pure eye BBS No.10

[1017] 術後1ヶ月 From:はちょ <関 東> Date:2004/07/01(Thu) 00:55 [Mail]
先日術後1ヶ月の検診に行ってきました。傷はきれいに治り、ようやく手かせ&目薬から開放されました。「100%に近い成功率」と言われた尚磨でしたが、術後3週間くらいからたま〜に目がずれるようになりました。どうやら横を見たり、上目使いをした時に上斜視になるようです。ところが、ずれるのは手術した右目ではなく、左目。先生がおっしゃるには、「許容範囲内」とのこと。再び手術を検討するほどのズレでは無いそうです。首の傾きも良いので、あとはこの先、目の機能がどう成長するかが問題とか。早くおりこうさんに検査を受けられるようになってくれると良いのですが、まだ小さいので難しいみたいですね。3歳になれば少しはできるようになるかな?また1ヶ月後に検診があります。
[1018] (1017のRes) Res:術後1ヶ月 From:たま <近 畿> Date:2004/07/01(Thu) 13:36 [Mail] [Web]
お疲れ様でした。手かせ生活も終わってよかったね。
反対の目にあがりがみられるってことは、交代性上斜位があるのかもしれないね。
隠れていることが多いから、術前にそれを見極めるのはとってもむずかしいけど、そういうことも確率的には高いと言われました。
先生の言うように「許容範囲内」ということなら様子をみていけばいいと思います。
斜頚も改善されたようですし、かなり見かけは変わったんじゃないかな?

両眼で物をしっかりみることができれば、眼位の安定力も強くなりますしね。

検査もどんどん上手になりますよ〜
3歳過ぎてくると生活面でも聞き分けがよくなってくるよ。
[1019] (1017のRes) Res:術後1ヶ月 From:nao <関 東> Date:2004/07/02(Fri) 09:54
はちょさん、お久しぶりです。
体調の方はいかがですか?

しょうまくん、やっと手かせが取れたんですね!不便だろうけど順応も早いんでしょうね。

反対の目がずれるようになってきたっていうのは気になってしまいますよね。

>たまさん
その交代性上斜位とはまだ手術をしてなくても分かる事もあるのでしょうか?
すでにある斜視の影響で反対の目も異常が出てくるんでしょうか。ご存知ですか?

[1020] (1017のRes) Res:術後1ヶ月 From:たま <近 畿> Date:2004/07/02(Fri) 10:21 [Mail] [Web]
naoさんへ
うちの場合、手術の予約を入れた後の診察で「交代性上斜位」が判断できるとして手術内容を変更しました。
それまでは「うたがい」だけで、はっきり確認できなかったので、術後反対の目があがらないように弱めに手術しようと言われてました。

なぜ「うたがい」をもたれていたのかというと、全体的にみても上下は悪い方の目の状態に隠されて良いと思われた方にも斜視があるということはけっこう多いみたいで、診察のつど反対の方の目も念入りにみていました。
上下がむずかしいとされることの1つにこのこともあると思います。

さらにうちの子は斜頚が減ってきました。
でも目の上へのズレは大きかったので、ズレから斜頚をみたらもっと曲がるはずなのに、それほど曲がっていないということで、余計に「うたがい」が強かったと思います。

結局、手術の前日にあった定期検診で「やはり右の方もあがる」と先生が確認でき、手術は両眼になりました。
横目にさせたとき(良いほうの目が内側)に、黒目が若干あがるとのこと。私がじっくりみてもほとんどわからないぐらいの微妙なものです。1o程度のこと。
それで最終的な判断になったわけです。ことのき3歳3ヶ月でした。3歳の時点では確認することが困難でした。

この辺りのことは、斜頚、ずれの状態をふまえた上での先生の判断になってきますね。プロでも難しい見極めなので、私にはとてもわかりませんでした。
[1023] (1017のRes) Res:術後1ヶ月 From:はちょ <関 東> Date:2004/07/04(Sun) 06:16 [Mail]
尚磨もようやくお得意の指しゃぶりができるようになり、ほっと一安心しているようです。私としては、手かせを強いられている間に指しゃぶりを忘れてくれれば…と密かに願っていたんですがね〜。早ければあと一ヶ月でお兄ちゃんになると言うのに、まだまだ赤ちゃんっぽさが抜け切れていない尚磨です。

実は7ヶ月の時に初めて受けた診察で「交代性上斜位」と言われたことがあります。先生は「左目もずれている」とおっしゃっていました。私が見ても全く分からず、また、その後の診察でも左目がずれることは無かったので、結局「右目上斜筋麻痺」のみに診断が変わりました。術前にこのことをもっと追求しておけば良かった、と今になって後悔しています…。
[1025] (1017のRes) Res:術後1ヶ月 From:たま <近 畿> Date:2004/07/04(Sun) 13:15 [Mail] [Web]
交代性上斜位の診断はむずかしいし、手術もむずかしいです。
もし、なっちゃんのときに片目をゆるめにしていたら、右はあがらなくとも左は今の状態より残っているあがりは大きかったと思います。
両眼手術しましたが、多少の残りはあります。
片目手術でもう一方があがってしまうこともありますが、交代性がある以上どちらかの目で多少妥協しないといけなくなってくると思います。
うちも細かく言えば「ここもうちょっと・・」って思う箇所はいくつかあるけど、前のように知らない子供に「あの子の目、変」とか「こわい」とか言われることはなくなったので、それを良かったと思ってます。
以前の状態だと目のことで心に傷をおってしまうんじゃないかって心配だったけど、今の状態ならだれもが持つ(鼻が低いとか口が大きいとか)ぐらいのちょっとしたコンプレックスの範囲だろうなって思います。

術後しばらくずれていなかっただけに、今、気持ちがしずんでしまったかもしれないね。
上下は戻りもないみたいなので、目の発達とともに両眼視が固定されていけば見た目は良くなる可能性もあるので、お互い気長に見守っていきましょう。
[1031] (1017のRes) Res:術後1ヶ月 From:nao <関 東> Date:2004/07/05(Mon) 21:06
>たまさん
とても参考になりました。
斜視を複数合併することもあり得ることなんですね。

今はまだ小さいから首を傾けてるのも『可愛い』とか言ってくれたり、子供たちに指摘される事もないけど・・・でもやはり成長してくると本人にとってコンプレックスというのが生まれてくることも十分考えられますね。

家族でしっかり守って支えていきたいなーと思います。
[1033] (1017のRes) Res:術後1ヶ月 From:たま <近 畿> Date:2004/07/05(Mon) 21:40 [Mail] [Web]
うちも小さいころは目のずれの指摘はされず、傾きをかわいいと言われていました。
目のずれは成長とともに目の機能が発達してきて、横目とか上目とかをするようになってきてめだってきました。そのころから首から目の方が気になるようになってきましたね。

いずれにしても斜頚がある以上、幼児期の手術を進められると思うので、気になったことは全て先生に伝えるようにしていくといいと思います。

[1030] 追加です♪ From:りーり <近 畿> Date:2004/07/05(Mon) 14:31 [Mail]
なっちゃん 今日お誕生日なんですか?おめでとうございます
なっちゃんスマイルは 私も癒されます〜とーってもかわいいです♪

[1021] 手術 行ってきます。 From:こんこん <近 畿> Date:2004/07/03(Sat) 15:08
来週 から入院 4泊5日で行ってきます。

頑張ってきまーーす
[1022] (1021のRes) Res:手術 行ってきます。 From:たま <近 畿> Date:2004/07/03(Sat) 23:38 [Mail] [Web]
いよいよですね。
がんばって♪応援してます。
ちょうど七夕ですね〜。
七夕企画やメニューがあるかもo(*^▽^*)o~♪

[1011] 更新しました。 From:たま <近 畿> Date:2004/06/27(Sun) 02:33 [Mail] [Web]
いろいろ更新しました。
名簿に近太郎さんを追加しました。部分麻酔での手術をし、その様子を教えてくれたので手術の様子がよくわかると思います。

今日はじめて眼科の本を買いました(お取り寄せ)
いまさらなんだけどね〜
両眼視機能検査についてと上下斜視についてのってるの。上斜筋麻痺って言われてても筋肉の状態によっていくつも分類されるみたい。むづかしいね。
手術成績は良い方の斜視みたいです。
[1012] (1011のRes) Res:更新しました。 From:近太郎。 <東 海> Date:2004/06/27(Sun) 09:17 [Mail]
たまさん
ありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
[1013] (1011のRes) Res:更新しました。 From:ラシード <近 畿> Date:2004/06/27(Sun) 23:43
丁寧に説明してくださっているので参考になりました。子供は麻酔がかかっていますし、お医者様に説明されても良く分からなかったので。
 目が充血なさっている間は疲れやすいと思いますので、どうぞ大事になさってください。

 最近初めて子供の目の治療の本を買いました。高い本しかないと思い込んでいたら簡単な参考書もありますし、図書館でも借りられるし、なんだか手術後の今頃になるまで、どこか頭が麻痺していたのかな、と思ったりします。
[1016] (1011のRes) Res:更新しました。 From:たま <近 畿> Date:2004/06/28(Mon) 15:45 [Mail] [Web]
ラシードさんも本を買ったんですね。
うちのほうの図書館は眼科の本はほとんどなかったなあ。
あっても上下は1行とかで終わってて。。
今回はネットでみつけて、思わず買っちゃった。
総論してたのがなっちゃんの新しい担当の先生だったし、佐藤先生が上斜筋麻痺の説明文をだしていたから買ったの。
だけど、あんまり詳しく知っても斜視のむずかしさがわかるだけで、治療は手術だから、かえって落ち込んでしまった。。

