pure eye BBS No.5

[505] 定期検査行ってきました From:あや <九 州> Date:2003/05/30(Fri) 13:34
皆さんお久しぶりです。
たまさん、今までの経過くわしくまとめてくださってありがとうございます。とてもわかりやすいです。
改めて読んでみるとはじめの頃の不安な気持ちがよみがえります。
よく乗り切れたなとちょっと自分をほめたい気も・・・。

あいが4月から幼稚園にはいったので、下の子のお昼寝がお迎えの車の中になってしまい、落ち着いてレスを書く暇がなくなり、ご無沙汰してました。でも、いつも目だけは通してます。

新たに手術の予約が入った方がたくさんいますが、よい結果になりますように。

今回も定期検査は特に問題はなかったのですが、ちょうど実習生がはいってて検査が重複したりしました。
いつもと違う人に検査してもらって思ったのですが、見えなかったり、間違えてしまったときってどういう対応されますか?
今までは、特にコメントもせず次の検査に移っていたので間違えたり、見えないことが気にならなかったのですが、今回「まちがったね」とかいちいちいわれてちょっと???
優しくいわれてるのですが、子供は間違ったことがいけないような気持ちになり、とまどっていました。
見えないのは病気のせいだからと大人なら考えられるけど、4歳には間違える・見えない=悪いとなるようです。難しいですね。

とはいえ、久しぶりでいつもの担当の方に「かわいいこでしょ。私のお気に入りなの」
と実習生に紹介されて本人はにこにこしてました。

視力、両眼視、傾きは特に変わりませんが、

家に帰ってから、眼科ごっこをしていて、こっち(右・術後にずれるようになった方)に傾くと2つに見えるといいだしたのがちょっと気になります。
先天的に上がってた方は(今でも多少のずれはあります)問題ないようです。

次回、いろいろきいてみようと思います。
では、また。
[506] (505のRes) Res:定期検査行ってきました From:うたまま <関 東> Date:2003/05/31(Sat) 00:17 [Mail]
あやさんおひさしぶりです。うたままです。
うちも、26日に検診でした。

心配だった視力も1・0まで出たので
ひとまず安心。
でも斜頚が目立ちます。
右目をかくしても、傾くのでクセらしいのですが・・・
目の位置はいいかんじです。
斜頚に関しては経過を観察していくことになりました。

あいちゃん、2つ見えるって自分で言うんですね。
うちは、見え方などに関しては何も言わないの。
でも、術前は二重に見えてたらしいです。
今はどうなのかな〜
[507] (505のRes) Res:定期検査行ってきました From:あや <九 州> Date:2003/05/31(Sat) 11:35
うちは術前は2つに見えることはなかったようだけど。
術後はずれるようになったほうが2つに見えるっていってるけどどこまで本当かよくわかりません。

手術してくださった先生は、大人の人で、術後2つに見えるようになったということもあったといわれたので、もしかしたらそうなのかも・・・。という感じ。

視力も両方1.5あるし、両眼視もできてるし、まあそんなこともあるかな。

首の傾きはまったくなくなって心配ないけど、やっぱり目は疲れやすいようです。
このごろパソコンをしだしてよく感じます。




[509] (505のRes) Res:定期検査行ってきました From:たま <近 畿> Date:2003/05/31(Sat) 20:57 [Mail] [Web]
あやさん、こんにちは
そうですよね。「まちがったね」は、ちょっと言い方悪いですね。そういう人がいるのもしょうがないので、子供の様子みてあとでフォロー入れておくことも必要になってくるね。

右の目のことはよくわからないけど、左を手術したことによって、隠れていたものがでてきたのかな?二重に見えると言っているときの目の位置はどうですか?
眼位に問題ないなら、機能もあるし、そのうち順応していくんではないかなぁ

>うたままさん
視力でていてよかったですね。
斜頚も治るといいね。
前みたいに首をまっすぐにさせても目はずれないってことでしょ。
もうちょっと大きくなったら自分で意識してまっすぐできないかな?って考えてしまう私(甘いかな?)
[513] (505のRes) Res:定期検査行ってきました From:うたまま <関 東> Date:2003/06/02(Mon) 00:24 [Mail]
そうなんです。先生が首をわざと反対に傾けると以前は目がきゅ〜ってあがちゃってたのが
術後はそれがなくなりました。
だから、くせなんじゃないかなって言われます。
今も、母なんかは「首、まっすぐね!」なんて
注意してるんだけど、私はそんなこという気になれなくて・・・
でも、言ったほうがいいのかも。

最近、医療事務のことでさりのんさんとメールのやりとりをさせていただいています。
たまさんのおかげで、いい人とめぐりあえました。ありがとうございます。
[517] (505のRes) Res:定期検査行ってきました From:たま <近 畿> Date:2003/06/03(Tue) 21:11 [Mail] [Web]
医療事務の資格取るの?がんばってね。

[508] 検査に行って来ました From:はちょ <関 東> Date:2003/05/31(Sat) 20:33 [Mail]
お久しぶりです。今日3ヶ月ぶりの検査に行って来ました。今までは「手術はまだ先」というお話でしたが、以前よりも首の傾きがひどくなり、左肩まで上げるようになってしまった為、手術の時期を早めた方が良いとのことでした。早ければ半年〜1年後に手術することになりそうです。まだ手術を受ける病院が決まっていないので、次回の検査日までに先生が斜視の専門医と相談してくださることになりました。

最近確かに首の傾きがひどくなり、良く「お首どうしたの?」と聞かれます。今回先生も斜頸を随分と心配し、首の運動とマッサージをするように言われました。とりあえず今日からお風呂でマッサージをしようと考えていますが、皆さんは特に何かされていますか?

今までは検査に行ってもいつもにこにこで泣いたことが無かったのに、今回初めて検査を嫌がって泣き出してしまいました。1歳になり、いろいろなことが分かりだしたからでしょうか?今後暫くは検査が大変になるかな…?
[510] (508のRes) Res:検査に行って来ました From:たま <近 畿> Date:2003/05/31(Sat) 21:11 [Mail] [Web]
こんにちは、はちょさん
手術早いですね。2歳前ですか?
でも手術の病院まだなんだよね。そっちの先生の判断もあるからまだわからないね。また報告してね。

なっちゃんの斜頚は9ヵ月ぐらいから1歳ちょっとまでが一番ひどかったです。
歩き始めてよくわかるようになったからだけどね。2歳ぐらいでは斜頚はましになって、目のずれが目立つようになってました。

1歳〜2歳は一番検査嫌がると思う。泣き止ませの飴を持っていくといいよ。
[511] (508のRes) Res:検査に行って来ました From:はちょ <関 東> Date:2003/05/31(Sat) 22:51 [Mail]
なっちゃんも同じ頃に斜頸がひどくなったんですね。やっぱり肩を上げますか?なっちゃんの場合は右肩になるのかな?先生は肩を上げていることを随分気にしていました。

やっぱり2歳前での手術は早いですよね…。でもたまさんのおっしゃる通り、まだ手術の病院が決まっていないのでどうなるか分かりませんね。
[512] (508のRes) Res:検査に行って来ました From:たま <近 畿> Date:2003/06/01(Sun) 22:02 [Mail] [Web]
肩を気にしたことはないから、上がってなかったと思います。今は上がってないです。
子供なりに体のバランスをとっているのかもしれないね。その影響を先生は気にしているのかも。

[503] 初カキコ From:アール <近 畿> Date:2003/05/26(Mon) 22:09 [Mail] [Web]
BBSではお初のアールですO(^-^)O

リンクの説明書きって、”下斜筋過動、上斜筋麻痺の治療日記”でよかったですか?それとも左目上斜筋麻痺+間歇性外斜視の方が適切なのでしょうか?迷ってしまって。
お互い子供の斜視治療
がんばりましょうねっヾ( ̄∇ ̄)ノ
[504] (503のRes) Res:初カキコ From:たま <近 畿> Date:2003/05/27(Tue) 12:55 [Mail] [Web]
こんにちは〜。↑の件はメールしておきました。
これからもよろしくね。

[501] はじめまして。 From:啓太 ママ <近 畿> Date:2003/05/25(Sun) 15:11
私は今8ヵ月の啓太のママです。      最初は、この子何でも横目で見るな〜。くらいで特に気にしてなかったんです。検診の時に小児科の先生に相談したら「癖でしょう。」と言われたので、そのうち治るかな、と・・・。
でも、ばあば達にやっぱり気になるから、と言われて病院に行くと「左上斜筋 麻痺」とのことでした。                そして、知ったのがこのサイトです。    「2年後に手術をしないと。」と言われて落ち込んで帰ってきましたが、みんながんばっていらっしゃるのを読み、私もできる限りのことをがんばろう!と。             次回は11月に検査に行きます。まだ小さ過ぎて、とりあえず様子を見るだけになるようですが。                   これからも、こちらのサイトを参考にさせていただいて、気長にがんばります。      
[502] (501のRes) Res:はじめまして。 From:たま <近 畿> Date:2003/05/25(Sun) 18:25 [Mail] [Web]
はじめまして(^-^)丿
お子さん小さいんですね。上斜筋麻痺だと首かしげるのが特徴だけどそうなのかな?
左ならなっちゃんと同じです。
2年後には、なっちゃんの手術の様子やその後の経過なんかもわかると思うので、また見てください。(いい結果がでてるといいけど)
それまでのことは書いてあるけど、聞きたいことがあったら遠慮なく聞いてくださいね。

