pure eye BBS No.4

[418] セカンドオピニオン From:なっきぃ <関 東> Date:2003/03/03(Mon) 01:24 [Mail]
年明け早々に入っていた、受診予約日の前日、
病院からの連絡で、診察日が1ヶ月遅くなったのを良い機会に、
友人のお兄さん(眼科開業医)に紹介していただいて、
J大学病院へ行ってきました。
あらかじめ紹介状をFAXで送るなど連絡がきちんとされていて、
待ち時間も少なく、とてもスムーズに進んで感心してしまいました。
(小さな子を連れて行くと、騒がないかとか気になりますよね。)
結果としては、手術は避けられないという話ではあったのですが、
別の病院で、同様の診断を受けたことで、ようやく自分の中でも整理がつきました。
今までの病院では、手術はできるだけ早い方がいいと言われていたのに、
今回、就学前を目途に焦らなくてもいいと言われたこと、
下斜筋過動とは別に、これまで一言も言われたことがなかった「内斜視」について、
「眼鏡使用で様子を見た上で、手術が必要であれば、併せてするほうが良いだろう」
とアドバイスを受けたことなどで、これからのことをいろいろ考えてきました。

そして先週、いつもの病院での診察。
初診から約1年にして、はじめて「内斜視」とか「眼鏡」とかいう単語を聞きました。
これからそちらに向けての検査も始めていくということで、
とりあえずはこちらで診察を受けながらも、やはり手術は大学病院の方が、
安心かなぁなどと、思っているところです。
片道「10分」と「ラッシュの電車で1時間以上」の差と、
他の兄弟へのしわ寄せがなければ、あちらまで行きたいところなのですが・・・
[420] (418のRes) Res:セカンドオピニオン From:たま <近 畿> Date:2003/03/04(Tue) 00:14 [Mail] [Web]
なっきぃさん、こんばんは。
突然、新しい病名を言われ動揺したことでしょう。大丈夫ですか?
この前は、手術がもうすぐといわれていましたが、それでは手術ももう少し先になったんでしょうね。
強い遠視があるっていうことなのかな?

病院のことは、よくわからないけど、
手術を基準に考えることかなあ。
でも、どこの病院でも手術が無事終わるまで不安はずっとあるんだけどね。

検査も大変でしょうが、続けていきましょう。お疲れ様でした。

[413] 私事 From:たま <近 畿> Date:2003/03/01(Sat) 01:18 [Mail] [Web]
まったく関係ないですが、私はHPを3つ持っています。
1つは「ここ」、もう一つは一番初めに作った「たま工房」、現在この2つは掲示板見回りのみの状態(^-^;。
そして、つい最近はじめたHPが粘土のHPです。
http://www.apple-cinnamon.com/~konekone/
メールアドレスがわかった人には、クリスマスとお正月にメールしたんだけど、粘土に本気で取り組み始めたの。
粘土はじめて、まだ3ヶ月なんだけど、腕はあがっていっていると思うよ(自己判定だけど)
作品数がたまってきたので、ちょっとおひろめしてみました。興味がある人はみてね♪

工房にリンク張ってないから、まだ知っている人は少ないのです(゜ー゜*)フフ
[414] (413のRes) Res:私事 From:うたまま <関 東> Date:2003/03/02(Sun) 00:33 [Mail] [Web]
ねんどのホームページ行ってきました。
めちゃめちゃすごいじゃないですか〜!
びっくり。たまさんってホントに器用な方なんですね。
しかも、こまかい作業のようですね。
私はウェディングが気に入りましたよ。
これからもいろんな作品作って下さいね。楽しみにしてます。

私は最近、エプロンシアターを2作、作りました。サークルで使うためです。
そのうちホームページで作品を公開してみようかな〜(下手だけど)
サークルも来年度は2クラスになるので大変だけど
コレが私の生きがい(?)なのでがんばります。
[419] (413のRes) Res:私事 From:たま <近 畿> Date:2003/03/04(Tue) 00:02 [Mail] [Web]
ありがとう、うたままさん。
器用だけしか特技がないのだ。。
でも、裁縫はあんまりスキじゃない(笑)

エプロンシアターって、1回みたことあるよ。
「わたしのワンピース」ってやつ。うちに本あるけど、おもしろい話だよね。
うちの子大好きです。

[395] はじめまして。 From:すみれ <近 畿> Date:2003/02/13(Thu) 23:27
私の息子(現在9歳7ヶ月)が上斜筋麻痺でした。6歳の時に手術し、現在も年に一度、経過観察のために病院で検査しています。

このHPがもっと早くあったら、心配も少なかったのに・・・なんて思いました。

皆さん、聞きなれない病名に驚いてしまった
でしょうね。私もそうでした。
色々不安に思うこともおありでしょうが、
皆さんお子さんと共に頑張って下さいネ。
我が子も、目の状態もよく斜頚も感じられなくなってきました。いずれは良くなります。

育成医療の給付を申請されると治療にたいして
医療給付が受けられます。今は、どこの地域でも乳児医療があるので必要ないかもしれませんが、乳児医療対象外のお子さんは一度保健所などで問い合わせてみてもいいのでは?



[397] (395のRes) Res:はじめまして。 From:たま <近 畿> Date:2003/02/14(Fri) 17:44 [Mail] [Web]
はじめまして、すみれさん。

手術なさった方のお話が聞けてうれしいです。一つ質問したいのですが、手術後けっこうたっていますが、眼位は術後と変化しましたか?
手術して年数がたった方は初めてなので、そんな様子がお聞きできたらうれしいです。

育成医療のこともありがとうございます。
うちのほうでは乳児医療は4歳まで(入院は6歳)なので、必要になるかもしれません。
ありがとうございました。
[400] (395のRes) Res:はじめまして。 From:はっち <九 州> Date:2003/02/16(Sun) 13:50
はじめまして、こんにちは。

育成医療って初めて聞きました。
うちの方もたまさんのところと一緒で乳児医療は4歳になるまで、入院は6歳まで。
3月で4歳になるので「これから医療費がかかるな〜」と思ってたんです。
さっそく問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。
[404] (395のRes) こんにちは From:すみれ <近 畿> Date:2003/02/18(Tue) 13:10
術後の眼位ですか・・・ほとんどずれはない
様子ですが、手術直後に比べるとすこ〜し
ずれてるかも。。。再手術するほどでは
無い様子ですよ。
手術経験ありとはいえ、皆さんよりも知識は少ないのでえらそうな事は言えないσ(o^_^o)です

ただ、術後、経過良好にしている子供がいるよ!ってことこれから手術する人たちを少しでも勇気付けられたら・・・と思いました。
みなさん、頑張って下さいネ!
[405] (395のRes) Res:はじめまして。 From:うたまま <関 東> Date:2003/02/18(Tue) 16:03 [Mail] [Web]
すみれさんはじめまして。
うちの子はまだ術後3カ月もたっていませんが
これから先、病院とのお付き合いはどのくらい
続くのかな〜?と思っていたところです。
経過が良さそうなので、前回の診察から2カ月程たってから
次回の診察があります。
斜頚が少し気になるところですが、眼の位置はキレイです。
経過が落ち着いてきたら1年に1度くらいの
診察になるんでしょうか?
これからも、いろいろ教えて下さいね。
[406] (395のRes) ありがとう From:たま <近 畿> Date:2003/02/18(Tue) 21:56 [Mail] [Web]
>ただ、術後、経過良好にしている子供がいるよ!ってことこれから手術する人たちを少しでも勇気付けられたら・・・と思いました。

ええ、とっても勇気づけられました。ありがとうございます。
[407] (395のRes) Res:はじめまして。 From:あや <九 州> Date:2003/02/18(Tue) 23:49
すみれさんこんばんは、はじめまして。
お子さんの経過ほうこくありがとうございました。お子さんの眼がよい状態におちついてよかったですね。よい話はとーっても心強い!

ところで、うたままさんへですが、うちは小学校に上がるまでは年4回、その後は年1回の予定です。一応眼科で検査受けたほうがいいといわれました。参考まで。

費用のことですが、2泊3日で育成医療つかったら五千円以下ですみ、尚かつうちは6歳まで乳幼児医療を持ってもらえ、結局ただでした。
でも、4回分の交通費がかなりかかったので医療控除の手続きしてみようと思ってます。

病気によっては慢性特定疾患で公費でだしてもらえたりするものもありますよ。
[408] (395のRes) Res:はじめまして。 From:りんりん <関 東> Date:2003/02/22(Sat) 00:11
すみれさん、はじめまして。
心強いお話をありがとうございます。

こちらは田舎のせい?もあって乳児医療は所得制限があり、現時点(娘2歳)で治療費は2割負担しています。育成医療の事、私も早速問い合わせてみようと思います。

あやさんも詳しい話をありがとう^^
手術費用もどれくらいかかるのか気になっていたので、ちょっとほっとしました。

[403] 名簿について From:たま <近 畿> Date:2003/02/16(Sun) 18:10 [Mail] [Web]
私は、このHPを同じ症状の方と知り合えるためと、今後同じような思いをする方の、なんらかの助けになって欲しいと思って作りました。
さらに、ここに集まってきている方を人目で把握できるために、名簿を作りました。
いろいろな症状や手術の経過など微妙に違うんですよね。いろんな症例がみれるっていうのは大事だと思うので、
「私も名簿に追加してもいいよ〜」って思う方はメールくださいね。
簡単な経過や生年月日など、まとめます。

[386] No title From:はっち <九 州> Date:2003/02/12(Wed) 00:53
皆さん、こんにちは。

先週末に3ヶ月ぶりの検査に行ってきました。
4歳も間近になってきたので検査の方も大分うまく出来るようになってきましたよ(^^)