[1009] お久しぶりです。 From:ひよこ <東 海> Date:2004/06/26(Sat) 00:57
こんんばんは、たまさん、皆さん。
以前、娘の首の傾きから上下斜視か?と思い、色々相談させて頂いていたひよこです。
娘は1歳の時に、正常範囲なので様子を見ましょうと言われ、整体に通いながら、首の傾きは全くなくなりました。
現在2歳4ヶ月になりましたが、上を向くと目が両方外側に向いてしまいます。
たまさんのHPでリンクされている、大島眼科さんのHPで調べた所、「V型外斜視」に近いような気がします。
こちらの斜視は上下の斜視とも関係あるのでしょうか?早速月曜日に病院で調べてもらおうかと…。
また病院の結果はこちらで報告させていただきますね。病院は静岡子供病院から独立された、羅先生と言う方のところに行ってきますが、どなたかご存知でしょうか?最近開業され、子供の扱いにも慣れていると言うことですので…。
では、頑張ります!また皆さんの力を下さいね。
[1010] (1009のRes) Res:お久しぶりです。 From:たま <近 畿> Date:2004/06/27(Sun) 02:02 [Mail] [Web]
こんばんは、ひよこさん
斜頚がなくなってよかったね。
斜頚が与える体への負担を考えなくてよくなったということなのでいいですよね。

A型、V型っていうのは上下で目の動きが変わってくることを言うの。上を向いたときに開いて下を向いたときに狭くなるのがVです。文字の形からきてるみたい。その反対がAです。
じつは今日初めて眼科に関する本を買いました。そこにA-V型の説明がのってました。

斜視患者の中で3〜4人に1人はA-V型斜視があるそうです。
ちなみに上斜筋麻痺の場合も上を向くと外上に行くのでVです。

病院に行くのならどんな斜視なのか?手術が必要になるのか?聞いてくるといいですね。
[1014] (1009のRes) Res:お久しぶりです。 From:ひよこ <東 海> Date:2004/06/28(Mon) 12:38
こんにちは。
今日、主治医の小児科にかかった(←娘の斜頚を最初に指摘してくれた先生です)ので、紹介状をまたお願いしました。
先生にお話したところ、あやさんが以前手術された、浜松医大の佐藤先生にお願いすることになりました。
また色々専門の先生に任せ、受診してこようと思っています。ただ、心配なのは、娘が反抗期真っ只中で、検査をさせないだろうな〜ってこと。なんでもイヤ、イヤで困ります。
写真を沢山もっていこうと思っていますが…。
どんな斜視か、手術が必要か・・ですね。わかりました。忘れずに聞いてきます。
またどんなことでも良いのでアドバイスお願いします。
[1015] (1009のRes) Res:お久しぶりです。 From:たま <近 畿> Date:2004/06/28(Mon) 15:39 [Mail] [Web]
その先生なら上斜筋麻痺に詳しい先生だね。

紹介状に書いてくれているかもしれないけど、前に斜頚がでていたことも伝えておくといいね。
どんな斜視かってのは外にいくのか?上にいくのか?両眼なのか?普通にしているときはずれていないのか?っていうのを知っておいたほうが気持ちの余裕ができるんじゃないかなって思うからです。

検査は出来たり出来なかったりだろうね。
出来たときに思いっきりほめてあげると一気にいくこともありからがんばってね。
うちの場合ちょっと遠かったから、お出かけ気分で帰りはアイスとか食べにいったりしていたから、子供も病院好きになってます。
この前なんてこっちの気持ちもダレているから、買い物のはしごしてそっちがメインのような1日でした(笑)

[1007] ご無沙汰しております。 From:かずみ <ひみつ> Date:2004/06/24(Thu) 15:34
たまさん 皆さんお元気でしたか?
お久しぶりです。
ご報告遅れましたが、子供が外傷による上斜筋麻痺で四月初めに手術をしました。
結果は良好でほぼ完治に近いのではないかなって思います。
手術した次の日から首の傾きがひどくなって、これは失敗?って悩んでいましたが一ヶ月程経つと急にまっすぐになり びっくりしました。良かったぁ〜ってホッとしました。
傷をかばってそうなっていたようです。
術後二回診察をしただけで 後は夏休みに入ってからの受診になります。
他の方に比べると少ない感じがしますが、
病院で色々違うみたいで今は楽だなぁって
喜んでいます。
しばらくは三ヶ月に一回の受診のようですが
それでも病院通いは続きそうです。
たまさん 皆さん これからも 宜しくお願いいたします。

[1008] (1007のRes) Res:ご無沙汰しております。 From:たま <近 畿> Date:2004/06/24(Thu) 21:33 [Mail] [Web]
手術したんですね。
経過も順調みたいでよかった〜。
傾きがなおったってことは目の位置も良いのでしょうね(*´∇`*)
おめでとう♪

[1000] 手術終わりました From:パパ <海 外> Date:2004/06/17(Thu) 10:29
4月の初旬に書き込みしたものです。
ニューヨークの有名眼科病院で間歇性外斜視の手術をしました。
先生の話では、90%は完璧に治るとのことで随分自信があるようでした。アメリカの平均は75%だそうです。
外来での手術なのでちょっと心配しましたが、帰宅後もちょっと頭痛がするくらいで特に問題はありませんでした。
今は手術直後で随分斜視にみえますが、今後は自然によくなるといっています。
とりあえず一安心といったところです。
[1001] (1000のRes) Res:手術終わりました From:たま <近 畿> Date:2004/06/17(Thu) 14:57 [Mail] [Web]
ニューヨークパパさんコンニチハ。
無事に手術が終わられたみたいでよかったですね。
先生の言葉も心強い!

大仕事が終わったという感じですね。お疲れ様でした。
[1006] (1000のRes) Res:手術終わりました From:パパ <海 外> Date:2004/06/18(Fri) 07:45
どうもありがとうございます。
手術当日は随分痛がりましたが、今は
特に痛みも無く、真っ赤な目でうろうろしています。

[1002] はじめまして From:近太郎。 <東 海> Date:2004/06/17(Thu) 15:54 [Mail]
アールさんの掲示板からきました。
私の体験談でよろしければ知っている事は喜んでお知らせいたします。今までコンプレックスだった上下斜視、事実私の人生にとってひと時もこの病気のことを忘れることはありませんでした。
少しでも私の体験談が皆様の希望に繋がるようでしたら幸いです。
質問事項をお知らせいただければ其の項目ごとにわかる範囲内お答えいたしますよ。
何でも効いてください。皆さん一緒にがんばりましょう。
[1003] (1002のRes) Res:はじめまして From:近太郎。 <東 海> Date:2004/06/17(Thu) 16:08 [Mail]
すみません誤字です
効いて⇒訊いて
すみません
[1005] (1002のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2004/06/17(Thu) 23:45 [Mail] [Web]
ありがとうございます。
別ページにまとめたいと思ってます。

HPに載せる前に確認のメールをしますね。
作業が遅いので時間がかかるかもしれませんがよろしくお願いします。

まだ術後の日が浅いので無理をなさらず静養してください。

[996] 初めまして From:ぱんぷきん <関 東> Date:2004/06/16(Wed) 17:07 [Mail]
初めまして。よろしくお願いします。
一才3ヵ月の娘が先日「間欠性外斜視」の診断を受けました。
生後半年ごろから右目が外にずれる時が出てきて、現在は、ボーっとした時や1mくらい離れたものを見る時にずれています。初診では、小さな機械を目に当てて遠視近視を調べ、眼球を調べました。今のところメガネをかけたり手術をするほどの視力障害は無いので、三ヵ月毎の診察で様子を見ましょうといわれました。先生いわく、間欠性外斜視は恒常性外斜視になっていくことが多く、その場合は手術をしていきますとのこと。
今後、どういう経過をたどるかまったくわからないのでとっても不安です。同じような症状の方、また手術を経て正常に戻られたからいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。
[998] (996のRes) Res:初めまして From:たま <近 畿> Date:2004/06/16(Wed) 22:58 [Mail] [Web]
初めまして
間歇性外斜視は、ずれる時とずれていない時とあるものを言います。

ずれる時間が長くなったり、角度が大きくなってくると、見た目もですが視力や両眼視にも影響がでてくるので、手術で目の位置を内側にもってきます。

間歇性外斜視で一番大切なのは定期的に診察を受けることです。ひどくなれば手術ですし、かわらなければ現状維持。
視力に差がでてくるなどなければ、特にやることもなく定期的な経過観察になります。

手術は斜視の根本的な治療ではなく、美容的な問題と、両眼視しやすくするのを助けるものと言えるので、斜視というものが消えることはありません。
手術によって見た目の改善や機能の発達が保たれれば成功と言えるでしょう。