まだ小さいし検査もほとんど出来ないと思う。病院の受診も大変だけど、子供も親も慣らし期間だと思ってがんばってください。

これからもよろしくお願いします。
アイコンが管理人アイコンになってたので、勝手に変更しちゃいました。ごめんなさい(笑)

[499] 検査行ってきました From:さりのん <近 畿> Date:2003/05/22(Thu) 18:29
みなさん、ご無沙汰しておりました。

今日、5回目の検診に行ってきました。
いつもの如く、名前を呼ばれるまで1時間以上待ちましたが、とてもスムーズに検査し終えました。
3才8ヶ月ともなると、訓練視さんの言われる事を(検査毎の説明)理解し、すんなり応じ「おりこうさんだねっ」と褒められつづけてました。
最初、年齢から「一人で出来る?orお母さんに後ろで見ていてもらう?」と聞かれ「うん」と言ったので見れたけど、次回(8ヶ月後)から一人で入って行かないといけないのかな〜?
この先もずーーっと、のんちゃんのその時の状態をこの目で見ていきたいけど、少し大きい子は、名前を呼ばれて一人で入って行くので、何だか恐縮しちゃう・・・「見させてください」って。。

終了後の先生とのお話では「屈折もなく左右の視力の差もほとんどないので、今の所手術の必要性もなく、経過観察で良いでしょう」との事でした。

たまさんとはっちさんの所は、手術決まられたんですね。
心配も尽きないと思います。でもステップアップするためのもの・・無事終えられること願ってます。
[500] (499のRes) Res:検査行ってきました From:たま <近 畿> Date:2003/05/24(Sat) 01:05 [Mail] [Web]
検査お疲れさまでした。次は8ヶ月後なんだね。きっと悪くなることもなさそうだし、この先は1年に1回ぐらいになるんだろうね。

そう、なっちゃん手術決まりました。
でも普段は、まだ遠い感じで普通に過ごしてます。12インチの自転車に1日中のって遊んでいるよ。同じ建物にすんでいるとっても苦手な人の前で目がずれるときだけは、はやく手術してあげたいって思うよ。

[481] No title From:はっち <九 州> Date:2003/05/10(Sat) 07:34 [Mail]
こんにちは。
昨日検査に行ってきました。

夏頃の予定・・・と言われていたんですが実際は秋になりました。
病院から帰ってきてから幼稚園の秋頃の行事予定を聞きました。
夏頃と思っていたので10月以降の幼稚園の予定を調べていなかったのです。
「運動会」と重なってしまいました。
退院してすぐです。
可能であれば、少しずらしていただこうかなと考えていますが、皆さんだったら変更されますか?

手術、なっちゃんと同じ頃になりますね。
1〜2週間前に決まるというのはかなり直前ですよね。

もうひとつ、次の検査(術前の検査)から先生が変わります。
正直「また?」と思いましたが、大きな病院だと仕方ないのかな。
手術はその先生と部長先生の2人で行って下さるそうです。
[482] (481のRes) Res:No Title From:はっち <九 州> Date:2003/05/10(Sat) 07:44 [Mail]
書き忘れ(笑)

昨日は視力検査の先生(担当医とは別)から
「4歳になったんだよね?1人で検査できるかな?」と聞かれ
「うん、できるよ」と言って1人で検査室に入っていきました。
後で聞いたら、なんとか一通り出来たようです。

病院に通いだして2年半程になりますが、随分成長したな〜と嬉しくなりました。
[483] (481のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2003/05/10(Sat) 17:40 [Mail] [Web]
運動会と重なっちゃったか〜。
私だったら、変更できるかどうかは言ってみると思うよ。
できることならどっちもとりたいもの。
変更可能な時期を聞いてから判断する。
無理だと言われたらそれでしょうがないし、
年明けになっちゃうなら、あきらめるかな。

もしかして、入院時期も同じになるかもしれないね。
[486] (481のRes) Res:No Title From:うたまま <関 東> Date:2003/05/12(Mon) 06:24 [Mail]
幼稚園ってけっこう行事多いんですよね。
うちも今年、入園したので何かと忙しいです。
検診の日は午前だけ幼稚園に行かせようと思ってたんだけど
疲れちゃうと視力検査がちゃんと出来ないのでお休みさせようかなって思ってます。

手術の場合、順番待ちになるんですよね。
はっちさんのところもそうかな?
時期は大体決まっても、日にちは1週間前に電話が来てすぐ入院したりするんですよね。
夏頃ならカゼの心配も少ないから良さそうなんだけど・・・

良い時期に決まるといいですね。
[488] (481のRes) Res:No Title From:はっち <九 州> Date:2003/05/12(Mon) 10:24
そうなんですよね、幼稚園って結構行事が多いんですよね。
その中でもできるなら参加させてあげたい行事が2つありまして、運動会とクリスマス会なんです。
どちらも練習を頑張って本番をむかえるので、参加させてあげたいですもの。
今日の夕方問い合わせをしてみます。
看護婦さんも忙しいので緊急でない電話は曜日と時間が指定されています。

検査って子供の機嫌や体調も影響してきますよね。
うちは低年齢(4歳か5歳まで)の子供は午前中の診察と決まっているので、いつも朝一に予約を入れてます。
なので検査が終わってから幼稚園に行くことになります。
幼稚園では結構体力使ってくるみたいなのでその後だと確かに機嫌が悪くなるかもしれませんね。

手術は日にちが指定されます。
体調が悪ければまた調整をするということになるそうです。
体調にはほんと気をつけなければなりませんね。
手術までに期間があるので、任意の予防接種を受けておこうかなと思っています。
[494] (481のRes) Res:No Title From:はっち <九 州> Date:2003/05/17(Sat) 10:08
こんにちは。

手術の日を変更してもらいました。
看護婦さんに事情を説明したら、快く日程の調整を行ってくださいました。

10月15日に入院、16日に手術の予定です。
[496] (481のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2003/05/18(Sun) 00:22 [Mail] [Web]
よかったね。運動会のちょっと前になったのかな?うちの保育園も行事多くって、運動会から休みなしって感じ。
運動会→音楽会→お遊戯会→卒園式
年長はものすごくハードなの(笑)
今は年中。同じだね。
[498] (481のRes) Res:No Title From:はっち <九 州> Date:2003/05/18(Sun) 09:36
運動会→手術というかんじです。
間は4日間。
4日間はちょうど幼稚園もお休みなので運動会の疲れも取れるかな?

お姉ちゃんは年中さんなのね。
来年はお互いハードだねぇ(笑)

[490] No title From:慧ママ <近 畿> Date:2003/05/15(Thu) 12:13
こんにちは!4月に息子が下斜筋過動の手術をうけた慧ママです。。

なっちゃんも手術するんですね!
今は心配でどきどきしているんでしょうね。

今日は退院後4回目の診察にいってきました。
まだ白目は赤く、糸も溶けきっていないという感じです。
うちの息子は遠視と内斜視もあり、眼鏡で様子を見るという段階なのですが、皆さんのおこさんは何回も手術受けられているみたいなので、
ちょっと気になったので、先生に「内斜視の手術もいつかするんですか?」ときいてみました。
すると「それはまだわからない」という返事でした。。
内斜視の手術は、どういう状態の場合に手術ということになるのですか?
視力があがらないとか?
息子は右目が1.0、左目が0.8でそんなにわるくはないですよね。。
やっと一度目の手術がすんだのに、今からいらぬ心配しなくても・・って感じですよね。

たまさん不安でしょうが、子供は思うより強いです。
心配しすぎてたなあ〜って後でおもったくらいでした。
入院中は息子といっぱい遊べて幸せ。。と思いました。
家に帰ってからは、もう一回入院したいわ。。とか不謹慎にもおもってしまいました(^.^)

まだまだこちらにはおせわになるかとおもいます。ヨロシクおねがいします!

[491] (490のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2003/05/15(Thu) 16:08 [Mail] [Web]
こんにちは慧ママさん。
慧ママさんのお子さんは遠視による内斜視(調節性内斜視)だと思うので、メガネをかけているときは正常の眼位でとったときに内によっていませんか?
メガネをかけて目がまっすぐに向くなら、それがベストの形だと思います。たぶんメガネはずっと掛け続けることになると思いますが、大人になればコンタクトもできますし。

遠視が強く、メガネをかけたときにも内斜視が残るようになったときに手術を考えることになると思います。

調節性内斜視の手術をなさった方やめがね治療の方は「ママたちの掲示板」のほうにけっこういると思いますよ。メガネの話題などけっこうでてるので、のぞいてみるといいと思います。TOPにリンク張ってあるので参考までに。

溶ける糸ってけっこう時間かかるみたいよね。ちょっとだけ出産のときにつかったなあ。

[492] (490のRes) Res:No Title From:慧ママ <近 畿> Date:2003/05/16(Fri) 17:26
たまさんありがとうございます!
「ママたちの掲示板」のほうものぞいてみます!

