPのおかげで、ずいぶんと不安を和らげることができました。
[1065] (1056のRes) Res:励ましありがとうございます From:たま <近 畿> Date:2004/07/30(Fri) 19:50 [Mail] [Web]
麻酔のところまで付き添えたんですね〜。
術後の様子はうちの子とよく似てる。
うちは薬で眠らせちゃったけど、がんばりましたね。
一晩たつとすごく楽になるみたいです。
明日には今日よりもっと楽になってますよ。

コウ君もがんばったね♪
[1067] (1056のRes) Res:励ましありがとうございます From:こうママ <関 東> Date:2004/07/31(Sat) 23:19
今日退院しました。昨日の術後検査では、正常の位置位までになっているとのこと。目が腫れているせいか逆に内側に寄ってる感じがします。検査後に目に当てていたガーゼを取って貰ってほっとしたのか、元気が復活!笑顔もたくさん見えるようになりました。今朝はもう絶好調!心配していた起床時も回りもみんな子どもだけのこともあってか割合普通に過ごせたようでした。
★今日の状態→まだ右目が気になるようで、つぶっていることが多いです。ただ痛み殆どないようですよ。時々間違えて左目をつぶっていたりして笑えます!目をよく見ると、白目が真っ赤で黒目の部分より盛り上がっているのは昨日と同じですが、黒目の周りの赤みが少し治まってきた感じがします。気のせいかな?まだ内側に寄っているようにも見えます。点眼と抗生剤を飲んでいます。今のところ精神的面も安定しているようです。1週間ぐらいは水遊びやプールは×。3〜4日は顔・髪洗いは避けるようにいわれました。お風呂&水遊びの好きなコウにはちょっとお気の毒。いつも甘えんぼのコウの頑張る姿をみて、お兄ちゃんになったんだな〜と関心しました。
[1069] (1056のRes) Res:励ましありがとうございます From:近太郎。 <東 海> Date:2004/08/01(Sun) 00:49 [Mail]
こうママさんはじめまして。
術後の経過順調で良かったですね。
目の赤みですが私の先生いわく「充血ではなく、術後傷口から少量の出血がありその血液が眼球内ににじみ出る」と説明を受けました。本人は充血による痛みも無くやはり傷口がふさがる1週間前後から徐々に引き始めます。
後は1日経つ毎に驚くほどよくなりますよ。
[1071] (1056のRes) Res:励ましありがとうございます From:たま <近 畿> Date:2004/08/01(Sun) 23:00 [Mail] [Web]
外斜視の場合、もどりがあるので若干内側にあわせます。なっちゃんも内側になってました。
フラッシュ写真をとると光が黒目の真ん中のちょっと外にきてましたが、標準範囲内ということでした。その後2週間ぐらいの間に若干もどりがでて、見かけは普通になりました。標準範囲内の今度は外よりになっているそうですが。

洗髪はすぐしていたけど、目に水がはいらないように仰向けの美容院式洗髪でしたね。
もともと、そのスタイルだったので、その後もずっと仰向けです。
雑菌が入ることを防ぐために水が目に入らない生活がちょっと続きます。

[1049] No title From:きみママ <東 海> Date:2004/07/26(Mon) 08:22
はじめまして 六歳の娘は二歳半から下斜筋過動にて視能訓練を月2〜3回受け結局5歳でオペを受けました オペ後一年になりますが訓練に通院しています もともときづきにくい程度の斜視でした 現在殆どわからないくらいです視力は0.7と0.5眼鏡をすすめられていますが他院ではこの視力で眼鏡にしてしまうのはもったいないといわれます しかし現在の医師は眼鏡にしないのならもう他へ行ってくれ との事 医師に不信感ありますが訓練はその眼科でしか行っていず迷っています
斜視の視能訓練は治療の必須ではなくひとつの手段
訓練しない方もたくさんいらっしゃるとも聞きました
皆さんはオペ後訓練などされていないのでしょうか
教えてください 
[1051] (1049のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2004/07/26(Mon) 12:06 [Mail] [Web]
はじめまして、
視能訓練しているんですね。それはどういったものでしょうか?視力をあげるためのものなのか、両眼視の訓練なのか?
よろしければ内容を教えてください。

