pure eye BBS No.16

[1658] こんにちは。暑いですぅ From:さわさわ <近 畿> Date:2005/07/24(Sun) 17:15
夏休みに入り、ちょっと気が抜けてますます暑いですが子供たちと毎日どうにか過ごしています。
ハムハムさん、たまさんどうもありがとう。あれから、子供に、左目のこと、手術のこと、簡単に話しました。左に傾けて、左目が上がっているとき、物が二つに見えるよと言い出したので、さっそく近所の眼科に行って紹介状ももらってきました。先生は、ずっと問題なさそうと言っていたのですが、二つに見えるのは困るね。と、手術が必要との紹介状を書いてくれました。
母子センターに初診の予約も入れました。夏休み中に行きたかったのですが。いっぱいなので、9月のはじめに予約しました。

娘の首の傾きは、ちょうど、最近のなっちゃんの写真と同じです。わが子を見ているように似ています。本当に、周りの人には傾きも、黒目の異常も言わなければわからないみたいなんですがねぇ。
もう一度、調べてもらって納得して決めたいたいです。
なっちゃんの今の状態はいかがですか?
[1659] (1658のRes) Res:こんにちは。暑いですぅ From:たま <近 畿> Date:2005/07/24(Sun) 22:56
暑いですねえ。
傾きが同じぐらいというと、目の状態も現在のなっちゃんと同じ程度ぐらいかな?
やっぱり、目が上に少しでもずれてしまうと2重にみえると思います。
普段は傾けているということなので、普通に見えていると思うし、顔のちょっとした動きや横目とかちょっとした拍子でずれたときに2重になるんじゃないでしょうか。

見た目に気にならない程度の場合、手術の選択は悩みますよね。
交代性上斜位などないなら、手術によって改善する確率のほうが高いんじゃないかな。そのあたりの目の状態やズレの程度など、しっかり説明をうけて判断してくださいね。

なっちゃんの現在は現状維持ですね。
そう思いたいという気持ちからか、たまに「頭傾いてない?」と思うときもありますが、写真をとるときなど、よくちゅうもくさせると傾きがしっかりでるので、やっぱりかわってないか〜って思います。
悪くなっていくこともいまのところないです。
たまに日記に写真をのせています(笑)

[1655] No title From:みゅう <関 東> Date:2005/07/24(Sun) 00:17
はじめまして、
なかなか、娘が斜視と認められずにいる母親です・・・
1歳0ヶ月の時、ものもらいで近くの眼科に行った時「斜視」と言われ、その時病気が隠れていないかと、薬をさしペンライトで泣くまでの出来る範囲の検査をして、3ヶ月ごと経過を見るという事になったのですが、先生が横柄だったので1歳3ヶ月の時、小児外来のある大学病院に行きました。しかし、視力検査では検査の先生をじっと見てしまうし、泣いて泣いて検査がひとつもできませんでした。しかし、検査の方ふたりと先生が偽斜視かな・・と言っており、半年後にまた来るよういわれたのですが、偽斜視じゃないかなと自分でも思い込みたくて、病院に足が運びません。でも、斜視だったら・・と気がかりです。どこから斜視と判断されるのだろう・・この子の目は斜視の範囲なのだろうか・
とっとと、病院にいけばいいんですよね。トホホ・・・
[1657] (1655のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/07/24(Sun) 01:22
はじめまして。
もう半年たって病院に行く時期なんでしょうか?
もしそうなら行ってきてくださいね。
斜視でなければそれで安心できるし、斜視の場合その事実を先送りにすることは子供にとってマイナスなだけです。

斜視じゃないかもしれないのだし、とにかく行ってきてね。
背中押してあげる
☆ヾ( ̄ ̄*)ポン!

[1654] ありがとうございます。 From:うさこ <九 州> Date:2005/07/23(Sat) 23:55
たまさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。

私が行った病院には、斜視外来と言うのは特に無かったように思います。 ただ私の住んでいる地域では、斜視や弱視といえばそこの病院の眼科という事で有名ではあるようです。

斜視外来のある病院を調べてみたいのですが、どのようにして調べればよいでしょうか? 

ネットで検索はしてみたのですが、私の住んでいる地域では見つかりませんでした。
田舎なので、県外にしかないような気がします。そうなると、診察・治療に通うのが大変そうです・・。

実際に治療するとなった場合、病院にはどのくらいの頻度で通うものなのでしょうか?

何だか質問だらけでごめんなさい。
よろしくお願いします。

[1656] (1654のRes) Res:ありがとうございます。 From:たま <近 畿> Date:2005/07/24(Sun) 01:14
斜視の治療や手術をしているかどうかは、めぼしい病院に直接電話して聞くのが一番の近道かもしれません。

斜視の通院はだいたい3ヶ月〜4ヶ月ごとというのが多いようです。状態によっては半年ぐらいあきます。

うさこさんの息子さんの斜視が間隔をあけてよい斜視なのかどうかは書き込みをみただけではわかりません。
不安に感じているようなら、やれることをやっておかないと後々後悔するかもしれませんね。

[1652] はじめまして From:うさこ <九 州> Date:2005/07/22(Fri) 02:58
こんばんは。うさこと申します。
「斜視」で検索してみたら、こちらのサイトが出てきたので除いてみました。

私の1歳半の息子なのですが、先日1歳半の健診の際に、以前から気になっていた斜視の事を尋ねると、内斜視の傾向があると小児科医にいわれました。

丁寧に診てくださるという総合病院の眼科を紹介され、昨日受診してきました。

色々と検査をするのかと思っていましたが、ペンライトをチカチカさせて目を見て、「内斜視のようですね」とだけ言われました。

まだ1歳半なので、詳しい検査は何もできないので治療のしようがないと言われ、3歳になって3歳児健診が終わったら、また診せに来てくださいと言われました。

斜視は早めの治療が大事だと思っていたのですごく不安です。先生の言うとおり3歳まで何もせず放っておいてもいいのでしょうか?
[1653] (1652のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/07/22(Fri) 18:48
はじめまして
総合病院の眼科さんにかかったということですが、その病院は斜視外来はありますか?
おそらく一般の眼科の先生かと思うので、一度、斜視外来のある眼科でみてもらったほうがいいですよ。
・視能訓練士さんがいて検査をしてくれる
・斜視の手術を行っている病院
この2点がそろっているところをさがしてください。

総合病院の眼科さんですと、斜視の手術を行ってない場合も多いです。
内斜視には大きく2種類あります。
生まれつきの斜視である乳幼児内斜視
遠視が原因でおこる調節性内斜視
いずれの場合も早くから治療にかかっていたほうがいいですし、もし手術となった場合にも手術前に突然紹介されて転院することになっても大変です。

斜視専門医に診てもらうことをおすすめします。

[1650] はじめまして From:まるこ <関 東> Date:2005/07/18(Mon) 15:33
たまたま見つけた通りすがりです。
私実は視能訓練士しております。
勉強熱心なお父様、お母様がたくさんいらしてなんだかうれしく思いました。
斜視や弱視の治療は私たち訓練士がなにやら提案しても、医師が治療案を提案しても結局はご家族と本人のやる気と努力が必要条件です。
それと早めの専門医への受診ですよ。←もうすでにたくさんの方が言ってらっしゃいますが・・・。
最近小児眼科専門の先生が減っております。
病院選び大変だと思いますがぜひ頑張ってくださいね。
[1651] (1650のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/07/19(Tue) 00:02
はじめまして
視能訓練士さんなんですね。
小児眼科医は減っているんですか。。
残念です。
検査をうまくできるかって視能訓練士さんの腕によってかわってくるので、とても重要な職業だと思います。
これからもがんばってくださいねヽ(*^^*)ノ

[1649] 更新 From:たま <近 畿> Date:2005/07/18(Mon) 11:24
書籍とメモ書き(斜頚、しこり、よだれ)追加しました。
過去ログのまとめはしばらくできません。
夏休み突入しましたC= (-。- ) フゥー

[1647] ありがとうございます。 From:たら <関 東> Date:2005/07/17(Sun) 23:30
たまさん、貴重なアドヴァイスありがとうございます。 
10ヶ月やそこらでの診察は無理だと決め付けておりましたが、たまさんのアドヴァイスのお陰で早く受診しておくべきものだと知りました。
是非お教えいただいたとおり何枚か写真を持って診察を受けたいと思います。

あきのパパさん、ご自身の体験を交えて励ましのお言葉をいただきまして有り難うございます。
私は外斜視の手術を3歳(両眼)と5歳(右)にしました。その時の記憶は断片的にしか覚えていませんが、何日も検査や訓練に通ったりした事や手術台?の上で麻酔の針を刺され3つまで数えてそのあと意識が遠のいた事や術後の痛みは感じなかった事などは覚えてます。
幸い、2回の手術以降はそれ以上の処置は必要としませんでしたが、何十年(?!)経った今でも、たまにボーっと思いっきり気を抜いた時には、ヒョロロ〜ンと右目は迷走しますが・・・

とりあえず近いうちに斜視外来を受診してみますので、その時はまた皆さんのご意見やアドヴァイスをいただければ有り難いです。
宜しくお願い致します。

[1648] (1647のRes) Res:ありがとうございます。 From:たま <近 畿> Date:2005/07/17(Sun) 23:55
やはり小さいので検査はできないと思っていたほうが正解でしょう。
ただ、はやい段階で斜視なら斜視と診断されればスタートもはやいです。
気持ちの面でのきりかえの時間もかかりますし、子供の斜視の状態を学ぶ時間もいります。
そのうえで、病院(先生)選びなど、時間はあっという間にすぎてしまいます。

知り合いの方も娘さんが生まれつきの外斜視で3歳過ぎに手術といわれていたのですが、セカンドオピニオンなどなどで1歳半に手術という選択をしました。
選択が正しいかどうかはわかりませんが、早い段階からスタートを切れば治療の選択がでてきます。
斜視の治療の正解はわからないので、むずかしいのですが、たらさんご自身の手術の成果は十分あがっているようでなによりです。

[1641] はじめまして From:たら <関 東> Date:2005/07/16(Sat) 17:29
はじめまして、たらと申します。
今日、初めてこのサイトに参りました。

