<あきのパパ>  あきちゃん 左目・上下外斜視、弱視、交代性上斜位
[1506] はじめまして From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/03(Fri) 16:02 [Mail]
私は群馬県に住む、あきのパパです。ママに代わってお便り申し上げます。
長女のあきは5月30日三才の誕生日をむかえました。でも今年は複雑、6月7日に目の手術を受けるからです。病名は左目の上下外斜視、弱視、交代性上斜位です。
一才の時からプリズムメガネを掛けていますが、目の前が見えないらしく、よく転ぶし、柱に頭をぶつけたり、ご飯を食べている時に目の前にあるのに[ホークがないホークがない]とわめいたり、毎日がたいへんでした。
そしていよいよ手術となると、やはり不安でいろいろ情報がほしかった。そんな時、ネットでなっちゃんの目の病気のページを見つけ参考になりそうと思い、ママと一緒に読ませて頂きました。そしてあきの時はああだったこうだったと二人で三年間を振り返っています。

あきの手術が無事に終わり目が治ってくれ。
と願っています。
[1517] あきの手術 延期 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/07(Tue) 19:43 [Mail]
あきの手術 延期になりました。
きのうパパの会社が休みだったので、(パパと〜ママと〜あきちゃんと〜)=あきの口癖、手術の為病院に入院しました。ゆうきはばあちゃんとお留守番、

部屋に着くなり同部屋のおばちゃん達とすぐに仲良くなり、看護師さんにも人気物、マツケンサンバを踊ったり、歌を歌ったり、おおはしゃぎ・・・

午後の診察で明日のシフトと内容を聞く、(全身麻酔のため、あきが一番だった)

20:00パパ帰宅。家に着くなり携帯のメールが入った。
(明日の手術中止 あきが39度の熱があり延期になった。あきが一泊したいというので泊まる)とのことだった。

パパいわく 昼間はしゃぎ過ぎたんじゃないか???
ママいわく 部屋がすごく暑かったよね!!!
少し風邪気味だったかな;;;

そして今日迎えに行くと、まるで何事もなかった様な顔をして朝ご飯を食べていました。

そんな訳で手術は、延期になりました。次回は金曜日の外来です。
今度は体調を整えて、あまりはしゃぎ過ぎない様にして、再挑戦します。
[1519] (1517のRes) Res:あきの手術 延期 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/07(Tue) 21:46 [Mail]
手術内容
 左目の上下外斜視の調整
   1 内直筋短縮
   2 外直筋後転
     外直筋を最大量5mm後転
大きく外にずれた瞳を中央に戻す
     ただし後転量が多い為どの程度矯正できるか未知
[1526] (1517のRes) Res:あきの手術 延期 From:たま <近 畿> Date:2005/06/08(Wed) 11:13 [Mail] [Web]
あらら、延期になっちゃったんですね。
病院の雰囲気にはしゃぎすぎてしまったかな?(・m・ )クスッ
でも、すぐに出来るようでよかったですね。
1泊したいと言うくらいだからあきちゃんにとって病院はとても楽しい雰囲気のようですね。
怖がって入院するより、そっちのほうがこちらも気持ち的に楽です。
あとは熱だけですね(笑)
[1530] (1517のRes) Res:あきの手術 延期 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/09(Thu) 23:18 [Mail]
あきの場合は、病院通いがながいから幼稚園感覚なのでしょう。

