pure eye BBS No.21

[2203] No title From:みっふぃー <近 畿> Date:2006/06/22(Thu) 17:31

昨日は検診の日でした。
3歳8ヶ月になった娘ですが、右目0.6 左目0.09でした。検査用の眼鏡で矯正しても視力がでませんでした。
で、大阪の母子医療センターに行くように言われました。
予約が取れたの8月の末です。不安もありますが今まで停滞気味だった治療が良い方向へ進んでいくんだと期待をもっています。

[2204] (2203のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2006/06/23(Fri) 09:28 [Web]

0.09ですか・・。残念だね。
これまでアイパッチとかの治療していた?
視力の差やここまで片方の視力がでてないことって知らなかったんだけど・・。
この数値だけみると左目をあまり使ってないみたいですね。

母子センター入れ替わりになっちゃいましたね。どの先生にあたるかわからないけど、ベテラン先生だったら無愛想で質問しにくい感じをうけるかもしれないけど、質問したらキッチリこたえてくれる先生です。
あとの先生は入れ替わってしまったので今はわかりません。

まず視力の差をなくさなくてはいけないね。
アイパッチなどしてなかったら指導されると思うよ。

[2205] (2203のRes) Res:No Title From:みっふぃー <近 畿> Date:2006/06/23(Fri) 10:56

アイパッチは2月から1日2時間貼ってます。
塗り絵とか点線をなぞったりとかやってるんだけど、すごくイヤみたです。なかなか視力がでてこないし・・。
検査の時も左目でじっと機械をのぞくのが苦手みたいです。この前の検診でやっとなんとかできたかんじです。
見た目だけではほとんどの人は斜視だと気がつかないぐらい、ずれるときはすくないですがこの視力差は・・。
なんとか見えるようにしてあげたいです。
先生は多分、ベテラン先生のようです。


[2206] (2203のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2006/06/23(Fri) 23:42 [Web]

アイパッチしていたんですね。
たぶん見えないからイヤなんだろうと思う。
まだまだ視力がのびる年齢だからがんばってください。
母子センターのまわりは店も多くって楽しいですよ♪

[2185] 検診 From:たま <近 畿> Date:2006/06/05(Mon) 23:39 [Web]

手術の説明を聞くために夫と一緒に病院行ってきました。
結果はズレ角度が減っているので手術しないということになりました。
すべての検査結果がアップしていてうれしかったです。

詳しくはコチラにアップしておきました。
http://tamakobo.s8.xrea.com/sinsatu/sinsatu5-11.html

[2186] (2185のRes) Res:検診 From:あきのパパ <関 東> Date:2006/06/06(Tue) 20:09 [Web]

たまさんお疲れ様。。。
なっちゃんの視能検査、よい結果が出て良かったですね。
2回目の手術の話もなくなったそうで・・・。

あきちゃんも早く卒業してほいけど、あきちゃんの場合は複数の斜視を合併しているので先生の話では、「治っても大人になってからまた再発する可能性はある」と言われています。。。
今のところ両眼視機能がアップしてくれる事を願ってます。。。

[2187] (2185のRes) Res:検診 From:たま <近 畿> Date:2006/06/07(Wed) 22:31 [Web]

手術の範囲からそれたことによる手術中止なので気持ち的に楽になりました。

うちも大人になったときに、いろいろな不具合がでてくるかもしれないけど、その時はその時にまた一緒に考えてあげようと思います。

両眼視も近くのほうが合わせやすいようですよ。

[2199] (2185のRes) Res:検診 From:はちょ <関 東> Date:2006/06/20(Tue) 15:25

とりあえず一安心ですね。本当に良かった。

尚磨も2回目の手術の話が出ていましたが、結局今回は流れました。「焦って結論を出したくないので、もう少し時間を掛けましょう」ということで。先生も迷っているのかな、という印象を受けました。ちょっと腑に落ちない点がない訳でもないんですが…。長い目で見るしかないようですね。

[2201] (2185のRes) Res:検診 From:たま <近 畿> Date:2006/06/21(Wed) 00:52 [Web]

はちょさん、ありがとう。
手術で4度動くっていう説明を聞いてすっきりしました。
手術するなら、今の先生がいなくなる前に!って思っていたから できるのに様子見っていう選択はしたくなかった。
首の傾きの影響はやっぱり気になるけど 目立ってこないように願うしかないんですよね。。

[2188] はじめまして From:とーやま <関 東> Date:2006/06/09(Fri) 02:50 [Mail]

はじめまして。
先日、子供(5歳)が上斜筋麻痺と診断されて、手術を受けるかどうかを検討しています。
時々左目が上に流れるなぁというのと、少し斜頸があるなぁというのは、(健診でひっかかったことはないものの)親としては1歳前後から気づいていたんですが、その二つが結びついていませんでした。
左目の眼位についても、斜視という言葉に思い至らず、2歳のころや3歳のころに総合病院や個人病院で眼科にかかったんですが、特に小児眼科でも斜視外来でもないところで、特段の診断名もつかずに「様子を見ましょう」で終わってしまっていました。

子供はもう5歳なんですが、今ごろになって専門のところで診てもらう必要性を知り,やっと初めて小児眼科を受診し、上斜筋麻痺という言葉に触れたという状態です。
こちらのページにたどりつき、みなさん早くから専門の眼科に通院し、手術も3〜4歳ころになさっている方が多くて、ちょっとショックを受けてしまいました。

斜頸はさほどひどくないものの、手術を受ける方向で考えています。でもうちの子はもう年長、手術を受けるなら早いほうがいいのではないかと急にあせってしまいました。少なくとも何ヶ月かの検査や経過観察を経てからでないと手術はすべきでないんでしょうか。
病院はどういう基準で選ぶのがいいのかについても迷っていて(東京近辺です)、なにかアドバイスなどお伺いできればと思って書き込みさせていただきました。

このページに来たことがきっかけで、これまでもやもやしていたことがちょっとすっきりしたような気がしています。ありがとうございます!

[2190] (2188のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2006/06/10(Sat) 22:53 [Web]

はじめまして、とーやまさん
ズレの角度にもよりますが上斜筋麻痺は斜頚があるので入学前までにしてしまうことが多いようです。
検査に何ヶ月もかかるわけではなく、5歳なら検査も上手にこなす年齢なので回数はそう必要ないかと思います。

ただ、小児斜視を扱う大きな病院では初診を受けるまでに3ヶ月待ちとかかかる場合もあるのでどうしても時間がかかってしまいますよね。
手術の予約も1年待ちとかのところもあります。
手術予約は緊急性が考えられれば優先してくれることもあります(うちの場合そうでした)

東京近辺とありますが東京在住でしょうか?

[2192] (2188のRes) Res:はじめまして From:とーやま <関 東> Date:2006/06/11(Sun) 23:48 [Mail]

たまさん、こんにちは。

そうですね、手術をしてくれる病院も医師も限られていて、こちらの考えるとおりにスケジュールできないことも多いんでしょうね。
ある意味、あせってもしかたがない部分もありますね。

うちの子供は、ずれの角度はよく判りませんが、斜頸そのものはさほど大きくないと思います。
ですので、そもそも手術適応かどうかも含めて、あらためて大学病院などの大きい病院に行ってみて、相談してみようと考えています。どこに行くかが問題なんですが…。

当方、現在は東京在住です。転勤族なので、いつまで住んでるかは判りませんが。

[2193] (2188のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2006/06/12(Mon) 16:31 [Web]

メールしておきました。届いたかしら?
病院はいくつか行ってみるのもいいですよ。
受診までに日数がかかることも多いので、複数の医師の説明を聞くことで状態が確定できるのと対応が比較できるのが利点です。

[2194] (2188のRes) Res:はじめまして From:とーやま <関 東> Date:2006/06/13(Tue) 02:10 [Mail]

メールいただきました。
ちょっとサーバの不調もあってすぐ返信できませんが、受信はできております。
参考にさせていただきます! ありがとうございました。

[2177] はじめまして From:はる <関 東> Date:2006/06/01(Thu) 10:37 [Mail]

はじめまして。1週間前、3歳になる子供の斜視手術をしました。経過良好でずっと悩んでいた首傾もほぼ改善されました。

ここまでたどり着けたのもこのHPのおかげです。首が据わった頃から首を左に傾け、小児科・整形外科を受診しても癖とのことであきらめていました。身辺の方に心ない言葉を言われて傷ついたことや、なにより子供が将来的に背骨や顔にゆがみで苦しんだらどうしようと悩んでいました。 そして、二歳半の時に右目の動きがおかしいことに気づき、ネットで検索したところ、このHPに出会い、もしかしたら首は目が原因!!!ということで眼科にたどり着くことができました。

幸い近くの眼科が小児斜視専門の先生で受診するなり首の原因は下斜筋と診断。近くの大学病院でも非常勤しているとのことで、そこで同じ先生に手術してもらうことになり、先日無事におわりました。

このHPで皆さんの体験等を拝見させていただき、勇気をもらい手術に望むことができました。ありがとうございます。 私の経験が何かお役に立てることがあれば参加したいと思います。また、何か症状に変化が出たときはご報告します。

[2181] (2177のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2006/06/01(Thu) 23:24 [Web]

はじめまして、はるさん。
無事に手術が終わったようでよかったですね。
経過も良好でうれしい報告ありがとうございます。

斜頚の改善は大きいですよね。
本当によかった。
まだ術後まもないのでばい菌が入らないように気をつけておすごしくださいね。

[2168] 間歇性外斜視 From:ゆーまま <九 州> Date:2006/05/26(Fri) 18:27

1歳の女の子なんですが、早い段階から斜視かなと思っていて、眼科に行ったら間歇性外斜視でした。手術をしないといけないかもといわれました。
で、発育発達の遅れもあるんですが斜視も関連はありうるのでしょうか?

