pure eye BBS No.24

[3036] 眼科検診&寄り目の練習 From:あきのパパ <関 東> Date:2007/05/08(Tue) 13:29 [Web]

たまさんこんにちは。
5月7日
ゴールデンウイークも終わり久しぶりの幼稚園。元気に幼稚園に行きました。
毎週月曜日の午後は空手教室…。でも今日は大学病院で眼科検診の日なのでお休み。
早く幼稚園が終わる日に午後の検診って助かりますよね。。。
相変わらず一通りの検査でした。
目の訓練の方は先延ばしになりました。

ところであきちゃんの寄り目の練習がイマイチできません。
寄り目の練習をさせると、ふざけちゃって笑ったり、逆に「パパやって・ママやって」って、なんで「ウチラがやんなきゃいけないのかな」って・・・。
病院でも同じです。
なにか寄り目の練習ができる、よい方法ありますかね〜!。


あとあきちゃんの目の事で・・・。
幼稚園の空手教室で、スポ・チャン(スポーツ・チャンバラ)を教わっているそうですが、目のせいもあるのかスポンジの竹刀を相手に当てようとしてもなかなか当たらないそうです。
でも負けん気の強いあきちゃんはドンドン前に進んで行っちゃうそうです。

[3037] (3036のRes) テリー伊藤さんが外斜視手術 From:あきのパパ <関 東> Date:2007/05/10(Thu) 12:48 [Web]

結構こちらでは話題になっていますが、テリー伊藤さんが日テレの某番組で今日外斜視の手術を受けるそうです。
今回の手術で50度位ある斜視を20度位まで抑えるそうです。


斜視治療に携わっている私達には、凄く心強いですよね。。

中日スポーツ誌でも
テリーさんの斜視は、眼球が外側を向く「外斜視」。担当医によれば、斜視の人は全人口の2%程度おり、通常のものなら1週間程度で治り、手術代は約3万円程度という。影響力のあるテリーさんの今後の言動で、斜視についての社会的な理解も深まりそうだ。

 テリーさんは「(治ったら)ムチャクチャもてるぞ」と話している。


[3040] (3036のRes) Res:眼科検診&寄り目の練習 From:たま <近 畿> Date:2007/05/11(Fri) 00:12 [Web]

寄り目の練習はやったことないんですが、
ペンや指を使って ペン先を見てもらってそれを近づけていったら寄り目になるんじゃないかな?
そう簡単にはいかないか・・。
がんばってください。

テリーさんの話しは聞いていたけど、今日調べてみたら 手術日でした。
http://www.dai2ntv.jp/p/z/056z/yabe.html
ここで見れます。
登録も無料ですので興味があるかたはどうぞ。

[3050] (3036のRes) Res:眼科検診&寄り目の練習 From:あきのパパ <関 東> Date:2007/05/14(Mon) 17:55

テリー伊藤さんの斜視治療の画像を見ました。
矢部太郎さん担当医探し…。
帝京大学病院の丸尾先生を訪ねテリー伊藤さんの斜視治療の方法を検討…。
テリー伊藤さんの斜視角を計ったら55度もあったとか…。
あと手術室の映像…。
局所麻酔なので話しをしながら手術をしていました。
大人の目の手術ってあんな感じなんですかね…。
そして術後(翌日)の検査ではほぼ0度に近い検査結果が出たとのことです。

まだ公開はしてませんが。

[3052] (3036のRes) Res:眼科検診&寄り目の練習 From:たま <近 畿> Date:2007/05/15(Tue) 23:28 [Web]

目の公開は24日だそうです。
楽しみですね〜
55度がほぼ0度ってすごすぎ。

しかも複視も出ていないって言ってたし、
ほんとかな〜。

ちょこちょこ経過がUPされているのでチェックしています。

[3038] 検診行ってきました From:たくママです <関 東> Date:2007/05/10(Thu) 17:05 [Mail]

たまさんこんにちは。タクママです。
術後1ヶ月検診に行ってきました。
状態は良好との事でしたが、検査をしてみると、軽度ですが左目のズレがたまに出るので、もうしばらく様子を見ていきましょうとの事でした。まだ断定は出来ないけれど、もしかしたら軽度な交代性上斜位を併発していたのかもしれないと言われてしまいました・・。
私が気がつかない程度のズレが左目にも出てしまったなんて、ちょっとショックでした・・。以前先生に「交代性」はないと言われていたのですが、やっぱりあったのかな・・。
再手術については現時点では、やらなくても良いでしょうとの事でした。
眼位が安定するまで、どれぐらいなんでしょうか・・?個人差があるのかな?
両眼視についても、すぐに出来るようにはならないので、眼位の方も焦らずに経過を見ていきましょうと言われました。
なっちゃんは手術をしてから、良い状態を保っているんですよね?その間安定しない時も
ありましたか・・?
天気の良い日や、眩しい日差しの所で遠くを見る時、目のズレが目立つような気がしますが、なっちゃんはどうでしたか?
いろいろ質問ばかりですいません。。。

[3041] (3038のRes) Res:検診行ってきました From:たま <近 畿> Date:2007/05/11(Fri) 00:33 [Web]

検診おつかれさまでした。
眼位は半年ぐらいを目安にみたらいいかと思います。
まあ、1ヶ月ぐらいでだいたいおおまかな状態で落ち着いて、それからはゆるやかにって感じかなあ。

なっちゃんの場合は、術後の時より黒目は外側になりました。
術後すぐは見た目内よりだったので、見た目的にはちょうど良い感じです。

残った上へのズレは 首を反対側に傾けたときに少しあがります。
前みたいにボーンとあがらないけど、両眼でみれてないなとわかります。

首の向きによってどうしようもないときにはズレがあらわれますが、前のようにボーッとしたときにズレることはなくなりました。

うちの場合、手術によって角度が減ったおかげで両眼視が術前よりも育ってきました。
そのせいもあって、多少 首をズレやすいほうへ傾けてもズレをおぎなってくれている気がします。
両眼視が強くなれば より安定するという効果が効果を呼ぶ形になります。

こういう効果の影響は長期でみなければならないので まあ検診のサイクルで考えていけばいいんじゃないかな〜。

[3042] (3038のRes) Res:検診行ってきました From:たくママです <関 東> Date:2007/05/11(Fri) 09:09 [Mail]

お返事ありがとうございました!
うちの場合は左右の視力は良いのですが、やはり良いほうの目で物を見ていた期間が長いから、両眼視が出来るのは時間はかかるのでしょうね〜。
でもなっちゃん、両眼視が手術によって出来てきているんですもんね。うちもいつか出来るようになれるかな・・。
焦らず、ゆっくり経過を見て行きたいと思います。

[3051] (3038のRes) Res:検診行ってきました From:たま <近 畿> Date:2007/05/15(Tue) 23:24 [Web]

うん、なっちゃんは一応 手術前でも正面では両眼視できていたから 両眼視機能はそれなりに備わっていたんです。
それが手術によってあがってきたということです。
でも術前は まだ小さいこともあって両眼視の検査はうけていません。
羽をつかむものぐらいはやりたかったんですが、それも無理でできなかったの。
見た感じで正面はできてるよとは言われていました。

[2864] あきちゃんのメガネ From:あきのパパ <北海道> Date:2006/12/19(Tue) 19:53

たまさんこんばんわ、あきのパパです。

きのう眼科検診に行ってきました。

最近はあきちゃん一人で診察室に入り、検査・診察を受けているので、だいぶ楽になりました。
その代わりゆうきくんが病院内を歩き回りたいへんです。。。
思えばあきちゃんが2歳の時と同じような事をやってます。

あきちゃんの視力がメガネを掛けて両目0,6まで上がったので、プリズムメガネを新しくする事になり、メガネの処方箋をもらってきました。
(両目、9プリズム→6プリズム)

年末年始もあるので年明けの出来上がりになると思います。。。

今回はいままでのフレームを使い、プリズムレンズだけ交換しようと思います。

[2873] (2864のRes) Res:あきちゃんのメガネ From:たま <近 畿> Date:2006/12/22(Fri) 00:39 [Web]

お疲れ様でした。
プリズム減ってよかったですね♪
手術の効果がそれなりにでているってことかな。

プリズムが減るとレンズも薄くなるのでしょうか?
今のメガネは昔より軽いですけどね。

もうすぐクリスマスですね♪

[2874] (2864のRes) Res:あきちゃんのメガネ From:あきのパパ <関 東> Date:2006/12/22(Fri) 22:41

少しずつですが良い方に向かっているので嬉しいです。
将来は眼鏡をしなくて良い状態にならないのかなって思ってます・・・。
プリズムを減らす目的は2つあるようです。
1つは視力が上がったこと。
もう1つは幼児用メガネに9プリズムだと、どうしてもレンズが重くて鼻メガネになり、上からのぞき込んでしまうため・・・。だそうです。(先生も気にしていました)


もうすぐクリスマスですがまだプレゼント買っていません。
明日メガネ屋さんにいくので帰りに、イオンショッピングセンターよって買い物しようと計画しています。
(子供達を託児所に預けママと二人で・・・)
詳しい事は日記で・・・。

[2877] (2864のRes) Res:あきちゃんのメガネ From:たま <近 畿> Date:2006/12/25(Mon) 23:04 [Web]

プリズムが大きいほどレンズが厚くなって重くなるってことなのかな?
鼻メガネだと意味がなくなっちゃいますもんね。
新しいレンズが合うといいですね。

まいご大変でしたね〜。
このご時世ですので誘拐かと心配になっちゃいますね。
無事に会えてよかった(´▽`) ホッ

[2881] (2864のRes) Res:あきちゃんのメガネ From:あきのパパ <関 東> Date:2006/12/26(Tue) 12:37

たまさんお返事ありがとうございます。

あきちゃんは人懐っこくて、誰にも付いてっちゃうので困ります。。。
幼稚園でも言われています・・・。

こないだ日帰り温泉に行ってきました。
キッズコーナーに「エアー・ホッケー」があったのであきちゃんにやらせてみました。
しっかり打ち返してきましたよ。。。

あきちゃんの目の動きを見ると、左目でしっかり見ているようでした。
右目はかなり右に流れていました。。。

お絵かきや工作をしている時(集中している時)は目が寄っています。。。
なのでもしかすると両眼視も少しずつ育っているかもしれません。。。

[2886] (2864のRes) Res:あきちゃんのメガネ From:たま <近 畿> Date:2006/12/29(Fri) 00:36 [Web]

近くと遠くでは両眼視の力も変わるようですよ。
近くのほうが合わせやすいみたいです。
近くから育っていくといいですね。

[2914] (2864のRes) Res:あきちゃんのメガネ From:あきのパパ <北海道> Date:2007/01/08(Mon) 20:09 [Web]

たまさん 明けましておめでとうございます。

あきちゃんのプリズムメガネが出来上がりました。
厚みがかなり薄くなりましたが、やっぱり掛け方の癖がありメガネの上からのぞいています。。.

