<ゆきだるまさん>  成人・女性 間歇性斜視 中国
[1294] はじめまして From:ゆきだるま <中 国> Date:2005/02/03(Thu) 14:46
斜視の手術で検索していたら、ここにたどり着きました。
私は、甲状腺眼症のために上下斜視になり、今月斜視の手術を受ける予定になっています。病気になる前は斜視の方がこんなに大変だとは知りませんでした。(スミマセン)
私の場合は、後天的ですから複視があります。今は、近視のメガネに膜プリズムを張っていますが、以前の五割程度の見え方なので、スポーツもあきらめ、できるだけ人に(特に以前からの知り合い)目を合わさないようにしたりと、かなり消極的になってしまいました。
複視が始まってから2年足らずで、医師からは「手術できるが特に急ぐ必要もない」、と言われたのですが、やはり変な線の入った眼鏡から脱出したいのと、手術すれば以前のような見え方に100%もどることはできないけれど、プリズム眼鏡よりは物が一つに見える範囲が広くなるかな、と期待して手術をしていただくことにしたのです。
手術はやはり不安ですが、近太郎さんの手術経過を読んで参考になりました。ありがとうございました。
[1315] 手術が決まりました。 From:ゆきだるま <中 国> Date:2005/02/14(Mon) 10:25
たまさん、近太郎。さん、先日はコメントありがとうございました。
土曜日に担当医師から具体的に下直筋を2mm後転させるとの説明がありました。私自身、斜視の手術方法について、このHPやネットなどで調べてましたのであえて質問はしなかったのですが、家に帰ってから考えみると、こんなに簡単に2mmなんて決めていいのかなって不安になりました。今までの経過を見ての結果だと思うのですが、通院の度にしていた斜視の検査は、片目を隠しての目のずれを先生がプリズムがはいったものさしのようなもの(名前がわかりません^^;)で測られていただけです。この度も同じ検査をして、2mm後転と言われました。私の場合は特に右目斜め上があがらないので正面で焦点が合うようにしても、他は複視が残るそうです。また、正面も計算通りにはいかない場合もあると、前々から言われていたのですが、その計算がこの検査だけで決められてしまっていいのかな、と不安になったのです。
金曜に入院なので、その時に先生にもう一度聞いてみようと思います。手術について腹をくくったつもりですが、やはり近づいてくると色々木になりますね。
[1317] (1315のRes) Res:手術が決まりました。 From:たま <近 畿> Date:2005/02/14(Mon) 13:33 [Mail] [Web]
プリズムのものさしの検査でズレ角度が測れます。
大人の方ならズレ角度も固定していると思うし、検査もしっかりできますよね。

筋肉を何oずらすと何度かわるっていうのがあるので、それで2oって数字がでてきているのだと思いますよ。

なっちゃんの場合の上下は検査の数値より診察の時のズレが大きかったのと、斜視が複合していたため検査データーより多めにずらしました。外へのズレは検査データー分だけずらしました。
あとは筋肉の強さが個々によって違うため、同じだけずらしても微妙に結果がかわってくるようです。
[1319] (1315のRes) Res:手術が決まりました。 From:近太郎。 <東 海> Date:2005/02/14(Mon) 23:56 [Mail]
こんばんは
私のときは2種類の検査をしました。
1つは「ヘス赤緑試験検査器機」というものを使い、両眼視しながら眼位のズレ、ゆがみを計るものです。
もう一つは名前は忘れましたが鳥とかご、車と車庫を合わせる検査でした。これも眼位のズレとゆがみを計る目的みたいです。その後手術経験の多い先生と相談されずらす筋肉と量を決められたみたいです。先生によっても判断する為の検査方法は経験や知識によって変わるみたいですね。確かにミリ単位の手術
になります。
ご心配でしたら訊いてみるのが一番ですね。
[1320] (1315のRes) そうなんですね・・・ From:ゆきだるま <中 国> Date:2005/02/15(Tue) 09:09
私の場合、甲状腺眼症で後天的なもので、ここ半年くらいみてズレが安定してきているとのことでした。後天的な麻痺性斜視で、体調によってプリズム眼鏡でも焦点が合いにくい日もあります。
プリズム眼鏡の最大の欠点は、夜間の光が拡散することだと思います。夜間の車の運転は非常に神経を使います。天気のいい日は眼鏡を通して入ってくる光が、キラキラと虹のようだし・・・(^^ゞ
以前のような見え方には戻れないとは言われていますが、プリズムがとれることを願って、この土曜日は頑張ります。
[1355] 手術してきました。 From:ゆきだるま <中 国> Date:2005/03/01(Tue) 09:17
予定通り、2月19日に上下斜視の手術をしました。入院してシノプス他の検査も受け、当初の予定通りの下直筋2mm後転でした。
結果は、今までプリズム眼鏡をかけても複視になっていたのが、日常生活には差しさわりがなくなるくらい改善されました!!本当に、先生には感謝しています。
ただ、私の甲状腺自体は問題を残しているんで、このまま維持できるかは別問題だそうです。
手術の痛みのも術後の痛みもあまりありませんでした。手術室に入って病室に戻って来る間は、1時間半くらいで実際の手術時間は30分くらいだったのでしょうか・・・・私が一番辛かったのは、筋肉を引っ張る時に目をものすごい力で押し付けられている気がして、さすがに「痛いです。」って言ったのと、最初の目の洗浄でした。切ったり縫ったりされすのは、器具が見えてても自分でもおかしいくらい冷静に客観的に見ていました。
手術を受けることも日程も自分で決めて、家族には事後報告だったのですが、入院中も主人・子供たちが協力しあって家のこともしてくれました。感謝してます。