pure eye BBS No.18

[1881] 行ってきました From:みる <北 陸> Date:2005/11/16(Wed) 11:07
お久しぶりです。

先日、違う病院に行ってきました。
地元では左目上斜視って診断でしたが、結局左目は上、右目は下、両目内斜視との診断でした。
右目の入り込みは、交代視してて、近くを見る時は左目で見るので右目が入り込む(ズレる)らしいです。そして遠くを見る時は右目で見てるらしい。
正直両目とも上下斜視があって内斜視もあるという複雑な結果にショックでした…。首を傾けてるから両眼視もしてるんだろうとも思ってたので…(地元のお医者さんもそう言ってたし)
でも違う病院に行って正しい眼の状態がわかっただけでもいいのかなっと思います。
今後は経過観察で、検査が上手にできるようになれば手術になるようです。
[1883] (1881のRes) Res:行ってきました From:たま <近 畿> Date:2005/11/16(Wed) 16:53 [Web]
お疲れ様でした。
複雑な診断でしたね。
上下の場合、病院によって診断がまちまちになることはめずらしくないようです。
それだけ見極めがむずかしいと言うことでしょうか。
それだけに、この先同じ病院でもまた診断が変わってくることもあると思いますし、
最終的には手術を決める年齢のときに、一番納得できる説明をしてくれるところに手術をお願いすることになると思いますよ。

[1859] 手術 From:きりん <東 海> Date:2005/11/08(Tue) 00:54
はじめまして。以前からHPを見させていただいています。ウチの息子は2歳9ヶ月で内斜視です。来週手術を受けます。ウチは主人の遺伝なので、主人も同じ手術を受けています。手術はある程度覚悟していたし、治療も前向きに受けてきたのですが、ここにきて、あたしの平常心がどうしても揺らいできてしまって思わず書き込みしています。手術は治る為にするし、良い事だと分かっていてもわが子の事は心配で全身麻酔も心配だし、その日の事を考えると眠れません。だからゆずさんの気持ちもとてもよく分かります。
ウチの子は神経質な方で結構今からびくびくしているのが分かるし、体調管理のために外出も控えるようになってから元気もないし、どうしてあげればいいのかわかりません。
楽しい事をしたいみたいで、行きたい場所とかしきりに言うし、聞くたびに切なくて・・・。毎日自分を励ましてはまた沈み、励ましては沈みの繰り返しです。
手術の日までどうすごすのが一番いいのでしょうか。
[1860] (1859のRes) Res:手術 From:たま <近 畿> Date:2005/11/08(Tue) 13:08 [Web]
こんにちは
来週、手術ということで不安な気持ちになるのは当たり前ですよ。
私も泣きそうな気分になりました。
ただ、手術が急に決まった(翌日)ので、徐々に近づく不安感は少なかったと思います。
入院が決まったとき、ここにきて「がんばってって言ってください」と書き込みしたと思います(笑)

みんなが乗り越えてきていることだから大丈夫。きりんさんもあと少しがんばってください。

うちは日程がはっきりしなかったこともあったけど、特に外出を制限していることもなかったです。朝から晩までフルに遊びまくるということもしなかったけど、そこそこ遊びに行ってました。予防接種を控えたことと、手洗いうがいをしたことぐらい。

ちょっと疲れそうな遊び事は術後に行こうね〜ってことでいいんじゃないでしょうか。
普段は特に手術にふれないですごすほうがいいかも。ちがう楽しげな話題「今年のクリスマスは何かほしいの〜」とかで。