[2173] (2168のRes) Res:間歇性外斜視 From:たま <近 畿> Date:2006/05/28(Sun) 01:35 [Web]

初めまして
斜視で立体視が上手くできていないと、転びやすかったりして運動面でちょっと気になるかもしれません。
発育発達の遅れと斜視の関連はある場合もあるでしょうし、全くない場合もあります。
斜視のせいで発育が遅れるというより、発育未成熟の1つに斜視があるというほうが多いんじゃないかと思います。
体のほうは その子のペースで成長と共にのびていけば大丈夫。

[2175] (2168のRes) Res:間歇性外斜視 From:ゆーまま <九 州> Date:2006/05/28(Sun) 14:40

レスありがとうございました!
関連ありうるんですね。
しょっちゅう外側に寄っているわけではないのでひどくは無いと思うんですが気にはなる程度です。

[2062] あきちゃんのメガネ 保険適用なるか? From:あきのパパ <関 東> Date:2006/03/22(Wed) 12:06 [Web]

先日医療控除の申告に行きましたが、金額が足りなくて戻ってきませんでした。残念!!。
そして先日、たまたま社会保険事務所に行く機会があったので、斜視治療サイトの「あいぱっちくらぶ」の事を思い出し、保険適用になるか相談してきました。そして「療養費支給申請書」をもらってきました。この申請には「療養費支給申請書」「医師の診断書(意見所)」そして「メガネの処方箋&領収書」が必要みたいです。。。今週の金曜日が眼科検診の日なので「医師の診断書(意見所)」を書いてもらおうと思ってます。。。
書類を揃えて申請に入るので、おって報告します。。。
「少しでも払い戻しされればいいな」と思います。。。

[2064] (2062のRes) Res:あきちゃんのメガネ 保険適用なるか? From:たま <近 畿> Date:2006/03/23(Thu) 21:06 [Web]

4月から治療用メガネは保険適応に決定しているので許可は下りると思いますよ。
メガネは高いですし、保険がきくと助かりますよね。

[2066] (2062のRes) Res:あきちゃんのメガネ 保険適用なるか? From:ジェリフ <ひみつ> Date:2006/03/24(Fri) 11:06

あきちゃんのパパさん、今度保険適用になったら教えてくださいね。

しかし、子供のめがねは高い。










[2171] (2062のRes) Res:あきちゃんのメガネ 保険適用なるか? From:あきのパパ <関 東> Date:2006/05/26(Fri) 22:53 [Web]

3月にあきちゃんのメガネ保険適用申請の為、書類を揃えて社会保険事務所に送りましたが、
先日、社会保険事務所から通知がきました。
あきちゃんのプリズムメガネ、4万5千円の内1万5千円が保険適用になりました。
(フレーム代と同じ金額です)

[2172] (2062のRes) Res:あきちゃんのメガネ 保険適用なるか? From:たま <近 畿> Date:2006/05/28(Sun) 01:05 [Web]

1万5千円でも大きいですよね。
適用にならないのはフレームなどですか?

[2174] (2062のRes) Res:あきちゃんのメガネ 保険適用なるか? From:あきのパパ <関 東> Date:2006/05/28(Sun) 08:55 [Web]

たまさんおはようございます。
そうですね〜?
メガネ屋さんの話では、全額支給されることは余りないそうです。最高でだいたい支払った金額の7割位が一般的とか・・・。
あとメガネ屋さんは「プリズムメガネより、メガネの補助具(膜プリズムなど)の方を保険適用にしてもらいたい」と言ってました。。
あきちゃんの場合は保証が付いていますが、膜プリズムは一枚(片目)6000〜8000円するそうです。。。

[2163] 目の動き From:あきのパパ <関 東> Date:2006/05/21(Sun) 11:58 [Web]

ゴールデンウイークにママの実家(青森)に帰省した時のことですが、あきちゃんとゆうきくんに新幹線の窓の外の景色を見せてみました。。。
ゆうきくんは小刻みに瞳を動かして、景色を目で追っているのが分かりました。
あきちゃんは目をキョロキョロさせて、あっちを見たりこっちを見たりでした。
あきちゃんに「どうに見える??」と聞いてみました。。。
「わ〜すごい!!。木も家も飛んでいく〜!」と言ってました。。。
あきちゃんは景色が追えないみたいです。。。

[2165] (2163のRes) Res:目の動き From:たま <近 畿> Date:2006/05/22(Mon) 23:34 [Web]

そういったことも苦手になるかもしれませんね。
青森の帰省たっぷり楽しめたようですねヽ(*^^*)ノ

[2166] (2163のRes) Res:目の動き From:あきのパパ <関 東> Date:2006/05/25(Thu) 21:31 [Web]

<逆に大人が景色を追わないで、ボーっと見ていると、だんだん頭がクラクラしてきますが、目に障害があるとそういう事はないんでしょうか!

<青森の帰省して二人ともじっちゃんばっちゃんになついちゃって、帰りに駅まで「お見送り」に来てくれたんですが、列車が発車して二人が見えなくなるまで、手を振っていました。。。

[2167] (2163のRes) Res:目の動き From:たま <近 畿> Date:2006/05/26(Fri) 12:36 [Web]

子供がどうやってみてるかって自分と違うからわかりませんよね。
子供自身が不便を感じないならいいんじゃないかなって思います。

[2169] (2163のRes) Res:目の動き From:ebi <関 東> Date:2006/05/26(Fri) 18:55 [Mail]

青森は楽しかったみたいでよかったですね!
おじいちゃまもおばあちゃまにもなついてなんて、、かわいらしいですね。
あきちゃんの見え方も、受け取りようによっては、あきちゃんの特権かも。
「家も木も飛んでく〜」なんてちょっと楽しそうです。
あきちゃんの個性ですね。
うちも、息子が斜視になってるときは、見え方は私達とは違うようです。
でも、息子にしては、異常も正常もないみたいです。
見えているもの=息子の正常
としています。
どれがいいとか、悪いとか、は、息子に対して言えないのです。
それを「個性」と思うようになりましたら、とても気持ち的に楽になりました。

あきちゃんパパさんに失礼かも。と思いましたが、もしこのレスで気を悪くしましたら、すいません。

[2170] (2163のRes) Res:目の動き From:あきのパパ <関 東> Date:2006/05/26(Fri) 22:36 [Web]

たまさん、ebiさんこんばんわ。
レスありがとうございます。
確かにあきちゃんの特権かもしれませんね!。
斜視治療ももうながいので、最初のうちは落ち込んでいましたが、あきちゃんの個性として受け止めるようにしたら前向きになりましたよ・・・。
あきちゃんもいろいろな事が分かってくる年頃なので、「手探りで可能性を見つけている」て感じかな??。
実は「新幹線の窓の外の景色を見せて、どういう目の動きをするか」というのは前々からやってみたかったんです。。。
車でよく出かけていますが、車では目の動きって分かりづらかったからです。。。

また、今度は「3D映像をあきちゃんに見せたあげたいな〜」と思います。。。
病院の先生は「立体視機能が育ってない」と言われましたが、「実際はどうなのか」試してみたいです。。。

[2158] 別の病院に行ってきました From:ひらり <四 国> Date:2006/05/17(Wed) 14:07

まず、小児科で採血し(かかりつけでは今でも押さえられたあとが残っているほどでしたが少し泣いただけで帰ってこれました)、
目の検査をしてから再度診断ということで眼科へ行きました。