どうやら息子(10ヶ月)は、外斜視のようです。斜視って遺伝するんでしょうか、私も幼い時に外斜視で2度手術しています。 血縁関係者にも外斜視の人が何人かいます。

息子が産まれた時にすぐ斜視があると感じました。 新生児なのに瞳の位置がけっこう真っ直ぐを見てたからです。
斜頚等はありません。
寝起きでぼ〜っとしてる時や、上目使いで見る時に外に広がっています。
まだ小さいので、もう少ししたら眼科にかかって見ようと思ってます。

こちらのサイトで初めて斜視にも色々有ると知りました。
実際、受診してどのような診断となるかは分りませんが、またその時はこちらでご相談や先輩達の経験を参考にさせて戴きたいです。

宜しくお願い致します。
[1643] (1641のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/07/17(Sun) 00:24
はじめまして、たらさん
斜視の遺伝については、最近読んだ本では1/3程度としてありました。

息子さんに斜視があると感じるのなら、はやいうちに小児斜視を扱う眼科で診察をうけてください。
小さいからと先延ばししてはダメです。
生まれつきの外斜視の場合、両眼視機能の発達がないと思います。
そのために、1歳代で手術する子もいます。
この手術の時期は先生の考え方によっても違ってきますが、両眼視機能だけを考えると、はやい手術の方が獲得できる確率もあがります。

今、眼科に行っても検査もできないかもしれませんが、治療が手術になった場合に、その時期や手術する病院を決定するまでに時間もかかりますので、はやめに眼科を受診してください。

受診の際は、目のずれた写真があったらもっていってください。どの時期からとかどのくらいとか、検査できないと考えると写真はすごく参考になるので多くてもいいので持っていってくださいね。
[1644] (1641のRes) Res:はじめまして From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/17(Sun) 14:51 [Mail]
はじめまして、私は三才の娘と一才の息子をもつあきのパパと申します。
娘のあきは交代性上斜位、左目の上下外斜視で二週間前に左目の手術を受けました。

あきが産まれた時、右目をウインクする癖がありました。いま思えば「もうすでに斜視の症状が出ていたのかな??」と思います。

実は私の実弟も小さい頃左目の間歇性内斜視でした。その頃は斜視の情報も乏しく気にはしていたがそのまま成長、小学校上がる時に視力検査をしてびっくり、左目は検査表から1m離れた位置でやっと見える程度、弱視になっていたそうです。弟は眼科が大嫌いで治療をしないまま大人になりました。

あきが斜視と分かった時やっぱりショックでした。でも適切な治療をすれば良くなると信じてます。目は一生使うものですか・・・。
[1645] (1641のRes) Res:はじめまして From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/17(Sun) 15:19 [Mail]
目は一生使うものですから・・・。でした。
[1646] (1641のRes) Res:はじめまして From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/17(Sun) 20:32 [Mail]
先ほどの続きですが、あきは今回左目の手術を受けましたが、交代性で(右目の外斜視)と(左目の上がり)という問題がまだ残っています。まだ第一段階を乗り越えた所です。

私もインターネットを始めてまだ日が浅いし、たまさんのサイトを開くようになったのも最近です。そしていろいろ教えてもらいました。これからも情報を交換して頑張ろうと思ってます。
たらさんも頑張りましょう。

[1639] 手術 から10日 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/15(Fri) 12:03 [Mail]
先日病院に行ってきました。左目の位置も傷口のほうも良くなっているそうです。でも「メガネを外すとやはり目がズレてしまうので掛けててください」と言われました。
右目の外斜視は左目が内寄りになったため、気にならないがまだ残っているそうです。
今後の治療ですがまだ術後一週間なのでしばらくは経過観察です。
「今の左目の位置が継続できれば、現在両目10プリズムのレンズを5プリズム位まで角度を落せる」と言ってくれました。
(もともとあきのメガネは左目には合っていなくて右目側に角度のつよい膜プリズム(通称縦じま)を貼っていた訳ですから、それが取れただけでも嬉しいです!)

あきの手術を担当して下さった先生(女性です)いわく!!。
「あきちゃんのおめめはちっちゃくて可愛くって手術するのたいへんだったんだぁ〜」。とポロッと!! つぶやきました。
[1640] (1639のRes) Res:手術 から10日 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/16(Sat) 06:12 [Mail]
アイパッチ

夜寝る時のこと、実はパパもママもメガネを掛けているのでメガネを外すと、「あきちゃんも」と言ってメガネを外しそうになる。すかさず「あきちゃんはメガネを外すとおめめ痛くなちゃうから外さないで」と言い返す。
やっぱりメガネを掛け寝るのは疲れるらしいんです。
ある日メガネを嫌がるので、アイパッチを付けてやりました。そしたら手術の時の事を思いだしちゃったみたいで、「おめめ痛い おめめ痛い」と泣いてしまいました。
次の日、パパは夜勤だったので朝帰ってくると、あきはアイパッチをして寝ていました。きのうは泣いていたのに!?。
でもよく寝れたみたいですっきりした顔をしてました。(アイパッチを付けて寝たのはその日だけでした)

[1642] (1639のRes) Res:手術 から10日 From:たま <近 畿> Date:2005/07/17(Sun) 00:15
メガネを寝るときにするのは目を守るためなんですよね。
次の検診で大丈夫と言われると思いますが、まだ先なんでしょうか?
寝にくいですよね。私もメガネなので。

[1612] 手術 & 経過 手術前日 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/09(Sat) 06:05 [Mail]
たまさんこんにちは、あきのパパです。
たまさんが前に言ったとうり、甘えん坊と暴れん坊が二人いてなかなか書き込みできませんでした。

7/4手術前日
9:30 入院受付 朝から強い雨が降っていた為、ばあちゃんとゆうきを連れて四人で病院へ行ったそうです。(荷物もち)
午前中はあきとゆうき一緒に廊下を走り回ったそうです。
11:30 ばあちゃんとゆうき帰宅。
12:00 お昼ご飯はしっかり食べたそうです。
15:00 抗生剤両目点眼(一時間おき)
17:00 パパの仕事終わり。今日パパは仕事だったので会社から病院へ直行。
18:00前 パパ病院に到着。
18:10 あきの診察があり、内容は前回と同じでした。「左目の内直筋短縮、外直筋後転、手術でできるギリギリまで移動します」と言われた。
18:30 夕食 パパがあきを抱っこしてご飯を食べさせていたら、よっぽど疲れたのかご飯を口の中に入れたまま寝てしまいました。「ママどうする、突いても揺すってもあき起きないの・・・」結局起きないまま病室へ!
19:00 パパ帰宅
その後、同室のおばちゃんがあきの口の中のご飯を取ってくれたそうです。

[1613] (1612のRes) 手術 & 経過 手術当日 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/09(Sat) 09:25 [Mail]
7/5 手術当日
3:30 あきが目を覚まし、おしっこ、歯磨きをさせた後、また寝たそうです。
6:30 あき起床 棚にあったヨーグルトを見付けてしまい、「食べたくて食べたくて」気を紛わせるのに一苦労したそうです。
6:30 パパも起床 「朝一番の手術なので、8:00には病院に行かなくては」ということで結構大変でした。
8:00過ぎ パパ病院に到着 病室に行くとあきはもう手術着に着替えていました。
8:15 あきの次に手術する人と一緒に手術棟へ。
8:30 カルテの確認の後、あきは手術スタッフに抱っこされ手術室へ・・・。
「あきは泣き虫だけど心の強い子、パパとママにバイバイしてたけど、顔は泣き出す寸前」、それにはパパもママもウルウル;;。10:00 「手術が終わりました」と連絡が入り二人で手術棟へ。
10:10 あきが大泣きで手術室から出てきた時は半分安心しました。回復室で後処置した後、11:00頃病室に戻りました。
あきのカルテには、
内直筋短縮5mm 前転1mm
外直筋後転7mm と記入してありました。
看護師さんが「2時頃に目のガーゼを取ります」と言いましたが、あきがなかなか起きてくれなくて・・・。
16:15 あきが目を覚ましたのでガーゼを取ってもらいました。左目はかなり腫れていて目を開けられる状態ではありませんでした。「テレビ見たい」と言ったのでテレビをつけるとベットに寝たままテレビを見てました。ふとあきを見ると左目を開けていました。左目は今までよりかなり内側に入り込んでいたため、パパもママもびっくり!!!
18:00 「喉渇いた」と言うのでお茶をストローで飲ませたら、コップ二杯一気飲みした。かなり喉が渇いていたらしい。
18:30 あきが「お腹すいた」と言うので看護師さんに「何か食べさせていいですか」と聞いたら「ヨーグルト位なら」言うのでヨーグルトを食べさせました。そういえば昨日夕飯の時寝てしまって以来何も食べてない訳だからお腹がすくのも無理はない。
19:00 パパ帰宅。あきは疲れて八時すぎにはもう寝たそうです。
[1614] (1612のRes) Res:手術 & 経過 手術前日 From:たま <近 畿> Date:2005/07/09(Sat) 15:23
お疲れ様でした。
朝一の手術だったんですね。
食事も含め、一番楽なんじゃないかと思います。
外斜視もあるので目は内側にあわせていると思います(戻りがあるため)

1週間ぐらいで目の状態も落ち着いてくると思いますが、調子はどうでしょうか?
その後徐々に戻りなどがでてくるので しばらくは経過をみていくことになりますが、まずは腫れや赤みが落ち着くことが先ですね。

本人は目薬の時以外は痛みもなくなって平気になるようですが、甘えっ子はちょっと続くかな〜。おかあさんが大変だから下の子でも上の子でも子供の相手ができるときはしてあげてくださいね〜。
[1615] (1612のRes) Res:手術 & 経過 手術二日目 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/09(Sat) 22:37 [Mail]
7/6 手術二日目
6時30分 あき起床 あきは朝から元気復活。きのうは何もなかった様な顔をして、廊下を走り回っていたそうです。(ひらき直りが早いのか、それともO型の特権なのか)
朝ご飯のお粥も全部たいらげたそうです。
午前中にあきの診察があり、ペンライトを当てて目の動きを調べたが、目が腫れてて診察できなかったそうです。
午後あきのメガネを調整し、その後退院しました。

7月6日 あきの目の状態
左目はかなり腫れています。
左目で見ている時、なぜか手術をしてない右目が内側に入り込む。
右目で見ている時、左目は右上に入り込む。
今まで見たことのない目の動きであるが、どちらかの目が寄っている為すごく可愛いく見える。(メガネを掛けている時)

あきは術後、目を保護する為寝ている時もメガネを掛けています。
[1616] (1612のRes) Res:手術 & 経過 手術前日 From:たま <近 畿> Date:2005/07/09(Sat) 23:53
小さい子は順応力があるのか、術後でも元気いっぱいの子、私も見ました(^ー^* )フフ♪

手術したのは左目でしたか?
片眼ですよね?
今回は上下については何もされていないと理解していいですか?
上への入り込みがあるようですね。
おそらく術前でも首を傾けなければ目は上がっていたと思います。
上下のズレについては、これからどうするか先生に説明してもらってくださいね。
メガネなのか?手術なのか?