親が不安そうにしていると、子供がそれを読み取ってさらに不安になっちゃうから、子供の前では明るくね。

あと少し。応援してます。
p(・∩・)qガンバレ!
[1861] (1859のRes) Res:手術 From:きりん <東 海> Date:2005/11/08(Tue) 22:13
温かい言葉ありがとうございます。今日、主人が術前最後に半日だけ休みが取れたので、ちょびっとだけ水族館に行ってきました。息子がここんところ毎日「すいぞくかんにいきたくていきたくて」と言っていたので。
短時間でしたが、すっごく楽しそうで家族一つになった気がします。
私も少しピリピリしすぎていて自分でもどうしていいか分からなかったので、ここに書き込みして本当に良かったです。
産まれてからずっと一緒にいる親子だもの、何でも子どもに伝わっちゃいますよね。
私が元気に明るく乗り切ろうと思います。
頑張ります!
[1862] (1859のRes) Res:手術 From:ぱんだ <東 海> Date:2005/11/09(Wed) 00:25 [Web]
こんばんは、はじめまして。私の息子こぱんだも、来年手術の予定です。
私も手術前になったら不安に陥るかな?と思うんですけど、一つのイベントだと思って少し楽しみです。だってこぱんだの目が治る大きな転機なんです。で、なんだかきりんさんに頑張って欲しくって。
アバウトすぎるかも知れませんが、風邪引く時ってどれだけ気をつけても引いちゃうかなぁ〜?と思っちゃうんです(私は、ね^^;)
もちろんウガイ&手洗いとかは重要だけど、あまり神経質になっても疲れちゃうんじゃないかな?って。
人ごみはウイルスの宝庫?だから近くの公園とかお散歩とかで気を紛らわす、などではダメかしら?
あと、私はいつも笑っていたいです。←おかしな文章だけど(笑)。子どもにとって母親は太陽かなぁー?と思っちゃいます。全身麻酔とか心配ならなおさら、変な意味じゃなく「いつ何が起こっても後悔のないように、楽しく」過ごしたいです。もちろん理想ですけどね(^^; 私は怒ってばかりで太陽でもないし。。。

気を悪くされたらごめんなさいm(_ _)m でも、きっともっと苦しんでるお子さんとかもいらっしゃるんじゃないかな?手術で治るものなら治って欲しい・・・と思ってるお母さんもいるんじゃないかな?

偉そうな事ばかり書いたけど、私も手術直前になったら挫けてここで弱音を吐いちゃうかもしれません。そしたら叱ってやってください!
リラックス、リラックス!どうかきりんさんがまったり過ごせますように・・・。
[1863] (1859のRes) Res:手術 From:たま <近 畿> Date:2005/11/09(Wed) 08:14 [Web]
きりんさん、良い気分転換ができたみたいでよかったですね。家族の気持ちが1つになれば自然と力がわいてきて「さあ、いくぞ!」って気持ちになれるんじゃないかな?=*^-^*=にこっ♪

ぱんださん、ありがとうございます。
私も手術をずっと待っていて、はやくして欲しいと思っていたのですが、実際に手術の話しが決定し、現実化したときに、うれしさと安堵感と一緒に焦りと不安感も感じるのです。不思議なものですよね。
手術をやめるという気持ちは全くないのですが、直前になると心配な気持ちが先走ってくるんですよね。
そういうときって、人に話を聞いてもらうだけで落ち着くってこと多いです。
だから、直前になってぱんださんが弱音を吐いても叱りませんよ(笑)

