pure eye BBS No.23

[2844] たくママです From:たくママ <関 東> Date:2006/11/29(Wed) 15:16 [Mail]

水曜日にサードオピニオンに行って来ました。

初めて、親と離れて視力検査をしました。
きちんと出来るか心配でしたが、なんとかきちんと検査出来たようです。視力は問題ないそうですが、やはり上斜視のズレる角度が大きい事と、物を見る時に首を傾けることから、「先天性右目上斜筋麻痺」と診断されました。手術もなるべく早い方がよいでしょうと言われ、来月MRIを撮る事になりました。その画像を見て、手術方法を決めるようです。
MRIをするのが初めてで、うまく出来るのか心配です。
以前の病院では、MRIを撮るとか言われなかったし、手術もしても、しなくてもいいような事を言われて・・・。(診断は「上斜筋麻痺・交代性上斜位」どちらかというと交代性上斜位の方が強いと言われた)今回の病院で上斜筋麻痺は手術しないと治らない。息子さんには、交代性上斜位はないです。と言われました・・・。

それに前の病院と、水曜に行った病院では手術内容も違うんです・・。前回の病院ではいじるのは1ヶ所のみ。今回の病院ではMRIを見てからはっきりした事がわかるけど、今見る限りでは、二ヶ所だと言われました・・。

とにかく来月の診断後、最終的にはどちらかの病院で手術するかを決めないといけません。だけど今の時点では、水曜に行った病院で受けさせようかと考えています。
先生がとても優しく、丁寧にわかりやすくいろいろお話して下さって・・・。こういう先生に初めて会ったから・・・。だから余計そう思うのかもしれませんね。
とにかくまた来月行ってきます。また報告させて頂きますね。長くなってごめんなさい・・。

[2845] (2844のRes) Res:たくママです From:たま <近 畿> Date:2006/11/30(Thu) 10:51 [Web]

お疲れ様でした。

手術内容は その都度の検査結果によって変わっていくし、最終的に直前になるまでわからないと考えればいいと思いますよ。

MRIとれるといいですね。
上斜筋麻痺の半分がMRIでハッキリわかります。筋肉が細くなっていたり、なくなっていたりした場合です。
他に筋肉の付着位置がずれている場合はMRIではわからない上斜筋麻痺になります。

でも、もしハッキリわかるタイプなら 病名がはっきりするだけでなく手術の方針も立てやすくなります。

病名はハッキリしないこともありますが、確実に言えるのは そのままにしておいても目のズレは治らないということです。
そして治すには手術しかなく、手術にはリスクもあるということです。
ズレた時かなり目立ったり、首を常に傾けているようなら 手術を念頭に病院を選ばれてはいかがでしょうか。

[2840] 検診いってきました From:みっふぃー <近 畿> Date:2006/11/19(Sun) 21:06

金曜日は母子医療センター6週間ぶりの検診でした。

残念ながら視力はあがってませんでした。幼稚園でもがんばって、運動会もがんばってアイパッチをはっていたので、なんだかかわいそうで・・。

来年の1月9日に、CTをとることになりました。

アイパッチは引き続き一日6時間以上です。

がんばるしかない・・・。

[2841] (2840のRes) Res:検診いってきました From:たま <近 畿> Date:2006/11/21(Tue) 14:22 [Web]

こんにちは。
視力があがらないのが残念ですね。
がんばっているのに。。
まだあきらめずにやれるだけやっていこうね。

[2832] 間歇性外斜視 From:もも <北海道> Date:2006/11/10(Fri) 21:17

娘は、5才7ヶ月です。来年2月に手術をすることになりました。
左目が、遠くを見るときなど、左上に上がります。右も少しずれるのですが、今回は左の外斜視のみ手術をすることになりました。上に上がるのは、外側にずれるのを治すと良くなることもあるので、様子を見ましょうとのことでした。
間歇性なので、普段は正面を見ていると、全く(?)気にならない感じです。
いろいろ調べてはいるのですが、難しくてなかなか整理がつかないので教えていただきたいのです。
外斜視の手術をした場合、うまくいくと遠くを見たときなども正面をしっかり見られるようになるわけですよね。ということは、今までまっすぐ見ていた近くなどは、ずれてしまうこともあるのでしょうか。強めに治すと、一時的に内斜視になるなどとあり、心配です。

[2835] (2832のRes) Res:間歇性外斜視 From:たま <近 畿> Date:2006/11/12(Sun) 00:03 [Web]

はじめまして
手術が決まったとのことですね。
終わるまで何かと不安でしょうが結果を信じてがんばってください。
間歇性外斜視ということなので、両眼視機能もそなわっていると思います。
術後も安定する確率は高いです。

外斜視の場合、若干もどりがでるので
その分も含んだぶんだけ内側にひっぱります。
なので術後すぐは若干黒目が内側に寄っています。
数は少ないですが戻りが思ったように出ず、そのまま内側に寄った状態になってしまう方もいるようです。
また、術前の状態に完全に戻ってしまう方もおられます。
もちろんねらいどおりにおさまる方が一番多いと思います(間歇性外斜視の場合)

内側に合わせるために術後すぐは ものが二つに見える状態(複視)になるかもしれません。1週間ぐらいで複視はおさまっていくようです。子供のほうがこういうときの順応力は高いからけっこう早いかも。

斜視の手術は終わってみるまでわからないし、終わってからも安定するまで結果がわからないので精神的にきついですが
だいたいの経過を頭にいれておけば術後すぐの黒目の位置が内側になっているのをみてもパニックにならないと思います。
(知らないと失敗した!って思ってショックをうけてしまいますから)

心配も多いかと思いますが、気持ちは伝染しますので お子さんには不安感を与えないようにがんばってくださいね。

[2836] (2832のRes) Res:間歇性外斜視 From:pom <中 国> Date:2006/11/12(Sun) 20:54

いよいよ手術なんですね。
うちの子は、一向に手術の話が出ません。
親としてみれば、眼位がきちんとそろうことを望んでいますが、医師にして見れば許容範囲内ということかも知れません。
何より、手術が決まっておめでとうございます。がんばってくださいね。

[2837] (2832のRes) Res:間歇性外斜視 From:もも <関 東> Date:2006/11/12(Sun) 22:39

たまさん、pomさん、ありがとうございます。
精神的なつらさは、本当にきついですね。じいばあには、大丈夫なのか?と聞かれ、大丈夫だなんて胸を張っていえるわけもなく・・・こういう目に産んだんだから治してやりたいんだよぉとブチ切れしてしまいました。
幸いなことに、娘は検査も眼鏡も大好きで、後は手術の痛みやつらさをを乗り越えなくてはなりませんね。
アドバイス、本当にありがとうございます。


[2833] No title From:もも <関 東> Date:2006/11/10(Fri) 22:02

北海道ではなく関東です。
栃木県の獨協医大で手術をするのですが、どなたか手術された方やなにか情報がある方は教えてください。

[2821] No title From:ラッキー <近 畿> Date:2006/10/23(Mon) 14:59 [Mail]

今は その意見を 信じて??
見守ろうと思います。

でも やはり ふっと 上にあがる瞬間もありますから・・。
気はぬけませんが・・。

視力のバランスは 間欠性の斜視の頻度をしる 重要な手がかりになる・・とのことでした。
来月は コザキ眼科の 検診です。
前回 上斜筋麻痺だ・・と診断された コザキセンセイは どう診察されるのかな・・と
こわいけど、聞いてみたいです。

ちなみに 医療センターでは 診断名はまだついてません。
理由は まだ 小さいし成長で乗り越える部分があるから・・。それに検査も出来きれないから・・とのこと。
コザキ眼科の診断結果も 主治医には 伝えてます。そしたら 「上下の斜視は上斜筋麻痺がいちばん多いからね・・その可能性もあるかもしれないけれど・・うちではまだ診断名とかはだしません」とのことでした。

つぎは年明け2月末に予約です。
びっくりするくらい早くおわり、駐車場滞在時間も一時間半でした。
上記のセンター予約は 朝一番。。おすすめです。^^/


[2822] (2821のRes) Res:No Title From:ラッキー <近 畿> Date:2006/10/23(Mon) 15:00 [Mail]

すいません・・とちゅうで 切れちゃいました。続きは上です・・m−−m

[2825] (2821のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2006/10/25(Wed) 10:59 [Web]

検査お疲れ様でした。
上手にできてよかったですね。

うん、視力に差がでてくるのは良くないので
同じぐらいっていうのは安心材料ですよ。

しばらくは基本検査だけで経過観察でしょうから、検査を機嫌良くこなせば
そんなに疲れない受診になると思います。

ねんねの頃は受診時間も重要ですよね。
朝一だと待ち時間も少ないですよ。
後になるほど押してくる確率が高いから。

[2828] (2821のRes) Res:No Title From:ラッキー <近 畿> Date:2006/10/26(Thu) 22:05

たまさん・こんばんわ^^
ほんとに 検査が 全て・・といっても過言でないくらい 眼科は検査は大事ですね。

ただ 母の毎日の観察してるコト・感じてること・・なんだかうまく先生に表現できなくて もんもんとしてしまいます。
「大丈夫よ・・今日の検査でも変な目の動きはなかったから・・。」と言われても、
「今はね・・・でも・・・。」
と もごもご・・。
どんなとき、どうやったら・・これが ハッキリしないので なんとゆってよいやら。
でも たまさんがおっしゃるように わかりやすいことが よいわけではにこと・・
このことが頭にあったので 今回はとくに 何も先生にも 聞かなかったし、あれこれと言いませんでした。
私の中で 長期戦だと言うことを 自覚してきたからかもしれません。
とにかく 主人が 前回の泣きの訴え!?から 随分 協力的になり 心の支えになりました。(基本的なスタンスは変わんないですがね^^;)
病院にも 必ず 付いてきてくれ、検査をしても かわいそう・・とは 言わなくなりました。
私も 検査中の娘の 様子を 細かく伝えて
怖いことなどしてないこと・・
馴れていくことが いちばん 娘のためになること・・。
目の成長を 検査でしることができること・・。を 力説してます。

毎日の成長を 目のコトばかりで見逃すこと無いように・・・。

またご報告いたします♪

[2831] (2821のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2006/10/30(Mon) 00:41 [Web]

今は検査に慣れていくことが一番大切ですよね。
泣いて泣いて検査ができるようになるまでが長い子もいます。
それを思うと小さいのに視力検査ができるのはすごいですね。

[2815] はじめまして From:しましま <近 畿> Date:2006/10/17(Tue) 23:12

4ヶ月の息子をもつままです。先日、「先天性眼振」と診断されました。治療法もなく、経過を観察していくだけだといわれました。でも、調べると、メガネでゆれを矯正したり、また、手術もあるとしりました。今の先生を信用していないわけじゃないけど、他の医師の意見もききたくて、病院をまわりたいとかんがえてます。大阪に住んでいますが、遠くでもかまいません。なにか、病院のアドバイスを頂けたら、うれしいです。お願いします。

[2817] (2815のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2006/10/18(Wed) 23:05 [Web]

はじめまして
うちの子は大阪の母子センターに行きました。
http://www.mch.pref.osaka.jp/

医療センターもこども病院です。
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/ocgh/

あと小児眼科があるのは医大ぐらいかな。
どこも混んでいるので大変ですよね。

検査ができるぐらい大きくなってからでもいいと思いますよ。

眼振を扱ったHP
http://www.geocities.jp/wobbly_eyes/
メーリングリストがあるみたいですね。

[2823] (2815のRes) Res:はじめまして From:しましま <近 畿> Date:2006/10/24(Tue) 18:39

返信遅れてすみません。ありがとうございます。一度母子医療センターにいってみようと思います。たまさんは、なんという先生にかかられてるんですか?