斜視は長期戦ですので、手術をしてからもずっと経過観察を続けていかなければなりません。なのでうちの子も手術によって外側にずれることはなくなりましたが、現在の状態はあくまで「以前より改善された状態」であるだけで、それが保たれるかどうかはずっと見守っていかなければなりません。

ただ、娘のことがあってから「私も昔手術したことある」という大人の方に何人か出会いました。見た目には全然わからない状態でしたので、手術前だった私はとっても勇気づけられましたよ。

ずれる頻度が増えたりしたときは、お医者さんに伝えることも大事ですし、時には写真なども持参するといいでしょう。
長期戦ですので落ち着いて見守っていってください。
[1004] (996のRes) Res:初めまして From:ぱんぷきん <関 東> Date:2004/06/17(Thu) 22:30 [Mail]
アドバイスありがとうございます。
長期戦なんですね。一度手術をすれば治るものだと簡単に考えていました。
偶然にも私のママ友にも、三歳で斜視の手術を受けた方が居ます。外見上ぜんぜんわからないです。希望を持って腰をじっくりすえて見守っていきたいと思います。

[969] はじめまして! From:はやぶさ <関 東> Date:2004/06/08(Tue) 22:44
 ネット検索にてたどり着いたはやぶさと申します。よろしくお願いいたします。

 息子が現在年中で下斜筋過動のため2歳から定期的に大学病院に通院しておりました。
いずれ手術と言われていて、ようやく来週にその日がやってくる運びとなり、不安な日々を送っています・・・

 本人には入院すること、目を治すこと(手術の意味はまだわかりませんが)、完全看護のため、夜は付き添えないことを全て説明しました。直前でもいいかな?とも思ったのですが、息子の性格を考えると直前よりも少し前の方がいいかな?と考えまして・・・

 そこで「目を治すとき痛い?」って聞かれて「寝ている間だから痛くないよ」とは答えたのですが、実際に麻酔から覚めたらかなり痛むものなのでしょうか?担当医いわく、「目が多少ゴロゴロしたり違和感がありますが痛いことはないです」とのことだったのですが、手術経験済みの方の書き込みなどを読ませて頂くと痛いとも聞きますし・・・
 もしよろしければ手術直後のお子さんの様子を詳しく教えていただければ参考にさせていただきたいのですが・・・

 突然で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!!
[970] (969のRes) Res:はじめまして! From:たま <近 畿> Date:2004/06/09(Wed) 00:20 [Mail] [Web]
はじめまして。来週手術なんですね。がんばってきてください。

うちの子の手術の様子は別ページにまとめてあるので、そちらを見て頂けるとだいたいわかると思います。
意識が戻った時点で手術室からでてきますが、麻酔が完全に抜けていないので、ボーッと出てくる子が多いみたいですが、うちの子は錯乱してでてきました。錯乱しちゃう子もいますので、一応覚悟だけはしておくといいかも。。

術後から一晩過ごすまでは、起きたら泣いて、なだめて寝かすような感じ。とにかく寝かせるのが優先という感じで、場合によっては薬を使って無理はさせないです。

うちの子の病院は1日に2〜3件手術があって、一番いいのは朝一の手術です。うちは最後だったから午後でした。朝一手術だと、絶食時間も夜になるし、術後、一晩過ぎたときに楽です。

うちは午後の手術だったし、両眼手術したので両眼の覆いを全てとれたのは翌朝でした。
目を開けるときに違和感があるようで、勝手に涙がでてくるような状態。顔もむくんで腫れてたし、やっぱり疲れがでてるのかおとなしかったです。
1日3回の目薬を差しますが、その1つに痛み止めの作用も少しはいっているので、目薬の時間の前ぐらいに「痛い」と言って、目をしばしばさせ涙がかってにでてくる状態になることも何回かありました。退院までには落ち着きましたね。

2歳の女の子が片目手術を先にしていましたが、その子はほとんど泣かずに翌日には平気で過ごしていました。

うちの子もプレイルームには翌日から遊んでいたと思います。
目薬をさすとしみるので、その時はいやがってました。
こんな感じです。
[984] (969のRes) ありがとうございました! From:はやぶさ <関 東> Date:2004/06/14(Mon) 09:38
 なるほど!朝一手術が比較的いい時間なのですね・・
 うちはまだ何番目とかわかりませんが、朝一だといいんですけど・・・

 詳しく状況を教えてくださってありがとうございます。息子も両眼手術となりますので、麻酔から覚めてからがどうなることかと心配です。
もちろん一番辛いのは本人なんですけど。
 経過も良好で早く元気な姿になってくれるとうれしいです。

 点眼も日に何度かだと結構大変ですよね。しかもしみるときたら・・
 でももうその日を迎えるしかないので頑張りたいと思います。

 これからも何か相談させていただくことがあるかもしれませんが、よろしくおねがいします!!
[986] (969のRes) Res:はじめまして! From:たま <近 畿> Date:2004/06/15(Tue) 11:16 [Mail] [Web]
いよいよですね。
入院してしまうと時間がたつのはやいです。
子供はもちろん親も神経はりつめてしまうので体調をくずさないようにのりきってきてください。
[988] (969のRes) Res:はじめまして! From:ラシード <近 畿> Date:2004/06/15(Tue) 13:13
うちは外斜視で両眼でしたのでご心配分かります。順番が最後で昼前に手術されましたが術後は麻酔の疲れで目が痛いと泣く以外はぐったりしていました。食欲も尿も夕方まで出ず、点滴を追加してもらいましたが、無理やりジュースを飲んでもらって尿が出て点滴が外れてからは熟睡し、起きてからはお絵かきをしたがりました。2日目からはほとんど痛みがないそうです。眼帯が外れてからも目やにが多くなり拭こうとしてまぶたにうっかり触れると痛いと怒られましたが、むしろかゆがるので触らないように気をつけてあげてくださいとお医者様に言われました。片目だけ透明なケースで見えるようにして絆創膏で覆われているので、通りすがりに人に可哀想と言われましたが本人は元気いっぱいですし、治ろうとして子供なりにがんばっているのでほめて食べやすいものを食べさせてあげてください。目が充血しますが、その色がウサギさんみたいでかわいい、とか好きだよと言うとすごく喜びました。お子さんの性格に合う言い方でかわいがってあげてください。
[999] (969のRes) ありがとうございます! From:はやぶさ <関 東> Date:2004/06/16(Wed) 23:18
 たまさん、ラシードさん、アドバイスありがとうございました。

 本日入院し、いよいよ明日は手術です。
今日のところは書類の捺印やら診察待ちなどで一日何事も無く終わりました。完全看護なため、帰って着ましたが別れ際は涙もありませんでした。
 でも本人は我慢するタイプで顔はおもいきり我慢顔でそれはそれで切なかったです。

 たまさんのお子さんの状況やラシードさんのアドバイスで術後の感じがよくわかり助かります!!

 息子の性格を考えてうまく不安感を取り除いてあげられるように頑張ります。

 手術がうまくいくことを祈りつつ明日に備えたいと思います。

 また術後、息子の状況などをお知らせしますので、これから手術を受ける予定の方などのお役に立てればいいかなと思ってます。

 ほんとにありがとうございました!!

[990] はじめまして From:みや <近 畿> Date:2004/06/15(Tue) 15:18 [Mail]
こんにちは。初めて書かせていただきます。うちの子は今1歳0ヶ月で、6ヶ月の時に「外斜視」と言われ、アイパッチを4日に1サイクルで、1日目は右目、2日目はなし、3日目は左目、4日目はなしというのを半年してきました。斜視はまっすぐ見てる時にたまにずれてるかなーと思うぐらいです。実際、視力はどれくらいなのかわからないのですが、片目でも小さいものを探してつかんだりするので、アイパッチは必要なのかなーと思ったりします。アイパッチは1日中付けているようにと言われています。最近は自分ではがせるようになって、嫌がってはずしたりします。アイパッチを付けてらした方の体験談など、聞かせていただきたいです。それと、ほかの病院にも1度行ってみようかなと思っていますので、大阪・京都などで良い病院があれば教えていただきたいです。お願いします。
[994] (990のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2004/06/15(Tue) 23:53 [Mail] [Web]
初めまして、
うちは使ったことがないのだけど、アイパッチはかゆがってしまうみたいですね。
リンクのページに、アイパッチに苦労したママさんが「布パッチ」の作り方を紹介しているHPがあります。
あと「あいぱっちくらぶ」もアイパッチでがんばっているママさんが集まっているので、いろんなお話が聞けると思います。
[997] (990のRes) Res:はじめまして From:みや <近 畿> Date:2004/06/16(Wed) 20:26 [Mail]
こんばんは。たまさん、情報ありがとうございました! アイパッチのHP、色々見てみました。いろんなHPがあって、皆さん頑張っているんだなーと思いました。もっと色々見て、勉強していきたいです。

[991] ありがとう! From:なお <北 陸> Date:2004/06/15(Tue) 16:13 [Mail]
たまさん、返事ありがとう。とてもうれしかったです。やっぱり後で後悔しないためにも他の病院にも行ってみようと思います。それから、どこの病院で手術を受けるか決めることにします。今、石川県に住んでいるのですが、県外の病院でも、いい先生がいないか探してみます。   
[995] (991のRes) Res:ありがとう! From:たま <近 畿> Date:2004/06/16(Wed) 00:09 [Mail] [Web]
石川県なんですか。その辺りだと金沢が一番都会なのかな?
日本海側のことは全然わからないので力になれなくってごめんなさい。