寝てるときなどは無意識に目をこすってしまうので保護するのも必要ですよね。
手かせをする病院もあるので、メガネで寝る方が楽かもしれません。
[1617] (1612のRes) Res:手術 & 経過  From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/10(Sun) 08:23 [Mail]
手術したのは左目です。上下のズレについては目が腫れてて診察できなかったので、月曜日の外来で今後の治療方針が決まると思います。ただ外のズレをギリギリまで移動した為左目はもういじらないかもしれません。

7月9日 あきの目の状態
左目の腫れもなくなり赤目も消えてきました。
目の位置も落ち着いてきたのか交代性が気にならなくなりました。(両眼視しているみたい)
左目の上のズレはまだ多少残っています。

最近あきの顔を見ると目線が合っているため家族みんな嬉しくなります。
[1618] (1612のRes) Res:手術 & 経過 手術前日 From:たま <近 畿> Date:2005/07/10(Sun) 20:54
目の感じは良いみたいですねヽ(*^^*)ノ
交代性は調整がむずかしいのでどこで妥協するかになると思います。
両眼視できていると目線も定まりますよね。
このまま安定していってくれるといいですね。
[1629] (1612のRes) Res:手術 & 経過 手術前日 From:まよ <関 東> Date:2005/07/13(Wed) 00:16
最近忙しくて書き込みできなかったのですが、あきちゃんの手術を終えられたみたいで良かったですね。術前、術後に食事が出来ないのは大変そうですね。うちはまだ授乳してるんですが、手術時に卒乳出来てないと辛いかなぁと思います。腫れも落ち着いてきたそうですが、痛みは術後ないんでしょうか?手術大変だったと思いますが、あきちゃんもご家族も本当にお疲れ様でした。また書き込み拝見させて頂きますね(^-^)
[1632] (1612のRes) Res:手術 & 経過 手術前日 From:たま <近 畿> Date:2005/07/13(Wed) 14:47
あきちゃんのパパが写真を転送してくれました。目がまっすぐですごくかわいかったです。

>まよさん
術前は半日絶食になるの。だから朝一がいい。寝ている間に時間たっているので。
でもこればっかりは運ですね。
術後は麻酔が効いているから寝てしまってます。内臓も急には動かないので食べたがるのを制するっていう感じにはならないです。
目が覚めたら水分からでちょうど良いです。
眼の手術だから授乳はできるけど、術前の絶食から考えると丸1日ぐらいは授乳できないかも知れない。そうなったときに自分が張って辛くなるようなら卒乳してもいいし、そうでなければ卒乳は好きなときで良いと思うよ。
痛みはやっぱりあるけど、時間の経過とともになくなっていきます。寝るが一番。痛みもなく回復もはやいです。
[1635] (1612のRes) Res:手術 & 経過 手術前日 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/14(Thu) 04:33 [Mail]
目の痛みは術後二日目まで言ってました。やっぱり時間の経過とともになくなるみたいですね。

あきの絶食は実際一日半でした。手術前日の夜はデザートのすいかを食べてご飯とおかずを二口三口食べモグモグしている間に寝てしまったのでほとんど食べていませんでした。
[1638] (1612のRes) Res:手術 & 経過 手術前日 From:まよ <関 東> Date:2005/07/15(Fri) 00:00
たまさん、あきちゃんパパさんお返事ありがとうございます(^-^)あきちゃんは1日半絶食だったんですか!手術の時間によるのかもしれませんが、何とか半日位になって欲しいです。普段は起きてからオッパイは飲みますが、ご飯は大体お昼過ぎまで食べないので、手術が朝一になってくれたらと思います。でも卒乳は今のところまだ無理そうなので、少しずつでも減らしたいです。でもここで皆の話を聞いてると、凄く前向きになれて、良くなることを前提に手術を考えられる様になりました。いつも本当にありがとうございます(^O^)

[1634] はじめまして。5歳の娘も… From:さわさわ <近 畿> Date:2005/07/14(Thu) 01:59
ハムハムさんと同じように悩んでいます。まだ納得できずに、こちらにたどり着きました。
首が右に傾き、真っすぐにさせると、左目があがります。1歳半検診の前ごろからばあちゃんが気にして、(しかし、生まれたときから首は傾いていました。)首の傾きは、次第に無くなるでしょうと言われていたので、私自身は気にしていなかったのです。
1歳半検診でも誰も気づかず、こちらからおかしいので、と言って、小児科の先生に診てもらって紹介状を書いてもらい、なっちゃんが通っている病院にいきました。そのとき、首の傾きは、ちょうど、20度ですねと言われました。首のレントゲンも取り、どこも異常なかったのと、目の検査はまだできないので、家で、アイパッチを何時間か片目ずつして、首の傾きがなくなるか見てくださいと言われました。けれど、アイパッチも嫌がり、調べれずに、病院にいけずに過ぎてしまい、引越し、出産もあり、そのまま、過ごしました。
三歳児検診でも、幼稚園でも、こちらから言わなければ誰も気づかないのですが、首の傾きは、10度ぐらいかな?左目もあがったままです。
近所の眼科の先生は何も問題ないですといわれてるし、視力も両目よく見えているので、はっきりと、専門の先生に”問題ないです。”と言ってもらいたくって、小児斜視専門の先生が来てる病院で見てもらいました。
目の機能は何も問題なかったのに、早いうちに手術しましょう。と言われました。がーん!!思ってもいなかったので、びっくりしました。どこも悪くなくって、見た目だけのためにするのは…と、考えてしまいました。(70%の確立で治ります。簡単な手術です。と言われました。)

小児眼科の先生は傾けると見やすいので、傾いたままになっている。目が見やすくなったら、首も傾かないでしょう。傾いたままではつらいでしょう。と言われました。私としては、生まれたときから傾いていて、そのために目の筋肉がうまく発達しなかったのだと思っていたので、目の手術をしたからといって首が元になるとは思えなかったのです。

でも、このままでは左目は、あがったままになるのですね。もう、筋肉をいじらなければ一生このままで、良くなることはないのですね。誰も気づかないくらいならこのままでのいいのかな?

小さいうちにすべきか、本人が気になってしたいといってからでもいいのでは、首の角度も生まれたころよりよくなってるし、などなど、親の私が決めかねています。今を逃すといけないこともわかってるのですが。

セカンドオピニオンで、もう一度、母子センターにかかりたいのですが、混んでますよね〜検査も一からになるよね〜

こちらのHPでは、今まで聞きたかったわからないことがたくさん書かれていて、勉強になりました。娘と同じような”斜視”の話が聞けて、心強いです。

ちなみに、私、切迫早産で、1ヶ月近く母子センターに入院し出産しました。この子の生まれたところなのです。

内容が、めちゃめちゃですがお許しください。
[1636] (1634のRes) Res:はじめまして。5歳の娘も… From:ハムハム <東 海> Date:2005/07/14(Thu) 09:05
こんにちわ。さわさわさん。
私もまだ斜視、斜頚については学び始めたばかりだし、まだ自分の息子も詳しい検査もしていないので良いアドバイスすることはできません・・・。
でも出産もあったりして大変でしたね。
私も末っ子を切迫流産、早産で入院したり、引越、新築と嵐のような数年を過ごしてきました。そういう中での子どもの病気や通院に要する力って相当な負担でしたよ。・・・あっ、過去を振り返ってはいけないですね。
しかし病院って待ち時間、検査のことを考えると想像するだけでゲッソリしちゃって。私はそれもあって少し逃げていた分があると思うのですが、ここの掲示板でそういうことに向き合っている親の姿を知りました。

子ども、斜視と向き合おうと思う人がやはり何かを求めてこういう掲示板に訪れるのではないでしょうか。

私こそ内容がめちゃめちゃですが、ここに来ている人はみんな乗り越える力を持っている人なんだと思います!

[1637] (1634のRes) Res:はじめまして。5歳の娘も… From:たま <近 畿> Date:2005/07/14(Thu) 14:12
はじめまして、さわさわさん。
動揺してらっしゃいますね。だれでもそうなると思うので気持ちの整理は徐々にしていってください。
眼が上にあがるというのは、眼の筋肉異常だと思います。
うちの子もそうですが、筋肉の異常で傾けることによって両眼視もしているので目の機能は正常に育っていきます。
うちの場合、この筋肉異常をみつけてくれた先生に「手術でしか治りません」と言われました。それが1歳半すぎです。
今のさわさわさんと、そのときの私の気持ちはきっと同じだと思います。

斜視の程度(眼のあがりっぷり)は違うかもしれないけど、なっちゃんと同じようなタイプだと思うので、なっちゃんの治療記を見て気持ちの整理に役立ててください。

ハムハムさんもおっしゃっているように
向き合うことをしなければ何も始まりません。がんばって。

[1620] はじめまして From:ハムハム <東 海> Date:2005/07/12(Tue) 09:38
自分の頭の中、気持ちを整理するためにもこの掲示板に書き込みさせてください。

私には3人の子どもがいて真ん中の小学2年の男の子が1ヶ月半前に交代性上下斜視と診断されました。受診したきっかけはボーとしていた時の左目が上に上がっているのを偶然発見してしまったこと。それから注意深く観察していたらやはり時々同じことが。これが斜視?と思い、ネットで調べ受診につながりました。

受診時は
「両眼視できているし視力もある」
「斜視もお母さんや専門家の私たちが見ればわかるけど他の人にはわからない程度」
「手術なら大府の小児センターを紹介しますが、多分様子をみましょうと同じことを言われると思いますよ」と言われました。

少し安心して帰りましたが息子は「手術」という言葉に不安を感じ、診察中の暗い部屋でペンライトを当てられたことも怖かったのか その日の夜は夜鳴きしました・・・。

それから私もネットで今度は「斜頚」というものを知りました。ガ〜ン!息子も右に傾いている・・・クセかと思った。最近特に気になってはいたけど斜視と関係があるとは・・・。無理に直さないほうがいいとは知りつつ、つい昨日の朝
「首まがっているから、自分で鏡みてきてごらん」と言ってしまいました。
息子も自分でもおかしいとおもったらしくその日は学校から帰っても、右に傾く首を左にやろうとあっちこっちに首を動かしてました。(反省!)