前回買い換えてからまだ1年とチョッとなので、今回はフレームをそのまま使い、レンズのみの交換にしました。



詳しいことをブログに載せておきました。。。

[2916] (2864のRes) Res:あきちゃんのメガネ From:たま <近 畿> Date:2007/01/10(Wed) 10:06 [Web]

あけましておめでとうございます。

子供はどうしても鼻メガネしてしまいますよね。
親の根気もいりますね。
今年もがんばっていきましょう。

[3031] No title From:さくら <東 北> Date:2007/04/29(Sun) 21:30

たまさんへ

お返事ありがとうございます。
早速、サードオピニオンに行く事にして予約をいれました。どのような診断になるのか不安もありますが、じっくり考えていきたいと思っています。
また何かありましたら、書き込みさせていたこうと思っておりますので、宜しくお願い致します。

[3034] (3031のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2007/05/06(Sun) 20:20 [Web]

弱視かそうでないかがわかるといいですね。
がんばってください。

[3028] サ−ドオピニオン From:エバ−グリ−ン <近 畿> Date:2007/04/28(Sat) 15:17

たまさんこんにちわ
PCの調子が悪く返信遅くなってすいません

サードオピニオンに行きますね、心の中では分かっているのですがついつい親の都合が良い方で解決しようとしているのでしょうか?

息子にとっても親にとっても後悔のないように、納得して治療にあたれるように取り組みます。。。

もうすぐ最初に診断してもらった大学病院の回目の診断があるので、両眼視機能について質問しようと思っています

セカンドオピニオンをした事を伝えたうえで再検診でも失礼ではないですよね?大学病院の教授には失礼なことでしょうか??

[3030] (3028のRes) Res:サ−ドオピニオン From:たま <近 畿> Date:2007/04/28(Sat) 21:14 [Web]

質問したいことは一度書き出してみるといいですよ。
漠然とした疑問は実際の診察の時にうまく言葉にできなくって終わってしまうこともあります。
具体的質問事項を考えて、その答えによってこう考えようなどと、そこまで考えておくといいです。
実際は、検査の結果から予想外の展開になることもあります(笑)

例えば 違う病院で言われたことへの疑問
「この先、何もしないでも成長過程で両眼視機能があがることもあるのか?」など
まあ、この病院では早めに手術と言っているので「ないです」と言われることが予想されるんですけどね。

セカンドのことを伝えるかどうかは先生のタイプで変わるかな〜。
伝えた上でちゃんとした回答を返してくれる先生が一番ベストなんですが、怒ってしまう先生もいるみたいだしケースバイケースですかね。

[3027] 初めまして From:さくら <東 北> Date:2007/04/26(Thu) 19:26

こんにちは。
はじめて書き込みします。
うちの息子(11ヶ月)のお話しをさせていただきます。
6ヶ月ぐらいから遠くを見るときに右目だけ違う方向を見ていたのを感じていました。
偶然かなと思い、日を重ねるにつれその頻度が多くなってきました。
6ヶ月検診の時に先生から『斜頚かもしれませんね、でももう少し様子をみましょう」とのことでした。
しかし、違う方向を見てしまうことが気になり、定期検診の前にもう一度お願いをして診ていただいたところ、眼科の先生に紹介状をかいていただき、検診にいきました。
検診時に先生から開口一番「早く来てよかったね」とのお言葉でした。右上斜筋麻痺・不同視弱視との診断をうけました。右上斜筋麻痺に関しては3歳ごろに手術、不同視弱視に関しては眼鏡でトレーニングをして視力の回復を期待しましょう。とのことでしたが息子の場合近視とのことで遠視よりも良くなる確立が少ない。とのことでした。
次回の診察は2ヵ月後とのことでした。
しかしながら、心配でインターネットで見た都内の眼科の先生にセカンドオピニオンということで診ていただいたところ不同視の判断はまだできない、めがねをつけるのは必要ではない、とのことでした。3歳までは様子を見ても遅くない。とのことでした。

私たち夫婦も無知でセカンドオピニオンという言葉自体、つい先日知ったばかりです。
自分たちでどこまで判断していいのか、決断をしなくてはならないのかも反対に悩んでしまいました。
どなたか不同視の治療をされていて参考になるようなことがありましたらどんなことでも結構ですので教えていただければと思います。
これから勉強していきたいと思いますのでなにとぞ宜しくお願いします。

[3029] (3027のRes) Res:初めまして From:たま <近 畿> Date:2007/04/28(Sat) 21:00 [Web]

初めまして さくらさん
弱視の判断が分かれるのは困りますね。
弱視治療は幼児期しかできないので
もし弱視なら治療をほっておくことは絶対にできません。

ただ11ヶ月ということなので検査の数値にばらつきが出るのも確かで、弱視でないのなら治療の必要もないです。

弱視があるかないかを私たちが決められることでもないですし、どちらがより本当の状態を指しているかは、受診したときの検査や質問などで判断していくか、サードオピニオンで確認していくかなどになってしまうとおもいます。

弱視については「あいぱっちくらぶ」さんが参考になると思います。
http://www.eyepatchclub.jp/index.html

[3021] 検診行きました From:ひらり <四 国> Date:2007/04/19(Thu) 22:01

日赤の検診行ってきました。
幼稚園に行き始め、まだ午前保育だと思ってとった予約だったのに平常保育で・・・泣かずに行き始めたところだったので休ませるのもなと思い、昼食後に早退して行きました。

幼稚園で緊張し、病院でも緊張し、でも待ち時間が長くウトウト・・・名前を呼ばれると涙目になり、そろそろ検査したりするのかと思いきや、ペンライトあててみただけで終わりでした。

2ヶ月ほど前に実父がうるさく言うので個人病院に連れて行き、視力検査してもらったんですが、左1.0右0.4(3歳になり立てだったけど1人で検査できてて嬉しかったです)と言われ、見えてないの!?と心配なんですが先生に「まだ幼いからそんなに検査してもわからん。焦っても仕方ない」とバッサリ言われました。

話は戻しますが、日赤では先生に「3歳半すぎなきゃ検査もいまいちわからんです、次から視力検査して悪いようならアイパッチしてみようかな」と言われました。
斜頸も気になるほどではないのでそんなものなのかもしれませんが、急に「手術です」なんて言われたらパニックにならないか自信がないです・・・

段々、口も達者になり「痛いのイヤ」なんて泣き出したらつらいですね。
でも親の私が逃げてちゃダメなんで、頑張ります!
凹みそうな時は相談に来ます。まだまだ先は長い!!

[3022] (3021のRes) Res:検診行きました From:たま <近 畿> Date:2007/04/20(Fri) 08:07 [Web]

検診お疲れ様でした。
日赤では視力検査はされていないんでしょうか?
子供に慣れた視能訓練士さんなら3歳前からでも検査してくれるし、3歳になっていたら普通の視力検査もちゃんと出せると思います。

やっぱりズレる方の目の視力が下がりがちになるので心配ですよね。
上手に検査したらそれほど低くもなかったってこともあります。
ただ ある程度の視力差がついてしまったら視力をあげないといけません。

視力差がない状態でないと手術をすすめられないと思います。
ただ手術を考えているなら覚悟は常にしておいたほうがいいです。
私は早く手術してもらいたかったけど、実際手術と言われたときは思わず泣きそうになりました。そんなもんです。

[3025] (3021のRes) Res:検診行きました From:ひらり <四 国> Date:2007/04/23(Mon) 12:13

たまさん、お返事ありがとうございます。
日赤へは今回で4回行ったのですが、まだ1度も検査はしたことありません。何もせず、1時間待って5分ほどペンライトあてて息子の顔見て、はい終わりの連続です。視能訓練士さんがいるのかわからないです。
県病院にはいて、行く度に検査はしてたのですが・・・

正直、手術したほうがいいのかしないほうがいいのか悩んでしまいます。県病院の先生はどちらかといえばしない考え(斜頸もひどくないし視力さえ悪くなかったら見た目どうこうならしなくていい)ですし、日赤は最初に言われたのは「治すなら手術」で、祖父母たちは「痛いのかわいそうだから見た目だけならしなくても」と言うし・・・

将来、見た目でつらい思いをさせるのも嫌だし、しておけばよかったと後悔するのも嫌なので私達夫婦は少しでもベストな状態にできるのなら痛くてもつらくても手術しようと常々話し合ってはいるのですが・・・

次は10月とまだまだ先なんですが(もう日赤1本でいこうかなと思ってます)検査するようになったらサクッと「手術宣告」されるかもしれませんが、聞けば答えてくれる先生なのでこれからは不安なことは何でも聞いて頑張ろうと思います。

[3026] (3021のRes) Res:検診行きました From:たま <近 畿> Date:2007/04/25(Wed) 08:07 [Web]

そうですか、視力検査していないんですね。
乳幼児あたりの対応はされていない病院なのかもしれませんね。

おじいちゃん、おばあちゃんは「かわいそう」が先に来ますよね。
うちも手術はかわいそうって言われましたが、今となっては「やってよかったなあ」って言われます。
所詮、一歩離れた立場ですので感情的なものなんですよね。

[3017] 手術終わりました。 From:たくママです <関 東> Date:2007/04/16(Mon) 16:37 [Mail]

たまさん、ご無沙汰しております。ずっとpcの調子が悪く、報告が遅れてしまいました。
春休みに「上斜筋麻痺手術」を無事に終えました・・。

術前に両目になるかも?と言われていたのですが、やはり息子は、両目ガーゼに覆われた姿で戻ってきました・・。

主治医から、画像検査でも確認出来たが、右目の筋肉が細く、付着部分もズレていたと言われました。本当は右目だけ2ヶ所いじる予定でいたけど、それだと不安定になってしまうから、左右一箇所いじったそうです。
(右目上直筋後転術・左目下直筋後転術)

経過ですが、目のズレもだいぶなくなり、斜頚も治ってきた気がします。本人も楽になったと言っています。ただ、まだたまにズレたり、ふとした時に左目が少し寄り目になったりするのが気になります。
主治医からは、術後3〜4週間は、矯正効果が安定しないので、あまり気にしないようにと言われましたが・・。
再手術については経過を見て、再手術と判断されたら半年後か、1年後に再度するかもというお話がありました。

話は変わりますが、麻酔から目覚めたら、両目が覆われている為、ガーゼを取ろうとして暴れて、「ママどこにいるの??」「目が痛い!」と大泣きし、本当に術後の子供の姿を見ているのはツライものがありました・・。

翌日からガーゼも外れ、元気な息子に戻りました!子供の回復力ってスゴイ!!今も元気に幼稚園に通っています!