そして手術についての話も進んできました。
予定としては夏頃、ここ2〜3ヶ月は手術の予定がいっぱいだそうで次の検査の時に日程は決めることになります。

一応手術についての大まかな説明を受けてきました。
手術は下斜筋を後方にずらす方法をとる。
傷は下斜筋を扱う手術なので普通にしていたら下瞼に隠れてあまり分からない程度。
入院は2泊3日(前日入院、翌日退院)
幼稚園は術後1週間は休むように・・・等です。

他にも聞こうと思っていたことがあったんですが、実際に「手術」って話になったら聞き忘れてしまいました。
次回メモを片手にもれなく聞いてこようと思ってます。(今回もメモは持っていってたんですが・・・抜けてますねぇ)
[387] (386のRes) Res:No Title From:うたまま <関 東> Date:2003/02/12(Wed) 01:13 [Mail] [Web]
手術の日程がおおよそ決まってきたみたいですね。
やっぱり夏休みなのかな?
うちも最初の手術は下斜筋を動かすものだったので、
傷あとも隠れててたまにしか見えませんでしたよ。
入院も短くて良かったですね〜
うちは長く入院したのであきちゃって・・・

手術までまだ間があるのでゆっくり準備できそうですね。
はっちさんもお体大切にね。
[401] (386のRes) Res:No Title From:はっち <九 州> Date:2003/02/16(Sun) 13:57
うたままさん、温かいお言葉ありがとうございます。

手術の日程の希望は夏休み前か中がいいなと私は思ってます。
幼稚園が大好きな息子なのでなるべくお休みが少ない方が良いなと。
[402] (386のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2003/02/16(Sun) 18:02 [Mail] [Web]
こんにちは、はっちさん。
今年はいよいよ手術の年になりそうですね。
夏休みぐらいでいいんじゃないかな?
幼稚園はお休みも小学校と同じでたっぷりあることだし、日程には困らないと思いますよ〜

[392] 眼科に行ってきました。 From:ひよこ <東 海> Date:2003/02/13(Thu) 10:27 [Mail]
こんにちは、皆さん、お久しぶりです。はちょさん、りんりんさん、初めまして!
10ヶ月検診で斜頚の原因が目から来ている可能性がある、と小児科で言われ、こちらのBBSで相談させていただいたひよこです。1歳を迎えた先日、2度目の眼科検診に行って参りました。
結果は異常無し、と言うことでした。小さい頃からの写真をもっていったのですが、明かに私にとっては目がずれていると感じた写真でも、先生は「正常範囲」とのこと。上斜筋麻痺の話しもしてみましたが、もっと上目で見ているはずだし、両眼視もできている、正面を見た時にまったくずれていないから大丈夫です、といわれ、なんだかホッとしたような、納得行かないような・・・そんな気持ちで帰ってきました。あやさんに紹介していただいた浜松の病院に行きたいので紹介状を、とお願いしようと思いましたが、なんだかそれも言い出せない位あっけなく検診が終ってしまったので、結局そのまま様子を見る、ということで終了。
・・・って感じですが、どんなもんでしょう??たまさんのHPや皆さんの書き込みを見てますと、皆さん、ほとんど1歳半〜2歳くらいで症状が出てきているようですね。私ももう少し様子を見て良い時期かもしれないナーと思ったんですが・・・。

また何か皆さん、アドバイス等ありましたらお願いします!!
[394] (392のRes) Res:眼科に行ってきました。 From:はちょ <関 東> Date:2003/02/13(Thu) 19:20 [Mail]
こんにちは、新入のはちょです。今回ひよこさんが行かれたのは一般眼科ですか?もし一般眼科に行かれてまだ不安が残るようなら、一度小児眼科に受診された方が良いのではないかと思います。私も今の病院に落ち着く迄に随分とはしごしました。ろくに診察してもらえなかったり、紹介状を書いてもらえなかったり、色々とトラブルもありました。その時、ある先生に言われたんですが、「同じ眼科でも小児眼科は特殊な分野。一般の眼科医には正直分からない」そうです。

因みに息子は大きな総合病院やこども病院ではなく、”街医者”に掛かっています。「なぜ?」と思われるかもしれませんね。病院を探し始めた当初は、こども病院の方が設備が整っており、専門的な先生方が集まっているので良いだろうと、その方向で動いていました。でもなかなか病院が定まらず、何かの参考になればと思い、近所の眼科医に相談してみたんです。その時、良い先生が居るから、と紹介して頂いたのが今の先生です。一般眼科の開業医ですが、以前は大学病院で小児眼科の助教授をされていたそうです。家の近所だという利便性に加え(こども病院は自宅から片道2時間だったので…)、なんでも気軽に相談できる先生の人柄も気に入り、今は満足しています。決して街医者を薦めている訳ではないので誤解しないで下さいね。ただ色々な選択肢があるということです。当時の自分を思い返してみると「こども病院で診てもらわないと!」とひっしになっていました。大切な病院選びなのだから、もっと視野を広く持つべきだったなと今になって反省しています。

あと下の方で整形外科に行くべきか、という相談をされていましたよね。私の息子は目がずれているのが明らかでしたが、それでも眼科の方から、整形外科で首に異常が無いことを確認してもらうように言われましたよ。
[396] (392のRes) Res:眼科に行ってきました。 From:うたまま <関 東> Date:2003/02/14(Fri) 05:46 [Mail] [Web]
ひよこさん自身がとても気にしてるのに
先生に異常なしって言われたらやっぱり納得
いかないですね〜異常なしって嬉しい言葉だけど
やっぱり毎日一緒にいるママがいちばんお子さん
のこと、わかってるはずですもんね。

私もはちょさんのおっしゃるように他の病院
への受診も必要だと思います。
うちの子も正面向いた時はまったく普通でした。
ある方向を向いた時だけずれてました。
それも、大きくなってからだんだん症状が
はっきりしてきたので、小さいうちはまだよく
わからないのかも知れませんね。
この病気の手術は早くても4歳になってからだと
ききました。
他にいい病院があれば行ってみたり
あとは様子を見ていくのがひよこさんのお子さんには
いいのかな〜と思います。

ちなみにうちが3歳で行った近くの眼科は
近所でも評判のいい病院でした。
でも、「手術はまだまだ、自然に治る事もある」
って言われて安心してました。
でも今の大学病院に行ったら「手術しか治らない」って言われましたよ〜
[398] (392のRes) Res:眼科に行ってきました。 From:たま <近 畿> Date:2003/02/14(Fri) 20:21 [Mail] [Web]
私もひよこさんが納得できないものが残るなら他を受診したほうがいいと思います。

うちも2件目の個人眼科でわかりました。1件目は総合病院の眼科さん「異常なし」といわれましたが、斜頚があったので、どこかにおかしいところがあると感じていました。
それが自然に治るものなのかはわかりませんが、とにかく「原因」をはっきりさせたかったんです。
「原因」が目からで「ほうっておいても治らない、手術しかなおせない」と言われたときは、ショックでしたね。やっぱり。

弱視がないのなら、様子をみながら、もうちょっと大きくなってから受診してもいいと思います。弱視や強い遠視以外は病院に通っていたとしても経過観察になりますから。

小児眼科は少ないですよね。病気がわかったとき住んでいたところは、田舎なので小児眼科のある病院までは高速つかって1時間半ぐらいありました。とても大変なので主人に休んでもらって通っていました。
なので、病気がわかるまでは、自分だけで連れて行ける小児科→個人の整形外科→総合病院の眼科→個人眼科とまわりました。

はちょさんのように、小児眼科をやっていた個人眼科さんはめったにないと思いますが、総合病院の眼科さんより個人眼科さんのほうが、こちらの意見もよく聞いてくれ、説明もしっかりしていました。受診時間の差なのか、先生の差なのか、一概には言えませんけど。

私なら子供の様子を注意してて、急な変化があるようなら、急いで見てもらうけど、気にならないようなら、様子をみていくかな。時間があったときに整形や他の眼科に連れて行くと思う。

気になることがあるときは、注意深く日々の子供の様子を見ていくことが大事かも。

まとまりない文章になっちゃった(^-^;
[399] (392のRes) Res:眼科に行ってきました。 From:ひよこ <東 海> Date:2003/02/16(Sun) 00:31 [Mail]
皆さん、大変参考になるご意見、ありがとうございました。
異常無し、って言われてもなんだか心にモヤモヤが残っているので、やっぱり皆さんのアドバイス通り、小児眼科にかかってみようと思います。ちょっと経過観察してまた様子が変わってきたら行こうかな、と・・・。
またその際はこちらでご報告させていただきます。また色々とよろしくお願いします)^o^(

[389] ありがとうございました From:はちょ <関 東> Date:2003/02/12(Wed) 13:45 [Mail]
はじめまして、こんにちは。現在10ヶ月の息子は右目の上斜筋麻痺と診断されています。左に斜頚があり、頭を右に傾けた時、極端に左を見た時に右目が上にずれてしまいます。今は経過観察として3ヶ月毎の通院をしていますが、いずれは手術と言われています。

目の異常に気づいたのは4ヶ月前。その時どうすれば良いのか分からず、インターネットで検索し、辿り着いたのがこちらのHPでした。たまさんの「治療メモ書き」や皆様の投稿がどれほど参考になったことか!ある程度の覚悟を胸に初めての診察に挑めだので、「手術」と言われても動揺することなく、冷静に先生のお話を聞くことができました。皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました!!そして、これからもよろしくお願いします。まだ分からないことばかりなので、頓珍漢な質問をするかと思いますが… これからもいろいろと教えてください!
[390] (389のRes) Res:ありがとうございました From:たま <近 畿> Date:2003/02/12(Wed) 23:54 [Mail] [Web]
はじめまして、はちょさん。

HPが少しは役にたったようで(^^ゞ ポリポリ
最近、ほとんど手をいれてないので、たまには整理しないとダメだね〜
治療メンバーリストのところに、各々「詳細」というところがあります。そこに手術の状態、術後の状態が書いてあります。
まだ先のことですが、だいたいのことがわかってるってのは安心できると思います。

お子さんはまだ小さいのですね。通院も大変だと思います。うちも手術までまだしばらくあります。いっしょにがんばりましょうね。

気軽に書き込み&メールください。
[391] (389のRes) Res:ありがとうございました From:うたまま <関 東> Date:2003/02/13(Thu) 00:28 [Mail] [Web]
はちょさん、はじめまして。
うちの子も同じ右目で同じ症状でした。
お子さんはまだ赤ちゃんだから検査なんかも
大変でしょうね。
手術はきっと先のことになりそうですね。
私も初めて手術の話が出た時はびっくりしてしまいましたけど、
はちょさんは大丈夫みたいですね。
気長に考えて行きましょうね。

うちの子は症状が出たのが2歳頃で遅かったので
3歳で病院に行き、すぐ手術という経過を
たどりました。
何だかあっという間の出来事でしたけど
2度の手術でとても良くなりました。
私でわかるようなことがありましたら
何でもきいて下さいね。
[393] (389のRes) Res:ありがとうございました From:はちょ <関 東> Date:2003/02/13(Thu) 12:56 [Mail]
たまさん&うたままさん、早速のお返事ありがとうございます♪↑のひよこさん、よろしくお願いします!