うちの場合は術後の訓練はしていません。
年齢的なものなのか、病院によるものなのかわかりません。視力もそこそこあるようなので経過観察というところでしょうか。

すすめられるメガネは近視のなんでしょうか?
[1057] (1049のRes) Res:No Title From:きみママ <東 海> Date:2004/07/28(Wed) 09:23
ありがとうございます 両眼視訓練です 一時間かかります 眼鏡は近視です  
セカンドで他院にてワックで視力上げる訓練も今月よりはじめました そこではいま眼鏡にしてしまうのはもったいないとの見解
ワックも賛否両論ですが神頼みというかできることはやっておきたいと思いまして
両眼視訓練は今まで必須かと思っていましたが
医師の考え方らしく オペのみのところは沢山あるそうです 効果も??
四年近く訓練に通い (新生児も連れて)眼鏡に躊躇する患者に詳しい説明もなく怒り出す医師に不信が噴出しています
[1060] (1049のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2004/07/28(Wed) 10:01 [Mail] [Web]
両眼視訓練と近視だと、病院によってまちまちでしょうね。
もともと目立たないぐらいのズレでしたら、両眼視機能もあるんじゃないかなって思いますが、より強める訓練なのかな?
両眼視の検査じたいが難しいと言われ、うちではまだやっていません。4才になったので次の検診のときぐらいにできるか聞くつもりです。

近視の訓練をやってるところは少なそう。
ワックって言うのも知らないです。
やれることはやっておきたいって気持ちはよーく、よーくわかります。
視力が微妙なのもわかります。私自身がすごい近眼ですが、0.6ぐらいのときにメガネをかけはじめたような。。
小学校4年のときでしたが、メガネをかけてしまうと、そこからはすごい勢いで視力が低下していって。。度の強さに慣れてドンドンすすんじゃうという感じ。
近視の場合、いずれはメガネをまぬがれないかもしれないです。ワックの効果を知らないのですが少しでも良くなればいいですね。

両眼視訓練も近視の訓練も両方続けたいですよね。。

[1052] 今日、結膜炎で眼科へ行ってきたのですが・・・ From:ひよこ <東 海> Date:2004/07/27(Tue) 00:47
たまさん、皆さん、こんばんは!
今日、突然娘が結膜炎になり、近所の眼科(開業医でちょっと有名)へ行ってきました。

そこで、ついでに斜視のことも話してみた所、簡単な検査をしてくれました。
手もとのライトを目で追わせ、両眼視できてるか、目のズレは無いか、の簡単な検査でした。

結果は、異常無しです。上を向くと、両方の外側へ向いてしまうことも検査してもらったのですが、全くその状態にならず、普通とのこと。
先生いわく、「多分、自分の意思で外側へやれるんではないか」とのこと。また気になるようでしたら来てください、と言うことでした。

う〜〜〜ん(~_~;)って感じです。 浜松医大にも早めに行こうと思っているのですが、やはり、その時にズレが出ないと、全く異常無し、で終ってしまいそうですね。では、毎日気になっているあのズレは??って感じです。
やっぱり証拠となる写真を沢山とらなくっちゃですね!

そうそう、うちのこ、雨の日や、梅雨の時期にズレがヒドイです。視力が落ちるせいでしょうか?
[1054] (1052のRes) Res:今日、結膜炎で眼科へ行ってきたのですが・・・ From:たま <近 畿> Date:2004/07/27(Tue) 18:53 [Mail] [Web]
こんにちは、毎日暑いですねε−(´o`;A アチィ

検査の時にズレがでないと気がつかれないかもしれないですね。毎日確認できるぐらいなら、視能訓練士さんや斜視専門医ならわかると思いますが、もちろん写真はあったことにこしたことはないです。がんばって撮ってください。