[2824] (2815のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2006/10/25(Wed) 10:45 [Web]

現在は部長のH先生です。
手術された先生はすでにいません。

眼振についてどの程度やっているかわからないので、眼振の治療を受けた方から病院や先生の情報がいただけるといいですね。

[2820] 眼科検診行ってきました。 From:ラッキー <近 畿> Date:2006/10/23(Mon) 14:46

こんにちは いつもお世話になってます・・大阪のラッキーです^^

先日 大阪小児○○センターの 定期健診に行ってきました。
9時からの予約・15分前について 並び、番号3番でした。すぐに 目の視力検査。シマシマカードを 両目・左・右の順でやりました。今回は 全てにおいて機嫌もよく 泣かずに出来ました〜〜嬉泣 ^^パチパチ・・
アイパッチしても 泣きませんでした。
(うちの子午前中だけは機嫌がいいのです。なので朝一番の予約は大正解でした)
視力は 数値は聞いてませんが左右同じとのこと・・。
ORTさんが 手に持つ機械を覗き込ますかたちでの 機械の目の検査もできました。
なんか レンズの中に見えるのか、じーと 見入ってました。
5ヶ月でできるなんて えらいぞ〜と褒められて 母はすごく 嬉しかったです。

あれは 遠視・乱視とかを調べるものみたいですが・・・
目薬は使用してないので あくまで 大まかなものだとのことでしたが・・
あれ?初診で 目薬したのに あのときは なんの検査だったんでしょう・・・?
初診時 遠視はないです・・と 主治医の先生はゆってましたが????とハテナです。

診察もすぐに呼ばれました。
診察中も 娘は 先生の顔をじーーーっとみてました。
「あぁ・・眼位もいいですね。いまのとこなにもないです」と・・。

たしかに ここのところ めだって あがったり 寄ったりは 見なくなりました。

いっときの 不安な日々からすると ものすごい 安定した毎日です。(特に私の精神状態的にも・・・^^;)

主治医の先生は 母の かなりの心配症ぶりを 見破っているので、
「まあ・おかあさん・・まだまだ 目は成長しますから・・・視力の育ちをみながら 長い目で見守りましょう・・」と。

はなから 先生には私が極度の心配症の母として うつっているからか(ー_−:) 少々 相手にしてもらえない感がありますが・・・

今は その意見

[2807] アイパッチその後 From:みっふぃー <近 畿> Date:2006/10/10(Tue) 01:47

すーちゃんが幼稚園にアイパッチを貼って行くようになって1週間がたちました。

初日こそ泣いてましたが、次の日からは本当によくがんばってくれてます。

遊具も難なく遊び、幼稚園の先生もビックリしています。

毎日、すーちゃんのすきなブルーナの絵をかいてあげてます。

[2811] (2807のRes) Res:アイパッチその後 From:たま <近 畿> Date:2006/10/13(Fri) 21:50 [Web]

女の子はかわいいものが好きだから
絵をかいてもらってうれしいんじゃないかな。
視力があがるといいですね。

[2791] 立体視について・・・ From:ナオ <関 東> Date:2006/10/03(Tue) 18:58

お久しぶりですヽ(^◇^*)/

昨日、眼科の定期受診に行ってきました。
娘(リー)は現在3才7ヶ月で右目の上斜筋麻痺です。斜頚も軽く左にあります。

えっと…娘の検査に付き添ってはいるのですがこの検査で何を調べているのかっていうのははっきり分かってないのですが。

視力検査はばっちり見えてるようで両目とも1.0ずつくらいはあるそうです。
あとメガネをかけて『動物をつかまえてみよう』とか言われて指でつかまえる動作を求める検査をしてます。これで立体視ができてるのか見てるのでしょうか?

医師には次回の受診時に手術の日程などを組みましょうと言われ、ちょっとビックリしました。就学前と思ってたので年長くらいだなーとのん気に考えてました。

外斜視とかだと横のずれなのでそれほど急がないが、上下の斜視だと立体感が同じ月齢の子に比べると発達してないことが多いので3〜4歳でしますよと言われました。

前からよく転ぶ子だなーとは思ってて夫婦でそのことについて聞いてみよう!としてたところにその話だったので納得でした。
やはり上下斜視のあるお子さんは転倒しやすいとかボール遊びが苦手とかありましたか?
階段の下りが慎重になりやすいとか…

お話聞かせてください!

[2795] (2791のRes) Res:立体視について・・・ From:あきのパパ <関 東> Date:2006/10/04(Wed) 11:55 [Web]

ナオさんはじめまして、あきのパパと申します。
娘のあき(四才四ヵ月)は交代性上斜位(両目外斜視)という斜視ですが、やはり上の斜視があります。
あきも小さい頃、柱やテーブルのふちに頭をぶつけたり、よく転びました。
三歳一ヵ月の時、左目外斜視の手術を受けてからはあまり転ばなくなりました。。。
ただ段差は見えてないようです。階段の昇り降りは結構早いです。あとアスレチックやジャングルジムが大好きなので、あきが実際にどうに見えているのかが、今の所つかめません。。。
たまさんの話では立体視がないと怖がるということでした。
三ヵ月に一度の定期健診でも立体視の検査は相変わらず・・・。分かっているのか分からないのか???アヤフヤな検査結果です。。。

あんまりいいアドバイスでなくてすいません。。。

[2801] (2791のRes) Res:立体視について・・・ From:たま <近 畿> Date:2006/10/04(Wed) 22:20 [Web]

はじめまして
「動物をつかまえる」のは立体視の検査でしょうね。捕まえられるなら浮き出て見えているはずで3−Dなどもみられる立体感があると思います。

斜頚があるのなら その影響を考えて検査がこなせるようになったら手術をするパターンが多いです。だから3〜4歳が多いです。
斜頚がきつすぎる場合は 2歳代でもしますし、斜頚がほとんどない場合はもうちょっとゆとりをもって就学前までのスパンでする方が多いです。

うちの子は1歳〜2歳代には よく転けていました。
「走ったらこける」ので走るな〜っと思ってました。
目のせいもあるかなあという思いもありましたけど、真相はわかりません。
成長と共に転ばなくなりました。
多少は関係していたのかな。
遊具や階段に支障はありませんでした。

長女より遊具などには慎重でしたので、これも「目?」と思ったけど、けっこうマイナスなことは「目かなあ」と思いがちでした。

逆に術後は「手術したから」とプラスのことを結びつけてしまったり。
単なる成長だけかもしれないし、関係があったかもしれないし、それはわからないです。
でも手術はしてよかったです。

[2806] (2791のRes) Res:立体視について・・・ From:ナオ <関 東> Date:2006/10/09(Mon) 00:03

お礼が遅れましたが、レスありがとうございます!

娘の視界が実際どんなふうに見えてるのか想像つかなく、分かってあげられないのが可哀想で。まだ3歳なので上手く表現もできないし、生まれたときからその状態なら正常を知らないのだろうし。

娘と頑張っていくしかないですね!
年末には手術の日程が決まりそうなのでまた報告しにきたいと思います。

[2745] はじめまして From:RIKO <近 畿> Date:2006/09/26(Tue) 10:35

偽斜視→交代性上斜位と診断を受けている娘(4さい)を持つ母親です。斜視のなかでも難しいと言われる交代性上斜位と診断され正直不安でいっぱいです。現在はきちんと正確な検査データが出ないということで経過観察中です。手術の可能性は高く時期については検査をしながらという状態です。
ちなみに大阪の湖崎眼科に通院してます。
こちらのサイトで情報をもらえたらと思い訪問しました。よろしくお願いします。

ちなみに右側後方に顔を引いた目線でテレビなど見てます。病名は今のところ1つです。右側が強く出ていて左側もあります。

[2748] (2745のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2006/09/27(Wed) 00:19 [Web]

湖崎眼科さんの情報があるかたはお願いします。

[2749] (2745のRes) Res:はじめまして From:ラッキー <近 畿> Date:2006/09/27(Wed) 02:36

こんばんわ・・大阪のラッキーです。
うちも コザキ眼科さんに お世話になってます。
色々調べられて DVDは難しいと書いてあったら、さぞ不安なお気持ちになられたでしょうね・・。お気持ち本当によくわかります・・・。

コザキセンセイは初めはちょっと印象い・・先生だとおもってましたが、その道何十年のパイオニアなのは間違いなさそうです。
うちのちっさい娘もきちんと見てくださいました。診断は今のところ 上斜筋麻痺です。
我が家は今は 総合○○センターと平行して 二院で診察していただきながら 今後の 治療 手術を どうするか どこでうけるか 決めていくつもりです。
うちも もしかしたら DVDがあるかも・・・これは 母の勘・・なんとなくなんですが、、(時々 斜視眼と反対もあがるようにみえたりする・・。)
これからの 成長で 現れてくるかも・・。
はーーーーーーーっ・・・=_=;とため息ばっかりです・・。
でも 今は すこしずつ前向きに 戦っていこうと思ってます。
RIKOさんの子供さんが 上斜位があるのが分かったのは 最近なんですか?
今は どういった 状態なのでしょう・・
今まではわからなかったのかな?
よければお聞きしたいです。

今まであまり 気がつかなかったのなら ズレも少しなのかなとおもっちゃいますが・・。

なんの力にもなれないレスですいません・・
でも 子供のために 今できることを最大限にしてあげて この 病気にうち勝ちましょう!!!←たまさんのウケウリですが・・・・^^;
頑張りましょうね♪