確かに小さいので検査が大変ですね…。私が抱っこし、主人が息子の好きなおもちゃやテレビのリモコン(!?)を持って先生の後ろに立ち、一生懸命目線を誘導しています(笑)。

同じ病気のお子さんを持つママさん達と知り合えたこと、本当に嬉しく思っています。更にうたままさんのお子さんは手術で随分良くなったんですよね?すごく心強いです!こういった場を用意して下さったたまさんに感謝!

[384] No title From:さりのん <近 畿> Date:2003/02/11(Tue) 12:28 [Mail]
みなさん こんにちは
今日の朝刊(産経新聞)に下斜筋過動の記事が載っていました。みなさんご存知の事ばかりだと思いますが、載せて見ました。

ー4才の娘は園の眼科検診で「左 下斜筋過多」と診断され、視力は正常で経過をみるとのこと。それから横を見たときの眼球の位置が気になるようになり、治すには手術しかなく手術の安全性や費用、受ける時期や日常生活で気を付ける事があれば、教えて下さい。

大木眼科院長 大木孝太郎先生 回答

 恐らくお子さんの病名は「下斜筋過多」ではなくて「下斜筋過動」と思われます。これは眼の向きによって斜視の程度(角度)が変化する斜視の一種です。
 眼には上下・左右・斜方向に2本ずつ計6本の筋肉が付着して眼を動かしています。
「下斜筋過動」は、眼を動かす筋肉の中の下斜筋という斜め方向の筋肉が働きすぎているという意味です。斜視としては、眼を内側に向けた時に、少し上方へずれてしまいます。
 ほかの斜視を合併せず、視力が良好なら基本的に心配なく、日常生活で気をつける点もありません。ただ、自然に治るものではないので、治療方法としては手術になります。
 手術は、下斜筋の働き過ぎを緩和するために、下斜筋の眼球への付着部を切り離したり、切り離して場所を移動させてりします。眼球の中ではなく、眼球の外側に付く筋肉の手術ですから危険はありません。
 患者さんが小児ですので全身麻酔が必要です。現在の全身麻酔は大変安全ですが、手術は必要性が強い場合のみ行います。
 手術の必要性は、視力のほかに両眼で見る能力(立体感や奥行きなどを認知する能力)の発育が良好であるかが大変重要になります。「下斜筋過動」だけの場合と、他の斜視が合併している場合ではかなり異なるので、専門医に検査を受け、手術の必要性を相談する事をお勧めします。料金は麻酔法や入院日数で違うので、手術を受ける病院で尋ねてみて下さい。
 
ふぅ〜長文となりましたが、とても解りやすい内容だったので書きこみました。
[385] (384のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2003/02/11(Tue) 23:25 [Mail] [Web]
書き込みありがとう。下斜筋過動がよく説明されてるね。
[388] (384のRes) Res:No Title From:うたまま <関 東> Date:2003/02/12(Wed) 01:23 [Mail] [Web]
なるほど〜よくわかりますね。
うちは「上斜筋麻痺」だったのですが
「下斜筋過動」とはどう違うんでしょう?
でも、2度目の手術の時先生が
「思ったより下斜筋が太かったんですよね〜」とおしゃってました。

今は朝晩の目薬だけで、あとは普通に生活してます。
首が少し傾きますが、目の動きは大丈夫。
去年の秋頃撮った写真ができあがったのですが
白目になってたり、ズレてるものがやっぱり
多かったですね〜
病院に受診しようと決意したきっかけも
写真を撮る時の様子やうつりがおかしかったから。
外ではまぶしがって片目をつぶることがよくありました。

術後も整体にしばらく通ったのですが
この間の日曜日が最後になりました。
いろいろと改善されたので、しばらく様子をみて
いいそうです。良かった!

[376] 習い事 From:りんりん <関 東> Date:2003/02/02(Sun) 20:13
みなさん、ご無沙汰しています。
なっきいさん、ひよこさん、はじめましてよろしくお願いします。


みなさんにお聞きしたいのですが、みなさんの子供さんは習い事とかやっていますか?

うちの子も2歳を過ぎて、いろんな事に興味を示すようになり(3歳上の兄の影響が大きいのですが)本人がやりたい事をやらせてあげようと考えています。
ただ、安全性を考えると、スイミングや器械体操などは出来るのかな〜?(物が二重に見えたりすると・・・危険?)と思っているのです。
みなさんの子供さんは、どうですか?勿論、それぞれの病状の違いもあるので一概には言えないと思いますが、参考がてら教えてください。
[377] (376のRes) Res:習い事 From:なっきぃ <関 東> Date:2003/02/03(Mon) 10:03 [Mail]
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。

我が家は、この3歳の子が四男なのですが、
息子たち全部、生後六ヵ月のベビークラスの時から、
ずっとスイミングを続けています。
今では幼児クラスで子供だけで入っていますが、
特に問題を感じたことはないです。
2歳だったら、まだ親子ではいる所が多いと思うので、
お子さんの病状などがわかりませんが、
一緒に入って、様子を見てみてはいかがでしょうか?
3歳以上になると、子供だけで入るようになると思いますので、
今がチャンスかも知れませんよ。
[378] (376のRes) Res:習い事 From:たま <近 畿> Date:2003/02/03(Mon) 18:21 [Mail] [Web]
目のことを理由にやらないっていうのは考えていないです。
やりたがったらやらせようと思ってます。
ただ、うちの場合経済的に無理なので、習い事は1つだな〜
しかも、私の中では「ピアノ」と決めている(笑)。
スイミングも魅力だけど、保育園で年中からやってくれるんだ♪
[379] (376のRes) Res:習い事 From:りんりん <関 東> Date:2003/02/04(Tue) 00:06
早速の書き込みありがとうございます。^^

なっきぃさん、実際に習っている方のお話は心強いです。本人がスイミングをやりたがれば、短期の体験にでも参加してみようと思います。

たまさん、私も娘にピアノを習わせるのが夢なんです。(子供の頃、私が習いたかったんです)本人がやりたがるかは・・・?
保育園でスイミングをやってくれるのもいいですね〜。はーちゃんが入る予定の幼稚園は公立なので、学費は安いのですが何もやってないんです。

何事も経験ですよね。楽しく出来る事を見つけてみようと思います。
[380] (376のRes) Res:習い事 From:うたまま <関 東> Date:2003/02/05(Wed) 05:14 [Mail] [Web]
りんりんさんお久しぶりです。
ゆうとは2歳から英語を習ってますが
最近、ちゃんとやってない様子・・・
あと、サークルを2つやってます。
娘にはバレエを習わせたいな〜
やっぱりあこがれちゃう。
でもたまさんの言うように経済的なことが・・・
ピアノは私が教える手もあるのですが
親子だと真剣になれなくて。

ゆうとにはもうちょっと体を動かすものを
やらせたいですね〜
空手とかダンスとか。
目のことはあまり気にした事ないです。
でも、スイミングは手術するとしばらく
入れないみたいですね。
[381] (376のRes) Res:習い事 From:りんりん <関 東> Date:2003/02/06(Thu) 19:35
うたままさん、ピアノが教えられるなんてうらやましい〜。私も何か教えられるものがあればな〜・・・あっ、そろばんなら教えられる!今どきやらないか(笑)。

[382] (376のRes) Res:習い事 From:さりのん <近 畿> Date:2003/02/08(Sat) 18:55
りんりんさん みなさんお久しぶりです

のんちゃんは実は3人目の末っ子!
下へいくほど数が少なく、のんちゃんは何処にも通ってません。
それに、保育園なので行く時間がないし・・
最初の子は公文に英語、スイミング、キッドビクス、バレー、ピアノ、ヒップ・ホップ・ダンスと多種多様。でもそのお陰で?今ピアノ、英語、習字に落ち着いてます。

りんりんさん、そろばんは近所に3箇所あるけど、何処もいっぱいだよ。真ん中の子に行かせたいんだけど、少し嫌がって、、でも行かせるつもり。そろばんは いいよね。

余談です。真ん中(小1)とのんちゃんインフルエンザのB型にかかっちゃいました。
熱は高くなかって、軽い方だったけど子供用の特効薬が少なくて、大人用のカプセルの粉を計って処方してるぐらい、足りないようです。
みなさんお気を付けください。
[383] (376のRes) Res:習い事 From:あや <九 州> Date:2003/02/09(Sun) 00:13
先月の終わりに病院行ってきました。
新たに今までより難しい両眼視の検査をしました。ちゃんと出来て安心。