私は近眼なんだけど、雨の日は確かに見づらいと思います。関係あるかもしれませんね。
[1055] (1052のRes) Res:今日、結膜炎で眼科へ行ってきたのですが・・・ From:ひよこ <東 海> Date:2004/07/28(Wed) 00:12
お返事有難うございました。
本当、毎日暑くて暑くて、バテバテですね(~_~;)
視能訓練士さんや斜視専門医、と言う方は、大きい病院ならいらっしゃるのでしょうか?
浜松医大はもちろんいらっしゃいますよね?1度確認したほうがいいでしょうか?なんせ、浜松までは同じ県内ながらも、かなり遠いので・・。
準備万端でいかなきゃですね。
情報有難うございました。
[1058] (1052のRes) Res:今日、結膜炎で眼科へ行ってきたのですが・・・ From:たま <近 畿> Date:2004/07/28(Wed) 09:39 [Mail] [Web]
そこならいますよ。
先生も上下に強い先生ですし診察については大丈夫。
ただ、はじめていくなら一度電話して斜視外来の曜日が決まっているかどうかなど確認するといいですよ。
先生なども学会でいない場合もありますし、夏休みやお盆で病院や先生が休みの場合もあります。

[1042] 手術 無事終わりました。 From:こんこん <近 畿> Date:2004/07/11(Sun) 21:59
上斜筋麻痺の手術で 2ケ所の筋肉を調整しました。 目の上(上斜筋)と 下の斜めの筋 2本です。
見た目には ほとんどきになりません。
左に首がいつもかしげていたのですが。
それもほとんど気にならなくなりました。
ほんとうによかったです。

まだ目が安定していないので!
目の位置も今 あわせている状態だそうです。 訓練を1ケ月ほどしないといけないそうです。
次回の診察は20日後です。
日々 白目の部分の赤い充血が少しづつ とれて行く感じです。
よく 頑張ってくれました。 少し病院嫌い
になったかもしれません!
色々 ありがとうございました。

[1043] (1042のRes) Res:手術 無事終わりました。 From:たま <近 畿> Date:2004/07/12(Mon) 10:37 [Mail] [Web]
お疲れ様でした。
手術が無事に終わって良かったですね。
傾きが改善されたようなので一安心。

充血は日に日にとれていくし、それとともに安定もしていくと思います。
訓練をするんですね。またどんな訓練をしたか教えてくれるとうれしいです。

ゆっくり休んでください。=*^-^*=にこっ♪
[1044] (1042のRes) 訓練について From:こんこん <近 畿> Date:2004/07/12(Mon) 21:44
眼筋トレーニングといって 
片眼にて(手術した眼)
@ 上下 左上〜右下 右上〜左下 左右
方向にペンを1本もち、ゆっくり動かしペン先を追いかける。

A @の方向にペンを2本使用して 飛ばしながら見る (並行にもち右みて左見てという感じです)

B ペンを1本もって 渦巻きを大きく描きながら 追いかける  右回りと左回り

C (両眼にて)ペンを1本もち 目の前から 眼に近づけていきます。鼻先まで ちょうど黒眼が真ん中に寄ってしまう状態まで・・・

これで1セットです
少しわかりにくいかもしれませんが・・・すみません (´ヘ`;)
手術後1ケ月 これを1時間ごとにしてくださいとの事です。
筋肉がこれによって強くなるそうです それ以後にいくらしてもダメで いまが一番影響するそうです
よくできて1日 5.6回が限度です。
姉妹がいて 朝はバタバタ 夜も 時間帯によってはなかなかできません。
きっと できるだけしてくださいではなく1時間単位といったほうが良いと言う判断なのだと思ってしまいましたが・・・

今日 思ったのですが 今まで良かったほうの眼がやはり 上に上がってしまいます。
左上を向くと 上がり気味です。
他の8方向は大丈夫です。
少し心配 20日後の診察でよいのでしょうか? やはり反対側にもでてくるんですね!
[1045] (1042のRes) Res:手術 無事終わりました。 From:たま <近 畿> Date:2004/07/13(Tue) 14:26 [Mail] [Web]
術後の眼筋トレーニングありがとうございました。
術後1ヶ月だったら、なっちゃんにはもう適用できないなあ(/_;)しくしく
こんこんさん代りにがんばって〜