病院に通いだした頃、先生が今遠視でも大人になって近視になれば遠視じゃなくなる・・みたいな事をおっしゃっていた記憶があるんですが、もしかして私の聞き間違いか、解釈の仕方がまちがってるんでしょうか?
近視にならなければ、ずっと遠視・・?
そして調節性内斜視で眼鏡をかければ目がまっすぐの場合に美容的な理由で手術を受けるということはあるんでしょうか?

すみません質問ばかりで。。
こんな質問は「ママたちの掲示板」の方にしたほうがいいんでしょうか?
よろしければ教えてください。



[493] (490のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2003/05/16(Fri) 21:13 [Mail] [Web]
遠視や近視などは、「ぎもんしつもん目の辞典」で詳しく説明されているので、リンクをさせてもらっています。
ここもTOPからいけます。
中のページからさらに詳しい説明ページがあります。
http://www.ocular.net/byouki.html#_BOOKMARK_4

これをみると遠視の仕組みがわかると思います。遠視は焦点が後ろだけど、近視になると焦点が手前にくるので、先生はそういったのかな?近視だと老眼も遅いとかいいますよね。

遠視の場合、眼筋の異常はないので、メガネをかけて正常な位置ならば手術をすることはないと思います。手術はあくまでも筋肉の調整ですので、遠視そのものが手術でなくなることはありません。逆に手術をすると物がきちんと見えなくなってしまうんじゃないでしょうか。

斜視も遠視も長期のつきあいになるでしょう。つらいときもあると思うけど、がんばれることはがんばって、あきらめるところはあきらめて、いつも子供の前では笑顔でいようね。
[497] (490のRes) Res:No Title From:慧ママ <近 畿> Date:2003/05/18(Sun) 08:09
はい!
今から色々考えすぎていても仕方がないですね。
知識だけは頭にいれておいて、また手術となったら、その時その時で子供と頑張って乗り越えていこうとおもいます。

ありがとうございました!


[476] 手術の予約いれました。 From:たま <近 畿> Date:2003/05/08(Thu) 00:35 [Mail] [Web]
なっちゃんの治療日記に詳しく書きましたが、検査にいってきました。

目を4方向に向かせたときの写真をそれぞれいっぱいとりました。(たぶんこれがメイン)
先生の診察で、斜頚がでているので、検査もできたし手術しましょうってことで、予約をいれました。秋ごろということだけど、2週間前とか1週間前に病院から電話があるそうです。1週間とかだったら直前過ぎてあせりそう。。

きっちりあわせないで、ゆるめにあわせるってことでした。反対の目に斜視が隠れている可能性もゼロではないので、もし反対の目に斜視があった場合、左を下げることによって右が上がってしまうこともあるそうです。詳しい内容は次回に聞くつもりですが、はじめから手術は2回と考えているみたい。
斜頚が成長に影響するので、とりあえずこの時期に1回という感じ。

きっちりやって取り返しのつかないことになるのもいやだし、ゆるくやって変化なくてもいやだなあって、いろいろ考えちゃいます。
やってみなければわからないっていうのが
斜視の手術の現実なんだろうな。だから恐さもある。

手術を待っていたのに、「手術」といわれて、「はい、お願いします」って言うときに、なんだか涙目になってしまった。
結果を信じて進むしかないんだけどね。恐いのも正直な気持ち。

私はもっと、すごい機械で検査するんかなあって漠然と思ってたから、写真がメインだったので、あれっこれだけなんだって思ってしまった。
手術をした方や決まった方たちはどうでした?

今日の検査は写真各種と視力検査、レンズ当てての検査でした。
[477] (476のRes) Res:手術の予約いれました。 From:はっち <九 州> Date:2003/05/08(Thu) 22:33
こんばんわ。
検査お疲れ様でした。

なっちゃんも手術決まったんですね。

>手術を待っていたのに、「手術」といわれて、「はい、お願いします」って言うときに、なんだか涙目になってしまった。
↑これすご〜く分かります。
私も思わず涙目になっちゃいましたよ。
手術で良くなるかもしれないけど、やってみないと判らないというのは先生からも手術の話が出た毎に言われてますからね。

なっちゃんは写真を沢山撮ったみたいですね。
うちは、写真は少し前にポラロイドカメラで数枚撮っただけです。

今のところ特別変わった検査はしてないですよ。
この前(手術しましょうって決まった時)は
・視力検査
・あごを乗せる機械の検査
・電気を消してライトを目に当てて動きを見る検査
でした。

実は明日が検査なの。
たぶん日程が決まってくるかな。
検査終わったらまた報告に来ますね。
[479] (476のRes) Res:手術の予約いれました。 From:たま <近 畿> Date:2003/05/09(Fri) 18:05 [Mail] [Web]
こんばんは、はっちさん。
はっちさんのところの手術はいつごろになりますか?同じころかな?

そうなの〜。涙目(笑) ぐっとくるのよね。
手術の時には泣いてるね。
完全看護で付き添わなかったって、同じ病院で手術した人がいっていたけど、希望を出せば付き添えるみたいで、どうするか聞かれたので、付き添いしますって答えました。
傍にいるだけだけどね。入院は5日〜1週間だそうです。
けっこう直前連絡ですぐ手術なので、術前検査なども入院してからなんだろうと思う。

写真はレンズが4つついたカメラのポラロイドと大きなレンズの2種類で4方向のをとってました。
[480] (476のRes) Res:手術の予約いれました。 From:うたまま <関 東> Date:2003/05/09(Fri) 22:36 [Mail]
なっちゃんもいよいよ手術なんですね。
私も、手術が決まって、涙・・・
手術の日、送り出す時も、涙涙でした。
でも、大丈夫。子供自身はあっさりしてたりするんですよね。
それに、今までいろんな検査に耐えてきたんだからなっちゃんも強い子なんでしょうね。

うちも術前の検査は大したことはやらなかったような・・・
ただ、麻酔をするので、血液検査やらいろいろ大変でした。

先日、母が斜視のことが載ってる新聞記事を切り抜いてきてくれました。
子供の斜視は、脳が両眼視できるように訓練が
必要だと書いてあったのですが
ゆうとも、もしかしてそういう機能がちゃんとしてないのかも知れないです。
これから、訓練のために通ったりもするのかな〜?

目の位置は他人にはわからない程度だけど
遠くから見て、焦点が合わなかったり
振り返った時の黒目が内側に入り込んでる時も
あります。でも、術前のときとは比べ物にならない程、キレイになってます。

なっちゃんも2度手術かも知れないんですね。
うちも、最初の時はたまさんの言う「ゆるめ」だったんだと思います。
2度目は「きっちり」だったのかな?
[484] (476のRes) Res:手術の予約いれました。 From:たま <近 畿> Date:2003/05/10(Sat) 17:54 [Mail] [Web]
うたままさん。その後どうですか?
術前に両眼視はできてなかったのかな?
今出来てないとしたら、訓練は必要ですよね。でもその前に視力だ。
手術に問題は?(神経とか)
次の検査はいつなんだろ?
アイパッチの具合は?見えてます?
状態がよくわからないので、私が焦ってます。ごめんね。

[485] (476のRes) Res:手術の予約いれました。 From:次郎 <関 東> Date:2003/05/11(Sun) 15:17
お子さん以上に緊張しますよね。
手術という動きは次へのステップになると思いますよ。

参考までに、当科での手術前の検査は以下のようなものを行っています。

両眼視機能検査
視力検査
9方向眼位写真(上下水平斜め)

医師が毎回のようにプリズム(レンズがついた棒)をあてて角度を測定していると思います。
その値と上記の検査から、筋肉をどのくらい移動させるか決定していくと思いますよ。
手術はしてみないと分りません。不安も一杯だと思いますが、
なっちゃんは上手に検査もできていたようですし、信頼性のある検査結果の元、手術に臨めると思いますよ。

周知の事とは思いますが、、、
お子さんは敏感ですからお母さんがしっかりね。
[487] (476のRes) Res:手術の予約いれました。 From:うたまま <関 東> Date:2003/05/12(Mon) 06:36 [Mail]
アイパッチはこの間病院でつけただけなので
家では何も・・・
やっと術後5ヶ月なので、病院でも
視力のことより、術後の炎症や充血のことが中心でした。
あと、目の位置や首のことばかりだったので
視力のことや手術に問題があったかどうかはわかりません。
・・・すみません。

両眼視は一応出来てたと思います。
でも、今、家で良い方の目をふさぐと見ずらそうにします。
病院では0・9くらいまで右目も出てたので
そんなに心配はしてないのですが・・・
訓練士さんのお話だと、視力検査は1.5と1・0はほんのちょっとの差なので
子供の場合、その日の体調や気分で変わってしまうそうです。

次回は今月末なので、幼稚園もお休みさせて
しっかり検査できるようにしようかな。
[489] (476のRes) Res:手術の予約いれました。 From:たま <近 畿> Date:2003/05/13(Tue) 01:07 [Mail] [Web]
>次郎さん
9方向といわれるとそのくらいとっていたような。。斜めとかもとってたし、たくさんとってました。眼科の検査は痛くないので子供も大丈夫みたいです。
レスありがとうございました。

>うたままさん
よかった。視力が0.1以下とかに落ちちゃったのかとドキドキしてたの。
充血や炎症が残ってるならそのせいかもしれないね。間隔の短い間に2回手術したから充血がとれるのもちょっと遅いかもしれないし。
ちょっと一安心

[475] いっぱい更新 From:たま <近 畿> Date:2003/05/08(Thu) 00:22 [Mail] [Web]
HP更新しました。
治療中の名簿にすべて詳細をつけたので、見てね♪ 掲示板からのログを個人でまとめました。おかしいところがあったらおしえてください。

あと、検査のページ追加。
なっちゃんの診察更新です。
[478] (475のRes) Res:いっぱい更新 From:はっち <九 州> Date:2003/05/08(Thu) 22:42
たまさん、お疲れ様です。
とても見易くって判りやすくなってますね。
改めて皆さんのを見てきました。
勇気付けられるし、心強いわ〜!