[2750] (2745のRes) Res:はじめまして From:ラッキー <近 畿> Date:2006/09/27(Wed) 02:38

すいません 脱字です。
「コザキセンセイ初めは少し印象こわい・・・」です・・・
そそっかしくて すいません・・。

[2755] (2745のRes) Res:はじめまして From:RIKO <近 畿> Date:2006/09/27(Wed) 22:43

たまさん、こんばんは。
ラッキーさん情報ありがとうございます。
確かに・・・湖崎先生変わってますよね(笑)質問し難いですしね。

うちの子は最近「交代性上斜位」と診断がつきました。それまでは偽斜視と言われてました。赤ちゃんの頃から目つきが変で写真だと内斜視のように映るので1才半健診で相談し、かかりつけ医から湖崎先生を紹介してもらいました。なので1才半過ぎから通院してます。もう3年近くかな。
両眼視は出来ていて、片目の視力は両方0.5程度です。乱視が少しあるかなという程度で遠視はないそうです。

完治が難しいなどと言われ不安ですが、こちらにいらっしゃる皆さんと共に頑張っていけたらと思います。ありがとうございました。

[2760] (2745のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2006/09/28(Thu) 22:04 [Web]

ラッキーさん ありがとうございます。
確かにDVDは難しいと言われているので、私も自分の子供に言われたときはショックでしたよ。
現状からの改善を目標にがんばっていきましょう。

[2765] (2745のRes) Res:はじめまして From:ラッキー <近 畿> Date:2006/09/29(Fri) 02:22

たまさん いつも お世話になります^^
DVDの判断は やはり むずかしいのですよね・・
うちの娘は とにかく パターンがつかめないずれ方をしてるんで 最近はほんとうに上斜筋麻痺??と 思っちゃいます。
時々 うちによるのも やっぱり あるし、
首すわりがほぼ できてきましたが 首の傾けは今のところ確認できません。それどころか 右にかたむく はずが 左に傾いてる方が 多いかも・・っていう かんじですね。

うーん・・と力を入れると よく 目がずれてます。(上だったり内側だったりします。)まだ 小さいからあんまり固視しないからかな・・

[2770] (2745のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2006/09/30(Sat) 12:04 [Web]

ラッキーさんのところは小さいので
DVDの判断以前に、まだまだわかりにくい時期だと思います。
これから目が成長していくところですしね。
わかりやすいっていうのは逆に言えば斜視がはっきりでているということなので、わかりやすいことがいいこととは限りませんよ。

[2775] (2745のRes) Res:はじめまして From:ラッキー <近 畿> Date:2006/10/01(Sun) 17:37

たまさん・・レスありがとうございます。
そうですよね・・まだまだ わからない時期ですよね・・。
やっと四ヶ月半ですもんね・・。=_=;

幸いにも 素人判断ですが 両眼視してる??と感じることも多く このまま 目が育つことを 毎日 祈る思いで 見守っています。でも 指をすったり 授乳時は ほぼずれてますね・・

DVDがあると 正面まっすぐ見ていても(無意識に片眼を使う瞬間とか) どちらかが 上にずれる状態をいうのでしょうか?




[2776] (2745のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2006/10/02(Mon) 00:05 [Web]

>ラッキーさん
DVDがあって、全く両眼視機能がなければシュとしてみる目の反対の目があがります。
正面で両眼視ができていれば黒目を右にしたり、左にしたりしたときに内側に来る方があがると思います。
黒目だけを動かすというのが2歳すぎてこないとなかなかできないですよね。
小さい頃は顔全体で横をむくでしょ。
正面で目線があうなら両眼視機能も育ちやすいです。

[2778] (2745のRes) Res:はじめまして From:あきのパパ <関 東> Date:2006/10/02(Mon) 06:49 [Web]

RIKOさんはじめまして。
たまさん、ラッキーさん、おはようございます。。。
娘のあきですが、幼稚園で近くを見たり、遠くを見たり頻繁に行なわれていて、視力もだんだん上がっているようです。。。
最近、お風呂で寄り目の練習をしていますが、指を目に近づけると左目だけ寄ります。右目は右に流れます。近くは左目で見て、遠くは右目なのか?。
毎日、見てても「時々どこを見てるんだろう」って思うことがあります。

両眼視機能も育ってないようです・・・。
DVDが強いと両眼視も育ちにくいんでしょうかね???。

[2780] (2745のRes) Res:はじめまして From:ラッキー <近 畿> Date:2006/10/02(Mon) 08:05

たまさん・いつもながらわかりやすいお返事ありがとうございます。
そうですよね・・
まだ 見えてきたばかりなので、目の玉だけをうごかすなんてこと なかなかできないですもんね・・
母が顔を抑えたまま オモチャで眼を追視させると ある程度はついてきてくれますが、すぐ びえ===!!と泣いちゃいます。
泣かれると、横目になることで二重に見えたりしてしんどいのかな・
なんて思ったりしてしまいます。

上記のDVDの説明は、横目をすると どちらかの目が主となること(固視してる)も多いから うち側にくる眼はあがるのと理解すればいいですかね。

いっかいやってみよ・・・←まだ 懲りてない人

DVDと一言でゆっても 両眼視できるかどうかで 出方もちがうのですね・・。

たまさんのむすめさんも ぎりぎりまで分からなかった位ですものね・・。

左目に上斜筋麻痺があると 右に横目をして左目が鼻よりにきたときは 麻痺のせいで上にずれるから これだけだとDVDだとは わからない・でも 反対にしたら 鼻よりにきた右目が上にあがるかどうか・・ここがポイントだということですね。

そうそう、うちの娘は 右目の外転が嫌い?なのか 右だけは 首を回してみようとします。(首もすわったんで)
初め お医者さんは 内に寄るのではなく外にむかないのでは??と 疑ったくらい。
でも 時々は ちゃんと外転するんで 麻痺とかではないだろうとのことでした。
よく 内に寄るのが右目なんで ちょっときになります。

あ〜やっぱり むずかしいですね・・
でも なっちゃんの経過が良いこと・・ホントニ嬉しいですし、大変励みになってます!!
なっちゃん!ありがと〜です♪

あきのパパさん・・

 あきちゃん 幼稚園楽しんでいるんですね〜^^
視力が出てきているとの事・・う=ん!すばらしい!!

より目の練習は すごく 集中力もいるとの事・・まだまだ おちびさんな アキちゃんには もうすこし時間もかかるのかな。。

目の動きが複雑だと これをどう理解していいのか 悩んじゃいますよね・・
わたしは特に 理解することで 心を落ち着かせようとしてしまうので・・。

今は 視力の育ちが一番 重要視されてる時期なのかもしれないので 嫌がらずめがねをかけてくれる あきちゃんはほんとに偉いデス!! それにあわせて 工夫・努力されてるパパ・ママも 偉い!!  ^^

斜視の治療を通して 「普通」にできてることの ありがたさ を いろんなシーンで実感してるわたしです・・。
 

[2804] (2745のRes) Res:はじめまして From:RIKO <近 畿> Date:2006/10/05(Thu) 18:01

たまさん、ラッキーさん、あきのパパさん

たくさんのレスありがとうございます。
皆さんのお話を参考にこれからも経過を見守りたいと思います。

うちの娘は両眼視はできているそうです。
あと眼振が少しあるようです。これは先天性のようで通院を始めて1年以上経ってから言われました。
来年(2年保育で)入園しますが、目つきの問題があるので先生がたにはひと言お伝えしておこうと思います。

[2802] 眼科行ってきました。 From:ココ <近 畿> Date:2006/10/04(Wed) 23:59

たまさん、こんばんは。ココです。
先日眼科に行ってきました。今回は前回より検査が進み、診断の結果、うちも交代性上斜位と初めて診断されました。
今まで間歇性外斜視、下斜筋過動と診断を受けてきましたがその割りに集中して近くを見るときに片目が内に寄ってるなぁと感じることがありましたのでやはり色々な斜視が混ざっているんだなぁと思いました。
先生は斜角と視力がひどくないので手術を今急いでする必要はなくもう少し目でバランスをとるようになるからと様子をみましょうといわれました。私的には大丈夫かな?と心配ですがその先生は斜視専門の有名な先生なので信用するしかないなぁと思っています。
来年入園する幼稚園の先生と話す機会があり、目のことを伝えると今、クラスで1人は斜視の子がいるみたいで斜視のことを色々理解してくださって知識があり協力しますよと言っていただいて安心しました。
息子の成長とともに前向きに頑張ります!

[2803] (2802のRes) Res:眼科行ってきました。 From:たま <近 畿> Date:2006/10/05(Thu) 10:45 [Web]

こんにちは。
検査が上手くできるようになったみたいですね。=*^-^*=にこっ♪
交代性上斜位が入ってきたようですね・・。
予測がむずかしい斜視なのでデーターがしっかりそろった状態で目の状態をみて決めていくんでしょうね。

幼稚園の先生も理解がある方のようで安心ですね。

[2767] 嬉しい検査結果 From:あきのパパ <関 東> Date:2006/09/29(Fri) 22:43 [Web]

たまさんこんばんは。あきのパパです。。。
きょう眼科の定期健診にいってきました。(ママ・あき・ゆうき3人で)
午後2時の予約でしたが、あした運動会なのできょうはお昼で降園、幼稚園を休まなくてすみました。
立体視の検査は相変わらず・・・。分かっているのか分からないのか???
でも視力検査で前回メガネを掛けたまま、両目0.4だったのが、今回は右0.6、左0.7と上がってました。。。(ニコニコ)
目の状態もいいみたいです。先生の話では、「次回もっと視力が上がっていれば、メガネを薄くできるかもしれない」と言っていたそうです。。。  現在はズレていた左目の方をよく使っているそうです。。。

あしたは幼稚園の運動会です。カケッコ、おゆうぎ、親子競技、頑張ってきます。。。

そうそう「新大駅前わたなべ眼科 眼科Q&Aコーナー」
というサイトで、交代性上斜位のQ&Aを見つけました。Q77です。。。
http://www2.ocn.ne.jp/~swec/q_and_a51_100.htm

[2790] (2767のRes) Res:嬉しい検査結果 From:たま <近 畿> Date:2006/10/03(Tue) 16:13 [Web]

視力あがってよかったですね。
まだまだ視力はあがっていく年齢ですので
このままのびていってくれると良いですね。

運動会お疲れ様でした。
うちもやっと終わりました。

[2792] (2767のRes) Res:嬉しい検査結果 From:あきのパパ <関 東> Date:2006/10/04(Wed) 03:16 [Web]

たまさんおはよう。。。
この一週間は毎日運動会の練習で「足が苦しい」「足が苦しい」と言ってました。
それに目の方もかなり疲れてたみたいで、夜寝る頃には左目が腫れていましたね。。。
早く寝かそうとパパも努力してました。