反対側にちょっとでてきますか。
どの角度も完璧っていうのは無理だから、許容範囲ならまずまずだと思いますよ。
術後しばらくはどうこうできるものでもないので、傷のトラブル以外は20日後の診察でいいと思います。
眼位もまだ完全に安定していないと思うので落ち着いて見守っていってください。
[1053] (1042のRes) おめでとうございます From:ラシード <近 畿> Date:2004/07/27(Tue) 11:00
筋肉トレーニングは知りませんでした。
うちは3ヶ月くらいたってから戻らないように気をつけてあげてくださいと言われただけです。
 かなり日常生活に戻っておられる頃ですね。訓練は大変でしょうが、いっぱい遊んでくださいね。

[1048] 間歇性外斜視で手術します(3歳) From:こうママ <関 東> Date:2004/07/26(Mon) 06:31
3歳2ヶ月の男の子です。30日に間歇性外斜視の手術をします。日が近づくに従って不安になってきました。手術のこと、麻酔のこと、完全看護のため寝るとき目覚めるときについていてあげられないこと。手術・麻酔はお医者様を信頼するしかないのですが心配で。また子供が一人で寝られるのか、不安がるのではないかと心配です。同じ年頃で手術を受けられた方、いかがでしたか?手術後、麻酔後抱きしめて誉めてあげようと思っていますが
何かこうしたらよいということありましたら、助言をお願いします。
[1050] (1048のRes) Res:間歇性外斜視で手術します(3歳) From:たま <近 畿> Date:2004/07/26(Mon) 11:55 [Mail] [Web]
手術もうすぐなんですね。
完全看護で過ごした方はけっこういますが、なんとかなるようですよ。
3才2ヶ月ならうちの子が手術した時期と同じぐらいですね。
手術前後の記録をまとめてあるのでよかったらみてください。
他の方々の場合も「治療記いろいろ」にのせています。詳細で黄色くなった部分が手術のところです。
みんな同じような思いをしながらのりきっているので参考になれば幸いです。

麻酔から覚めた後に手術室からでてきますが、その後は泣くか寝るかあばれるかになると思います。うちは暴れまくって。。
精神的フォローは翌日になって落ち着いてからになるかな。
術後は充血が痛々しく見えるけど、本人は見えてないのだから、動揺せずに普通に接してあげてください。

がんばってねo(*^▽^*)o~♪

[1029] 私も はじめまして♪ From:りーり <近 畿> Date:2004/07/05(Mon) 14:15 [Mail]
8歳の娘です。
先日 近視の検査に行くと 眼科医が『この子ロンドンパリだわ』と言いました。間欠性斜視だそうですが 思ってもみなかったのでビックリしました。『何でお母さんが気づいてあげなかったの!』と責められても 家族やじいちゃんばあちゃんまで誰も気づきませんでした。
眼科医によると、視力0.4だから メガネも通院もいらないとの事。
それから2週間 近くの物が二重に見えるらしい。
皆さんのカキコによると定期検査してますね。
病院で 突然言われた病名に私が無知だったので病気についての質問ができなかったのと、眼科医があまり説明してくれなかったので ここで勉強させて頂きました。
大きな病院に診て貰った方がいいですよね。今現在、納得しないまま何もしてない不安な涙を流す毎日です。『ロンドンパリ』と言われた小さな眼科医院で紹介状は頂けるのでしょうか?
円形脱毛症になりやすい小学3年生の女の子です。友達から指摘された場合、どう対処すればいいですか?母から娘へ この病気をどう説明すればいいでしょう?
毎日毎日不安で仕方ありません。泣き虫ママになってしまいました。
[1032] (1029のRes) Res:私も はじめまして♪ From:たま <近 畿> Date:2004/07/05(Mon) 21:20 [Mail] [Web]
はじめまして、りーりさん
眼科医に斜視の指摘をされたのですね。
間欠性なら間歇性外斜視かな?(たまに外にずれる斜視のこと)
通院していないなら、斜視治療を行っている病院に早めにかかってください。
物が2重に見える複視がおこっているのですよね。2重に見えているときは目の位置が正しい位置にきていないということです。