知り合いの整体の先生に相談してみたら
「斜視と斜頚の関係はわからないけど、ゆがみがあるなら体、脳に影響を及ぼすから子どものうちに治してあげたほうがいいよ」と言われました。

私の頭の中は・・・
(斜視としては程度は軽くても斜頚を直すには交代性上下斜視という難しい治るか治らないかわかない手術をすることになるのか・・)という不安と葛藤しているのです。

息子は1歳前から滲出性中耳炎も患っていて
チューブというものを耳に入れる処置をしたりと7年近く頑張ってきました。でも今は完治に近づき母子ともにうれしい気持ち一杯です。交代性斜視もおそらく幼いころからあったんだろうに耳のことで精一杯で目まで気がつきませんでした・・・。グスン。

今は私は思う。心に誓う。
滲出性中耳炎も治療に頑張ってきて今がある
!斜視に対しても現実逃避しないで一度大府の小児センターを受診してみようと思う。「健康でありさえすれば」と言えなくなった今(斜視が健康でないということではありませんが良い言葉が見つからなくて)子どもが元気に笑って毎日過ごしているからそれだけで十分幸せ。私が必要以上に心配して不安に思っておると子どもに伝わって子どもも元気なくなっちゃうもんね。まずは子どもに不安をあたえないことを第一優先に考え(8歳だけに色々感じちゃうんです)これから焦らず、お医者さんと相談しながら斜視と向き合っていきたいと思います。

長くなりましたが読んでくださってありがとうございます。また良いアドバイスがあれば聞かせてください。
[1621] (1620のRes) Res:はじめまして From:もも <関 東> Date:2005/07/12(Tue) 17:23 [Mail]
はじめまして。
ハムハムさんのお気持ち痛いほどわかります。
私にも小五の娘がおり、入学前後に間歇性外斜視とわかりずっと定期健診ですませてきました。がこの夏手術する予定です。
執刀医のお話を聞き娘にはもう少し早く手術をしたほうがよかった、ととても後悔しています。視力も斜視の方がとても悪くなったり
また落ち着きがないのは目からきていたのかも、と考えたり・・・外見的にも心ない子から変な目とかその目早く直せよ、などといわれていたみたいです・・・
などなど・・・思うときりがありませんが
とにかく一歩づつ前進していきたいと思っています。
お互いがんばりましょうね!
[1624] (1620のRes) Res:はじめまして From:ハムハム <東 海> Date:2005/07/12(Tue) 19:48
ももさん、ありがとうございます!
幼い子の斜視の話はネットでもよく目にするのですが小学生の斜視のお子さんを持つ方の意見はなかなか目にすることがなかったのでとても心強いです。私も今となってはあれもこれも斜視が原因だったのか・・・と考えますよ。ただでさえ手がかかる気の難しい息子。とても甘えん坊なのでたくさん私も手をかけています。そして色々なことを息子から教えられてもいる気がします。本当にお互いがんばりましょうね!うれしかったです。
[1625] (1620のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/07/12(Tue) 21:55
ハムハムさん、はじめまして。
今はまだ斜視がわかって動揺している時期だと思いますが、しっかりうけとめていらっしゃっているようですね。
入学前検診などを通過してきていることを考えても見た目にわかりずらいんじゃないでしょうか。
斜頚の具合や斜視の程度などによって手術の選択がベストなのかどうかもかわってきますが、言われているように小児センターにいって意見を聞くのがいいんじゃないでしょうか。
[1626] (1620のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/07/12(Tue) 22:15
ももさん、この夏手術なんですね。
過ぎてしまった時間は振り返らなくてもいいんじゃないかな。
間歇性の手術の時期はどの時点がベストかどうかっていうのもやっぱりその子によってかわってくるだろうしね。
手術が成功することを祈ってます。
[1630] (1620のRes) Res:はじめまして From:ハムハム <東 海> Date:2005/07/13(Wed) 08:46
たまさん、はじめまして。本当にここのサイトはとても勉強にもなりますし、何よりみんなも頑張っているから自分も頑張れると思わされます。素敵なサイトですね。まだまだ私は斜視のことを知れば知るほど動揺して不安もあります。今は精一杯気持ちを切り替えようと努力している段階かな・・・。
たまさんもそういうい過程を乗り越えてきたんでしょうね。そして今もやはり不安に襲われたりもするんでしょうか?
いずれにしても、斜視で生まれてきたことも自分がその子の親であるということも全てに意味がある。結果がどうであれ、あぁ良かった〜と思える日がくると信じてます。
(たまさんの粘土!かわいい!上手い!なっちゃんのこと、こうして訪れる私たちに対してもとても一生懸命対応してくださって、なおかつ自分の大好きなことも忘れない・・・素敵ですね)
[1633] (1620のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/07/13(Wed) 14:57
そうですよね。共感できる人たちがいるのはがんばれますよね。
心配はいろいろありますよ。斜頚の影響が一番だけど、アデノイドは大きいし、のんびりしてるし。
でも手術してから心配が性格や知能などにめがいっているってことは眼の心配が少なくなったからなんだと思います。

なっちゃんは幸せだと思って暮らせる家庭を作ってくれたら満足と思っていたのに。ひらがなの読み書きぐらいはマスターしていないと!っと張り切りはじめたり、ついつい欲がでてきてしまいます。(ひらがな読むのはほぼマスター!)

[1622] 私も斜視でした。 From:あゆ <関 東> Date:2005/07/12(Tue) 17:47
こんにちわ。私は現在29歳で10歳の頃に斜視の手術を行っています。
いつ、親がそのことに気づいたのかはわかりませんが、少なくても3歳の頃には眼科に通いつめていた記憶があります。

10歳までどうして手術を受けなかったのかは理由はわかりませんが、斜視が理由で学校でいじめられ、すごく悲しい思いをしました。
ふと思い立ち、また斜視のことを調べているのですが、こうして小さな頃に手術をする子も多いのですね。
身体への負担も、恐怖もあるかもしれませんが、お子さんもご家族の方にもがんばってもらいたいです!!
[1627] (1622のRes) Res:私も斜視でした。 From:たま <近 畿> Date:2005/07/12(Tue) 22:26
はじめまして
10才の時に手術されたんですね。
その後から現在に至るまでの目の位置はどうでしょうか?
さしつかえなかったら教えてください。

うちの子のように斜頚があるタイプは早期手術をすすめられますが、間歇性の斜視の場合はその状態によって手術の時期はかわってきます。
親の私もいじめについては一番心配するところですね。斜視による体への影響も心配ですが心の傷はもっと心配。
あゆさんはつらい体験をされたんですね。
そういうのって本当につらいけど、きっとあゆさんは人の痛みがわかる方になっていらっしゃると思います。
斜視の方が元気で過ごしているのが、斜視の子供をもつ親の励みになります。
あゆさんもがんばってくださいね。
[1628] (1622のRes) Res:私も斜視でした。 From:あゆ <関 東> Date:2005/07/12(Tue) 23:37
はじめまして。
私は親に詳しく聞いていたわけではないので
・・・斜視にも色々種類があるのですね。
私は医者や親ではないとなかなかきづかなかったようですが、やっぱり写真ではばっちりわかりました。
運悪く、クラスメイトに見つかったり、写真で気づいて「ぎょろ目だ!!!」って言われました。
手術後は「一週間はまっすぐ歩けないから」といわれたものの、2日後には院内を歩き回ってましたよ。
その後、何年か通院しましたが特に問題はなかったようです。
手術後すぐに固定したわけではないようですが・・・(通院中、「もうちょっとだね」と医者になんどか言われた覚えがあるので)
こんど親に詳しく聞いてみようと思います。
[1631] (1622のRes) Res:私も斜視でした。 From:たま <近 畿> Date:2005/07/13(Wed) 14:39
現在はまっすぐの状態で固定しているのでしょうか?
10歳時に手術して現在良好という事実がわかるだけでも同じぐらいに手術する方にとっては励みになります。

私も娘の目のことで初めて斜視をしりました。それまでは生まれつきの容姿だと思っていて(見え方が違うなどとはとうてい知らず)、容姿についてあれこれいうのは失礼だとの認識で斜視の目をみても、そういう目だとしかとらえていませんでした。

普段は正常で、たまにずれる斜視(あゆさんもこれですよね)なんて全く知らず、私はこれまでそういったのを気にすることなく過ごしてきたけれど、もし写真などでそうなっていた目をみても、その子が普段普通の位置なのに写真だけそうなっていたのなら、よくまばたきしかけで目が半開きで写真をとられ変な顔になったりするのを見るのと同じように、変になってる〜っと笑っていたかも知れません。
無知はしらずに人を傷つけたりするものです。(それでの失敗はやっぱりあるし)

斜視がどんなものかっていうのを正確に知っている人はやっぱり少ないと思うから、そういった経験をする人もやっぱりでてきてしまうでしょう。
私は私のまわりだけでも斜視の簡単な知識だけは話すようにしています。

[1619] 2回目の術後は… From:うさぎ <北海道> Date:2005/07/11(Mon) 19:16
たまさんこんにちは。
2回目の手術から約1ヶ月経ったのですが、経過は、前回の手術の時よりも目の充血がとれるのが遅いです。この前診察の時に先生にも「まだ赤いね〜。目薬かえてみよう」と言われ、今はトブラシン3mgをさしています。

目の様子ですが、横と斜め上を見た時、内側に入った方の黒目が殆どなくなってしまい、白目状態になってしまいます。
これは手術前はここまでならなかったのでちょっとショック(>_<)
ちょうどなっちゃん手術後の状態と同じと言えば分かるでしょうか??

