pure eye BBS No.20

[2079] 退院しました From:ハムハム <東 海> Date:2006/03/31(Fri) 17:04

今の気持ち・・・ホッとしてます。ヤレヤレです。
手術前日の夜中に気持ち悪いと言って2回嘔吐しました。朝は37度4分の熱があり、午後からの手術だったので様子をみましょうということに・・・。手術を前にしての緊張というより、慣れない入院生活の緊張と頑張りで疲れたがでたのだと思います。(たった初日ですが・・・)あと、パジャマ代わりに用意したジャージのウエストが少しキツかったようで、ヨレヨレでもユニクロのパジャマを着せればよかった・・・反省です。
結局熱は下がらないままでしたが手術を行うことになりました。不安もあったけど先生に全てお任せするのみ。
30分ほどで終え病室に戻ってきたときには熱は更に上がり、血圧も高いようでした。それでも次第に落ち着き、ぐっすり4時間は眠っていました。
翌朝の診察では手術後で2重に見えるものが右に傾いていた首をまっすぐにして見ると1つに見えることを本人も「あれ?」と少しビックリしてました。目の位置がよくなった証拠ですよね。
うちの子は小学生なので首のかしげはクセになっていて、それを直すのはまだまだ時間がかかり難しいとは思いますがうれしかったです。
手術を迎えるまで私の心の支えとなった たまさんはもちろん、このサイトを訪れるたくさんの方の声、そして病院の先生、看護士の方々、まずは本当に感謝してます。ありがとうございます。

しばらく落ち着くまで見守りたいと思います。

[2080] (2079のRes) Res:退院しました From:あきのパパ <関 東> Date:2006/03/31(Fri) 22:19 [Web]

ハムハムさんお疲れ様でした。
37度4分の熱は大変でしたね。。。
実はうちのあきも手術前日に病院ではしゃぎ過ぎて39度の熱を出してしまい、手術が一ヶ月延期になりました。子供って慣れない環境にすごい敏感みたいですね。
しばらく大変ですが頑張ってください。。。

[2082] (2079のRes) Res:退院しました From:たま <近 畿> Date:2006/04/01(Sat) 21:24

手術おわったんですね。お疲れ様でした。
いろいろ大変だったようですが、術後の状態がいいようなので一安心ですね。
本当に大きな山を無事に越えられておめでとうございます。

[2095] (2079のRes) Res:退院しました From:ハムハム <東 海> Date:2006/04/05(Wed) 19:01

あきパパさん、たまさんありがとうございます。
今日は術後検診でシャンプー&洗顔も今日からOK、明日からの新学期、無事スタートを迎えることができます。
目のずれはなくなったように思います。
まだ少し腫れがあるのか手術した左目は右と比べると小さめ。まさか手術の影響で小さくなった?と心配しましたが先生は目薬を差していれば腫れがおさまるからとのこと。様子見です。
首は右に傾いていたのが今度は左に傾いているような・・・。先生に尋ねたら、ちゃんとまっすぐ見ることができているから大丈夫、自分でどこの位置で見るのがいいのか覚えていきます。とのこと。
別のサイトで術後安定するまでには個人で異なるが数ヶ月から数年かかるという言葉を目にしました。手術が終わって一安心したら、今度は結果を求めすぎて、どんどん欲がでてきてしまっている私のようです。気長、気長に見守ります!

[2097] (2079のRes) Res:退院しました From:たま <近 畿> Date:2006/04/05(Wed) 23:40 [Web]

結果を急いじゃいますよね(笑)
子供は慣れるのもはやいですが、まだまだ腫れもひかないうちから焦っちゃダメですよ。
1ヶ月、3ヶ月、半年と基準をおいて、あとは年単位のスパンでみていけばいいと思います。
後半になるほどゆるやかです。

[2078] 横浜こども医療センター From:ebi <関 東> Date:2006/03/31(Fri) 00:24 [Mail]

昨日、やっと息子が横浜こども医療センターで初受診ができました。

視力検査 立体視検査等をし、瞳孔を開く目薬をしてもらいました。
視力もあるし、立体視も異常なしでした。
が、

先生に診てもらったところ、普通の斜視とは違い、脳神経、視神経、目の筋肉異常のどれかが原因だといわれました。
脳の病気の前兆で、斜視が出てるかもしれない。ということで、
来月、CT MIR を撮ることになりました。
そして、不安要素を一つづつ消していくしか方法はないようです。

これで、一歩前に進めました。

もともと、生まれつきだったらしく、4歳まで治療できなかった事は少し悔やまれますが、とりあえず来月検査にまた行ってきます。

でも長い検査にも、初めての目薬もがんばれて、ママとしてはちょっと嬉しかったです。

私は病院に連れて行くことしか出来ないけど、息子と共にがんばります!



[2081] (2078のRes) Res:横浜こども医療センター From:たま <近 畿> Date:2006/04/01(Sat) 21:22

お疲れ様でした。
立体視ができていてうれしいですね。

まずは第一歩をすすめたことがよかった。
これから検査がたくさんあるようですががんばっていきましょう。

[2083] (2078のRes) Res:横浜こども医療センター From:ebi <関 東> Date:2006/04/01(Sat) 22:39 [Mail]

たまさん ありがとうございます。
もうすぐ幼稚園入園なのですが、
斜視の事、病院通いの事は 園に相談したほうが良いのでしょうか?
それとも、落ち着くまで言わなくてもよいのでしょうか?
園での先生や周りの子の反応が不安です。

[2084] (2078のRes) Res:横浜こども医療センター From:ジェリフ <ひみつ> Date:2006/04/02(Sun) 23:36

ebiさん。こんにちわ。
幼稚園への入園おめでとうございます。
斜視のことですが、園へ入る際に家庭環境調査に斜視のことを簡単にかいたらどうですか?あと、幼稚園だったら家庭訪問があると思います。その時に具体的に斜視のこと、(病院通い、主治医からいわれたこと、親から園への要望など・・・。もろもろ。)
を担任の先生におっしゃったらいいと思いますよ。
もし心配ならあとおたより帳に斜視のことをお知らせすることかな?
ごめんなさい。これくらいのアドバイスしかできなくて。
環境がかわるので親子ともども心配かもしけないけど、早く環境になれるといいですし、先生と親密な関係がきずけるといいですね。





[2085] (2078のRes) Res:横浜こども医療センター From:たま <近 畿> Date:2006/04/03(Mon) 22:03

私は子供の状態や注意して欲しい事など初めに伝えました。調査票のようなものにも書きましたし、詳しくは家庭訪問のときに言いました。
手術したあとでしたが、目のことを友達から言われたらフォローしてやって欲しいし、首の傾きなどを無理になおそうとしないでほしいとか、ずれが目立つようになったら教えて欲しいとか、遊具などで行動がおかしかったら教えて欲しいなど、まあいろいろです。
斜視について簡単な説明もしましたし、立体視のことなども話しました。

2年たちましたが、手術したあとであったためかお友達になにか言われるような事はありませんでしたし、園生活も順調です。
冬に担任の先生と話したときに「前よりめだたなくなったね〜」と言われたときはうれしかったです。私もキープ力が高くなってきたように思います。

[2086] (2078のRes) Res:横浜こども医療センター From:ebi <関 東> Date:2006/04/03(Mon) 22:35 [Mail]