斜視では美容的な面だけの手術もありますが、間欠性の場合、両眼視の機能も得ていると思います。今、複視が起きているということは、両眼視がくずれつつあるかもしれません。
早めに病院を受診して医師の判断を仰ぐほうがいいでしょう。

病院には行く前に電話して、紹介状が必要か?予約がいるのか?斜視の曜日は何曜日か?初診から予約できるのか?などを教えてもらってください。
紹介状はどの眼科でも書いてもらえるはずです。紹介状がなくてもいける病院もあるので事前の電話は無駄をなくすためにもしたほうがいいですね。

突然の指摘にショックなのはわかります。
1つ1つ今できることをやっていきましょう。
まずは斜視の手術ができる病院にいってみてもらうことからです。
行動してくださいね。

あとは斜視について知ることです。
知ることによって落ち込む事実もでてきますが、漠然とわからない不安はなくなっていきます。
眼科に受診するときに質問したいことはしてきてください。
そのためにも質問事項を一度箇条書きにしてみるといいですよ。

とにかく行動あるのみ!
がんばって!
[1036] (1029のRes) Res:私も はじめまして♪ From:りーり <近 畿> Date:2004/07/09(Fri) 16:31 [Mail]
紹介状をかいて貰いに 行ってきました。
すぐには頂けないので明日また行きます。
どうしてあんなに気分の悪くなる眼科医院でしょう!『6歳までならまだしも、もう8歳で 治らないのに病院行っても仕方ないのに。私なら(眼科医)放っとくけどな』と言われました。(先日も娘の前で傷つく言葉をいわれました)
本当にそうであっても 私自身 いま無知状態ですし 早く暗闇から抜け出したいのです。やっぱり 専門医にかかってみたい 今日は行動のコマがひとつ動きました。ドンゾコの私からすれば 前進です。
[1037] (1029のRes) Res:私も はじめまして♪ From:たま <近 畿> Date:2004/07/09(Fri) 18:43 [Mail] [Web]
そんなこと言うんだ。。ひどいね。
その先生は何にもしないかもしれないけど、他の先生ならなんとかしてくれるかもしれないし、紹介状だけと割り切って次に行きましょうε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