視力検査、ペンライトあて、ウサギカードでの目探し、眼底検査と泣き叫ぶ息子の機嫌をとりながら頑張ってもらいました。
さすがに、眼底検査はタオルでぐるぐる巻きにされ、先生たちに囲まれていた様で帰ってきた時には水でもかぶったのかと思うほど汗だくで泣きまくって、私も泣きそうでした。

小児科に戻ると念のためとCTを撮ることになり、点滴をされ、眠り薬を飲まされ、ぐっすり寝かせて撮影…

右ほほが痛いということで紹介された小児科での結果は「異常なし、目からきていることでもない。斜視に関しては眼科で…」

眼科では「まだ小さいのでこれから検査していきましょう。検査していってちゃんと見えてたり、傾きもひどくなければ、手術しなくても大丈夫では」と言われました。

1件目は2回の診察で上斜筋麻痺、手術で次は半年後、ここは1回目でいろいろしても様子見で次は3ヵ月後・・・

どちらがいいのか別にまだ探してみるか…
子どものことなのでいい方法を探したいですが難しいですね・・・
日が経つにつれ、息子が病院でのことを話し出し「ここ、シール張った」とか「めすくり、入れて痛いって泣いた」と言うのがつらいです・・・

こちらに来てみなさんに相談したり励ましていただいて、感謝してます。これからもっと大変になるとは思いますが、頑張りたいと思います。

[2160] (2158のRes) Res:別の病院に行ってきました From:たま <近 畿> Date:2006/05/18(Thu) 12:55 [Web]

お疲れ様です。
斜頚がひどくない限り、手術にしても3歳を越えてからになると思います。
その頃になると検査もしっかりできるようになるので、とりあえず1つは継続、手間でなければ2つ継続して、検査がしっかりできるりょうになったときに、どっちの病院かとか、他の病院をかかるなりしていけばいいと思います。

とりあえずは通院になっているわけですし、他の病院を探すにしても、かかっている病院で検査ができるようになってからしていっても大丈夫だと思いますよ。

[2161] (2158のRes) Res:別の病院に行ってきました From:ひらり <四 国> Date:2006/05/20(Sat) 23:05

たまさん、ありがとうございます。

とりあえず両方、通ってみてこの先どうするか考えてみようと思います。


[2164] (2158のRes) Res:別の病院に行ってきました From:たま <近 畿> Date:2006/05/22(Mon) 23:29 [Web]

間隔も長いですからね。何にもしないより受診していた方が気持ち的には安心だと思います。
次かその次のときには検査がかなり進むのではと思います。がんばってください。

[2157] CT検査行ってきました★ From:ebi <関 東> Date:2006/05/16(Tue) 22:43 [Mail]

今日横浜こども医療センターでCTの検査をしてきました。今日はCT撮影だけでしたが、息子が眠らせる薬(座薬)でぜんぜん寝ず・・結局起きたままCT撮影・・
また巨大マジックテープで巻かれました・・
でも、初めての検査にしては息子もぐずらず、スムーズに出来たので上出来でした!
動かないようにするための、処置とはいえ
顔中にテープを張り、固定されている場面はちょっと泣きそうになってしまいました。
さ来週検査結果を聞きに行くのでドキドキです。どうか、大丈夫なようにと祈るばかりです。

[2159] (2157のRes) Res:CT検査行ってきました★ From:たま <近 畿> Date:2006/05/18(Thu) 12:48 [Web]

CT検査上手にできてよかってですね。
息子さん えらい!

[2162] (2157のRes) Res:CT検査行ってきました★ From:ひらり <四 国> Date:2006/05/20(Sat) 23:17

ebiさん、こんばんは。

息子さん、頑張りましたね。
私の息子もCTしましたが、点滴に泣きながら眠り薬を飲み、そのまま泣き寝入りのような状態で寝入った姿に泣きそうでした。

かわれるならかわりたい・・・
検査はつらいですが、頑張りましょう。

[2153] 別の病院にも行ってみることになりました From:ひらり <四 国> Date:2006/05/09(Tue) 17:54

かかりつけの小児科へ連休前、子どもが右頬あたりが痛いと言うので行きました。
そのときに、チラッと「斜視っぽいんでそのせいですか?」と聞いたときはさらっと流され「誰しも筋肉の大きさは違うので、このまま様子見て」と終わりました。
連休明け、9度近い熱が出て再び、小児科へ行くと別の先生だったのでまた言ってみると今度は「熱のこともあるし、総合病院紹介します」と。
1件目の病院で上斜筋麻痺と診断されているものの、斜視っぽいと言って別の病院で調べてもらってもかまわないですか?
正直に別の病院で診断されてることを伝えておいたほうがよかったでしょうか?

[2154] (2153のRes) Res:別の病院にも行ってみることになりました From:たま <近 畿> Date:2006/05/10(Wed) 22:26 [Web]

セカンドオピニオンでいくつかの病院に行く方は多いです。
特に斜視の治療は病院によってちがうことも多いし、手術となったときも納得できるようセカンドするのもいいことだと思います。

小児科の先生に言う言わないは 関係ないと思いますよ。どっちもいっしょです。

[2155] (2153のRes) Res:別の病院にも行ってみることになりました From:ひらり <四 国> Date:2006/05/11(Thu) 23:14

たまさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、小児科に言う言わないは関係ないですね。今回言ったことで別の病院でも診てもらえることになったし・・・
周りからいくつかの病院に行ってみることもすすめられていたので、息子が検査とかでつらい思いをするのは可哀想ですが、行ってきます。

[2156] (2153のRes) Res:別の病院にも行ってみることになりました From:ebi <関 東> Date:2006/05/12(Fri) 05:09 [Mail]

ひらりさん 
こんにちは 
セカンドオピニオンって迷いますよね?
特に自分の事ならいいですが、
大事な大事な子供の事ですものね。
でも、後悔のないようにセカンドオピニオンおススメいたします♪
つらい検査に耐える子供を見るのは本当につらいですよね。私も最近子供の血液検査だけで、号泣しちゃいました。
でも、検査しなきゃ前に進めないし・・
ひらりさんもお子さんもがんばって!!!
私は来週子供が、神経内科でCTを撮る予定です。
私の方が怖くてまた号泣しちゃうかもしれませんが、子供と一緒にがんばります。

[2149] 斜視の説明 From:まよ <関 東> Date:2006/05/05(Fri) 10:00

数日前にJr.が20段あるコンクリートの外階段を、傘をさしたまま、でんぐり返しをしながら下の道路まで転がり落ちました。
ゴールデンウイークに入っていたので、救急病院にあちこち連絡され、運ばれました。
でも頭のレントゲンは撮らなかったみたいだけど、あんな高さから転がり落ちたのにかかわらず、怪我はありませんでした。
ただ診てもらったお医者さんに、左右共に斜視があると言われました。
1月に手術をしたことは話したのですが、その先生はすごい斜視だと言い張って、何だか嫌な気持ちにさせられました。
私の説明を理解してくれなかったのか、それとも落下によって斜視が出たのかよくわかりませんが、不安になりました。
首の傾げはまだ弱冠のこるものの、目は大丈夫だと思うのですが、次回7月の検診で診てもらってこようと思います。

[2150] (2149のRes) Res:斜視の説明 From:ハムハム <東 海> Date:2006/05/05(Fri) 15:42

まよさん、はじめまして、こんにちわ。
なんだかレスをせずにはいられない気持ちになりました。診て頂いた先生の言い張ったという出来事はホント聞いた私も嫌な気持ちになりました。うちには息子が2人いて今まで3回頭をケガをして縫ったことがありますが、処置をしたそのうちの1つの病院は不安にさせるようなことばかり言いとても嫌な思いをしました。まよさんもJr.の斜視について不安を抱いてしまっているようですが、何より20段の階段から転げ落ちてケガをしなかったというのはまよさんJr.は強運!1月に手術して頑張った分、神様が守ってくださったんですよ。(宗教家ではありません・・・)軽はずみな発言はできませんがその場限りの先生よりも親の方が子供の状態はしっかり把握しています。次回の検診で診て頂いて安心できるといいですね

[2151] (2149のRes) Res:斜視の説明 From:まよ <関 東> Date:2006/05/06(Sat) 00:33

ハムハムさん、ありがとうございます。
頭は何度かぶつけて病院に運ばれるということがありましたが、今まで怪我らしい怪我をしたことがないので強運の持ち主なのかもしれません。
今後は注意しないといけませんが…。
でも病院の先生が言うことって専門分野じゃなかったら尚更言い方とか気を使って欲しがったなぁと思いました。
その後、不安になってかかりつけの整形外科に行ったら、やっぱり頭をぶつけたのは何ともなくて、他の整形外科で斜視の話をされたと言ったら、専門外なのであまり目のことはわからないけど、以前から首の傾げはかなり改善されてるし、普通にしてて目のズレはわからないとのことでした。病院や先生とも相性ってありますよね。
前に行った病院は相性が悪かったのかもしれないなぁ。
次の検診で診てもらうのが1番ですが、その前に来月に3歳になるので、3歳検診で診てもらうかもしれません。
それにしても、もうすぐ3歳だなんて早いですね。