たまさんに♪感謝♪感謝♪です。
これからもよろしくお願いします。

[471] 見えずらい? From:うたまま <関 東> Date:2003/05/01(Thu) 22:06 [Mail]
こんにちは。昨日、検診に行ってきました。
訓練士さんのところで、視力をはかったのですが
手術した目が見えずらそう。
目の位置はいいけど、斜頚がまだあるので
それもちょっと気になっていました。
良い方の左にアイパッチをしてしばらく様子を
見たのですが、右だけだと目を開けてるのもつらいみたいで
急に元気がなくなっちゃいました。
今回から先生が変わったのですが、その先生が
緊急手術になってしまって、また別の先生に
診ていただいたのですが・・・
やっぱり初めての先生だと、今までの経過を何もご存知ないのでう〜ん?ってカンジでした。
次回は、一ヵ月後です。
次の検診の後、また斜視のエキスパートの先生に
斜頚のことなどで、診ていただくことになるかもです。

昨日は結局、先生待ちで4時間も病院にいましたよ。
[472] (471のRes) Res:見えずらい? From:たま <近 畿> Date:2003/05/02(Fri) 13:28 [Mail] [Web]
そうなんだ。。。
なんか心配なことがでてきちゃったね。
アイパッチも初めてでしょ?

眼位がいいってことだから、隠れていた斜視がでてきたってわけではなさそうだよね???
エキスパートの先生は経過もわかっていることだから、しっかり見てもらえるといいね。
4月はやっぱりなにかとバタバタしているのかな?
[473] (471のRes) Res:見えずらい? From:うたまま <関 東> Date:2003/05/03(Sat) 06:38 [Mail]
今のところ左目はなんともないみたいです。
手術前に、隠れてたのがでるかもって言われた時は
ぞっとしちゃったけど・・・
でも、エキスパート先生が見たとき
「ああ、左目もあるね」ってあっさり言われたので
はっきり出てないだけで、斜視があるのかも知れないです。

まだ、手術した右目も充血が残ってます。
術後かなり腫れてたので・・・
2度目の手術の時も、1度目の手術の充血が取れないままでした。
でも、時間が経ってしまうと、手術した部分が
癒着してしまって、再手術の時大変みたいですよ。
うちは、1度目と2度目の間が4ヶ月だったので
大丈夫だったみたいです。

2度目の手術後、斜頚のことを相談したら
「もう、眼科でできるのはここまでですね」と
先生に言われました。
確かに眼位もいいので、これ以上手術なんて・・・って思うのですが
これから先、どんな風に治療して行くのかな〜
ちょっと想像できません。
たぶん、経過を見ていくんだとは思うのですが。
[474] (471のRes) Res:見えずらい? From:次郎 <関 東> Date:2003/05/05(Mon) 08:26
「眼科でできるのはここまで・・・」と言うことは斜頚を矯正しても眼位がいいということですよね。
アイパッチで左右の視力がそろうように頑張ってくださいね。
視力がどの程度なのかにもよるのですが、パッチしている時は、近くのお遊びを沢山していただけると、いいですね。

[469] 遠視のコンタクト From:次郎 <関 東> Date:2003/04/27(Sun) 16:50
お久しぶりです。
遠視のコンタクトは存在しますよ。
でも、それを使えるようになるのは・・・
コンタクトだと矯正が不十分なんですよね。

[470] (469のRes) Res:遠視のコンタクト From:たま <近 畿> Date:2003/04/28(Mon) 10:44 [Mail] [Web]
次郎さんおひさしぶりです♪
3名の方が手術を無事に終了し、経過も順調です。
他にも手術をした方が書き込んでくれたりして、みなさん良好なようですよ。

[458] はじめまして From:慧ママ <近 畿> Date:2003/04/14(Mon) 23:04
皆さんはじめまして!この掲示板を知ることができてよかったです!うちの息子は下斜筋過動症で10日前手術をうけたところです。今はまだ目は赤く、目やにもでています。目薬を頑張っているところです。遠視、内斜視もあるのでまだまだ先は長そうです。これからもこちらの掲示板参考にさせていただきます!
[459] (458のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2003/04/15(Tue) 17:32 [Mail] [Web]
はじめまして(^-^)丿慧ママさん。
一応管理人のたまです。

手術お疲れ様でした。10日ということは、退院したばっかりですよね。
無事に終わってよかったですね。

下斜筋過動の手術をなさった方と、知り合うのは初めてです。
さしつかえなければ、手術前の目の状態(ずれ具合など)や、
手術内容(どの筋をどれくらい)というのを書き込んでくれるとうれしいです。

遠視、内斜視もあるということは、調節性内斜視があるってことかしら?
今回の手術では下斜筋のみに対して行われたんですか?

質問ばっかりになっちゃいましたね(^^ゞ ポリポリ
かえって、こちらが教えてもらうばかりかもしれませんが、よろしくお願いします。
[463] (458のRes) Res:はじめまして From:慧ママ <近 畿> Date:2003/04/17(Thu) 16:19
こちらこそヨロシクおねがいします!
情けないことなんですが、どの筋をきったのかとか、ズレをどのくらい調節しただとか先生にきいていないんです。やはり知っておいたほうがいいですよね・・・
先生に詳しく聞けるタイミングがないんです・・なんだか質問する隙があまりないというか。
といいますか、私自身、先生に質問できるほどの知識もないんです。
手術内容としては、白目の薄皮を切り開いて筋肉を切ってつなぎあわすと・・
むちゃアバウトですね。すみません。
それと、内斜視については、調節性だと思います。(眼鏡とかけた時寄りが直るなら調節性という事ですよね?)
もっと先生に質問していきたいと思います!わが子のことですもんね!
余談ですが、手術で白目の余る部分がでるんだそうですね!それを緑内障や白内障の薬の研究につかわせて下さい、といわれました。
「あ、余るんだ〜」とびっくりしてしまいました。
ご質問に何もこたえられずすみませんでした!

[466] (458のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2003/04/19(Sat) 11:48 [Mail] [Web]
うん、手術が成功したんだから、もう内容は関係ないかも。
手術前の私は、そういうことがすごく聞きたくなるの。気にしないでくださあい。
目はまだ赤いだろうけど、眼位は順調かな?

常々思ってるんだけど、遠視メガネってコンタクトできないのかなあ。
遠視のコンタクトがあったら、まったくわからないよねって思う。
つぶやきです(^_^;)
[467] (458のRes) Res:はじめまして From:慧ママ <近 畿> Date:2003/04/19(Sat) 18:43
手術からそろそろ二週間になってきて目の赤みも少しずつ薄くなってきました。眼位のほうはもともとの寄りがきつかったため、完全とはいえませんが、気にしてみなければ他人にはわからないとおもいます。
今は内寄りがきつい感じがします。眼鏡も保育所ではちゃんとするのに家に居るとはずす事が多いんですよね〜
眼鏡が薬なのにね・・・。
ほんとコンタクトがあればいいですね!
[468] (458のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2003/04/19(Sat) 19:15 [Mail] [Web]
自分でふっておいてなんなんだけど、もしかしてあったかもコンタクト。
幼稚園から片目コンタクトっていう人にあったことあるよ。だけどそれが遠視なのかどうかはわかんない。
まあ、あんまり小さい子だといやがっちゃうだろうけどね。

コナン君(アニメ)のおかげで、小さいこのめがねが受け入れやすくなってきたような気がする

[460] 手術日程決まりました From:かず(りー君ママ) <中 国> Date:2003/04/15(Tue) 22:32
4/11に検診に行って、手術日程が決まりました!やはり、まる2週間だそうです。
5/14入院で、1週間かけて色々な検査(視力検査、全身麻酔なので血液検査等)。ちょっと検査のためなら入院までしなくてもいいのにと思いましたが、環境になれるためもあるのかなぁ〜と思いました。21日手術、手術後1週間で退院。1ヶ月ぐらいは目薬生活だそうですが、退院後すぐ保育園にもいけるそうです。りーくんはぎりぎり3歳未満なので小児科病棟になり大部屋になる予定です。費用も方も、育成医療給付制度を申請することによって少しは控除できるそうです。ただ今申請中。今回は、パパにも一緒にいってもらって先生達(視能技師、主治医)とお話してきました。既に、親はウルウル状態でした。
とにかく、親がおろおろしていては駄目ですね。明るく元気にがんばります。どうか応援してくださいね。ホントこのPureEyeの方々がいてくれてよかったです。
[461] (460のRes) Res:手術日程決まりました From:うたまま <関 東> Date:2003/04/16(Wed) 22:27 [Mail]
手術の日程決まったんですね!
5月は気候もいいし、カゼの心配も少ないから良さそうですね。
2週間の入院は確かに長いですね〜
うちも10日間で長い方だったけど。
病院によって違うんでしょうね。
でも、早めに入院すれば体調を整えるにはいいかも知れないですね。
小児病棟ならお友達もできるかもね。
りーくんがんばれ〜

ゆうとは幼稚園に通い始めました。
でも、個性的なタイプだったようでちょっと問題児?です。
はりきって登園するんだけど、教室に入るのをいやがって
リュックをしょったまま、園庭にずっといるの。
外で30分くらい遊んでから、先生に説得されて
やっと入るみたいです(苦笑)
最初はこっちもびっくりしちゃったけど、もう先生にお任せしてます。
今日は、黄色の園帽をいやがって自前のキャップをかぶって行きました。
すごいやつだ。
[462] (460のRes) Res:手術日程決まりました From:たま <近 畿> Date:2003/04/17(Thu) 00:25 [Mail] [Web]
手術日決まったんですね。
2週間となると、いろいろ持っていくものも増えますね。
りー君まだ小さいから(うちの子と同じだもん)あんまり手術についてはよくわかってないだろうね。
子供にとっては、そのほうが恐くないかも。
お友達がいっぱいいるところで、わいわい過ごして帰ってきたって感じになるといいね。

育成医療給付制度に申請するって言ってるけど、乳幼児医療ないのかな?
今、医者にかかってるときも無料じゃないのかな?