その後、複視の状態はどうですか?
複視になる前は、きちんと見えていたんですよね?
新しい病院では手術の選択肢を与えられるかもしれません。
きちんと見えていた時期に両眼視機能が育っていれば術後に安定する可能性も高いです。
希望に向かって、さらに前進してくださいね。
がんばれ〜
[1038] (1029のRes) Res:私も はじめまして♪ From:りす <ひみつ> Date:2004/07/09(Fri) 22:11
以前に娘の斜視でお邪魔し色々教えていただきましたリスです。
うちの当時5歳だった娘も、見た目は私しか気付かなかった位の間欠性外斜視でした。
まあ大丈夫だろうと気軽に行った最初の眼科医に「ひどい目だなぁ、いじめられちゃうよ。変なオメメ治そう」等と悪気なく無神経に表現され、幼いながらもショックが大きく、精神的に荒れたり余病が出たりと大変でした。
けれども、その眼科が仕事の取引先の親戚という縁故だったので、転院を申し出にくくて、
何軒か斜視の有名病院を探して事前電話をしまして、紹介状なしで診て頂きました。
公立病院の多くは紹介状が無いと特定医療費とか言うものを1500〜5000円くらい、通常料金とは別に一度だけ請求されますが、それさえ払えば診てもらえます。
この金額は無駄といえばムダですが、紹介状をかいてもらうのにも費用は掛かりますし、精神的な負担や、小児斜視専門外の眼科の書いた先入観を取っ払った状態で専門医の診立ててもらえる利点があります。
私立の病院なら紹介状なしでもたいてい診てもらえますし、「内は紹介状はいりません」と書いてある有名医もありました。
紹介状にこだわるなら、眼科医の紹介状じゃなくても、小児科医に「目が気になるので、〜病院に紹介状かいていただきたいのです」と頼んでも書いてくださいますよ。
お嬢さんの年齢からして、心に傷がつかないか心配です。
ちなみに、我が娘は思いの他難しいタイプの斜視でしたが、春先に4ヶ月待って手術をしまして、現在結果良好。手術前も後も、斜視を疑う人はいません。
[1039] (1029のRes) Res:私も はじめまして♪ From:近太郎。 <東 海> Date:2004/07/09(Fri) 23:53 [Mail]
リーリさんはじめまして
最近、治療記に登場させていただきました近太郎。です。
私も半年前にかかった医師に「治る可能性があまり無いよ」「複視になって苦労するよ」とか言われました。その時一旦諦めましたが、ネットを通じて皆さんの体験談を読むうちにまだ手術で治る可能性があることを知り、専門分野で斜視を取り上げてみえて尚且つ手術経験の多い眼科を探しました。
結果、眼科が見つかりそこで手術をしました。先生いわく「斜視の場合手術経験の無い医師はあまり手術を勧めないことが多いよ」と言われました。すべての場合がそうだ(中には手術の必要の無い場合もあるとおもいます)とは思いませんが、私の場合は手術が1番適切な処置は手術だと言っていました。手術の同意書の中には「病気は医師と患者が一緒になって治すその気持ちが必要です」とかかれていました。本当に今までの経緯を面倒くさがらずに聞いてくださいました。今思うに先生は28年間誰治らないといわれ続けた私の斜視を何とかして自分が治すぞ!!というそんな感じだったのかも知れません。そして最後の診察の時「良かったね。やっと28年間のコンプレックスから開放されたね。」といってくださいました。先生によってこんなに違う事をはじめて知りました。
いい先生とめぐりあえるといいですね。前向きに一緒にがっばていきましょう。
[1040] (1029のRes) Res:私も はじめまして♪ From:ラシード <近 畿> Date:2004/07/10(Sat) 12:39
紹介先の眼科が良いところならよいですね。
 18歳未満の斜視手術は保険所で問い合わせれば、手術指定を受けているところであれば医療補助が受けられるので、医療機関の情報も得られるかもしれません。うちも個人病院ですが補助のおかげで手術費用は1万以内ですんでいます。
 子供に直接目のことをひどく言う先生は早く変えた方が良いです。良い先生は大人にはずばずば言っても(私も子供にわからないように怒られてます)子供にはやさしく恐がらせないように対処してくれます。美容面もありますが両眼視がうまくできないと目に負担がかかったり立体感がつかみにくかったりすることが一番大切な治療目的なので放っておいていいことはありません。診察時間の短いのはどこも同じですが、専門のところなら先生の診察前にいろいろ目の検査をしてもらえます。うちは間歇性外斜視で4才の時両目手術、5才の今も定期的に検診に通っていますが眼科の先生大好きです。
 信頼できる先生が見つかったら、そこでよく相談なさってください。
 りーりさんも今、心細く大変だと思いますが、診察される娘さんもものすごく頑張っておられるますね。いっぱい誉めて抱きしめてあげてください。
[1041] (1029のRes) Res:私も はじめまして♪ From:りーり <近 畿> Date:2004/07/11(Sun) 12:05 [Mail]
たまさん、りすさん、近太郎さん、ラシードさん、それにメールを下さった方、みなさんのおかげで 勇気づけられました。本当に嬉しくて涙が出ます。
紹介状もすんなりとは頂けませんでした。予約をとった病院はまだまだ先なので 別の病院への紹介状を!と思ったのに 1通しか暮れなかったので りすさんのアドバイスはとても役立ちました。近太郎さんのお言葉も精神的に何か楽になりました。ラシードさんの情報もとても勉強になりました。
皆さん、私の為に有難うございます。それにこの場を作って下さったたまさんにも感謝します。皆さんのおかげで前進できます。またくじけたら お助けお願いします。