ところで習い事ですが、うちも4歳になったし、ピアノどうかなと思い某音楽教室の無料体験のにつれてったけど、本人曰く、通うのに時間がかかりすぎて疲れるからお母さんにおしえてもらうとのこと。
しかたないから、たまに教えてます。
でも、下の子もうろうろするとこで集中しずらいし、親子の甘えもあるし難しいです。
まあ、将来その道にすすませようとは思ってないし、楽しみに弾けるようになったらいいなってかんじです。

そういえば、スポーツとかの制限はしなくていいって先生に相談したときいわれましよ。


[373] 4月、5月 From:たま <近 畿> Date:2003/01/14(Tue) 01:29 [Mail] [Web]
この連休実家に帰っていて、おばさんとちょっと話す機会がありました。
おばさんは看護婦長で、うちの姉も元看護婦です。2人とも眼科とは縁がなかったんですが、4月、5月の手術は異動があったばかりで、新しい人が入ってて、まだなれてなかったりするから、その時期はやめたほうがいいといってました。
個人の病院ではあまり関係ないと思いますが、異動のある病院ではそうかもしれないと、心にメモッた私でした。
[374] (373のRes) Res:4月、5月 From:さりのん <近 畿> Date:2003/01/14(Tue) 21:18
みなさん お久しぶりです。

私も病院に勤めるようになり、たまさんの意見には同感します。

4月は確かに、Drや婦長さんの異動があります(Drは4月とは限らずです)
そして、部長先生に診ていただいたとしても、部長先生や研修医さんは、主治医をもたないので、主治医(執刀医)は部長先生が決めます。
科にもよると思いますが、確かに4月以降は主治医の確認が必要だと思います。

私も、手術を受ける事になるだろうの段階ですが、自分にも言い聞かせながらのレス致しました。
[375] (373のRes) Res:4月、5月 From:ひよこ <東 海> Date:2003/01/17(Fri) 00:52 [Mail]
なるほど・・・って感心して読んじゃいました。3月までには絶対に病院行こう、って決心しました。有り難うございました(^○^)

[357] はじめまして From:なっきぃ <関 東> Date:2003/01/09(Thu) 13:48 [Mail]
いろいろと検索して、ここにたどりつきました。
昨春、保健所の3歳児健診で斜視といわれて、
病院で経過観察をしていましたが、とうとう手術を言われてしまいました。
「下斜筋過動症」だそうです。
でも小さな子供のことですし、何かと心配が多いので、
いろいろ教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
[359] (357のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2003/01/09(Thu) 15:05 [Mail] [Web]
はじめまして、なっきぃさん。
手術日とか決まったんでしょうか?
うちの子は、まだ手術してないので、
手術に関しては、この掲示板のログをたどっていくと参考になると思います。
HPたちあげてからのすべてのログを見ることができます。
手術に関しては、最近のログでわかると思いますよ。
「上斜筋麻痺」の手術だけど、内容(どの筋をどうするか)が違うだけで、やっていく検査や術前、術後については同じだと思います。

手術前で不安でしょうが、いい結果を信じてがんばってください。
[365] (357のRes) Res:はじめまして From:うたまま <関 東> Date:2003/01/10(Fri) 06:59 [Mail] [Web]
なっきぃさんはじめまして。
私も初めて手術って言われたときは
本当にびっくりだし途方に暮れて
しまいました。
目の中をいじるなんてとんでもない話だと
思いましたよ〜
うちの子は「上斜筋麻痺」でしたが
2回目の手術でとっても良くなりました。
今は手術してホントに良かったと思ってます。
1度目の手術は結果が手術前と変わらなかった
ので、とても不安で心配でした。
ちょうどそんな時にたまさんのホームページ
にたどりついて、みなさんにもいろいろと
アドバイスしていただいてここまでやって
こられました。
いろいろと心配なことがあると思いますが
ここの掲示板のママたちと一緒に
がんばりましょう。
[367] (357のRes) レスありがとうございます。 From:なっきぃ <関 東> Date:2003/01/10(Fri) 11:26 [Mail]
過去ログも、一度に全部は無理そうなので、少しずつ読んでみます。
手術を本当に必要かどうかも含めて、ゆっくり考えていきたいと思っています。
(私が)かかりつけの鍼の先生や、友人のお兄さんの眼科医などからも、
話を聞くつもりでいます。
入院は2泊3日と言われましたが、実際に幼稚園を休むとしたら、
何日くらい必要でしょう?
発表会があるので、とりあえず2月半ばまでは、休ませるのはできる限り避けたいのです。
[368] (357のRes) Res:はじめまして From:うたまま <関 東> Date:2003/01/11(Sat) 05:38 [Mail] [Web]
2泊3日だと短い入院ですね。
あやさんもそのくらいって言ってましたね。
うちは、1度目は1週間。2度目は10日間も
入院していました。
うちはこの春入園なので習い事やサークルは
お休みしましたけど、幼稚園は毎日ですから
お休みするのも考えてしまいますよね。
全身麻酔の場合、手術前にカゼをひくと手術が
受けられないことがあるそうなので
入院前は外出を控えていました。
術後、いちばん恐いのはバイキンに感染する
ことみたいで、1〜2週間は目薬を1日6回
さしていました。目の腫れ具合にもよると
思いますが・・・
幼稚園に行くと目薬も思うようにさせないし
お子さんだけにしておくと特に衛生面が
心配になりますね。目も1ヶ月以上は充血してることもありますし・・・

幼稚園や学校に行ってる子は夏休みに入院する
ことが多いみたいですよ。
夏はカゼの心配も少ないし、手術には適してる
みたい。急がないのだったら夏休みに手術を
計画するのもいいかも知れませんね。
[369] (357のRes) Res:はじめまして From:あや <九 州> Date:2003/01/11(Sat) 15:22
みなさん、あけましておめでとうございます。

なっきぃさんはじめまして。
うちも2泊3日でした。2日目の昼頃手術して、夕方には眼帯はずして、1ヶ月間1日4回2種類目薬指しました。充血は1週間くらいだったかな。
1ヶ月は目に水とかほこりが入らないようにといわれましたが・・・しかっても砂遊びも水遊びもしてました。
どちらかというと、術前の体調管理の方が神経使いました。

手術の次の日から飛び回ってたし、幼稚園とかどうなんでしょうね。
うちはまだ入園してないのでわかりませんが。
お友達とは帰った次も日からあそんでました。
[372] (357のRes) いろいろありがとうございます。 From:なっきぃ <関 東> Date:2003/01/13(Mon) 08:38 [Mail]
子供がインフルエンザになってしまって、全然見に来られませんでした。
お返事が遅くなってゴメンナサイ。

術後は、そんなに時間を取らなくても大丈夫そうですね。
先日の先生の話では、年明け早々にでもと言う感じだったのですが、
春休みくらいまで延ばせば、あまり影響なくできそうですね。
ただ、調べてみたら、この病院(けっこう大きい総合病院なのですが)
斜視の手術件数があまり多くないようなのです。
横浜(又はその近辺)で評判の良い病院があったら、
直メールで構いませんので、教えていただけませんでしょうか?

[361] 首の傾きについて教えて下さい。 From:ひよこ <東 海> Date:2003/01/10(Fri) 00:09 [Mail]
皆さんこんにちは。少し前にカキコさせて頂いたヒヨコです。(娘・・・11ヶ月)
首が傾く時がだいたいわかってきました。やっぱり目のズレが多い日だ、ということです。昨日はものすごーく傾いていて目もズレが多かったため、母とも心配していたのですが、今日になったらそれほどでも無く、目もそれほど気にならず。。。。やっぱり目と関係がありそうですね。一度整形も行ってみようか、と言ったのですが、行く必要はありますか?
ちなみに斜頚の検査は4ヶ月の時にして異常無しでした。でもやっぱり、前の写真を見返しても元々右にいつも傾いてはいるんです。
うーーーん、どなたかアドバイスをお願いします♪
[362] (361のRes) Res:首の傾きについて教えて下さい。 From:たま <近 畿> Date:2003/01/10(Fri) 01:03 [Mail] [Web]
整形か眼科どちらに行くかまよってるんですか?眼科いっていいと思いますよ。
目がズレることがあるってこともわかっているようですし。

私は、一番初め、なにもわかってなかったころ小児科にいって整形外科と眼科、2つの紹介状を書いてもらいました。
たぶん、目からだろうと思っていたので、先に整形に行って、異常なしの診察をもらったあとに、眼科に行きました。
整形的な斜頚の場合、首のところにぐりぐりがあって硬くなっているといわれました。

時間があるなら、整形に行っての診断をもって、眼科に行くのもかわまないと思うけど、目がしばしば、ずれるなら、とにかく眼科には早めにいったほうがいいよ

参考までに、治療メモ書きに残してあるけど、過去に次郎さんが教えてくれたことです。
上斜筋には
@内方回旋
A外転
B下転
以上の3つの作用があります。その作用が弱くなってしまうのを
@内方回旋←首をかしげる
A外転←顔をまわす
B下転←顎を引く
という代償頭位をとって両眼視を保っています。
[363] (361のRes) Res:首の傾きについて教えて下さい。 From:うたまま <関 東> Date:2003/01/10(Fri) 06:38 [Mail] [Web]
ヒヨコさんはじめましてうたままです。
お子さんのこといろいろ考えてしまうと
心配でしょうね。
うちの子は2歳までほとんど症状がでなくて
2歳から4歳までの間に一気に症状が
はっきりしてきました。
病院に行き始めたのも3歳すぎてから。
結局、手術を2回するという結果になり
ましたが、ヒヨコさんのお子さんも
まだ1歳前ですし、様子を見ていく段階かも
しれませんね。
整体は昨年の夏から通っています。
今、目は経過が良いのですが首はくせで
曲がってしまうようなので今年も
ときどき通うつもりです。
私も、整体で目が良くなれば・・・
と思った時期もありましたが
目のズレが明らかだったので
整体は体の調子を整えるために行ってました。
首が傾くと、将来そくわん症になったり
体にいろいろと影響があるそうです。
ヒヨコさんのお子さんはやっと歩き始める頃
かな?首の傾きがひどくて心配なら行って
見るのもいいけど、まずは眼科に行ってみる
ことをおススメします。
一応、手術を2回経験しましたので
私でわかることがありましたらお答えさせて
下さいね。よろしくお願いします。

