pure eye BBS No.25

[3391] あけましておめでとうございます From:まよ <関 東> Date:2008/01/08(Tue) 23:47

明日から幼稚園が始まります。
そんな中、今日は半年振りの検診に行ってきました。
視力検査室にも1人で入り、スムーズに検査終了。
左右の視力は裸眼で0.7と0.9、メガネをかけて1.0と1.2だったそうで、あと乱視があるとのことでした。
でも日常生活ではまだメガネは必要ないみたいです。
乱視の程度も今はすごく悪い訳じゃないので、様子をみましょうと。
来週には術後2年になるのですが、その経過としては通常より回復が良いとのことでした。
なので、今回が半年ごとの検診になって初の検診でしたが、次回は1年後でも良いと言われました。
次は半年後で夏休みかと思ってたので、期間が延びて嬉しかったです。
4年位は経過を診ていくと言われましたが、だいぶ負担が軽くなりました。
あとは昨年秋口に、幼稚園で起こった衝突事故でJr.の目鼻周りが腫れた話をしたら、念のために目の奥も診てくれることになり、数回にわたり瞳孔を開く点眼を行い、眼底検査もしてもらいました。
大丈夫だった様です。
点眼も嫌がらずに1人で部屋に入って行ってやってました。
この2年でかなり成長したんだなぁと思いました。
今後は視力が落ちない様に気をつけて行きたいです。

[3394] (3391のRes) Res:あけましておめでとうございます From:たま <近 畿> Date:2008/01/09(Wed) 23:19 [Web]

お疲れ様でした。
もう2年もたったんですね〜
順調そうだし2回目の手術はなさそうですね(=^^=)
心配がなくなっての検診は気楽ですよね(笑)
よかったわ。

[3398] (3391のRes) Res:あけましておめでとうございます From:まよ <関 東> Date:2008/01/10(Thu) 10:36

手術までは長く感じましたが、術後は本当にあっという間でした。
2年…早いですね。
たぶん2度目の手術はしなくても済みそうですが、とりあえず経過観察がまだ続くので様子をみていきたいと思います。
病院ではっきり聞かなかったのですが、4年位様子を診るというのはたぶん術後のことですよね。
今、年少さんなので、小学校に入るまでにしっかり良くなってくれたらいいなぁと思います。
Jr.の心配がなくなったと思ったら、昨日の私の妊婦検診で子宮頚官が1pちょっとしかないことが発覚し、予定日までの2ヶ月ちょっとを寝たきり安静生活を送る様にお医者さんに言われてしまいました。
昨日31週になったばかりなので、まだまだお腹にいてもらわないと…。
それから今年はパパも目の手術をするかもしれないし、なんだか忙しくなりそうです。
パパの斜視は本人しかわからない程度なのですが、視力がだいぶ悪くなってるみたいなので、私の出産後には本格的に病院に行くと思うので、その際にはまた色々お世話になると思いますが、よろしくお願い致します。

[3409] (3391のRes) Res:あけましておめでとうございます From:たま <近 畿> Date:2008/01/12(Sat) 00:00 [Web]

うちも術後4年近く経過をみて卒業しました。
やっぱりそのぐらいが目安なんでしょうね。

安静生活は大変ですね〜。
子供がいるとついつい動いちゃうから。
でも元気な赤ちゃんのためにがまんですね。
なるべく長くおなかの中にいてね〜。

[3367] お久し振りです☆ From:まよ <関 東> Date:2007/12/28(Fri) 00:21

ここに書き込みするのは随分久し振りな感じです。
Jr.の検診も7月の検診から半年毎になった為、次回は来月初めに行ってきます。
幼稚園の始業式前日の診察で、午後からは習い事もあるのでかなり慌ただしい1日になりそうです。
思い出せば昨年の1月13日に手術をし、あっという間にもうすぐ2年が経とうとしています。
色々悩んだこともあったけど、今となっては懐かしい感じです。
かつては耳が肩に付いてるほど、頭が横になっていた傾げも今では全くありません。
あれほど悩んでいた私も、病院の先生も驚きの快復ぶりです。
私がたまさんのこのHPに辿り着いた時の様に、今もお子さんやご自身の斜視で悩んでる人はやはり多いと思います。
でもやれるだけのことをやって、それで結果が出るかでないか、本当に実行してみないとわからないと思います。
ここで励まされて、お友達になって励ましてもらったことが私にとっての1番だったと思います。
久し振りの検診を前に、ちょっと書き込んじゃいました。
まだ一人っ子のJr.ですが、手術が終わって落ち着くまで2人目は作れないと考えていましたが、Jr.の目も落ち着いて、ようやく2人目ができ、3月には出産予定です。
我が家の場合、(本人や周りも気が付かないほどですが)パパも時々目がずれる斜視を持ってる為、2人目にはその遺伝がいかなければと思っています。
パパも来年には病院で診察を受けてみるそうです。
来年も病院には色々通うかもしれませんが、確実に良い方向には向かってると思うので、また頑張りたいと思います。
今年も1年ありがとうございました。
来年、また受診後に来たいと思います。
では、良いお年を。

[3375] (3367のRes) Res:お久し振りです☆ From:たま <近 畿> Date:2007/12/30(Sun) 20:13 [Web]

お元気そうですね。
首の傾きがとてもひどかったのに、それが治って本当によかった。
傾きがひどかったから手術も早い時期でしたので心配も大きかったですものね。

これで安心して2人目の出産ができますね。
来年はもう1人家族が増え、また大変になりますけど、大変な分 笑顔も増えるのが赤ちゃん(=^^=)
元気なベビーちゃんを出産してください。
がんばってね。

[3364] はじめまして From: <近 畿> Date:2007/12/27(Thu) 15:55

はじめまして、Yahoo!でこちらのブログを見つけました。

私はママではないのですが、書き込みをさせていただきます。


私は現在15歳ですが、私も斜視を患っています。
昔は自分が斜視だということもまったく自覚していませんでした。
ですが、小学生のとき友人に「何処向いてんの?」と言われ、漸く自分の目はどこか可笑しいと気づきました。

その時に母に目のことを聞くと生まれながら斜視であると言われました。
それでも当時の私は斜視が手術などで治るとは思ってもいなかったので、ずっとそのままでした。

ですが、中学のときに右目が急に痛み出したため眼科で診察を受けることになりました。
すると診察の結果、私は右目が緑内障だったようです。
緑内障になる人は30代くらいの人からが殆どの為、当時私は13だった為凄く驚かれました。

その診察の際、先生に「お子さんは斜視ですね」と言われ今まで気にもとめていなかった斜視が気になるようになりました。

私の周りに斜視の人はまったく居らず、相談出来る相手がいませんでした。
病院の先生には主に緑内障のことしか話しませんし、診察の際も自分が斜視のせいでやりづらいこともあるようですし・・・。


本当にこちらのように相談出来る場所があって良かったと思います。

本当にありがとうございます。



[3366] (3364のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2007/12/27(Thu) 23:53 [Web]

はじめまして

気にしはじめると気になっちゃいますよね。
緑内障は視力にかかわる病気だからどうしてもそっちの治療が優先されると思います。

でも斜視のことも相談してもいいんですよ。
分野が違うから担当医も変わってくるかも知れません。

お母さんとはその後斜視については話さないですか?
斜視はまわりからの声で精神的なダメージをうけすいので、その気持ちを聞いてもらうだけでも違うんですけど。
あまり1人で抱え込まないでどんどん話していけばいいと思いますよ。d(゜ー゜*)ネッ!

[3353] 今年もありがとうございました From:ラシード <近 畿> Date:2007/12/22(Sat) 22:27

 検診に行ってきましたら、視力は大丈夫だし、戻りはあるけれど自分で寄せようと努力しているからこの調子で、と言われました。診察が終わった後に子供から「今日は診察の時がんばったでしょ。ほめてね」と言われました。幼稚園の時手術して小学生の今もものが二つに見えたり、つい楽な姿勢で横目がちに見ようとしますが本人なりにがんばってくれているのだなあと思いました。今後のことは分かりませんが、どうぞ皆様も納得のいく良い形で治療ができますように。
 たま様もいつもありがとうございます。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

[3358] (3353のRes) Res:今年もありがとうございました From:たま <近 畿> Date:2007/12/24(Mon) 21:48 [Web]

娘さんの努力が認められてよかったですね(=^^=)

うちも治療は終了しましたが、懇談会の時に席を中央部にしてくれるようにもう一度お願いしておきました。とくに左前はよくないってことも。
今回右の一番前になってしまったので、ちょっとぉ〜って思ってたのね。
で、ちょうど懇談会があったので、もう一回。

正面からが一番ずれにくいタイプなので、横の席からだとズレこむ頻度もあがっちゃうでしょ。
ちょっとのことだけど、授業の時間をすべてと考えるとけっこう大きいと思って。

通知票はイマイチだったけど(^▽^;)
元気に通ってます。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。

[3338] 初めまして From:あんず <北海道> Date:2007/12/15(Sat) 19:01

斜視について調べていたらこのブログを見つけました。

…ママではないので書き込みをしてもよいのか迷ったのですが、斜視とかのお子さんを持つママさんがこんなにもいることに驚いて書き込みしたくなってしまいました。


私は今17歳ですが、生まれつき交代制外斜視です。
2歳の頃から症状が現れ、だんだん悪化していったため、5歳の時に手術を受けました。
眼の筋肉を切る(縮める?)手術です。
あれから約12年。今は年に1回の検診を受けています。
一般の斜視の人がいつまで検診を受けるのかはわかりませんが、私の場合は症状が例の無いものなので、今でもずっと眼科に通い続けています。

上にも書きましたが、私のは症例がないのです。それ故にたくさん苦しんできました。
誰にも理解してもらえないからです。
私は他の斜視の人とは違うから、一概にそういってもいいのか分かりませんが、理解されないのがつらいんです。
だから、皆さんはお子さんを理解してあげて下さい。
理解するまでいかなくても、話を聞いてあげてください。一緒に悩んであげてください。

…このBBSに書き込みをしているという時点で、皆さんがお子さんについて真剣に悩んで、そして心配なさっていることが分かりました。
だから嬉しくなってしまったのです。
だから書き込まずにはいられませんでした。