[2152] (2149のRes) Res:斜視の説明 From:たま <近 畿> Date:2006/05/07(Sun) 20:44 [Web]

たいへんでしたね。
その後も大丈夫でしょうか?
頭をぶつけると何かと心配ですよね。
何ともなくって良かった。

お医者さんもいろいろいますから気にしないでね。
ちゃんと専門の眼科にかかっているのですから、目のことは専門医に聞けば大丈夫。
専門外の先生が専門医以上に知識を持っていることはないでしょう。
もし、今回のような場合でもこちらが斜視に全く気づいていない場合、斜視を指摘してくれたことによって斜視発見のきっかけになるかもしれませんが、そんなときでも「眼科にはかかっていますか?」と聞いてもらえれば、今回のような発言にはつながらなかったと思います。言い方って大切ですよね。

[2143] 家庭訪問 From:あきのパパ <関 東> Date:2006/04/25(Tue) 23:25 [Web]

きょうは幼稚園の家庭訪問がありました。
あきちゃんの目の事を言いました。
ママが何を言えばいいのか分からないというので、パパがパソコンで「あきちゃんの目のこと」「メガネのこと」「園への要望」などプリントしてあげました。

1.あきちゃんの目の病気について・・。
 *先天性の「交代性上斜位」と「外斜視」
(左右の目を交代的に使い、使ってないほうの目が外向きにずれる斜視です)
 *視力はメガネを掛けて、両目とも0.4.です
 *2005年7月5日、左目外斜視の手術(瞳を中央に寄せる)を受けました。
 *両眼視機能、立体視機能が弱い。
2.通院について
 *2〜3ヶ月に一度、「G大学病院の眼科」と「県立小児医療センターの神経内科」を受診しています。その時はお休みさせて頂きます。
3.メガネについて
 * メガネの上から見ている時はあきちゃんに注意してください。
 * その時、メガネのツルが開いている時は連絡してください。
4.園への要望など
 *両眼視機能、立体視機能が弱い為、段差や突起物で転びやすいので注意してください。
 *メガネはあきちゃんにとって大切なもの、友達にいたずらされないよう、ご指導をお願いします。

とプリントして担任の先生に渡しました。別に「特別扱いしないで、普通の子と同じように接してください」と付け加えました。。。

[2144] (2143のRes) Res:家庭訪問 From:ジェリフ <ひみつ> Date:2006/04/27(Thu) 09:52

はじめまして。あきちゃんのパパさん。
家庭訪問があったんですね。
内容を読みました。
幼稚園の先生も最初は、すごく戸惑うかもしれませんが、(子供の目の病気を詳しく知っている人はあまりいらしゃらないし、なかには、このことを聞いて、勉強される方もいらっしゃると思います。(子供への言葉がけとか、園生活でのすごし方とか。)先生も子供を通じて日々勉強されるんですよ。気づきがあれば、こちらからおっしゃるといいし、先生の方からも園での気づきがあれば、聞いてあげてください。あきちゃんにとっていい園生活がおくれるといいですね。

[2145] (2143のRes) Res:家庭訪問 From:たま <近 畿> Date:2006/04/27(Thu) 12:03 [Web]

あきちゃん、幼稚園元気に行っているようですね。
保育士さんも以前に同じような園児を経験していない限り 斜視についての知識はないと思います。こういったプリントはわかりやすくっていいですね。
メガネの取り扱いや注意は一番わかりやすいし、見た目にわかるので注意してもらえると思いますよ。
ただ年少さんは年に何回かは修理必須でしょうねえ。

両眼視機能については、この言葉もはじめてきくかもしれませんね。
立体感や遠近感がほとんどないと言った方がわかりやすいかも。
だから遊具やボールなどを使った遊びがむずかしいかもしれないということぐらいかな。

なっちゃんの保育園にも年少さんが入ってきてるけど、「2歳クラスでしょ」と話していたぐらいみんなちっちゃい。
というか、そうみえます。1年でだいぶしっかりするから春の年少さんはものすごいちっちゃくみえてかわいいですね。

[2146] (2143のRes) Res:家庭訪問 From:あきのパパ <関 東> Date:2006/04/28(Fri) 19:32 [Web]

ジェリフ さんはじめまして。
メガネを掛けているお子さん(園児)もたくさんいますが、実際の所子供の目の病気をを詳しく知っている先生って少ないかもしれませんね。。。
担任の先生にあきちゃんがどんな園生活を送っているのかも聞いてみました。バス通園をしてますが幼稚園に着くと、カバンを置くか置かないかで、真っ先にお庭に出て友達と遊び始めるそうです。。。
友達と遊んでいて「よくメガネをこわしてこないな」って関心しています。

[2147] (2143のRes) Res:家庭訪問 From:あきのパパ <関 東> Date:2006/04/28(Fri) 21:07 [Web]

たまさんへ
両眼視機能、立体視機能という表現て難しいですよね。うちらは病院とかインターネット等でよく使っていますけど・・・。補足を入れたほうがよかったかな?
後でママから聞いた事ですが、「メガネ壊れても大丈夫ですから、保障が付いているからある程度までなら直せますから」と先生に言ったそうです。。。
例のプリントですがBBSの過去ログをひっくり返して打ち込みました。

そうそうある斜視サイトの掲示板にありましたが、ある幼稚園では「外遊びや体育の時間は子供にメガネを掛けさせない」というのがありましたが、たぶん友達にメガネで怪我をさせない為だと思いますが、もしあきちゃんがメガネを外して体育をしたらフラフラで歩けないと思いますし、そっちの方が危ないですよね・・・。 
でもそういう方針の幼稚園もあるんですね。

[2148] (2143のRes) Res:家庭訪問 From:たま <近 畿> Date:2006/04/30(Sun) 00:48 [Web]

おそらく両眼視機能といわれて、すんなりわかる人のほうが少ないと思いますよ。
私も見え方が違うという認識は全くもっていませんでした。
段差のことにふれられているので気をつけることなどは伝わっているんじゃないかな。

アールさんのところ参考に
http://homepage3.nifty.com/R-/teacher.htm

[2132] No title From:ebi <関 東> Date:2006/04/20(Thu) 22:26

たまさん みなさん 
こんにちは★


今日はやっと 横浜こども医療センター二回目の受診日でした。
今日は眼科ではなく、斜視の原因を調べる為に、「神経内科」にお世話になりました。
神経内科の先生の話では。
「斜視の原因を徹底的に調べる。脳の病気(脳腫瘍)など、その他いろいろな病気の前兆で斜視が出ることもある。思い当たる病気の検査をし、消去法で不安材料を消す。検査内容はCT・血液検査・MIRです。」
と言うものでした。幸いやさしい感じのいい先生でしたので、子供もリラックスし、いろいろと教えてくれました。

そして血液検査・・・これは四歳の息子もイタイっ!!と絶叫してました。
まだ小さいので、タオルでぐるぐる巻きの上
、巨大マジックテープで固定され、母としてはちょっと引きました・・・
その後、子供と一緒に泣いてしまいました。
子供の前では涙をみせまいとしてましたが、今日はガマンが難しかったです。
血液検査ぐらいで、泣いて・・と思いましたが・・・・

ここにレスしているみなさんは、斜視の原因で脳関係の科や、神経内科や、眼科以外の科にかかった方はいらっしゃるでしょうか?
そして、すぐに斜視の病名がつきましたでしょうか?
私の息子は、「普通の斜視ではない」と言うだけで、しっかりとした病名がないのです。
症状は、右目・・は上を向いたときに外上斜視 左目の黒目が動きがにぶいのです。
先生によると、外斜視より動きがにぶい方が重症との事でした。


みなさま よろしくお願いします。

P・S たまさんや、その他の方たちのおかげでとっても前向きになってます。ありがとうございます。






[2134] (2132のRes) Res:No Title From:あきのパパ <関 東> Date:2006/04/21(Fri) 12:18 [Web]

ebiさんこんにちは
娘のあき(来月4歳)は生後2ヶ月の時首を傾げ始め、3〜4ヶ月検診の時「目のズレ」と「発育停滞」で引っ掛かりました。。。
そして生後6ヶ月の時、掛かり付けの病院で紹介状をもらい、県立小児医療センターの「眼科」と、「神経内科」を受診しました。
あきも「CT・血液検査・MIR検査」をしましたよ・・・。
あと「神経内科」の検査では始めて見る人は「ギョッと」します・・・。
条件反射をみるんだと思いますが、子供を横にしたり、斜めにしたり、足を持ってぶら下げてみたり・・・。『お人形状態』。
親としてみれば、複雑な気持ちで泣けてきました。。。
神経内科の先生の話では、「交代性上斜位」+「両目とも外斜視」+「発育停滞」も神経からきているのかも???。とも言われました。