あきは四ヶ月検診の時、目の異常と発育発達の遅れがみつかり、県立小児医療センターの眼科と神経内科を紹介されました。
(今も二歳児の身長体重しかない為、三ヶ月に一度神経内科を受診しています)
一才の時、今の病院に移りました。群馬県は眼科のある大きな病院が少ない為か、眼科を受診する人でいっぱいで、一日がかりになります。
ここで初めてあきの病名を知りました。意外だったのは、交代性で右目にも外斜視があった事です。
(左目の左上がりがつよく両眼視できない、また弱視がすすんでいるとの事で、すぐメガネを掛けさせたほうがいい)と言われました。
一才三ヶ月の時、両目10プリズムのメガネを作りました。
(出来上がったメガネを見てびっくり、両端は2mm程度なのに中央部は8mm位の厚みがあった)
先生から(メガネを掛ける練習を次の外来までにしておいてください)と言われましたが、その頃あきが大好きだったじいちゃんが亡くなり、練習できないまま外来の日が来てしまいました。
診察で(メガネを掛けさせてくだい)と言われたが、あきはヤダヤダ;;;
メガネに慣れるまでに二時間、病院内をうろうろうろうろ・・・
診察結果は10プリズムのメガネでも左目には弱く、その後右目のレンズに縦じまを入れました。
メガネに慣れてくると、周りがよく見えて嬉しそうです。
ただ目の前と足元が見えない為か、転んだりぶつけたりしてメガネを壊してしまい毎週毎週メガネ屋通いの時もありました。
   中略???
この病院に通いはじめて二年、外来の眼科の先生も看護師さんもあきの事を知っていますし、診察の合間は病院の廊下を走りまわり、あきにとっては幼稚園感覚なのかも・・・。

すいませんなんか(あきのプロフィール)みたいになってしまいました。
[1535] パパとママの会話 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/11(Sat) 08:00 [Mail]
パパ・・・今日は外来の日でしょう、病院行ってきた。?
ママ・・・行ってきたよ。 
パパ・・・どうだった?
ママ・・・あきが病院中走り回って、ママそれを追いかけて疲れちゃった。それも一日がかりで;;;
パパ・・・ママお疲れさま。ところで今日は何をしてきたん?
ママ・・・血液検査と視力検査、
パパ・・・へぇ〜、視力検査って、どうやんの?
ママ・・・大人と同じ、検査用のメガネをかけて、C字形の紙をあきに持たせるでしょう、でっ!どっちが開いてるってパネルを見せるの。
パパ・・・へぇ〜、あきの視力っていいの???
ママ・・・いいみたいよ。今右目と左目の視力が逆転してるみたい。
パパ・・・えっ!
ママ・・・ここ2〜3ヵ月、絵本を見たり、お絵かきしたり、ハサミで紙を切ったり、(手先を使って見ることに集中する事)をさせてるでしょう。それがいいみたい。
パパ・・・そう言われてみれば、あきが集中して見ている時は、左目が下を向くようになってきたものね。
(あきの左目が下を向くことは今まであまりありませんでした)
それで先生が手術をしようと言いだしたのかな???
パパ・・・ところで手術のこと先生に聞いた?
ママ・・・7月だって、7月4日に入院、5日に手術だって、

ここで、ゆうきがトボトボと歩いてきて、パパだっこ・・・話は中断;;;

昨夜、BBSを読みながらのパパとママの会話でした。^^ 外来の日はいつもこんなかんじ!!!
[1594] (1588のRes) Res:夏の計画 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/29(Wed) 14:18 [Mail]
ところで前回入院した時の話ですが、「左目の手術が終わって眼位が整えば、メガネが卒業できるかもしれない」と言っていました。
ただ「左目の手術をして右目の交代性がつよくなるようであれば右目の手術も」とも言っていました。どちらにしても術後の経過観察しだいだと思いますが。

あきの症状を書き込みしたことありましたっけ。??
右目で見ている時、左目は左上にずれる。(かなりずれが大きい)
左目で見ている時、右目は右にずれる。
両目で見ている時、あまりない。
寄り目はできない。
朝起きた時、ボーっとしている時、
左目は左上にずれ、(白目が多い)右目は右にずれ、どこ見てんダー・・・って感じ。
[1612] 手術 & 経過 手術前日 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/09(Sat) 06:05 [Mail]
たまさんが前に言ったとうり、甘えん坊と暴れん坊が二人いてなかなか書き込みできませんでした。