また、腫れは殆ど分からないぐらいにひいたのですが、写真で自分の顔を見てみたら、左右の目の大きさが違うんです〜(T_T)
目、というか、瞼の開き幅、というか。
手術した左目の方が若干小さい…。
筋肉いじったから??次の診察の時先生に聞いてみます。
朝起きた時や、暗いところから急にまぶしい所に行ったときなどは術前ほどではないですが、やはり左目は開けづらいです。
たまーに左目が自分の意志に反して外斜め上に引っぱられているような感覚になることがあり、その時は「あー、今ズレてるなあ〜」って分かります。
やっぱり疲れがたまっている時にズレやすいような気がします。
ズレている時、その分視野も狭くなっているようで、よく色んなところにぶつかったりしちゃいます(^^;)

まあ、前に比べたら100%ではないけれど、良くなっている実感はあるので、のんびりやっていこうと思います。上手く付き合っていくしかないなあ〜って。

ではまた報告させていただきますね(*^_^*)

[1623] (1619のRes) Res:2回目の術後は… From:たま <近 畿> Date:2005/07/12(Tue) 19:17
お久しぶりです。
内側への入り込みがきつくなってしまったんですね。お気持ちお察しします。

まぶたの筋肉にも影響するのかな?
まぶたが落ちてくる病気もありますよね。
韓国の首相が手術したやつ。
術後くっきり二重になっていた。
先生に聞いてわかるといいですね。

たぶんご自身が一番どんな動きのときに目がどう動くかってことがわかっていますよね。
術前と動きが変化したものにたいしても上手につきあっていけますよ。

[1607] 手術終わりました!! From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/05(Tue) 20:59 [Mail]
あきの目の手術、無事終わりました!
詳しいことはまた日を改めてと思います。
とりあえず報告まで。
[1608] (1607のRes) Res:手術終わりました!! From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/05(Tue) 21:04 [Mail]
なっちゃん誕生日おめでとう。!!!
[1609] (1607のRes) Res:手術終わりました!! From:たま <近 畿> Date:2005/07/05(Tue) 22:21
無事に終わって良かったです。
一晩寝るだけでかなり痛みもかわるみたい。
寝ている間は痛まないし、よく寝てくれるといいですね。

なっちゃん5才になりました。
赤ちゃんがぐずったのでケーキつくっただけで疲れてしまった。
キャラ物のプレゼントを喜んでくれました。
[1610] (1607のRes) Res:手術終わりました!! From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/05(Tue) 23:06 [Mail]
またまたあきのパパです。
もしかしてなっちゃんのプレゼントって、プリキュアのバトン???
ハートを押すと「ボロロロロン」って鳴ったりして!!
あきのと同じだったりして。
[1611] (1607のRes) Res:手術終わりました!! From:たま <近 畿> Date:2005/07/06(Wed) 12:27
プリキュアのハーティエルバトンです。
おそろいですね〜ヽ(*^^*)ノ
グルグルまわして喜んでます。

[1588] 夏の計画 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/26(Sun) 09:57 [Mail]
こんにちは。
いよいよ手術まで一周間たらずになりました。
おととい病院に行ってきました。今回は麻酔科のみ、30分位でおわりました。「術前の健康管理には十分きをつけてください」と言われました。(前回のことがあるからでしょうか)

五月の連休明けに手術の日程が決まり、6月
の手術で夏の計画をたてていました。
7月の後半は、「湘南のほうに一泊で海水浴に行こうか」とか。
8月には「ママの実家がある青森に帰省して(ねぶた祭り)踊らせようか」とか。
いろいろ予定していましたが。手術が7月に延期になり計画はキャンセル;;;。

昨年はゆうきが産まれたばかりで、
一昨年はじいちゃんが病気で入院してて、
あきを海とか山とか連れて行けなかったので
、今年の秋にはお出かけしようと思ってます。


「追」ゆうきの上の歯が三本同時に生えてきました。たまさんところはどうですか??
[1589] (1588のRes) Res:夏の計画 From:たま <近 畿> Date:2005/06/27(Mon) 00:02
この暑さでバテ気味です。
お体に気をつけてください。
術後1ヶ月たてば病院に通う間隔もあいて目薬もなくなるので普通の生活に戻ってましたよ。

末っ子(7ヶ月)はまだ歯なしです。
長女の時に2ヶ月か3ヶ月の時に上の歯が一本だけ生えてしまって苦労しました。
痛くって。。
普通は下の2本からでもっと遅い時期ですよね。やはりこんな早い時期に生えてしまった歯は一本だけ短くなってしまいました。
現在1年生、今年中にはこの歯も抜けるでしょう。
ゆうき君は下の歯はもう生えてるんですよね。年齢的にもこれからはどんどん生えてきますよ。
ちなみになっちゃんは二枚歯があります。
一ヶ所から2本生えているというもの。
乳歯のうちは気にしなくていいと言われました。問題は永久歯
[1590] (1588のRes) Res:夏の計画 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/27(Mon) 08:17 [Mail]
群馬も毎日暑いです。
二人ともあせもが出てたいへん、特にゆうきは暑がりで毎晩クーラー掛けないと寝られないみたい。

ゆうきは下の歯が一本だけ生えています。あきの時は下の歯が二本生えて、半年以上たってから突然左の奥歯が「ボッ!」と生えてみんなびっくりでした。!?

夏の計画の話ですが、8月に入れはお出かけ
できるんですね。

「追」そろそろあきの来年のことを考えなくてはという時期になり、今日は幼稚園の見学に行ってきます。

[1592] (1588のRes) Res:夏の計画 From:たま <近 畿> Date:2005/06/27(Mon) 23:08
我が家は末っ子がお熱になってしまいました。ありゃりゃ
8月の計画ですが、術後に1週間、1ヶ月と術後検診があると思います。
目の状態も説明されると思いますが、心配なことなどはその時に質問されるといいですよ。
[1594] (1588のRes) Res:夏の計画 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/29(Wed) 14:18 [Mail]
弟くん元気になりましたか。??
うちはあきもゆうきも暑さでバテバテ、大食漢のゆうきも水物ばかりで食欲が落ちています。あきは相変わらずダラダラ食いです。
あきはメガネを掛けている為、鼻が当たる部分がかぶれて赤くなっています。

ところで前回入院した時の話ですが、「左目の手術が終わって眼位が整えば、メガネが卒業できるかもしれない」と言っていました。
ただ「左目の手術をして右目の交代性がつよくなるようであれば右目の手術も」とも言っていました。どちらにしても術後の経過観察しだいだと思いますが。

あきの症状を書き込みしたことありましたっけ。??
右目で見ている時、左目は左上にずれる。(かなりずれが大きい)
左目で見ている時、右目は右にずれる。
両目で見ている時、あまりない。
寄り目はできない。
朝起きた時、ボーっとしている時、
左目は左上にずれ、(白目が多い)右目は右にずれ、どこ見てんダー・・・って感じ。
[1595] (1588のRes) Res:夏の計画 From:たま <近 畿> Date:2005/06/29(Wed) 23:18
上へのズレは目立ちますよね(経験上)
術後どういったようになるのかは、やってみなければわからない というのが斜視の手術なので良い結果を祈るばかりです。
なっちゃんのときも、今より悪くはならないだろうけど、最悪変化なし という状態の覚悟だけはしていました。

いよいよですね。
[1596] (1588のRes) Res:夏の計画 From:まよ <関 東> Date:2005/06/30(Thu) 18:54
こんにちは。あきちゃん、いよいよ手術ですね。うちは12月の予定ですが、目のズレは少ないものの、斜頚がかなりあるので、手術の予定がが早まったのは良かったと思っています。あきちゃんも手術頑張って早く良くなって下さいね。応援してます(^O^)
たまさん、さく君のお熱は下がりましたか?私の周りのお友達はヘルパンギーナとかアデノウイルスとかが流行ってるらしく、皆ダウンしてます。うちも昨年ヘルパンギーナを親子でなってしまい大変な思いをしたので、今年は気をつけないと…。夏は暑い上、エアコンで体調崩しやすいから気をつけて下さい。早く体調が戻ります様に。
[1598] (1588のRes) Res:夏の計画 From:たま <近 畿> Date:2005/07/01(Fri) 00:42
熱さがりました(夫も)
心配してくれてありがとう
エアコンつけずにはいられなくなってきたけど、それで体温調節もおかしくなってくるし。なるべくエアコンなしで過ごしたいですね。
[1601] (1588のRes) Res:夏の計画 From:まよ <関 東> Date:2005/07/02(Sat) 01:29
熱下がって良かったですね(^-^)今年は6月にして東京でも36℃を超えたりと、かなり暑い夏になりそうです。エアコンにはお世話になりそうですが、病院にはお世話にならない様に頑張りたいと思います。
[1605] (1588のRes) Res:夏の計画 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/03(Sun) 11:00 [Mail]
たまさん、まよさん、あきを応援してくれる皆さん、本当にありがとうございます。
この一週間とにかく暑い日暑い夜が続いてあきもちょっとバテ気味、熱を出さないように怪我をしないようにと、注意深く見守ってきました。あとは明日病院ではしゃぎ過ぎないようにと思います。

一山超えたら今度は術後の管理がまっています。目の治療も子育てもエンドレス、たいへんだけど頑張ります。
皆さん、本当にありがとうございます。
[1606] (1588のRes) Res:夏の計画 From:まよ <関 東> Date:2005/07/04(Mon) 02:10
あきちゃん、頑張って下さいね!皆、応援してますよ(^-^)うちもあきちゃんに続いて頑張ります。