[370] (361のRes) Res:首の傾きについて教えて下さい。 From:ひよこ <東 海> Date:2003/01/13(Mon) 00:55 [Mail]
たまさん、うたままさん、お返事ありがとうございました。
整形はやめることにします。アドバイス、とっても参考になりました。2/10に出産した市立病院で1歳の眼科検診を予約してあるので、その結果次第で、ゆりりんさんのお子さんが手術された病院に紹介状をお願いしようと思っています。(その市立病院では、年齢的にまだ斜視の検査できないといわれているので・・・)
私が病院をはしごするのは自分の気持ちを落ち着けるだけなのかな、と娘には申し訳無い気持ちもありますが、やっぱり年齢的にまだ検査は早いと言われても診てくれる病院があれば、とワラにもすがる思いです。
皆さんも今は明るく掲示板でお話しされていますが、色々大変な時期を乗り越えてこられたんでしょうね。まだ私は病名もついていない時期ですので不安ですが、皆さんまた色々アドバイス等、お願いします。可愛い娘の為、頑張ります♪
[371] (361のRes) ごめんなさい、間違えました! From:ひよこ <東 海> Date:2003/01/13(Mon) 00:59 [Mail]
ごめんなさい、ゆりりんさんから紹介していただいた病院は、症状がはっきりしないと行けない、と先生から言われてしまった病院でした!
あやさんのお子さんの手術された浜松の病院の間違いです。
ややこしい所間違えてすみません!

[356] 眼帯がとれました。 From:うたまま <関 東> Date:2003/01/09(Thu) 05:26 [Mail] [Web]
昨日、診察に行って来ました。
目薬が1つ減ったので1種類を朝晩さすだけ
になりました。眼帯も術後1ヶ月たったので
外していいことになりました。
透明なプラスチックの眼帯をしてたのですが
買い物とか行くと、じろじろ見られちゃったり
「あら、ぼく。カッコイイめがねね〜」
なんて言われたり・・・
もう、目もだいぶキレイになったので
眼帯がなくても気にならなくなりました。
おフロもやっと入れます。

診察は毎度のことですが、ふざけてちゃんと
やってくれないんですよ。
もう訓練士さんにもあきれられちゃったかも。
先生にも、やっと見せるってカンジでした。
やっぱり首がまだ曲がってしまうのですが
目の位置はまっすぐに落ち着いているので
様子を見ることを続けます。
次は2月の末なので、ちょっと先になりそう。

前に先生にクリスマスカードをあげたので
そのお返しにゆうとにおみやげを用意して
下さったそうですが、昨日は持って来るのを
忘れちゃったそうです(笑)
「何で忘れちゃったの?今すぐお家から
持ってきてよ」などと、言ってました。

目の位置が良くなったのでいろいろ心配
していた母も、安心したようです。
やっぱり幼稚園や学校でいじめられたり
するのを心配してたみたい。
「これで結婚もできる」と言っていました。
そんな、先のことまで心配していたのか〜
[358] (356のRes) Res:眼帯がとれました。 From:たま <近 畿> Date:2003/01/09(Thu) 14:59 [Mail] [Web]
うたままさん、お疲れ様〜
眼帯1ヶ月もしていたんだね。今回だけ?
眼帯もとれて、すっきりしたことでしょうね。
うたままさんの心配もいっしょにすっきりかな(笑)

遅くなりましたが、今年もよろしくおねがいします。
[360] (356のRes) Res:眼帯がとれました。 From:りんりん <関 東> Date:2003/01/09(Thu) 18:14
うたままさん、みなさん、こんにちは。

ゆうとくん、術後の経過も順調そうで良かったですね!
うちのはーちゃんも、今年は手術に向けての一年になると思います。(ゆうとくんみたいに幼稚園前に良い方向になれたら理想なんですが・・・)うたままさんが詳しく経過報告をしてくださるので、とても参考になります。

これからもよろしくお願いします。
今年一年が、うたままさん、みなさんにとって良き年になりますように・・・^^。
[364] (356のRes) Res:眼帯がとれました。 From:うたまま <関 東> Date:2003/01/10(Fri) 06:44 [Mail] [Web]
ありがとうございます。
ホントにすっきりしました〜
前の手術の時も1ヶ月は眼帯してましたね。
子供は目を隠しているとすぐ視力が下がって
しまうので、透明なのを使うそうです。
でも、さわったりしなければ眼帯しなくても
いいみたいでした。
大人の人は1ヶ月もしてないみたいです。

はーちゃんは今年手術なんですね。
キレイな目になるのが楽しみですね。
[366] (356のRes) Res:眼帯がとれました。 From:はっち <九 州> Date:2003/01/10(Fri) 11:21
うたままさん、皆さん、こんにちは。
久しぶりの書き込みになります。

うたままさん、無事手術終えられ結果の方も良いようでよかったですね。
無事手術を終えられた事を聞くと、とても励まされます。

うちも今年は手術になりそうです。
3月あたりを予定してはいたのですが、検査がまだうまく出来なかったので(12月の検診で)先延ばしになりました。

今年もよろしくお願いします。

[339] 静岡県在住です。 From:ひよこ <東 海> Date:2002/12/22(Sun) 22:35
たまさんより紹介していただき、こちらに来ました。娘は先日、10ヶ月検診で、先生から、「首が曲がっているけど、目から来ているかもしれない」と指摘されました。普段は良いのですが、ふと遠くを見た時や、横目をした時に目が外側にずれます。私は赤ちゃんは皆そうかと思い、今まで気にもしていませんでした。眼科にすぐに行きましたが、その時はずれなかった為、先生に1歳になったらまた来てください、と言われ帰ってきました。未熟児だったこととかも原因にあるのでしょうか?不安な毎日です。どなたか同じ症状の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。(私は静岡県在住です。良い病院等もアドバイスありましたらお願いします。)
[340] (339のRes) Res:静岡県在住です。 From:たま <近 畿> Date:2002/12/23(Mon) 00:19 [Mail] [Web]
ひよこさん、よくおいでになりました(笑)
同じタイプじゃないかもしれないけど、静岡って、あやさんが手術したからと思って。

でも、ひよこさん、メールアドレスが抜けてるよ。病院情報とか知りたい場合は、メルアド残したほうが情報が入ってきます(ママ掲でも)掲示板などでは具体名を出すのをためれうからです。
そういうときに、アドレスを書いておくと、けっこう直接メールがきます。
本アドレスなど公開するのが怖い人は、hotmailなどでフリーアドレスをとっておくといいですよ。

あやさん、いつ見るかな〜
私もパソコン初期化したから、あやさんのアドレスわかんなくなっちゃったの。
2人ともが私にメールくれてもいいけど、なんとか病院情報がわたって欲しいです。
[341] (339のRes) Res:静岡県在住です。 From:ひよこ <東 海> Date:2002/12/23(Mon) 00:31 [Mail]
たまさん、お世話になります!(笑)
そうですね、メルアドいれておいて、あやさんが見てくれるのを待ちますね。浜松はうちから1時間くらいです。
不安がいっぱいで押しつぶされそうでしたが、たまさんに救われた気分です。これからも相談、よろしくお願いしま〜〜す(^○^)
[350] (339のRes) Res:静岡県在住です。 From:ゆりりん <東 海> Date:2002/12/28(Sat) 17:53
はじめまして、静岡県在住のゆりりんといいます。リンクで、このHPに来ました。お話を読んで、他人事とは思えなくて、思わず書いてしまいました。実は、うちの娘が 昨年の秋頃、静岡県立こども病院で、両目の手術を受けました。娘は、両目とも、生まれつき強い内斜視で、四ヶ月健診で 先生にこども病院の紹介状を書いてもらい、さっそく受診しました。こども病院では、有名な「羅 先生」が診てくださいました。手術後も、右目はほとんど見えないため、左目へのアトロピン点眼薬の投与で、目の訓練をしています。しかし、効果はあまりなく、アイパッチでの訓練を薦められました。手術する前は、アイパッチで訓練をしていましたが、なかなか長続きせず、今度は、頑張ってみよう!と、思っております。こども病院へ行くには、一度、どこかの病院を受診して、こども病院への紹介状を書いてもらい、受診されたほうがいいと思います。直接、こども病院へ行くと、余分な料金をとられるからです。また、うちの娘も未熟児ですが、それはあまり関係ないと、思います。なんか、とりとめもなく、書いてしまいました。よかったら、参考にしてください。
[355] (339のRes) ゆりりんさんありがとうございます! From:ひよこ <東 海> Date:2003/01/03(Fri) 13:34 [Mail]
こんにちは、せっかく書いていただいたのに、見るのが遅くなってしまいました!嬉しいです、お返事頂けて。。。またもしこのレスに気づきましたら、直接メールを頂けますでしょうか?近くに住んでますので、また連絡をとりあえたら、と思います。よろしくお願いします。
ゆりりんさんも一緒にがんばりましょうね!