あと前々から気になっていたんですが、あきが歩く時いつも周りを「キョロキョロ・キョロキョロ」しながら歩いています。
「前を向いて、まっすぐ歩きなさい」と注意するんですが、なかなかできません。。。
見え方に問題があるんでしょうかね〜!?。

[2800] (2767のRes) Res:嬉しい検査結果 From:たま <近 畿> Date:2006/10/04(Wed) 22:07 [Web]

運動会の練習もつかれますもんね。
あきちゃんもお疲れ様でした。

見え方はどうなんでしょうね。
私も娘がどう見えているか?とか両眼視ができないとどう見えるか?って気になったけど、やっぱりわからないんですよね。
絵は2次元だから絵のような感じなのかなあっとか想像するだけです。

[2773] 検診 From:みっふぃー <近 畿> Date:2006/10/01(Sun) 01:04

29日は2回目の母子医療センターに言ってきました。
1日6時間アイパッチを頑張ってましたがマダ視力に変化はみられませんでした・・。
で、続けてアイパッチを6〜10時間貼るようにと指示されました・・。

今までは幼稚園から帰ったら貼っていましたが、月曜からは幼稚園でも貼るようにしないと貼る時間をキープできなくなりそうです。
幼稚園では自由にさせてやりたいと思っていたんですが残念です。

娘のすーちゃんにもその事を伝えたら、「うん、がんばる」って言ってました。
なんだか、けなげで・・。かあちゃん切なくなっちゃいました。

眼鏡はうまく他の園児達にも受け入れられたので、アイパッチもうまくいくようにマタ担任の先生と相談したいと思います。


[2777] (2773のRes) Res:検診 From:たま <近 畿> Date:2006/10/02(Mon) 00:11 [Web]

視力でなかったかぁ。
つらいですね。
アイパッチが長くなると、起きている時間のほとんどがアイパッチになるのかな?

がんばるすーちゃんえらいっ!
けなげな姿は こみあげてくるものあるね。

がんばって。 

[2785] (2773のRes) Res:検診 From:みっふぃー <近 畿> Date:2006/10/02(Mon) 12:17

そうですね。ほとんど起きてる時間はアイパッチになりました。

今日から幼稚園に貼っていきましたが、「いややー」と車から降りてくれませんでした。
先生が朝すぐに他の園児達にお話をしてくれました。

しばらくは様子をききながらやってみます。

[2799] (2773のRes) Res:検診 From:たま <近 畿> Date:2006/10/04(Wed) 21:47 [Web]

アイパッチは斜視・弱視の治療の中で一番大変だと思います。
この苦労が報われるといいよね。

[2772] こんばんは From:たくママ <関 東> Date:2006/09/30(Sat) 20:21 [Mail]

たまさん、お返事ありがとうございます。
たくママです。

入園時、保育上知っておいて欲しいことを言う機会があったので、半年事に眼科へ通院している事、病名、どんな状態の時に症状が出やすいのかなどを話しました。

7月に二者面談があり、お友達に何か言われていないか聞いてみましたが、まったく気づかれていないと言われました。むしろお友達はたくさんいるようで、安心しました。

もし息子が何か言われていたり、そういう場面を目にしたら、報告しますと言われました。そして息子のフォローもしていきますと言ってくれました。

たまさんのおっしゃるとおり、目のずれが前より目立つようになったら、教えてもらうように月曜にでもお願いしてみます。

たまさんのお子様も、手術後目の位置は安定されているそうで、よかったですね!


[2798] (2772のRes) Res:こんばんは From:たま <近 畿> Date:2006/10/04(Wed) 21:45 [Web]

保育園は大丈夫そうですね=*^-^*=にこっ♪
指摘もうけてないようだし、そう目立たないのかな?

[2766] こんばんは! From:たくママ <関 東> Date:2006/09/29(Fri) 20:45 [Mail]

あきちゃんのパパさん、たまさん、お返事ありがとうございます。たくママです。
いつもわかりやすい説明で助かります。
お返事遅れてしまってすいません。。

息子の斜頚は右目が上がるので、左です。
斜頚はほんの少しだと言われました。
視力は両目共1・0です。

やはり手術すると、ずれていない目も上がるのですね・・。
交代性上斜位ってすごく複雑な病気なんですね。。。(聞けば聞くほど、ため息が出てしまう・・・。)

私の周りには、内斜視の子が数名いますが、
息子のようなケースの斜視の子がいません。
このサイトに出会うまで相談や、悩みを話せる事もなかなか出来なくて・・。でも全国には、同じような症状の子がたくさんいて、みんな頑張っているんだなって・・。

私も前向きに!と思っていても、たまには後ろ向きになってしまう弱い母ですが、みなさんの言葉を支えに、前向きになれるように頑張っていきたいと思います。







たまさんも、お子さんの目がずれたら声をかけているんですね。私もこれからは、きちんと目の位置を治すように気をつけて声をかけていこうと思います。
幼稚園でも、先生に言って、もしずれていたら、先生から声をかけてもらったほうがよいのでしょうか・・。





[2771] (2766のRes) Res:こんばんは! From:たま <近 畿> Date:2006/09/30(Sat) 12:16 [Web]

幼稚園の先生には やってくださいということを頼むよりも、目がズレて治療に通っていることを伝えて、他の子供にからかわれるようなことがあったら言い聞かせてくれるように心のフォローをお願いしておくといいと思います。
あと、もしズレているのが目につくようになったら自分に伝えてもらえるように言っておくといいと思います。(頻度が増えたらってこと)

うちは手術してから 目が安定しているので術後は普通にすごしています。

DVDは正面を向いているときに あがらなく改善できらば終了だと思います。

[2751] お久しぶりです。 From:ココ <近 畿> Date:2006/09/27(Wed) 20:16

たまさん、お久しぶりです。3歳の間歇性外斜視、下斜筋過動の息子をもちますココです。最近息子の目の上がりが目立ってきたなぁというかんじです。今週眼科予約していますので先生に相談しようと思っています。来年4月から幼稚園に行くのですがそれまでに手術ができたらなぁと思っているのですが検査ができたとしても先生の方針で手術は決まるものですよね。ところで交代性上斜位とは両目上がるということでしょうか?説明を読んだのですが恥ずかしながら理解できなくて。すいません。教えてください。お願いします。

[2758] (2751のRes) Res:お久しぶりです。 From:たま <近 畿> Date:2006/09/28(Thu) 21:32 [Web]

ココさん、こんばんは。
目立ってくると心配ですよね。
しっかり相談してきてください。

交代性上斜位は コチラのリンクを参照に。
http://www1.ocn.ne.jp/~ohshima/squint1.html
斜視の種類 上下にのっています。

これが単独でというより、他の斜視に合併していることが多いです。
先天性内斜視に合併していることが多いようです。
うちの場合は上斜筋麻痺に合併していました。このパターンだと他眼があがるのがわかりにくいため、手術した結果 他眼があがって初めてわかる場合もあります。

[2764] (2751のRes) Res:お久しぶりです。 From:ココ <近 畿> Date:2006/09/28(Thu) 23:54

たまさん有難うございます。最近目のずれが目立ってくると正直落ち込むこともあります。でも私がこのサイトに出会えて皆さん本当に頑張っておられるしこんな事でクヨクヨと落ち込んだって仕方がない!!と前向きに気持ちを切り替えられるように私自身かなり成長できました。実際このように先輩方にご相談もできますし本当に感謝しています。最初、眼科に行くのも私自身、気分的に暗めだったりもしましたが今は息子と検査がんばろうねと楽しんで行くようにしています。親の姿勢が伝わるのか息子も楽しんで眼科に行くようになり、検査も頑張ってくれています。母親は子供の太陽であるべきですよね。これからもがんばります!!

[2769] (2751のRes) Res:お久しぶりです。 From:たま <近 畿> Date:2006/09/30(Sat) 11:57 [Web]

眼科の検査は注射とかなく痛みがないから、
子供もそれがわかってくると気楽に行けるようになるみたい。
検査して誉められて、おいしいランチも食べられて(笑)
普段食べられない ソフトやクレープまで食べちゃったりして 子供も楽しみにしてましたよ。

[2754] こんばんは From:たくママ <関 東> Date:2006/09/27(Wed) 21:36 [Mail]

たまさん、お返事ありがとうございます。たくママです。たまさんのおっしゃられる通り、まず病院と医者を決めないといけませんね。
一応2院のうち、どちらかで決めようと考えています。どちらにせよ、手術は半年先までいっぱいだそうです。

一つは斜視手術で有名な大学病院。
この病院で「交代性上斜位+背骨の曲がり+斜頚」を指摘されました・・。
うちの息子は右目だけズレるのですが、左目はあがることはないんですけど、先生がいうには、本当は左目が斜視なのかもしれないという可能性がある。だからやってみないとなんともいえないんだって言ってました・・。
やはり高確率で、斜視じゃない目が上がってしまうのでしょうか・・?
手術しても、上がらずにいる人も中にはいるのでしょうか・・・?
息子と同じようなケースの方で、手術された方のご意見を聞かせていただけたら嬉しいのですが・・・。


もう一つの病院では、ベテランの年配の先生で「この子は上斜筋麻痺だね。背骨も少し曲がっているし、このまま放っていたら目以外に骨などが変形してしまう病気になってしまうよ」と・・・。(ここでは交代性上斜位の病名は言われませんでした・・。)こちらの病院では手術できないからと他病院を紹介されましたが、11月まで予約がとれなくて、まだ行っていませんが、そこで再度詳しく話を聞いてみようと思います。

あと、子供の目がずれてるとき、頻繁に声をかけてもどしてあげたほうがよいのでしょうか・・?みなさんどうしているのかな?と思って・・・。

またまた長くなってしまいましたね。すいません。



[2756] (2754のRes) Res:こんばんは From:あきのパパ <関 東> Date:2006/09/27(Wed) 22:54 [Web]

たくママさん、はじめまして。
交代性上斜位のことなのであきのパパさん出てきました。。。
交代性上斜位の単独の症状では、
右目で見ている時、左目が上がる。
左目で見ている時、右目が上がる。
となるようですが、上下斜視(上斜筋麻痺)や内斜視、外斜視に合併することが多く、斜視角の強弱などによって複雑な目の動きをするそうです。
手術については、「合併する斜視に対して行うことが多いみたいです」
娘のあき(四才四ヵ月)の場合は両目外斜視の合併です。
右目で見ている時、左目が左上にズレる。(かなり強い)
左目で見ている時、右目が右にズレる。
朝起きた時、ぼ〜っとしている時は左目に左上にズレ、右目は右にズレ
「あきちゃんどこ見てんだ〜!!」って感じでした・・・。
そして「名前を呼ぶとハッと元に戻る」という症状もありました。
そして三歳一ヵ月の時、左目を7mm寄せる手術を受けましたが、現在も左右複雑な動きをしています。。。

[2757] (2754のRes) Res:こんばんは From:あきのパパ <関 東> Date:2006/09/27(Wed) 23:04 [Web]

現在手術前に上がってなかった右目が時々上がるようになっています・・・。

[2763] (2754のRes) Res:こんばんは From:たま <近 畿> Date:2006/09/28(Thu) 22:30 [Web]

あきパパさんが言うように交代性上斜位(DVD)は他の斜視に合併していることが多いようです。
上斜筋麻痺のみの場合なら、あがる目を下げても他眼はあがらないのですが、DVDがあると他眼があがってきます。
なので、先生もそれを考えた手術内容にすると思います。

斜頚の影響は大きいので できる限り治してあげたいですよね。
傾きは少ないのでしょうか?