あきは現在も発育発達が遅れ気味なので、2〜3ヶ月に一度「神経内科」に通っています。 体は小さくても人一倍元気なお転婆娘なので、それがなにより・・・。
今日も幼稚園で友達と走り回っているんじゃないでしょうか・・・。

ちなみに「眼科」のほうは小児医療センターは設備が整っていないので、今通っている大学病院の眼科ほうに移りました。


[2136] (2132のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2006/04/22(Sat) 11:48 [Web]

血液検査つらいですよね(´;ェ;`)ウゥ・・・
前にアレルギー検査をしてもらったときに項目が増え、採血する血液の量も増えてしまったの。
注射した人が下手なのか、血管が細かったのか、なかなか血がたまらないで、太い針を刺したままグリグリと。。
大人でもいやですもんねえ。注射。

脳腫瘍が原因で斜視になることがあるので、念のためとCTやMRIをとったと言う話はたまに聞きます。MRIは眼筋の状態もみられるので、そのためにとることもあります。

視神経麻痺の場合、黒目がある一定から外に動かないとかの症状を聞いたことがあります。
先生は黒目の動きが鈍いということより、視神経の異常を疑っているのではないでしょうか?
視神経そのものに異常がある場合もあれば、他の病気が視神経に異常をきたしている場合もある。
消去法ということですので、一番怖い脳腫瘍などから消していくんでしょう。

検査もですが、精神的にもキツイでしょうがかんばってください。

[2137] (2132のRes) Res:No Title From:ジェリフ <ひみつ> Date:2006/04/22(Sat) 22:06

私の場合、眼科のほかに整形外科くらいにかかっています。
あまりに首がいたいので。
眼科では、斜視で行う検査をしました。
ハエの羽をつかまえたり。金魚と水槽の絵カードを見てどう見え方しているのかとか。
複視の検査をしたり・・。
整形外科では、四方向のレントゲン写真と、頭と首をくねくねさせて、ここはいたいとか・・。手を上げたりして、これはいたいとか。眼科でMIRの話は、あったのですが・・・。していません。
私の場合は、こんな感じです。簡単なことしかかけなくて。
血液検査は、つらいですよね。こないだ私もアレルギーを調べるために取りました。いたかったが、結果を見てすごいアレルギーの数値なので気を失いかけた。
子供さんが泣いてまで、つらい検査に絶えてるのをみていると、ついつい泣けてきゃてますよね。
親として分かる気がします。
子供のことで私もよく泣きます。(泣き虫です。)
つらいけど、親子がんばってくださいね。



[2140] (2132のRes) Res:No Title From:ebi <関 東> Date:2006/04/23(Sun) 20:32 [Mail]

たまさん ジェリフさん ありがとうございます。

息子はよほど血液検査で怖い思いをしたのか、幼稚園のバスを見ても、
「怖い」「怖い」と言い出すようになりました。幼稚園が大好きな息子なのですが、彼なりに情緒不安定になってきていると思います。
そして、「僕の病気はなに?病院に行けば治るの?」と聞かれています。
「大丈夫!!」としかいえない自分が悲しいです。

幸い、息子が幼稚園の担任の先生が大好きになり、先生にお願いしてフォローをしてもらってるので、まだ安心しているのですが・・

私もこのところ、情緒不安定なので、次回からの病院は主人にお願いしてついてきてもらうことにしました。
PCで先生からあげられた怖い病名を調べすぎて、不安になったり、泣いたりしています。
知らなくて良いことまで調べたりして、、
いけませんね・・笑


でもゴールデンウイークは、息子と一緒に羽をのばせるようになれたらイイナと思います。
検査前に少しでも、息子と楽しむぞっ!!


[2142] (2132のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2006/04/24(Mon) 21:32 [Web]

消去法だから、精神的につらいですよね。
その都度、ある病気について「もし」って考えてしまうから。
夫や義父の胃カメラの検査結果とかも聞くまで落ち着かなかったですからね。

どんな病気があげられているかはわかりませんが、大きな病気だったらもっと違う症状もでていると思いますよ。
だからきっと大丈夫。

[2131] 上斜筋麻痺と診断されました From:ひらり <四 国> Date:2006/04/20(Thu) 21:47

はじめまして。2歳2ヶ月の男の子の母です。

2歳になった頃から右に傾くと目がおかしいなと思い始め、先日、個人病院→総合病院に紹介され、右上斜筋麻痺と診断されました。
1歳頃からカメラを嫌がったり左に首が傾いていたのも(1歳半検診でたずねたら癖と言われましたが)上斜筋麻痺からだったのでしょうか・・・

まだ検査などもできないので「また半年後に」ということですが、最終的には手術しかないので不安もありますが、何となく先生も優しそうだし、前向きに頑張っていこうと思います。

[2135] (2131のRes) Res:上斜筋麻痺と診断されました From:たま <近 畿> Date:2006/04/22(Sat) 11:32 [Web]

はじめまして
首が傾いていたのは目の影響からでしょう。
現在も傾むいているのではないですか?
傾きがキツイ場合は手術の年齢もはやくなります。通常の場合は検査ができるようになってから遅くとも就学前までにはしてしまいます。

お辛いでしょうが、この先に手術があるものとして、病院も手術をする病院&先生と思ってかかってください。もし、手術をしていな病院のようでしたら(斜視手術をしていない病院も多いです) 手術をしている病院を紹介してもらって かかっていった方がいいでしょう。

[2138] (2131のRes) Res:上斜筋麻痺と診断されました From:ひらり <四 国> Date:2006/04/23(Sun) 00:19

確かに今も少し傾いています。

総合病院の先生に聞くと、「年に5,6人は手術してます。1回で治せと言われると無理して余計に悪くなるといけないので2回くらい手術するくらいのつもりでいてもらえたら…もし不安なら他の病院に紹介状も書きます」と言われたので、この先生にお任せしてもいいかなと思っています。(近くにいい病院はなさそうなので)
ただ、診断材料にするため、写真を撮るためにいただいたアイパッチが賞味期限?切れ(シールがはがしにくいだけで大丈夫と言われました)だったので、本当に大丈夫?と不安に思ったりもしてます。
手術をして1番つらいのは息子、この子のために1番いい方法を考えたいです。

[2139] (2131のRes) Res:上斜筋麻痺と診断されました From:ジェリフ <ひみつ> Date:2006/04/23(Sun) 17:15

はじめまして。私も先天性の上斜筋麻痺です。といっても軽度ですけど。
ひらりさんの不安な気持ち分かる気がします。
この病気、周りにあまりいらっしゃらないし、知名度が低い気がします。(私の友達に話すと、何それー。ってよく言われます。)
私自身、今でも不安だし、さびしいし、周りの人にこの病気のことわかってと言いたいです。
この病気は、手術が基本みたいですよ。
子供のうちに病気を改善できるものは、改善したほうがいいんだし。
親子大変でしょうが、前向きにがんばって病気をのきってくださいね。




[2141] (2131のRes) Res:上斜筋麻痺と診断されました From:たま <近 畿> Date:2006/04/24(Mon) 21:26 [Web]

手術が治療になりますがその結果はどうなるかわからないのが斜視の手術ですので、納得した状態で手術してくださいね。


[2118] 眼鏡を新しくしました From:りゅう <東 北> Date:2006/04/15(Sat) 13:34

先日眼科へ行き眼鏡を新しくしました。今年の一月に作り直したばかりだったので、度数があがったレンズだけの交換です。まだ半年過ぎていなかったので、無料交換期間中とかで助かりました。ずっと遠視だと思っていたのですが、うちの息子は近視とのことです。本当に今まで何も知らなくて恥ずかしいのですが、病院には通っていたものの息子の目のことに対しては知らな過ぎました。通院している病院の先生も詳しく説明してくれるような感じではないので、息子の目の子とはもっぱら訓練士の方に相談していたのですが、先日の通院の際その訓練士の方が退職されたと聞いて、正直困っています。病院を変えずにいたのは、その訓練士の方が、うちの子に対しての接し方が良かったのと、3歳からもう直ぐ6歳になるいままでのデーターがあるからです。でも、もう変えようと思っています。今のままでは記録を残す為に病院に行っているような感じで・・・愚痴になってしまってすみません。