7/4手術前日
9:30 入院受付 朝から強い雨が降っていた為、ばあちゃんとゆうきを連れて四人で病院へ行ったそうです。(荷物もち)
午前中はあきとゆうき一緒に廊下を走り回ったそうです。
11:30 ばあちゃんとゆうき帰宅。
12:00 お昼ご飯はしっかり食べたそうです。
15:00 抗生剤両目点眼(一時間おき)
17:00 パパの仕事終わり。今日パパは仕事だったので会社から病院へ直行。
18:00前 パパ病院に到着。
18:10 あきの診察があり、内容は前回と同じでした。「左目の内直筋短縮、外直筋後転、手術でできるギリギリまで移動します」と言われた。
18:30 夕食 パパがあきを抱っこしてご飯を食べさせていたら、よっぽど疲れたのかご飯を口の中に入れたまま寝てしまいました。「ママどうする、突いても揺すってもあき起きないの・・・」結局起きないまま病室へ!
19:00 パパ帰宅
その後、同室のおばちゃんがあきの口の中のご飯を取ってくれたそうです。

[1613] (1612のRes) 手術 & 経過 手術当日 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/09(Sat) 09:25 [Mail]
7/5 手術当日
3:30 あきが目を覚まし、おしっこ、歯磨きをさせた後、また寝たそうです。
6:30 あき起床 棚にあったヨーグルトを見付けてしまい、「食べたくて食べたくて」気を紛わせるのに一苦労したそうです。
6:30 パパも起床 「朝一番の手術なので、8:00には病院に行かなくては」ということで結構大変でした。
8:00過ぎ パパ病院に到着 病室に行くとあきはもう手術着に着替えていました。
8:15 あきの次に手術する人と一緒に手術棟へ。
8:30 カルテの確認の後、あきは手術スタッフに抱っこされ手術室へ・・・。
「あきは泣き虫だけど心の強い子、パパとママにバイバイしてたけど、顔は泣き出す寸前」、それにはパパもママもウルウル;;。10:00 「手術が終わりました」と連絡が入り二人で手術棟へ。
10:10 あきが大泣きで手術室から出てきた時は半分安心しました。回復室で後処置した後、11:00頃病室に戻りました。
あきのカルテには、
内直筋短縮5mm 前転1mm
外直筋後転7mm
と記入してありました。
看護師さんが「2時頃に目のガーゼを取ります」と言いましたが、あきがなかなか起きてくれなくて・・・。
16:15 あきが目を覚ましたのでガーゼを取ってもらいました。左目はかなり腫れていて目を開けられる状態ではありませんでした。「テレビ見たい」と言ったのでテレビをつけるとベットに寝たままテレビを見てました。ふとあきを見ると左目を開けていました。左目は今までよりかなり内側に入り込んでいたため、パパもママもびっくり!!!
18:00 「喉渇いた」と言うのでお茶をストローで飲ませたら、コップ二杯一気飲みした。かなり喉が渇いていたらしい。
18:30 あきが「お腹すいた」と言うので看護師さんに「何か食べさせていいですか」と聞いたら「ヨーグルト位なら」言うのでヨーグルトを食べさせました。そういえば昨日夕飯の時寝てしまって以来何も食べてない訳だからお腹がすくのも無理はない。
19:00 パパ帰宅。あきは疲れて八時すぎにはもう寝たそうです。
[1614] (1612のRes) Res:手術 & 経過 手術前日 From:たま <近 畿> Date:2005/07/09(Sat) 15:23
お疲れ様でした。
朝一の手術だったんですね。
食事も含め、一番楽なんじゃないかと思います。
外斜視もあるので目は内側にあわせていると思います(戻りがあるため)

1週間ぐらいで目の状態も落ち着いてくると思いますが、調子はどうでしょうか?
その後徐々に戻りなどがでてくるので しばらくは経過をみていくことになりますが、まずは腫れや赤みが落ち着くことが先ですね。