他の病院にみせるということは、もっといい条件を探すことと、今かかっているお医者さんに任せようという再認識と両方の意味を持ちます。
納得いく選択ができるといいですね。

[989] 病院に行ってきました From:ラシード <近 畿> Date:2004/06/15(Tue) 13:22
あいさつが遅れたものの本院の方にも診察に行ってきました。先日行った分院と同じく右目に斜視が残っていると言われましたが、今のところはビーズ通しなどで遊ばすことや様子を見ていこうということになりました。久しぶりの本院が懐かしかったらしく寝るだけのお泊りをしたいなあとせがまれました。
 暑い日が続きますが、蛙の声など聞こえるとほっとします。
[993] (989のRes) Res:病院に行ってきました From:たま <近 畿> Date:2004/06/15(Tue) 23:48 [Mail] [Web]
お泊まりしたいって言うんですね(*´∇`*)
入院生活が楽しい記憶として刻まれたのかな?良かったですね。

術後はしばらく様子見ですよね。
見守っていきましょう。

[992] 視能訓練士のゆいさんへ From:なお <北 陸> Date:2004/06/15(Tue) 16:40 [Mail]
過去ログを読ませていただきました。半年前の書き込みです。私と同じ北陸の人がいると気づいて、すぐ目にとまりました。私は石川県に住んでいます。4歳の娘が下斜筋過動で眼科に通院していますが、いい先生のいる病院を探しています。もしよかったら、何か教えてもらえたらなあ、、、と思って書いてみました。読んでもらえるかわかりませんが、ゆいさんが読んでくれることを願って。。。

[982] 手術がのびました From:モモやん <近 畿> Date:2004/06/13(Sun) 22:53
こんにちは。なっちゃんと同じ病院に先天性内斜視の子どもが通っています。たまさんにはいろいろ病院のこと教えていただき、感謝しています。こちらの掲示板でいろいろ勉強させてもらってます。

先日診察に行ってきました。1月の診察で普通の内斜視なので2歳頃に手術と言われ、これまで不安もあるけれど期待していたんですが、3歳頃に手術と言われました。うちの子は再発しやすいタイプなので、普通より目の裏側をさわるのである程度大きくなってからしたい、とのことでした。両目で見る機能も普通の先天性内斜視より多少確立は落ちる、と。
手術に気持ちを向けていたし、早めにしてもらって、両眼視機能を得ることができれば、と期待していただけに、なんともいえない気持ちです。前回の診察の時にその可能性があったなら教えてくれればよかったのに・・・・とか。見切り発車で手術して再発するよりいいかな、と思ったり。

ちょっとへこんでます。


[983] (982のRes) Res:手術がのびました From:たま <近 畿> Date:2004/06/14(Mon) 00:48 [Mail] [Web]
手術のびたんですね。
のびてしまうと焦る気持ちはわかります。

先天性内斜視についてはあまり詳しくないのですが、あの病院は小さい子でも手術しているので、時期をずらしたのはそれなりの理由があるんだろうとは思います。

両眼視機能は年齢の低いほうが獲得する確率も高いと思いますが、1年の延期がどのくらい影響をあたえるかはわかりません。

診察によって方針が変っていくのはよくあることです。検査も正確にでるようになってくるし、斜視の状態も変化していくからです。

待つのもつらいですよね。気持ちばっかり先走っちゃうからね。。
でも子供の成長ってはやいから、過ぎてみるとあっという間でした。

あんまり力になれませんが、私も応援してます。
[985] (982のRes) Res:手術がのびました From:モモやん <近 畿> Date:2004/06/14(Mon) 10:37
たまさん、ありがとうございます。

そうなんですよね、斜視がわかってからのこの1年もあっという間でした。秋には手術と思って気持ちが盛り上がっていたからへこんでしまったけど、気持ちを切り替えてアイパッチがんばろうと思ってます。片方のアイパッチで両方の視力が出てきたので1日交代での指示がでてるんです。

たまさん、おめでたなんですね。もうつわりは落ち着かれたんでしょうか?お大事になさってください。私も3人目は悩むところですー。なんとなく子どもは2人と思ってたんですけど、下の子がかわいくて、赤ちゃんがまたほしいと思ったりするんですよねー。これも手術が終わってからの話ですが・・・。
[987] (982のRes) Res:手術がのびました From:たま <近 畿> Date:2004/06/15(Tue) 11:20 [Mail] [Web]
視力がでてきたのはよかったね(*´∇`*)

つわりは落ち着く頃なんだけど、まだたまにムカムカします。ムラがあるから今日は動ける日みたいで、久々に細かなとこまで掃除しました(笑)
子供は自分が3人で育ったから3人欲しかったの。3人いいよ〜。

[980] ありがとうございました。 From:あき <関 東> Date:2004/06/13(Sun) 16:19 [Mail]
お返事ありがとうございました。

やはり斜視は何度か手術を繰りかえさないといけないんですね。となれば、やはり親がどこかでけじめをつけなければならないんですよね・・・。

私自身手術というものをしたことがないので、娘に恐怖感を与えたくないという気持ちでいっぱいです。

手術を繰り返すならは、まずは早めに小学生に上がる前には手術を検討したいと思います。

定期健診も術後3ヶ月間だけ頻繁ということで、もし転勤があったとしても、一時帰国の際に定期健診を受けていけばいいんですものね。
大変励みになりました。ありがとうございました!!
[981] (980のRes) Res:ありがとうございました。 From:たま <近 畿> Date:2004/06/13(Sun) 21:37 [Mail] [Web]
手術を繰り返すかどうかは、その出来によって変ります。
斜視というのはどこで受け入れるかというので変ってくると思います。

現状のままのほうが問題が少ないと考えれば、現状を受け入れます。
手術をするにしても、その結果は完璧でないのが斜視の手術ですので、多かれ少なかれ、ここをもうちょっと。。って思うことはでるかもしれません。その状態をよかったと思えるのかもう少し治したいと思うのかで2度目の手術が決まってきます。
あきさんの場合、症状も軽そうなので2回目の可能性は低いのではないかな。

娘の目の治療に通いだしてから、他人の目に視線がいくようになりました。それまでまったく気にしてなかったですが、多少外にズレている人はかなり多いです。本人も気がついてない方も多いと思います。女優さんや男優さんなどもけっこういますよね。多少のズレの場合、かえって不思議な雰囲気が出せてそれが個性になるそうです。
娘のことがあってから、斜視で活躍している人を見るとうれしくなりますね。

話がちょっとずれてしまったかも。
うちの子も改善されたからといって、まったく消えたわけではないです。でもそれを自分の個性として前向きに受けとめてくれるようになったらいいなって思っています。

[977] 悩んでいます From:なお <北 陸> Date:2004/06/11(Fri) 15:53 [Web]
はじめまして!うちの4歳の娘は内斜視で下斜筋過動です。1歳半の頃からずっと通院しています。この間病院でそろそろ手術の予定をたてましょう。と言われ嬉しかった反面、この病院でいいのか、もっといい先生がいるのでは・・・・ととても不安で心配になりました。みなさんもそんな経験があると思いますが、どうでしょうか?とても悩んでいます。ちなみに今通院しているのは総合病院です。やっぱりもっと都会の小児専門の病院のほうがいいのかなと思います。色々な意見を待ってます。よろしくお願いします。
[979] (977のRes) Res:悩んでいます From:たま <近 畿> Date:2004/06/11(Fri) 23:05 [Mail] [Web]
はじめまして。
手術をされる方はみんな悩むところですよね。
手術の結果しだいで外見が大きく変ってしまうのですから悩んで当たり前だと思います。

私の場合、地元の病院から県外の病院に移って手術をしました。地元の病院に見切りをつけたので転院しましたが、もし地元の病院で手術しようと考えていたとしても、1つか2つは他の病院に診せていたと思います。
他の病院での診察と比較した上で、納得した状態で手術をうけたかったからです。
特にうちの場合、手術のむずかしさもありましたので余計考えました。

なぜなら、結果が必ずしも良いとは限らないのが斜視の手術だからです。
もし望んでいた結果が得られなかったときに、後悔をしたくなかったからです。

どこの病院にいっても手術前の不安は同じです。手術が終わって結果をみるまで不安です。
ようは覚悟ができるか、後悔しないかってところで決めていけばいいと思います。

[976] 手術の時期について From:あき <関 東> Date:2004/06/11(Fri) 13:58 [Mail]
はじめまして!
4歳の女の子の娘ママです。
娘の左目が「間欠性外斜視」です。地元の病院と大学病院に通っていますが、今のところ視力、両眼視機能ともに異常がなく、単なる美容整形の問題と言われています。
但し、まだ落ち着いて検査が出来ないので、検査結果ははっきりはしていませが・・・。

これ以上は悪くならないので手術はいつでもいいと言われています。

かえってそういわれてしまうと、さて、いつがいいのかな?と悩んでしまいます。
早く直してあげたいという気持ちと、痛い思いするならまだ先でいいかな?と。

眼科の手術室担当の看護婦をしていた友人は、幼くて全身麻酔だと検査結果だけでの手術だから、術後眼球がまっすぐになるとは限らない(先生の腕にかかっているらしいです)。小学生にもなると、局所麻酔で術中に目の位置を見ながら出来るので、正確なことが多い、と言ってました。

また主人の海外転勤が数ヶ月〜2年後にある予定で、行ってしまったら5〜6年は帰ってこられません。
その前がよいのか、その後がいいのか?