みなさんありがとうございます。
来週入園式なので、少し落ち着いたら先生にも打ち明けてみようと思います。
それと、相談ばかりでもうしわけないのですが、斜視の時に息子が二重に見えているのを、よく「ママが二人もいる〜」ってはしゃぐことがあるのですが、、、
母親としては、普通に接した方が良いのですか? 子供には斜視の事も、普通の事(個性)として教えているのですが・・
たまに、切なくて胸が締め付けられるような感じがします。

[2089] (2078のRes) Res:横浜こども医療センター From:あきのパパ <関 東> Date:2006/04/04(Tue) 11:35 [Web]

たまさん、みなさんこんにちわ。
うちのあきも来週幼稚園入園です。後でたまさんに聞いてみようと思っていた内容だったので、いろいろ参考になりました。




[2091] (2078のRes) Res:横浜こども医療センター From:たま <近 畿> Date:2006/04/04(Tue) 16:56

>ジェリフさん
2重にみえているときは目がずれて両眼視がくずれている状態です(その時)
なので、「2人になってる?1人にできるかな?」と言って、1人に見える状態に戻してやったほうがいいです。「2つになったら1つにしてね」というとわかりやすいかな。
2つになった場合は教えてもらったほうが子供の目の状態をつかみやすいので、「2つになる=悪い事」というイメージを与えないように、2つになったら教えてもらって、それを注意するのではなく1つにできたことを誉めていけばいいかと思います。

>あきのパパさん
あきちゃんも入園ですね。
年少さんではメガネがこわれることが多いみたいなのでそういったことも注意したいですよね。
年少さんはかわいいですよね。入園おめでとうございます。

[2093] (2078のRes) Res:横浜こども医療センター From:ebi <関 東> Date:2006/04/04(Tue) 22:56 [Mail]

たまさん ジェリフさん
ありがとうございます。
とっても参考になりました!!!

[2087] No title From:りゅう <東 北> Date:2006/04/04(Tue) 09:55

はじめて書き込みます。我が家の息子も斜視です。もうすぐ6さいになります。

[2067] 眼科検診に行ってきました From:あきのパパ <関 東> Date:2006/03/25(Sat) 20:00 [Web]

眼科検診に行ってきました。
タイトルと内容が別なので、別枠のレス入れさせて頂きます。。。すいません。
今回は視力検査、両眼視機能検査、立体視機能検査を受けてきました。
両眼視機能検査(ライオンとオリ)は駄目でした。TVゲームが好きなあきちゃん、面白がって全然検査になりません。。。
立体視機能検査(数種類の絵を見せてどれが浮き出て見えるか当てるテスト)。パパが一番気になっている検査です。あきちゃんは浮き出てる絵が当てられませんでした。やっぱり立体視機能が育ってないのかな???。
その後先生と「シャークボーイ・マグマガール」の3D映像の話になり、先生も言ってましたがあきちゃんは立体視機能がほとんど無いみたいだから、たぶん3D映像を見ても浮き出て見えないと思います・・・。たって!!!。 
 つまり写真を見ている感じかな?
うすうす感じてはいましたが、先生に言われて、やっぱり凹みました。。。
あとあきちゃんのメガネの診断書(意見所)を書いてもらいました。
結構ネットで調べて先生の所で書いてもらう人多いらしいです。。。

[2068] (2067のRes) Res:眼科検診に行ってきました From:たま <近 畿> Date:2006/03/26(Sun) 23:38 [Web]

ライオンとオリの検査は もうちょっと先かな〜。だいたい5才ぐらいと言われていたので、そのぐらいと考えていた方がいいかと思います。

先生から立体視ができていないと言われると落ち込んでしまいますよね。。
でも、まだ両眼視機能が育っていく年齢ですし、メガネをかけての眼位がよい状態なら期待をもっていても?というか期待しちゃいますよね。実際に先生からは両眼視機能はないと言われていたのに、3D映画が飛び出してきたという話も知っているので、見守っていきましょう。

[2072] (2067のRes) Res:眼科検診に行ってきました From:あきのパパ <関 東> Date:2006/03/27(Mon) 23:21 [Web]

たまさん励ましの返事ありがとうございます。
あきはまだ3歳だし、目の手術をして一山超えて第二段階という所でしょうか?
親が落ち込んでいても仕方ないし、あきの可能性を信じるしかないかな。
先生の話を聞いて、初めて今の病院に行った時の事を思い出しました。。。
一通りの検査が終わり、あきの目について説明がありました。
治療の方針について先生に言われた事は、視力や目の機能を回復させていきますか?
それとも目の機能はあきらめて見栄えだけ良くしますか?って!
結構酷なことを言われましたが、前者を選びました。(もちろん)
それでメガネを作りましょうと言う話にまりました・・・。
やっぱり前者を選んで正解だったと思います。
こないだの視力検査でもメガネを掛けた状態で両目とも0,4で、手術前より多少アップしてました。少しずつではありますが目の機能も回復傾向です。
斜視治療はやっぱり気長に構えるしかないですね。温かく見守っていこうと思います。。。

[2075] (2067のRes) Res:眼科検診に行ってきました From:たま <近 畿> Date:2006/03/28(Tue) 21:00 [Web]

そうですよね。今、第2段階にはいったところじゃないでしょうか。
第1段階の手術がよい成果をあげているみたいなので、機能回復につながっていっているんじゃないかな。

[2071] 病院を教えてください From:こな雪 <東 海> Date:2006/03/27(Mon) 12:28

初めて投稿させていただきます。
多くの情報を頂きたく、アールさんのHPと並行して投稿させていただきます。

先日、4歳の息子が喘息で入院しました。退院直前に、いつもの主治医の先生とは違う先生が回診にみえました。すると息子の顔を見るなり「この子は眼科に行っとるのかね?」と言われました。回診の後、主治医の先生に「眼科って、どういう事ですか?」と尋ねると、「内斜視じゃないかって事ですよ」と答えが返ってきました。

「斜視」という言葉には心当たりがありました。息子が生後1ヶ月の時、眼に違和感を覚えたからです。1ヶ月健診の際、その事を先生に尋ねると「この時期にはよくみられる事。大きくなるにつれ治っていくから心配要らない」との事でした。

しかし、その後もなんだか片目が寄っている気がしたので、半年健診、1歳健診、1歳半健診、その後も1年ごとに健診を受ける度に、市から委託を受けている先生や、かかりつけのお医者さんに尋ねるのですが、どの先生も異口同音に、前述とおりの答えが返ってくるだけでした。

その時私は「な〜んだ、いわゆる『乳幼児特有の・・・』ってヤツね。一人目だから神経質になりすぎかぁ」などとのん気に構えてしまっていました。

主治医の先生に、いままでこう言われてきたという事を話すと、「内斜視か、偽内斜視かを見分けるのは、腕のいい小児眼科の先生じゃないと難しいからね。特に4歳以下は判断が難しいから・・・」と言われました。