いきなりすみませんでした。
何かと大変でしょうが、頑張ってください。
皆さん、そして皆さんのお子さん達の幸福を祈ります。

[3342] (3338のRes) Res:初めまして From:たま <近 畿> Date:2007/12/16(Sun) 23:47 [Web]

あんずさん書き込みありがとうございます。

私も子供が斜視になって初めて勉強していろいろなことがわかりました。
それまで斜視の友達もいたけど、それがどういう状態なのかも全く理解してなかったし、外見上のものだけだと思ってたの。

子供をきっかけに、斜視でいろいろ苦しんできた人や現在も苦しんでいる人の話を見るたびに深く考えさせられます。

うちの子もこの先なにか問題がでてくるかもしれません。

>理解するまでいかなくても、話を聞いてあげてください。一緒に悩んであげてください

これすごく思います。
ありがとう。
子供が悩んだときに話せる親にならなきゃね。

[3352] (3338のRes) こんにちは From:あんず <東 海> Date:2007/12/22(Sat) 17:45

たまさん レスくださってありがとうございます。

…正直、私は自分の斜視についてしか知りません。
だから、何が症例があって、何が症例が無いのかよく分かりません。

尋ねたいのですが、
球技をすると物が二つに見えるのは私だけなのでしょうか。球技に限ったことではありません。 集中すると眼がえらくなってしまうのは、おそらく多くの斜視の人に共通することなのでしょうけど。
あと、遠くのものは両目で見られるけど、ある程度近くだと片目でしか見られない、という人は、いるのでしょうか?


こんな質問をするのはおかしいかもしれませんが、もし何か知っていらしたら教えていただけるとありがたいです。
成長するにつれて周りと違う自分というものに疑問がどんどん湧いてきて、その疑問達を解決しないと…何というか、楽に生きられないんですよね。

またこのBBSにきてもいいですか?


子供さんのこと、大変でしょうが頑張ってください。
寒くなってきましたので、お体にもお気をつけ下さい。

[3357] (3338のRes) Res:初めまして From:たま <近 畿> Date:2007/12/24(Mon) 21:31 [Web]

斜視っていろいろありますよね。
昔はうちみたいな上へズレるタイプを手術できない眼科医も多かったようだし、今もみんなができるかっていったら??ですもん。
同じような斜視でも個々によってちょっとずつ違うしね。

>球技をすると物が二つに見えるのは私だけなのでしょうか。

目がずれていると両眼が同じ物をみることができず、片方の目の情報を脳が遮断してしまいます。
正常の場合は2つの情報を脳が1つにあわせるため物が1つになり立体になるのです。

2つに見えるのは像を1つにまとめるのが間に合わないか、どっちかを遮断することができていないかですね。

常にずれていなくって疲れたときだけ2つに見えるって場合は、普段はズレの分を自分で目の位置を固定してみてるんですが、その力が弱くなったときにズレて2つに見えてしまいます。

斜視の方は球技が苦手です。
常に斜視の方は結局は片眼の情報なわけなので、立体感、遠近感がないのです。
遠近感がないからボールの距離感がつかめないため苦手になります。

また、ある程度の両眼視ができていても、動きに目がついていかないとしんどいかもしれませんね。

>あと、遠くのものは両目で見られるけど、ある程度近くだと片目でしか見られない、という人は、いるのでしょうか?

つまり、遠くは両眼視できるけど、近くはできないってことでしょう。
外斜視の人で多いのは近くが両眼視できて、遠くになるとできないって場合は多いです。

それが反対なのでめずらしいのかもしれませんね。
でも、以前掲示板でそのタイプを何度か目にしたこともありますよ。
だから、反対の場合もあるんだなあって思ってました。
私も専門に勉強したわけではないので詳しいことはわからないんですが。。

反対だとしても、その2つに見える感じなんかは斜視の方と同じだと思います。

>成長するにつれて周りと違う自分というものに疑問がどんどん湧いてきて、その疑問達を解決しないと…何というか、楽に生きられないんですよね。

うん、ある程度自分の状態を理解することもいいと思います。
球技が苦手なのも仕方ないかと受け入れやすくなると思うし、自分の苦手分野を理解することで得意分野も見えてくることもある。
斜視じゃなくても得手不得手はだれにでもあるもので、自分を知った上でがんばれることはがんばるし、できないことはできないと割り切って他の手段を見つけていけばいい。

>またこのBBSにきてもいいですか?

はい、きてくださいね。

今日はイブです。よいクリスマスを〜

[3339] 訂正 From:あんず <東 海> Date:2007/12/15(Sat) 19:02

すみません。
Areaが北海道のままでした;
本当は東海です;

[3327] No title From:まーくんママ <東 北> Date:2007/12/11(Tue) 15:57

病院行ってきました。

どうやら両眼手術のようです。次回は3ヵ月後の診察。
このサイトをもみて、病気や手術内容について理解してきたからか、先生のお話を落ち着いて聞くことができました。
ありがとうございました。

[3331] (3327のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2007/12/13(Thu) 10:39 [Web]

上斜筋麻痺の治療は手術しかないですからね。
手術が近づくとまたいろいろ考えてしまいますが、がんばって乗り越えていきましょう。
よいお年を♪

[2853] 頑張ります From:たくママ <関 東> Date:2006/12/14(Thu) 20:49 [Mail]

たまさん、お返事ありがとうございます。

MRI撮れてよかったです。

たまさんのおっしゃられる通り、やっと腰をすえて手術する事が出来そうです。

また報告しにきますね!


[2855] (2853のRes) Res:頑張ります From:たま <近 畿> Date:2006/12/16(Sat) 22:31 [Web]

はい、がんばっていきましょうね。

えっと、内容の続きの場合はその投稿の右上に res のボタンがあるのでそこをクリックすると 下にレスが続いていきます。
内容が上下したりするので 返事などはこれからres機能を活用してくださいね。

[3240] No title From:啓太ママ <近 畿> Date:2007/10/06(Sat) 00:20

とっても久しぶりにお邪魔させていただきます。

1歳前に左上斜筋麻痺と診断されてから早4年が経過し、やっと手術が決定しました。
検査や、検診が1年に1度だったりで、今ひとつどんな症状なのか掴めていなかったりもしています・・。
12日に検査、そして1ヵ月後に手術・・。
もう1度しっかりと息子の症状を把握し、聞きたいこと、不安なこと、メモをして行きたいと思います。
前回検査したときに「たぶん、左を治したら右も出ると思うので・・。」と言われているのでその覚悟はしているつもりですが・・。
とにかくいざ手術が決まると不安で、あたふたしています。

毎回病院にいくと頭が真っ白になってしまうので、今回こそはしっかりした母にならねば!!と思っております。
検査は息子が「一人で行く。」と言うので、毎回一人で行かせるのですが・・。
今回は一緒に行きたいと思います。

今はとにかく、気ばかりが焦ってしまっています・・。
落ち着かねば・・。
子供にはわかりますもんね。

平常心を保つようにがんばりたいと思います。
そして、こちらの過去ログ・・とにかくもう1度色々見せていただいて1から勉強して12日に検査に行って来ます!!

[3242] (3240のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2007/10/07(Sun) 01:14 [Web]

話しが急に進むとドキドキしますよね。

私もずっと待っていたのに、いざ手術の話しが出たときは泣きそうになりました。

一番がんばるのは子供なんですから
ママが不安に負けてる場合じゃないですよ〜。

応援してるのでがんばってきてください。

[3247] (3240のRes) はじめまして From:まーくんママ <東 北> Date:2007/10/11(Thu) 21:43

こんばんわ。

『左上斜筋麻痺』と聞いて、ついお話し聞きたくなりました。
私の2歳の息子も今年の6月に同じ診断をされました。
それから私なりに調べましたが、今ひとつ症状が把握できません。12月に検査を受けに行くのですが不安でいっぱいです。
『左上斜筋麻痺』と診断されても、右も・・・ということもあるんですね。

まもなく手術ですね。がんばってください。

もしよろしければ、お時間あればでかまいませんので、手術までの過程とか、手術の内容なんか教えてください。

[3265] (3240のRes) Res:No Title From:啓太ママ <近 畿> Date:2007/10/29(Mon) 01:53

すみません。
検査後からバタバタしていてこんなに遅くなってしまいましたっm(__)m

啓太が風邪をひいてしまいました。
元々器官が弱いため、咳が止まりません。
明日、病院に連絡してみる予定ですが・・ひょっとしたら手術が延期になる可能性も・・。


まーくんママさま。
もう少しお待ちくださいませm(__)m

私は結構いい加減ママなので、詳しくはお話できる自信はないのですが・・。
すみません。。

[3306] (3240のRes) Res:No Title From:啓太ママ <近 畿> Date:2007/11/26(Mon) 22:04

手術が終わりました。

とりあえず、「手術は成功」です。
咳が出ていたためどうなることかと思いましたが、無事できました(*^_^*) 


まず手術に至るまでですが・・9ヶ月の頃に左上斜筋麻痺、と診断されてから1年に1度のペースでの診察を受けていました。
小さいうちはどうしても泣いたり、ぐずったりでまともに検査ができないようでしたが、3歳になった検査で「一人で行けるよ。」
・・・。
正直びっくりしましたが、かえって一人で行く方が検査に集中でしたのかもしれません・・。
その時に初めて半年に1度の診察を受けました。
4歳過ぎの検査で手術が決定。
1年待ちと言われました・・。
そのときに手術の予約を入れ、8ヶ月後に手術決定の電話が入りました。
手術の1ヶ月前に診察を受け、このときに採血、検尿をしました。


上斜筋麻痺は下斜筋の働きが強すぎるために起こるので、下斜筋を眼球に付着している所で切り離し、筋肉の動きが弱まるように眼球の違う場所に縫い付けるか、または筋肉の途中を切除する、と説明を受けました。

全身麻酔ですので、麻酔科のDr.の説明も受け、いざ入院です。

金曜日に入院、月曜日に手術だったのですが、金曜に診察、レントゲンを撮り、入院の説明を受けて、土曜日は外泊と言う形で一度帰宅、日曜日の午後から再び入院となりました。