術後の検査はどのくらい定期的に通わなければならないのでしょうか?
支離滅裂に書いてしまいましたが、ご経験されたかた、アドバイスをいただけないでしょうか?
[978] (976のRes) Res:手術の時期について From:たま <近 畿> Date:2004/06/11(Fri) 20:35 [Mail] [Web]
初めまして。
迷いますよね。ある程度大きくなってからだと本人の意志を考慮して決めることもできますが、小さいうちの手術の判断は親次第ですものね。

手術によって斜視がわからなくなる可能性も高いですが、希望の位置におさまらない可能性もあるということは手術全般に言えることです。

小さいうちの手術の場合
・術後改善された場合、本人が気にしたり、学校などで中傷をうけたりする機会をさけることができる。手術自体の記憶も残りにくい。(回復と順応がはやい気がします)

麻酔は全身麻酔になるのでその心配がでてくる。

大きくなってからの手術(高学年以上)
ある程度自分の判断で手術をすることができる。部分麻酔で手術可能なので位置の調整がしやすい。

デメリットとしては、意識があるだけに恐怖心も強く、恐怖心があまりにも強いと全身麻酔になることも。

手術をしない場合。
体への負担はまったくなし、本人が気にしなければ問題もない。
気にしてしまうと、人の目を見られないで悩むみたい。。

一応、それぞれのメリットとデメリットを書いてみました。判断の目安になれば幸いです。

頻度や角度も判断のポイントになると思います。知り合いの人は手術しようと思っていたけど頻度が減って、あまり気にならなくなったので手術を見送り、そのまま大きくなって、明るくいい子に育っています。

術後の検査はうちの場合4年を目安にしてくださいと言われていますが、斜視の種類によってちがうかもしれませんね。3ヶ月ぐらいは頻繁でしたが、半年すぎれば1年に2回ぐらいになると思います。


[945] 新潟でおすすめの病院教えて下さい&病院に不信感 From:RIE <甲信越> Date:2004/05/28(Fri) 00:17 [Mail]
はじめまして!実は病院のことで不信感があります。まず、通院の経過をお話しますね。

生まれた直後から、娘は左に首を傾けていました。でも斜頚はないし、向き癖とのことでした。
集団健診の3・4ヶ月健診の時は、特に異常なしと診断され。なぜ、斜視とわかったかというと、たまたま、個人的に6ヶ月健診として小児科医に行くと左に斜視がありますとのことで、眼科に行き、大学病院へ通院することに。

10ヶ月の時、眼球がちょっと上にいくこともあるのでということで、CTを行いましたが、脳には異常なし。

その後、目の寄り方などに変化があったりした程度で特に何の変化もないまま。

2歳になった頃、よくなるかどうかわからないけど眼鏡かけてみますか?ということで掛けましたが、視力にもさほど差がないで今後の向上(変化)は難しいとのこと。

そして、今2歳3ヶ月ですが、結局、なんにも分からない状態・特に、どうだから手術が必要とかの説明もない状態で、手術しますか?
との提案。
しかも、症例があんまりなくて、情報がないと思うので、インターネットとかで調べて決めてください。との回答。参りました。これでは、不安ですよねぇ。

まあ、この一年の検査の仕方も素人目でみても、他の方の書き込みとを比べると幼稚で稚拙なんです。これが大学病院なのかの印象です。
はっきりいうと、学生さんが臨床結果とかレポート提出のためのネタの診察といった感じ。CTの時も、あやふやな感があって、手術なんかとてもおまかせできる印象などありません。

本当に困って、迷っています。とりあえず、セカンドピ二オン考えてます。良いお知恵、おすすめの医者・病院を教えて下さい。
[946] (945のRes) Res:新潟でおすすめの病院教えて下さい&病院に不信感 From:たま <近 畿> Date:2004/05/28(Fri) 10:14 [Mail] [Web]
はじめましてRIEさん。
読ませて頂きましたが、正直口があんぐり状態です。
>症例があんまりなくて、情報がないと思うので、インターネットとかで調べて決めてください。
これは。。あまりにもお粗末な対応ですよね。
読む限りでは目の状態も説明できてないようなので、それでどうやって調べろって言うんでしょうね。そもそも患者に自分で調べろと言うのでは、なんのための医者なのかわかりません。
そんな曖昧な状態でどこをどう手術するつもりなんでしょう。

まずは、他の病院で診てもらい娘さんの目の状態を正しく説明してもらうことが必要だと思います。その治療として手術が有効かどうかなどの話を聞いた上で初めて選択できる段階にくるのだと思います。

しかし、新潟県ですとセカンドオピニオンを受けれる病院が近くにないのがネックになってきますね。地方の悲しいところですね。。
私の県外にでましたが、となりが大阪だったのでまだいい方だと思います。でも初めは実家のある愛知にでも行こうかとも考えていました。

とりあえず こども病院をしらべてみたところお隣の群馬県のこども病院に眼科もありました。
http://www.pref.gunma.jp/c/12/syouni/index.html
ただ、週1(水曜)の診察みたいなので、そんなに大きくはないみたいです。
いざとなったら東京でも千葉でも行くという覚悟を決めたらどこへでも行けると思います。
友達は違う病気ですが和歌山から長崎の病院にお世話になってます。
母は強しです。p(*^-^*)q がんばっ♪

首が傾き、目がたまに上に行くのなら、なんらかの上下斜視があるとは思います。
上斜筋麻痺の場合ですと悪い目の反対方向に首が傾きます。RIEさんの娘さんは悪い(ズレが確認できる)ほうの目の方に傾きがあるんでしょうか?
そうですと上斜筋麻痺ではないかもしれません。ただ上にいくということですので手術を考えているのなら、お医者さんは選んだほうがいいです。上下は両眼のバランスがかかわっているので上下の手術を見慣れている先生でないと感覚がつかみにくいからです。
内外の斜視より上下の斜視のほうが少ないでしょうから、ある程度大きい病院に行かないと難しい面はあるかもしれませんね。

今の病院で手術することはかなり思い切った冒険になると思います。
うちの県でもそうですが、地方の大学病院は名前だけでたいしたこと出来ないのが現状です。
[949] (945のRes) Res:新潟でおすすめの病院教えて下さい&病院に不信感 From:ふうこ <北海道> Date:2004/05/29(Sat) 05:51
はじめまして ふうこです。
私もたまさんに同感です。やはり経験がもう少しあるところを探されることをお勧めします。もうひとつ近場で 長野県にも こども病院があるみたいです。そこで対応できない場合には信州大学やその他紹介されているようです。
早く適切な病院が見つかるといいですね。
頑張ってください。
[951] (945のRes) たまさん、ふうこさんありがとうございます。 From:RIE <甲信越> Date:2004/05/29(Sat) 13:23 [Mail]
病院をおかしいと思った自分はまちがってなかったんだなと安心できました。

なんか、先生の説明のすべてがあやふやで不透明な返事で、私達親子に病状の説明をしている時ですら、常時3人が近くに居て話を聞いていて学生みたいに討論始めたり、私がちょっとつこんだ質問をすると、嬉しそうに討論がかった話を始めたりして。君達は研究がしごとかもしれないけど、こちらは、まじめに治療にきてるんですから、勘弁して欲しい。

ヤフー掲示板で、眼科医の部屋というところを
みつけました。顔もみえないけど、その先生のお話を読むことで、斜視と先生の対応について
だんだん理解できてきました。皮肉にも。

パパとも相談しましたが、この病院だけで(多分新潟では一番とされてると思う。)手術するのは危険なのではということで、真剣に病院考えます。通院を考えると近くの方がいいのですが。住んでいる地域は交通の便で考えるとむしろ関東圏が近いです。
[953] (945のRes) Res:新潟でおすすめの病院教えて下さい&病院に不信感 From:たま <近 畿> Date:2004/05/29(Sat) 18:42 [Mail] [Web]
眼科医の部屋というのを初めてしりました。
いろいろためになりますね。ありがとうございます。
みたい方は↓
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&board=1834883&tid=4c2j0ea4nit20&sid=1834883&action=m&mid=&mid=9482
あと14472も続きます。
みたい項目の数字を表示の横にあるNoに入れて表示すると各項目に飛びます。

先生の説明がよくわからなかったら、わかるまで質問していいんですよ。医者はそれに答える義務があります。斜視の手術は不確実なものなのですから、本来あやふやなものなんですけど、現在の状態や治療方針がきちんと伝わってくると安心できるものです。
それでもよくわからない話しかできないようなら、やっぱり頼りないですよね。。

目は常にずれているのではないですか?
首傾がでているようなので、それで眼位を調整してちゃんとみているのでしょうか?
私感ですが、機能が備わっている方が術後安定しやすいんじゃないかなって思います。