気持ちがどんどん恐くなっていくのはしょうがないよ。私もそうなると思うし。

みんなで応援してるからがんばって!
[464] (460のRes) Res:手術日程決まりました From:かず(りー君ママ) <中 国> Date:2003/04/18(Fri) 22:36
乳児医療にも限度額があるので、その控除枠を大きくできる申請です。われわれみたいな先天性の病気にはつかえるみたいです。
[465] (460のRes) Res:手術日程決まりました From:たま <近 畿> Date:2003/04/19(Sat) 11:42 [Mail] [Web]
そうなんだ。限度額があるなんてしらなかった。ありがとう。一つ勉強になったよ。

[454] 医療事務の資格 From:うたまま <関 東> Date:2003/04/02(Wed) 22:53 [Mail] [Web]
こんばんわ。前にさりのんさんが仕事始められたってお話を聞いたのですが
医療事務関係でしたよね。
確か、資格も取られたというお話でしたけど
どんな資格を取ったんでしょうか?

・・・でも、さりのんさんお忙しいから最近こちらには
お見えになってないかも・・・ですね。

私は音楽関係の学校を出たので、今は趣味の活動として
リトミックのサークルをやっているのですが
それを仕事にするとなると、ちょっと考えちゃいます。
近い将来、経済的に自立できたら・・・と考えてて
医療事務の資格が取れたらな〜って思い始めて。

どなたか詳しい事、知ってる方がいたら何か情報を下さ〜い。
ちなみにピアノ講師なんかの仕事はあまりしたことがなく、
・・・というか、出来なくて・・・
今まで、音楽関係の企業や派遣で東電の受付とかを
したこともあるので、事務関係はやっていました。
でも、病院関係はありません。
そういう就職先って今は厳しいんでしょうか?

目に関係ないことですみません・・・
[455] (454のRes) Res:医療事務の資格 From:たま <近 畿> Date:2003/04/03(Thu) 18:43 [Mail] [Web]
医療事務の競争率も高そうだけど、資格もってれば可能性もでてくるよね。
私も、子供が小学生ぐらいになったら、働きたいなあって思って、
「それなら家にいる今、なんかの資格をとっておいたら」と思ったけど、
なんせ、勉強が嫌いで。。
とりあえず、ワードとエクセルぐらいとろうかなって本買ってみたりしたけど、
だいたい1章ぐらいでいやになるんだよね〜

結局は、その時にならないと動けない私だから、まだのんびりしてしまってるんだけど、
それまでに、もうちょっと粘土ショップを充実しておけたら、そっちでがんばれると期待と目標を置いてます(*^▽^*)ゞ
[456] (454のRes) Res:医療事務の資格 From:さりのん <近 畿> Date:2003/04/05(Sat) 18:19
みなさん、ご無沙汰しておりました。

拝見はしていたものの、なかなかレスできなくて・・・丁度、先日撮ったビデオを見て(たまさんの行かれてる母子・医療センターのです)赤ちゃん特集でしたが、赤ちゃんの生命力や強さを再確認し、眼に病気はあるものの元気に生まれてきてくれた事を改めて感謝できました。
たまさん、科は違いますが素敵な病院ですよね

>うたままさんへ
医療事務の資格の事。持っていればとても広い範囲で役にたちますヨ!詳しい事はメールで送りますね。頑張って!!

>かずさんへ
5月の手術。万全な状態で、無事成功される事願ってます。そして、出産も・・。
[457] (454のRes) Res:医療事務の資格 From:うたまま <関 東> Date:2003/04/05(Sat) 23:53 [Mail] [Web]
さりのんさんメールありがとうございました!
またいろいろ教えて下さい。

[448] 手術になりそうです・・・ From:かず(りー君ママ) <中 国> Date:2003/03/25(Tue) 23:19
お久しぶりです。岡山のりー君ママです。
また新しいママがたくさん増えてくれていて嬉しいです。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

少しだけ初めての方へ・・・
りー君は1才になる前に右目の上斜筋麻痺がわかりました。だから左に傾いています。ちょーど、うたたまさんとはちょさんと同じパターンですね。近くの大学病院の小児眼科クリニック(視能訓練士&医者)に通ってはや2年が過ぎました。次の6月で3歳になろうとしています。

で、この間、ホワイトデーの日に3ヶ月ぶりぐらいに病院に行ってきました。視力検査もだいぶ上手になってきて、今は、大人と同じCのカードをもって先生と同じ方向に向けることで視力検査をしています。だいたい1.0ぐらいだと思います。今回、後ろから撮った裸の写真を持ってきてくださいといわれてました。先生に提出すると、ちょっと肩甲骨の高さにずれがありますね。といわれました。視力はなんとか順調なので、姿勢の方を心配されました。ずっと傾いていると、骨とか筋肉にも差がでるし、ひどい場合は顔が左右非対称になる場合もあるそうです。なので、正確な値をだす視力検査は出きていないので一度の手術で治そうと思わずに、とりあえず少しでも傾きをなくす為にこの辺で一回手術することをすすめられました。実は私もやっと二人目を授かっているので、手術するならば出産前しかなくて、あと病院の都合も考えると、この5月しかないですね。といわれてしまいました。1、2年先の事だと思っていた事が急に明確な日程になってきてママは少し動揺・・・。
でもやるしかないですよね。せっかく先生(視能訓練士)がそういってくれてるんだから・・・。でもちょっと心配なのは医者の方。
一度医者は担当が変っています。春は人事異動も多いし、手術には避けたい季節ともきいた事があります。他にも、手術の費用とか入院はどれくらいになるのでしょうか?気になることいっぱいでてきました。
[449] (448のRes) Res:手術になりそうです・・・ From:たま <近 畿> Date:2003/03/26(Wed) 19:42 [Mail] [Web]
かずさん、お久しぶりです。
手術決まったんですね。
なっちゃんと、同じ年だね。
うちも3歳中になるかも。
手術がそんなに遠くないって感じただけでも、けっこうドキドキしたから。
急に手術が決まってくると、わかってても焦るよね。

手術の費用関係はよくわからないので、手術終わった方お願いしますm(_ _)m
先生は、このままいくといいね。
最終的には祈るしかできない私たち親なんだよね。
がんばろう!
[450] (448のRes) Res:手術になりそうです・・・ From:うたまま <関 東> Date:2003/03/26(Wed) 23:50 [Mail] [Web]
こんにちは。手術決まったそうですね〜
しかも、思ってたより急なんですね。
3歳じゃ、ちょっとガマンとかさせるのも
かわいそうな年齢だから、いろいろ心配なこともありますよね。
ゆうとの妹が5月で3歳なので、りーくんと同い年かな。娘はまだまだ聞分けのないところもあるからちょっと病院に連れて行くのも大変。
ゆうとくらいになれば、いろいろわかってくれるんですけどね。
でも、かずさんの出産前のほうがやっぱりいいのかな?
一緒に入院となると、ママも大変だからゆっくり準備していきましょうね。
費用は、入院の長さで変わってくると思うのですが
1度目は1週間入院で、6万くらいでした。
食費なんかも含まれていました。
2度目は10日間だったので、8万くらいだったかな。
どちらも、市からお金が出るのですが2度目の入院は
金額の関係でちょっと手続きが面倒だし、まだお金が戻ってきてません。
その他、私の食費や洗面用具など細々とかかりました。
でも、こんなに長く入院したのってうちくらいなのかな?
あやさんは2泊3日くらいっておっしゃってましたよね。

手術前や当日なんかはやっぱり不安になります。
ママだったらみんな心配になりますよ。
でも、こどもは入院とか手術の意味がわかっていないだけに
術後、体調が良ければ飛んだり跳ねたり・・・!
うちだけかな?