[354] あけましておめでとうございます。 From:うたまま <関 東> Date:2003/01/02(Thu) 04:52 [Mail] [Web]
たまさん、みなさんあけましておめでとう
ございます。たまさん、またまたカワイイ
ねんどのメール(といっていいのかな?)
ありがとうございました。
すごい!作れるのもすごいけど、ねんどで
やっていこうっていうキモチに感動しました。
やっぱり、何に対しても「絶対こうなる」って
信じることって大切な気がしますねっ!
私も今年はいろいろかなえたいことがあるので
たまさんを見習ってがんばりま〜す。
今年手術される方もまずは「絶対うまくいく」
精神があればきっと大丈夫だと思います。
昨年はみなさんにたくさん応援していただいたので、今年は応援させて下さいネ。

[352] 実りある1年でした From:たま <近 畿> Date:2002/12/30(Mon) 18:32 [Mail] [Web]
今年は、このHPでいろいろな人と出会うことができ、また、良い結果を聞けることができたことを、本当にうれしく思います。

1年前、不安でパニくっていた私ですが、すごく落ち着けたのも、みなさんと出会えたからだと思っています。

いろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

コピーを貼り付けただけですが、みなさんの術後の経過などを順を追って追加しておきました。

[353] (352のRes) Res:実りある1年でした From:うたまま <関 東> Date:2002/12/31(Tue) 04:29 [Mail] [Web]
こんにちは。術後の経過くわしくのせて
くださってありがとうございます。
私たちも、今年は夏と冬に2度の手術をして
大変な年だったような気がしますが
良い結果報告ができたのでいい1年でした。

そういえば手術が終わってすぐ先生が
「下斜筋が思ったより太かったんですよね〜」
と、おしゃってました。
くわしく聞かなかったのですがそれだけ
下斜筋の動きが強かったってコトなのかな?

たまさん、みなさん、来年もよろしくお願いします。

[347] 術後はじめての診察 From:うたまま <関 東> Date:2002/12/28(Sat) 05:33 [Mail] [Web]
みなさんこんにちは。25日クリスマスの日に
退院してはじめての診察へ行ってきました。
手術から2週間経過したのですがあんなに
腫れて青くなっていたのが、ほとんど消えて
キレイな目になりましたよ。
何度も通ったり、2度も入院した病院なので
すっかり慣れきってしまって、訓練士さんや
先生のところでも、ふざけてしまって大変でした。訓練士さんのところでは、私がいると甘えるし、ふざけるし・・・だったので退室させていただきました。
なので、検査の様子はわからなかったのですが
「とてもキレイになりましたね。美しいです。
すばらしいです」(笑)と言われましたよ〜
斜頚はやっぱりクセが残っているみたいです。
あとは、遠くを見ると少し上にずれるそうですが、私が見た限りでは以前と比べたらそんなのはぜんぜん気になりません。
手術の先生のところでも、やっぱりなかなか目を見せてくれないので大変でしたが
目薬の回数も2回に減ったので良かったです。
眼帯はもう少しつけていた方がいいみたい。
あと、おフロももうちょっとガマン。
今はシャワーだけなんです。寒いけど・・・
クリスマスだったのでお礼も兼ねて先生に音の出るクリスマスカードを差し上げました。
「ゆうとくん、ありがとう」って言っていただきましたが、私たちもいっぱいありがとうの
気分でした。
その日はついでにインフルエンザの予防接種も
受けてきましたよ。次回は1月8日が検診です。

たまさん、リンクのことやかわいいクリスマスカードのメールありがとうございました。


[348] (347のRes) Res:術後はじめての診察 From:さりのん <近 畿> Date:2002/12/28(Sat) 14:55
うたままさん 良かったねっ!
私もうれしくて、読んでるうちにウルウルしてきちゃいました。

ゆうと君の目は、きっと少女漫画の様に、キラキラと輝いてるように思えます。

色々思考錯誤しながら迷ってた時もあったけどだからこそ、良い方向へ進んだ喜びはひとしおだと思います!

良い結果報告ありがとー!
来年も良い1年でありますように・・・
良いお年を・・・。  来年もよろしくね!
[349] (347のRes) Res:術後はじめての診察 From:あや <九 州> Date:2002/12/28(Sat) 15:07
「美しいです、すばらしいです。」
の言葉がとーっても嬉しいですね。
おもわず、パソコンの前で私もにこにこ顔。

お互い今年はよい結果を得られて、ほんとに嬉しいですね。
来年もよろしくお願いします。
[351] (347のRes) Res:術後はじめての診察 From:たま <近 畿> Date:2002/12/28(Sat) 23:51 [Mail] [Web]
先生も大満足の結果みたいですね。
なんか、すがすがしい風がふいたよう。
私もやっぱり、笑っちゃう。

終わりよければすべてよし。
今年はいい年で年を越せそうですね。
みなさんもよいお年を。

[342] たまさんへ From:ひよこ <東 海> Date:2002/12/24(Tue) 00:56 [Mail]
一つ教えて下さい。
前から、うちの母が、娘が座ってテレビを見ている時に、左手をついているのを気にしていました。これも症状の一つなのでしょうかねぇ??無意識にバランスを取っているとか???
そしてまだあやさんはいらっしゃらないようですね。気長に待ちますか・・・。年末ですもんね(^。^)皆さん忙しいようで・・・。
おやすみなさーい
[343] (342のRes) Res:たまさんへ From:たま <近 畿> Date:2002/12/25(Wed) 00:49 [Mail] [Web]
こんばんは、ひよこさん。
手のことは、わかりません。
うちでは、気になったことないなぁ

写真見ました。ほんとお目目くりくり〜
一番最新の写真は、いとこの子によく似てるね(=^^=)
[344] (342のRes) Res:たまさんへ From:ひよこ <東 海> Date:2002/12/25(Wed) 10:04 [Mail]
こんにちは!
写真見てくれてありがとうございました!
テレビを見ている時なんかは傾きも目も普通です。座ってる時に、小さい頃から右には傾いていました。
あぁ、最近は観察の毎日・・・。あんまり神経質になりすぎないように気をつけまっす!(もう既に遅し??)
写真見てくれてありがとうございます!小さく産まれたけどなかなかプクプクでしょ??今はすやすやお昼寝中。大掃除でも始めますか!!
[345] (342のRes) 追伸 From:ひよこ <東 海> Date:2002/12/25(Wed) 10:06 [Mail]
そうそう、うちの子も中耳炎です!
一度やるとなかなかやっかいですね。
私は風邪をひいたら、まず先に耳鼻科を考えるようにしています。
[346] (342のRes) よかったね。 From:たま <近 畿> Date:2002/12/26(Thu) 21:44 [Mail] [Web]
連絡取れてよかったね。
なっちゃんとは、ちょっと違う症状みたいだから、先入観は、すてて診察してもらってくださいね。
年末、年初めは、めちゃめちゃ混むからちょっとあとのがいいかも。

それでは、よいお年を!

[337] リンクさせてください From:うたまま <関 東> Date:2002/12/21(Sat) 07:33 [Mail] [Web]
みなさん、たくさんのレスありがとうございました。手術から10日が過ぎましたが目の腫れや充血がずいぶんおさまってきました。
一日6回目薬をさしたり、頭を洗う時など生活面で気をつけなくちゃいけないこともいろいろとありますが、男の子なので家でも暴れることがあるのでちょっとヒヤヒヤします。
でんぐりがえしとか側転?とかやっちゃうの。
全身麻酔をしたので抵抗力が弱っているそうで
カゼを引きやすかったり、疲れやすかったりするそうです。今はなるべく外出も控えているのであきちゃうみたい。

黒目の位置は今のところ落ち着いています。
あんなに白目になちゃってたのがウソみたい。
首はテレビを見ていると、ちょっと傾きがちです。退院する時、教授の診察でクセが残ってるって言われたので様子を見ることにします。

たまさん、ここのホームページを私のところからリンクさせたいのですが、いいですか?
「リンクのページ」っていうところから紹介させてくださ〜い。よろしくお願いします。
[338] (337のRes) Res:リンクさせてください From:たま <近 畿> Date:2002/12/22(Sun) 21:23 [Web]
わーいヾ(@⌒▽⌒@)ノ
目の位置がよくなってよかったね。
ここに来たとき「術後変化なし!」の出会いだったから、私もショックだったけど、
今回の報告に、とってもHAPPYです。
うれしいな〜

リンクもちろんOKですよ〜
今日は、子供達がおばーちゃんとこにお泊りだから、ラッキー♪
明日は、ハリーポッター見てきます


[328] 再手術してきました〜 From:うたまま <関 東> Date:2002/12/16(Mon) 16:48 [Mail] [Web]
みなさんこんにちは。実は今日16日にやっと退院してきました〜!入院は予定通り12月6日でしたが土日は外泊していいことになり週末は家で過ごしました。前回も外泊できたので
きっと帰れるだろうな〜とは思っていましたが・・・実は入院する1週間前にカゼを引いてしまいセキも出ていて、かかりつけの先生に「手術は無理かも」なんて言われていたのですが奇跡的に(?)快復が早くて、術前も術後もセキの方は問題ナシでした。

そして、手術も予定通りでした。今回は2度目で、しかも2か所だったので術後の目はまるで
お岩さん!?それに内出血したので、しばらく青タン状態でしたが、日ごとに良くなってきました。前回は腫れも充血も少なくて、翌日すぐに目を開けることができたのですが、今回はなかなか目が開かず、ちゃんと目が開くのに4〜5日かかりました。・・・というわけで入院も前より3日長くなりました。

当の本人は麻酔から覚めた後、すご〜く暴れて眼帯取ったり、点滴取ろうとしたり大変だったみたい。前も暴れたらしいのですが・・・
朝手術して夕方まで眠り、目が覚めてごはんも食べられたので点滴もその日に取れました。
その後は目の痛みもなかったようで、病院で元気に暴れていたので大丈夫です。
そして、いちばん気になる目の方ですが、まだ透明眼帯をつけているし、充血や腫れもありますが黒目の位置がとっても良いようです。
首も今のところほとんどまっすぐです。まだクセで少し曲がることもあるそうですが・・・
これから経過を見ていかないとわからないこともありそうですが、今は私も家族もみんな安心して喜んでいます。手術をしてくれた先生や看護婦さん達にもとっても感謝しています。
それに、たまさんやその他のみなさんという心強い仲間がいたので、再手術に踏み切れたんだな〜と思います。ありがとうございました!
次回は25日が検診です。良い結果報告ができますように・・・
[331] (328のRes) Res:再手術してきました〜 From:りんりん <関 東> Date:2002/12/16(Mon) 22:44
うたままさん、まずはお疲れ様でした!
前回よりも入院が少し多めだった分、うたままさんも疲れたのでは・・・体調は大丈夫ですか?