啓太が手術を受けた病院は完全看護で、親の付き添いは認められていません。
手術も不安でしたが、正直なところ夜一人で泊まれるのかが1番の心配事でした。
手術当日は手術の始まる1時間前にお越しくださいなんですが、その他は15時〜20時までの面会しか認められていません。
夜20時が近づくと涙ぐみ、必死で耐えている姿に何度涙がでそうになったことか・・。



手術当日は、3時間前から絶食、絶飲。
30分前に、意識が朦朧とするお薬を飲みます。
そして、前の手術の方と入れ替わりで手術室へベットのまま運ばれました。

幸いなことに、啓太は手術のあと麻酔の効いた状態で出てきました。
麻酔の眠りにもやはり波があって、深い時にチューブなどをはずされると、そのまま眠り、浅いときにはずされると・・泣き叫んで暴れちゃうこともあるみたいです。
小さな子供さんは暴れて眼帯をはがしちゃってましたから・・。
啓太はお茶が解禁になる(術後3時間後)前に「のどが渇いた〜」と大泣きしましたが、抱きしめていると、再び眠りにつきました。
片目には大きな眼帯・・。
片目しか見えなかったので気にはなったようですが「取ってはいけない」のがわかっているので我慢していたようです。
少し「目が痛い・・」とこの時は言いました。


次の日、15時に面会に行ってみるとすでに眼帯ははずしてありました。
目はもちろん充血で真っ赤。
目薬は1日4回。
少し沁みたようです。
「目薬を差すと痛い。」と。
啓太はそんなに出ませんでしたが、目やにが出ているお友達も・・。
それは仕方のないことだそうです。
ただ目薬以外の時は「痛くないで。」とのこと。



幸いなことに、先生も「大成功」と太鼓判を押してくださるくらいぴったりいい位置に治まったようです。
モノを見るとき顔を傾けず、まっすぐ見るようになりました。
振り返っても黒目が上がりません。
術後1週間の診察では、問題なし、との見解が・・。
今のところは次はしなくてもいいのではないかということになっています。

次の診察は2月です。
それまでは、様子を見ていこうと思っています。


長々と失礼いたしました。


何か少しはお役に立てれば幸いです。

たまさん、及び皆様。
あまり、参加していない私ですがここにくるととても心強くなります。
とても感謝しております。
ありがとうございますm(__)m

そしてこれからもよろしくお願いいたします。
また報告いたしますね。


[3308] (3240のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2007/11/27(Tue) 00:16 [Web]

手術お疲れ様でした。
そして、良い結果と詳しい報告ありがとうございます。
本当によかったですね(=^^=)

また折をみてまとめさせてくださいね。

啓太君、よくがんばりました。
とってもえらかったね〜
「がまんしたぶんお母さんにいっぱい甘えて良いよ〜」(笑)


[3323] (3240のRes) お疲れ様でした。 From:まーくんママ <東 北> Date:2007/12/07(Fri) 22:10

お返事遅くなってすみません。
PCの調子がおかしかったり、次男が入院したりと…。
手術お疲れ様でした。よくなってよかったですね。詳しくお話し見させていただいて、参考になりました。

まーくんは12/10に病院です。不安でいっぱいです。最近、首の傾けが頻繁になってきたので絶対に治してあげたいと思ってます。


[3299] No title From:たくママです <関 東> Date:2007/11/23(Fri) 22:14

たまさんお久しぶりです。先日眼科検診へ行ってきました。術後の経過は良好のようですが、やはり軽い交代性上斜位があるようです。上斜筋麻痺が強すぎて、交代性が隠れていたようです。たまに左目が軽く上がっていたりしていたので、やっぱり・・。という感じでした。

それから良いとされていた視力もあまりよくない事が判明し、両目共に軽い遠視があるそうで、でもメガネをかけるレベルではないそうで、次回検診で視力が下がっていたりしたら、一時メガネをかけて治療となるようです。

交代性は手術では治らないみたいですね・・。うちの場合は、右目左目共にズレる角度が同じらしく、難しいみたいです。
この先、またどちらかの目のズレが目立つようになってきたら、その時に再手術となるみたいです。
軽い交代性なら、成長と共に目立たなくなっていくと言われたんですけど・・・。
今でもたまに右目はズレますが、前みたいに黒目が見えなくなる程のズレはなく、ズレたとしてもあまり気にならないレベルになりました。
なっちゃんはその後目の状態はどうですか?

まだまだ眼科とは長いお付き合いになりそうですが、頑張ります!


[3303] (3299のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2007/11/24(Sat) 20:16 [Web]

術後の経過はまずまずなようでよかったですね。
うちの子は6月に眼科を卒業しました。
術後半年ぐらいの状態から現在までさほど変化はないです。

首の傾きが若干あることと、
角度によって左目がちょっと入り込んで目つきが悪くなることがある。
この2つはこの先もつきあっていくことになりました。

でも、常にってわけでもないし、その状態でも人から指摘をされるぐらいでもないです。

首の傾きは若干変化があったみたいで、卒業の半年前に手術適応外になりました。
(それまでは再手術の微妙な角度だった)

両眼視が強くなっていくっていうのが良い効果をだすみたいです。

目の位置がよくなると両眼視があがって、さらに目の位置が良い状態で固定されていくっていう良い循環が生まれていきます。

そうなっていくといいですね。

[3305] (3299のRes) Res:No Title From:たくママです <関 東> Date:2007/11/26(Mon) 14:06

たまさん、お返事ありがとうございます。
なっちゃん眼科卒業おめでとうございます。

両眼視・・・。うちも出来るようになるのでしょうか・・?先生に何かうちで出来るトレーニングはないですか?と以前聞いたのですが、難しいから出来ないよと言われてしまって・・。親としては、もし出来る事があるならいろいろ試してみたいのですが・・。

次回の検診は半年後なんですけど、またその時にでも、検査結果を踏まえて、両眼視出来ているのか聞いてみます・・。すぐには両眼視は出来ないって前にも言われたんですけど・・。
よく視力回復センターに、視力が上がるトレーニングがあるって書いてありましたが、そういうのに通った方がいいんでしょうか・・?




[3307] (3299のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2007/11/27(Tue) 00:13 [Web]

術前は常に片目で見ている感じでしたか?
首を傾けてみていたってことは両眼視できてたってことだと思いますよ。

うちの病院も訓練などは言われなかったんですが、両眼視の訓練はカイロスコープっていう機械を使って行うようです。
5歳すぎないと使うのはむずかしいかも。。
両眼視の詳しい検査も5歳頃にならないとできません。
簡単な羽をつかんだりの検査はできますよ。

近くを見るときのほうが両眼視をしやすいようで、おもちゃの糸通しなどは有効みたい。
つまり、集中して近くをみるようなおもちゃです。ビーズとかね。

視力回復センターは行ったことないけど、両眼視とは違うような。。

目の位置がよくなって両眼でみていれば両眼視はあがってくると思います。

[3310] (3299のRes) Res:No Title From:たくママです <関 東> Date:2007/11/27(Tue) 14:23

首は傾けてました・・。
今もテレビを見るときは、少しは傾いて見てるかな・・。前に比べたら改善されましたけど・・。

そうですか〜。両眼視の詳しい検査は難しいんですね・・。うちの子供は今五歳なのですが、まだまだ難しいのかな・・。

ビーズ買ってやってみようと思います。
アドバイスありがとうございます!!

少しでも両眼視が出来るようになり、少しでも目の位置も安定してくれればよいのですが・・。

[3315] (3299のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2007/11/29(Thu) 23:50 [Web]

5歳ならできるんじゃないかな。
検査なんかはもうちょっと安定してきてからになるかな。
まだ術後そんなにたってないもんね。

両眼視も手前のみできていたのかもしれませんね。

詳しい検査は顕微鏡みたいなのをのぞきながらしてました。
私もこの辺りになってくるとつきそわないので詳しくはわかりませんが、例えば「右がライオン、左が檻」の絵をのぞいてライオンが檻に入るか?って検査です。
なっちゃんは家かなんかだったみたいだけど、動物のおしりがはみだしていたって言ってました。この時は4割程度の両眼視でしたね。(術後半年ぐらいの検査)

[3290] お久しぶりです From:ココ <近 畿> Date:2007/11/20(Tue) 01:52

たまさん、お久しぶりです。以前、こちらで何回か質問させていただきましたココです。息子(4歳7ヵ月)は間歇性外斜視、交代性上斜位があります。視力はいいので今まで経過観察中でしたが、最近ずれが目立ってきたなぁと感じるようになり心配していたら、先生から上がりかきつくなってきたので年明けくらいに手術をしようかと言われました。覚悟はしていたのですが、思っていたより早くなったので少し動揺してしまいました。それと同時に涙腺がゆるみそうになりましたが、母は強くならないと!とがんばって先生の話を聞いていました。信頼している先生なので安心なのですが大学病院なので親は付き添い入院はできないとのことで息子のことがかなり心配になってしまいました。人一倍甘えん坊なのに・・・辛いけど、これも息子の為と思い、手術までがんばっていこうと思っています!

[3302] (3290のRes) Res:お久しぶりです From:たま <近 畿> Date:2007/11/24(Sat) 20:07 [Web]

手術が決まったんですね。
気持ちすっごくよくわかりますよ。
私はあせって早めに手術って思ってたのに、言われたときに泣きそうになりました。
きっと母親ってそういうもんなんでしょうね。

付き添いなしの病院もけっこうあります。
術前はいろいろ心配になりますが、実際に入院して手術すると時間はあっという間にたってしまってすぐ退院です。
きっと日中はずっと付き添っていられるんでしょ?
夜は病院にまかせて自分を休ませようって気持ちに切り替えたらいいと思います。

術後は体も疲れているので、多少ぐずっても子供は寝ます。そしたらすぐ朝です。
大丈夫ですよ。

術前に風邪などひかないように今からうがいと手洗いを徹底してがんばってください。

[3309] (3290のRes) Res:お久しぶりです From:ココ <近 畿> Date:2007/11/27(Tue) 01:04

たまさん、ご返答有難うございます。
あれから手術の予約と詳しい話を聞きに再度病院に行ったのですが、年明けの予定だった手術は夏休みにしようという話になり変更になりました。
というのも息子は軽い喘息持ちで先生の方から全身麻酔をするにあたってやはり、喘息がでやすい冬場は避けようということになりました。
夏休みだったら幼稚園もお休みだし少し気が楽になりました。息子はかなり甘えん坊なので半年違うだけで少しは成長してるかなと少し期待もして・・(変わらないと思うけど・・)
あと、知ってましたが交代性上斜位は手術の成功率50%ということとほかの斜視が混ざっている為、手術は2回になる可能性がありますとも言われました。少しショックでしたが、たまさんのおかげで私自身その知識があったので落ち込むことなく受け止めることができました。その時、このBBSのお陰で私自身かなり成長できているし強くなれていることを身にしみて実感しました。私だけじゃない、みんな頑張っているんだ・・・・と。
落ち込んだり、悩んだって前には進まないし前向きに親としてできるかぎりのことは尽くしてあげて息子の斜視と付き合っていこうと思います。
先生は年々斜視は増えているけど人工的に治せるようになってきて人数は減るようになる言っていました。
ここのみなさんのお言葉、たまさんの励まし、本当に感謝しています。これからも頑張ります!