斜視の手術は外見や見え方にも関係するのに不完全なものですので、本当に納得するというか覚悟を決めれる状態で決断してください。
[975] (945のRes) Res:新潟でおすすめの病院教えて下さい&病院に不信感 From:みほし <甲信越> Date:2004/06/09(Wed) 22:01
こんにちは。上越市ですが、いい先生います。新潟市からなら、高速で2時間半くらいですよね。
石田眼科医院で、医院長の石田先生の診察がいいです。ほとんど毎日石田先生の診察あります。だだ、時々手術や他の病院にいってることもあるので、確認していき、必ず受付で「医院長先生にみてほしい」というといいとおもいます。場所は上越高田インターから、市街地にはいり、本町通りとよばれるところにあります。HPみてみてください。

http://www.ishidaeye.com/pages/sections.html

[971] おひさしぶりです From:みっふぃー <近 畿> Date:2004/06/09(Wed) 00:45 [Mail]
三ヶ月前に1歳7ヶ月の娘が間歇性外斜視と診断されたみっふぃーです。

この前眼科に検診に行ったところ、「左目だけでなく右目のほうもたまにずれてる。」とのことでした。ちょっとショックでしたが、「片方の目ばかりずれるよりいいんですよ。」と訓練士の方に言われました。   今すぐどうこうできるわけでもないし、まあゆっくり気長く様子をみて見ようと思えるようになりました。初めて斜視と言われたときは、かなりおちこみましたが・・・。
3ヶ月でこんなに気持ちが変わるとは思ってませんでした。
これからも、いろいろ質問させてもらうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

たま工房も楽しく見させてもらってまーす。
[974] (971のRes) Res:おひさしぶりです From:たま <近 畿> Date:2004/06/09(Wed) 17:28 [Mail] [Web]
(^-^*)/コンチャ!

そうですね。あせらず気長にいきましょう。

蛍の季節になってきましたね。みっふぃー
さんところはお山でしたよね。蛍みえるんじゃないですか?
うち隣の土手は2匹ぐらいが見える程度なので、もうちょっとしたらドライブして見に行きたいなあって思ってます。

[963] ご無沙汰しております From:りまっち <東 北> Date:2004/06/07(Mon) 10:19
こんにちは、久しぶりの書き込みです。

4月から、娘も小2になりました。
今年の3月に担任の先生から『斜視気味です』とご連絡があり、眼科に行ったところ『間歇性外斜視』と診断され、たまさんにはこちらのBBSを通して色々とアドバイスをして頂き、その際はありがとうございました。
あの頃は、突然のことで泣いてばかりの毎日でした。
たまさんの書き込みが、どれだけ心強かったでしょう。
本当にありがとうございます。

現状報告ですが、眼科の方では経過観察とのことで特別な治療はしておりません。
テレビを見ている時に目線が外れること多く、そんな時はどうしても切ない気持ちになってしまうのですが・・・・

有り難いことに担任の先生と保健の先生が連携を取って、月に1〜2回の頻度で学校で娘の視力検査をして頂いています。
学校での眼の様子はどうしても分かりませんが、連絡帳などで細かくご連絡を頂いているので安心しています。

『自然に治らないかな・・・・』なんて思いながら、毎日を過ごしているのですが。
[964] (963のRes) Res:ご無沙汰しております From:たま <近 畿> Date:2004/06/07(Mon) 18:24 [Mail] [Web]
こんにちわ

学校で視力検査してくれてるんですね。
心配りが行き届いた先生でよかったですね。

テレビや車から外を見るときもですが、動く映像をボーッと見てるとずれやすいですね。
間歇性は目が疲れてくるとずれやすいのので気になるようなら長時間TVもやめたほうがいいかもしれません。
斜視のない子でもTVは視力の低下につながるので、時間を決めたりするといいかもしれません。(うちでは私が一番みてるけど)

斜視が潜伏になれば表面的には現れないのです。
両眼の視力の差がでないように、視力検査の結果に注目していてください。
[965] (963のRes) Res:ご無沙汰しております From:りまっち <東 北> Date:2004/06/07(Mon) 20:31
こんばんは。
早速の書き込みありがとうございます。

学校での視力検査は、本当なら1年に1〜2回なのですが、「『○○ちゃん(娘)の視力低下を予防しよう』をスローガンに心掛けていきますので、ご安心下さい」と担任の先生より、ご連絡を頂きました。
小学生だと日中の起きている時間帯は、学校にいる時間の方が長いので、担任の先生のご配慮に感謝です。

一時期(斜視の診断前)は、学校から帰って来るとテレビはもちろん、携帯ゲームばかり・・・の時期もありましたが、なるべく眼に負担が掛からないように気を付けています。

たまさんの書き込みで、『斜視が潜伏になれば表面現れないのです』と書かれてありましたが、斜視が潜伏することがあるのですね。
どのような形(訓練など)で、潜伏状態にすることが出来るのでしょうか?

時々ですが、指や鉛筆を少しずつ近くに寄せることだけはしていますが・・・・
(訓練ではないのですが)
[966] (963のRes) Res:ご無沙汰しております From:たま <近 畿> Date:2004/06/07(Mon) 22:50 [Mail] [Web]
潜伏と表現したけど、えーっと。間歇性ってことは斜視になってることもあるけど、なってないときもある状態ですよね。

専門用語があやふやなので、私なりの説明になりますが、斜視のズレがでそうなときでも、焦点をあわせられるなら、眼位は保てます。それにはそういう目の筋力の発達によって保たれると思います。近くの物をみるときより遠くの物をみるほうが力がいるので、間歇性の場合遠くがズレやすくなると理解しています。あと、老化による筋力の衰えにより大人になってから間歇性の頻度が高くなるんじゃないかなって思ってます。
専門化の人がいたら、うまく説明できるんだろうけど、こんな説明でごめんなさい。

だから、自分の力で常に眼位を保ち続けることができる状態なら斜視はでません。

筋肉の訓練は私が直接に聞いたのは
http://tamakobo.s8.xrea.com/shourei001.htm
ここのピンクのところのやつ。

あと、アールさんのところにまとめてあったのでリンクしておきます。
http://homepage3.nifty.com/R-/log-31.htm
これの一番初めのパターンですね。

あまり無理すると目が疲れちゃうので、やるとしても気長にやりましょうね。
あと、子供が苦痛に感じるようなら精神面の影響もあるし、効果のほどもわからないので、眼科医に相談したりして判断してください。

[972] (963のRes) Res:ご無沙汰しております From:りまっち <東 北> Date:2004/06/09(Wed) 09:55
こんにちは。
今回も現状報告の書き込みが、たまさんに色々とアドバイス頂いて感謝です。 
毎回、とても参考になります。 ありがとうございます。

最近気になっていることが一つあるのですが・・・・
斜視の方の眼をつぶってることが時々あるのですが、両眼視機能が落ちているのでしょうか?
今回も質問ばかりで、ごめんなさい・・・・

[973] (963のRes) Res:ご無沙汰しております From:たま <近 畿> Date:2004/06/09(Wed) 17:10 [Mail] [Web]
機能が落ちているのかはわかりませんが、片目をつぶったり、まぶしがったりっていうのはけっこう聞きます。

斜視がでて見づらいため片目でみようとつぶってしまているのかもしれません。
ちょっとのことならそう影響はないと思います。効き目ばかり使うようになってくると視力に現れてくるのでわかるかと思いますが、眼科に検診に行くときにはそういった状態も伝えるといいです。
あと、おかしいな?って思ったときの状態を写真に残しておき、検診のときに持って行くのもいいです。

[967] 保険に加入してますか? From:nao <関 東> Date:2004/06/08(Tue) 13:44
みなさんのお子様、医療保険など加入してますか?

うちは2人とも未加入です。
まだ医療費助成で医療費はかからないことと、子供たちも元気だったので先延ばし気味に・・・。元気なうちに入らないとダメなものなのに。

それで娘が斜視と診断され。。
もう入れないですよね?
手術して完治したりすれば加入できるようになるんでしょうか?

あと育成医療っていうのはどんなもんなんでしょう?

よろしくお願いしますm(__)m
[968] (967のRes) Res:保険に加入してますか? From:たま <近 畿> Date:2004/06/08(Tue) 22:22 [Mail] [Web]
上の子は学資保険に医療特約つけてるけど、なっちゃんはつけてないです。(入る時にいずれ手術ってわかっていたので)
今年はパパの保険に家族特約つけようかと思ってたんだけど、4月の手続きおわってたので来年でいいや〜って思ってます。

育成医療
「身体に障害がある児童又はそのまま放置すると将来障害を残すとみられる児童で、手術等の治療によって確実な治療効果 が期待できる者に対し、医療費の一部を公費負担する制度です。」
これに幼児斜視は適用になるので、自己負担は3500円ほどでした。さらに乳幼児医療でこれも返金されました。
保健所の管轄が多いので手術するようでしたら問い合わせして書類などをそろえるといいですね。

[947] はじめまして From:マミ <近 畿> Date:2004/05/28(Fri) 11:39 [Mail]
息子(3歳1ヶ月)の目に不安がありネットで色々検索中にココに辿り着きました。
丁寧に説明されていて、よく解かりました。

ところで息子の目なのですが、たまに外に外れます。野外で遠くから見た時や、寝起き、ボ〜っとした時など。
多分間接性外斜視なのだと思うのですが、今までの眼科での診察では問題なしです。経過観察という事です。
もう少し大きな病院で診察してもらおうかと思案中です。

それと手術なのをされた後はメガネ装着やその他の訓練はあるのでしょうか?