ずれているときは それとなく名前を呼んだりして治してあげる方がいいと思います。
うちの子の場合、左目があがるパターンで右に斜頚。
右方向の横目をすると左目を使わないので、歩くときや何かをするときには左に立つように心がけました。
右をむくより、左をむくほうがズレにくいからです。
多少なりとも頻度が減るかなって思ってました。実際にそういう試みはよかったみたいです。

[2752] 検査のその後。。 From:ebi <関 東> Date:2006/09/27(Wed) 21:00 [Mail]

おひさしぶりです。
今日は横浜こども医療センターで息子(4歳)の三ヵ月ごとのフォロー検査でした。
息子は右目 上直筋過動 左目は上天制限です。
今まで「斜視。斜視。普通の斜視ではない」といわれ続けて、いろんな検査もしましたが、
今日の先生は「これは斜視ではない!」とはっきり言い切ってくれました。
斜視ではないのなら、なんなんだろうとかなり困惑気味です。でも3ヶ月ごとのフォローは必ず!あと何年もね・・と言っていました。
今日の検査では、両眼視は1.0でした。
立体視も問題ないようです。
でも私は子供の目がずれるので、また心配になってきました。
やっぱりセカンドもしたほうがいいのでしょうか?横浜子こども療センターの眼科では、親の不安や質問の答えがぜんぜんかえってこず、(伝わりにくい)毎回先生も違うので何回通っても、診断がバラバラなのです。







[2759] (2752のRes) Res:検査のその後。。 From:たま <近 畿> Date:2006/09/28(Thu) 21:50 [Web]

正確に言うと、上斜筋麻痺や下斜筋過動は眼筋麻痺と言うそうです。
でも麻痺性斜視も斜視と言ってますね。

上転制限は以前も言われていたので 症状は前回と同様なんじゃないでしょうか。
先生が変わると言うことなので、先生によって表現が変わってくるのかな。
先生は統一してもらったほうが患者側にとっては相談しやすいんだけど、ここの病院の方針なんでしょうね。

一般的に斜視と言われる症状以外の動きがでているから(上転制限) 斜視ではないと言われるのではないかと思います。
でも機能的に成長しているのは救われますね。

原因が先生の方もつかめていないため、ある一定期間の固定したデーターがないと手術などの対応もできないのかもしれませんね。

心配ならセカンドをしてもいいと思います。
大きめの病院でないと めずらしい症例はしらないかもしれませんね。



毎回先生が変わるのはわかりにくいですね。

[2762] (2752のRes) Res:検査のその後。。 From:ebi <関 東> Date:2006/09/28(Thu) 22:18 [Mail]

たまさん ありがとうございます。
正直たまさんの意見を聞いて
「うん 納得!!」というカンジです。
とてもわかりやすい説明でありがとうございます。息子はめずらしい症例なのですね。もっともっと勉強しないといけませんね。
がんばります。

前の晩、息子が「僕はいつから斜視なの?」って聞いてきました。
先天性だから「生まれたときからだよ〜」って軽く流していたのですが、(負担になせないためにいつも軽く説明しています。)
「なんで斜視になったの?」って聞いてきました。
私は「んー わかんない」ってまた軽く流そうとしたところ「誰のせい?僕のせいなの?」って・・・
自分を責めちゃってかわいそう・・って思ったもので、思わず 「ママのせいだよ」って答えました。
そしたら息子が、「ママのせいなわけないじゃーん」 って言ってくれました。
自分の中では、かなり自分の妊娠中が悪かったとか。遺伝とか かなり自分のせいって思って、自分を責めてばかりいたから、ぐっときてしまいました。 息子の何気ない一言だったけど、思いやりのあった(?)忘れたくないやりとりでした。
病気の子を持ってる母親って時に自分を責めたり、前向きになってみたり、やけくそになってみたり、また元気になってみたりするんですよね。
コレは母なら育児中、だれでもそうだと思うけど。「親もかなり子供に育てられてるなぁ・・・」と思います。私も息子に励まされました。弱音なんてはかないで、せっせと病院通い がんばるぞ〜 疲れたなんていってられないー !!前身あるのみ!!!!!
絶対治るさっ!!!!!と思って がんばります。

[2746] お返事ありがとうございます From:たくママ <関 東> Date:2006/09/26(Tue) 11:07 [Mail]

たまさんお返事ありがとうございます。
たくママです。
あとで気づいたのですが、現在の年齢を書くの忘れていました。息子は現在4歳です。しかも住まいのエリアも北海道ではなく、関東でした。すいません。。

たまさんもやはり病院まわりしたんですね。そうですよね。大事な目に関することですものね・・。

やはり小さい時には、検査等もなかなかできなかったから、「間欠性斜視」と言われたのでしょうか・・。4歳になり、いろんな検査がきちんと出来てきたから、また先生が代わったからこそ、わかった病名なのかもしれないし・・。

最近は自分の目の事を少しずつ理解してきて、たまに鏡を見て、「僕のお目めたまに上にあがっちゃうんだ」って・・・。
切なくなります。

このサイトを見て、みんな同じように悩んだり、がんばっているんだなって・・。
私も強くならないと・・。
親として、子供が少しでも今よりよくなるように、くよくよしていても仕方ないし、
動くしかないですよね・・。


[2747] (2746のRes) Res:お返事ありがとうございます From:たま <近 畿> Date:2006/09/27(Wed) 00:16 [Web]

4歳ですか。
そのぐらいなら検査もこなせていく年齢ですよね。
手術を考えているなら まず病院と先生を決めていかないといけませんね。
納得行くようにがんばってくださいね。

[2742] No title From:たくママ <北海道> Date:2006/09/25(Mon) 21:21 [Mail]

初めまして。初参加させていただきます。
1歳の時にたまに右目が上にずれだし、「あれっ?」と思って病院で診てもらったら、「間欠性斜視」との診断。半年事の定期健診で主治医が変わり、そこでは「上斜筋麻痺」と言われ、セカンドオピニオンで行った病院では「交代性上斜位」の方が強いかな?と言われました。少々斜頸もあるようです。いまそこでは視力は問題なく、見かけの問題だと言われましたが、手術しても完治する可能性は低いと言われました・・。
最近はなんとなく上にズレるのが多くなってきた気がして、そんな姿を目にする度、なんとか治してあげたいと考えるようになりました。だけど反対の目がズレたらどうしようとか、いろいろ不安になっています。
また行く先々で違う病名を言われて、どれが正しいのか、それともいろんな目の病気が入り混じっているのか、正直混乱しています。
また来月他病院で診てもらう予定ですが、
私のように何軒も病院で診てもらっている人は多いのでしょうか?納得いくまで妥協せずに行った方がよいのでしょうか・・?

長々とすいません。。。


[2744] (2742のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2006/09/25(Mon) 22:29 [Web]

はじめまして
小さいうちは検査もあまりできないので病名がバラつくのも仕方がないかも知れませんね。それに小さいうちは病名もはっきりしないです。
でも上にズレがあるのを目にするようでしたら、やはりそういった斜視があると思います。

上下の斜視の治療は手術になると思いますが、水平方向しかできない先生もいて、そういった先生の病院に行くと手術ができません。
いずれ手術できそうな病院で経過観察していくのがベストだと思います。

病院まわっている人多いですし、平行して2つぐらいかかっている人も多いです。
病院によって治療方針が違うので 結局のところコチラで足を運び、見て聞いて選んでいくしかないかと思います。

うちの場合、斜視がわかるまでに小児科を含め4人目の先生でやっと発見してもらい、その後2つ病院にかかって1つを選びました。

[2741] はじめまして From:あき <北海道> Date:2006/09/24(Sun) 18:55

初めての投稿です。私は、今中学3年生で親ではないのですが、私自身、現在斜視で定期的に病院へ通っています。
私は、小学5年生の時に斜視の診断を受けました。一般に、斜視は年齢が幼い時から治療をしたほうが治癒率が高いといわれています。小学6年生の時に手術を受けましたが、手術だけでは眼球の位置が元に戻らず、その後、眼鏡による治療を始めました。この前の検診では、もう眼鏡はかけなくてもよいと先生に言われたので、今はかけていないのですが、最近目がまたずれてきた気がして心配です。。

[2743] (2741のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2006/09/25(Mon) 22:18 [Web]

初めまして
斜視と一言にいっても個々によって状態が違うので詳しい状態は定期検診の時に病院で説明してもらいましょう。その時に紀になっていることは質問してくださいね。
お年頃なので人の目などが気になるかも知れませんね。
もし、どうしてもという場合は戻るのを覚悟に外見的な改善の手術もあります。

少しのズレは意外に魅力につながったりします。芸能人でも少しズレている人は多いですよ。斜視も自分の個性として自信をもってくださいね。

[2716] 眼鏡その後 From:みっふぃー <近 畿> Date:2006/09/15(Fri) 00:54

娘が眼鏡をかけて、今日で1週間になりました。
幼稚園に眼鏡を初めてかけて行った日は、やっぱりイヤだったっみたいで、先生の話によると教室に入る前に外したり、隙があれば眼鏡をかたずけていたようです。
幸いにも先生はベテランの先生なので眼鏡の子供の担任も何度もされているようで扱いが上手。
園児全員の前でキチンと説明してくれたので、今の所からかわれたりせず一安心です。

アイパッチも6時間なんとか頑張ってくれてます。今月末の診察の時に少しでも視力が上がってくれることを祈る毎日です。



[2722] (2716のRes) Res:眼鏡その後 From:たま <近 畿> Date:2006/09/17(Sun) 00:31 [Web]

そっかあ、なんだかいじらしいね。
先生がしっかりしているみたいだからよかった。
これで視力があがっていってくれればいいね。

[2739] (2716のRes) Res:眼鏡その後 From:かず <中 国> Date:2006/09/20(Wed) 22:29 [Mail]

うちのりーくんも眼鏡をかけて数ヶ月。親としては、みんなになにか言われないかすごく気になりますよね。りーくんも、「眼鏡ざる」とか「がりべん」とか言われてへこんでました。子供は、悪気がなくてもストレートなので、きついですよね。先生によーく説明して、スムーズな眼鏡生活が送れるように協力していただけるようにお願いしました。みんなの前で簡単に説明してくれました。そしたら、みんな少しずつ理解してくれたみたいで、最近はちゃんとかけてくれるようになりました。
お互いがんばりしょう!