かずさんも良い結果を信じてがんばりましょうね!
[451] (448のRes) Res:手術になりそうです・・・ From:はっち <九 州> Date:2003/03/27(Thu) 18:35
こんにちは。
手術決まったんですね。
いつかは・・・と思っていても、いざ決まってくると色々と不安や心配なことがでてきますよね。
うちはまだ日にちは決まってないのですが夏ごろの予定です。

なので、私も聞いただけなんですが、病院で先生に聞いたことを書きますね。
入院は2泊3日で入院・手術の費用はかからない。
費用はうちの方の地域では乳幼児医療で入院の場合は6歳までかからないそうです。

先生に関してはうちも1回変わってて、それは私にとって良い先生に変わったので良かったのですが、手術のすぐ前とかに変わっちゃうのは勘弁して欲しいですよね。

不安と心配の先にはきっと良い結果が待っているはず!と私もいつも心に思ってます。
頑張りましょうね。
[452] (448のRes) Res:手術になりそうです・・・ From:かず(りー君ママ) <中 国> Date:2003/03/27(Thu) 22:56
みなさん有難うございます。私が頑張らなくてはいけないですよね。結構、りーくんの方がわけわからないうちで、あっけらかんとしてるかも。この1回の手術では終わらないし斜視は
長期戦ですもんね。がんばりま〜す!
うちの病院は、まる2週間入院っていわれたんですよね。皆さんと話からすると長いなぁ・・・?まぁ、なんとかなるさ精神で。またご報告聞いてくださいね。ヨロシクお願いしますぅ。
[453] (448のRes) Res:手術になりそうです・・・ From:うたまま <関 東> Date:2003/03/28(Fri) 23:30 [Mail] [Web]
病院によって入院の長さって違うんですね。
うちは長かったし、夏と冬2回だったので
すっかり病院に愛着がわいてしまいましたよ。

そうそう。なんとかなるモノです!大丈夫だよ。

[444] 目薬が〜 From:うたまま <関 東> Date:2003/03/22(Sat) 22:46 [Mail] [Web]
こんにちは。この間ゆうとが目をこすったりしていたのですが
最近、頻繁になってきたのでまだ先生がいらっしゃっるうちにと思って先週、病院へ行ってきました。
やっぱり季節のアレルギーだったみたいで目薬を出してもらいました。
院外処方だったので、今日近くの薬局でもらってきました。
と・こ・ろ・が〜テーブルに置いてあったはずの目薬がどこを探してもなくて・・・
夕方実家の父と妹が来ていたので何か知ってるかなと思って実家に電話してみました。
すると妹が「○○○(下の子)がさっき冷蔵庫に入れてたよ」と。
わ〜い。あったあった!でもでも〜!
そこは冷蔵庫のいちばん下なんだけど、冷凍室なのよ。
かわいそうに目薬はもう凍っていました。
ああもう、がっかり・・・やっぱり使えないのかな?
ちなみに「インタール」です。
[445] (444のRes) Res:目薬が〜 From:たま <近 畿> Date:2003/03/23(Sun) 10:05 [Mail] [Web]
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
笑っちゃいけないけど、おもしろい(笑)
やられた〜って感じだね。

薬局さんに電話して聞いてみたらいいと思うよ。
[446] (444のRes) Res:目薬が〜 From:うたまま <関 東> Date:2003/03/24(Mon) 21:34 [Mail] [Web]
今日、薬剤師さんに電話して事情を話したところ
いろいろ調べていただいたのですが、凍らせたという前例もないし
「インタール」に関してはそういう実験をしたこともないとのこと・・・
なので、凍らせちゃったものは破棄することになっちゃいました。
今日が処方箋の最終期限だったので、薬剤師さんが直接先生に問い合わせて下さって
もう1度、処方してもらうことができました〜
ちょっと、目薬代が余計にかかちゃったし、薬剤師さんが「凍らせてしまったことをお話しました!」とおっしゃっていたので
先生にバレちゃったので、恥ずかしかったな〜
娘がやったことだけど、私がしっかり管理していなかったのがいけなかったのね。
でも、自分ごとながらやっぱりちょと笑っちゃいました。
[447] (444のRes) Res:目薬が〜 From:たま <近 畿> Date:2003/03/25(Tue) 21:35 [Mail] [Web]
間に合ってよかったね。
処方箋がきれてたら、もう一回取り直し??だったかも。
手術後でよわってるから、よけい反応するんだろうね。

なっちゃんは、今日、皮膚科に行ってきたよ。
腕の折り曲げるところが、めちゃくちゃざらざらなの。4cmぐらい。片腕だけ。
かゆみはないようだから、ほっておいたんだけど、1回お風呂で、蚊に刺されたように腫れ上がったの。で、今日やっと医者に行ったんだけど、アレルギーではないようだった。

腫れたときにとっさに、デジカメでとっておいて、それを印刷してもって行ったら、「わかりやすい」と誉められたよ。

デジカメって、こういうのにもいいかも。

[431] 紹介状をもらいました! From:ひよこ <東 海> Date:2003/03/14(Fri) 22:02 [Mail]
こんにちは、ヒヨコです。
今日はいつも通っている小児科に、麻しんの予防接種の日だったので、ついで(?)に先生に目のことを話してみました。
@1歳を過ぎ、最近ずれが頻繁になったこと
A市立病院の眼科では異常無しと言われたが、小児眼科の専門に診てもらいたい
B浜松のS先生(あやさんのお子さんの手術をされた方です)に一度診ていただきたい
ということをお話ししました。
ちなみに、この小児科の先生は、うちの子の10ヶ月検診で斜頚を指摘された先生です。
その大学病院に早速先生が問い合わせをしてくださり、紹介状を書いてもらいました。
思いきってお話ししてみて良かったです。四月後半に母親と一緒に行ってみるつもりです。
前回皆さんに頂いたアドバイスが本当に役に立ちました。ありがとうございました。
デジカメを購入したので、ズレを撮って持って行きたいと思います。そう、今日も先生に見てもらったのですが、やっぱり、緊張した時は目の位置はずれないみたい。仰向けにして上目になったときや右側を横目で見た時、右目が外にずれます。
気になることをメモ書きにして、四月の病院にのぞみたいと思います。
また皆さんのアドバイスをお待ちしております)^o^(
[432] (431のRes) Res:紹介状をもらいました! From:うたまま <関 東> Date:2003/03/14(Fri) 22:39 [Mail] [Web]
紹介してもらえて良かったね〜
手術するかどうかはまだ先のことになるかも
知れないけど、今からきちんと診ていただいていれば安心ですね。
デジカメで撮るのっていい考えですね。
やっぱり先生のところで緊張するとズレなかったりするんですよね。
[434] (431のRes) Res:紹介状をもらいました! From:たま <近 畿> Date:2003/03/14(Fri) 23:47 [Mail] [Web]
カメラ買ったんですね〜
うん、写真もっていくといいよ。がんばってとってね。寝起きとか眠たいときが狙い目。

まだ小さいからあんまり検査は出来ないと思うけど、いやがらなければ、機械に頭乗せて調べるやつやるかな。
眼底検査するなら、何回か目薬さしてって1時間ぐらい。目薬のたびに泣かれると思うし、かなり疲れるのを覚悟してがんばってください。(眼底検査なかったら早く終わるよ)

時間つぶしのおもちゃやタオルやオムツや食べ物も用意していってらっしゃーい。

そういえば、うちは最近すごく早くなった。大きくなって泣かなくなったからかな。(゜ー゜*)フフ
[436] (431のRes) Res:紹介状をもらいました! From:りんりん <関 東> Date:2003/03/17(Mon) 17:12
ひよこさん、こんにちは。

うちの子は比較的早くに(生後5ヶ月)に病気が見つかったのですが、検査は思うようにできませんでした。
出来なくて当然、という気持ちでいると気が楽です。
2歳を過ぎた今では、親がびっくりするくらに成長しました(機嫌の良い時はですが・・・笑)

頑張って!! 
[437] (431のRes) Res:紹介状をもらいました! From:はちょ <関 東> Date:2003/03/17(Mon) 22:57 [Mail]
紹介状書いてもらえて良かったですね〜♪
写真ですが、どういう姿勢の時に撮影したかメモしておくと良いですよ。例えば「座った状態」「寝た状態」「頭を右or左に傾けた時」など。私は先生から座位の写真を撮るように言われています。寝た状態のは参考にならないそうで。でもその辺は病気によって違うかもしれませんし(よく分かりませんが…)初めは色々な写真を持っていかれると良いかもしれませんね。
[439] (431のRes) Res:紹介状をもらいました! From:ひよこ <東 海> Date:2003/03/18(Tue) 22:29 [Mail]
みなさん、こんばんは。なるほど、って感じで頷きながら読みました)^o^(
おもちゃもそうですね、きっと医大だから待ち時間も長いだろうなー。予約じゃないし。
紹介してくれた先生は、8:30から11:00までの間に行って下さい、って言っていたけど、どのくらいの時間に行くのが早いですかね?ちなみにうちから病院までは片道1時間半弱かかります。朝イチだとまだ朝食もあげられないから無理かな・・・。
また経験者の皆さん、アドバイスよろしくです!最初の検査は「できなくて当然」ですね、りんりんさんの言葉を先に聞いておいて、よかったです。またいじける自分がいたと思いますよ(笑)
あと、はちょさんもなるほど、って目からうろこです。確かに状態メモしておくといいですよね。うちは寝かせて上を見せた時にあちこちに向きます。
目は最近右が特にずれますが、左も同じように外に動きます。いっぱい証拠写真撮れるようにがんばります。
目が心配で時々悲しくもなりますが、考えようによっては、わかりやすい病気で良かったなって思います。食べ物食べられないわけじゃないし、手術で治るんだし、って。見えてるんだし、欲張ってはいけないな、って。この子が産まれて来たときは1480gで、あまりにちっちゃくって心配で、生きて出てきてくれただけでありがとう、って思っていたのにね。ママさんはがんばりまっす!
[440] (431のRes) Res:紹介状をもらいました! From:うたまま <関 東> Date:2003/03/19(Wed) 00:42 [Mail] [Web]
こんばんわ。私も初めて大学病院に行った時は
不安でいっぱいでした。
大きな病院も初めてだったし、待たされるし。
その時の外来の先生は何か、淡々としているし(笑)
ゆうとは、右目上斜筋麻痺ですが、生後まもない頃
左目が「鼻涙管閉塞」という、赤ちゃんにはよくある
涙の通る管がつまっているという病気で
近くの眼科に何度も通いました。
その時も管を洗浄したり,結局はブジーという細い針を通すという
簡単な手術をして、2回目で治りました。
でも、麻酔なしだし、小さいのにホントかわいそうで涙がでました。
私も、一緒になっておさえつけなくちゃいけないの。
泣くし、暴れるし、つらかったです〜
そして、少し大きくなったら今度は右目麻痺でしょ?
何で、この子ばっかりって思いました。