たまさんにはいろいろご相談にのっていただき、本当に感謝でいっぱいです。

なっちゃんは、手術1回だけだったんですよね?うちは2回しないといけないような気が・・・。。。

上斜筋麻痺は治るっていうけど、うちの場合は、ズレる角度が重度なんだそうです。。だから先生も完璧にどの角度から見てもズレなくさせるのは無理かもしれない。だけど正面から見たときにズレなくなるようには出来る。と言われました・・。

明日は術後検診です。
まだまだ先は長いですが、頑張っていきます!!


[3018] (3017のRes) Res:手術終わりました。 From:たま <近 畿> Date:2007/04/16(Mon) 20:05 [Web]

手術無事に終わられていたんですね〜。
よかった♪ おめでとうございます。

術後の痛がる姿は本当にかわいそうですよね。。わかるわ〜
回復力もすごいしね。
充血があるうちは、見ている方が痛々しく感じていたけど本人は全然平気でした。

あと眼位の安定も先生の言うようにしばらく様子をみていかないといけません。
見やすい状態で定着すると多少のズレが残っていても眼位は安定していきます。

なっちゃんも2回の手術と言われていて、昨年は実際に手術の流れになりそうでしたが、それほどでもないと判断され手術は見送られました。
だから2回目の手術があるかないかは しばらく経過を見ていってからの判断になると思います。

斜視でいう治るという言葉は多少ゆとりをもった状態をさすんですよね。
私は完璧に治るというのは難しいと感じています。
うちの子も多少のズレが残っているので、顔の傾き方によってはそれが見られることもあります。
ただ、以前のようにものすごくズレて他の人が見てすぐにわかるというものは消えました。
言わなければ斜視と言うこともわからないでしょう。

ここまでの改善は手術でしかできなかったと思うし、やっぱり手術は一番大きな山になりますよ。
たくままさんも大きな山を越えられホッとしているところでしょう。

2度目の手術があるかないかはわかりませんが、あるにしても2度目は微調整になるので、大きなリスクも少なくなります。
この1度目の手術がそれなりの改善をみせているのはかなりの第一歩だったと思います。

お疲れ様でした。

[3019] (3017のRes) Res:手術終わりました。 From:たくママです <関 東> Date:2007/04/17(Tue) 15:26 [Mail]

お返事ありがとうございます。
今日眼科検診でした。充血もおさまって、状態も良いそうです。

来月詳しい検査をして、今後の事がおおよそわかるようです。
なっちゃんは、周りの人に気づかれないほどに改善されたのですね。

上斜筋麻痺は治る確率が高いって思っていたから、少し期待が大きすぎたのかもしれません。。

たまさんのおっしゃられるように、まだ第一歩を踏み出したとこです。
手術しなければ治らなかったわけですし・・。この先はまだまだ親子で頑張らないといけないですよね!!

[3020] (3017のRes) Res:手術終わりました。 From:たま <近 畿> Date:2007/04/19(Thu) 08:55 [Web]

検診お疲れ様でした。
順調なようでよかったです。

医療的に手術範囲外まで回復したら
医者的には治ったと言うのだと思います。
だから個々によって差は生じてきます。

なっちゃんの場合も欲を言えばキリがありませんが、残った部分はその子の個性として受け入れていくことにしました。斜視でなくても、顔のパーツでは もうちょっとここを!ってことありますよね(笑)
あとは、体への影響が心配ですが、それはその都度 考えて対応していこうと思っています。

今回の手術で改善がみられてよかったです。
もし2回目の手術になっても2回目は微調整になるので、1回目より術後の予測がたてやすくってリスクが少ないみたいですよ。

[3023] (3017のRes) Res:手術終わりました。 From:たくママです <関 東> Date:2007/04/20(Fri) 14:22 [Mail]

今日幼稚園バスを待っているとき、息子が遠くを見ている時に、以前のように黒目がほとんど見えなくなる程、目が上がってしまった姿を見て、思わず「目見えてる?」って聞いてしまいました。その時に「見えずらい」って目をこすっていたんです。これが複視っていうものなんでしょうか?
来週で術後3週間になります。。

いろいろ考えても、来月の検査次第ですよね・・。

[3024] (3017のRes) Res:手術終わりました。 From:たま <近 畿> Date:2007/04/21(Sat) 13:17 [Web]

複視はものが2つにみえることです。
あがるのは筋肉の関係だから心配ですよね。
こちらは焦って確認しようとしてしまいますがまぶたの腫れもあるだろうし、
もうちょっと 焦らずに様子をみていきましょう。
詳しくは来月の検査ですね。

[3013] 病院について From:おみや <関 東> Date:2007/04/10(Tue) 17:42 [Mail]

千葉市美浜区にすむ三歳半の娘のいる母親です。昨年の八月から近くの総合病院の眼科に通っています。検査で遠視と乱視があることがわかり、今年の二月から眼鏡をかけ始めました。それ以外に上斜視もあるらしく、そちらの治療は眼鏡をかけて視力がでてからと様子を見ている状態です。最近斜視が目立つようになっていて不安です。このまま今の病院で経過を見るか、転院すべきか悩んでいます。
千葉市内でいい病院があれば・・どなたか情報いただければありがたいです。

[3014] (3013のRes) Res:病院について From:たま <近 畿> Date:2007/04/11(Wed) 00:25 [Web]

はじめまして
転院と考えると大変になるので、セカンドオピニオンとして気軽に他の病院での診察をうけてみればいいと思いますよ。
斜視の専門医の意見を聞くのをおすすめします。

[3015] (3013のRes) Res:病院について From:おみや <関 東> Date:2007/04/11(Wed) 09:33 [Mail]

ありがとうございます。近くに個人病院なのですが、斜視外来がある病院を見つけたので電話で問い合わせてみようかなと思います。
悩んでいるなら行動に移したほうがいいですよね。娘は今日から幼稚園です。眼鏡ちゃんは一人だけなのでめちゃくちゃ目立ってますが、がんばってお友達を作ってもらいたいです。

[3016] (3013のRes) Res:病院について From:たま <近 畿> Date:2007/04/12(Thu) 23:04 [Web]

斜視は専門医の中でも治療が違うこともあるので、いろいろな先生の話を聞くのはけして無駄にはなりません。同じなら同じで気持ちが落ち着くと思いますよ。

幼稚園そろそろ慣れてきましたか?
がんばってください。

[3011] 検診に行って来ました From:まよ <関 東> Date:2007/04/05(Thu) 00:15 [Web]

今日検診に行って来ました。
視力検査室も1人で入り、以前はできなかった物を立体的に見る検査も少しできたようです。
視力は裸眼で右0.8左0.7、矯正メガネをかけると両眼1.0だったそうです。
通常より強い乱視があると言われましたが、今の段階でメガネをかけなくてはならないほどじゃない様です。
次は7月。
幼稚園に入園するので、夏休みに入ってすぐに検診になりました。
その時の経過が良ければ、半年に1回でも良いかもしれないと言われました。
徐々に良くなってきてるみたいで嬉しかったですが、先生に首の傾げを指摘されました。
まぁ、毎回ではないので、気が付くと癖でやってるとのことでした。
これも解決していけたらなぁと思います。
でも2回目の手術はいまのところ考えてなくてもいですと言われました。
良かったです。

[3012] (3011のRes) Res:検診に行って来ました From:たま <近 畿> Date:2007/04/07(Sat) 01:32 [Web]

検診お疲れ様でした。
検査結果もよかったみたいだしよかったですね。

次は入園式。
いよいよスタート。楽しみですね。

[2963] No title From:さと <関 東> Date:2007/02/22(Thu) 12:27

はじめまして。神奈川県に住む「さと」です。
10歳になる双子の息子が斜視と遠視で近くの総合病院に3ヶ月に一度通っていますが、眼鏡の治療しか行っておらず、検査の結果も変わりばえなく効果があまり見られないので病院を変えようか迷っています。
どなたか良い病院を教えていただけないでしょうか?
住まいは神奈川県平塚市です。
できれば県内で通えるところをさがしています。

[2967] (2963のRes) Res:No Title From:ebi <関 東> Date:2007/02/24(Sat) 00:14 [Mail]

さとさん こんにちは
茅ヶ崎在住で5歳の息子のママです。
私は県立横浜こども医療センターに通っています。
ここはかかりつけ医からの紹介状がないと受診できないシステムになっていますので、主治医に相談の上紹介状を書いてもらって、1ヵ月後ぐらいに受診できます。
気軽に主治医に相談しても大丈夫だと思いますよ。私もすぐに対応してもらえました。
そのほかでは 秦野駅近くにある「上岡眼科」というところです。こちらの先生の評判はものすごく良いです。
小児斜視も詳しいし、手術も対応できる先生です。
将来手術等になると、やはり県内では「横浜こども医療センター」の方がオススメです。
こども専門病院なので 先生も看護師さんも訓練師さんも手馴れていますよ。
ただし車でないと通うのは不便かもしれません。


検査の結果等で不安になりますよね。
どうぞ負けずに頑張ってくださいね。



[2971] (2963のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2007/02/24(Sat) 01:16 [Web]

>ebiさん
病院情報ありがとうございます。

[2990] (2963のRes) Res:No Title From:さと <関 東> Date:2007/03/07(Wed) 13:40

ebiさん、こんにちは。情報いただきありがとうございます。

パソコンを開くのが遅くなってしまってせっかくコメントくれたのに返事が遅くなって申し訳ありません。

今度子どもクリニックに行ったら早速先生に相談してみます。

斜視ってやっぱり眼鏡の矯正だけじゃなかなか治らないですよね・・・

皆さんすごく知識があって詳しいのでびっくりしています。

うちの子は二重焦点レンズを使っています。
内斜視なので片目を交互に使い分けて見やすいほうの目でみているそうです。
視力は裸眼で1.0以上見えるようなのですが、脳で片目の映像を消してしまうらしいです。

もう10歳にもなるし・・そろそろ手術とか考えたほうがいいのでしょうか?