「あ〜、なんでずっとおかしいと思っていたなら動かなかったんだろう・・・。とりあえず専門の先生に診ていただいて、斜視であれば早く治療が始めれたし、違ってたら『やっぱ乳幼児特有の・・・だったのね〜』でよかったじゃん」と、結果的に今まで放置してしまった自分の親としての不甲斐なさに飽きれるやら、腹が立つやらヘコむやらで、しばらくボーっとしてしまいましたが、「イカンイカン、今落ち込んでるヒマはない。病院探さなきゃ!」と気持ちを切り替え、主治医の先生に尋ねてみたのですが「大分前に、一人斜視の子の紹介状を書いたけど、どこだったかなぁ。その時は岐阜には紹介できるような小児眼科も斜視外来もなくて、確か一宮(お隣の県です)の病院に書いたような・・・。名前も今はちょっとでてこないなぁ。ホントに昔だから・・・。お母さん、ネットできるなら、そっちで調べた方が、いろんな情報が集まるし確実だよ。子供の斜視は、どこの眼科でもちゃんとみれるってものじゃないからね」といわれ、調べているうちに、こちらや、アールさんのHPに辿り付いたわけです。

前置きが長くなりましたが、私は今、岐阜県岐阜市に住んでいます。近辺で小児眼科、斜視外来ともに調べたのですが、見つけられませんでした。お隣の愛知県になら、数件あったのですが・・・。やはり愛知県まで通わないときちんとした治療が受けられないのでしょうか?
もし岐阜で腕のいい(評判のいい)小児眼科、斜視外来をご存知の方がいらっしゃれば、情報をお寄せ下さい。また、愛知県なら通院も可能なので、愛知県で「ここの病院がいいよ」「ここの先生はいいよ」などありましたら教えてください。

いきなりの投稿で、お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

[2074] (2071のRes) Res:病院を教えてください From:たま <近 畿> Date:2006/03/28(Tue) 20:31 [Web]

はじめまして
アールさんのところでちかくのお医者さんがみつかったみたいですね。=*^-^*=にこっ♪
岐阜や三重はあまり斜視のお医者さんがいないようで愛知に行っている方が多いみたいです。

[2063] アイパッチその後 From:みっふぃー <近 畿> Date:2006/03/22(Wed) 18:39 [Mail]

アイパッチ貼り始めて2週間がたちました。毎朝貼ることにしていますが毎日ものすごい抵抗にあって、ほとほと困っていました。
ちょっと落ち込みそうになってたのです。が今日は紙に升目ををかいて、「がんばって貼ったらマルってつけて、いっぱいになったらおもちゃ屋さんに行こう!」と提案してみました。

うまくいきました!明日も機嫌よくやってくれるといいなーとおもってます。

[2065] (2063のRes) Res:アイパッチその後 From:たま <近 畿> Date:2006/03/23(Thu) 21:11 [Web]

アイッパッチは苦労するみたいですよね〜。
○つけ作戦がうまくいってよかったですね。=*^-^*=にこっ♪
言い方悪いですが、あの手この手でだましだましいくしかないかも。

[2057] もうすぐ手術です From:ハムハム <東 海> Date:2006/03/17(Fri) 15:42

たまさんこんにちわ。ご無沙汰してますがいつも拝見してます。
今月末に左上斜視の手術をしてきます。
昨日は手術前検診で採血、検尿、心電図、胸部レントゲン、身長体重、小児科医師の診察を済ませてきました。
息子に手術をする心境を聞いてみましたが、恐怖心や強い不安感などないようで、それは母親の私から見てもそのように感じました。

少し、親としてドキドキするのはやはり全身麻酔をするということかな・・・。
手術の時間も15分程度と聞いているので素人考えで麻酔の量は多くはないから大丈夫!なんて勝手に良い方向に考えています。たまさんはどんな思いでした?

春休みも始まりますが、手術の日まで普段と変わりない生活を過ごし体調を整えていきたいと思います。


[2060] (2057のRes) Res:もうすぐ手術です From:たま <近 畿> Date:2006/03/17(Fri) 23:28 [Web]

いよいよですね。
手術時間が短いから麻酔の量も少なくてすむと聞いてそれほど不安は感じてませんでした。
でも、手術室に運ばれる前に薬でおとなしくなって目を閉じちゃったときに、泣きそうになりました。(これが最後だったら!?)って気持ちがどわ〜っときて、手術室に入っていき扉がしまったときには(T-T) ウルウル
しかし、実際に始まってしまうと、気持ちが切りかわり、夫婦で腹ごしらえに出かけました。

まあ、いろいろ感情は動きますが、手術そのものをするという気持ちは変わらないので、いろんなことを思いながら進んでいきました。

無事に手術が終わるよう応援しています。



[2061] (2057のRes) Res:もうすぐ手術です From:ハムハム <東 海> Date:2006/03/20(Mon) 08:15

たまさん、お返事ありがとうございます。
私も腹ごしらえができるくらいの気持ちのゆとりを持ってのぞみますね。
また、結果報告させてもらいます!

[2055] 検査の眠り薬 From:りい <関 東> Date:2006/03/16(Thu) 21:28

はじめまして。

娘が4ヶ月ころから視線が変?と思い、現在6ヶ月で大学病院に行ってきました。

先生は娘の目はあまり見ずに私から話を聞き取り、次回詳しい検査をしましょうということになったのですが、
「まだ小さいので、眠り薬を使います。」
ということでした。
こんなに小さくて眠り薬はだいじょうぶかと聞いたのですが、
「薬はなんでも絶対安全というわけにわいかない」
と答えられ、なんだか家に帰ってからも不安です。
うちの子はまだ1歳未満なので、余計に心配なのです。

みなさんのお子さんが小さい場合に眠り薬を使ったかたはいらっしゃいますか?

[2056] (2055のRes) Res:検査の眠り薬 From:たま <近 畿> Date:2006/03/16(Thu) 23:37 [Web]

はじめまして。
眠り薬は眼底検査をするためにすると思います。(検査1参照)
この検査は初回だけなんですが、子供が暴れるので薬を使うところもあるようです。
うちの場合は拘束帯でベッドにしばりつけて検査されたようですが、親が見るとショックをうけるとの配慮から別室で待っていました。

薬を使った方↓
http://tamakobo.s8.xrea.com/op_hachi.htm

[2058] (2055のRes) Res:検査の眠り薬 From:りい <関 東> Date:2006/03/17(Fri) 21:07

たまさん。お返事ありがとうございます。
眠り薬、使った方もいらっしゃるんですね。
これで、なにかあったら医療ミス問題になるでしょうから、少し気楽に行きたいと思います。
また、ご相談するかと思いますので、よろしくお願いします。

[2059] (2055のRes) Res:検査の眠り薬 From:たま <近 畿> Date:2006/03/17(Fri) 23:17 [Web]

検査のためのものですし、それほど危険なものでもないんじゃないでしょうか。
眼底検査は目薬うって時間をおいてからするので、その検査の時には時間かかります。がんばってね。

[2042] No title From:ゆずまま <九 州> Date:2006/03/13(Mon) 21:46

はじめまして。うちの子は1歳になりますが
前々から左眼が外に向いていることがありとても気になっています。色々見てみたら間歇性外斜視のようです。たぶん・・・。ぼーっとしているとき左眼だけが外に寄っているのです。
早めに治療すれば手術とかしなくて済むのでしょうか?