[1597] 近況 From:まよ <関 東> Date:2005/06/30(Thu) 19:11
年内に手術が出来そうだと決まってから、少し気持ちが楽になった様な気がします。児童館でも七夕飾りに『上斜筋麻痺が治って首もまっすぐになります様に』と短冊に書いて来ました。家の近所は歩いて10分以内の児童館が4つもあるので、最近はあちこち行ってみてます。(歩いて5分以内の小学校も4つ…。学校と学校の距離が100mとか(ーー;)近くにあり過ぎて自分の家の前の学校が隣の学区域だったりします)
[1599] (1597のRes) Res:近況 From:たま <近 畿> Date:2005/07/01(Fri) 00:44
5分以内に4つも学校があるなんて別世界
娘は1時間かけて帰ってきます。
田舎の子 丈夫になります(笑)

笹飾り家にもセットしました。私も願い事を書こう。
[1600] (1597のRes) Res:近況 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/01(Fri) 10:56
まよさんこんにちはあきのパパです。
まよさんのところうらやましいです。5分以内に4つも学校があるなんて、パパの通った小学校って家から3kmも離れていて六年間通いました。たぶんうちの子達も通うと思いま
す。
幼稚園も隣接なので、あきも来年からそこへ通わせようかなと思っていますが、園児が多すぎて先生の目が行き届かなくて不安。
(その代わり同じ小学校へ通う子供が多いと思いますが)
それで、ママのお茶会仲間で評判の良い幼稚園を紹介してもらい見学に行ってきました。
家から車で二十分位かかりますが、バスで送り迎えしてくれるみたいです。
その園の方針が気に入ってしまいました。@健康な身体A自然と触合うB思いやりCお勉強と続きます。
それで、どっちの幼稚園が良いのかパパもママも頭を抱えています。

すいません。!!また話がながくなってしまいました。
[1602] (1597のRes) Res:近況 From:まよ <関 東> Date:2005/07/02(Sat) 01:46
住んでるのは東京の下町なのですが、小学校にかかわらず近くにやたらと学校があります。ただ各学年1クラスとか2クラスで人数も少なかったりするので、いいんだか悪いんだか微妙な感じです。小学校はあまりに多すぎて合併したとこもあるんですが、それでも多いです。だから近所の友達なのに違う学校の子というのも結構あります。パパは栃木出身ですが、やはり学校までは遠かったらしく、なんでこの辺りはこんなに学校があるんだーと言ってたことがあります。でも歩くのは運動になるから、ある程度距離があった方が良い気もします。
[1603] (1597のRes) Res:近況 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/02(Sat) 10:40
でもね、学校が遠いとたいへんな事もありますよ。特に栃木、群馬の人は。夏は雷が発生しやすくて、「下校途中で夕立にあって周りが田んぼや畑で、あまやどりする所がなくて家に帰ってくるまでに全身ズブヌレ」というのを何度も経験しています。
また冬には「○○おろし」という季節風が吹いて、手袋をしてても家に帰ってくるまでに手足がカジカンデ、たいへんな思いをしたことおぼえています。
[1604] (1597のRes) Res:近況 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/02(Sat) 11:45
でも最近の子供は恵まれてますよね。
先ほど書き込みしたのはパパの経験ですが、今は通学路にファミレスあるし、コンビニあるし、マックもあるし、あまやどりどころではなく寄り道の常習犯になりそう。

[1591] はじめまして☆ From:実々 <北海道> Date:2005/06/27(Mon) 16:56
皆さんはじめまして。
中3のHN実々と申します。
お母さん・お父さん達の掲示板なのに、子供がカキコしてスミマセンm(_ _)m

私は・・・赤ちゃんの時から左眼が内斜視で、弱視というか左目だけが視力悪いんです。
こんな事誰にも相談出来なくて、1人で悩んでました。
そして、いろA調べていて、ココにたどり着きました。
私だけじゃないと知り、ちょっと安心しました。
実は幼稚園の頃から病院に通っていて、小1の時に手術しました。
手術前に比べると今は良くなりましたが、お医者さんに「もうこれ以上は治りません」って言われて、今は病院に通ってません。

・・・長々とカキコスミマセン。
[1593] (1591のRes) Res:はじめまして☆ From:たま <近 畿> Date:2005/06/28(Tue) 00:44
はじめまして
斜視の子供を持つ親だけでなく、ご自身が斜視の方も書き込み自由ですし、されていますので大丈夫ですよ=*^-^*=にこっ♪

人は自分が思っているほど気にしていないものだけど、そのぐらいの年齢の時にはいろいろ悩んでしまいますよね。
どうか自分に自信をもって笑顔で過ごしてください。
イヤなことがあったら、サラッと受け流して気にしない。そんなときにはココで吐き出してすっきりしてくれても全然かまいませんよ。

それと斜視のことってお医者さんによって対応が違う場合も多いから、ご両親に相談してもう一度みてもらってもいいかもしれません。

[1574] お茶会 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/20(Mon) 19:12 [Mail]
きょうは、ママとあきとゆうきはお茶会です。
お茶会とは、あきが小さい頃ベビービクスに通っていた時のママさんメンバーが月に一度集まり、幹事さんの家にお呼ばれしたり、公園や遊園地で子供を遊ばせたりします。
あきもゆうきもお茶会が大好きみたいで、なかなか帰ろうとしないそうです。

来月あきの目の手術があるため、しばらくお茶会は欠席・・・。
[1576] (1574のRes) Res:お茶会 From:たま <近 畿> Date:2005/06/20(Mon) 22:37 [Mail] [Web]
来月の頭ですもんね。
術後は室内の遊びなら大丈夫です。
砂場とかプールなどは砂や水が目に入るといけないのでしばらくは控えることになるでしょう。
[1578] (1574のRes) Res:お茶会 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/21(Tue) 23:44 [Mail]
みなさんの過去ログを読むと、やはり術後一ヶ月ないし一ヶ月半は控えているみたいですね。

では温泉はどうですか?
あきとゆうきは温泉が大好きで、月に2〜3回は行ってますが、やはり控えたほうがいいですか??
[1580] (1574のRes) Res:お茶会 From:まよ <関 東> Date:2005/06/22(Wed) 02:34
現在、幼児教室に通ってるのですが、術後はお休みした方がいいのですかね?内容的には室内での活動のみで、工作をしたり、簡単なダンスをしたり、歌ったり、絵本を読んだりなどなのですが…。児童館などに行くと走り回ったり、滑り台を滑ったり、車に乗ったりですが、これも室内です。
[1584] (1574のRes) Res:お茶会 From:たま <近 畿> Date:2005/06/22(Wed) 12:04 [Mail] [Web]
術後すぐは激しい運動もつかれやすいから控えていますが、落ち着いてきてからは大丈夫です。
気をつけないといけないのが目に雑菌をいれないことなんです。
水遊びや砂遊びは一番雑菌が入りやすいのでやめてくださいといわれます。

温泉はつかるぐらい大丈夫かと思いますが、温泉のお湯が目に入るような予測がされるならやめたほうがいいと思いますよ。
おふろ開始も一週間たってからだったと思います。
その後も目に入らないように頭を洗わなければいけません。
温泉はお風呂の水より雑菌が多いようです。

お友達と遊んだりするのも激しくて傷口に影響されると思ったら控えた方がいいですし、このあたりは子供の性格によって違ってきますよね。
[1585] (1574のRes) Res:お茶会 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/22(Wed) 23:37 [Mail]
たまさんコメントありがとうございます。
あきにとっては結構厳しいかもしれません。
季節的なこともありますが、もともとあきもゆうきもアクティヴ派で「水遊び砂遊びが大好き」、「家の中より外がいい」という感じ。
幼稚園の幼児クラスでも人一倍元気よく走りまわっているみたいです・・・。

かといって何でもかんでも控えさせると二人ともストレスが溜まってしまいますから、その所をうまくやらないといけませんね。

あと温泉のことですが、しばらく控えようと思います。
[1586] (1574のRes) Res:お茶会 From:たま <近 畿> Date:2005/06/23(Thu) 11:18 [Mail] [Web]
公園とか外遊びもしましたよ。
やっぱりストレスたまっちゃいますもんね。
目を手でこすらないように見てました。
あと、手洗いもしっかり。
砂場はいかなかったです。
[1587] (1574のRes) Res:お茶会 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/23(Thu) 22:32 [Mail]
そうですよね。
あまり神経質にならないほうがいいのかも・・・。

それとあきとゆうきをお風呂に入れると、お風呂のお湯をかけ合ったりして遊んでしまうので、術後はしばらくシャワーにしようと思います。季節的にも寒くないし・・・。!

[1577] 定期検診行ってきました From:ラシード <近 畿> Date:2005/06/21(Tue) 18:30
 上はまあ異常の無い範囲なので引き続き両目で物を見る訓練を家で続けてください、とのことでした。やんちゃ坊主の下はランゲルド環検査ができるかな?と思ってたんですがぬいぐるみでの簡単な検査が主で今のところ大丈夫と言われました。
 次回は3ヵ月後です。二人ともよく歩くようになってくれたので、だんだん電車通院が楽になってきたのが助かります。手術後の定期検診も2年目。今のところ穏やかに続いていってくれているのが嬉しいです。
[1583] (1577のRes) Res:定期検診行ってきました From:たま <近 畿> Date:2005/06/22(Wed) 11:57 [Mail] [Web]
検診おつかれさまです。
何事もなくよかったですね。
歩いてくれると全然違いますよね。
電車の中で寝られちゃうとつらいけど(笑)

[1558] 保険 From:あや <九 州> Date:2005/06/16(Thu) 01:38
はっちさん
市内なんですね。
うちは市内には40分位の山の中。
今は蛍がみごろです。大分へようこそ。

たまさん、下の子まだ、つれていってないんです。
保険はいってからがいいかなと。
市町村合併で、3歳から半額負担になったし、未だ娘は保険に入れないでいるし・・・。
幸い、首はまったく傾いてないし、上の子が上斜筋麻痺なのに、下の子ももしや?と気づいたのはここ、1ねん〜だし。というか、遺伝もあるだろうしとお姉ちゃんの診察の時に先生とか訓練士さんとかにライトあててもらったこともあったりして・・・。
でも、弟君はないみたいねーなんて会話もあったのですが。
ということは、一番チビも可能性があるかも!
視力さえ問題なければほとんどわからないくらいだからなんだか、あいの時ほど深刻でないわたしです。

