5才11ヶ月

夫と1歳半の朔也を連れ4人で病院へ出かけました。
9時40分に病院到着。
予約時間の10時から検査スタート。

視力検査 1.2 と 1.0 ←前回よりアップ♪

通常のプリズム検査

その後、別室で両眼視の検査を行う。
さらに別室でいろいろな角度からの写真撮影。

すべて なっちゃん1人でおこなったため朔也を遊ばせ待っていたが
ちょうど眠い時間帯。ぐずります。。
授乳室へ行きおっぱい攻撃。
泣くのは落ちついたが寝ず。

ちょうど11時に検査が終わったが、先生は午前中の手術をしているため
診察は12時頃になりますと言われた。

それで、近くのダイエーへ歩いて行き買い物して昼食をとる。
気がつけば12時。
急いでかけつけると ちょうど呼ばれた(夫は朔也と遅れている)

意気込んで診察室に入ると 先生は
「検査結果いいね。」「手術なしでいい」と言い出した。

質問しようと思っていた私は逆にとまどった。
でも手術なしならなしでいいことなんだからと喜んでいたら夫到着。
2人で説明を聞く
「ズレ角度が減っていて2度ぐらい」
「手術すると4度ぐらい動いてしまうので、そうすると逆があがってくるし
今より悪い状態になる可能性が高い」

プリズムで言うと2度=4プリズム(プリズムは倍でいう)

ズレも近くと遠くでは違うようで近くのほうがズレは少ないです。
前回は4〜5度あったものが、今回近くでは0度の時もありズレて2度ぐらい。遠くで4度だそうです。

両眼視の検査も12月におこなった時より結果がよかったそうです。
12月の時には普通の子の半分以下だったのが、今回は半分はある状態になっているそうヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
「球技はできますか?」
「問題ないです」
という質問もして満足。

補足だけど
なっちゃんは目と目の間の皮が多く(鼻のつけね)
それによって黒目がやや内側にみえる。
さらに今日言われたが内側に黒目を寄せたときに上がってみえるのも、
まぶたが下がっているために(一重ってこと) 実際よりも上がってみえるらしい。
・・・。

うちの子は風邪をひくと二重になる。
その時はやっぱり黒目が全開でくりっとなるので
(戻るな〜)と願うのだが、風邪が治ると目も戻る。。

先生は付け根の皮も大人になって鼻が高くなってくるとかわってくるし、目も変わってくるというのですが・・・。
皮の部分が少なくなって黒目がたくさんでたほうが見やすくもなると思うんだけどね。鼻ぺちゃが遺伝してしまった。なっちゃんゴメン。
鼻が高くなりますように・・。(笑)

次回の検診は1年半後。
それで問題なしなら卒業です。