[2044] (2042のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2006/03/14(Tue) 14:49 [Web]

初めまして、ゆずままさん。
斜視もいろいろあるので、まず斜視専門医に診てもらうことをおすすめします。

斜視は訓練によって治っていくものではないので、早めに治療すれば手術がいらなくなるというものでもありません。
ただ、早めの治療は必要です。
目の機能は6歳までにほぼかたまってしまうからです。
斜視によって、片目しか使わなくなると、もう片方の目の視力が落ちていって弱視になってしまう危険性もありますので、定期的に経過をみていくことが必要です。

寄り目などで目の筋肉を鍛える訓練などもありますが、あまりズレ角度が大きいと手術をすすめられます。

小さいと検査などもできないので、写真をもって専門医にみてもらってください。

[2045] (2042のRes) Res:No Title From:ゆずまま <九 州> Date:2006/03/14(Tue) 22:34

たまさん。お返事ありがとうございます。
斜視専門ってあるんですね。ちかくの眼科では
だめなのかな。。。でも、早めの治療したほうがいいですよね。また報告します(^^ゞ

[2048] (2042のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2006/03/15(Wed) 15:41 [Web]

斜視は斜視専門医でも治療方針がわかれることも多いものですし、小さい子の検査は視能訓練士さんの腕によって出来る時期がだいぶ変わってきます。
眼科医といえど、専門分野に分かれているため、自分の専門外のことはあまりくわしくないのが実情。
専門外の眼科医の判断で治療時期を逃すことも現実にありますので、斜視外来がある病院や個人でも斜視・弱視のところ。こども病院などで診てもらう方がいいですよ。

[2054] (2042のRes) Res:No Title From:ゆずまま <九 州> Date:2006/03/16(Thu) 13:04

お返事ありがとうございます!
斜視外来、調べてみます。(^o^)丿

[2039] あきの寝起き(目の状態) From:あきのパパ <関 東> Date:2006/03/11(Sat) 10:50 [Web]

たまさんこんにちは、あきのパパです。

今朝、久しぶりにあきの寝起きの顔を見ました。。。
手術前は朝起きた時、ボーっとしている時、
左目は左上にずれ、(白目が多い)右目は右にずれ、どこ見てんダ〜〜って感じでした。
現在は(術後8ヶ月)右目はやはり右にずれ、左目は上だったり左だったりです。
メガネを掛けている時はほとんど気になりません。。。
あと最近気付いたんですが、悪いと思われていた左目が今は利き目みたいです。。。
今月24日が眼科検診なので、その時また報告します。。。

[2040] (2039のRes) Res:あきの寝起き(目の状態) From:たま <近 畿> Date:2006/03/12(Sun) 17:40 [Web]

寝起きで物をよくみていないときは筋肉の状態が解放された状態だからズレちゃうんでしょうね。
メガネをかけて気にならないなら、その時はちゃんと見ているのではないでしょうか?
メガネをかけて正しい眼位になっているなら目の機能が育っていくので、それってすごく大切。
細かい状態などは検査や先生の診察でわかると思います。
もし、右目をあまり使っていないように見えるのなら、そのことも伝えて視力差が出てないかしっかりしらべてもらったほうがいいですね。

[2050] (2039のRes) Res:あきの寝起き(目の状態) From:あきのパパ <関 東> Date:2006/03/15(Wed) 20:12 [Web]

左目が利き目みたいですが、メガネを通してしっかり両目で見てるようなので「とりあえず良し」と思います。。。
新しいメガネもだいぶフィットしています。。。
新しいメガネにしてからメガネ屋さんに行く回数もめっきり少なくなりました。

[2052] (2039のRes) Res:あきの寝起き(目の状態) From:たま <近 畿> Date:2006/03/15(Wed) 23:15 [Web]

あきちゃんも、メガネをするとしっくり見やすいんでしょうね。
もうすぐ入園ですね。

[2041] 子供の目2 From:ebi <関 東> Date:2006/03/13(Mon) 20:04 [Mail]

みなさん レスありがとうございます。
そうですよね!過去のことよりこれからの事ですよね!!
本当は今日が、子供医療の初診療の日だったのですが、なんとこんなときに限って
「おたふく」になってしまい、、延期となってしまいました・・・

そして、この前。。病院にもって行く斜視になっている時の写真を撮ったのですが、
思いっきり斜視の写真が撮れました・・
今までは、一瞬しか見えていなかったので、
改めて静止画でみると、頭をガッツーンっと
された程のショックでした。
「これが現実!」と思い知らされてしまいましたが、それを見ることによって、
本当に前向きになりました。
「病院に連れて行くことしかできないけど。
 がんばろう」と思いました。
その後に、このレスを読んだので
涙が止まらなかったです。
みなさんの心優しい気持ちが伝わって・・

本当にありがとうございました。

たまに立ち止まり。自分の無力さに
泣くこともありますが・・・
ママはがんばります!

あと、みなさんは子供に斜視のことを
どう告げていますか?
説明のしかたがわからないので
ご教授お願いします!

[2043] (2041のRes) Res:子供の目2 From:たま <近 畿> Date:2006/03/14(Tue) 14:36 [Web]

ebiさん、こんにちは。
おたふく風邪 大変でしたね。お大事に。

目がズレた写真をみるのはイヤですよね。
でも、そのおかげで現実を認め、さらに前向きになられたようですね。
これでスタートがきれました。よかったです。
現実を認めたくないという気持ちから治療から遠ざかる人もいるので よかったです。

同じ病気をもつ親だからこそわかりあえる気持ちもあるし、言えることもある。
つらいこともあるけど、1人じゃないという気持ちで一緒にがんばっていきましょう。

[2047] (2041のRes) Res:子供の目2 From:ebi <関 東> Date:2006/03/15(Wed) 08:25 [Mail]

たまさんありがとうございます。

いろいろな病気を抱えているお子さんのママもたくさんいますよね★

私もその方に少しでも元気を分けられるようにがんばりますね!!!

何かの本で、
「子供は自分(私・ママ)のことを選んでこの世にくる」
「子供の一生を子供が自分で見て納得してから、ママを選んでくる」とありました。
きっと息子も自分の事を一生分見てきて、私を選んでくれたんだと思っています。

息子に少し前に聞いたことがあります。
「どうしてママのところにきたの?」
息子は「ママ寂しいっていうから来てあげたんだよ」
と、言っていました。

そんなかわいいことを言ってくれる息子の目が少しでも良くなるといいです!

[2049] (2041のRes) Res:子供の目2 From:たま <近 畿> Date:2006/03/15(Wed) 15:43 [Web]

そうですね。少しでもお子さんの目がよくなるように助けていきましょう。

[2037] お山から お久しぶりです From:みっふぃー <近 畿> Date:2006/03/09(Thu) 11:35 [Mail]

きのうは娘の定期検診でした。1歳1ヶ月から通院してます。2歳6ヶ月ごろから、左目の検査を嫌がるようになってきていました。何度か押さえつけてしらべたり、検査の様子から左目が少し視力が弱いだろう、と訓練士の方や先生がいってました。なかなかうまく検査できずズット経過観察のみでした。

で、今回は3歳4ヶ月。やはり視力差があるようです。
というか、視力差がでてきたのかな・・?
昨日からアイパッチを2時間貼るように指示され、はじめました。
娘はアイパッチを貼ると「見えない」といいます。泣いて怒っていました・・。
その姿をみてすごく切なかった・・・。

今までは転院とかは考えてなかったけど、昨日から色んな事をかんがえて、一度大きい病院へ連れて行ってみようかともおもったり・・。

チョット落ち込んでしまってる私・・。前向きに!がんばらな!
何とか治してあげたい。

[2038] (2037のRes) Res:お山から お久しぶりです From:たま <近 畿> Date:2006/03/09(Thu) 22:53 [Web]

みっふぃーさん、こんばんは。
子供に泣かれるとつらいですね。。
アイパッチの2時間を特別な楽しいことをする時間にするとか、お気に入りのビデオを見る時間にするとか、上手く誘導できるといいんですが、見えずらいとできることも制限されてしまいますか?
大変だけどがんばって!