[3314] (3290のRes) Res:お久しぶりです From:たま <近 畿> Date:2007/11/29(Thu) 23:43 [Web]

麻酔するから気管を心配するんですよね。
だから熱よりも鼻風邪のほうが延期になったりします。
夏場のほうが体調管理は楽かもしれませんね。

うちは早い段階から手術は2回って思っててくださいっていわれてました。
2回目は微調整なんですって、ややこしい斜視だと1回でずばっとあわせるのはむずかしいので微調整を考えておくってことみたいです。

受け入れるって楽なことじゃないけど、受け入れないと前に進めないもんね。
がんばろう〜

[3286] 初めまして From:しゅーちゃん <北海道> Date:2007/11/18(Sun) 23:27

友達のお子さんについて相談したいんですがここで相談していいのでしょうか??

友達の子供(Y君)3歳8ヶ月の男のお子なんですが、ここで紹介されているお子さんの症状とよく似ています。

Y君のママの話だと、首が座ってお座りが出来た頃から左に首をかしげてる感じがあったけどたいして気にしなかったが1歳前の検診で指摘されて小児科を受診するよう指示され受診するのですが、首にしこりもないから自然に治るから大丈夫!と診断される。
その後(1歳半頃)首の傾きもだんだんひどくなって知らない人から首どうしたの?って聞かれる様になってきのから、いたる小児科・整形外科・大学病院なので検査・診察してもらうのですが病名がはっきりせず数ヶ月後〜1年後にもう1度の診察で終わってしまうそうです。。

2才すぎに左目の視点が合わない時があるみたいでTVに集中したり横目でみたりする時は中央によってしまってひどい時は白目だけになります(-_-;)!!!

3歳8ヶ月の今は肩についてしまうぐらいに傾いていて、ぽっぺが下がってきていると言われていて、バランスが取りにくいのかよく転ぶとの話です。
3歳検診で視力検査をしたのですが、ふざけていて検査出来ずに終わってしまったみたいです、、、

ちなみ検査でMRI・レントゲンなど病院をかえる度に取るそうなですが、診断も出ないそうで「もしかしたら背骨がS字に曲がってるかも??」と言われただけで終わったそうです。。
それ以降治療説明もなく友達もとっても悩んでます。

来年からは幼稚園に入園するのでそれまでには治してあげたいし、せめて病名だけでも知って情報を得たいと言っていました。
友達はPCがないので、私が変わりに相談させてもらいました。

この子の場合まずどこの病院に行ったらいいのでしょか??


[3287] (3286のRes) Res:初めまして From:たま <近 畿> Date:2007/11/19(Mon) 02:13 [Web]

はじめまして、たまです。

お話しを読むとうちの子ととてもよく似ていると感じました。

白目になってしまうことがあるということは、やはり斜視を疑っていいと思いますよ。

病院には行かれているようですが、眼科には行ってないのでしょうか?

ぜひ、眼科、それも斜視専門医がいる眼科にかかってください。
一般の眼科ではダメです。斜視の専門医です。

こども病院、大学病院にかかられる方が多いです。お友達のお住まいはどちらのほうでしょうか?
一応、参考にアールさんの病院口コミページのリンクを張っておきます。
http://homepage3.nifty.com/R-/hos-info.htm
病院の善し悪しはわかりませんが斜視を扱う病院はわかりますよ。

病院に行く場合は事前に問い合わせて斜視外来があるかどうか?何曜日か?予約ができるか?してみるといいです。

仮にそのお子さんの状態がうちと同じ場合、治療イコール手術になっていくと思われますし、その症状でしたら至急対応していかなければならない状態です。
手術できるのも専門医でこの症状を扱う医師となるとそんなに多くはないと思います。

斜視の専門医にはやくみせて、その斜頚が目からきているかどうか?目の異常(上斜筋麻痺など)があるのか?調べてみてください。

[2854] こんにちは。 From:トラ <関 東> Date:2006/12/15(Fri) 23:20

8月にこちらで、下斜筋過動やら幼稚園やら色々とアドバイスをいただいた、トラと申します。


今月末、横浜こども医療センターへ初めて行く事になり、かなり緊張しています!

書き込みさせて頂いた2ヶ月後の検査で、
やはり立体視できていない恐れがあるとの事だったのです。

そこの眼科の『成長を待ちながら様子を見ましょう』的な方針では
短気な私の精神状態が正直保たないと思い、
先生に「手術しないと治らないならなるべく手術する方向で診て頂きたい」と申し出たところ、
手術できる病院に紹介状を書くから一度診て貰っては?と言われたので
勇気を出して、提携している病院ではなく、医療センターの方へ書いて貰いました。

その時の先生の表情とか看護婦さんの雰囲気とかから
大げさだったかな…とか、気が早いのかな…とか、
痛いと分かっていても手術したいなんて酷いかな…とか、物凄く沈んだりもしたのですが、
今はもう目前にせまった初診にうろたえるばかりです。。。(笑)

一番始めに斜視を疑った時の事をメモしたものが何処にもなく、問診票がうまく書けなくてorz
先生に「気にするほどじゃない」と言われて安心しきっていた為、書きとめ忘れたのかも知れません。。。
紹介状に詳しく書いてある事を祈るのみです(>_<)


そういえば、来年度から幼稚園に通わせる事が決まりました!

在園児にも卒園児にも斜視のお子様がおられるそうで、少しでも知識のある先生方がついていて下さる思うと心強いです。
沢山お友達ができるといいな。。。

あたたかいレスをくださった皆様、ありがとうございました!


医療センターへ行ったら報告の書き込みに来ますね。

[2856] (2854のRes) Res:こんにちは。 From:たま <近 畿> Date:2006/12/16(Sat) 22:38 [Web]

今の病院では手術できないようですね。
同じ経過観察でも手術を視野にいれているならば手術をされている病院にかかっていたほうが適切な手術時期を逃さないと思いますし、手術しなくてもいいと言われるのでも説得力が違うんじゃないでしょうか。
別の意見を聞くためにも医療センターにかかるのはいいことだと思います。
また報告お願いします(^▽^)/

[2884] (2854のRes) 行ってきました。 From:トラ <関 東> Date:2006/12/28(Thu) 19:16

今日、医療センターに行ってきました。

上外斜視+下斜筋過動(両目)に加えて、遠視・乱視もあるようです。
また、家での影絵を使った視力検査で不安に思っていた左目の視力が、
予想通り右目の半分しかなく=弱視と言われまして。。。
2ヶ月後にメガネの度を決めるための検査をする事になりました。

そして今日から1日2時間のアイパッチ生活です。
幸いアイパッチは気に入ったようなのですが、
アトロピン等の目薬をさす時にとても痛がっていたので、次回の通院は嫌がられそうな予感がします(>_<)
検査の前に10日間アトロピンを点眼するのも相当 骨が折れそうですが。。。

手術については、必要になる可能性が高いと言われました。
勇気を出して受診して良かったと思えたし、以前の病院では指摘されなかったクセや
タイミングが悪くて(?)認めて貰えなかった症状も気付いて貰えて、
とても有意義な初診だったと思います。

たまさん、いつも励まして頂いて本当にありがとうございます。
何か書き足りない部分があれば何でもおっしゃって下さい!
私の書き込みもいつか誰かの役に立てますように。。。
それでは、よいお年を(*^^)v

[2885] (2854のRes) はじめましてm(_ _"m) From:ナオ <関 東> Date:2006/12/28(Thu) 23:03

トラさん、はじめまして。
うちの娘も同じ病院に通ってますよ〜。
2年弱通ってきたと思います。それまでは1年くらい開業医さんで見てもらってました。

そして今回の診察で来春の手術の予定が決められたところです。私もドキドキするけどきっと娘のほうがすごーく心配や不安がいっぱいだと思うのでしっかりサポートしていこうと思ってます。(娘は3月に4才)

自分のことばっかり書いちゃいましたがお互い頑張りましょうね!!

[2887] (2854のRes) Res:こんにちは。 From:たま <近 畿> Date:2006/12/29(Fri) 00:41 [Web]

>トラさん
詳しい検査&診察ができたみたいですね〜。
弱視は しっかりメガネで治療しましょうね。
アトロピンは やったことないのですが かなりきつい目薬のようです。
普通の目薬でもいやがりますよね(うちも押さえつけたよ)
アトロピンをうつとかなりまぶしくなるみたいなので 1週間は生活にも気をつけてあげてください(階段とか)
屈折の検査が詳しくできる目薬ですので ちゃんとしたメガネを作るためにも目薬がんばってくださいね。
p(*^-^*)q がんばっ♪

[2888] (2854のRes) Res:こんにちは。 From:たま <近 畿> Date:2006/12/29(Fri) 00:44 [Web]

>ナオさん
来年は手術という大仕事がひかえてますね。
来年がよい年になりますように。

[2891] (2854のRes) レスありがとうございます。 From:トラ <関 東> Date:2007/01/05(Fri) 11:47

皆様、今年もよろしくおねがいします。


>ナオさん
ようやく迎えた手術といったところでしょうか。
ドキドキしますね… お嬢様が無事に手術を乗り越えられますように!