今後もまたお話を聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願い致します。

[948] (947のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2004/05/28(Fri) 14:12 [Mail] [Web]
初めましてマミさん
そうですね。疑問をもったときには別のお医者さんに診てもらうのも大切だと思います。

斜視を専門に見ている先生と視能訓練士(ORT)さんがいる眼科さんに一度かかられるといいかと思います。
遠くを見たときにズレているなら、きちんとした検査をしたらわかってくると思います。

間歇性外斜視の場合として説明しますと、正常な位置で見ている時間が長いため、目の機能としては損なわれずに発達している可能性が高いです(眼科でも気がつかれない程度の症状ですし)
ただ、この先ずれる頻度が高くなっていく可能性もあるため定期的に目の状態を検査していく必要があります。
もし、ずれる角度が大きくなったり頻度が増えてきた場合は手術になることもあります。
頻度・角度とも少しなら手術なしで経過をみていくことも多いです。
あと美容面を考えて手術の有無を選択する場合もあります。

術後の訓練は個々によって違いますが、機能的(両眼視・立体視・視力)に問題がなければなにもしないで過ごせます。
視力の差が出てきた場合などはアイパッチなどで訓練したりします。
外斜視は必ず戻りが出ると言われているため、手術して終わりではなく、眼の位置が落ち着くまで定期的な検査はかかせません。

まずは息子さんの現在の目の状態をはっきりつかむことが大切ですね。
[952] (947のRes) Res:はじめまして From:マミ <近 畿> Date:2004/05/29(Sat) 15:42 [Mail]
早々のレスありがとうございました。
今日早速大きな病院で検査してもらいました。
やっぱり、間蕨性外斜視があるようです。でも今のところ両目共1.0の視力があるそうで経過観察だそうです。両眼視の検査はキッチリは出来なかった様ですが、まだ3歳になったばかりなので、半年後に又検査するそうです、検査は子供だけで行ったのでどんな様子だったかは解からないのですが、「今回は9つ中4つの正解だったので100%ではなかったのですが、又次回は要領も解かってくると思うので今回は問題ないと思います。」と言われました。

今まで通ってた眼科よりは検査もしっかりして貰えたので納得してお任せ出来る気がしています。

思い切って病院を変えてみてよかったです。アドバイスありがとうございました。また相談にのって頂けるとあり難いです。よろしくお願いします。
[954] (947のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2004/05/29(Sat) 18:50 [Mail] [Web]
行動も早いですね〜
でも、わかってよかったですね。
斜視があることはショックかもしれませんが、斜視がある以上は診断されないかぎり治療を開始することもできません。

治療といっても経過観察ですが、それをずっと続けることが大切です。
これから長く付きあわなければなりませんが、息切れせずにがんばりましょう。

[955] (947のRes) Res:はじめまして From:ラシード <近 畿> Date:2004/05/30(Sun) 00:49
うちは両眼視ができていないために両目共外斜視の手術をしましたが、両目共1.2なので手術前も手術後も眼鏡やアイパッチは一切使っていませんよ。ただ今はうまくいっているけれど戻りの心配があるので数秒両目で鉛筆や指を見させたり、心配な時は声をかけて注意をひいたりしています。
 手術までも潜伏(両眼視できている状態)を心がけてくださいと言われました。うまくできませんでしたが、ぼ〜っとしたり遠くを見ようとしてずれた時に嫌な思いをさせないよう注意をひいたりしました。手術直後から2ヶ月目の検診ぐらいまでは目の筋肉をきつめに内寄りに修正していますし、物が二重に見えたり目の位置が安定しないので、気になっても無理に真ん中を見せることはしませんでした。
 正確なずれの角度が分からないと適切な治療も定められないし、医師の言うことを理解して本人の判断で検査に答えられないと判断ができないので、定期的に検査を受けることと家での様子に変化があれば伝えることが大事だそうです。こちらが神経質になると子供にも伝わるので、気長にのんびりと接していってください。
[957] (947のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2004/06/01(Tue) 20:49 [Mail] [Web]
ラシードさんのところは両眼視ができてなかったんですね。
複視の状態はどうですか?
ラシードさんの病院は、今後の治療で両眼視の訓練はしないのでしょうか?
間歇性なら、近くを見るときは両眼視できていたというわけではない?

[959] (947のRes) 斜筋過動がからんでいたので From:ラシード <近 畿> Date:2004/06/02(Wed) 19:15
手術前は、まったく両眼視ができていなかったわけではなく近くの物は両目で見ているようでした。ただ間歇性外斜視もずれが大きかったようですが、両目共に斜筋過動がからんで斜めある物を見る時など両眼視では眼球が複雑な動きをすることになり無意識に片目づつで物を見ようとしてしまっていると言われました。
 手術後は2〜3週間で普通に見えるようになったようです。目の位置も良いし両眼視もできているので戻らないように気をつける以上は訓練の必要は無いと言われています。今月また診察の予定です。
 他の皆様も手術や診察にご自分の体が大変かと思いますが、嬉しい事柄を読むと自分も励まされますし、知らなかったことも教えていただけるので助かります。
 たま様もいつも居心地の良いHPを提供してくださっていますが、大変な時はお体優先してくださいね。
 関係ありませんが子供らが夏風邪にかかって診察してもらったら流行っているそうです。のどとお腹にきて熱が出るようなので他の地域は分かりませんが、かからなくてすみますように。
[960] (947のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2004/06/03(Thu) 14:10 [Mail] [Web]
よかった。
少しでも両眼視ができていたのと全くできていなかったのでは違います。
少しでもできていたなら、両眼視機能も育っているので術後に眼の位置がよくなれば落ち着きやすいと思います。

外へのズレは多少あっても合わせることができるみたいですが、上下の場合は無理です。なのでうちの子も上にあがっていたときは片眼だけ使っていました。

心配してくれてありがとうございます。
あとちょっとのつわりが早く消えて欲しいです(笑) 妊婦だけどこれ以上体重増やせないのが悩みの種。
[961] (947のRes) Res:はじめまして From:マミ <近 畿> Date:2004/06/04(Fri) 08:45 [Mail]
たまさん、ラシードさん、参考になるレスありがとうございました!
不安がいっぱいなので、心強く思ってます。これからもよろしくお願いします。

両眼視出来ているかどうかは素人目では解からないのでしょうか?
この間の診察では検査出来きれなかったので…。一応視力が両方出てるので大丈夫!との事だったのです。
焦点があってる時は両眼視していると思っていいのでしょうか?

ところでたまさんはおめでたなんですね☆おめでとうございます!暑くなってきて大変かと思いますが頑張って下さいね♪
[962] (947のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2004/06/04(Fri) 17:33 [Mail] [Web]
途中から話変っていってしまってごめんなさいね。
両眼視できているかどうかは、焦点があっているかどうかで判断していいと思います。

うちの子も正確に検査したことはないです。
両眼視の検査はけっこう難しく、全ての検査をするには4才ぐらいにならないと無理だと言われてきました。
それまでの判断は見た目になりますが、先生も数多くの斜視の子を見てきているので、「見た感じ大丈夫だと思います」と言っていました。
実際に術前2年ぐらい自分の子の眼をみていると、極端にずれていなくても、今片眼だけでみている。というのはわかります。どっちの眼を使っているのかもわかります。
だからマミさんが両眼で見ていると感じたら素直にそう受け取ればいいと思いますよ。

次は初めての冬の子になりますv(・_・) ブイッ

[941] HP更新しました。 From:たま <近 畿> Date:2004/05/25(Tue) 23:29 [Mail] [Web]
治療記いろいろに いずみさんのところを追加しました。
あと、はちょさん含め、その後の経過をちょこちょこ更新。
もし、ご自分のところで追加や訂正があったら言ってくださいね。

あと、治療記をのせても良いと思われる方はご一報ください。
[944] (941のRes) 写真追加 From:たま <近 畿> Date:2004/05/27(Thu) 23:52 [Mail] [Web]
なっちゃんの現在の写真を追加しました。
ちょっとお姉ちゃんになった なっちゃんを見てね(^ー^* )フフ♪


ホッペが重くて落ちそうでしょ(笑)
なっちゃんは手足や体もプニプニしてて、肌もスベスベだからさわると気持ちいいよ〜。
(たまに枕にしてしまう)
お姉ちゃんと見た目の肉付きは同じなんだけど、お姉ちゃんは赤ちゃんの頃からかたいの。
[950] (941のRes) Res:HP更新しました。 From:ふうこ <北海道> Date:2004/05/29(Sat) 05:56
久しぶりのなっちゃん 髪も伸び背も伸び、お姉さんになりましたねぇ。ほんとほっぺが落ちそう。カワイイです。
眼位もとっても良いみたいですし、
ホッとしました。

[918] 首にしこりがあります・・ From:nao <関 東> Date:2004/05/20(Thu) 17:55
みなさんこんにちは!
たまさん、お久しぶりです。