[2030] 子供の目 From:ebi <関 東> Date:2006/03/03(Fri) 23:06 [Mail]

はじめまして ebiと申します。

このたび、息子4歳が斜視?になったようです。
右目が上を向いたときだけ、ずう・・と、上にずれ、左がいまいち動きが悪いようです。
普通にしているときは、わかりません。
三歳検診でわかり、地元の眼科で「半年様子をみましょう・・」と言うことでした。
半年後、検査をしたところ、「すすんでる」と言うことでした。その眼科医は「あと3んか月様子えおみましょう」
と言われ、もう待てないところまで精神的にきていたので・・・


そして、横浜のこども医療センターにかかることになりましたが、大きい病院では
どのような検査をするのでしょうか?

そして、これは先天性のものなのでしょうか?私が妊娠中の事が原因では?といつも考えてしまいます。


[2031] (2030のRes) Res:子供の目 From:たま <近 畿> Date:2006/03/04(Sat) 11:44 [Web]

はじめまして
いままでは普通の眼科さんだったのかしら?
医療センターなら斜視外来があると思うので、詳しく調べてくれると思いますよ。
4歳ならたいていの検査がこなせます。
検査についてはトップページから治療経過のページを開くと左のバーに検査とあるので、そこをみてください。

初診でだいたい眼底検査をされ、網膜などに異常がないか調べ(これは異常ないと思っていていいです)、そのときに瞳孔を開く目薬をつかうので、ついでに屈折の異常がないかを調べます。
あとは訓練士さんが目の動きを検査して斜視の状態や角度をはかります。

先天性の異常であることも多いですが、原因についてはわかっていないようです。
妊娠中のことは誰もが考えることだと思いますが、それを考えるよりも今からどうすることが子供にとってよいのかを考えることが大切です。
過去のことを考えても子供の目はよくならないけど、これからの治療によって将来の目の状態には差がつくと思うので、しっかりうけとめてがんばっていきましょう。

[2033] (2030のRes) Res:子供の目 From:nao <関 東> Date:2006/03/04(Sat) 16:23

はじめまして、ebiさん。
お子さんのこと、心配ですよね。

横浜のこども医療センターはうちの娘も通ってます。(3ヵ月ごとのフォローです。通い始めて1年ちょっとです)

ここは今年から本館(新しい)がオープンし、かなり古い外来だったのがと〜〜ってもきれいにしかも広々になりましたよ。
プライバシーにも配慮されてるみたいで個人名を呼ばれません。すべて番号札が表示って感じです。

あと医師はチーム診療みたいな感じで毎回違う先生が診察します。1人の子を色々な先生が見るのです。やっぱり子ども専門なので安心感があるというので私は通ってます。

もし何かお聞きしたいことなどありましたらまたレスして下さい。こちらからメールしますね♪

[2034] (2030のRes) Res:子供の目 From:たま <近 畿> Date:2006/03/06(Mon) 10:30 [Web]

naoさん、ありがとうございます。
同じ病院に通っている方の情報は心強いと思います。
これからもよろしくお願いします。

[2035] (2030のRes) Res:子供の目 From:ジェリフ <ひみつ> Date:2006/03/07(Tue) 14:50

ebiさん。はじめまして。子供さんが斜視のことで悩んでいるみたいですね。
私が妊娠中の事が原因では?の言葉がとっても気になって書き込みしました。
私も子供が高機能自閉症なんです。
このことで障害のことで妊娠中がいけなかったのかなーって、考え、落ち込む日々がありました。といっても
親がしっかりしないと子供まで不安が伝わるだし。
親としてできることは、なんでもやってあげたいと思うようにしました。
前向きになって、子供さんの斜視の治療をされるといいですよ。
今の状態で大人になるよりも子供のうちに改善されるものは、改善されたほうがいいのだし。
ちなみに私も先天性上斜筋麻痺で、あまりの首のいたさにまいり、この年になって治療しています。

斜視の治療に関しては、先生によって治療方針が違うので、なんともいえないですけど。








[2036] (2030のRes) Res:子供の目 From:たま <近 畿> Date:2006/03/08(Wed) 11:28 [Web]

ジェリフさん書き込みありがとうございます。
前向きに。そのとおりです。
落ち込むのも子供の病気と向き合うためのワンクッション。落ち込んで子供の病気を認めることがまず第一のステップ。

認めた上で、子供の病気を知ることが次のステップ。

そして、その中で何ができるかをみつけ行動にうつす。

ずっと落ち込んでばかりでは前にすすめません。みんなが乗り越えてきています。
一緒にがんばっていきましょうね。

>ジェリフさん
高機能自閉症ということで大変なことも多いと思いますが、こうやってアドバイスしていただきありがとうございます。
斜頚による首の痛みは鍼灸やマッサージで緩和されている方の話もききます。対処法でしかないですけど、少しでも楽にすごせるといいですね。

[2027] お久しぶりです( ' - ' *)♪ From:nao <関 東> Date:2006/03/01(Wed) 21:05

たまさん、こんにちは。覚えてくれてますか?
かなりご無沙汰になってます・・・
でも掲示板はちょこちょこ見に来てました。

もうすぐ3歳の娘。先日3ヵ月ごとのフォローを受けている眼科へ受診に行ってきました。
初めて視力検査や顕微鏡みたいなのを覗いて見る検査などをやってみました。
でもあんまり上手くはできなかったです(T_T)

とりあえず両目視力はあるし、視力に左右差もないようで安心しました。

先生からも手術をやるかやらないか微妙なほどの例みたいです。一応『下斜筋過動』って言われました。
斜頚も普通の人からは指摘されたこともほとんどないし・・・でもやはり毎日一緒にいると目のズレを感じることもそれなりにあるし・・・

急ぐ必要はないけど2〜3年の間に方向性を決めるのかなと思うと結構悩みますね。

[2029] (2027のRes) Res:お久しぶりです( ' - ' *)♪ From:たま <近 畿> Date:2006/03/02(Thu) 17:54 [Web]

お疲れ様でした。
視力差がなくてよかったですねヽ(*^^*)ノ

手術の判断は むずかしいですよね。
検査がもう少し細かくできるようになってきたときに、またじっくり考えたらいいと思いますよ。

[2032] (2027のRes) そうですね・・・ From:nao <関 東> Date:2006/03/04(Sat) 16:17

まだ先のことなので焦らず様子見ていきたいですね。

まずは眼科受診を好きになってもらいたいなぁと思ってるんですが、なかなか・・・(-_-メ)

[2025] 3D映画デビュー From:たま <近 畿> Date:2006/02/26(Sun) 18:55 [Web]

3D映画の「シャークボーイ&マグマガール」を見てきました。
なっちゃんが見ることができるか ためしてみたくってこの映画を選択(他に子供向けもなかったし)
結果としては、飛び出して見えたそうです。
「サメが目の中や、鼻の中にきて、怖くて泣いちゃった」と言っていました。
文字やいろいろ飛び出して見えたようでホッとしてます。
家に帰って大興奮でパパに話していました。