でも、本人ががんばってくれたからここまで来られました。
ひよこさんのお子さんも小さく生まれたけど
これまでがんばってこられたんだから大丈夫だよ!
[441] (431のRes) Res:紹介状をもらいました! From:あや <九 州> Date:2003/03/20(Thu) 22:33
ひよこさん、いよいよですね。
病院までは何で行きますか?
私は名古屋から新幹線、バスをつかったのですが、浜松駅のパン屋さんで食べるもの調達しました。病院の中にも売店あるし、外にも前におしゃれなお総菜屋さんとか、コンビニとかがありますよ。
 待ち時間は名古屋大学の時より短くてすんだと思います。といっても、ちっちゃい子にはきついですね。
 だからか、診察の時、先生が用意してくださっていたおもちゃに娘も息子も大喜びでした。
 
うちも心臓に穴あいてたけど今はぴんぴんしてます。今でも体が1学年分くらい小さいけど。

大丈夫・大丈夫。
ママが大丈夫ってどーんとかまえてたら
子どもだって勇気100倍。

先生によろしく!あいはとってもいい状態です。
[442] (431のRes) Res:紹介状をもらいました! From:ひよこ <東 海> Date:2003/03/21(Fri) 00:58 [Mail]
うたままさん、あやさん、ありがとう。
そう、ママが元気なら子供も自然と勇気が沸いてきますよね!その通りですね。
皆色々な困難を乗り越えてこられたんですねー。

そうそう、皆さんにご報告!私、なんと今日、第2子妊娠が発覚しました。まったく自覚症状なく、2ヶ月生理がこなかったので、さすがに何か病気?とか思い、近くの産婦人科に行ってきたんですよ。そしたら、できたてのホヤホヤって。まだ袋も確認できない状態ですけど、ヒヨがお姉ちゃんになるんですよ。なんだかウソみたい。。。
今度こそ普通の出産をしたいけど、小さく産まれても元気に育ってるから、小さく産まれて元々って思っていかないと!
先生には散々脅されたので、ちょっと嬉しい、ってのよりも不安が多くなっちゃいましたけど(^^ゞ
とにかく、ヒヨもお姉ちゃんになるのできっと一緒に頑張ってくれると思います。
また皆さんの勇気を下さいね♪

あやさん>
先生にお会いしたら、お伝えしまーす!
[443] (431のRes) Res:紹介状をもらいました! From:たま <近 畿> Date:2003/03/21(Fri) 18:35 [Mail] [Web]
2人目゜☆。・:*:・゜★o(´▽`*)/おめでとう♪
よかったね♪

[425] 診察いってきました(なっちゃん) From:たま <近 畿> Date:2003/03/12(Wed) 01:17 [Mail] [Web]
診察に行ってきました。
詳しくは、なっちゃんの治療日記に書いてます。
この病院は3回目だけど、検査も病院も先生もなれました。順調に検査できました。

間歇性外斜視があるので、手術は2回になるかもと言われました。
首の傾きがあるので、上斜筋麻痺の手術を行いましょうということです。

それに左目を手術すると、右目に隠れていた斜視が出てきたりする場合もあるので、上斜筋と外斜視と両方いっぺんにしないほうがいいといわれました。
間歇性外斜視のほうは、手術しなくていいかもしれないし(普段のずれはなくなった)

次回マンツーマン検査をしてくれるそうです。
[426] (425のRes) Res:診察いってきました(なっちゃん) From:はっち <九 州> Date:2003/03/12(Wed) 18:12
お疲れ様でした。
病院にも慣れてきたようでよかったね。

外斜視うちもあるみたいです。
ほんの少しなので、まず上斜筋麻痺の手術からと言われています。

視力ですがうちは両眼とも0.8でした。
[427] (425のRes) Res:診察いってきました(なっちゃん) From:たま <近 畿> Date:2003/03/13(Thu) 13:10 [Mail] [Web]
はっちさん、こんにちは。
はっちさんのところとは、左目だしほとんどおんなじような症状なんだね。

視力は上の子が4歳のときにはかったら、1.0ぐらいいってたのよ。
なっちゃんは今2才後半だから、もうちょっとあってほしかったなあ。
まだ、伸びていく過程だとおもうけど、私が近眼だからなあ。

[429] (425のRes) Res:診察いってきました(なっちゃん) From:りんりん <関 東> Date:2003/03/13(Thu) 23:49
たまさん、こんにちは。
はーちゃんも先日検診に行ってきました。
今回はかなり素直に検査をしてくれました。

しま模様の検査は集中して出来たので、一番こまかいカードまで判別することができました。
視力は両目とも0.8ぐらいということでした。前回は(昨年11月)0.4ぐらいと言われたので、その時の子供の機嫌や集中力によっても波があるのだと思います。なっちゃん、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

あと、気になる事も言われました。
麻痺している方の目(左目)だけで物を見る時黒目は真ん中にくるのですが、もう一方(右目)は少し下に下がっているらしいのです。目が連動しているからだと言われたのですが・・・それって別の斜視が隠れているってこと?自分の目で考えると上下は両目一緒にしか動かせないからそれは普通?
その場で自分でも理解できなくて、質問して納得したかったんですが出来ませんでした。
次回はすっきりさせたいと思っています。

次回は7月です。
[430] (425のRes) Res:診察いってきました(なっちゃん) From:はっち <九 州> Date:2003/03/14(Fri) 14:42
そうそう、小さいうちは子供の機嫌と集中力の持続具合でうまく測れない事おおいですからね。
うちもここ2、3回の検査は上手くいってますが、それまでは検査に慣らすために通っていたようなもんでしたもの。
先生に言われたことは「視力も大事だけど両眼の視力の差がないことが大事」ってことでした。
検査が上手く出来なくて両目の視力の差があったとき(数値は聞いてないですが結構差があったみたい)は普段3カ月おきなのに「1ヵ月後に来て下さい」って先生も心配されたようです。

>りんりんさん
麻痺している方の目だけで見ることって普通に生活している上でまずない状態なんですよね。
よい方の目で見るときっていうのはいつも見ているので判るんですが、?ですね。
次回質問されたら教えてください。
[433] (425のRes) Res:診察いってきました(なっちゃん) From:たま <近 畿> Date:2003/03/14(Fri) 23:39 [Mail] [Web]
機嫌によるといわれればそうかも。片方の目は最後までいってたわ。もう片方も最後まで行ったかとみせかけて、調子にのって指しているだけだった(笑)
最後までいったら、0.8なんだね。ありがとう。

>りんりんさん
うちも麻痺してる目だけで見て、違う目が遊んでるってことはないです。麻痺してるほうの目のほうへ横目をすると、若干入りすぎているように見えるので、このときは麻痺してるほうの目だけでみてるかもしれません。
正面のときは、両眼で見ています。
もしくは、麻痺してないほうの目だけで見て、麻痺のほうが外上にずれる(間歇性外斜視)。

反対側への横目は麻痺してる目がおもいっきり入り込むんだけどね。
麻痺してるほうへの横目は、毎回先生に質問してしまうんだけど(やや上にも見えるし)。「これは正常です」と毎回言われる。
[435] (425のRes) Res:診察いってきました(なっちゃん) From:りんりん <関 東> Date:2003/03/17(Mon) 17:04
はっちさん、たまさんこんにちは。

そうそう、うちの子も麻痺しているほうの目だけを使う事はまずないと思います。
実際、親の私はそういう状態(良い方の目が下がる)を見た事がないです。

検査(麻痺の目にだけガラスレンズ?みたいのをかざして、両目で物を見ている時に瞬時に片方(良い目)を隠して目の動きを見る)すると、そうなるという事でした。

素人の私にはすぐに理解できない感じでした。
説明も下手でごめんなさい。(アセ、アセ!)