[2658] はじめまして From:めい <関 東> Date:2006/09/07(Thu) 12:48

初めて投稿します。私は6歳と3歳の男の子の母親です。二人とも間欠性外斜視です。長男はせいご

[2659] (2658のRes) Res:はじめまして From:めい <関 東> Date:2006/09/07(Thu) 13:11

すいません。途中で子供がいじってしまい途中になりました。
長男は生後6ヶ月からわかり、次男は1歳6ヶ月からです。最近長男が眼科に行き始め5月から斜視のある左目を訓練するためにアイパッチをしています。斜視弱視といわれまずは左目を使う訓練をしましょうと言われ今では視力も0.4から1.0まで回復しました。この間眼科の先生から視力も安定したので手術も考えましょうといわれましたが、長男の場合は手術してもまた元に戻ってしまう可能性があるとも言われました。子供の為には手術したほうがいいのではという気持ちとまた元に戻ってしまったりするのであれば今のまま(疲れたりすると左目が外に行くので)いたほうがいいのか悩んでいます。
主人も間欠性外斜視なので、自分は今まで生きてきて何も問題もないし視力も落ちてないから手術なんてしなくていいのではと最初から反対です。確かに主人の母に聞いてもいじめにあったことも無いし、友達もほんとに多く問題なんて何も無いといいます。
私は手術したほうがいいという気持ちとしなくても大丈夫ならという気持ちが半々で本当に悩んでいます。この子達が将来結婚するときに悩んだりすることはないかなとか。
 私たちが結婚するときも私の両親は大反対で、そのときやはり主人にはめんとむかっては言ってませんが私には主人の目の事で両親は心配してました。(子供ができたときに遺伝ででるのではと)そんなこともありどうしたらいいのかと思っています。

[2666] (2658のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2006/09/07(Thu) 20:26 [Web]

はじめまして
視力がでてよかったですね。
手術については考え方の違いだからなんともいえないところなんですよね。
先生によっても考え方で方針違ったりしますもの。

私は手術をしたいほうだから、どうしてもそっちよりの意見になってしまいます。
最終的な判断はご夫婦で話し合ってくださいね。

手術して戻ってしまうことも考えられますが、手術によってよくなることも多いのも事実です。特に子供のうちは目も成長過程なので順応しやすいです。大人になってからですと、見た目のみの手術になると思われます。

現在、多少なりとも両眼視ができているのか?とか、ズレの角度などそういったことで術後の予測もたてやすくなり判断の基準にもなります。

斜視は個々によって違うものですご主人のように何事もなく過ごされる方もいれば、人付き合いが苦手になる方もいます。
多少の目のズレは魅力になるけど、大きなズレは誤解を生んだりすることも。。

あとズレが大きいと将来的に恒常性の斜視になることも考えられるし、眼精疲労がでてくることも十分考えられます。
あくまでも予測の1つですし、身近な斜視の旦那さんが問題ないと言われると力ありますもんね。

うちの子のときも1度目は外見が目立ったので夫婦とも手術の意見は合っていましたが、2度目の手術を考えたときには別れました。
結局 手術そのものがなくなり解決しましたが考えるところですよね。
しなかった場合、した場合のそれぞれの未来予測を話し合ってください。

[2696] (2658のRes) Res:有難うございます From:めい <関 東> Date:2006/09/11(Mon) 14:01

たまさん、有難うございます。返事を書きたかったのですが、主人がいるとなかなか書けませんでした。

長男も次男も今は両眼視できているようです。視力も遠視がありメガネをかけているものの視力ももどってきつつあるので後は見た目の問題らしいです。斜視の先生には子供たちが高校生くらいになってから本人が気になるのならその時に手術するのもひとつの考えですと言われました。主人はそれでもいいのではという考えです。                              私は回りに手術をしたという人もいなかったし、主人に相談すれば私はそういうつもりで言ったつもりがない言葉でも傷つけてしまうのではと思ってしまうので一人で考え続けていましたが、みなさんの体験やお話を見てて皆さん手術をしている方もいることも知ったし、本当に子供の為にはどちらがいいのかじっくり考えたいと思います。                           悩んでいるのは私一人じゃないんだということが何よりも気持ちがすーっとしたというか、親には色々といわれるけれども子供と一緒に頑張ろうと思います。                            

[2700] (2658のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2006/09/12(Tue) 09:47 [Web]

たしかに ご主人さんが斜視だと言葉を考えてしまいますね。
将来的に見た目の手術というのが気になるのですが、間歇性でたまにズレる見た目の改善ってことでしょうか?
例えば遠くを見るときには常にズレてしまうとか、ズレ角度が大きいと両眼視するときにも普通の人より力がいるので眼精疲労の原因にもなります。
角度によって手術した方がよいこともあるし、角度が少なければ手術しない人も多いですし手術しても1回でその後も順調という方が多いみたいです。

こういった手術する人としない人がわかれる斜視の場合はセカンドオピニオンをうけることをおすすめします。

[2706] (2658のRes) Res:はじめまして From:めい <関 東> Date:2006/09/13(Wed) 11:31

確かに遠くを見るときにずれていることが多いです。斜視専門の先生が言うには、遠くを見ているときはずれているほうの目は使っていないことが多くなるので、今は真ん中により目を作れるよう毎日練習しています。(長男も次男も)

主人も同じで遠くを見たり疲れたりすると左目が外へ向いてしまいます。でも自分ではそんなに苦になるほどではないらしいです。

セカンドオピニオンを受けようと思いますが他に斜視専門の先生がいらっしゃる眼科が近くにないです。もっと大きい病院にいけばあるのかな…。探してみたいと思います。

[2714] (2658のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2006/09/14(Thu) 13:16 [Web]

うちの場合、初めはたまにズレる程度だったのが、ある一定の距離以上のものを見るときは常にずれるようになっていきました。

ボーッとした寝起き、眠いとき
車から外の景色を見るとき
などズレやすいんじゃないでしょうか。

頻度が高くなってくると視力の差もでてきてしまう危険もあるので、定期的に眼科に通うのは最低限してください。
そしてできたらセカンドオピニオンを。

[2720] (2658のRes) Res:はじめまして From:めい <関 東> Date:2006/09/15(Fri) 12:56

言われたとおり、ボーっとしたときや遠くを見るとき、眠いときとかは外側にずれることが多いです。そして今遠視がありメガネをかけていますが、かけ始める前はそんなに外側に行くことが減ってきてたのに、メガネをかけ始めたらはずれることが前よりも多くなったように感じました。

眼科の先生に相談すると、その時はメガネをかけてまもないせいもあり、その上毎日学校から帰ってすぐにアイパッチをしていたので疲れ目の状態が続いているからだといわれました。

眼科には毎月1回長男も次男も一緒の日に通っています。最近次男が自分の目がずれているときに変だと感じてきているみたいで、それをどう表現したらいいのか分からないらしく、痛いというようになりました。

次男は長男よりも斜視になる度合いは少ないんですが、やっぱり、心配です。今月は30日に眼科を予約しているので先生に聞いてみようかと思います。あとセカンドオピニオンも主人に内緒で探してみるつもりです。
きっと相談してもそこまでしなくてもといわれそうだし。うちは主人の親と同居しているので立場的にあまり強くいえない私なんです。でも、子供のために一番いい方法を私が考えなくちゃですよね?

[2724] (2658のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2006/09/17(Sun) 00:48 [Web]

メガネをかけているときの方が力を使わずにみることができるので、メガネをとったときに同じ力だとズレてしまいます。なのでメガネをするならかけたりとったりはしないほうがいいかと思います。

本人の自覚がでてきているんですね。
手術ということは考えていませんか?
手術するなら子供のうちのほうが術後に順応していく力が強いと思いますよ。

[2733] (2658のRes) Res:はじめまして From:めい <関 東> Date:2006/09/19(Tue) 14:05

なるべくメガネをかけているようにと言ってはありますが、学校にいってるあいだとか、私の目の届かないところではちゃんとかけているか心配です。家にいるときは私がみてるせいもあり、ちゃんとかけています。

もうひとつ、心配事というかができました。最近長男が少年野球に入りたいといい、入団しました。そのときもメガネをかけなさいといいましたが、主人も本人もメガネをかけなくても長男がみえるといってるのでかけないでいくようになってしまいました。

見えているのかと聞くと見えるというので、様子を見ている状態です。ボールがあたったりすると危ないかなと思ったりして、まだ1ヶ月もたっていませんが土日は昼間はほとんどかけていない状態です。こんなことでいいのかと思っています。

手術のこともまた先生と相談して、ちょっと考えてみようかと思っています。次男のほうは最近言い出したので、私自身も手探り状態です。ちなみにメガネはかけてません。

[2734] (2658のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2006/09/19(Tue) 23:51 [Web]

野球をはじめたんですね。
斜視の状態ですと遠近感がとれないため、球技が苦手になるようです。
支障なくできているようなら楽しんでください。

メガネについては 先生やORTさんに聞いてくださいね。
たぶん、とらない方がいいとは思います。

[2710] No title From:ラッキー <近 畿> Date:2006/09/14(Thu) 08:46

たまさん・みなさんこんにちわ^^
大阪のラッキーです。
実は 昨日 急遽予約外で 総合○○センターを受診しました。
朝から やたらと目が内に寄りっぱなしなことが多く、もう私がパニックだったのもあり、なんと思われてもいいから見てもらうことにしました。
朝いち電話したら『ご心配ならきてくださってもいいですよ』と病院からゆっていただいたので、、

1時間半ほどは待ちましたが とてもスムーズに見てくださりたすかりました。
首も 随分すわったので シマシマのテストもできましたよ。
左右差はわからないけど、目はよく見えていることがわかりました。(0.1あったそうです)