[2026] (2025のRes) Res:3D映画デビュー From:あきのパパ <関 東> Date:2006/02/28(Tue) 20:07 [Web]

立体映像、飛び出して見ることが出来たんですね。。。
あきは映画を見るの大好きですが、「シャークボーイ&マグマガール」はあまり興味ないみたい。
外斜視の手術をして8ヶ月経ちますが、あきの目がちゃんと両眼視、立体視できているのか、ためしたくなりました。。。
仕事が休みの日に映画やっていたら見に行こうと思います。。。

[2028] (2025のRes) Res:3D映画デビュー From:たま <近 畿> Date:2006/03/02(Thu) 17:47 [Web]

ディズニーとかのアトラクションなどでも3Dがあるので、機会があったらためしてみてくださいね。

[2017] 術後一ヶ月検診 From:ぱんだ <東 海> Date:2006/02/21(Tue) 23:00 [Web]

お久しぶりです。
1月にこぱんだの上斜筋麻痺の手術をして、今日1ヶ月検診に行ってきました。
手術で上斜筋を一本切り、斜めに引っ張られる症状は緩和されました。
けど、眼球は上にずれてしまう・首の傾斜も首の回しも改善されていないので、夏にもう一度手術する事になりました。今度は眼球を支える上の筋肉の付け直しをします。

前回の一週間後の検診での内容とほぼ同じでした。視力は左右同じで0.5で上々の結果でした。

今回のランチメニューもとっても美味しかったです(笑)。

[2019] (2017のRes) Res:術後一ヶ月検診 From:たま <近 畿> Date:2006/02/23(Thu) 12:04 [Web]

お疲れ様〜
上斜筋を切断しただけだったんだね。
上斜筋がほとんど働きをしていない状態の方が多いので、上斜筋をさわるのはめずらしいケースだったと思います。
結果的にこぱんだちゃんも上斜筋があんまり働いてなかったのかな?

次の手術がすぐ決まってたいへんでしょうががんばってください。

おいしそうなランチですね〜。(ブログみました)

[2021] (2017のRes) Res:術後一ヶ月検診 From:ぱんだ <東 海> Date:2006/02/23(Thu) 22:03 [Web]

やりすぎて失敗すると、子供が可愛そうだから様子を見ながら・・・と言う先生のお言葉でした。結果、切り過ぎなくて良かったと思います。
上斜筋が働きをしない方が多いんですね。そうですね、「筋肉(筋?)の付け替え」と言うのは良く聞きますが、「切りっぱなし」と言うのはあまり聞かなかったもの。
先生の話では「上斜筋の働きが強いため引っ張られすぎる」との事でした。
次の手術は夏です。トイトレが始まっていると思うので、なっちゃんのようにオムツで戸惑うとか、オムツに逆戻り、とか考えるとちょっと不安ですが。。。
名古屋の暑い夏を2泊3日ですが快適なクーラーのかかっている部屋で過ごせる!と気持ちを切り替え・・・(^^; がんばります(笑)。

[2022] (2017のRes) Res:術後一ヶ月検診 From:たま <近 畿> Date:2006/02/23(Thu) 23:58 [Web]

切りっぱなしたのは下斜筋じゃない?
下斜筋が強いと上にいくから。
上斜筋は目が下を見るときに使う筋肉だから、この筋肉が弱くって目が上にずれるのが上斜筋麻痺です。
下斜筋をきりっぱなしにした術例は聞きます。

まあ、どの筋でもいいんですがつい描いてしまいました。
終わったことなので次ですね(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

[2023] (2017のRes) Res:術後一ヶ月検診 From:ぱんだ <東 海> Date:2006/02/24(Fri) 22:48 [Web]

あっそうだ(^^;先生「かしゃっきん」とか言ってて何回も聞きなおしたんだった(汗)。
上斜筋が下を見るための筋肉で、下斜筋が強いと上を・・・『うがーっ!!』頭がパニくっちゃう!
その通り、どの筋でも治ればいいんです(笑)なんてテキトーなのって、終わった事ですからね。次です!オウッ!!

[2024] (2017のRes) Res:術後一ヶ月検診 From:たま <近 畿> Date:2006/02/25(Sat) 22:35 [Web]

やっぱり下斜筋だったんだね。
納得。うん!(^^)スッキリ〜。

[2012] 経過 From:まよ <関 東> Date:2006/02/14(Tue) 18:05

昨日で術後1ヵ月、すっかり元気なJr.です。出血が全て取れてから、外に出たがる様になったものの、寒い日々が続いたせいもあり、出無精になっていたら太らせてしまいました(ーー;)身長も首が治ってきたせいか先月よりも3cmほど伸びました。傾げは以前と比べたら目立たない位ですが、やはり完全に真っ直ぐにはなってません。来週には1ヵ月検診があるのですが、先生にどう言われるかドキドキしてます。でも外出中に会う人、会う人、皆に首が良くなったねと言ってもらえ嬉しいですが、いくら2才児でも毎回目のことを言われるのは複雑の様で、苦笑いしてます。

[2014] (2012のRes) Res:経過 From:たま <近 畿> Date:2006/02/15(Wed) 09:48 [Web]

こんにちはヽ(*^^*)ノ
お元気そうでなによりです。
1ヶ月で3pとは驚異的な数字ですね。
Jr.君スポーツ選手になりますか(^ー^* )フフ♪

斜頚の程度と手術の回数はどこかで折り合いをつけていかないと。と思います。
ただ、その判断はもうちょっと先ですね。
もう1ヶ月。まだ1ヶ月です。
1ヶ月検診で先生のこれからの治療方針をしっかり質問したらいいと思います。

[2015] (2012のRes) Res:経過 From:まよ <関 東> Date:2006/02/17(Fri) 02:27

そうですね。まだ1ヵ月だし、しばらくしないと首の方もわからないですよね。目はだいぶ調子が良いみたいです。最近、急成長して身長も伸び続けてるみたいです。洋服は120cmで、どこからどうみても2才児に見えません。体重も増えて、毎日抱っこに、おんぶに、悪戦苦闘中です(ーー;)

[2016] (2012のRes) Res:経過 From:たま <近 畿> Date:2006/02/17(Fri) 10:23 [Web]

なっちゃん5才だけど110pも大丈夫。
2才で120pはすごい。
なのに抱っこはつらい(笑)
まよさん腰が悪いんですよね。
お大事に。

[2018] (2012のRes) Res:久しぶり From:あきのパパ <関 東> Date:2006/02/22(Wed) 11:18

まよさん、たまさん、お久しぶり
ただいまケータイのインターネットから投稿しています。
Jrくんも元気そうですね。Jrくん120cmの服着ているですか?
あきはまだ90〜95cmです。ちなみにゆうきも同じサイズで毎日のように双子ちゃんですか?と聞かれます。
あきは手術をして8ヶ月になりますが最近右目の外斜視があまり気にならなくなりました。
左目を寄せて馴染んできたのか?それとも見慣れてしまったのかわかりませんが…?。
あきは来月検診があります。

[2020] (2012のRes) Res:経過 From:たま <近 畿> Date:2006/02/23(Thu) 12:07 [Web]

あきのパパさんお久しぶりです。
パソコンがなくなっていたんですね。
あきちゃんのサイズとうちの朔也おなじです。でもズボンは長すぎます短足だから。。
すわっていると大きい子みたいです(笑)