[438] (425のRes) Res:診察いってきました(なっちゃん) From:たま <近 畿> Date:2003/03/18(Tue) 00:27 [Mail] [Web]
そういうことね。(^-^*)(..*)ウンウン
あの検査してると、目の微妙な動きがわかるらしいんだけど、自分は抱っこしてるし、ぜんぜんわかんないよね。

うちは、間歇性外斜視があるっていわれてるけど、普段の生活ではでなくなったの。
でも、レンズごしにいろいろする(目に意地悪をすると表現してた)と、でるっていってた。
左右交互になるのが外斜視の特徴らしい。

そういう検査ができるようになっただけ進歩ですよね。お互い。

データーがとれていくと、手術がすごく近くなる感じで、いままで、まだまだ先のような気持ちでいたけど、この前先生が、「上斜筋を先に・・」ってことで、3〜4才ぐらいで手術するような感じでした。2回の可能性があるから、1回目を早めにという雰囲気。
近づくとドキドキしてくるね。


[409] 悲しいこと。 From:うたまま <関 東> Date:2003/02/26(Wed) 23:55 [Mail] [Web]
今日は約2ヶ月ぶりの診察でした。
受付ですでに飛んだり跳ねたりしていたので
看護婦さんに母子共々怒られてしまいました。
すみません・・・
その流れで訓練士さんのところへ行ったので心配だったけど、
わりとちゃんとやってくれました。
いつものキレイな訓練士さんだったので
時々ふざけそうになったのですが
「すっごいこわ〜い男の先生に代わってもらうよ〜」
と、脅かしながら(?)なんとか検査できました。

先生のところでは眩しい光のところで目を開けなくちゃいけないのがイヤみたい。
でも目の位置は落ち着いているし、目薬も終わりました。
首の傾きについては、もう眼科で出来る事はここまでと言われたので、
傾いてる時に注意してあげたりすることで改善させるのがいいみたいです。
やっぱりクセもあるのかな?

先生から前回忘れてしまったという「おみやげ」をいただきました。
それはお財布に入れておくとお金持ちになれる
ピカピカの小判でした〜ゆうとも大喜び。
でもまだお財布を持ってないので私のお財布に入れちゃおう!

でも悲しいこともありました。
先生は4月から他の病院へ行ってしまうそうで
今日、お会いしたのが最後になっちゃいました。
次回はまた2カ月後ですが他の先生に変わります。
先生には本当にお世話になったし、いつもゆうとのことかわいがってくれて、
ゆうとも先生のことが好きでした。
1度目の手術結果が変化がなかったときはとても不安だったけど、
個人的に先生のことは好きだな〜って思える方だったので
もう1度、手術していただけて本当に良かったです。
[410] (409のRes) Res:悲しいこと。 From:たま <近 畿> Date:2003/02/27(Thu) 11:56 [Mail] [Web]
おみやげもらえてよかったですね。

お別れするのはさみしいけれど、手術もうまくいって、いい思い出として大切にしていけばいいよね。

一つ聞いていいですか?
首の傾きってどのくらい残ってるんですか?
手術の前と変わらないんでしょうか?多少は軽くなっているんでしょうか?
[411] (409のRes) Res:悲しいこと。 From:うたまま <関 東> Date:2003/02/27(Thu) 23:42 [Mail] [Web]
初めての手術の前は、そんなに傾いてなくて
ゆうとのクセかしら?なんて程度でした。
でも、先生が見るとすぐおかしいってわかったみたいでした。
1度目の手術後、眼帯を外してから傾きがひどくなってしまい
それがいちばん気になっていました。
斜め下から、覗き込むように見たり、テレビを見るときは
特に目立ってましたよ。
2度目の手術後は、若干良くなったかな?ってかんじです。
でも、普通の子よりはいつも傾きがちです。
外で遊んでる時なんかも私にはすぐわかりますが
他人は気にならない程度だと思います。
整体にももう行ってないので、将来は何か
運動関係の習い事でもさせて
体がしっかりまっすぐになるように鍛えた方が
いいかもねって母と話してます。
[412] (409のRes) Res:悲しいこと。 From:たま <近 畿> Date:2003/03/01(Sat) 01:12 [Mail] [Web]
もともとは、あまり傾いていなかったんですね。1回目と2回目の間が一番傾いていたってことか〜。
2回目の手術してから、まだ半年たってないし、変わっていくかもしれないよね。
また、変化があったら教えてくださいね。

まっすぐにさせると目がずれるってことは、ないですよね(確認)
[415] (409のRes) Res:悲しいこと。 From:うたまま <関 東> Date:2003/03/02(Sun) 00:43 [Mail] [Web]
目はまっすぐですよ〜大丈夫です。

私からもちょっと質問なんですが
担当の先生が他の病院などに移動されたとき、その先生に引き続き診ていただきたい場合は
患者さんも病院を変わることって出来るんでしょうか?
きっと、その移動先の病院の設備の関係や
先生自身が引き受けて下さるかどうか、
いろいろとあるんだろうな〜って思うのですが・・・

でも先生、移動先の病院まで教えて下さらなかったので
ついて行くに行けないんですけどね。またお会いできればいいんだけどなあ。
[416] (409のRes) Res:悲しいこと。 From:たま <近 畿> Date:2003/03/02(Sun) 01:49 [Mail] [Web]
あやさんは、先生についていって九州から静岡まで通ってたよね。
だから出来ると思うよ。
でも、再手術の予定がないなら、この先は経過を見ていくだけだと思うし、近くのほうが何かと便利なんでは?
近くの病院に移動だったら、先生についていってもいいと思うし、そういうのは先生と直接話し合えば、先生がアドバイスしてくれると思うよ。もう話す機会は、ない?
[417] (409のRes) Res:悲しいこと。 From:うたまま <関 東> Date:2003/03/02(Sun) 21:55 [Mail] [Web]
あやさんは先生について行かれたんですね〜
しかも遠くまで。
それほど信頼できる先生だったんでしょうね。

実はここ2日間のことなのですが手術した右目から涙がでたり、目をこすったりしてるんです。
といっても、頻繁にではないので様子を見てもいいのですが
ちょっと心配&行くなら暇なうちに病院へ行きたいので
もしかしたら、近々病院へ行くかもデス。
近くの眼科に通ってた時、いつもアレルギーがあるねって言われて
目薬や軟膏を必ず出されました。
もしかしたら花粉の影響かな〜
ただ、術後間もないし、右目だけなのも気になります。
その時、先生にどこに移動するのか聞けたらいいな〜あまりにも遠いと通えないけど。
今の大学病院も家から車で45分くらいかかるので
近いとは言えませんが他のみなさんはもっと遠くても通ってるんですよね。
病院選び&先生選びって大変・・・
[421] (409のRes) Res:悲しいこと。 From:あや <九 州> Date:2003/03/04(Tue) 14:27
先生の異動のことですけど、名古屋から、浜松までついていきました。
先生が内示のでた段階で自宅まで連絡をしてくださったので。
やはり、手術をお任せしたい先生かどうかが一番。術後とか、普段の検査とかを近い病院でしてもらって、手術はべつのとこというやり方でも先生同士が連携をとってくださるのであれば問題ないのでは?

いい方法が見つかればいいですね。

花粉症私も悩んでます。
九州は今すごく飛んでて、なんだかここのところ子どもたちもさらさらした鼻水出しているような・・・。


[423] (409のRes) Res:悲しいこと。 From:うたまま <関 東> Date:2003/03/05(Wed) 00:19 [Mail] [Web]
あやさんレスありがとうございます。
術後の定期検診もやっぱり静岡まで行かれるんですよね。
右目をこするのは2日で治まったので診察するほどのことではなかったみたい。
だから、病院へは次の診察まで行かないかも。
そうなると、先生に直接電話でもしないと今月いっぱいで、病院を離れちゃうかもしれないな〜
先生〜行かないで〜
[428] (409のRes) Res:悲しいこと。 From:あや <九 州> Date:2003/03/13(Thu) 13:11
術後は1回だけ浜松であとはずーとじもとでいいようです。参考まで。

[422] はじめまして From:ツインズ <関 東> Date:2003/03/04(Tue) 22:26 [Mail]
はじめまして。
7歳の息子が、高度遠視、内斜視、下斜筋過動
で 0歳より 眼鏡をかけています。二卵性の双子ですが、兄弟は 斜頚が ありましたが
斜視は ありませんでした。現在 国立の小児
眼科を 受診しています。5歳半の頃 手術を
すすめられましたが、体調や病院の都合で見送り、6歳半の頃 こちらから手術を希望したところ リスクの方が大きいのでしない方がいい
と言われました。詳しい説明をしてくれず不安
です。他の病院の 先生にも相談したいので 都内の病院情報を教えてください。できましたら浜松の病院の事も知りたいので よろしくおねがいします。

[424] (422のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2003/03/08(Sat) 00:14 [Mail] [Web]
はじめまして、ツインズさん。
私は関西方面なので、都内の情報は詳しくないので、ごめんなさい。
わかる方は、直メールしてあげてくださいね。(病院情報などはメールのほうがいいと思いますので)

説明不足は不安になりますよね。どこの病院でもわからないことは聞いて、納得できる状態にいないと、不安は残りますので、がんばって質問してくださいね。メモに書き出してみるといいよ。漠然と思っているだけだと、いざというときに言葉がでてこなかったり、うまくいえなかったりするので。


<<戻る