この場所が気持ちを整理するのにすこしでも役だってくれるのならうれしいと思います。

手術するみなさんへ
気持ちで負けないで!みんな応援しているよ♪
[1867] (1859のRes) Res:手術 From:まよ <関 東> Date:2005/11/10(Thu) 01:23
きりんさん、はじめまして。私は2才4ヵ月の男の子(Jr.)のママです。うちは来年の1月に上斜筋麻痺(左目)の手術をします。いずれ手術をすると聞いたのは6ヵ月の頃だったので、はじめは不安な気持ちもあったのですが、このサイトにくる様になって皆の話を聞いたり、斜視について知って、良い先生と出会い、いつの間にか不安な気持ちは全く消えてしまいました。今気になるのは術後のシャンプー位で、手術が楽しみでなりません。手術も1回で済むか、2回目もあるかわかりませんが、Jr.がどんどん良くなって行くのをみて行きたいと思います。(続)
[1868] (1859のRes) Res:手術 From:まよ <関 東> Date:2005/11/10(Thu) 01:35
(続)きりんさんのお子さんも、手術をしたら良くなりますよ。その時の姿を思い浮かべて、手術に臨んで欲しいと思います。うちのJr.も神経質です。私が心配事があったり、悩んだりしてる時はそういう気持ちも伝染してしまうみたいです。だからきりんさんも、前向き前向きに考えて、頑張ってみて下さい。私も実践中です(^-^)
[1876] (1859のRes) Res:手術 From:きりん <東 海> Date:2005/11/11(Fri) 21:53
みなさん本当にありがとうございます。
長かった一週間もいつの間にか金曜日になっていました。それが、今朝息子が転んだ拍子にメガネを強くいすにぶつけてメガネが折れました(><)変えたばかりだ〜〜!と一瞬頭がよぎったのですが、息子に怪我がなく
ほっっ。メガネは修理にもできない状態になってしまって、とりあえず、ホームセンターに走って強力接着剤を店の人に選んでもらって現在乾かし中です。24〜48時間乾くのにかかるらしいです。そのかわりとても強力らしい。くっつくか心配・・・。
でも、手術前に厄払いみたいな気がしました。メガネが息子の変わりに痛い思いしちゃったけど、きっときっと大丈夫!と前向きに
思っています。落ち着いたら、また報告しますね。
[1877] (1859のRes) Res:手術 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/11/11(Fri) 23:30 [Mail] [Web]
きりんさんはじめまして。

あきのパパと申します。娘のあき(3才5ヶ月)は左目の上下外斜視で今年の7月に手術をしました。あきのメガネも一度折れちゃた事あります。メガネ屋さんがいい方でわざわざ溶接してくれました。。。

あきはお転婆娘なので階段や滑り台から落ちたり、転んだりしてますけど、結構メガネが犠牲になって、助かっています。本当だったら2〜3回は救急車を呼んでいると思います。
メガネはあきにとっても、きりんさんの息子さんにとっても、お守り代わりなんですね。(笑)

あと術後ですが、あきの場合は目を保護するために夜寝るときもメガネを掛けていました。
術後、目の痛みはすぐに楽になるみたいですが、違和感がしばらく残るみたいで、「手で目を擦らないように」という配慮でした。
手術が来週との事なので、健康管理に気を付けて頑張ってください。。。
[1879] (1859のRes) Res:手術 From:きりん <東 海> Date:2005/11/13(Sun) 13:37
あきのパパさんありがとうございます。
うちの息子は目をこする癖があるので、
術後気をつけてみます。・・・でも器用にメガネの間から擦っちゃうんですよね〜。
接着したメガネ・・・せっかく治したのに、
わんぱく妹(1歳)に再び折られてしまいました。
息子と二人で絶句・・・。
今日から抗菌点眼し始めました。あさって入院します。ではまたいってきま〜す。

[1865] はじめて書き込みします。 From:ともみどん <関 東> Date:2005/11/09(Wed) 22:56
はじめまして、ともみどんといいます。
こちらのHPで斜視についていろいろ勉強させてもらっております。
1歳8ヶ月の息子が、間歇性かつ交代性の外斜視で、今月下旬に、両目の手術をします。
手術は3ヶ月前から決まっていたのですが、時期が近くなるにつれ、不安が募ってきています。。。なんだかやりきれません。。。

「小さいうちでよかったじゃない?記憶も残らないし」と、よく言われるんですが、確かにそう思うのですが、何もわからずに無邪気に遊んでいる息子を見ると、なんともいえない気持ちになってきます。

入院して手術するんだよ、と、話しかけてはいるんですが、まだわかるはずもなく。(まだ言葉はわかりません)
手術日を、ひたすら待っているといった感じです。

支離滅裂な文ですみません。
みなさんの書き込みを読んでいると、なんだか勇気が沸いてくるようです。
また、遊びにきます!
[1866] (1865のRes) Res:はじめて書き込みします。 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/11/09(Wed) 23:37 [Mail] [Web]
ともみどんさんはじめまして。