[2119] (2118のRes) Res:眼鏡を新しくしました From:ジェリフ <ひみつ> Date:2006/04/15(Sat) 22:13

私の子供も近視です。
中一にして、−5の度数です。
このたびは、結膜炎で医者にかかったのですが、結膜炎より、近視の話をくどくどとしてくれました。
今からの近視の進み方とか最後の結末は、度近眼とか、いろいろと。
といっても私は、近視じゃないのでわからないので・・・。ただただ、先生の話にはい、、はい、と返事をするだけでしたけど。
あと検査の時−5くらいになると本人も重たいと言っていたので、眼鏡を作りかえる際に
薄型レンズで作りかえましたよ。
りゅうさん、近視は、子供のうちはくいとめることができないみたいですよ。
親としてどうすればいいのか分からないし、
正直、ショックです。



[2122] (2118のRes) Res:眼鏡を新しくしました From:たま <近 畿> Date:2006/04/18(Tue) 00:39 [Web]

近視ですか。私自身が近眼で0.02とか0.03とかの世界です(度数はよくわかないです)
小学校の時にメガネをかけはじめてからは、どんどん進み、落ちるとこまで落ちたら落ちつくというような。。
でもコンタクトにしたらすごく楽になりました。
度が強いメガネはレンズのはしの湾曲した部分からみるとゆがんでみえるので、コンタクトにしたときに世界がフラットになったし、自分の顔がこういう顔か〜っと思ったぐらいです(メガネとった顔)

コンタクトを使わないときだけメガネだったので、高校の時に買ったメガネをずっと使っていたのだけれど、去年やっと買いかえました。
時代は進化してますね〜。すごい薄いのが作れた。もっと薄くもできたけど十分高かったし、十分薄かったので満足してます。
コンタクトで1.2〜1.0
メガネは0.7ぐらいで作ってます。

[2128] (2118のRes) Res:眼鏡を新しくしました From:りゅう <東 北> Date:2006/04/19(Wed) 11:01

斜視=視力が弱い だと思っていました。でも斜視でも視力は出る場合もあるんですね…。息子は3歳から眼鏡をかけているので、もう眼鏡をかけることが日常の生活に溶け込んでいます。一生眼鏡をかけるという事実に少し凹んでいますが…。今は裸眼で0.4 眼鏡をかけて1.0位です。年齢が上がるにつれて眼鏡の度数も上がりましたが、以前は眼鏡をかけても0.8〜0.9位しか見えていなかったのが1.0まで見えるようになりました。

[2130] (2118のRes) Res:眼鏡を新しくしました From:たま <近 畿> Date:2006/04/19(Wed) 23:36 [Web]

メガネで矯正できる視力なら大丈夫です。
メガネを使ってもみえないのが弱視

近視ならコンタクトも作れるので大丈夫ですよ。

[2133] (2118のRes) Res:眼鏡を新しくしました From:ebi <関 東> Date:2006/04/21(Fri) 00:12

こんにちは
私も小学校四年生から超近視で、いまでは近視・両目共に、0.03で、乱視も入って超ごちゃまぜです。(今30歳です)
でも、めがねやコンタクトがあれば、こんなごちゃまぜの私でも快適に過ごせてます★
コンタクトも通常のお店で扱っていないらしく、「コンタクト当日渡しなんて」、よくありますけど、私の場合は無理らしく
いつもメーカーより取り寄せてますよ★
でも、ごちゃまぜでもぜんぜんいけますよ!
ごちゃまぜでも、2週間の使い捨てだって大丈夫ですよ!!

がんばってください!きっと大丈夫です!!


でもさすがに、息子は目が斜視だし、(今は検査中で、なんとも足踏み状態ですが・・)遺伝ですかねぇ★
自分はいいけど、子供の事は落ち込みますよねぇ それが母なんですかぇ・・・


でもでも がんばりましょう!!!
絶対大丈夫!といつも根拠なく自分にも
言い聞かせてます!





[2125] 手術後 From:小学生の母 <近 畿> Date:2006/04/18(Tue) 10:13

はじめまして、子供の目のことを調べていたらこちらにたどり着きました。家の子は小学3年生になりました。1ヶ月ほど前にV型外斜視について、下斜筋切除の手術をこども病院にてうけました。3歳くらいから右目が外、上にずれるのが気になり、ずっと病院にかかっており、このたび手術となりました。手術は両目しました。
手術自体は無事に終わり、充血も綺麗に治ったのですが、眼位のことがやはり気になりご意見を伺いたいのですが‥
1番気になっていた右目が上にずれることは気にならなくなったのですが、 なんとなく外にずれているような‥手術後でまだ目の位置が安定していないのかなとも思いますが、やはりすっきり治っていないので、もう1度手術しなければならないのかなと心配しています。あさって1ヶ月検診に行くので聞いてみようかと思っていますが、なかなかじっくり聞くことが出来ないので、もしなにかお知りの方、経験された方にお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
先生には下斜筋の手術の場合、2,3ヶ月した方が安定してきますといわれたのですがけっこうずれる時があり不安です。

[2126] (2125のRes) Res:手術後 From:たま <近 畿> Date:2006/04/18(Tue) 21:34 [Web]

初めまして、内容を読むと上斜視があったというふうに理解できますがどうなんでしょう?
上斜視と外斜視がある場合、手術を2度に分けることもあります。やはりそのあたりのことは医師に聞かないとわからないことですので、気になることは検診できいてください。

今、一番気になっていることは「外へのズレ」ですよね。
外斜視は「戻り」があり、手術をしてもある程度戻るのが普通です。その分を計算してやや内側によせた位置で手術をすることが多いようです。
今、気になっているこのズレが、戻りのものなのか、初めから上の修正だけしか手術していないのかどうかですね。
術前の手術説明などではどんな説明がされていましたか?

[2127] (2125のRes) Res:手術後 From:小学生の母 <近 畿> Date:2006/04/19(Wed) 09:31

お返事ありがとうございます。今回は上斜視に関しての修正だと説明があったんです。それで、1度の手術でよくなる場合もあるし、外斜視についてもう1度手術しなければならないかもしれないと聞いていました。手術後1週間の検診で今はまだ外にずれることがあるが何ヶ月かしたらもっと落ち着いてきます。と説明を受けたので今のずれが落ち着いてくるのかどうか不安になってきたのです。以前は右目が気になっていたのですが、手術後は左目がずれているような感じです。普通に両目で見ているときがあって、時々そういう感じになるのです。明日の検診でそのあたりのこと聞いてみます。

[2129] (2125のRes) Res:手術後 From:たま <近 畿> Date:2006/04/19(Wed) 23:34 [Web]

とすると、上斜視に照準をあわせた手術のようなので、上斜視を改善することによって見やすく、そして安定させることをねらったのではないでしょうか?
よほど目立たない限り、1ヶ月の段階で再手術を決められるものではないので3ヶ月〜半年はみていかないといけないと思います。

現時点の気になるズレに関しては先生にも言って、説明してもらってください。

[2120] No title From:たま <東 海> Date:2006/04/15(Sat) 23:52 [Mail]

初めまして。5歳の娘のことについてお尋ねします。調節性内斜視で2歳半から眼鏡をかけ矯正しています。今まで2回ほど眼鏡の度数を変えました。下斜筋過動症を指摘され、手術を勧められ、順番待ちのところです。詳しい説明はこれからですが、不安でいっぱいです。手術のことや気をつけることなど、何かご存知のことがありましたら、ぜひ教えてください。

[2124] (2120のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2006/04/18(Tue) 00:51 [Web]

手術は不安ですよね。
手術の内容(どの筋肉を何o)というのは個々によって違いますが、うちの子の手術の様子を載せています。全体の流れや様子などはわかると思いますので参考にしてください。
治療日記→手術

[2102] 再手術 From:たま <近 畿> Date:2006/04/11(Tue) 17:22 [Web]

昨日、検診にいってきました。

先生が微調整の再手術をしましょうか?といってきました。
する場合は、小学校に上がる前、つまり今年です。
首の傾きがまだあるので、もうちょっと直すことを狙ったものです(左目の残った上がりを下げる)。
このままいくと顔が不均等になってしまうかもしれない。そうなってくると見た目の印象が・・。ってことです。
するなら左目の手術。
右が上がる可能性を聞くと、それもあるみたい。でもあんまりあっさりしてるので大丈夫なのかな?と思ったり。。
手術をするならこの先生にしてもらいたいのと、もうこの角度は付き合わないとしょうがないと思っていただけに、気持ち的にはのりきです。
子供のことを思うとかわいそうで泣けてきますが。。
昨日からちょっと感傷的になっている私です。