>たまさん
目薬、頑張ります。。。
可愛いメガネを作ってあげようっと。

[2957] (2854のRes) Res:こんにちは。 From:ebi <関 東> Date:2007/02/20(Tue) 07:58 [Mail]

トラさん こんにちは
私の息子も1年同センターに通っています。
センターに通い続けて早1年。息子はなんの治療もしないままにフォローの検査で通っています。
治療しないことを良いと思うのか、悪いと思うのか日々悩む毎日です。
幸いトラさんは前にドンドン進んでおられるようでよかったです。
息子は年中なのですが、幼稚園に斜視の子も弱視の子も沢山います。先生もきちんと説明すると理解してくれ、検査の後はぎゅーっと抱きしめてほめてくれます♪
幼稚園生活楽しみですね。
幼稚園もセンター通いも大変ですが頑張ってくださいね。
今度センターで会えたらいいですね。

[2977] (2854のRes) >ebiさん From:トラ <関 東> Date:2007/03/01(Thu) 12:43 [Web]

亀レスですみません(>_<)

私も、自分で言いだした事ながら、手術を希望することが正しいことなのかは、分からないで居ます。

1才半で外斜視が気になり個人病院を受診し、3才半検診まで待ったをかけられ… それから徐々に上斜視が現れ、
2才半で再受診に踏み切るまでは ちょっとした目の動きさえ気になってしまう苦悩の日々でした。
そして再受診から4ヶ月が経った3才直前に「両眼視が上手くできてない」と言われ、
子供にメスを入れたくない主人を説得し(もう本当に毎日毎日、顔を合わせては目のことばかりを話しておりました)
「手術」という決定的な理由を作って、急いで医療センターに紹介状を書いて貰いました。
(そこの病院は、4才頃までは検査のみで、その間アイパッチなどはしないようだったので)

医療センターの初診では斜視の他にもいろいろな症状があることが判明し
「もっと早く転院していれば良かった…」と落ち込みましたが、
逆にそのおかげで「少なくとも転院は間違いじゃなかった」と思えているのです。。。

両眼視の確立には間に合わなかったけれど、まだ手遅れじゃない…
その気持ちが続くうちは、手を尽くしてあげたいと思います。

来週、センターへ行きます。
2ヶ月に1度の受診ではなかなかお会いできないかも知れませんが、
そのうちお会いできると良いですね。

[2986] (2854のRes) Res:こんにちは。 From:たま <近 畿> Date:2007/03/06(Tue) 21:12 [Web]

>トラさん
検査する人の力もとっても大切なんです。
医療センターは大きいだけあって検査する人もなれていらっしゃるんじゃないかな。
プロの力で目の状態を調べてもらって できる治療をしていけばいいと思いますよ。

[3237] No title From:このふぃす <関 東> Date:2007/10/04(Thu) 16:45

たまさんこんにちは。

先日無事に手術が終わりました。
手術は下斜筋過動のある左目になりました。
手術後は内斜視がそれほど目立たなくなり両目が一緒に動いているのが確認できたのでとても安心しました。

昨日は手術後1週間目の診察だったのですが診察の結果まだ眼の動きがスムーズではないと言われてしまいました。
アイパッチ(片目ずつ30分)でもう少しがんばる必要があるようです。
両眼視できているのかも聞いてみましたが、先生はまだできていないような反応でした。
手術後見た目がすごく変わったので過剰に期待しすぎたのかもしれませんね。
斜視は手術して結果がすぐ出るわけではないので気長に娘とがんばって行こうと思います。

[3239] (3237のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2007/10/05(Fri) 21:39 [Web]

手術が無事に終わってよかったですね。
まずはホッとしたところでしょう。

目の印象が変わるとうれしいですよね。
ついついジロジロ見てしまいますがσ(o^_^o)
子供が気にするのでほどほどに。

まずは手術の傷が落ち着くのを見守って、
その後、眼位が安定してくるかを見守っていきます。
両眼視は1日でできるようになるものではないんじゃないかな。

子供からしてみれば今までと見え方が変わっていると思うの。
それに対して脳がうまく順応してくれるといいですね。
まだ年齢も低いことなので子供の力を信じて見守っていきましょう。

手術お疲れ様でした。

[3208] No title From:のり <東 海> Date:2007/09/04(Tue) 00:19

 はじめまして。当年、35歳、愛知県在住の女です。
先日、眼鏡店で斜位があるといわれました。今回は許容範囲なのでプリズムレンズでの矯正はしませんといわれました。私はこの歳になるまで、斜位という言葉を知らずに生きてしまいました。将来的に自分の眼がどうなってしまうのか、不安です。どなたか、愛知県の斜位に詳しい医師を教えてください。

[3210] (3208のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2007/09/05(Wed) 20:26 [Web]

はじめまして
「斜位」と言われて驚かれたようですね。
「斜位」とは「潜伏斜視」とも言われ、斜視が隠れている状態です。
黒目の位置にズレがあるものの、目の筋肉の力で正常な位置にきている状態です。

もっているズレの角度にもよりますが、年齢と共に目の筋力も落ちていくため、目が疲れやすくなるようです。
あとそれにともない斜視が表面にでてくることもあります。
(疲れたときとかに目がずれてくる)

目の疲れなどがつらくなったり、ズレが気にならなければ全く生活に支障はないし気にすることもないと思います。
逆にそういった症状がでてきてから考えても遅くないです。

少しの斜位はもっている方多いですよ〜。

大人になってから斜視の治療っていうのは、だいたい外見を考えての手術になります。
だから大学病院が多いですね。

[3184] はじめまして From:よっしー <関 東> Date:2007/07/29(Sun) 10:07

1歳8ケ月の次女が右目上斜視で一年ほど前から眼科へ通院しています。
いずれ手術になりますが、今は斜視の手術をするためのデータ集めをしている段階です。
右目が大きく上へ外れることは一目瞭然ですが、先生の話では左目にも斜視が隠れていることがあるらしく、
左目の状態を確認でき次第、手術の話も出てくるかと思います。
まだまともに検査ができる歳ではないので私の撮った写真が重要になるのですが、前回の検診で左目が若干上がっているらしいことを
先生が確認。
まだ断定はできませんが…ということでした。
そして今日、左目が外斜視と思われる決定的写真を撮りました。
前から怪しいと思っていたのですがいつも一瞬で、カメラをかまえるヒマもなく見過ごしていたのですが…。
左目が外斜視になっているときに左目を隠しても瞳は動かずそのままテレビを見ていますが、右目を隠すと左目の瞳が動きます。
ということは交代視している状態なんでしょうか?
次の検診は一ヶ月後なので早く診てもらいたいです。いいと思っていた左目の方がもしかしたら複雑なのかなー。
娘の通っている眼科は下のほうでさとさんも書かれていた上岡眼科です。
皆さんも頑張っている、一人じゃない!と思うと励みになります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

[3187] (3184のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2007/07/31(Tue) 01:35 [Web]

初めまして、
1歳8ヶ月で1年の通院ということで、ずいぶん早い段階で気がつかれがんばっていらっしゃるんですね。
写真を持参するのはとてもいいことだと思います。
小さいとどうしても検査ができないですもんね。

右上斜筋麻痺ということですが、普段の正面の目線はあっていますか?
通常、上斜筋麻痺の場合、正面を見るときには首を傾げて両眼視をしています。

左にも斜視があるということですので、このあたりの症状はどうでしょうか?

左がズレた時に左を隠しても平気だったとのことから、この時は右目だけを使ってみていたと思われます。

同じように右目が上にずれたときは左目で見ています。

正面の時に両眼視ができているかどうかですね。
この時に両眼視をしていれば両眼視機能が育っていると言うことです(他の子よりは低いですが)
もし、両眼視しているようなら、なるべくその状態を保つようにして両眼視機能をのばしてあげてください。

両眼あると手術の内容も変わってくるので、左のズレを確認したことは必ず先生に伝えてください。

今が一番不安な時期でしょうががんばっていきましょう。
これまでの記録が参考になれば幸いです。
うちの子の治療でわからないことがあれば聞いてくださいね。

[3188] (3184のRes) No title From:よっしー <関 東> Date:2007/07/31(Tue) 10:28

たまさん、お返事ありがとうございます。
娘は左側に首をかしげており、両眼視はできています。首の傾げはあまりひどくなく、他人に指摘されたことはありません。
でもたまさんのお嬢さんの記録を読むと、交代視の影響なんでしょうかね。

右目上斜視が出ているときは左目を隠して両眼視させるようにしています。
左目の外斜視は本当にごくまれにしかも一瞬だけですのであやしいと思いながらも確信が持てませんでした。
でもこれで先生にまた一つ重要なデータを渡すことができます。

先生の話では手術するときは両目いっぺんにするという話でした。もちろん強弱はつけますが、と。
しかし手術の効果は人により違うので…とも(>_<)。皆さんの手術記録を読ませていただいてよく分りました。

この病気を知った時は不安で動揺もしました。正直「なんでうちの子が…」とも思いました。
でも一年間通院するうちに受け入れるようになり、手術しないと治らないのであれば
手術に向けてなるべくたくさんの情報を先生に渡そう、と思い写真撮影とデータ集めに励んでいます。
でも実際手術の話が出たらまた動揺しそうですけど…ね。

お話できて嬉しかったです。斜視の話ができる人もなかなかいないですし。またお話聞かせてくださいね。

[3190] (3184のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2007/08/01(Wed) 01:05 [Web]

両眼視できてるんですね。
よかった♪
読む限りだとうちの子ととても似てますね。
手術の内容も同じ感じみたいですね。

両眼の手術となると、不安は多いと思いますが、治療に手術はさけてとおれない症状でもあると思うのでのりこえていきましょう。
私も同じ気持ちでここまできました。

両眼だと2回になるかもしれませんので、その覚悟はしておいたほうがいいと思います。
2回になるかどうかは1回目の手術結果によるので、まずは手術をするまでが大きな山です。
術前はホントに怖いですが、みんな乗り越えてきてますので大丈夫ですよ。
がんばってください。応援しています。