本人は目薬の時以外は痛みもなくなって平気になるようですが、甘えっ子はちょっと続くかな〜。おかあさんが大変だから下の子でも上の子でも子供の相手ができるときはしてあげてくださいね〜。
[1615] (1612のRes) Res:手術 & 経過 手術二日目 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/09(Sat) 22:37 [Mail]
7/6 手術二日目
6時30分 あき起床 あきは朝から元気復活。きのうは何もなかった様な顔をして、廊下を走り回っていたそうです。(ひらき直りが早いのか、それともO型の特権なのか)
朝ご飯のお粥も全部たいらげたそうです。
午前中にあきの診察があり、ペンライトを当てて目の動きを調べたが、目が腫れてて診察できなかったそうです。
午後あきのメガネを調整し、その後退院しました。

7月6日 あきの目の状態
左目はかなり腫れています。
左目で見ている時、なぜか手術をしてない右目が内側に入り込む。
右目で見ている時、左目は右上に入り込む。
今まで見たことのない目の動きであるが、どちらかの目が寄っている為すごく可愛いく見える。(メガネを掛けている時)

あきは術後、目を保護する為寝ている時もメガネを掛けています。
[1616] (1612のRes) Res:手術 & 経過 手術前日 From:たま <近 畿> Date:2005/07/09(Sat) 23:53
小さい子は順応力があるのか、術後でも元気いっぱいの子、私も見ました(^ー^* )フフ♪

手術したのは左目でしたか?
片眼ですよね?
今回は上下については何もされていないと理解していいですか?
上への入り込みがあるようですね。
おそらく術前でも首を傾けなければ目は上がっていたと思います。
上下のズレについては、これからどうするか先生に説明してもらってくださいね。
メガネなのか?手術なのか?

寝てるときなどは無意識に目をこすってしまうので保護するのも必要ですよね。
手かせをする病院もあるので、メガネで寝る方が楽かもしれません。
[1617] (1612のRes) Res:手術 & 経過  From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/10(Sun) 08:23 [Mail]
手術したのは左目です。上下のズレについては目が腫れてて診察できなかったので、月曜日の外来で今後の治療方針が決まると思います。ただ外のズレをギリギリまで移動した為左目はもういじらないかもしれません。

7月9日 あきの目の状態
左目の腫れもなくなり赤目も消えてきました。
目の位置も落ち着いてきたのか交代性が気にならなくなりました。(両眼視しているみたい)
左目の上のズレはまだ多少残っています。

最近あきの顔を見ると目線が合っているため家族みんな嬉しくなります。
[1635] (1612のRes) Res:手術 & 経過 手術前日 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/14(Thu) 04:33 [Mail]
目の痛みは術後二日目まで言ってました。やっぱり時間の経過とともになくなるみたいですね。

あきの絶食は実際一日半でした。手術前日の夜はデザートのすいかを食べてご飯とおかずを二口三口食べモグモグしている間に寝てしまったのでほとんど食べていませんでした。
[1639] 手術 から10日 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/15(Fri) 12:03 [Mail]
先日病院に行ってきました。左目の位置も傷口のほうも良くなっているそうです。でも「メガネを外すとやはり目がズレてしまうので掛けててください」と言われました。
右目の外斜視は左目が内寄りになったため、気にならないがまだ残っているそうです。
今後の治療ですがまだ術後一週間なのでしばらくは経過観察です。
「今の左目の位置が継続できれば、現在両目10プリズムのレンズを5プリズム位まで角度を落せる」と言ってくれました。
(もともとあきのメガネは左目には合っていなくて右目側に角度のつよい膜プリズム(通称縦じま)を貼っていた訳ですから、それが取れただけでも嬉しいです!)