[1024] はじめまして From:たんぽぽ <関 東> Date:2004/07/04(Sun) 10:42 [Mail]
たまさん、みなさん、初めまして、こんにちは(^^)

私の娘(2才7ヶ月)は1歳の時に強度の遠視による内斜視と診断され眼鏡で治療をしてきましたが、先月の診察でおそらく下斜筋過動もあると言われました。 眼鏡をかけても左をみると右目が内に入り込みすぎたり、コップでジュースを飲む時に右目だけが上に上がってしまうので調節性内斜視と先天性の合併かも、と病院では言われてきましたが、今回やっと病名が分かって安心(ちょっと変ですが)しました。
担当医には「眼鏡をかけて前を向いた時に真っ直ぐ見ているように見えるので普通ならこれでヨシとするのだがご両親が見た目を気にするようであれば早くて3歳、眼の成長や局部麻酔のメリットを考えるなら9歳で手術をしてもいいけど。。」と言われました。 私としては見た目が気になるので幼稚園に入る前に手術を受けさせたいと思っています。
早朝から過去ログを読ませていただきましたが、手術を受けたお子さんをお持ちの方のお話はとても参考になりました。 緊張したりうるうるきたり、そして手術に対する意欲と心構えができてきました。 ありがとうございます!
過去ログでは内斜視と下斜筋過動の合併があるお子さんは少ないようですが、実際の割合としてもそうなのでしょうか。 次回の診察は4ヶ月後ですが、それまでにこちらで色々勉強させていただきます! どうぞよろしくお願いいたします。
[1026] (1024のRes) 訂正 From:たんぽぽ <関 東> Date:2004/07/04(Sun) 13:46 [Mail]

すみません、メールアドレスが間違っていました!

それから、たまさん、なっちゃんのお誕生日
が明日なんですね! 一日早いですがおめでとうございます!!
なっちゃん、お誕生日おめでとう(^^) (ぽぽ子より)
[1027] (1024のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2004/07/04(Sun) 13:48 [Mail] [Web]
初めまして、たんぽぽさん。
下斜筋過動は単独あるいは乳児内斜視に合併することが多いようです。
単独の場合は、手術する場合も美容的な面になるのでいつでもいいと言われるようです。
ただ9歳で局部麻酔はよほどしっかりした子でないと早いかも。。

乳児内斜視との合併の場合、乳児内斜視のほうがメインとなるのでそっちの治療に合わせて手術するんじゃないかと思います。
乳児内斜視の方は早めに手術してしまいますよね。内斜視の手術するときに一緒に下斜筋のほうもしてしまうみたいです。

美容的な面だけの場合、手術の時期は親の考えで決まります。見た目の度合いとかにもよるだろうし。。全身麻酔の場合は就学前を選ばれる方が多いし、その時期を越したら部分麻酔の時期まで様子をみていく人が多いんじゃないかな。

内容はいろいろだけど、手術された方の治療記など参考にしてください。
あと余所のサイトさんですが、
http://www.geocities.jp/em8459/kasyakinn1.html

[1028] (1024のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2004/07/04(Sun) 13:50 [Mail] [Web]
びっくりした。書いている間に増えていた。
ありがとう〜。
なっちゃん4歳になりますo(*^▽^*)o~♪
[1034] (1024のRes) ありがとうございます From:たんぽぽ <関 東> Date:2004/07/08(Thu) 00:23 [Mail]
たまさん、お返事とサイトの紹介をありがとうございました!
最近は手術をする方向に向かって突っ走っていたようなので、担当医とよく相談して焦らずに決断できたらいいなと思います。
これからもよろしくお願いいたします(^^)
[1035] (1024のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2004/07/08(Thu) 17:26 [Mail] [Web]
そうですね。遠視があるとその状態によってのベストが変わってくるので、手術をするにしても一番良い時期を選択できるよう。落ち着いて治療してください。


<<戻る