とにかく1歩前へ踏み出してみようと思います。





[2995] (2963のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2007/03/11(Sun) 18:27 [Web]

>さとさん
斜視はずっとあるのでしょうか?
それで交代視していて両眼とも視力がでているのならよしとするのではないかな。

10歳という年齢から、これまで斜視ですごしてきたのなら両眼視機能も育っていないと思いますし、この先育てるのも難しい状態かと思います。

その状態で内斜視の手術をすると、かえって複視で悩むことにもなりかねません(脳がどっちの映像も消すこともできずに2重にみえてしまう)
手術をする場合は外見のことのみで複視がでないだけの調整になります。

内斜視には調節性内斜視といって遠視によって内斜視になってしまうものもあります。
この場合はメガネで調整します。

お子さんの目がどのような状態かをよく聞いて治療を考えてください。

[3003] (2963のRes) Res:No Title From:さと <関 東> Date:2007/03/13(Tue) 16:22

たまさん、お返事ありがとうございます。
うちの子は生まれつきの内斜視と診断されました。
3歳の小児検診でひっかかり、市内の眼科をいくつか紹介していただきましたが、大きな病院の方が良いかと思い総合病院に通っています。
その病院は金曜日のみ斜視や弱視の子どもを診察する先生が外来にきてみてくれるのですが、たまさんの言うとおりなかなか両眼視できる機能が育たず現在に至っています。

この3月から担当の先生が代わってしまうのでこの機会に思い切って病院を変えてみようかと悩んでいたところこのページをみつけました。

たくさんの方が子どもの目のことで情報交換したりアドバイスを頂いているのを見て、私の不安な気持ちも誰かに聞いてもらえたら・・と思い書き込みをしてみました。

このまま眼鏡の治療だけで、うちの子は将来両眼視できるようになるのでしょうか?

眼鏡をうまく使いこなせば目の向きは安定すると言われて通い続けてもう7年・・・

現在両眼視機能が育ってなくてこれから先も育つ可能性が少ないということは一生治らないかもしれないということでしょうか?

どうにかして治る見込みや方法はないのか・・病院の先生の話では納得いく回答は得られず、毎回同じような結果で「残念ながら・・・」と言われるばかり、少し両眼視できる時もあるようなのですが、安定はしていません。

子どもはサッカーをやっていて土日の週末だけコンタクトレンズを使用しています。

これから先もっとスポーツや勉強に打ち込んでいく時期なのに、両眼視できないことが障害にならないのか、普通に両眼視できる人とどう見え方が違うのか、説明をうけても実際に経験していない自分にはわからず、ただ治してあげたいという気持ちばかりが先走ってしまいます。

今の病院でこのまま治療を続けても、病院を変えてても同じ治療なのでしょうか?









[3005] (2963のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2007/03/15(Thu) 23:15 [Web]

どこに目標ラインを引くか。

うまくお返事できなくてごめんなさい。
両眼視のこと、メガネのこと、斜視のこと
どのくらいまで治るのか?
その線引きは 検査の結果や説明を聞いてひいていくしかないかなって。

私もどこにラインがひけるかどうかはわかりません。
より高いところに目標はおきたいですしね。

病院によって治療が変わるというより、診断じだい違うこともあります。
比べるのも無駄ではないと思いますよ。

[3008] (2963のRes) ありがとうございます! From:さと <関 東> Date:2007/03/16(Fri) 16:48

たまさんのおっしゃる通りですね!
どこに目標ラインを引くか、できることからはじめてみようと思います。
「より高いところに目標をおきたいですね。」の言葉に勇気をもらい、迷っていた心に光が射し込み気持ちがふっきれました。

思い切って別の病院に行ってみようと思います。

そして治療も病院まかせにするのではなく、どういう選択肢があるのか、よく聞いてみようと思います。

先日ebiさんに教えて頂いた「上岡眼科」と「県立横浜こども医療センター」のHPを見てみました。最初は戸塚のこども医療センターに受診を考えていましたが、長期的に通うにはやはり「上岡眼科」の方が距離的にもよいかと思い今日早速電話してみました。
現在通っている病院の紹介状があればすぐ診ていただけるようです。

上岡眼科の院長は伊勢原も東海大学病院で非常勤講師で外来を診ていて手術も執刀されるとのことです。

もし手術となった場合も東海大病院で上岡先生が行なうそうなので安心です。

たまさん、ebiさん、いろいろ教えていただき、励ましていただきありがとうございました!!

診察を受けたらまた報告しますね!!


[3009] (2963のRes) Res:追加です From:さと <関 東> Date:2007/03/16(Fri) 18:18

このレスに参加しはじめて、やはり子供の目のことが気になって、「今どっちの目で見てる?」とかよく聞くようになり、今日も聞いたところ、時々ものが二重に見えることがあるって言ってました。

緊張かとけてボーっとしてごろごろしている時にそうなるみたいなんですが、それってたまさんがおっしゃっていた複視っていうものなんでしょうか?

あと立体視についてなんですが、私が小学校5年生くらいの時、砂嵐のような画面に文字や絵が浮き上がって見える検査を学校でしたところ、ほかの子は見える見えるって言っていたのに私だけみえなかったんですよね〜・・・
それってやっぱり立体視が出来ていなかったんじゃないかと思います。
そのころから徐々に近眼になって近視用の眼鏡をかけはじめ、中学生くらいの時は立体視(その検査)もでき、3Dも見えるようになってました。
(現在はド近眼で乱視も強くコンタクトが生涯手放せない私です・・・)


視力と斜視とどういう関係があるかはわかりませんが、自分の経験からすると、両眼視も立体視も10歳をすぎていても育つんではないかと思うのです。
それからうちの子たち眼鏡をかけた状態でディズニーランドの3D映像見えているんですよねぇ・・・これって立体視できているってことなのかな?

ただ斜視はやっぱり手術でないと治るのは難しいのではないかと思います。

遠視が治れば斜視も治るかと思い視力回復センターに通うことも考えましたが、あまりにも高額だったためと、遠視がよくなったから斜視もなおったという実例がなかったのでやめました。

とにかく眼鏡で矯正しながら両眼視機能と立体視機能が育つのを待っていた7年間、私の子供もあの頃の私と同じ5年生になります。
もどかしい自分にピリオドを打つためにも、病院を変えて再出発したいと思います。

[3010] (2963のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2007/03/16(Fri) 23:23 [Web]

3D見えるんなら両眼視できてるんだと思います。
両眼視のレベルがあるんですよ。
普通の子が10とすると うちの子は6程度の力のようです。立体感、遠近感はあります。
詳しい検査したことありますか?
0か1かの違いはかなり大きいと思います。

うちの子も手術して間もない頃は4割程度で、その後のびたようです。
それ以降は検査していません。

近くと遠くでも差がでるし、いろいろややこしいんですよね。

斜視もメガネをかけた状態で黒目が真ん中にきているのなら遠視による調節性内斜視なので手術は必要がなくなります。
(遠視による斜視と、筋肉による斜視では意味合いが違ってきます)

遠視による斜視と普通の斜視とまざっている場合もありますし(この場合は手術適応)
ほんとややこしいですよね。

聞きたいことは書き出してみると、実際の短い診察の時に質問できます。がんばってください。

学校でした立体検査は、羽をつかむやつと、どの円がうきでているかだったような。
色の点滅のなかから文字をなぞるのは色盲の検査でした。 ↓こんなの 
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5369/color-index.html

[3004] No title From:トキ <関 東> Date:2007/03/15(Thu) 02:16

はじめまして、千葉県在住の高校生のトキです。
ここに書き込む方は、大体が斜視のお子さんを持つ親御さん達ばかりのようなので、本人が書くのも如何なものかと思いましたが、やはり気になってしまい書き込ませていただいた所存です。
私は現在16歳の高校生で、先天的な内斜視(交代視)です。
幼稚園生の頃は検査のため眼科に通っていましたが、小学生一年生の時に元住んでいた場所を引っ越した際、それまでお世話になっていた眼科に通えなくなってから今まで特に、検査も何もしていなく放置状態のままであります。
このHPの内容を見た限りでは、ここまで何の治療もなく成長してしまうと両眼視になる可能性は低くなってしまうのだと、初めて知りました。自分でも驚き、呆れたことに、私は自分の目のことを何も知らず、気にも留めずここまで来てしまっていました。毎回、健康診断の紙に書かれる「内斜視」の意味も、あまり意味が良くわかっていなかった節があります。
手術を受けようとか、そういう具体的なことはまだ考えてはいません。理由は、正直に言えば怖いからです。ですが、年々下がる一方の視力の問題もあり、この年になってやっと自分の目について知ろうと思っています。

そこで皆様に質問したいのは、斜視は放っておくと他の器官に異常をきたすものなのでしょうか?
それと、これを自分で聞くのは中々恥ずかしいものですが・・・・斜視によって、普通とどういう行動や体調の変化があるのでしょうか?(自分ではもう慣れてしまっていて、いまいちわからないので・・・)一応現時点では日常生活に全く支障はありませんが、放っておいて後々悪くなる癖というのもあるかもしれないので。
ご助力いただければ幸いです。

[3006] (3004のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2007/03/15(Thu) 23:31 [Web]

はじめまして、トキさん。
知り合いでもそういう方がいますが、
小さい頃からずっとそういう視界で育ってきていれば、全く不自由することはないそうです。
しいて言えば3Dの映像がみられないってことぐらいではないでしょうか?