あきのパパと申します。娘のあき(3才5ヶ月)は左目の上外斜視で今年の7月に手術をしました。私もともみどんさんと同じ気持ちでした。でもたまさんやまよさん、書き込みしてくれる皆さんに応援してもらい、乗り切りました。ともみどんさんも頑張ってください。応援してます。。。
[1869] (1865のRes) Res:はじめて書き込みします。 From:まよ <関 東> Date:2005/11/10(Thu) 01:56
ともみどんさん、はじめまして(^O^)私は2才4ヵ月の男の子(Jr.)のママです。Jr.は左目上斜筋麻痺で、来年1月に手術をします。ともみどんさんの息子さんは1才8ヵ月とのことですが、きっと手術もうまくいくし、回復も早いと思いますよ。小さい方が本人がわからなくて良いといいますが、手術時期は病院で先生が適切だと思う時期を選んでくれてると思うので、心配しなくて大丈夫だと思います。うちも手術はまだですが、息子さんを信じて、そして支えてあげて下さい。良い結果が出る様に、応援してます(^-^)
[1872] (1865のRes) Res:はじめて書き込みします。 From:たま <近 畿> Date:2005/11/10(Thu) 11:25 [Web]
こんにちは
1人で悶々としてるより、こうやって話したほうが楽になるし、同じようにがんばっている方をみると心強いですよね。

うちの場合、実際に入院してみると、こども病院だったため他の重病のお子さんがたくさんいて、1歳前後で手術していたりするんです。その中にいたら眼科の手術は簡単でよかった〜っと思いました。
同じ眼科で2歳になるかならないかぐらいの子もいましたが、その子のほうが術後すぐ復活していて平気でしたよ。
何にもわからず無邪気な時期だから、術後も無邪気ですくわれると思います。
うん!(^^)
[1874] (1865のRes) Res:はじめて書き込みします。 From:まよ <関 東> Date:2005/11/11(Fri) 00:03
たまさんの言うこと、そうだなぁと思います。うちは最近Jr.が色々理解できる様になって、もう少し早くに手術しても良かったかなと思う位です。パパは手術の日しか休めないので、入院中私だけで、何して過ごしたらいいかなぁと考え中です。入院中は日中何してました?
[1875] (1865のRes) ありがとうございます。 From:ともみどん <関 東> Date:2005/11/11(Fri) 11:14
>あきのパパさん
はじめまして。数ヶ月前に、あきちゃんは手術をしたばかりなんですね。
私も、がんばって乗り切りたいです。みなさんに、リアルに今の思いをわかってもらえるようで、心強いです。

>まよさん
はじめまして。
手術時期については、「できるだけ早く」と先生に言われました。どうやら、ズレがかなりひどいようで・・・素人目には、わからないもんですね。
いちばんタイヘンなのは息子本人なんだもん、私がしっかり支えてあげないと!ですね!

>たまさん
はじめまして。確かに、こうやってお話して、話を聞いて、少し気持ちが落ち着いた感じです。身近ではなかなか同じ病気の人に出会えないので、ここでは具体的なこともいろいろわかってとても参考になります。

うちもこども病院なので、検査で通院しているときも、重い障害や、奇形のある子供をたくさん見かけました。また、友達の子でひとり、心臓に疾患のある子もいて、その子たちに比べるとうちの子は手術も難しくないし、治る可能性も高いんだなーと、あらためて思いました。
そうやって前向きに考えていったほうが、いいですよね。
[1878] (1865のRes) Res:はじめて書き込みします。 From:たま <近 畿> Date:2005/11/13(Sun) 12:21 [Web]
そうそう、前向きにね。
入院したら、同じ斜視手術のママさんとも話せますよ。

[1855] 七五三 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/11/05(Sat) 21:54 [Mail] [Web]
今日はあきちゃんの、七五三の写真撮影に行ってきました。。。
家族写真一枚、あきちゃんの和装を3ポーズ、洋装1ポーズ、計五種類。
洋装では、メガネを外して撮影しました。
メガネを外しての撮影はお誕生以来です。
やっぱりメガネを外すと周りがよく見えないらしく焦点が合っていませんでした。
立っているのもちょっとフラフラ。。。
でもメガネを掛けてないあきも結構可愛かったです。(オヤバカ)