あきの手術を担当して下さった先生(女性です)いわく!!。
「あきちゃんのおめめはちっちゃくて可愛くって手術するのたいへんだったんだぁ〜」。とポロッと!! つぶやきました。
[1640] (1639のRes) Res:手術 から10日 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/16(Sat) 06:12 [Mail]
アイパッチ

夜寝る時のこと、実はパパもママもメガネを掛けているのでメガネを外すと、「あきちゃんも」と言ってメガネを外しそうになる。すかさず「あきちゃんはメガネを外すとおめめ痛くなちゃうから外さないで」と言い返す。
やっぱりメガネを掛け寝るのは疲れるらしいんです。
ある日メガネを嫌がるので、アイパッチを付けてやりました。そしたら手術の時の事を思いだしちゃったみたいで、「おめめ痛い おめめ痛い」と泣いてしまいました。
次の日、パパは夜勤だったので朝帰ってくると、あきはアイパッチをして寝ていました。きのうは泣いていたのに!?。
でもよく寝れたみたいですっきりした顔をしてました。(アイパッチを付けて寝たのはその日だけでした)

[1664] 落雷 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/07/26(Tue) 13:39 [Mail]
きのう病院に行ってきました。左目の経過もいいので、「砂遊びOK、プールもOK、普段の生活に戻っていいです」と言われました。家族みんな大喜び、夕べはお風呂に入る時(いつもはシャワーです)湯船にお湯を少し張ってやったら二人供大喜び、また久しぶりにメガネを外して寝たら今朝はあき朝寝坊でした。

7月26日  あきの左目の状態

左目は左を見たとき内側が多少赤みあるかなぁ、という程度。
目の位置も良好。術後内側に入り込んでいた瞳は中央にそろっています。
術前一重だった瞼が、現在二重になりますます良好。
最近寄り目もできる様になり両眼視できてるみたいです。

次回の病院は9月です。視力検査と目の位置を測り新しくメガネを作り直すみたいで、動物の絵の書いた検査表をもらってきました。

[1864] あきのメガネ  From:あきのパパ <関 東> Date:2005/11/09(Wed) 22:38 [Mail] [Web]
こんばんは、
あきのメガネ出来上がりまいた。一昨日メガネ屋さんから電話があり、昨日取りに行ってきました。
目の手術をしたのでプリズム10から、6ぐらいまで角度を落せるのかなと思っていたら、10から9に変わっただけでチョッと期待外れでした。。。
やっぱり素人目では目がそろっているように見えても、目の専門家が見ると分かってしまうんですかね〜。。。
新しいメガネはフレームが楕円形で、あきが掛けるとチョッと大人っぽく見えてとてもいい感じ。。
あとメガネを掛けててぶつけた時、顔にケガをしないように蝶番部分にカバーが付いてます。。。
問題が1つあります。メガネのフレームは前のより軽いんですが、レンズに厚みがある(重い)ためにどうしてもメガネが下がってくるんです。それが難点かな!!
まずはこのメガネを掛けて経過観察になると思います。。。

なおメガネの画像をブログ11/8付にアップしておきました。。。 
[1931] 眼科検診に行ってきました。 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/12/13(Tue) 12:55 [Mail] [Web]
きのう眼科検診に行ってきました。
今回はC字の視力検査と診察でした。あきの視力は両目とも裸眼で0.2でした。
ちゃんと視力検査できましたよ!!。

目の手術をしてからあきがテレビを見るとき余りにも近く(20cm位)で見てるので先生に聞いてみました。。。
そしたら「かまわずよく見える位置で見させてください」と言ってました。。。
でもどうしても気になるので、あきの目の状態(メガネの事も)を聞いてみました。。。
「あきのメガネは遠視用なんだそうです。ただプリズムが入っているので、かなり落してるので遠くが見にくい」との事でまともに遠視用のメガネを作ると「分厚くて牛乳ビンの底のように」になってしまうそうです。。。
また外斜視も交代性上斜位も残っていて、どうやら片方が遠視、もう一方が近視で、
乱視があって、斜視???。