うちの娘は1歳2ヶ月で、右目の上斜筋麻痺です。お誕生日頃に判明しました。

首も左に斜頚があります。ちょうどお誕生日近くの3月に首の右側にしこりが分かったんです。
それですぐに近所の整形外科に行きました。レントゲンもやりました。
でそのときの私の母子手帳の記録には1センチくらいと書いてました。
その整形の先生は診察の時に首をよく触ってくれたんですけど、いまいちはっきりある!と断言できず・・・って感じでした。私もその診察のときでは触れなかったし。その程度の分かりずらいしこりだったんだと思います。
おそらく徐々に小さくなってくるでしょうと言われました。

でもそれから2ヵ月半。
今日以前より明らかにしこりが触れ、大きさも1センチ以上はありそう。友達でもすぐに分かるくらいになってることに気付きました。

明日、風邪の受診ついでに小児科の先生にも聞いてみようと思ってます。整形ももう一度行こうかなぁとも。。

みなさんのお子様も中には斜頚ある子、いらっしゃいますよね?
首にしこりってありますか?
何かお話が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
[919] (918のRes) Res:首にしこりがあります・・ From:たま <近 畿> Date:2004/05/20(Thu) 23:20 [Mail] [Web]
うちの場合、途中から首傾が軽減されたから、しこりができたことはないです。

今までの書き込みでは、首傾のために肩こりがひどいとか、マッサージに通っているとかありましたね。
うちも1才前ぐらいが一番ひどかったので、寝てるときとか首を反対に傾けてあげたり、チャイルドシートで寝てしまったら逆の方に傾けるとかを心がけてました。
起きているときは目の位置がくずれるので逆にむけさせることはできません(目の機能発達を優先させたかったから)
なんかいつも同じ方向に傾けてると首が固まっちゃいそうに思えてそんなことをしていたなあ。

[920] (918のRes) Res:首にしこりがあります・・ From:ふうこ <北海道> Date:2004/05/21(Fri) 08:42
はじめまして。うちの子は外傷による上斜筋麻痺で手術によってほぼ改善しています。
お子さんのしこり・・・気になりますね。
しこりは眼と関係ないような気もしますが私にはわかりません。
しこりはできている位置で診療科が(しこりの種類)違うようです。扱う科もさまざまで
皮膚科 耳鼻咽喉科 整形外科 などなど。
斜頚に関していえば麻痺からきているのか 首のしこりでそうなっているのか 私にはわかりません。ただ上斜筋麻痺の方は斜頚は大なり小なりあるようですが・・・
ただ、お子さんが普段から痛がったりするとか圧迫すると痛がるとか痛くないとか色々あると思います。もう一度診察されるとの事なので納得いくよう頑張ってきてください。
なんて偉そうにすみません。甥っこが粉瘤とかいうのが首にできたことがあるものですから。その子の場合は知らない間に無くなりました。
[921] (918のRes) Res:首にしこりがあります・・ From:はちょ <関 東> Date:2004/05/21(Fri) 10:46 [Mail]
naoさんこんにちは〜♪うちのしょーまも斜頚があり、苦痛を訴えたことは無いんですが、眼科医に勧められ、お風呂でマッサージをしていました。ただ首のしこりについては、私も恐らく目とは関係無いのではないかと思います。初めて眼科に掛かった時、「整形外科でしこりがないことを確認してからもう一度来てください」と言われたので。いずれにせよ心配ですよね。私ならもう一度整形外科なり、専門医に診て貰うと思いますよ。
[923] (918のRes) Res:首にしこりがあります・・ From:こんこん <近 畿> Date:2004/05/21(Fri) 22:40
こんにちは! うちも斜頚が気になり整形外科に行きました。(しこりはありませんが整形外科での処置はした方がいいとの事 筋が固くなっていて触るとわかる程度です。) でも目が直ってからでないと出来ないといわれました。
整形との相談で眼科的処置を早くして頂きました。 その後整形での斜頚の治療をしていきます。  
早くの整形の診察をされた方がいいと思います。 整形でいうと2歳までがベスト。 うちはもう3歳になってしまいましたが整形は早ければ直る可能性もいいと言われました。
[924] (918のRes) 皆さん、ありがとうございます! From:nao <関 東> Date:2004/05/22(Sat) 10:37
レス、参考になりました。

金曜日に風邪で小児科に受診したついでに首のしこりも見てもらいました。
その小児科医は『リンパ腺だろう。日に日に大きくなるようだったらリンパ節炎とか考えられるけど大丈夫でしょう。』とのこと。

それでもあんまり納得いかなかった私は、やっぱり整形外科に行きました。

そしたら筋性斜頚と診断。斜頚もこの筋肉のかたまりからきてるんでしょう・・・と。
しかもやはり触れやすくなってるし。

ってことは眼性斜頚と筋性斜頚を両方持ってるってことなんでしょうね。
上斜筋麻痺の手術をすれば斜頚は改善されるだろうって思ってたけど、首のしこりのほうも何とかならないと無理なのかも。。
とりあえず整形のほうで月に1回経過を見てもらうことになりました。

眼科の先生には『眼科からくる斜頚で首にしこりができるってあまり聞かないから、一度見てみたい』と言われました。
なので来週にでも眼科に行こうと思ってます。

[926] (918のRes) Res:首にしこりがあります・・ From:たま <近 畿> Date:2004/05/22(Sat) 23:40 [Mail] [Web]
整形の診断もしっかり伝えて、手術の時期なども話し合うといいと思います。
[942] (918のRes) Res:首にしこりがあります・・ From:nao <関 東> Date:2004/05/27(Thu) 19:03
今日、眼科へ行ってきました。
先生は多分リンパ腺じゃないかな?ってことでした。

あれから普段見てもらってる小児科に行くと『リンパ腺だと思う』と。さらに二ヶ所の整形外科に行くと『筋性斜頚』って言われたんです。で、私もそうなんだ・・・と考え込んでたところネットで色々調べてたんです。

そしたら小児専門の病院の整形外科のメール相談があってそちらに娘の状況をメールで相談してみたんです。
すぐに返事があって、『筋性斜頚は首が傾いてる方向にしこりがある。頭の形の変形は必発。なのでうちの娘は筋性斜頚じゃないと思う・・・』とのことでした。

今日、眼科でもリンパ腺だろう、筋性斜頚じゃないって言われて安心できそうです。

次は3ヵ月後の眼科受診です。
[943] (918のRes) Res:首にしこりがあります・・ From:たま <近 畿> Date:2004/05/27(Thu) 23:47 [Mail] [Web]
お医者さん通いご苦労様です。

首傾の判断1つでも先生によって違ってくるんですねえ。
何事も受け身ではわからないことも多いってことですよね。

リンパ腺ならそのうちひいていくのかな?
ひくといいですね。

[939] こんばんは 初めまして From:さちこ <近 畿> Date:2004/05/25(Tue) 19:25 [Mail]
初めまして 子供が斜視と診断されて色んなサイトなど見てここにたどり着きました 皆さんの経験やご意見などお聞きしたいです 私の子供は今8ヶ月ですが外斜視です それ以外はまだ検査などが出来てない為分かりませんが この秋に手術をする話になってます まず片目をしてから もう片目を2・3歳のころする話になってます そこで色んな病院に行き色んな先生の意見を聞きたいので 和歌山でいい病院を知っている方情報をお願いします まだまだ子供が小さいのと仕事をしていますので 返事は遅くなりますが必ず返事をしますので 情報お願いします 
[940] (939のRes) Res:こんばんは 初めまして From:たま <近 畿> Date:2004/05/25(Tue) 23:25 [Mail] [Web]
初めまして
↓のさちこさんとは違う方でしょうか?
和歌山で手術ができる病院って2つしかしらないのだけど。。
一応メールしておきますね。

[933] 術後一週間の検診 From:はちょ <関 東> Date:2004/05/24(Mon) 23:50 [Mail]
土曜日に術後一週間の検診に行って来ました。嬉しいお知らせです!診察の結果、「100%に近い成功率」と言われました♪術前はあまり期待していなかっただけに、思わず嬉し泣きしてしまいました。まだ眼位が安定していないので気は抜けませんが、とりあえず一安心です。
[934] (933のRes) Res:術後一週間の検診 From:nao <関 東> Date:2004/05/25(Tue) 00:31
はちょさん、こんばんは☆
すごいですね!!100%に近い成功率なんて言われたなんて!!嬉しいですよね。

本当によかったですね♪
[935] (933のRes) Res:術後一週間の検診 From:nao <関 東> Date:2004/05/25(Tue) 00:33
↑のアイコン、私の下のスレッドで変えたままでした(^^ゞ

泣いちゃってるけどうれし泣きってことで!
[936] (933のRes) Res:術後一週間の検診 From:ふうこ <北海道> Date:2004/05/25(Tue) 09:04
はちょさん ほんと 良かったですね。
おめでとうございます。
[937] (933のRes) Res:術後一週間の検診 From:たま <近 畿> Date:2004/05/25(Tue) 13:12 [Mail] [Web]
よかったね。
(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)
[938] (933のRes) Res:術後一週間の検診 From:はちょ <関 東> Date:2004/05/25(Tue) 17:27 [Mail]
皆さん、本当にありがとうございます。しょーまも頑張った甲斐がありました。順調に回復しているので、6月からプレスクールに通わせる予定です。


<<戻る