夫は慎重です。
「先生にとって何百人いるうちの一人だし」「自分の子供になると慎重になるな」と言ってました。
数ある症例のうちの1つが失敗しても先生は気にならないだろうが、自分の子供をその1つに入れてもらっては困るということです。
もちろん私も同意見です。

次回6/5に検診があり、方向性を決めていくつもりです。夫には絶対参加で来てもらい、直接先生と話してから決めて行きたいし、私も質問してリスクと現状の兼ね合いから判断していきたいと思います。

また結論が出ましたら報告させていただきます。

ブログにも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/otamama/archives/50488450.html



[2104] (2102のRes) Res:再手術 From:まよ <関 東> Date:2006/04/11(Tue) 23:53

なっちゃんにも再手術の話が出たんですね。でも信頼できる先生なら、その先生にお願いしたいですよね。Jr.もまだ首の傾げが少し残っているし、もし今後ズレが出てきたら再手術もあるかもしれないと言われていました。術後に4年したらかも…と言われたので、Jr.もやるとしたら小学校にあがる前だと思います。前回の手術と違い、だいぶわかってきてからだと本人には可哀想だけど、後々のことを考えると慎重に、でも前向きに考えたいですね。たまさんも、なっちゃんも大変だと思いますが、良い結果につながればいいと思ってます。

[2108] (2102のRes) Res:再手術 From:たま <近 畿> Date:2006/04/12(Wed) 23:25 [Web]

そうなの。調整するならこの年齢なんだよね。
もう手術の話はでないものだと思ったから、じたばたしてしまいました。

手術を決めたら終わるまでまたドキドキです。

[2121] (2102のRes) Res:再手術 From:ジェリフ <ひみつ> Date:2006/04/16(Sun) 01:24

たまさんへ。
娘さんのことでなやまれているのですね。
たしかにこのまましないでいると、娘さんが大人になって肩こりとか、首の痛みになやまれますよ。
ちなみにこの私です。
私の場合は、上筋筋麻痺のほかに軽度の遠視と乱視あります。
遠視と乱視君たちもピント合わせにがんばっているせいで、残りの分、斜頸になっています。
あと整形の先生がいっていたのですが、ずっと近くを見る際に首にすこぐ負担をかけて見ています。このままほっとくと、首を手術するようになるかもといわれたました。
眼科の先生も今は、眼鏡で矯正できるけど、
何年かしたら、ずれる子は、ずれる。
ずれない子は、ずれない。
もしずれたなら手術をするかもしれないって、いわれました。
手術で改善できるんだったら、手術をさせてあげてください。
手術も100%確実じゃないけど、今からの人生長いんだし。
私も眼鏡、すごくいやだけど、
なっちゃんがこの病気とがんばるんだったら、私もがんばるからね。
がんばって治そう。
ごめんね。こんなことしかかけなくて。



[2123] (2102のRes) Res:再手術 From:たま <近 畿> Date:2006/04/18(Tue) 00:48 [Web]

ジェリフさん、ありがとうございます。
なっちゃんの再手術を前向きに考えられるのは、こうやってジェリフさんや他の斜頚と付き合ってこられた方が現在の症状を教えてくれたからです。

あれから、気持ちも落ちついてくると、やっぱり手術しようという気持ちのほうが強くなってきました。
最終的には質問を確認してからですが気持ちは前向きです。

[2106] 1年生 From:ラシード <近 畿> Date:2006/04/12(Wed) 14:19

 春休み中に検診に行って来ました。やはり両目を寄せる力が弱いので家で心がけてねと言われました。乱視が入っているので、将来眼鏡をかける可能性があるかもしれないけれど今のところは問題ないそうです。
 幼稚園の時に斜視手術で怖くて不安な思いもしましたが、この春から1年生になり、通学に疲れながらも楽しそうです。検診のたびにどきどきするけれど、定期的に診てもらうことで安心できているとも思います。
 たまさんも新学期で大変と思いますが、楽しく過ごしてください。

[2110] (2106のRes) Res:1年生 From:たま <近 畿> Date:2006/04/12(Wed) 23:41 [Web]

1年生ですかぁ。
おめでとうございます。
かわいいですね。ピカピカしてまぶしい♪
うちはすでに輝いていない2年生になりました(笑)
家庭訪問もありますね。かたずけなきゃ。。

[2111] (2106のRes) Res:1年生 From:ジェリフ <ひみつ> Date:2006/04/13(Thu) 09:41

おめでとうございます。
通学に慣れるまでたいへんですよね。
私の子供も集団下校がいやだとか卒業まであと二年とかなんていいながら言って帰ってきますよ。(学校の方針だからしかたないけど)
一先生だと五月末くらいまで何と大変ですよ。
体を壊さずにがんばってださいね。


[2117] (2106のRes) ありがとうございます From:ラシード <近 畿> Date:2006/04/15(Sat) 05:33

 まだ親の方がちゃんと帰ってくるか集団下校をはらはら見てますが、体力がついてくれるといいなと思ってます。
 皆さんも新学年で忙しいと思いますががんばってください。

[2114] おひさしぶりです。 From:サム <近 畿> Date:2006/04/14(Fri) 11:59

たまさん、おひさしぶりです。初めて書き込みをしてから一年半ほどたちます。9歳になる息子は7歳の時に交代制外斜視で左眼を手術しました。眼位はかなりよくなったのですが、両眼視機能がほぼゼロの状態で先生にも訓練しても無駄だと言われました。でも、あきらめきれず、すぐに別の訓練をしてくれる病院に行きました。訓練士さんに「ほとんどの訓練はできないけど、何とか一つだけ反応があります。この訓練でがんばりましょう」と言っていただきアイパッチと週一の訓練を三ヶ月しましたが効果が無くプリズムの眼鏡をかけて月一の訓練ににかえてから徐々に両眼視がでてきました。手術をした病院には、別の病院で訓練をしていることは話していません。術後八ヶ月ぐらいに手術をした先生に「両眼視がでてきたね」と驚かれていました。でも、複視の状態が10ヶ月たってもとれず学校生活に支障がでてきたので術後一年一ヶ月で微調整の手術を右目でしました。たまさんが心配されてるなっちゃんの気持ちいたいほどよくわかります。息子も二度目の手術が決まったとき帰りの車の中で「何でもするから眼鏡もずーとかけとくから訓練も毎日するから手術だけはいやだ」と泣き叫んでいました。手術室に入る前に「どうして、ぼくだけちゃんとした眼で生んでくれなかったの?お姉ちゃんは、なにもないのに、どうして?」私は、胸が張り裂けそうになりました。今は術後6ヶ月複視もほとんどとれ眼の位置も良好なのですが、時々以前まったく問題のなかった右目が上にあがるようになってきました。先生に尋ねると「手術の時、縫い代分がオーバーしたみたいです。局部麻酔が出来る年齢になったら微調整しましょう」と申し訳なさそうに言ってもらったものの、子供の目をなんだと思ってるんだと怒りがこみあげてきました。三度目の手術、わたしには、もう考えられません。両眼視、立体視が少しでてきて、先週の土曜日に以前からやりたがっていた野球の見学に行ってきました。キャッチボールをしていたときです。顔面にボールが当たってしまい鼻血がたくさんでてしまいました。眼科の先生に「この子が見えているボールの位置と実際の位置は違います。ハンディが大きすぎます。野球もサッカーも球技は、あけらめてください。」帰りの車で涙をおさえることができませんでした。息子は「野球もサッカーもやらないから、ママ笑って」歌を歌ってくれたり親父ギャグをいってくれたり私を一生懸命はげましてくれました。その夜、息子は顔がぱんぱんに腫れ上がり昨日まで学校を休んでいました。休み中も私を笑わしてくれて沈んだ心を吹き飛ばしてくれました。今日元気よく学校に行きました。前向きな息子とこれからもがんばっていきます。

[2116] (2114のRes) Res:おひさしぶりです。 From:たま <近 畿> Date:2006/04/14(Fri) 21:32 [Web]

サムさん、こんにちは。
両眼視がでてきたんですね!
すごい。よかったですね。
病院探して行ったかいがありましたね。
9歳からの訓練でというのは他の方にもすごく希望を与えると思います。報告ありがとうございます。

手術の前の記述は胸にきますね。わかります。手術を選ぶからには避けて通れないつらさですよね。

でも息子さんもしっかり成長してらっしゃいますね。サムさんの一生懸命な姿勢から何かを感じたんだと思います。
息子さんの前向きな姿勢を想像すると力がわいてくるようです。
ありがとうございました。=*^-^*=にこっ♪

[2088] やはり一生眼鏡をかけなくてはいけないのでしょうか From:りゅう <東 北> Date:2006/04/04(Tue) 10:07

子供の目の機能は6歳で完成すると聞いてます3歳半の検診で外斜視が判明し、以来ずっと眼鏡の生活です。一度は手術の話も出たのですが、うちの子の場合もう少し様子を見たほうが良いということになり、眼鏡をかけています。斜視があるためか視力が上がらず。年末に眼鏡を新調したのですが、先日眼科で検査してもらったら眼鏡の度数が進んでいるのでまた新しく作り直したほうが良いといわれました。看護士さんにもやはり眼鏡をずっとかけつづける事になるだろうといわれたのですが、やはりそうなのでしょうか?