[3192] (3184のRes) No title From:よっしー <関 東> Date:2007/08/01(Wed) 13:41

私も最初になっちゃんの記録を見たときに「あ、似てる!」って思いました。
両眼視しているときの見方とか、上斜視がでているときの黒目の入り方とか…。

でもこんなに複雑な症状でも手術によって改善したなっちゃんに勇気づけられます。
もちろん完治は無理だしそれを望みはしません。
ただ今より少しでも症状が良くなってくれたら…と願って止みません。

また何かあったら書き込みさせていただきますし、お話聞いて下さいね。

[3194] (3184のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2007/08/02(Thu) 16:36 [Web]

今年の6月に無事に通院終了をむかえました。
本人は手術の記憶も全くなく、通院していても術後の検査は痛いことをしないし、病院が大きくって楽しかったため眼のことを特に悪いように意識している感じはないです。

私も今は学校の勉強のことのほうが心配な生活です(笑)

[3195] (3184のRes) No title From:よっしー <関 東> Date:2007/08/03(Fri) 11:17

通院終了、おめでとうございます!
本当に嬉しいですね。
娘にもこれから試練が待っていますが、乗り越えていってほしいです。
頑張ります。<(`^´)>

[3174] 術後二日目です。 From:けいこ <北 陸> Date:2007/07/21(Sat) 13:08

先月手術を決意し、今月の19日に手術を終えたばかりです、今48歳、斜視になってから20年立ってやっと決心がつきました。私の場合、角度が大きかったので通常よりも時間はかかりました。少しでも痛みを訴えると点眼麻酔をしてくれるので我慢できないというほどの痛みはありません。何をされているのかな?という不安位です、局部麻酔なのでこれから経験される方は怖いと感じるかもしれませんが大丈夫ですよ。何の知識もなく私の住んでる県で、眼科ならここ!!と薦められて行った病院が大正解でした。先生もナースさんも本当に素晴らしかったです。私の場合外斜視で角度も大きい分術後の痛みはありますがまだ二日目だから仕方ないですよね。
手術代は薬、点眼薬、入院費、手術代含めて50,750円でした。

[3178] (3174のRes) Res:術後二日目です。 From:たま <近 畿> Date:2007/07/24(Tue) 14:52 [Web]

手術が無事に終わったようでよかったですね。
20年ごしの決意が実ってよかったです。
痛みはだいぶやわらいだんじゃないでしょうか。
その後の状態は大丈夫ですか?

手術代などとても参考になります。
ありがとうございました。

[3170] 手術決まりました。 From:このふぃす <関 東> Date:2007/07/04(Wed) 22:46

今日は眼科受診の日でした。

やはりあまり良くなっていない様でしたので手術する事になりました。
日程は主人の長期出張の確認待ちで月曜までに病院に連絡することになっていますがおそらく9月の下旬以降になると思います。

気になっていた左目の下斜筋過動の件ですが、目が寄った時に気になるので一緒に手術してほしいと伝えました。
先生も了承してくれたので伝えてみてよかったです。
それと、最近右目もわずかながら下斜筋過動である事が判明したのですが今回はそちらは手術せず後々目立ってきたら相談すると言うことになりました。
片方の下斜筋過動を治すと、目立たない方の下斜筋過動が気になってくるようなのでいずれかは手術する事になるかもしれません。

娘の眼の治療はまだまだ始まったばかりですが一緒にがんばっていこうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
前回、ここでたまさんに疑問に思ったら質問とアドバイスいただいたおかげで今回は診察後気分がスッキリとしました。
ありがとうございました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[3172] (3170のRes) Res:手術決まりました。 From:たま <近 畿> Date:2007/07/05(Thu) 22:49 [Web]

お疲れ様でした。

手術決まったんですね。
手術の結果がでるまでは心配もつきないと思いますが、がんばってください。

良い結果が出ることを願っています。

[3147] はじめまして From:ハル <東 海> Date:2007/06/24(Sun) 01:01

7歳の娘をもつ母親です

去年くらいから、たまに視点が合わなかったり、
私のほうを見ているはずなのにどこを
見ているのか
分からない事が気になりだして、
でも子供だし、どこ見てるの??
というと、視点が合うので
ふざけているのかと思っていました。

でも先日、学校の視力検査で0.3と言われ
祖母が眼科に連れて行ったら、
「なんて病名か忘れたけど、
ボーっとしている時に目が
横に流れていくと言われたよ」と聞いて、
驚きました・・・
「今すぐどうこうする事は無いけど
大人になったら手術したほうがいいかも」
と言っていたとも聞いて何それ???
と思い、
本日違う眼科に行ってきました。

今日は診察では分からなかったようですが、
間欠性外斜視でしょうと言われました。

「視力も矯正すればちゃんと
見えるようになるので
問題無いです。特に今何かする事はないし、
10歳位まではどうなるか分からないから
様子を見ましょう。」
と言われました。

今後どんどん離れた状態が続いたり、
本人が目が疲れて不便だと言う事が
出てきたら
眼帯してひどいほうだけで
見るようにしてみたり
手術を考えてもいいでしょうとの事でした。

今は特に何もしなくて言いと
言われましたが、
皆さんより目にする練習したりと、
練習されてるんですね・・・

手術も小さい子が受けている方も多くて
大人になるまで・・・
といわれた事も不安です。

小さい時から、色々と病気をしてきて
何かと苦労してる子だな・・・
と思っていて、やっと最近
落ち着いてきたと思ったら
今度は目・・・(;;)

もっと色んな病院で見てもらった方が
いいのでしょうか・・・?

何もせず見守るのは
やっぱり不安です(><)

このホームページを見つけられて
安心しました!!
皆さんの体験、意見すごく
勉強になります(*^^*)

長々とすみません・・・
色々質問しちゃうと思いますが、
よろしくお願いします☆





[3149] (3147のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2007/06/25(Mon) 15:29 [Web]

はじめまして
間歇性外斜視のようですね。
角度や頻度によって 様子を見ていったり、手術したりする斜視ですが
斜視全般に言えることですが、斜視の診察は斜視の専門医に!
検査は視能訓練士に!

もし専門医にかかってないなら一度かかっておいたほうがいいと思います。

ズレの角度などを質問して、この角度なら手術は必要ないとか、そういったレベルで話しをしてもらった方がいいですよ。
(角度などはこちらから質問しないと言わない場合も多いので質問しましょう)


[3151] (3147のRes) 視能訓練士のたまごです☆ From:にゃん☆ <北海道> Date:2007/06/25(Mon) 21:15

コメント見て、少しでもみなさんの役に立てる視能訓練士になりたいと強く思うことができました。突然ごめんなさい。
まだまだ未熟ではありますが、間欠性外斜視について。
間欠性外斜視は様々な原因、様々な斜視角のものがありますが、40人クラスに2,3人位の割合でいると、先生が言っていました。私のクラスにも3人の間欠性外斜視の人がいます。常に眼がずれているわけではないので両眼視(立体視とか奥行き感覚の機能)は育つため経過を見て手術をするのが一般的だと思います。

[3152] (3147のRes) No title From:ハル <東 海> Date:2007/06/25(Mon) 21:56

たま様・にゃん☆様
お返事ありがとうございます!!

斜視の専門医★そうですよね
普通の眼科で見てもらって悩んでいても
分かりませんよね!!
近くに専門医があるか探して見ます♪

検査をしていただける視能訓練士さん
もいらっしゃるんですね

全然知らなかったです・・・(;;)

うまく説明できなかったり、何をどう聞けば
いいのかも分からなかったので、
すごく参考になりました!!
ありがとうございます(*^^*)

にゃん☆さんは視能訓練士さんを目指してるんですね
すごく頼もしいです!!!

クラスに2.3人★
斜視に悩む親もたくさんいるって事ですよね
もっと周りの人とも交流深めて、
専門医とか色々情報聞いてみます!!

[3153] (3147のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2007/06/26(Tue) 00:14 [Web]

斜視の先生が常駐している病院もあれば、
ある曜日だけ斜視外来がある病院もあります。
斜視の手術ができる病院なら視能訓練士さんが検査をおこなっていると思いますよ。

私も娘が眼科に行くようになって
世の中に目がずれている人の多いことに気がつきました。
初めはちょっとのズレでも「斜視!」って過敏に反応していましたが、
微妙なズレぐらいなら本人も気がついてない人もとってもおおいです。
でもって、意外に魅力的になりますね。

[3154] (3147のRes) No title From:ハル <東 海> Date:2007/06/26(Tue) 21:44

ネットでなかなかうまく探せず
難航しています☆
普通の眼科で見てもらったので、
そこで専門の病院聞いたりするのは
やっぱり失礼になっちゃいますかね・・・

身近に斜視の人がいなかったので、初めて
聞いた言葉だったけど、本当今は
すごく敏感になってます(^^;)

テレビを見ていても目に視線が行ってしまっています(><)

数少ない病気じゃなくて、希望も持てるので
しっかり受け止めて、いい病院が見つかるまで
頑張って探してみます♪

[3155] (3147のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2007/06/26(Tue) 23:56 [Web]

大きい病院ならある確率も高いので
目星をつけて電話して
斜視外来があるか?
何曜日か?(あるなら)
紹介状がいるか?
予約がとれるか?
を聞けばいいと思います。

斜視外来がある病院でも↑のことを聞いてから行ったほうがいいし、
ない病院はこれでわかります。

アールさんのHPに病院口コミ情報もありますよ。
http://homepage3.nifty.com/R-/

[3159] (3147のRes) Res:はじめまして From:亜波 <北海道> Date:2007/06/27(Wed) 23:31

こんにちは
5歳の息子が間歇性外斜視で経過観察中です。裸眼視力が0.3で乱視が強いため、現在は眼鏡で矯正し視力の向上・安定を目標にしています。ズレは20△です。
転勤族のため、過去の検査結果を持って少々眼科ジプシーしておりますが・・診断・治療については何処でも同じ事を言われてます。

眼科探しですが、私は近くの眼鏡屋さんで子供用の眼鏡の下調べのついでに弱視用の処方箋が何処の医療機関から多く持ち込まれているかを聞いてます。
処方箋を多く出している医療機関は子供の検査・診察にも慣れており、視能訓練士が勤務している可能性も高いです。
その上で口コミや問い合わせの電話を経て受診を決めています。