ORTさんには左の上がりはやはり確認できるらしく、前回同様の結果でした。
先生の診察時は つかれて寝てしまったので、持参したビデオ(やたらと内に寄る状態)を見ていただきました。
やっと?!お母さんのの伝えたいことが分かりましたよ・・・との回答でしたが、結局こちらではまだ なんの診断も付けれない、まだまだ目は成長する可能性があるから 経過を見ましょう・・とのことでした。

今の娘の状態は斜視ではなく、間欠性の斜位の状態。。
両眼視してることも多いから、視力も育ってきてること・・
うちによるのは何らかの原因はあるのかもしれないが、内斜視の状態ではない(あくまで今は斜位だから)
目の動きは左右連動していて 今は まだ 何処がどう・・・と はっきり分からないこと・・。
両眼視が育つことで 子供自身の目の成長で、自分で乗り越える部分があることを信じて、今は見守ることしかできないこと・・

ただ、視力の差があるかどうかは見ていかなくてはいけないこと・・・
上がりのある目はいずれ手術になること・・
上斜筋かどうかはこれから見極めていくこと・・
などの説明をうけました。
前回 たまさんに質問していた 上体を起こしていようと、寝ていようと、目の動きは関係ないそうです。
ただ、寝てるほうが 見やすいとか 眼球の動きがしやすい・・とかいう好みはあるみたいですが。
検査でアイパッチをしてものすごく嫌がったので、家でもほんの少しの時間(数分のレベル)アイパッチに馴れるために機嫌のいいときにためしてみてね・・といわれました。
今朝試したら、悪いほうの目も一応見えてるみたいです。
(起きる直前に右目に張っておいたら、起きても気がつかず目で物を追ってたんで、見てる)
シマシマの検査が出来たこと、聞きたいことがそれなりにきけたこと、先生に少しは状況が伝わったこと、、
すったもんだしましたが、気持ち的に納得できた一日でした。

それから、旦那さんと 戦いました^^;
一時 涙の訴えもあり、かなり私も感情的になっちゃいましたが、ここ一ヶ月の母の思いも、今後の予想される成り行きも 手術の必要性も、全部ぶちまけました。
そしたら 『悪かった・・』と一言ゆってくれました(涙)

まだまだ お互い理解を深めていかなくては
いけないことはたくさんあるけれど、「小さいのに病院に行かせるなんてかわいそう」という認識は変わってくれたのではないかと思います。
たまさんやぶっちさんから頂いたコメントのことが頭をグルグル・・・
同情で目は治らない!
この気持ちは伝わったみたいです。
主人も娘を大事に思う気もちは私と同じですものね。
夜中戦ったので!?今朝は目が腫れ腫れですが、久しぶりにぐっすり眠れました。

ようやくひとつハードルを飛んだかな・・という我が家でした。
なんで ぜったいよくなる!!ると信じて前向きに頑張ります!

そう思えるようになれたのもこちらの掲示板の存在のお陰だとおもっています。
ほんとうにありがとうございます。

ではまた報告させてくださいね。

[2715] (2710のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2006/09/14(Thu) 13:27 [Web]

現時点でやれることをやり切ったという感じですね。
ビデオをみせて確認してもらい理解してもらったのはすごいです。
先生にわかってもらうだけで気持ち的にかなり落ちついたのではないでしょうか。

旦那さんとも歩み寄ったみたいでよかったです。やっぱり同じ方向を向いていきたいですもんね。

先生の言うように ある程度の年齢にならないとハッキリした診断もつけられないので
とりあえず一息ついてくださいね。


[2719] (2710のRes) Res:No Title From:ラッキー <近 畿> Date:2006/09/15(Fri) 12:13

ありがとうございます!!
気にしすぎず・気にしていく・・・当面はこれで行かせて頂きます!!
やっと 寝返りの兆候が出てきました。
かわいい成長を 目の事ばかりで見逃さないように・・・ですもんね^^
でも ココのHPは 毎日チェック!は日課です。(笑)
私の活力源ですから〜笑
たまさん ほんとに ありがとう!

[2723] (2710のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2006/09/17(Sun) 00:36 [Web]

そっかあ、まだ寝返りの時期なんですよね。
かわいいなあ。
寝返りは歩いたときよりうれしかった記憶が。。
どんどん行動範囲が広がってきますね。

[2725] (2710のRes) Res:No Title From:ぶっち <四 国> Date:2006/09/17(Sun) 01:47

ラッキーさん、ご主人とじっくり話し合えたようで良かったですね♪夜中のファイト(笑)お疲れ様でした(*^_^*)とりあえずはこれでご主人もラッキーさんがどれだけ真剣に思い悩んでいたのか“思い知ったか〜!”ですね。(笑)

それにしてもラッキーさんの熱心な行動力に感心&見習わねば、です。ウチのコーちゃんも先日術後2回目の診察を受けてきたのですが、どうも斜頚が気になって・・・。

たまさん、なっちゃんは術後斜頚は改善されたんですよね?コーちゃんは相変わらず右を前に向けて横目で物をみています・・・。かなり気になります。先生は「癖になってるので気を付けて直してあげて」とおっしゃっるんですが・・・。声をかけて真っ直ぐ見させる事は出来ますが、持続するのが難しいみたいですぐ右に首を傾げて横目で見ます。
本当に癖だけ?と不安です。次回の受診時にもう一度つっこんで聞くつもりですが、このままだと困ります・・・。一難去ってまた一難。斜視克服の道のりは遠いです(涙)

[2727] (2710のRes) Res:No Title From:ラッキー <近 畿> Date:2006/09/17(Sun) 12:12

たまさん・ぶっちさん こんにちわ^^
台風の影響か 凄い風ですね〜
我が家はリビングが二階ナンですが、あまりの風で 屋根が吹っ飛びそうです=_=;

寝返りは もうすこし・・です。
あと ヒト踏ん張りが足りません 笑

でも うつぶせは 上目づかいになるので かなりズレがめだつので、とほほです。

それに力をいれると 内によったり・・両眼視のバランスがくずれてます。

ぶっちさんのこーちゃんは まだ 術後間もないのでスモンね。

斜頚もくせになるんですか・・・

でも まだ 時間がそんなにたってないから!!ですよ。
どなたかの過去ログに 何週間してピタッと首がまっすぐになってた・・との書き込みが
あったとおもいます。
(やっと全部読み終えた!)
でも経過観察ってほんとに心配ですよね・・。
今 私も 身をもって体験してます。

今は 眼位はどんな感じですか??
ほかのHPで 眼位がそろってたら ずれは
ないはず・・とあったんですが・・・。
たいした コメントもできずに すいません・・・
でも 大阪から こーちゃんの首が まっすぐになるように・・・心から祈ってます。

[2728] (2710のRes) Res:No Title From:あきのパパ <関 東> Date:2006/09/17(Sun) 18:20 [Web]

ラッキーさんこんにちは、あきのパパです。
アールさんの所から飛んできました。。。
群馬は台風の影響か、きょうはすごく暑いです。

なるほどデジカメよりビデオのほうが失敗もなくていいですね。。。
病院の先生に思いが伝えられてよかったですね。
<<それから、旦那さんと 戦いました^^;>>って「やっちゃいましたね!!」

ところで私があきの斜視について熱心なのは理由があります。
実はわたしの弟が小さい頃、左目の間欠性内斜視で今ほど情報も無く治療をしないまま大人になりました。。。
現在は左目が弱視状態で、メガネを掛けていますが左は素通しです。。。
お袋はこの件について、すごく後悔しています。。。
その為あきが斜視と分かったとき、すごく心配してくれました。。。
あきの斜視は複数の斜視を合併していますが、できる限りよい方向に向けてあげたと思っています。。。

実は今ブログやっています。
あきの目の様子も載っていますので遊びにきてはいかがかな!!。

[2730] (2710のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2006/09/18(Mon) 22:18 [Web]

>ぶっちさん
ぶっちさんのところは外直筋後転ということなので水平方向の移動ですよね。
なので 上へのズレはそのまま残っているんじゃないかな?(上へのズレは確認できていなかったんだっけ?)
先生は術前から傾きについては癖と?
それともなんらかの対応をしているのでしょうか?(上下の)
このあたりは専門的になるので私もわかりません、先生に聞いてみてください。

[2732] (2710のRes) Res:No Title From:ラッキー <近 畿> Date:2006/09/19(Tue) 09:52

あきのパパさん☆
ブログ拝見しました!!
やっぱり・・あきちゃんは私のイメージどうりでした〜踊りもされていて すごい!可愛いお写真も見ましたよ〜
おばあちゃん譲り?!なパワフルさんですね^^
弟さんの話・・・教えてくださってありがとうございます。
間欠性の外斜視はよく 情報もあるのですが・・内斜視はほとんどなく、うちの娘はもしかしたら・・・そうなんじゃないかとおもっているので よかったら また色々とおしえてください・・。
まだ 4ヶ月なので 調節性内斜視になるにしても 早い・・??のに 時々 内斜視の状態になるんですよね・・・。
上斜筋麻痺の症状よりも今は頻度が多い気がするので すごく 不安です・・。
考えすぎちゃいけないんですが・・。
やっぱり ダメですね・・。
情けない母です。

[2670] お久しぶりです りー君ママです From:かず <中 国> Date:2006/09/08(Fri) 02:41 [Mail]

お久しぶりです りー君ママです
最近っていうか数年ご無沙汰していました。
時々、のぞいてましたが、書き込むのは久々です。

実は・・・2回目の手術でなやんでます。
りーくんも6歳。手術してから3年たちました。少し傾いてましたが、そんなに気にならない程度だったし、先生がかわって、少し放置されてました。でも今年になって、今の先生では駄目だと思い、手術をしてくた先生のところに追いかけていって、今通院しています。
なっちゃんは、もう手術はしないのですか?
だいたい、小学校入る前にもう一度っというパターンが多いですが・・・。
りーくんは、まだ7度ぐらい傾いています。
親としては・・・もう後少しという気持ちです。今は、プリズム眼鏡をかけてテストしています。擬似的に手術した状態を眼鏡でつくって、それで傾きが治るか?というのをやっています。癖というのもあるし、微妙な数値の手術になるのであまり傾きが良くなるということはあまりないでしょうというのが先生の見解。それより、リスクもありますとのこと。今回もし手術をするなら、反対の眼健常な眼をさわそうです。それで、もしも移動しすぎて、傾きが反対になってしまったら最悪らしいです。せっかく形成されてきた頭での機能が台無しになってしまうらしいです。それだけはさけなくてはいけないので、そして、細かい数値の手術になるので先生は、今でもそんなに支障はないのだから、リスクをおかしてまで手術をする必要はないというのが本音っぽい。してくださいといわれればやりますという姿勢。そういわれると・・・こちらとしてもなんともいえない。
でも、プリズム眼鏡をかけると両眼視の力がアップしてきました!見た目にはわかりませんが、意味はある手術になるのですが・・・なんとも・・・
2回目の手術をされた方、ご意見があったら、レス下さい。とりあえず、プリズム眼鏡の様子見が続いています。