[2008] はじめまして From:ぷにぷに <東 北> Date:2006/02/12(Sun) 16:24

 はじめまして。ここ2週間の間に娘3歳3ヶ月の斜視が判明しました。ただいま勉強中で右も左もわからずにいます。左目が中斜視+上斜視との事でした。今後の予想される流れとしてはメガネ使用の後、手術になるらしいです。
 二つの斜視が混ざるというのは良くあることなのでしょうか?何だかまだ良くわからないことばかりなので少しずつ進んでいくつもりです。よろしくお願いします。

[2010] (2008のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2006/02/13(Mon) 14:25 [Web]

はじめまして
斜視が複数あわさっていること聞きますし、うちの子は3種類あります。
内斜視には先天性のものと、遠視による調節性内斜視があるので、それによってかなり違うと思います。
先天性内斜視と交代性上斜位は組み合わされることが多いです。
メガネでの治療とのことですが遠視なのかしら?
まずはお子さんの斜視についてよく知ることが大切だと思います。

[2011] (2008のRes) Res:はじめまして From:ぷにぷに <東 北> Date:2006/02/14(Tue) 10:20

 ありがとうございました。遠視もありました。内斜視の種類がどれになるのかもまだ把握しておらずお恥ずかしい限りです。たまさんのおっしゃるとおりまず良く症状を理解したいと思います。また、質問させていただくことあるかと思います。どうぞよろしくお願いします。

[2013] (2008のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2006/02/15(Wed) 09:41 [Web]

わからないことは遠慮なく先生に質問してください。お医者さんによって方針が違う場合も多いので、まず現状の状態を理解し、その上でどのような治療があるか探っていって納得した上で治療にあたることがベストです。

だいたいの斜視に対する知識を頭に入れておくと先生の説明も頭に入りやすいと思います。斜視のサイトを見ていけば斜視のことはわかっていくと思うので次の受診までに勉強しておくといいですね。そうすると自ずと疑問点がわいてくるので、それをメモしていくと質問し忘れるのを防げます。

[2009] 間違えました。 From:ぷにぷに <東 北> Date:2006/02/12(Sun) 16:48

すみません、何を考えていたのか病名間違えました。中斜視ではなく内斜視です。よろしくお願いします。

[2007] 治療用メガネの保険給付について From:たま <近 畿> Date:2006/02/07(Tue) 00:05 [Web]

TOPページで呼びかけていた、治療用メガネなどの保険給付について、保険適用を認める決定がされたということです。

年齢などはまだ未定ですが4月から実施とのことです。

あいぱっちくらぶさんが活動してくれました。感謝しています。
http://www.eyepatchclub.jp/index.html

[1998] 術後検診 From:まよ <関 東> Date:2006/01/26(Thu) 12:50

昨日、術後初の診察に行って来ました。傷跡も綺麗になってきて、経過は良好でした。首も前と比べたらかなり傾げ具合は改善はされましたが、まだ真っ直ぐにはなってないと言われました。また来月診察して、少しずつでも良くなってればということでした。ただ再手術の可能性はまだわからないらしく、少なくとも半年〜4年後にあるかもしれないと言われました。うまくいけばこのままで済むかもしれないし、通院は続くので経過をみていこうと思います。あと充血だと思っていた目は、充血ではなく手術時に出てたまっていた血が落ちて来てものでした。

[2000] (1998のRes) Res:術後検診 From:たま <近 畿> Date:2006/01/28(Sat) 16:32 [Web]

術後の経過もよさそうですね。
首の傾きは完全に落ち着いていくまでは何ヶ月かかかるので、見守っていきましょう。
傾きがひどかっただけに、完全にゼロにはならないかもしれないけど改善がみられたことを喜びましょう。目の状態と共にさらに改善する可能性も高いので、ゆっくりと経過観察ですね。

[2004] (1998のRes) Res:術後検診 From:まよ <関 東> Date:2006/01/31(Tue) 09:35

微妙に傾げはあったりするものの、前と比べてかなら改善してます。これで後数ヵ月したら、もう少し落ち着くなら尚更です。日、月と手術の無事をお願いしてたとこにお礼参りをしてきました。浅草は近くてすぐでしたが、柴又は電車を乗り継ぎながら行って、やっぱり疲れてしまって、帰りに最寄り駅からタクシーで帰って来ました。ワンメーターなのに…。家から出さなかったから、体力的には少し落ちたかなと思いますが、目の方は順調で、出血もかなり小さくなって来ました。今日は東京は午後から雨らしいので、午前中に図書館でも行きながら散歩させてきます。

[2005] (1998のRes) Res:術後検診 From:たま <近 畿> Date:2006/02/01(Wed) 23:02 [Web]

傾きがかなりきつかったんだもんね。
本人も楽になったんじゃないでしょうか。
よかったね。

[2006] (1998のRes) Res:術後検診 From:まよ <関 東> Date:2006/02/02(Thu) 01:42

本当に。眼科の先生が見ても、上斜筋麻痺が原因でここまで傾げるのはおかしいと、整形外科にまわされた位の傾げ具合だったので、今まだ完全にまっすぐじゃなくても、普通に見てもあまりわからない位になってるのが感動でした。始めは今までと違うバランスで、ふらついて転んでばかりいましたが、ここ数日は転ばなくなって来ました。でも他人から見た見た目よりも、Jr.自身の物の見方や、バランスが良くなったのが何よりです。私的には、ここでこうして話を聞いてもらえたのが、すごく励みになりました。まだ通院は続くので、今後もよろしくお願いします(^_^)

[1990] No title From:ゴマ <関 東> Date:2006/01/23(Mon) 22:55

はじめまして、私は成人の為 局所麻酔で両眼の手術を予定しています(間欠性)。術後は個人差はあると思いますが、痛み・充血 などどの程度覚悟しておけば良いでしょうか?実際の経験から誰か教えてください。

[1991] (1990のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2006/01/24(Tue) 10:39 [Web]

はじめまして、手術の予定なんですね。
http://tamakobo.s8.xrea.com/meibo.htm
ここに、大人の方(左から2列目)を黄色表示にしてあります。今のところ3名。
詳細を押すと、治療記がでます。
黄色表示が手術のところなので、そこに手術の様子や痛みなどもでてきます。

[1992] (1990のRes) Res:No Title From:ゴマ <関 東> Date:2006/01/24(Tue) 13:21

タマさん 早速 見てみますね。返信があって とても嬉しかったです 本当にありがとうございました。

[1993] (1990のRes) Res:No Title From:ゴマ <関 東> Date:2006/01/24(Tue) 14:11

タマさん 早速手術の経過について拝見しました。自分なりにイメージと覚悟が持てました。参考になりました ありがとうございます。一つ 書き込みで気になることがありました。斜視は一度の手術で完治しない事が多いようですね。先生からは、良くはなっても 悪くなる事は無い…と心強い言葉を頂いてます。二度の手術については説明はありませんでした。不安は現状より悪くなる事ですが、今は 先生の言葉を信じて気持ちを前向きに…と自分を奮い立たせています。(でも…ホントは怖くて…)弱気なこと 書いてしまいました 3日後に手術です 頑張ってきます。タマさん ありがとうございました。

[1994] (1990のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2006/01/24(Tue) 17:19 [Web]