皆さん話題にしていた体の大きさですが、上の子はクラスで1ばん小さく、下の子は1学年上のこと同じくらいです。眼の上がり具合に比べて首の傾きが少なかったというのもありますが、どちらかというと、3歳まで心臓に穴が開いていた影響かと。
背骨、内臓、顔への影響は先生からいわれましたけど。
[1560] (1558のRes) Res:保険 From:たま <近 畿> Date:2005/06/16(Thu) 13:37 [Mail] [Web]
心臓に穴。そっちのほうが心配でしたね。
保険はうちもなっちゃんには医療つけられなかったんだけど、末っ子の学資保険を最近申し込みましたが、やっぱりつけないことにしました。
旦那が計算したら2回手術しないと元が取れないってことで、却下。
長女の時は何も考えずにつけちゃってそのままです。
[1581] (1558のRes) Res:保険 From:あや <九 州> Date:2005/06/22(Wed) 04:46
うちは、学資保険が、満期でも積立額をわる計算になったので、そっちを却下。医療、真ん中の子だけ今はいってます。心臓のほうは、穴ふさがって完治といえるけど、眼の方って・・・。定期的に検査すすめられていたら、はねられますよね。ていうか、上二人一緒に頼んだら、あいだけだめでした。先天的なのあったら、やっぱ診断がくだった時点で難しいですね。まあ、女の子だし、病気はともかく、けがは少ないし緊急に困ってるわけではありませんが。(男の子のほうは、生傷たえず、半年前にも2針縫ったばかり。しかも、3日後に同じとこうってまた血だしてたし・・・笑)
[1582] (1558のRes) Res:保険 From:たま <近 畿> Date:2005/06/22(Wed) 11:55 [Mail] [Web]
子供の医療よりうちは自分をそろそろつけないといけない年かも。
学資は貯金と旦那にもしものことがあったら払わなくていいってことで入ってる。
まあ、何かあったら困るんだけどね。
男の子はケガかあ。
保育園や小学校では年4000円ぐらいの掛け捨てのやつはいろうかな。
娘達はいっつも迷ってはいってなかったんだ。

[1573] No title From:うさぎ <ひみつ> Date:2005/06/20(Mon) 18:45
たまさん、まよさん、こんにちは。
1度目の手術から3ヶ月様子を見て、すぐに手術を決めました。
大人の場合、子供と違って時間と共に変化するということはあまりないと先生が言ったので、すぐにお願いしました。
最初の頃と1/6のズレ…あんまり考えてなかったけど(^^;)そういうことになりますね…多分(^^;)
次回の診察の時、先生にもっとつっこんで聞いてみますね。

まよさん、手術で良くなるといいですね。
目のズレもですが、斜頸も軽減してくれれば嬉しいですね。
目は近くから見ないと他人からは分からないですが、斜頸は遠くからでも分かりますからね。。。
私は子供の頃、目のコトを言われたコトはあまりなかったのですが、首が曲がっているとよく言われていたので…。
少しでも良くなるように願っています。

2度目の術後のことですが、ソファーに横になってTVを見ると(行儀悪くてすみません)、複視が出るようになってしまいました。
TVに写っている人の目が上下2段に見えた事から気づきました。目が4つあるように見えるのです。
ちょっとショックでした。
先生に聞いたところ、「ズレをだいぶ直したので、しばらくはしょうがない」と言われました…。
あと、鏡で目の位置をチェックしていると、右目だけで見たり、左目だけで見たりと交互に見てしまう為なのか、黒目が震える、振動するようになりました。
その分右と左がズレているということだと思います。
よく分からないので、コレも次回の診察の時に先生に聞いてみます。
[1575] (1573のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/06/20(Mon) 22:36 [Mail] [Web]
残り1/6なら5/6改善されたってことですので、これはすごく評価していいんじゃないでしょうか。よかったですね。

細かな症状のその後の変化についてはまた教えて頂けるとありがたいです。
複視はおさまるといいですね。
おさまらなかったら、横にならずに楽な姿勢がとれるソファーを買いましょうww
[1579] (1573のRes) Res:No Title From:まよ <関 東> Date:2005/06/22(Wed) 02:27
うさぎさん、首の方もだんだん良くなってきてる様で良かったですね。うちの息子は目がズレるのは稀なのですが、その代わり斜頚がかなりひどく、手術することによりそれが改善してくれたらと思ってます。児童館や電車の中、買い物中のスーパーなどでも全く知らない人から「首曲がってるから病院に連れて来なさい」とか、「あの子見て…」と言われることもよくあったりして、本人が最近話す様になって周りの言ってることがわかって傷ついたりしないか不安もあります。普通の人が見たら目が悪いとは見えないから仕方ないんですかね(:_;)年内の手術で頑張ります。

[1568] お久しぶりです From:うさぎ <ひみつ> Date:2005/06/18(Sat) 18:35
たまさん、こんにちは。憶えていますか?
以前左目上斜筋麻痺で手術したことを書かせていたただいたうさぎです。
実はこの前2回目の手術をしました。
今回は左上直筋後転術をしました。
前回よりも痛みも少ないだろうということで、点眼麻酔のみでした。
メスが近づいて来るとき怖かったですが、すぐに慣れました。
まるでTVの手術風景を下から写している映像のように見えて。
時間は30分ぐらいだったと思います。
痛みはその日の夜ピークで、次の日からだいぶ楽になったのですが、前回より充血の引きが悪いようです。
経過は1度目の手術がその前の半分のズレに、今回はその3分の1になった…と主治医に言われました。
ということでまだ若干のズレがあり、斜頸も少し残っています。
上下ズレは難しいとは聞きますが、100パーセントはやはり難しいようです。
とりあえずこのまましばらく様子を見てみることにしました。
で、最近皆さんの話題の「斜頸で背骨が曲がる」ですが、以前も書きましたが、私の場合、曲がっています。
たまさんのこのHPを見るまで、斜頸の原因が上斜筋麻痺、目にあるとは知らなかったので、小・中・高校と姿勢が悪いからだと言われ続けてきましたし、自分でもそう思って背筋を伸ばすように気をつけていました。
今現在は脊柱側湾症の為か、疲れたり、雨が降る前や寒いとき、背中と腰の左側(斜頸している方と反対側)がとても痛むことがあります。はっきり言って辛いです。
なので皆さんのお子さんは原因が「上斜頸麻痺で、斜頸からきている」と分かっているのであれば、骨が固まる前に手術を受けさせてあげて欲しいと思います。
勝手なことばかり書いてしまいましたが、どうぞ、お子さんの為に出来ることはしてあげて欲しいと思います。
[1570] (1568のRes) Res:お久しぶりです From:たま <近 畿> Date:2005/06/18(Sat) 22:55 [Mail] [Web]
うさぎさん、お久しぶりです。
もちろん覚えていますよ。
2回目の手術早かったですね。
点眼麻酔だけですごいです。
1/3のずれになったというのは残っていた1/2のずれのさらに1/3になったということでよいですか?
一番初めからみると1/6のずれということ?

なんにしても、良くなっているのはわかります。
本当によかったですね。

斜頚のお話しありがとうございます。
うさぎさんは大人になるまでこの斜頚とつきあってきた方なので、想像でしかなかった影響が具体的にわかりありがたかったです。
うさぎさんもこの手術によって少しでも体の負担が軽くなるといいですね。
いつもありがとうございます。
[1572] (1568のRes) Res:お久しぶりです From:まよ <関 東> Date:2005/06/19(Sun) 00:58
うさぎさん、貴重なお話ありがとうございます。うちは2才の息子が左目上斜筋麻痺で斜頚があるのですが、斜頚が激しく、眼科の先生が上斜筋麻痺だけが原因じゃないのではと、3月から同じ病院の整形外科にも受診しています。でもレントゲンなど撮っても問題がなく、しこりなどもありません。目だけが斜頚の原因なら年内にも手術をした方がいいかもしれないと先生に言われました。次回診察が9月なので、12月に手術をお願いする予定です。ただ早めの手術は2度目の手術の可能性が高くなるとも言われましたが、良くなることを信じて頑張りたいと思います。

[1533] 斜頚で背骨が曲がる?! From:わか <関 東> Date:2005/06/10(Fri) 23:16
こんばんは、先日から書き込みさせていただいている4歳の娘がいるわかです。
娘は右目の上斜筋麻痺と外斜視といわれ、都内の病院にかかっています。
ところで、先日受診したときのこと、先生が「背骨が曲がっているとか言われたことありますか?」というんです。
「ないです」
というと、
「斜頚のせいで背骨が曲がる可能性があるので、それを治す(もしくは予防する)ためにも、早めに手術したほうがいい」
と言われました。
今まで、首を傾けることはわかっていても、それによる弊害はそんなに考えたことなかったので、ちょっと焦りました。
とりあえず、手術するかどうか良く考えてきてくださいといわれたのですが、帰宅して主人と話しても、答えはひとつ、できるだけ早く手術してもらおうということになりました。
幸い視力は両方とも1.0あるので、そっちは気にしなくてもいいみたいですが、体がどんどん発達してくる時期に、背骨が曲がっていたら困りますもんね。
そんなわけで、手術を次回予約してきます!
長くなりましたが、受診報告でした!
[1537] (1533のRes) Res:斜頚で背骨が曲がる?! From:たま <近 畿> Date:2005/06/12(Sun) 00:58 [Mail] [Web]
斜頚の話はよく話題にのぼっています。
まだ、HPにのせていないのですが、
ページにまとめてはいるのでリンク貼っておきます。
http://tamakobo.s8.xrea.com/log_shakei.html

うちの子は少し斜頚が残っているので、いずれ背骨はS字になってくると予測しています。
どうにか予防はできないかと考えましたが、選択肢は「2度目の手術、プリズムメガネ、このまま」しかないので、それらを比較すると、ある程度改善されている今、2度目の手術のリスクは高すぎるため現状維持でみていくつもりです。
肩こりなどはまだ訴えてきていません。
そうなってきたらまたそのときに考えるつもりです。