斜視でも首の傾きなどがある場合(上下斜視)体のゆがみより腰痛に悩んだりすることもありますし、間歇性斜視の方が人より余分に目の筋肉を使うので疲れ目に悩むということはあります。
トキさんの場合はあてはまらないので大丈夫じゃないかな。

斜視は肉体的よりも 心ない人の言葉によって傷つけられたりする精神的なことのほうが辛いようで、そういう体験を目にします。
もちろん いい友達に恵まれて生き生き育ってきている人もいます。

トキさんはきっと大丈夫だよね。

一方の視力が下がっていることについては、眼科には行ってないですか?
やっぱり利き目ができちゃうのかも。
目のことは眼科で相談してみてください。

[3007] (3004のRes) Res:No Title From:さと <関 東> Date:2007/03/16(Fri) 08:22

トキさんはじめまして。神奈川に住むさとと申します。

もしかして、私の書き込みがトキさんを不安な気持ちにさせてしまっているのではないかと思い反省しています。

うちの子たち(双子)も交代性の先天性内斜視ですが、日常生活には全く支障はありません。
勉強もサッカーも他の子と何ら変わりなく元気にやっています。
眼鏡もいやがっているわけでもなく、かえって眼鏡がないとみえづらいみたいです。

だからといってこのままでいいいのな?と思うのです。
両眼視や立体視できていないのは確かだし、目の向きもきになるし、親としてはできるだけいい方向に治療してあげたいと願っているのです。

トキさんも自分の目に不安があるようなら斜視専門医がいらっしゃる病院を一度受診されてみるのもいいと思いますよ。
16歳でまだ未成年なのでご両親ともよく相談したほうがいいいと思います。
きっと力になってくれるはずです!




[2994] お久しぶりです From:ぶっち <四 国> Date:2007/03/11(Sun) 09:29

こんにちわ。かなりごぶさたしてました、愛媛のぶっちです。

早いもので、娘・コーちゃんが手術をしてから秋、冬、そして年も明けてもう3月です。
(その間自身が入院したり、家族が事故に遭ったりと結構ロクな事がなかったような・・・^_^;)それはさておき、最近の娘の様子をご報告したいと思います。

術後は頻繁だった眼の経過観察も最近では2〜3ヶ月に1回の頻度での診察でOKになりました。眼位は私の見る限りは真っ直ぐになったと思います。斜頚ですが、術前に比べるとかなり改善されたものの気にならない程度の傾きは残っています。

問題は顔を左後ろに引いて横目で物を見る事です。これは全く改善されてないです。斜頚が気にならなくなった分、むしろパワーアップしたような・・・(._.)テレビを見る時などは顕著です。これは「右目の方が見やすい=左目の視力の方が弱いかも?」らしく、2ヶ月前からアイパッチを毎日右目に1時間貼って左目で見る練習をしています。

と、現在はこんな感じです。今2歳3ヶ月ですが、視力検査の出来る3歳位になってまた「手術です!」とサクッと言われないようにズボラな私が必死で(笑)毎日忘れずアイパッチを貼ってるのですが、アイパッチは斜視の手術に大きく関わるのでしょうか?


[2998] (2994のRes) Res:お久しぶりです From:たま <近 畿> Date:2007/03/11(Sun) 18:42 [Web]

手術が無事に終わってなによりです。
でも家族のみなさん災難ですね。
大丈夫ですか?・・・(゜_゜i)タラー・・・

横目のクセについてですが
先生の言うように片目の視力が弱い場合
アイパッチをせずにほっておくと、その弱い方の視力はなくなっていき弱視になってしまいます。
アイパッチは弱視治療です。

見えている方の目を隠して視力の弱い方の目を使わせて視力をあげるということです。

弱視の治療は幼児期にしかできず、完全に弱視になってしまった目は使われないので横向いたときなどに目がついてこずにずれてしまったりします。
だからアイパッチがんばりましょう!

[3000] (2994のRes) Res:お久しぶりです From:ぶっち <四 国> Date:2007/03/12(Mon) 22:48

たまさん、ご心配ありがとうございます。
今は家族全員元気全開ですっ!(^^)!

&いつもわかりやすい説明ありがとうございます。弱視の治療が幼児期にしか出来ないのは知りませんでした・・・。(汗)

先生の説明を一生懸命聞いているつもりでもやはり私の知識不足で理解しきれてないですよね。反省。アイパッチ、頑張りま〜す!!

[3002] (2994のRes) Res:お久しぶりです From:たま <近 畿> Date:2007/03/13(Tue) 12:02 [Web]

幼少期って言った方がよかったかな。
8歳ぐらいまでに目で見る映像を認識する脳が育つの。
近視だったメガネをかければハッキリ見えるでしょ。
弱視はメガネをしてもハッキリ見えない状態をいいます。

脳がぼやけた状態を正常だと思ってしまうの。

視能訓練士さんのHPを紹介しておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/swdsn/folder/821188.html
難しいことも多いんですけど ためになりますよ。

[2989] たまさん、お返事有難う御座います From:nono <東 北> Date:2007/03/07(Wed) 09:15

私も、専門で行っている病院を探してみたいと思います。 先日、かかった病院には東京から専門の先生がたまに来るみたいなんです。ですが、今はお休みしているみたいで来るようになったらその先生に見ていただきましょうということでした。 ですが、たまさんのおっしゃるとおり別の専門で先生が常勤している病院を見つけ行ってみようと思います。
私の住んでいる市の大きな病院では無理なようなので市外か県外の病院を調べてなるべく早く受診できるようにします。
 たまさん、手術して正常な方の目に影響がでるとか余計悪くなるとかそういうことって考えられるのでしょうか  色々なサイト等を見ていたら手術したら正常な方の目にも症状がでたとかいう例もありました。
 正直、不安で仕方ありません。 手術が最善の方法と思って間違い無いのでしょうか。
 先生は治ります と言ってくれましたが子供にメスを入れるのは怖くて怖くて仕方ありません。
 
 

[2993] (2989のRes) Res:たまさん、お返事有難う御座います From:たま <近 畿> Date:2007/03/11(Sun) 01:07 [Web]

正常な目に悪影響というより、もともと両眼に斜視があり片方の目に強く出ている状態で手術をすることによってもう一方の目の斜視がでてくるってことがあります。
あと、手術の過調整で前よりもひどくなったと言うこともあります。
こういうのってどの斜視の手術にもあるリスクです。
だから心配になるし怖いですよね。
先生の腕で差が出るのも事実だし、そういったリスクをふまえてお願いできる先生にしたほうがいいですよ。

[2999] (2989のRes) 主治医の先生と電話で話ししてみました From:nono <東 北> Date:2007/03/12(Mon) 17:14

主治医の先生の病院でも斜視の手術は良くしているそうなんです。
只、小児眼科ではないので全身麻酔になる手術は出来ないということでした。
病院でも、説明は聞いていたはずなのですが頭の中が真っ白で・・(TT;)
なので、経験のある先生からみてまだ急がなくてもという判断だったようです。
手術を受けるとしたら東京の病院か医大を紹介されるようです。
何処の病院がいいのでしょうか・・

他の方の書き込みも 手術経過が明るい方が多くとても安心できます。
本当にこのブログと出会えてよかったです(^ ^)

[3001] (2989のRes) Res:たまさん、お返事有難う御座います From:たま <近 畿> Date:2007/03/13(Tue) 10:49 [Web]

上斜筋麻痺は首の傾きが体の成長に与える影響も大きいので手術適応のズレがある場合は早めに手術することがおおいです。
ズレが許容範囲なら手術は親御さんの意向になるかもしれません。
ただ2重に見える症状をこの年齢で放置しておくのが大丈夫なのかどうかは やはり小児眼科の先生に聞いたほうがいいと思います。

東京には病院がたくさんあります。とりあえず専門医に。

[2992] セカンド行って来ました From:あおひな <九 州> Date:2007/03/10(Sat) 23:22 [Mail]

少し前に、息子が斜視と診断されたことで色々とアドバイスいただいたあおひなです。

昨日、セカンドオピニオン行って来ました。
大きな病院の方が症例も多いだろうし、手術するにしても安心だと思いましたので九州では大きな病院へ。診断はもちろん変わらないんですが、目の模型なんかも使って詳しく説明してくださいました。「おそらく上斜筋麻痺があって、それに伴う形で下斜筋過動症があると思います。」と診断されました。

最初の病院の先生は、「手術は本人が大人になってから受ける利益だから」と言って、こちらが今すぐでなくてもある程度検査できてから手術を視野にいれていただきたいとお願いしてもあまり取り合ってくれなかったのですが、今回の先生はあっさり「おそらく手術にはなると思いますよ。2、3才くらいかなー。」って言われました。首の傾きがピシャっとまっすぐにはならないかもしれないけど目のズレはずい分改善されるだろうと!
親としては本人が目のことでお友達にいろいろ言われたり、目や首のことで不自由を感じる前にどうしても治してあげたくて、強く手術を希望していたので、これはとっても嬉しいことでした!治療に向けて一歩前に進めました。
先生も、とっても話しやすくこちらの意向にも耳を傾けてくださるのでこちらの病院にこれからも診てもらおうかと思っています。
先生との相性??っていうのも大事ですよねー!!大事な子供の目をお任せするんですから・・

次は3ヵ月後です。今度はMRI検査の予定です。ちゃんと本人が検査できるようになってから、しっかりデータをそろえて手術できることになるといいなと思っています。

[2997] (2992のRes) Res:セカンド行って来ました From:たま <近 畿> Date:2007/03/11(Sun) 18:35 [Web]

よかったですね。
傾きあるなら手術をしたほうがいいし、目のズレもめだたなくしたいですもんね。

MRIがうまくとれるといいですね。

[2982] いよいよ・・ From:nao <関 東> Date:2007/03/04(Sun) 00:20

うちの娘も手術が迫ってきてます。術後のことで質問があるのですが経験者の方、教えてください!