術後の黒目の位置や首の状態も良さそうで、一安心です。楽しいクリスマスが送れそうですね。^^
[333] (328のRes) Res:再手術してきました〜 From:たま <近 畿> Date:2002/12/17(Tue) 17:16 [Web]
うたままさん、おつかれさま〜
手術どうだったかなーって思ってました。
よさそうな雰囲気に自然と笑みが。。
一足早いクリスマスプレゼントをもらえたみたいだね。

みんなのがんばってる姿は、私にも元気を与えてくれます。こちらこそありがとう。
[334] (328のRes) Res:再手術してきました〜 From:あや <九 州> Date:2002/12/18(Wed) 23:13
ゆうとくんよかったですね。
どうしてるかなと気になってました。
10日も病院にいたんですね。

目だから、体は元気なのでうちは3日しかいなかったのに暇をもてあましてました。
プレイルーム行ったり、あやとり、絵本、雑誌の付録などなど。

経過良さそうで安心ですね。
うちも、一足先でしたがまあまあよいけっかでした。首がまっすぐになるだけでも、ホンと嬉しいですよね。目がよい位置におちつくといいですね。

皆さんいろいろレスありがとうございました。うたままさんとこも終わって安心しました。よい結果が今後もたくさんと続くといいですね。
[336] (328のRes) Res:再手術してきました〜 From:さりのん <近 畿> Date:2002/12/20(Fri) 22:14
うたままさん 良い結果報告で安心しました。
お待ちしておりましたよっ!

予定通り手術が行えた事、目の位置・首の改善と良い事ばかりで、とてもうれしい報告で、本当に良かったですね!

クリスマス当日の検診、きっとサンタさんが最後のお仕事を、終えられるでしょうね。。。

また、良い報告・勇気を下さいね!

お疲れさまでした!

[327] 鼻も耳も目も From:たま <近 畿> Date:2002/12/15(Sun) 01:05 [Web]
ちょっと、雑談。
なっちゃんは、今、中耳炎です。いつからなっていたのか、さっぱりわかりません。というのも、夜中の「いびき」が気になりだし耳鼻科につれていったら「アデノイド」が大きいということがわかったの。
鼻の奥にあるもので、5歳ぐらいが一番大きくて、小学校ぐらいから退化していくんだって。
で、その「アデノイド」が鼻の突き当たりにあって、大きいから、鼻の管が邪魔されて、いびきをかくの。

そういう子は、耳管の邪魔にもなってるから、中耳炎になりやすいってことで、調べたら、水がたまってた。
今まで、他人事だった中耳炎が〜
これ、ずっと通わないとだめなんだよね。

鼻呼吸できてるみたいだから、深刻になるほど大きくはないみたいだけど、風邪引いたときとかは、特に苦しそう。普段でも2回ぐらい起きるのは、やっぱり息苦しくなって目があくみたい。

中耳炎のほうは、しつこそう。ずっと通い続けている友達を、人事として見てたのに。。

これで、なっちゃん「目・鼻・耳」の三冠王だよ。まいったなあ。
[330] (327のRes) Res:鼻も耳も目も From:りんりん <関 東> Date:2002/12/16(Mon) 22:21
たまさん、はーちゃんも先日中耳炎になりました。しかも、耳垂れが出て初めて気が付きました。(なんという親だ・・・)兄(4歳)の方は、やっぱりいびきをかく体質です。眼科、耳鼻科、小児科、整形外科、歯科、脳内外科・・最近、病院通いのオンパレードでめげてる私です。お互い頑張りましょうね〜。
[332] (327のRes) Res:鼻も耳も目も From:たま <近 畿> Date:2002/12/17(Tue) 17:10 [Web]
りんりんさん、おひさしぶり!
3冠より上行ってるね(笑) がんばれ〜
上の娘は、耳垢で耳が穴がふさがってて、パパが何度もトライしても無理だったの。
それで、ついでにとってもらおうと連れて行ったら、プロでもとれなくって、耳薬をたらして(前日に4回と、当日1回)そのあと吸引してもらいました。
すごーく、とれてスッキリしたー。
私もとってもらいたい。
[335] (327のRes) Res:鼻も耳も目も From:さりのん <近 畿> Date:2002/12/20(Fri) 22:00
のんちゃんの上(兄)の上の姉も3才位の時に、風邪から中耳炎になって、高い熱がでて救急で、受診した事があったんだけど、りんりんさんと同じく耳垂れがして、熱が下がったんだけど、耳垢って、何かの注意報みたいなもので、要注意ですよね!

アデノイド されど アデノイド 手術する子もいるから、たまさん 頑張って通いつめてください。。。

はーちゃん・なっちゃん完治するんだよ!!!

[324] 一ヶ月後の診察受けてきました From:あや <九 州> Date:2002/12/13(Fri) 23:49
12月も半ばとなり、街はクリスマス一色。
せっかく遠くまで来たんだからと娘と名古屋駅のクリスマスイルミネーション楽しんできました。

ゆうと君はうまくいってたら一週間後の診察行ってる頃ですね。

うちは、浜松行くのはこれで終わりです。
心配してた首の傾きは術後3週間目に急にまっすぐになりました。これには、本当に安心しました。
手術した左目は首を左に傾けて、さらに上を見るとうきますが、他の時は術前のことがうそのようにぴったりあってます。

術後、首を右に傾けると右目が外側のななめ上に少し上がるようになってしまったのはそのままです。とても残念ですが、術後2回診察に行ってどちらの先生にもバランスをとってこうなってるのでしょうといわれました。

完璧は望めない以上ある程度のところで妥協しなければと頭ではわかっていまが・・・。
親としてはやっぱり我が子が不憫で。

ただ、最初は手術もしてもらえず、小学校くらいまで経過観察しておわりといった状況だったことを考えると恵まれた結果だともいえます。
みなさんとの出会い、両方の主治医の先生、保健婦さんには特に感謝、感謝。

あとは、学齢まで年に3〜4回みてもらって、その後は年に1回くらい眼科で視力はかってもらうといいそうです。

この4月からだーっと状況が変わってやっと気が抜けた感じがします。
今後、あいの病気に関しては変化はないと思いますけど、情報がなくてオロオロしてた前の自分のこと思うとこんな経験でも誰かの役にたつかなと考えてます。
それに、ここに来るの私の生活の一部になってるし。ということで、これからもよろしくお願いします。
[325] (324のRes) Res:一ヶ月後の診察受けてきました From:さりのん <近 畿> Date:2002/12/14(Sat) 18:31
あやさん、お疲れさまでした。

名古屋駅での光景は今までと違う、格別なものになったのではないでしょうか?素敵な思い出となりましたね!

首の傾きがなくなると、それに伴い、また良い変化に繋がるような気がします。

出会いって、凄いですよね!縁があって出会うっと私は信じてます。不思議な力です。

心強い報告、勇気づけられました。

    ☆良かったねっ☆
[326] (324のRes) Res:一ヶ月後の診察受けてきました From:たま <近 畿> Date:2002/12/15(Sun) 00:59 [Web]
あやさん、長旅お疲れ様でした。
今回の旅は、心も軽かったことでしょう。イルミネーションもより美しく見えたんでは?

気にしていた首の傾きがなくなってよかったね。目の位置もよくなったようですし、明るい結果を聞くと、心強いです。ありがとう。

[329] (324のRes) Res:一ヶ月後の診察受けてきました From:りんりん <関 東> Date:2002/12/16(Mon) 22:09
あやさん検診お疲れ様でした。

術後の経過が順調でなにより。今後手術を控えている私達に勇気と希望をあたえてくれてありがとう!

これからも宜しくお願いします。^^

[319] 麻酔科へ行ってきました From:うたまま <関 東> Date:2002/11/27(Wed) 22:21 [Mail] [Web]
みなさんこんにちは。
今日は麻酔科へ行ってきました。
前回は昨年の冬から春にかけての気管支炎が
長引いていて、手術を受ける事もだいぶ前から
決まっていたのでずっとぜんそくの予防薬を
飲んでいました。手術は8月で体調も良かったのに直前に夏カゼを引いてしまい、薬が強く
なって、入院中もセキが出ていて手術できる
かどうかギリギリまではっきりしませんでした。今回はいまのところカゼは引いていないし
薬も飲んでいませんが、前と同じ様に
ぜんそくの子と同じ麻酔の方法でやってもらう
ことになりました。

2〜3歳はカゼをひく、気管支炎になる・・・
をくりかえしていたけど、最近だいぶ丈夫になって普通の子と同じくらい元気みたい。
体力もついてきて、夜もなかなか寝なくて
もちろん昼寝もなし。4歳になるとだいぶ
変わるものですね〜ちょっと安心です。

次郎さん、この分ならカゼは大丈夫そうですが
入院までは外出を控えて、家でおとなしくさせておきます。疲れさせないようにしないと
いけませんね。あきちゃって家で暴れそうなんですけど・・・

あやさん、さりのんさん、応援してくださって
ありがと〜!さりのんさんお仕事がんばって
下さいね。私は仕事じゃないけど、サークルの
指導をやってます。12月は手術日と重なってしまって手術を優先させてもらいましたが
来年からまたがんばりたいです。

12月6日の入院までまだ少し間がありますが
たまさんその他のみなさん、行ってきま〜す!