[2679] (2670のRes) Res:お久しぶりです りー君ママです From:たま <近 畿> Date:2006/09/08(Fri) 16:43 [Web]

お久しぶりです。
うちも微調整の手術が決まりそうだったんですが、検査結果があがったのでなくなりました。
詳しくは
http://tamakobo.s8.xrea.com/sinsatu/sinsatu5-11.html

この時はリスクも考えてかなり悩みましたが、手術する気持ちを固めつつ検査に望み、結果としてなくなりました。

先生によって違いますよね。
術後に変わった先生だと恐らく手術の打診さえしなかったと思います。(頼りなげな先生でした)その後ベテラン先生に変えてもらい、ベテラン先生だったから5度で打診されました。最後の検査結果で5度でてたら手術しましょうと言われていたと思います。

今現在が許せる程度だけに他眼があがるかも?っていうリスクは怖いですよね。
そのあたりを十分夫と質問してから最終決断をする予定だったので、やると動きすぎることが決定した検査結果に力抜けました。

それなら と付き合っていく覚悟も決まりました。

微調整の手術をするなら今しかないというのも事実です。(この年齢じゃないと意味がない)
先生がある程度の自信をもっておられると心強いのですが、、
不安げだと迷いますよね。

ちなみにうちが手術する場合は、左(あがりが残っている方)を下げていたそうです。

[2681] (2670のRes) Res:お久しぶりです りー君ママです From:かず <中 国> Date:2006/09/08(Fri) 22:16 [Mail]

お返事ありがとうございます。

なっちゃんは、手術しなくてよくなったんですね。それもよかったですね。できないのではなくて、しなくてよくなったのだから、越した事はない!おめでとうございます。区切りがついて一安心ですね。

他眼っていうのですか?それだけはまずいですよね。
ずっと眼鏡もかわいそうだし・・・
やるなら、今ですよね。
10歳ぐらいまでにしないと意味ないですよね。
ほんと合ったことがないたまさんが手に取るように理解してくれて本当に助かります。
我が家は、パパは仕事ばかりで、それ以外のことはお任せ状態で一人でパンクしそうでした。
あぁ・・・
りーくんは、最大7度ぐらいなので・・・
あと少し、それこそ5度以内におさめたいですね。両眼視も、スポーツさせたいので、アップできるなら、させたいし・・・
すべて親の願望だけかな?
本人、みんなと違うことすら、よく認識しているかどうかわからないのに。
今は一ヶ月に一回の通院ですが、しばらくもんもんとしそうです。
なんでもいいのでお便りお待ちしてまりマース


[2685] (2670のRes) Res:お久しぶりです りー君ママです From:たま <近 畿> Date:2006/09/10(Sun) 00:57 [Web]

見た目に許される範囲だと微調整の手術で改善したいのは斜頚ってことになるよね。
そう考えると骨の成長前に・・。って思ってしまう。
でも、必ず改善する保証もないし、他眼があがるリスクもあるから悩むんですよね。

ちなみに悩んでいるときのブログ
http://blog.livedoor.jp/otamama/archives/50488450.html

本人目のことを具体的にはわかってないけど、「手術する」っていったら前回のようにはいかない年齢だよねーって思います。
超こわがりな性格だから きっと泣いて嫌がっただろう。そういうのを想像してこの時は(T−T) ウルウルきてました。

そうそう、来年から1年生です。
視力はあるので席を前列にというのは大丈夫ですが、中央ラインに配慮してもらおうとは思っています。
正面から見るのが一番負担が軽くすみます。
最前列じゃないほうが見やすいかな。

[2689] (2670のRes) Res:お久しぶりです りー君ママです From:かず <中 国> Date:2006/09/10(Sun) 22:25 [Mail]

ぶろぐ、拝見しました。
そのとおりです・・・
私の気持ちがそのまま書いてありました。

健常な眼をさわるというのも、
かなりリスクなのでしょうか?
ご存知ですか?

[2694] (2670のRes) Res:お久しぶりです りー君ママです From:たま <近 畿> Date:2006/09/11(Mon) 00:58 [Web]

じゃあ かずさんも今涙もろいかも。

健常な目かあ。
うちは初めの手術のときに ズレていなかった方の目も同時にさげました。
そのときは、あがるのを予測して下げたんだけど、見た目に下がっていることも上がっていることもなかったです。

かずさんのところの調整は ズレていないほうをあげるってこと?ズレているほうは前回手術したからさわりたくないのか?さわれないのか?
外斜視なんかは たまにズレないほうの目で手術するって聞きます。
リスクとなるとわからないです。
手術内容を決めるのも先生の腕ですので、これも先生次第ってことになると思います。

[2697] (2670のRes) Res:お久しぶりです りー君ママです From:かず <中 国> Date:2006/09/11(Mon) 22:26 [Mail]

こんばんは。

りーくんはですね。右目の上斜筋がないので、一回目の手術で、右目あがらないように、上筋を瞼の方へ移動させていると思います。その分、外の回転がつよくならないように下斜筋も移動しているはず。この手術が成功しているので、上にぶっとぶ事はなくなりました。瞼にも違和感ないし、手術は視力的にも見た目も成功しています。
でも、右目はぎりぎりまで移動しているので
これ以上右目ではコントロールできないというのが先生の考えです。だから、今度は健常な左の眼を操作して、たぶん少し下げるようにするんだと思います。それで、その分、首の傾きが上がってくる計算なのでしょう。
現に今テストでかけてる眼鏡は、特殊な眼鏡で
右側のレンズは上に厚みがあり、左側のレンズは下に厚みがあるというような、角度を変えるような眼鏡をかけてます。
通常の人がこの眼鏡かけると上下に二つに見えます。これを、どうやらりー君は生まれつきなので、頭の中で一枚映像を消しているようで、ひとつにみえているようです。

セカンドオピニオン探そうかな・・・
また違う病院に行くと、
また初めからいろーんな手術をするんだよなぁ
時間がないのに、間に合わなくなっちゃうよ。

二回目の手術って、みなさんどういうパターンなのだろ?

[2698] (2670のRes) Res:お久しぶりです りー君ママです From:かず <中 国> Date:2006/09/11(Mon) 22:28 [Mail]

間違えた!訂正です
           ・・
また初めからいろーんな検査をするんだよなぁ

[2701] (2670のRes) Res:お久しぶりです りー君ママです From:たま <近 畿> Date:2006/09/12(Tue) 09:59 [Web]

上筋を動かせないからですね。納得。

>通常の人がこの眼鏡かけると上下に二つに見えます。これを、どうやらりー君は生まれつきなので、頭の中で一枚映像を消しているようで、ひとつにみえているようです。

りーくんがズレている分を補正するメガネじゃないの?
りーくんは傾きがあるのだから融像できているはず。抑制がかかると傾きもなくなるかわりに、ズレっぱなしになると思うよ。

今まで 私が2回手術したって聞いた人のほとんどが1回目の手術の成果がほとんどでなかった人ばかりなので、微調整の情報がまだないの。
むずかしいよね。斜頚は改善してあげたいけど。

[2703] (2670のRes) Res:お久しぶりです りー君ママです From:かず <九 州> Date:2006/09/12(Tue) 22:26 [Mail]

私もざっと手術した方をよませていただきましたが・・・。一回目の結果がでなかったので二回目というのはあるけど、りーくんのパターンはないですね。これ以上はよくなのかしら・・・。

え?眼鏡のこと、よく理解できていないママかしら。

りーくんは眼鏡をかけていなくても、ひとつにみているようです。左右の角度が違う分、影像が二つに見えている可能性があるはずだけど・・・何回検査してもひとつにみえているみたいです。その説明は、生まれつきなので都合のいい方を優先して一枚影像を消していると先生が話していました。

融像とは、影像を一枚にすること?
ずれっぱなしになるというのは・・・?!

手術して、健常な眼のバランスを崩して、その分、首の傾きをおこしても、左右の眼の角度差はかわらないということですか?

自分でも理解していたつもりがわからなくなってきた〜



[2704] (2670のRes) Res:お久しぶりです りー君ママです From:たま <近 畿> Date:2006/09/12(Tue) 23:50 [Web]

視能テストはしましたか?
両眼視のレベルがわかります。
うちの子は半分程度です。

先生が言う「一枚映像を消している」ってのは抑制です。
抑制かけているってことは両眼視ができていないってことになっちゃうんだけど、、

上斜筋麻痺だと片眼があがるよね。
そのまま見ると、映像が上下になって2つに見えてしまいます。
それで首を傾けると黒目があがらなくなるので2つの映像を1つにして(この場合の1つは2つを合わせて1つの像にする融像)見ていると私は理解しています。

つまり両眼視するために傾けるってことなので、両眼視ができていないのなら傾きもでないで黒目があがったままになるんじゃないかと思うのですが。

それとも抑制かけながら片眼づつでみているってことなのかなあ??

ああ、専門家に聞きたいね。
視能検査で立体力とかでていたら両眼視がある程度できているってことなんですが、そういった検査はしていませんか?

[2708] (2670のRes) Res:お久しぶりです りー君ママです From:かず <九 州> Date:2006/09/13(Wed) 22:39 [Mail]

クロスの光がひとつに見えるか?ふたつにみえるか?やったし。
フィルムみたいなのに昆虫の絵が書いてあって、はねをつかむ立体的にみえているかの検査もしたことあります。してます。
両眼視は100ではないけど、70ぐらいできていると、少し劣る程度だと聞いています。
もちろん傾けて、黒目が真中にきます。

でも・・・なんとなく結局左右の差は変らないような気がますますしてきたなぁ。それならあまり期待するような結果はでないかもだなぁ。

抑制はよくないことなのですか?

[2712] (2670のRes) Res:お久しぶりです りー君ママです From:たま <近 畿> Date:2006/09/14(Thu) 13:12 [Web]

よかった。そうだよね両眼視できてるよね。
7割できていたら上出来だと思いますよ。

今テストしているメガネは理論的にはズレをある程度おぎなうメガネだと思うので、それをかけて傾きが減るようならば、実際に手術でズレが減ったときに傾きも減るだろうというテストだと思います。
プリズムメガネで補正できるのは2/3と誰かが言っていたな。

抑制をかけるってことは片方の画像を消してしまっているので このときは両眼視していないということになります。そうなるとズレやすくなってしまいますよね。