まず術後から1ヶ月くらいは患部を外からの刺激や万が一の衝撃から守るためにアルミ製の金具を準備しないといけません。
それを目に当ててテープで固定するんです。
その金具には視力を使うために小さな穴がいっぱいあいててそこからちゃんと見えます。
みなさんもこういうもの付けましたか?

あと夜間など無意識に目をこすってしまわないように肘関節を固定するものは使いましたか?

[2983] (2982のRes) Res:いよいよ・・ From:あきのパパ <関 東> Date:2007/03/04(Sun) 09:05 [Web]

naoさんおはようございます。
参考になるかわかりませんが・・・。
病院によって違うみたいですが、あきが手術した時はアルミ製の金具は付けませんでした。その代わり一歳からプリズムメガネを掛けていたので、それでカバーしていましたよ。
あきにはかわいそうでしたが3週間寝る時も掛けていました。


[2987] (2982のRes) Res:いよいよ・・ From:たま <近 畿> Date:2007/03/06(Tue) 21:27 [Web]

手術記録にものせていますが、術後しばらくして片目だけ穴あき眼帯をつけました。
でもつけたのは1日だけです。
午後からの手術で翌朝の目薬の時にはずして終わりです。

肘を固定するものを病院によって作ってきてくださいと言われるところがあるようですね。
ちなみにうちは術後、麻酔が覚めるときにパニックになったとき体をベッドに固定する抑制帯を使いました。それも3時間ぐらいで、あとは抱っこ。
一晩は手が目にいかないように手をつないでいました。それ以降、退院してからも添い寝ぐらいです。特に何もしていません。

年齢は3才3ヶ月でした。病院の方針でかわるのかな。
穴あき眼帯は穴があいているといえども見えずらいので あまり長期には使わないようでした。

[2991] (2982のRes) Res:いよいよ・・ From:nao <関 東> Date:2007/03/08(Thu) 14:37

ありがとうございました!
やっぱり病院によってさまざまなんですね。
関節の固定も年齢や子どもの性格などによって必要不要があるから、一応念の為に作っておくでもいいのでは?って提案されました。

その作るのがちょっと面倒なもんで・・・(^-^;

しかし!先週末からの風邪(熱も高かったこともあり)で手術はキャンセルになってしまいました〜〜(>_<)
すごくショックでした。。今は春休み中のキャンセル待ちに期待するのみです。

[2996] (2982のRes) Res:いよいよ・・ From:たま <近 畿> Date:2007/03/11(Sun) 18:30 [Web]

風邪ひいちゃいましたか。

春休みのキャンセル待ちで
突然入院ってこともあるんですね。

うちも突然だったからバタバタでした。
一応 持っていくものリストをつくっておくといいかもしれません。

がんばってください。

[2984] No title From:nono <北海道> Date:2007/03/06(Tue) 11:31

初めまして 今月8歳になる娘がいます
小さい頃からなんとなぁく左眼がおかしいかな? と気になっていました。
 保健婦さんなどに相談しても小さいうちは良くあることよ気にしないでと言われそんなに気にせず今になりました。
 ところが最近、物が二つに見えるのと言い出しました。
 近視のせいもあるのかと思い眼科を受診しました。
 やはり両眼とも視力が悪く目を細めてしまうのは近視の為だと言うことでした。
 そして物が二つに見えてしまうのは、やはり
上斜筋麻痺という診断でした。
 今は近視の方に目をむけて上斜筋麻痺については焦らなくてもいい程度なのでゆっくり相談していきましょうという事になり、近視用の目薬を処方されました。
 上斜筋麻痺は手術すれば治ります。只、大きな病院での手術になりますと言われました。
 今は、手術でしか治らないと考えるのではなく手術すれば治るんだ と前向きに考えようと思います。
 見た目は本当にたまにしか出ない上斜筋麻痺の症状(家族以外気づいていません) でも二つに見えるが邪魔だと娘が言う限りどうにかして直してあげたいと思います。

これから 色々とお話聞いていただけるとありがたいです。

[2988] (2984のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2007/03/06(Tue) 21:38 [Web]

水平のズレは多少ズレても1つにできるんですが、上下はむずかしくなります。
だから何かの拍子(目線の向き)などで目が上にズレたときに2つに見えてしまうんだと思います。
常に2つに見えるようなら上斜筋麻痺をみてもらえる病院にもう行ったほうがいいと思います。
あと、上斜筋麻痺の治療はその手術を行っている病院にかかったほうがいいですし、治療をおこなっている先生とおこなっていない先生とでは対応も変わるので 期間をおいて紹介状をもらっていったときには「もっと早く来てたら」って言われたいう話もよく聞きます。なので斜視の治療として専門の受診をおすすめします。
焦らなくていいかどうか専門の先生に判断してもらうのがベストです。

[2958] ステップアップ 両眼視機能訓練 From:あきのパパ <北海道> Date:2007/02/20(Tue) 12:45 [Web]

たまさんこんにちは、あきのパパです。

きのう眼科検診に行ってきました。最近は幼稚園を休むこともなく午後の検診です。
あきちゃんを迎えに行くやさきになって、ゆうきくんが熱を出してパパとお留守番「パパが夜勤で良かった」ってママ・・・。
会社に行く時間になってゆうきくんをばあちゃんに預けました。
まずはいつもやっている検査を一通り・・・。
左目の手術をして1年7ヶ月、手術の効果がだいぶ出てきているみたいです。
目の状態もgood!good!。
最近は外斜視があまり目立たなくなりました。
(新しいメガネのことは聞かなかったみたい)
そんな訳で、ステップアップしようと言う事で、今年の夏位から、「両眼視機能訓練を始めてみようかな」と言われました。
たぶんビジョントレーニングだと思うんですが、寄り目の練習をしておいてくださいって。。。

あきちゃんの目が徐々に良い方向に向かっているので、嬉しいです。。。

[2960] (2958のRes) Res:ステップアップ 両眼視機能訓練 From:たま <近 畿> Date:2007/02/20(Tue) 23:44 [Web]

よかったですねえ。(^▽^)/
両眼視訓練でさらに両眼視機能が高まるといいですね。
カイロスコープかな?
またどんな訓練をしたか教えてくださいね。

[2961] (2958のRes) Res:ステップアップ 両眼視機能訓練 From:あきのパパ <関 東> Date:2007/02/21(Wed) 03:20 [Web]

たまさんおはよう。
まだ先のはなしです!。
機能訓練を受けるようになったらまた報告します。。。

ところでNHK「きょうの健康」で来週、早く気づいて 
子どもの目の病気と題して、放送するそうです。
2/26 月 目やに・充血が続くとき
2/27 火 見えづらい屈折異常
2/28 水 視線がずれる斜視
3/2  金 Q&A ・早く気づいて 子どもの目の病気

水曜日と金曜日のQ&Aで斜視についての情報が聞けると思います。ぜひご覧ください。

[2968] (2958のRes) Res:ステップアップ 両眼視機能訓練 From:たま <近 畿> Date:2007/02/24(Sat) 00:49 [Web]

「きょうの健康」
http://www.nhk.or.jp/kenko/

NHK教育 大阪では今週の放送が来週になっているので、大阪方面は1週間ずれているようです。
録画を忘れないようにしなければ!

[2981] (2958のRes) Res:ステップアップ 両眼視機能訓練 From:あきのパパ <関 東> Date:2007/03/02(Fri) 22:39 [Web]

たまさんこんばんは
NHK「きょうの健康」Q&A ・早く気づいて 子どもの目の病気を見ました。
実はQ&Aコーナーに両眼視機能訓練についてパソコンで質問してみました。
そして番組の後半で取り上げてもらえました。。。(やった〜〜!!)
先生はプリズムメガネの話、鉛筆と鉛筆を合わせる訓練、指と指(近くと遠く)を重ねて1本に見えるか?2本に見えるか?とか輪通しと言って輪っかに棒を通す訓練・・・。
病院に行きますと視能訓練士という人が指導してくれます。おうちでも訓練できるそうです。

[2985] (2958のRes) Res:ステップアップ 両眼視機能訓練 From:たま <近 畿> Date:2007/03/06(Tue) 21:03 [Web]

質問選ばれたんですね。
すごい〜
こちらの地方では今週放送していますが
Q&Aのがない。。
目の特集は月火水
引き続きチェックしておきます。

[2962] 初めまして From:hana <関 東> Date:2007/02/22(Thu) 10:37 [Mail]

初めまして。先日、神奈川県立こども医療センターに行き、11ヶ月の娘が、左目が間歇性上外斜視と診断されました。一応、両目機能は正常のようで、次回視力検査をして経過を観察することになっています。

斜視についてわからないことばかりで、いろいろ見ているうちにこのBBSにたどり着きました。まだ今後の具体的な治療などわからないのですが、日常生活で気をつけてあげられることなどありましたら教えて頂ければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

[2966] (2962のRes) Res:初めまして From:ebi <関 東> Date:2007/02/24(Sat) 00:05 [Mail]

こんにちはhanaさん
 はじめまして 私の息子(5歳)も横浜こども医療センターに通っています。
まず両眼視機能があることについてよかったですね。
息子も両眼視機能は大丈夫なのですが、やはり左目が斜視で右目は上天制限がかかっています。
現在、センターでは3ヶ月ごとのフォローで通っています。 いつも行う検査は視力検査、立体視検査です。
先生が何人かいて、指名制度がないので行く度に違う先生が見ます。なので先生ごとに診断にバラツキがあります。
聞きたい事をきちんとまとめてメモにてからセンターに行っています。
両眼視がきちんと出ているようなので、すぐ手術というより経過観察が主になると思います。フォロー検査で通っている方は沢山いますので病院通いも大変ですが、常に前向きに頑張ってくださいね。
 


[2970] (2962のRes) Res:初めまして From:たま <近 畿> Date:2007/02/24(Sat) 01:12 [Web]

はじめまして hanaさん

あてはまるかはわかりませんが、上外斜視の場合、斜めをみるとき、横を見るときにずれやすい場合が多いです。
なので、常に正面から話すといいと思いますよ。

まだ小さいのでしばらくは経過観察だと思いますが、気になった写真など撮れた場合は捨てずに診察へ持っていくといいですよ。

>ebiさん
病院情報ありがとうございました。
診察の先生が変わるのは大変ですね。

[2972] (2962のRes) ありがとうございます。 From:hanna <関 東> Date:2007/02/24(Sat) 18:35

>ebiさん
病院情報ありがとうございます。聞きたいこをメモしていく件、参考にさせて頂きます。確かに前回の診察でもボーっとしていて、上手く聞けないことが多かったのです。それに、左目だけでなく右目もたまにずれるように思いますし。また、検査に行きましたら、情報などアップします!