間歇性外斜視の手術で、しかも局所麻酔で行うということなので、術後の黒目の位置は先生が思ったところに正確に合わせてもらえると思います。
外斜視の場合、「戻り」というものがあって、術後にしばらくすると戻ってしまうと言うこともあります。その年月が早い人もいれば、年をとるまで大丈夫の人もいて、いろいろなのです。これは個人によって違うのでどうなるかはわかりません。

治療記にあげてある方は上下のむずかしい斜視のため、初めから何回かの手術を予定していましたが、外斜視の場合は1回で目の位置はよくなると思いますよ。

手術が怖いのはしょうがないですよ。でも実際の手術は想像しているより平気なんだろうなと思います。私も応援しているのでがんばってきてください。

[1995] (1990のRes) Res:No Title From:ゴマ <関 東> Date:2006/01/24(Tue) 18:51

タマさんからの返信を読んだら 何だか 肩がカ〜ルクなりました。
先生は斜視のベテランなので 良い結果に終わるように祈ると共に お任せしたいと思います。
頑張ってきますね。
タマさん ありがとうございました。

[2002] (1990のRes) Res:No Title From:ゴマ <関 東> Date:2006/01/28(Sat) 20:42

手術無事に終わりました。手術は30分以内でした。かなり不安がありましたが、苦痛もなく終了しました。今は充血と涙でサングラスを手放せませんが、抜糸後が楽しみです。手術終了の報告を一言…ありがとうございました。

[2003] (1990のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2006/01/29(Sun) 01:15 [Web]

無事に終わってよかったですねヽ(*^^*)ノ
とにかく寝るに限ります。休める時間が許す限りゆっくりしてくださいね。
お疲れ様でした。

[1996] お久しぶりです From:ラシード <近 畿> Date:2006/01/25(Wed) 20:10

 定期検査に行ってきたところ6歳現在で両眼視もできているが、目を寄せる力が弱いので、今は手術よりもまず寄せる訓練を頑張ってくださいと言われました。
 前日まで風邪だったのですが、当日は張り切っていました。その後風邪がぶりかえしてダウンしましたが(トホホ)。
 楽しませるように連れて行っているつもりでも、検査への遠出や寒さのこたえる季節ですので、皆様お体を大事になさってください。

[1997] (1996のRes) Res:お久しぶりです From:たま <近 畿> Date:2006/01/26(Thu) 09:45 [Web]

お疲れ様です。
寒い1日でしたね。ご苦労様です。
春から新入生なのかしら?
ランドセルは何色ですか?楽しみですね。

[1999] (1996のRes) Res:お久しぶりです From:ラシード <近 畿> Date:2006/01/26(Thu) 20:11

ピンクのウサハナ模様です。
女の子のランドセルはネットで見ても
キャラクター物も多くて可愛いですね。
 男の子は無地だとカラー多いですが
キャラクター物は黒ばかりでかわいそう。

[2001] (1996のRes) Res:お久しぶりです From:たま <近 畿> Date:2006/01/28(Sat) 16:45 [Web]

ウサハナかあ、かわいいね。
1年生は本当にピカピカ♪
うちもあっという間の1年でした。

[1982] 学資保険 From:あきのパパ <関 東> Date:2006/01/19(Thu) 22:16 [Mail] [Web]

こないだ保険屋さんが来たので学資保険について聞いてみました。。。
ゆうきくんは健康なのですんなり保険に入れますが、あきちゃんは斜視で0歳から経過観察中だし半年前に左目の手術をしてるから保険に入れるのかどうか・・・。
保険屋さんの話では、「ゆうきくんと同じ保険で申請してみましょう」
「とりあえず申請してみて保険会社のほうで審議が通ればラッキーだし、通らなければ別の保険を考えましょう」と言う事でた。。。
そして今日、保険会社から結果が来ました。「審議が通り、学資保険に入れます」って!
もし2回目の手術した時も保険が下りるそうです。。。
ラッキー!ラッキー!ラッキー!

気が楽になりました。  ホッ!

[1983] (1982のRes) Res:学資保険 From:まよ <関 東> Date:2006/01/19(Thu) 22:55

あきちゃんラッキーでしたねw(゚o゚)wうちはJr.が入りたい保険があった時には、もう入れなくて。一応、郵便局の学資保険は1ヵ月の時に入ってたから大丈夫だったんですが、普通の保険も入りたくって。術後しばらくしたら入れますかね…?

[1984] (1982のRes) Res:学資保険 From:あきのパパ <関 東> Date:2006/01/20(Fri) 21:48 [Mail] [Web]

でも目的は学資保険なので、入学進学の時にお小遣い程度にとか・・・。
子供二人で二万四千円ちょっと負担はかかりますが子供達のためと思えばたいした事ないかな!!!。

[1985] (1982のRes) Res:学資保険 From:まよ <関 東> Date:2006/01/21(Sat) 02:48

保険って結構かかりますよね(^_^;)学資保険は貯金してると思ってれば良いですが。うちはまだJr.1人だけだからいいけど、2人目が出来たらまた大変になりそう…。子供が多いと保険代もばかにならないですよね(ーー;)

[1986] (1982のRes) Res:学資保険 From:たま <近 畿> Date:2006/01/21(Sat) 23:09 [Web]

3人目をまだ入れてないわ・・。
1年前から言っているのに、まだ取りに来てくれないお友達(郵便局やってるの)
うちは医療特約つけてないんです。計算したら18までに盲腸クラスを2回ぐらい手術しないともとがとれないので、その分貯金にすることにしました。
そろそろ自分が病気する年齢になりそうなので、家族医療特約に入れてっていっている私です。

[1987] (1982のRes) Res:学資保険 From:まよ <関 東> Date:2006/01/22(Sun) 16:03

医療特約って付いてたら安心するけど、健康な人からしたら損しちゃうんですよね。まぁ保険って、そういう物かもしれませんが(^_^;)うちはJr.が2度目の手術をする可能性があるから、本当は保障の厚いものに入りたかったけど、もう無理かなぁ。目の充血がまだまだ目立ち、外出を躊躇ってしまいます。首も一時期真っ直ぐと思っていたけど、若干傾げが残ってたり、大丈夫だったり…という感じです。結果としては以前よりはかなり良くなってるので、満足しています。でも目薬の度に痛い痛いと泣き叫び、さした後も泣き通しなので、染みてるんですかね(+_+)

[1988] (1982のRes) Res:学資保険 From:あきのパパ <関 東> Date:2006/01/23(Mon) 09:15 [Mail] [Web]

目の位置が安定するのはやっぱり2〜3ヶ月掛かります。。。
あきの場合、目の充血は1ヶ月位で消えました。ただ目の内側はしばらく赤かったです。。。
目薬はJr君と逆で「目薬を点した方が気持ちいい」と言ってました。。。

[1989] (1982のRes) Res:学資保険 From:たま <近 畿> Date:2006/01/23(Mon) 21:57 [Web]

微妙な変化をしながら安定していくと思います。充血も徐々に徐々にうっすらとなっていくので、寝て起きたらなくなっているというふうではないです。完全に白くなるまではけっこうかかったけど、ある程度うすくなってくると気にならなくなります。

目薬も初めは暴れるほどしみたようですが、それも徐々に楽になっていくようで、後半はおとなしくささせてもらいました。初めは羽交い締めでさしてましたよ。
1日何回もあるから術後一番大変なのは目薬かも。