あと、日本視能訓練士協会に「会員勤務先」の名簿がありますよ。参考までに(^^)
http://www.jaco.or.jp/index.htm

[3165] (3147のRes) No title From:ハル <東 海> Date:2007/06/30(Sat) 00:50

たまさん
アドバイスありがとうございます!!
まず何を聞けばいいのか
すごく参考になりました(^^)
良さそうな病院いくつかに電話して
確認してみます♪
サイトもありがとうございます!!
近くの病院の情報ものっていたので
すごく助かります(*^^*)

亜波さん
うちの娘も今視力が0.3です(><)
今は視力が戻るよう訓練中で、
効き目が出なかったら、めがねを考えましょう
と言われて、毎日眼科に通って
ワックという機械を覗いています。
視力戻るといいのですが・・・

ずれがいくつかとか、2箇所の病院では
教えてもらえなかったので、
専門の病院で早く見てもらいたいです(;;)

眼鏡屋さんで情報を聞くのもいいですね!!
私も眼鏡屋さんに行って、聞いてみます♪
サイトもありがとうございます(^^)

娘が斜視になって、初めて視能訓練士さんの
存在知りました・・・
私自身斜視についてもっとちゃんと
理解しないと!!と思います(><)

[3158] はじめまして From:あや <東 北> Date:2007/06/27(Wed) 22:46

はじめまして。
先日、2歳5ヶ月の息子が『斜筋麻痺』の
診断を受けました。
初めて聞かされる病名に不安でいっぱい。
検索してたら、このサイトにたどり着きました。

とりあえず、半年後に来てくださいとの事。
中度だから、手術してもしなくてもどちらでもよい。って言われました。
斜頸みたいな感じで、顔を斜めに傾けるので、このままではダメかなとは考えているのですが・・・。
『手術』の重みが怖くて・・・。

斜筋麻痺の手術についてわかる方、
教えてください。

[3160] (3158のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2007/06/28(Thu) 01:34 [Web]

はじめまして
目が上へ外れるなら「上斜筋麻痺」のことを言っているので、うちの子を含め、治療記いろいろにもみなさんの治療がのっているので参考になると思います。

上斜筋麻痺の場合、頭をかしげることによって目のズレをおぎないます。
なので、ものを1つにし立体的に見る両眼視機能は そこそこ身についていきます。
しかし、傾いて見ていると体にゆがみが生じてきてしまうし、顔の筋肉の付き方もアンバランスになってしまいます。
そのため、上斜筋麻痺の場合は小学校にあがる前までに手術をしていきます。

上下の手術は外内の手術より少ないので、それなりに手術をこなしている先生にみてもらっていくほうがいいと思います。

まずは上へのズレか確認したあと、そうならば このHPの体験談をいろいろ読んでみてください。それでこの斜視のことがつかめると思いますよ。

[3163] (3158のRes) Res:はじめまして From:あや <東 北> Date:2007/06/28(Thu) 15:58

たまさん、ありがとうございます。

左上斜筋麻痺と言われ、写真を見せられたところ、上へのずれだと思います。

HPの体験談読ませていただきました。
怖いという思いと、一時がんばれば!という思いが交差しています。
お子さんがんばりましたね!
病気をしっかり知って、病院の先生と話して、まずは不安を取り除きたいと思います。

[3135] お勧めです!!! From: <九 州> Date:2007/06/15(Fri) 17:28 [Web]

 小さなお子さんに寄り目練習させたい方
 こちらのホームを開いて見て下さい!
 お勧めです!
http://www.geocities.jp/syuuta_n/menotame.html

[3112] No title From: <九 州> Date:2007/06/13(Wed) 17:33

初めまして。
私は中学生です。
私には外斜視があります

今まで寄り目の練習をして来たのですが 良くならず(私の場合で 良くなる方も居らしゃるようです。)中学生の私には 勉強等で 忙しくとでも 寄り目の練習をしている余裕はなかなかありません。 なので 両親と話し合って 手術を受けようかと考えています。 皆さんは九州外のようですが もし 九州内で良い病院を見つけたら 教えてください。一応7月に眼科へ行って先生に相談して見るつもりです。

 あきのパパさん 私の行っている眼科では ペンライトを使ってやっています。 少しまぶしいですが 一度 あきちゃんに やって見てはいかがですか?他には 耳かきの上に付いている マスコットを見てもらったりすると良いのではないでしょうか? 私は ペンか指でやっていますけど。

[3128] (3112のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2007/06/14(Thu) 14:03 [Web]

はじめまして
寄り目の練習で筋肉を鍛えることによって、眼位を保てるならば見た目に斜視はでなくなりますが、角度の大きさにもよるよね。

斜視があるとそういった目の力を普通の人より使うから目が疲れやすくなってしまうので、疲れたら目を休ませるようにして、寄り目の練習も1回にいっぱいやるのではなくって、毎日少しだけの時間で良いから続けることの方が効果があるんじゃないかな。

これから中学、高校と勉強が忙しくなってくると目を使う時間も多くなってくると思うので、眼科に行って、一番良い方法を見つけられるといいですね。
先生によって対応が違ったり、言うことも違うこともあるので、
はじめの病院で良い先生にめぐりあうことにこしたことはありませんが、
もし納得がいかなかったら あきらめずに別の病院へ受診してください。
がんばってね。

[3131] (3112のRes) Res:No Title From:あきのパパ <関 東> Date:2007/06/14(Thu) 22:55 [Web]

はじめましてあきのパパです。
あきちゃんの大好きなラブ&ベリーのペンシルキャップを買って練習しています。
このキャップを目の前に持っていって、近付けていけば寄り目になる・・・・。(普通ならば!)
あきちゃんの場合は左目が寄ったり、右目が寄ったり・・・。
どちらかと言えば左目の寄りが多いかな。

とりあえず気長に練習しようと思っています。

[3132] (3112のRes) Res:No Title From:あきのパパ <関 東> Date:2007/06/14(Thu) 23:00 [Web]

パパ自身の話・・・。

あきちゃんのより目の練習をしている時にママに言われてしまった。。。
「パパ!。より目できてないじゃん!!!」。って

自分自身ではできてると思っていました。
指を目の前に持っていって近付けていけば寄り目になる・・・・。
普通ならば、近付けていけば鼻に付くはず・・・。
ところがパパの場合、右目の前にいってしまいます。。。
あともう一つ、15cm位まで指が1本なのに、それ以上近付けると指が2本に見えてしまいます。

また免許証の書換えで写真を写す時、必ず「正面を向いてください」って言われていました。。。

しかし、どうに向けば正面なのか分かりませんでした。

もしかしたら、あきちゃんよりパパのほうが目が悪いのかも!

[3134] (3112のRes) Res:No Title From: <九 州> Date:2007/06/15(Fri) 17:19

たまさん・あきのパパさん お返事ありがとうございます。

私は 「高校受験で忙しくなる前に…。」と考えると 「今年の夏休みしかないなぁ〜。」と思います。私の場合 斜視・乱視もあり とても苦痛です。視力も 両目で(と言っても斜視が右目にあるので左目で)0.02で ほとんど 見えない感じで 眼鏡は 必需品で 寝る時も掛けて寝ています。掛けて寝ていないと朝 起きた時 眼鏡ケースから取り出す時 大変だからです。

[3077] 埼玉県の病院 From:hanna <北海道> Date:2007/05/31(Thu) 12:57

お久しぶりです。以前、神奈川県立こども医療センターに通っている娘の斜視についてうかがわせて頂いたものです。

実は私の通勤の関係で埼玉県に引越しをすることになりそうなのですが、引越し先の埼玉県によい病院があるかどうかわからず不安でおります。埼玉といっても東京に近いので、埼玉、東京エリアで探す予定です。

もし、よい病院をご存知でしたら、教えていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

[3083] (3077のRes) Res:埼玉県の病院 From:たま <近 畿> Date:2007/06/04(Mon) 00:28 [Web]

いいかどうかはわからないですが
帝京は有名ですよね。
東京だったら丸尾眼科も行ってみたい。

[3086] (3077のRes) Res:埼玉県の病院 From:hanna <北海道> Date:2007/06/05(Tue) 00:00

ありがとうございます。帝京が有名なのですか。そういえばネットを見ていたら、順天堂も有名なようですね。

こども医療センターで経過観察中なので、他院に移るのはやや不安ではありますが、情報頂いて心強いです。ありがとうございました。

[3092] (3077のRes) Res:埼玉県の病院 From:たま <近 畿> Date:2007/06/05(Tue) 13:02 [Web]

大学病院だから先生の数も多く 担当医によって当たりはずれがかなりあるみたい(対応ね)。
執刀するのは決まった先生で説明の仕方もいいらしいです。

上下の斜視だと大学病院(ここに限らず)でされている方が多いみたいです。

[3058] 新しいメガネ From:さと <関 東> Date:2007/05/22(Tue) 08:41

「あいぱっちくらぶ」の情報ありがとうございました。
HP見させていただきましたが、治療のための眼鏡の保険適用年齢が9才未満のためうちの子は適用外となってしまいます。昨日2回目の診察でメガネとコンタクトレンズの処方箋書いてもらいました。

眼科のお隣にあるメガネ屋さんですぐ注文し、来週には新しいメガネができあがります
。コンタクトは1DAYタイプのものなので安い「アイシティ」で注文します。

診察のほうですが、「ゆう」は度があっているメガネをかけるとプリズムほとんど0だそうです。「すう」の方はやはりメガネをかけても20くらいずれているとのことでした。プリズムなしの遠視用メガネで様子をみて年内に手術になる可能性があるそうです。もう10歳なので一緒に先生の話を聞いて本人も納得してました。

新しいメガネが出来上がったらまた診察です。きめ細かく丁寧にみていただけるので安心です。不安や疑問でいっぱいだったあの頃がうそのようです。こんなに治療方針がちがうならもっと早く転院すればよかったかなと思ったりしますが、BBSのお陰で上岡眼科に出会えたことに感謝しています。病院選びは大切ですね。






[3060] (3058のRes) Res:新しいメガネ From:たま <近 畿> Date:2007/05/23(Wed) 01:07 [Web]

そうですか。年齢制限でひっかかりましたか。
残念でしたね。

検査もしっかりできているようですし、なにより 安心できる説明というのは大切ですよね。
よかったです。

[3080] (3058のRes) Res:新しいメガネ From:さと <関 東> Date:2007/06/03(Sun) 07:19

「ゆう」と「すう」の新しいメガネができあがりました。今回は二重焦点レンズではないので見た目もすっきり、フレームも流行の細めタイプなので、二人ともすっかりお兄さん顔になりました。

メガネが正しく出来上がっているかすぐ診察してもらいましたが、この前の診察で度があっているメガネをかければプリズム0と言われた「ゆう」もメガネをかけた状態でプリズム近くが10、遠くを見るときは8、許容範囲ギリギリだと言われてしまいました。

「すう」のほうはメガネをかけても25あるそうで、最初から6月27日にシノプト検査をする予定でしたが「ゆう」も同じ検査をすることになりました。

私も毎日子供を見て生活するなかで、二人の目の寄り方って安定していないように感じます。時にはかなり寄っていたり、時には両目でみてる?と思うように感じることも…

「ゆう」も検査で様子を見て許容範囲(プリズム10以下)を超えるようなら手術を考えるということです。

私としては、早く手術をして目の位置さえ安定すれば、遠視用のメガネだけで両目で楽に何でも見れるようになるんじゃないかな?って思うんだけど、そんなに簡単なものじゃないのかな?