>たまさん
おっしゃるとおり、横目になった時ずれやすいように思いますのでなるべく正面から話しかけたいと思います。保育園にもお話して、協力してもらおうと思います。


[2975] (2962のRes) Res:初めまして From:たま <近 畿> Date:2007/02/26(Mon) 21:53 [Web]

横目でずれやすいのなら、テレビをみるときなども正面にくるようにするといいです。

あと、右を向いたときと左を向いたときを比べて、どちらかのときにズレが目立つようならば、なるべくずれにくいほうに顔が向く方に立つようにする(横に並んで歩いたり、座ったりするとき)といいかもしれません。

[2979] (2962のRes) ありがとうございます! From:hanna <北海道> Date:2007/03/02(Fri) 18:26

>たまさん
なるべく斜視が出ないように日常生活を工夫したいと思います。斜視といわれてとてもショックですが、できることからやっていきたいと思います。これからもどうぞ宜しくお願い致します!

[2980] (2962のRes) ありがとうございます! From:hanna <北海道> Date:2007/03/02(Fri) 18:28

>たまさん
アドバイスありがとうございました。日常生活でなるべく斜視がでないよう気をつけていきたいと思います。本当に毎日眼のことばかり考えてしまいますが、できることからはじめたいと思います。これからも宜しくお願い致します。

[2964] 初めまして。 From:このふぃす <関 東> Date:2007/02/23(Fri) 16:13

1歳0ヵ月の娘が内斜視です。
10ヶ月検診の時に斜視と判明しました。
年末から眼鏡をかけていますが、先日の検査であまり改善が見られず左目に下斜筋過動があることも分かりました。
今は片目ずつ30分アイパッチもしています。
次回の診察(5月末)までに改善が見られない場合は6月くらいに手術と言われました。

娘が斜視と診察されてから色々と調べた結果、娘の場合先天性と遠視の斜視が混在しているようです。。。
先天性の場合早期の手術をするようですが、あまり早くに手術してしまうと外斜視になる場合があるとネットで最近知りとても心配です。
手術にリスクはやはりつきものなんでしょうか。。。
いろんな心配はあるけれど、今は娘と斜視の改善を願いがんばっていこうと思ってます。
よろしくお願いします。

[2965] (2964のRes) 付け足します。 From:このふぃす <関 東> Date:2007/02/23(Fri) 16:17

このふぃすです。
斜視の目は決まっていないので、交代性だと思います。

[2969] (2964のRes) Res:初めまして。 From:たま <近 畿> Date:2007/02/24(Sat) 01:04 [Web]

先天性内斜視の場合、両眼視機能(ものを1つに見る力、立体的に見る力)が発達しません。
両眼視機能は3才ぐらいまでに8割ぐらい成長し、その後7才ぐらいまでゆるやかに成長すると言われてます。

早期手術で目の位置をあわせると、この両眼視機能が獲得できる可能性がでてくるため、両眼視機能を考える先生は早期の手術をすすめます。

手術をした場合でも両眼視機能が育たないまま また斜視になってしまう可能性もあります。

手術をしないでも徐々に外へ向くみたいですよ。だから一時は外見上めだたなくなり、そのうちに外斜視へ・・。この場合、両眼視機能は育ちません(その期間は内斜視だから)

斜視の手術にリスクはつきものです。
術後の結果どうなるか予測でしかないためです。
ただ、先天性内斜視の場合は失うリスクが少ないために ほとんど手術されるんじゃないでしょうか。

[2974] (2964のRes) Res:初めまして。 From:このふぃす <関 東> Date:2007/02/26(Mon) 20:51

たまさんへ

とっても分かりやすいご説明ありがとうございます。

両眼視機能が重要と先生に言われていたんですが、そう言うことだったんですね。
まだまだ斜視について勉強不足なので娘の為に勉強したいと思います。

手術のリスクを心配するよりも娘の両眼視機能が育つように考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

[2976] (2964のRes) Res:初めまして。 From:たま <近 畿> Date:2007/02/26(Mon) 21:57 [Web]

手術して両眼視が上手く育つと、目も安定して落ち着くと思います。
両眼視が育たなければやはりズレが。。
プラスがプラスに、マイナスがマイナスにってことです。
前向きにがんばっていきましょう。

[2956] こんばんわ From:ラシード <近 畿> Date:2007/02/19(Mon) 20:15

 久しぶりに定期健診に行ってきました。
最近物が二重に見えることがあると言うので心配しましたが、今のところ特には何もしないで目を寄せる練習を続けるように言われました。目の開きが前回検診の時よりも、5センチほど広がっているそうで、外斜視な分、近づいたものを寄せて見るのが苦手なのは仕方ないそうです。楽しそうに小学校に行っている姿を見ると斜視とは一生に付き合いになるかもしれないけれど手術してもらっててよかったな、と思います。
 今年もまたよろしくお願いします。

[2959] (2956のRes) Res:こんばんわ From:たま <近 畿> Date:2007/02/20(Tue) 23:41 [Web]

5p広がった分だけ力が足らなくなったときに2重に見えてしまうのかな。

うちも春から1年生です。
学年が進むにつれいろいろでてきそうな予感。
目のことがあるのはしょうがないですね。
子供の特性をみつけて上手く伸ばしてあげたいな。

[2973] (2956のRes) 1年生おめでとうございます From:ラシード <近 畿> Date:2007/02/26(Mon) 05:59

 そうですね。ビーズをまたやったり、ゲームがすごく好きなので携帯ゲームは1日30分ぐらいに時間を決めてやらせてます。小さい画面はあんまり良くないらしいので。
 でも小学校生活は楽しそうにやってます。
たまさんのお家も入学式が楽しみですね。

[2953] 保険適応 報告 From:あきのパパ <関 東> Date:2007/02/09(Fri) 11:54 [Web]

今日社会保険事務所から通知が来ました。あきちゃんのプリズムレンズ2万8千円のところ、1万5717円保険適応になりました。

[2954] (2953のRes) Res:保険適応 報告 From:たま <近 畿> Date:2007/02/11(Sun) 01:49 [Web]

半額で戻ってくるとうれしいですよね。

[2922] はじめまして From:なな <関 東> Date:2007/01/17(Wed) 02:07 [Mail]

はじめましてななと申します。うちの子は生まれつき斜視と疑われ、色々病院に行って診ましたが、3歳になってから又来てと言われ去年眼科に行ったら、斜視だから大学病院に行ってと紹介状を持って大学病院の眼科に通い先月担当の医師からデュアン症候群と診断されました。手術をしても治らないとも言われました、今日も言ってきましたが、来月手術をするか両親と相談して一緒に受診して下さいと担当医師に言われましたが、他の病院に行った方がいいか悩んでいます。東京都の多摩地区でいい眼科があったら教えて下さい、それと最初にどの様な検査をしたのか教えていただけるとうれしいです。

[2929] (2922のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2007/01/18(Thu) 22:01 [Web]

はじめまして
デュアン症候群の方はたまに掲示板でみかけます。視神経の異常で黒目がある一定から外にいかなかったりするんじゃなかったかな。

どういう検査をしたか様子の説明がないのでわからないのですが
たいてい初診では眼底検査をすると思います。
あとうちの子の場合は視力と斜視角を調べる検査はいつもされました。

[2915] はじめまして From:あおひな <九 州> Date:2007/01/08(Mon) 23:23 [Mail]

はじめまして。あおひなと申します。
最近、毎日のようにこちらを拝見させていただいています。というのも昨年末に10カ月になる息子が斜視と診断されました・・私たち夫婦は全く気づいておらず親戚のおじさんに言われたことがきっかけで軽い気持ちで受診したのですが。ショックでした・・

斜視といっても常にズレいるわけでなく、たまにズレるわけでもなく、目だけで右方向を見たときだけ左目が内に入りすぎるんです。上斜視と言われましたが、単なる上斜視とは思えずインターネットで調べまくっていてこちらに辿り着いたわけです。写真を撮ると少し右に斜頚していることや、普段の視線は合っていること、たくさんの方々の治療記を見ていると、うちの子も上斜筋麻痺??と勝手に思っています。
今週、アトロピンを点しての検査です。サイプレジンを点しての検査はしましたが軽い遠視があるくらいで、まだ赤ちゃんなので異常な値ではないと言われました。

先生は、即メガネ!とおっしゃいました。普段の視線はあっていて、視力に問題がないのなら時期をみて手術を・・ということにはならないのでしょうか?まだ10ヶ月ですしメガネはむりなんじゃ・・と思うのと、斜頚と、横目のとき目が内上に入りすぎるのを何とか早く治してあげたいと思うのです。。。今かかっているのは個人病院ですので大きな病院にもかかってみようと思っているし、たくさんの先生の意見を聞きたいとも思っています。
先生によって治療方法が違うということはあるのでしょうか?