[321] (319のRes) Res:麻酔科へ行ってきました From:たま <近 畿> Date:2002/11/28(Thu) 01:06 [Web]
風邪もひいてないし、なにより、うたままさんが、とっても元気みたい。
パワーが伝わってくるよ。ゆうと君もママのパワーをもらって、がんばれるね♪

がんばれー!!
[322] (319のRes) Res:麻酔科へ行ってきました From:りんりん <関 東> Date:2002/12/03(Tue) 19:32
お久しぶりです。我が家は皆で次々に体調を崩し、医者通いの日々でご無沙汰してました。

ゆうと君の入院まであとわずかですね。
体調も良好みたいでなによりです。
手術が無事終わることを祈っています!

行ってらっしゃい。がんばれ〜!
[323] (319のRes) Res:麻酔科へ行ってきました From:さりのん <近 畿> Date:2002/12/11(Wed) 20:01
仕事をしだし、時間の流れに慣れなくてバタバタしていて、なかなかこちらを拝見できなかったのですが、そろそろゆうと君の結果報告が届いているころだろうと、思っていたのですが・・・。
また、のぞきに来ますね。

うたままさん・あやさん・たまさん。
応援してくださってありがとう!とてもうれしかったですっ!とても疲れるけど、夢でもありやりがいのある仕事なので、頑張って続けたいと思います。
レスが遅くなる事もあると思いますが、お許しくださいませ・・・。

[313] パート From:さりのん <近 畿> Date:2002/11/25(Mon) 12:19
みなさん お久しぶりです。

12月から、パートに出る事になりました。
学生のあと、OLから寿退社して家庭に入り○年のんちゃんも保育園に通い出し、そろそろ社会へ飛び出そうかと就職活動の日々でした。なかなかこちらを拝見できず、その間にあいちゃんの手術が、無事終わってた事・ゆうと君の手術日決定とビックリし早速、打ってます。

あやさん!お疲れさまでした。
数値的にも、随分落ち着かれた頃かな? 良い結果を聞くと、とても励みになります。
それとあいちゃんって、とってもかわいらしい女の子ですね!あいちゃんの言葉に目じりが下がります。
浜松でのお話、また聞かせてください。

うたままさん!入園前に決まって良かったですね。
入院の決定は電話連絡がほとんどだけど、特別に調整していただいたようで、本当に良かったですね!この幸運が2度目の手術に繋がります様、祈ってます。(私の職場もこのような入退院受付業務です)
ゆうと君ガンバレ〜〜〜

ようさん はじめまして!
うちも、下斜筋過動と言われ経過観察の日々です。検査は小さいとやはり思う様に事が進まずもたついていましたが、慣れてくるととても頑張ってくれます。お互いがんばりましょうね!
[318] (313のRes) Res:パート From:あや <九 州> Date:2002/11/26(Tue) 14:20
さりのんさん、お久しぶりです。
おかげさまであいも無事生還。(大げさだけど麻酔から覚めたときってそんな気持ちでした。)

12月といえば来週ですね。
私も結婚してからは単発のバイト程度で、働きに出てません。
でもそのおかげで、あいのためにどこでも行ける時間的余裕があったんだとおもってます。

病気を持つ方の力になれるよい仕事がみつかってよかったですね。
あいの入院のとき、病院で最初に手続きしたところの係の方が笑顔で接してくださってとてもリラックスできました。
病院に行く時ってなにかしら不安な気持ちを抱えているので、こんなことでも結構救いになりました。子どもの入院って初めてだったし、まして手術も控えてたから。
さりのんさんの新しい生活応援してますよ。

うたままさん、入院はやくてびっくりしました。よかったですね。
ゆうとくんに早めのサンタさんが来ますように。あと、風邪ひきませんように。

ようさん、はじめまして。
うちの娘は、上斜筋麻痺と外斜視があります。病名がわかるまでも不安がありますが、
わかってからも情報の少なさにおろおろしました。
ここに来る皆さんにはとっても助けられてます。きっと、ようさんの力にもなってもらえると思います。
あや&あい(娘)です。よろしくお願いします。
[320] (313のRes) Res:パート From:たま <近 畿> Date:2002/11/28(Thu) 01:03 [Web]
さりのんさん、すごいね。資格とって職を見つけて。
私も稼ぎたいー!!
けど、ずるずると今の生活を続けてしまってます。
がんばって勉強とかできないの。だめよね〜

はじめは、すっごく疲れると思うけど、さりのんさんなら、すぐ慣れるよ。がんばってね。

[312] 初めまして From:よう <関 東> Date:2002/11/23(Sat) 16:19 [Mail]
なっちゃんと同じ年で同じ7月生まれの息子が9月に近所の眼科で下斜筋過動と言われました。
その病院では手術も出来ないので
紹介状を書くからその病院へ行って下さいと言われ、そこは小児専門の国立病院で予約制なのですが2ヶ月先まで予約が取れなくて
先日やっと診察に行ってきました。
眼底検査と視力検査をしたのですが
視力検査は思った通り、嫌がって全く出来ませんでした。眼底検査では近視だと言われて
ちょっとショックでした。治療が必要なほどではなく他の子よりメガネをかけるのが早い位だそうです。近視だから弱視になることは
無いと思いますと言われました。
下斜筋過動はあまりひどくはないし、大きくなると目立たなくなることもあるので長い目で経過観察です。と言われました。
近所の眼科で「下斜筋過動です。手術しないと治りません」と言われた時はそんな病名
聞いたこともないし手術なんて言われると
思ってもいなかったのでショックで呆然としてしまいました。
でも、この掲示板を見つけて病気のことも
少しは分かったし皆さんお子さんと一緒に
頑張っておられるんだなと思って
気持ちが楽になりました。
[315] (312のRes) Res:初めまして From:次郎 <関 東> Date:2002/11/25(Mon) 21:10
経過観察ということでよかったですね。
後は、定期的に眼科受診になると思いますが、
その間もお母さんがしっかりとお子さんの観察をして、
「あれ?」と思ったらその症状を(できれば)写真に収めておいてくださいね。
その写真を持って受診されるといいですよ。

視力が確認できるまではしばらく病院通いになるでしょう。
長いお付き合いになりますが、
頑張っていきましょう。
[316] (312のRes) Res:初めまして From:たま <近 畿> Date:2002/11/25(Mon) 21:46 [Web]
はじめまして(^-^)丿ようさん
なっちゃんと同い年なんですね。
下斜筋過動ということなら、首の傾きなどはでていないんですよね。
下斜筋過動も軽いようなら、それほど目のずれは気にならないのかな?
まだ、今は「下斜筋過動や、近視」といわれ、それを受け止めるだけでいっぱい、いっぱいじゃないのでしょうか?

ここに来ている人たちは、私を含め、やっぱり、ちょっとしたことですぐ動揺しちゃうけど、ようさんより、少しだけそういう経験が豊富です(笑)
なんでも気軽に話してくださいね。

目の機能や発達は崩れにくいと思うので、落ち着いてがんばりましょう。
眼科は、とっても時間がかかるし、特に初診では眼底検査があるので、時間も倍&子供もいやがっちゃいますよね。
次からは、初診より時間かからないと思いますよ。とにかく、がんばった子供を誉めてあげていると、検査にも慣れてきます。
あせらず、ゆっくりといきましょう。

[310] 再手術の日が決まりました。 From:うたまま <関 東> Date:2002/11/21(Thu) 05:08 [Mail] [Web]
昨日教授(女性)の診察を受けてきました。
一目瞭然といった感じで
「ああ、これは手術しなきゃだめね」って
言われたので、手術許可がでました。
その後、手術医の診察があったのですが
「12月6日入院で10日に手術は
どうでしょう」と言われたのでその日に
決定しました。まさか、こんなに早く決まるとは思っていなくてちょっとびっくりでした。
以前は手術の日程は電話連絡を待っていないと
決まらないといった状態で、ヤキモキしながら
電話を待っていたのですが、今回は特別に
早く入れてくれたみたいです。ラッキー!

昨日は教授診があるせいかすごい混雑で
パパと下の子も一緒に朝、8時に家を出発。
9時についたのに11時半にやっと呼ばれました。そのまま午後に、採血・採尿・レントゲン
・心電図・入院予約も済ませました。
もう、検査関係は3回目なのでゆうともなれっこになってしまいました。ふだんはちょっとしたことで泣く事もあるのですが、なぜか赤ちゃんの頃から注射・採血が得意技で昨日も
泣かず・騒がずでがんばりました。えらい!?
周りの人もみんな褒めてくれて嬉しかった〜
ベテラン看護婦さんだったので1回で上手に
抜いてくれました。(下手な人だと何回も
刺すんですよね〜!)

結局家についたら夕方4時で、ヘトヘトモードでしたが、昨日一日でいろんなことが決まって
本当に良かったです。来週は麻酔科へ行って来ます。入院は大変だけど、2度目だからなんとかなりそうかな?がんばりま〜す。
[311] (310のRes) Res:再手術の日が決まりました。 From:たま <近 畿> Date:2002/11/21(Thu) 23:42 [Web]
12月6日って、すぐですね。
今年最後の大仕事だけど、がんばってね。
いい年越しができるよう、お祈りしてます。
[314] (310のRes) Res:再手術の日が決まりました。 From:次郎 <関 東> Date:2002/11/25(Mon) 21:03
もうすぐですね。入院も2度目だと少し安心でしょうか?
特に風邪には気を付けてくださいね。

先日学会に行ってきましたが、特に報告させていただくような内容がありませんでした。
上斜筋麻痺の回旋の測定方法と言うのがありましたが・・・
直接、治療に関するレポートはありませんでした。
来年はまた倉敷です。文芸館で開催されます。
お休みがとれたら行こうと思っています。


<<戻る