斜頚の影響がけっこうあるので、斜頚があるタイプの斜視は入学前までに手術するのが一般的のようです。
[1544] (1533のRes) Res:斜頚で背骨が曲がる?! From:わか <関 東> Date:2005/06/13(Mon) 19:29
たまさん、いつも参考になるお話ありがとうございます。
斜頚のことをまとめてあるページ、読みました。色々な問題が出てくることが解かったので、様子をみながらなるべく早く手術してもらうつもりです。
今のところ、首や肩の痛みなどは訴えていません。テレビを見ているときなどに首が曲がっているのですが、運動しているときには感じないので、あまりテレビを見せないほうがいいですね。
色々気をつけながら過ごしていきたいと思います。
[1545] (1533のRes) Res:斜頚で背骨が曲がる?! From:たま <近 畿> Date:2005/06/14(Tue) 00:20 [Mail] [Web]
目の動きと連動しているから、集中して見るほど傾きます。
のほほーんと遊ばせています
[1547] (1533のRes) Res:斜頚で背骨が曲がる?! From:まよ <関 東> Date:2005/06/14(Tue) 01:11
わかさん、はじめまして(^^)私は今月2才になった息子がいるまよと申します。うちの息子は左目上斜筋麻痺なのですが、首の傾げが激しく、病院では首の具合が重度だと言われています。現在は都内の国立病院で眼科と整形外科に受診中ですが、整形の方でやはり首が曲がっているといずれ背骨の方も歪んでくるかもしれないと言われました。息子は今のところ、首を傾げることによって両眼視を保てているそうですが、傾げ具合が激しく、首の為にも早めの手術をと勧められました。傾げ具合にもよるかもしれませんが、最善の方法で何とかしてあげたいですね。
[1548] (1533のRes) Res:斜頚で背骨が曲がる?! From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/14(Tue) 13:24 [Mail]
はじめまして、私は三才の娘と一才の息子がいるあきのパパと申します。
娘のあきは四ヶ月検診の時目の異常と発育発達の遅れで、後に上下外斜視、交代性上斜位と診断されましたが、目が見えるようになった2〜3ヶ月頃から体をクネクネはじめ、首を右に傾けていました。
あきが受診している神経内科の先生によると(目からの影響が発育発達の遅れに出ていえるのでは)と言っていました。
寝返り(六ヶ月半)お座り(九ヶ月)歩きだしたのはプリズムメガネを掛けさせた(一才三ヶ月)の頃でした。
プリズムメガネを掛けさせてからは斜頚がきにならなくなり、その頃から活発なお転婆娘になりました。ただ今も二歳児の身長体重しかないため、三ヶ月に一度神経内科を受診しています。
そして来月の目の手術を控えています。
[1550] (1533のRes) Res:斜頚で背骨が曲がる?! From:たま <近 畿> Date:2005/06/14(Tue) 14:19 [Mail] [Web]
そうですねえ。うちも小さい方です。クラスで1,2番です。
ただ、明らかに小食が原因ですが。。
アトピーではないのですが、かゆがるので夜、普通より睡眠が浅いせいもあると思います。
姉も年中までは1,2番のちびだったけど年長で半分ぐらいまでのび、よく食べるようになりました。

成長面では2人とも10ヶ月で歩いていたので差は感じられません。おつむのほうは姉の理解力があまりにも良かったので、ぽ〜っとしているなっちゃんに心配もありますが、それなりに成長してきています。こっちも期待していないだけに、理解をみせると感動(笑)

悪い側面は目に関連づけてしまいがちです。
それもやっぱりあると思いますが、それだけでなく性格的なものや、あらかじめもっていた性質も両方あると思います。

上の子は年齢的にやることがずっと早かったから、親もそれが当たり前になっちゃっていて、できて当然、できなかったら焦るという感じ。
なっちゃんは、ついていけるかな〜って感じだから、できなくてもしょうがない。できたら、すごい!! しかも人よりできていた日には信じられない!という扱いです。

扱いの差をつけちゃいけないとは思うのですが。。(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

[1552] (1533のRes) Res:斜頚で背骨が曲がる?! From:まよ <関 東> Date:2005/06/15(Wed) 01:41
体の大きさは関係あるのでしょうか?うちは皆さんとは逆で体がかなり大きく、今日2才検診に行ったところ95cmの14.5kgでした。3才並らしく、同月齢の子に混ざるとかなり目立ってしまい、首の傾げもあるので尚更目だってました。体の割に発達はやはり2才児な為、見た目の大きさだけで逆に遅れてる子に見られてしまうことも多く、親としては複雑な気持ちです。周りの子に首のことをあまり指摘される前に治してあげたいです。
[1554] (1533のRes) Res:斜頚で背骨が曲がる?! From:たま <近 畿> Date:2005/06/15(Wed) 08:07 [Mail] [Web]
体の大きさや成長にそんなに影響がでているとは思っていません。
うちの子は生後からずっと成長曲線の標準一番下あたりですが、線に沿って成長していっています。目がなんともない長女もそうです。主人の家系は小柄な方ですし。
ただ、斜頚によって「背骨のゆがみ、噛み合わせ」などから内臓に影響もでてくるとこも考えられるので幼児期の手術がすすめられるのだと思います。

娘の4才のレントゲン写真をみると、背骨のほうの影響はまだ少しでした。首の付け根をひらがなの「く」の字のでっぱりの部分と考えてください。書き出し点を頭で、でっぱりが付け根。そうすると傾きが残った分だけ、付け根から下も傾きがわかります。
バランス的に「く」になるのは自然で、それが続いてS字のようになっていくと思います。
それがひどいと「そくわん症」になります。以前、書き込みの中で「肩があがる」というものがありましたが、曲がりがひどくなってくると肩があがってくるようです。

首のことがなくても2才でそのくらい大きいと注目されちゃうかもしれませんね。
「大きいけどまだ2才なの〜」となにげにアピールしちゃうかな。
今、3人目の息子がはじめて同じ学年で大きいほうに入ります。3人目ともなると「うふふ、大きいでしょ〜」と自慢気分になってますよ(笑)
[1555] (1533のRes) Res:斜頚で背骨が曲がる?! From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/15(Wed) 11:19 [Mail]
そうですね。
(プリズムメガネを掛けさせてからは斜頚がきにならなくなりました)と書きましたが、マツケンサンバUなどをあきに踊らせると分かりますが、やはり首を傾け右回りが多いようです。またそそっかしくてよく転びますが、やはり右側が多いと思います。
あきはあきなりにバランスをとろうとしているみたいですね。

それと体の大きさのことですが、子供は常に成長段階ですから、目のことがなくても個人差が出て当たり前、それよりもその子その子の個性としてあたたかく見守ってあげるほうがいいと思います。・・・!
[1556] (1533のRes) Res:斜頚で背骨が曲がる?! From:まよ <関 東> Date:2005/06/16(Thu) 00:49
そうですね。首のことが無くても、ただでさえ大きくて目立ってしまってるので、早めの手術でも頑張って少しでも首の傾げが目立たなくなって欲しいです。近所のおばちゃん達も毎日会ってるのに、首が曲がってるわねとか言われてしまうので…。でも最近は周りを気にしないで、毎日楽しんでます。2才になってイヤイヤ期に突入中です(^_^;)
[1557] (1533のRes) Res:斜頚で背骨が曲がる?! From:わか <関 東> Date:2005/06/16(Thu) 00:55
まよさん、あきのパパさん、たまさんお返事ありがとうございます。
発育の話がありましたが、ちなみにうちの娘は生まれたときから3700グラム、早生まれですが体は大きく、4歳になってまだ3ヶ月ですが、身長・体重共に5歳児クラスです。
なので、発育に必ずしも斜視が関係するかどうか疑問ですねぇ。
ただ、やはりみなさん言われているように、背骨が曲がると絶対いいことはないと思うので、早期手術でまずできるだけ斜視を改善して、そのあともしまだ斜頚が残るようなら整形外科とかにもかかりたいと思います。
そのときはまた色々教えてくださいね。よろしくお願いします!
[1562] (1533のRes) Res:斜頚で背骨が曲がる?! From:まよ <関 東> Date:2005/06/16(Thu) 19:18
わかさんのお子さんも大きいんですね。うちも首のことを考えて、年内の手術を次回の診察(9月)の時に頼む予定です。息子は今月2才になったばかりで、12月に手術するとしても2才半。1才代で手術してる方もいますが、早いという気持ちもあります。でも斜頚がどの程度良くなるのかな?と思ったりする今日この頃。わかさんは都内の病院に行かれてるそうですが、大学病院ですか?私は都内の国立病院です。住んでるのも23区内ですが、下町っ子なので少し遠いので病院の日は朝早くて大変です。お互い年内に手術になるかもしれませんが、頑張りましょうね(^^)
[1567] (1533のRes) Res:斜頚で背骨が曲がる?! From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/18(Sat) 17:34 [Mail]
わかさん、まよさん、返事遅れてすいません。うちのあき、実は今月の7日に目の手術をする予定でしたが、前の日病院の雰囲気にはしゃぎすぎて夜に熱を出してしまい、一ヶ月延期になりました。そして7月5日(なっちゃんの誕生日だそうです)に手術を行うことが決まりました。子供だけでなく大人(家族)も体力勝負になるとのこと。健康管理には十分気をつけ、頑張りましょう。!
[1571] (1533のRes) Res:斜頚で背骨が曲がる?! From:まよ <関 東> Date:2005/06/19(Sun) 00:43
あきちゃんの手術、来月になったんですね。子供は特に体調を崩しやすいから気をつけないと駄目ですよね(>_<)うちは12月の予定ですが、風邪とかインフルエンザとか気をつけないと…。昨年、今年はゴールデンウィークには39度台の熱を出したり、昨年夏はヘルパンギーナになったり、冬は風邪をひきやすいので本当に注意しないと。いずれの季節にせよ、お互い万全の体調で手術にのぞみましょう(^^)無事に手術が終えられます様に。

<<戻る