まぁ、今週の検査の結果を待たないと何とも言えないし、まだ上斜筋麻痺と決まったわけでもないですが・・気持ちばかりが焦ります。

これからも治療や検査結果についての書き込みにお邪魔させていただこうと思います。私が皆さんの書き込みで少し安心できたように、この先どなたかの役に立てますように。

[2917] (2915のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2007/01/10(Wed) 13:26 [Web]

はじめまして
書き込みを拝見する限りでは うちの子の小さい頃とよく似ていると思います。
左に首を傾けさせると左目が上にあがりませんか?
10ヶ月だとまだむずかしいかな。。

上斜視があると斜頚がでることが多いようですし、上斜視の中で一番比率が高いのが上斜筋麻痺です。
ただ10ヶ月ですと詳しい状態(どんな種類の上斜視か)までは判断できないんじゃないかな?

>先生によって治療方法が違うということはあるのでしょうか?

これはあります。とくに斜視の分野は差が出ると思いますし、上斜視に関しては上斜視の手術を多数経験している先生にみてもらうほうがいいです。
水平のバランスよりも上下のバランスのほうがむずかしいからです。
上下斜視の診断や治療方針など納得行くまで病院さがしはされたほうがいいですよ。

うちの子は正面で視線があっているならば それなりに両眼視機能は育つので 検査がある程度でき全身麻酔のリスクも少なくなる3才ぐらいに手術しましょうといわれてきましたし、そのように治療しました。

斜視の状態は個々によって違うので治療もそれぞれ変わってきます。
メガネということですが遠視はないようなのでプリズムメガネということなのかな?
どんなメガネをどのような目的でするのか?
それをご自身で理解し納得されないと小さい子にメガネをかけるのは大変な努力が必要なので続かなくなってしまいます。
子供のメガネは大人のメガネとは意味合いが違い目の発達のための薬と同じです。
もしメガネが必要ということならばしっかりとかけてください。

あと他の病院に行くと検査は1からされます。
検査の値を出すのは先生でなく検査をする人なのでしっかり検査ができる視能訓練士さんっていうのも重要ですよ。

[2918] (2915のRes) Res:はじめまして From:あおひな <九 州> Date:2007/01/11(Thu) 21:16 [Mail]

たまさん、ありがとうございます。
今日、検査行ってきました。目薬によほど懲りたのか、検査する機械を顔に向けられるだけで大泣きで、結局毛布にグルグル巻きで押さえつけられての検査になりました(涙)。結果は幸いなことに前回のサイプレジンを点しての検査結果と同じで軽い遠視と乱視はあるけど異常ではないとのこと!とりあえず経過観察でいいでしょうということになりました(ニコッ)。このまま経過を見ていって、真っ直ぐ見ているときもズレてきたりしたときには次の手(プリズムメガネetc.)を打たないといけないと言われました。次は3ヶ月後の受診でいいそうです。

手術のことも聞いてみました。先生は、手術はまだまだ先で、目の成長を見守っていくことが大切!と断言されます。斜視を専門にされている先生で、かかりつけの小児科の先生に聞いたところ、こちらでは割と有名な先生らしいです。間違いではないのだろうけど、親としてはやはり外見のこともすごく気になるところです。。できれば小学校入学前までには手術を受けさせたいと考えてしまいます。今の先生に見てもらいながら、早い時期での手術賛成派の先生を探してみようと思います。手術できるってなるにしてもまだ10カ月なので、あと2〜3年はありますもんね。両方の先生の話を聞いて最終的にどうするのが最善かを親が判断すればいいかなって今は思ってます。

先生の説明を聞いているときには思いつかなかったんですけど、目の位置を手術で治してからでも両眼視機能は育つんじゃないかしら?むしろ、位置を整えておいた方が完璧ではないにせよ、ズレないわけなので両眼視しやすいのでは??両眼視機能が育ってからの方が術後の戻りが少なくて済むということはこちらのサイトで勉強しましたが・・・どうしても手術優先!!で考えてしまうので上記のような疑問を持ってしまいます。これって素人の考えることでしょうかね。。?

あ、そうそう、うちの息子、「ひーくん」っていいます♪どうぞお仲間に入れてください!頑張ってる皆さんと情報交換できるってとっても心強いです。まだまだ弱いママなので。。これからよろしくお願いしまーす。

[2919] (2915のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2007/01/12(Fri) 14:53 [Web]

両眼視機能というのは物を1つにし、立体的に見る機能のことですが
この機能は幼少期にしか育たないのです。
たしか4ヶ月ぐらいから成長しはじめ3才までにピークをむかえ、それからはなだらかな下降をしながら成長をつづけ6才ぐらいでだいたい完成するといわれてます。
(訓練次第では10才ぐらいまではのびるともいわれます)

目の位置がズレた状態では当然育ちません。
なので先天性内斜視や外斜視の場合は1才ぐらいで手術して眼位をそろえて両眼視機能を獲得させようと言う場合もあります。
(これも先生によって方針かわります。両眼視機能を捨てる先生もいます)

1才ぐらいの手術となると当然検査もできません。なので眼の位置をどれくらい動かすかっていうのも細かな数値はだせないのでだいたいのところになってしまいます。

あおひなさんのお子さんは正面では目線があっているということ。
つまり正面を向いているときには両眼視機能が育っていると言うことです。
やみくもにだいたいの手術をするということは正面での目の位置までもがズレるというリスクもあわせもっているためリスクが高すぎると思います。

しっかり検査ができる状態になるまでは、なるべく今の状態で両眼視が育つように、常に正面からしゃべりかけたりするように生活していくぐらいですね。
正面がズレるようなら心配しないとダメだけど。。

検査データー(ズレの角度)などがしっかり測れるようになったら手術の範囲内かそうでないかがわかると思います。

今でも目のズレが目立つようなら手術を視野にいれて、セカンドオピニオンをしてみてはいかがでしょうか。(MRIをとれるところがいいんですが)

セカンドをうけるにしてもこの年齢ですと検査がなかなかできないので、ある程度 眼科に慣れてきて多少の検査がこなせるようになってきてからでいいと思います。
ズレた目の写真がとれればそれを持っていくことをおすすめします。

[2920] (2915のRes) Res:はじめまして From:あおひな <九 州> Date:2007/01/12(Fri) 21:13 [Mail]

わかりやすいご説明ありがとうございました。納得です。そういえば先生も、「目はこれからどんどん育つので、ズレが大きくなるかもしれないし逆に小さくなっていくこともあります」と言われていました。要は成長を待って手術するほうが得策かどうかを見極めてから!ってことなんでしょうね。「眼科や検査に慣れていくことが大事です」とも。

今のところ多分ひーくんの目のことを知らない人にはあまり気づかれない程度なんじゃないかと思います。親はどうしても目を意識して見ちゃうので「あ、また・・」ってなっちゃいますけどね。

焦らずにゆっくりひーくんの目と付き合っていきます!両眼視機能がしっかり成長することを祈って。。

「必ず治してあげるからねっ!!ひーくん!」

いろいろありがとうございました。またお邪魔させていただきますね。

[2850] 検診行ってきました From:たくママ <関 東> Date:2006/12/13(Wed) 21:32 [Mail]

たくママです。先日上斜筋麻痺と診断され、今日MRI撮って来ました・・。最初は息子も頑張っていたのですが、途中から怖くなったのか泣き出してしまい、途中で中断となってしまいましたが、先生が見たかった画像が撮れていたそうで、結果を待つ事に・・・。
初めて画像を見ましたが、右目の上斜筋が全くといっていいほど見えなかったのです・・。これは生まれつきなかったのか、ついていてもすごく細いものかもしれないと言われました・・。筋肉が細いのだろうとは覚悟していたけど・・・。
他の斜視はどうやらないようです・・・。

そしてこの病気は、メガネでも、トレーニングで治るものではなく、手術でしか治せない事を言われました。

息子の目の変異に気がついた生後8ヶ月からいろんな病院で診てもらって、果たしてどの診断が正しいのか、迷う日々でしたが、ようやく私達が納得いくまで説明してくれる先生に出会え、手術を受ける決心が固まりました。

これから手術に向けて、いろいろ検査をしないといけませんが、今日のMRIの検査がよっぽど怖かったのか、「次はどんな検査なの?」とか「何されるの?」とか少し怯えてしまっています・・。今日も帰りは私にべったりでなかなか離れませんでした・・。
そして「僕泣いちゃったのはね、目の前にカメラ見たいのがきて、なかなか消えないから怖くて泣いちゃったんだ〜」と言ってきました。実は今日一緒にMRIを撮る部屋に入って、息子の様子を見ることが出来たのですが、泣かないように我慢している顔が見えて、ついに泣き出してしまったその表情を見た私も泣きそうになりました・・・。
息子も頑張っているんだから、私も前向きに頑張らないと・・。

手術は来年春の予定です。


[2852] (2850のRes) Res:検診行ってきました From:たま <近 畿> Date:2006/12/14(Thu) 17:53 [Web]

MRIとれてよかったですね。
しかも 上斜筋麻痺を判断できる画像だったみたいだし、実のある検査でしたね。

これで手術の内容も組みやすくなりますし、予測の部分が1つ減るだけでとても大きいです。

状態もわかり、手術をする病院も決まり
やっと腰をすえれる状態になったんじゃないでしょうか。
手術が1つの大きな山ですので がんばっていきましょう。

[2846] お返事ありがとうございます From:たくママ <関 東> Date:2006/11/30(Thu) 21:27 [Mail]

MRIが撮れてはっきりした診断が出来るといいんですけど・・。最近特にそうなんですが、写真を撮ると、必ずといっていいほど顔を傾けています・・。
今までは癖なのかな〜と思う程度であまり気にもしていなかったのですが、やはり目のせいだったんだと・・・。口元も少しゆがんできた気が・・。先生にも、両眼視出来ているけど、左目で見ようとする傾向が少し出てきているから、早めに治した方がいいでしょうと言われました。

手術しか治らない。ただしリスクもある。
だけどやるしかないですよね・・。
今よりよくなると信じて・・・。

[2847] (2846のRes) Res:お返事ありがとうございます From:たま <近 畿> Date:2006/12/01(Fri) 11:40 [Web]

うん、注目させると しっかり見るので傾くんですよね。
片目で見るようになると使わない方の目が弱視になる危険性がでてくるので先生もそう言われるのだと思います。
手術はチャレンジするだけの価値も十分あるものです。
信じてがんばりましょう。