テリー伊藤さんの斜視治療、子供と一緒に見ました。手術後はかなり痛そうでしたね〜。
眼帯しながらテレビ番組にもあちこち出演されていて両目を見るのが待ち遠しかったです。
斜視が治った伊藤さんと自分の子を重ね合わせて見ちゃいますね。やっぱり…
子供達も「すご〜い!治った〜!」って喜んでました。

我が家もいつか「ゆう」と「すう」の目が治った〜!って喜べる日が来ること願っています。


[3085] (3058のRes) Res:新しいメガネ From:たま <近 畿> Date:2007/06/04(Mon) 17:21 [Web]

今は みんなスリムですよね。
レンズも軽いし、昔みたいにぶ厚くない。
せっかくするメガネならオシャレな方がいいですもんね。

25プリズムは完全に手術ですね。
10はボーダー。

テリー伊藤さんの手術は斜視を治療しているみんなにとって とってもうれしい結果でしたよね。
希望をあたえてくれたテリーさんに感謝。

[3078] これからも宜しくお願いします。 From:ちゃっぷ <近 畿> Date:2007/05/31(Thu) 14:37

ありがとうございます。
どこの病院がいいのか、知らなかったので大変参考になりました。また近況報告させてもらいます、ありがとうございました。

[3073] No title From:ちゃっぷ <近 畿> Date:2007/05/29(Tue) 09:35

はじめまして,ちゃっぷです。
家の娘4歳も間欠性斜視のようんあんですが,兵庫県ならどこの病院がよいのでしょうか?

[3076] (3073のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2007/05/30(Wed) 13:04 [Web]

はじめまして
兵庫で一番有名なのはやっぱり こども病院じゃないかな。
あと大学病院に通院している人も聞きました。

[3061] お久しぶりです。 From:このふぃす <北海道> Date:2007/05/23(Wed) 20:54

2月に相談させていただいたこのふぃすです。

先天性の遠視と内斜視、左目が下斜筋過動の1歳3ヶ月の娘がいます。
メガネ歴約5ヶ月、毎日片目ずつ30分のアイパッチをしています。

今日は検診日でした。
検査ではアイパッチのおかげで目の動きが少し良くなっているとの事でした。
しかし寄りは戻らないので少し様子を見て(メガネをかけて半年は様子を見たいとの事で)手術になると思うと言われました。
手術の事を先生に聞いてみたのですが、片眼矯正とのことでした。
両目が内斜視なので両目手術をすると思っていましたが片方の眼のみ手術をするんだそうです。
それから下斜筋過動はいっしょに手術するかまだ分からないそうです。

やはり斜視の治療には時間と根気が必要なんだと痛感しました。
手術の方法は病院でそれぞれ異なるそうなのでまた少し勉強しなければと思っています。

引き続きアイパッチとメガネがんばります。

[3066] (3061のRes) Res:お久しぶりです。 From:たま <近 畿> Date:2007/05/25(Fri) 13:55 [Web]

外斜視や内斜視は片眼手術が多いですよ。
角度が大きいと片眼の筋肉では調整しきれずに両眼おこなったりもしますが、ある程度の角度ならば片眼で大丈夫だと思います。
できたら下斜筋過動も同時にやってくれるといいと思いますが、状態によるのかな?

なぜ片眼か?左右のバランスだからなんだけど、私もうまく説明できません。
こういったことも先生に質問して上手に答えてもらいましょう。納得すれば不安も少なくなりますよ。
これからもがんばってください。

[3068] (3061のRes) Res:お久しぶりです。 From:このふぃす <北海道> Date:2007/05/25(Fri) 22:04

ありがとうございます。
たまさんのお話とても参考になります。

実は私も下斜筋過動一緒にやってほしいと思ってるんです。
疑問に思ってるばかりじゃなく先生に上手に質問しなければいけませんよね。
次回は疑問が残らないようにきっちり質問してみます。

ありがとうございました。

[3071] (3061のRes) Res:お久しぶりです。 From:たま <近 畿> Date:2007/05/27(Sun) 00:45 [Web]

そうそう、疑問は質問して解消しましょう。
聞くことは整理しておいてね。

[3065] テリー伊藤さんが外斜視手術 From:あきのパパ <関 東> Date:2007/05/25(Fri) 03:20 [Web]

たまさんおはようございます。
デジバカ2の画像見ました。
テリー伊藤さん凄いですね。瞳がまっすぐそろっていました。
話をする時も満面の笑みでした。

ふとあきちゃんが左目の手術をした時のことを思い出してしまいました。
あきちゃんはテリー伊藤さんほどではありませんが、かなりズレの大きい斜視だったので、
手術をして目が揃った時はとてもウキウキしたと記憶してます。。。

テリー伊藤さんのこれからの人生を応援したいですね。。。

[3067] (3065のRes) Res:テリー伊藤さんが外斜視手術 From:たま <近 畿> Date:2007/05/25(Fri) 13:57 [Web]

治ってましたね〜。
あの角度を片眼でやっちゃってるし
やっぱりゴットハンドなんだぁ

http://www.dai2ntv.jp/p/z/056z/yabe.html

[3062] 久しぶりの報告 From:みっふぃー <近 畿> Date:2007/05/23(Wed) 22:40 [Mail]

たまサン ご無沙汰してます。和歌山のみっふぃーです。

先日4ヶ月ぶりの検診に行ってきました。

前回1月の検診ではアイパッチをしていても視力があがってこないので、CT検査で脳の異常や視神経の異常がないかを調べました。

結果は異常はナシ。で引き続き6〜10時間のアイパッチで回復を待つのがベストだということで、今回の検診になりました。

が・・・。
やはり、今回も視力に全く変化がなく、担当の先生から「CT検査では異常はみられなかったけども、視神経の形がほんの少しだけ違うんです。9月から長時間のアイパッチをやってるのに、視力が全く変わらないのはそれが原因の可能性があります。」と説明がありました。

つまり、生まれつき左目だけ視力が悪くて見えていなかったのではないか、ということらしいです。

正直いって大ショックでした。
娘は毎日「今度は目医者さんにいったら、良くなりましたよって先生がいってくれるかなー?」といいながら毎日頑張っていましたから・・・。

でも、なんかやっと謎が解けてきた感じです。
斜視が原因のわりに視力が悪すぎる気がする、と2つの病院でいわれていましたし。

今後の方針としては、本人がアイパッチでストレスを強く感じるようなら貼らなくてもよい。でも6歳ぐらいまでは全く可能性が0とは言い切れないので1日の上限を6時間までにしてアイパッチをはる。
と言う事になりました。

残念な感じですが、幸い右目は1.0がみえるようです。先生のおはなしでは「日常生活はほとんど困らないでしょう、車の免許もとれます。ただやはり1つだけより両方みえるほうがよりよいということですね。」
とおっしゃっていました。

少しの可能性のようですが、もう少し頑張って見ます。

[3063] (3062のRes) Res:久しぶりの報告 From:たま <近 畿> Date:2007/05/24(Thu) 15:37 [Web]

そうですか。
たしかに視力があがらないのが生まれつきのものだったと考えると納得かも。
先生の言うように少しでも可能性があるのならがんばっていきたいですよね。

それでもどうしても結果がついてこなかったら受け入れていくしかないと思います。
やれるだけやってみましょう。
がんばって!

[3053] 新しい病院 From:さと <関 東> Date:2007/05/16(Wed) 09:10

たまさん、お久しぶりです。
以前、転院のことで相談にのっていただいていた双子(男子)の母「さと」です。

双子の名前は『ゆう』と『すう』です。以前通っていた総合病院から紹介状をかいてもらい、二人を連れて秦野市にある上岡眼科に、5月9日に行ってきました。

ゆうは裸眼でプリズム8、すうは16でよりが大きいので、いずれ手術になるかもと言われました。

診察もやっぱり以前総合病院で診てもらっていた先生より手馴れていて、説明も詳しくしてくれたので、病院を変えてよかったと実感しました。

眼鏡の度も一人はあっていないと言われ、今度の診察で新しい眼鏡の処方箋を書いてもらう予定です。

とりあえず、新しい眼鏡で様子を見るそうです。

今度こそ、気になることはどんどん聞いて納得のいく治療を受けたいと思って、診察記録も書きました。

次回は21日に診察の予定です。二人分の眼鏡はお財布泣いちゃいますが、これからの治療に期待がもてそうな感じなので楽しみです。

いろいろありがとうございました。
また経過報告するので聞いてくださいね。








[3054] (3053のRes) Res:新しい病院 From:たま <近 畿> Date:2007/05/16(Wed) 15:53 [Web]

お疲れ様でした。
2人の診察だと時間もかかって大変でしょうががんばってください。

メガネですが、H18年4月から子供の治療目的のためのメガネに保険適応されることになりました。
詳しくは「あいぱっちくらぶ」さんがまとめてあるので もし申請していなければしてくださいね。
http://www.eyepatchclub.jp/hoken/index.html