[2090] (2088のRes) Res:やはり一生眼鏡をかけなくてはいけないのでしょうか From:たま <近 畿> Date:2006/04/04(Tue) 16:44

はじめまして、書き込みから何のめがねかわからないのですがプリズム、近視、遠視とメガネにもいろいろありますのでどれにあたるかによって変わると思います。
近視ですとメガネは一生で私もかけてます。中学からコンタクトになりましたので見かけはわかりません。
遠視は程度によるみたい。はずれる子もいるようですし、度数が高いと無理みたいですね。
プリズムは角度によりますが角度が大きくなりすぎると対応できなくなるみたいです。

外斜視とのことですが手術のお話などはでていないのでしょうか?

[2092] (2088のRes) Res:やはり一生眼鏡をかけなくてはいけないのでしょうか From:りゅう <東 北> Date:2006/04/04(Tue) 22:29

うちの子は遠視です。でも眼鏡をかけても目が大きく見えるような感じはないですね。(遠視の眼鏡ってかけると目が大きく見えますよね?)以前手術をすることになって通っていた眼科から紹介してもらい、福島の医大へ行ったのですが、眼鏡をかけると斜視があまり出ないので様子を見ようと言う事になったのです。今は3ヶ月から半年に一度ぐらいのペース地元の眼科で検査しています。今回の検査で眼鏡の度数がかなり上がったみたいなので、主人と話をしてもう一度福島の医大へ行ってみようかと思っていました。

[2096] (2088のRes) Res:やはり一生眼鏡をかけなくてはいけないのでしょうか From:たま <近 畿> Date:2006/04/05(Wed) 23:23 [Web]

遠視が強いとメガネなしでは近くがぼやけてしまいますので やはりメガネは必要になってくるでしょう。

遠視があって斜視がある場合の手術判断や時期などは 専門医でないとわからないことなので、おっしゃるように医大に行くのもよい案だと思いますよ。

[2112] (2088のRes) Res:やはり一生眼鏡をかけなくてはいけないのでしょうか From:ジェリフ <ひみつ> Date:2006/04/13(Thu) 10:06

はじめまして。
私も遠視入りの眼鏡をかけています。
といっても、入門編程度くらいの度ですけど。
ちなみにお年はというと、大厄をすぎたくらい。
眼鏡のことですが、今は、絶対かけさせてあげるほういいです。
眼位のそれでよくなっているのだったら。
この年になって眼鏡をかけて思ったのですが、眼鏡をかけて見る風景とかけてみない
風景は、大きさ的にはかわらないのですが、
眼鏡をかけて見ると、頭の中で何かがちがうんですよ。
たとえば、頭の中で絡まったひも(眼鏡をかけてない状態)が眼鏡をかけることでほどけるっていう感じで。変な話だけど。
今子供さんが使っているレンズが遠視だけだったら、大きくなって不都合に思えるのだったらコンタクトにかえるっていうこともできますし。
ただ眼鏡にプリズムレンズを組むとコンタクトは無理みたいです。


[2115] (2088のRes) Res:やはり一生眼鏡をかけなくてはいけないのでしょうか From:たま <近 畿> Date:2006/04/14(Fri) 17:47 [Web]

ジェリフさんありがとうございます。
子供の頃のメガネは薬と同じなので特にしっかりかけないとだめみたいですね。

[2105] おひさしぶりです From:ゆうこ <中 国> Date:2006/04/12(Wed) 10:37

たまさん、おひさしぶりです。春休みに、プリズムめがねをつくりました。定期検査の結果は、前回とかわらずと、いうことでした。15プリズムずれていて、手術はもう少し大きくなってからと言われました。中学生くらい。一時は、手術も考えたのですが、子どもの気持ちも聞いて、先にのばしました。めがねをかけることで、娘はとても過ごしやすいようです。岡山での検診も、年に一回になってほっとしています。でも視力検査だけは、近くの病院で時々しようと思っています。めがねは、15プリズムずれているけれど、補助的に両方で10プリズムのレンズにしてもらいました。15プリズム全部をカバーする必要はないそうです。気分的なものもあるそうで、めがねを作ることで、症状が軽くなることもあるみたいです。なににしても、娘がめがねをかけて快適にテレビを見たり本が読めるのなら、それにこしたことはないと思ってます。なっちゃん、再手術の話がでてるんですね。リスクのことを考えたりすると、とても心配でしょうね。ご主人にも先生の話を一緒に聞いてもらって、一番いい方法がきまるといいですね。元気出してくださいね。

[2109] (2105のRes) Res:おひさしぶりです From:たま <近 畿> Date:2006/04/12(Wed) 23:33 [Web]

プリズムめがねで娘さんが過ごしやすくなったのはうれしいですねヽ(*^^*)ノ

ご心配ありがとうございます。
傾きも微妙だから手術もほんの少しの調整なのかなと思って、そのあたりを質問してみようと思います。微調整ならリスクもすくない気がして。。
手術はかわいそうだけど「痛いからやめる」という選択はしないです。
あくまでも右目のリスクとのかねあいですね。
がんばります。

[2103] No title From:みっふぃー <近 畿> Date:2006/04/11(Tue) 17:35 [Mail]

うちの子も今日は検診の日でした。今までのなかではいちばん上手に検査できたかなー。視力は左が0.1で近眼で右が0.5で遠視と乱視があるようだとのことでした。
今3さい6ヵ月。メガネで左目だけ調節するか、もうしばらくアイパッチで頑張るか先生も悩んでいました。
結局アイパッチになりました。あとまつ毛の生え方も悪いらしくそれが原因でめをこすり眼球に傷もある・・。
後、左目でじっと検査の機械をのぞくのがつらいみたいです・・。で、また押さえつけて眼底を見る検査もしましたが、ぜんぜん見ようとしてくれないので、結局泣いただけ・・。
最近、真剣に病院を変えることも考え始めてます。
つらいですね・。子供のなく姿は・・。

[2107] (2103のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2006/04/12(Wed) 23:21 [Web]

眼底検査は見てないけど 無理にこじ開けてしてたと思う。別室でやってくれたので実際には見ていませんがそのほうがよかったです。

病院をかえることを前提ではなく、他の病院の診察や意見を知るためにセカンドをするのもいいと思います。同じような感じだったらそのまま今のところでいいわけだし、セカンドした病院のほうがよかったらそっちに変わればいいし、どちらにしても意味があると思います。

[2100] お久し振りです(^-^) From:まよ <関 東> Date:2006/04/09(Sun) 15:35

ここのところ忙しくてなかなか見に来る機会がなかったら、リニューアルされてて良い感じですね〜(^▽^)Jr.はと言うと、数日前に検診に行ってきました。初めて視力検査が出来ました。両目で0.5、左右それぞれ0.4とのことで2才児にしては良い方らしいです。術後2ヵ月半にしては順調の様ですが、角度によって反対の目があがってしまったり、首の傾げがまだ少しあったりと今後も経過をみていかなくてはといった感じです。

[2101] (2100のRes) Res:お久し振りです(^-^) From:たま <近 畿> Date:2006/04/11(Tue) 10:56 [Web]

視力検査できるようになってよかったですね。
まだしばらくは経過観察ですね。
うちはついに選択の時期にきました。

[2094] 良い病院あったらおしえてください From:りゅう <東 北> Date:2006/04/05(Wed) 10:04

岩手在住です。近くで小児斜視の良い先生知っていたら教えてください。

[2098] (2094のRes) Res:良い病院あったらおしえてください From:たま <近 畿> Date:2006/04/05(Wed) 23:42 [Web]

東北の方はきびしいかも。
よい情報があつまればいいですね。
あげておきます。

[2099] (2094のRes) Res:良い病院あったらおしえてください From:りゅう <東 北> Date:2006/04/06(Thu) 08:54

ありがとうございます。ここ数日皆さんの書き込みとか読ませていただき、インターネットでも色々検索とかして斜視について私なりに勉強しました。あまり知識がない『ままこんなものなのかな…』と日々の生活に追われ息子の斜視について随分勉強不足だったと反省しています。