今思えば「お誕生」の頃の撮影は大変だったよな〜。
左目がズレている為に右の斜頚があり、スタッフのお姉さんが一生懸命直そうとしてた。。
撮影が始まると、右目も左目も焦点の合わない位置にカメラがあり、とんでもない方向を見てるし。、
その上、何度もフラッシュをたかれるので、だんだんパニックになって泣き出すし。。。
そんな訳で、1ポーズ20分とか30分かかっていました。

今はそれもいい思い出です。。。
[1857] (1855のRes) Res:七五三 From:まよ <関 東> Date:2005/11/06(Sun) 04:01
七五三のシーズンですよね。今日、浅草をフラフラしてたら七五三の格好をした子が沢山いました。普段メガネをかけてると、はずした時に印象変わりますよね(^-^)あきちゃんもパパにカワイイと思われて、嬉しかったでしょうね(^O^)
[1871] (1855のRes) Res:七五三 From:たま <近 畿> Date:2005/11/10(Thu) 11:16 [Web]
七五三ですね。
写真を選ぶのも楽しいですよね。
着るだけ〜っとドレスを着せたら
ぜったいに買っちゃうし(笑)
子供は着物よりドレスの方がお姫様になった気分でうれしかったみたい。
[1873] (1855のRes) Res:七五三 From:まよ <関 東> Date:2005/11/10(Thu) 23:58
七五三は、女の子の方が力入りそうですよね(^-^)でも確かにドレスとか着せたら、可愛いとか思って買っちゃいそうですね。男の子は5才だけで良いのかな?袴も良いけど、スーツもみたいなぁ。まだ先の話しですが…(^_^;)

[1864] あきのメガネ  From:あきのパパ <関 東> Date:2005/11/09(Wed) 22:38 [Mail] [Web]
こんばんは、
あきのメガネ出来上がりまいた。一昨日メガネ屋さんから電話があり、昨日取りに行ってきました。
目の手術をしたのでプリズム10から、6ぐらいまで角度を落せるのかなと思っていたら、10から9に変わっただけでチョッと期待外れでした。。。
やっぱり素人目では目がそろっているように見えても、目の専門家が見ると分かってしまうんですかね〜。。。
新しいメガネはフレームが楕円形で、あきが掛けるとチョッと大人っぽく見えてとてもいい感じ。。
あとメガネを掛けててぶつけた時、顔にケガをしないように蝶番部分にカバーが付いてます。。。
問題が1つあります。メガネのフレームは前のより軽いんですが、レンズに厚みがある(重い)ためにどうしてもメガネが下がってくるんです。それが難点かな!!
まずはこのメガネを掛けて経過観察になると思います。。。

なおメガネの画像をブログ11/8付にアップしておきました。。。 
[1870] (1864のRes) Res:あきのメガネ  From:たま <近 畿> Date:2005/11/10(Thu) 11:14 [Web]
フレームがスリムでおしゃれですね。
最近、メガネっこアイドルもでてきてメガネブームがおこっているようです。

[1819] はじめまして From:ゆず <近 畿> Date:2005/10/29(Sat) 00:20
もうすぐ3歳になる娘がいます。以前からこちらを拝見して勉強させていただいています。
うちの子は2歳になる前に「ボーとしたときに右目が上に行くなあ」と気付き、小児センターを受診しました。結果は「うまく自分で調整できているので放っておいても大丈夫。1年後また見せに来てくれる程度でいいですよ」と言われ少しほっとしていました。

今日、再診したところ2歳前より検査がスムーズに進んだんですが、結果「視力は悪くないようですが、前見た時よりはっきりと斜視がでていますね。それも両目とも。それに首をわずかに左に傾けて見ていますね。」「1年でこれだけ症状が進むのだったら、手術することになるかもしれません」と言われてとてもショックでした。
その後「目の筋肉はどうこう....」説明してもらいましたが頭が真っ白でほとんどきちんと聞けませんでした。ただ、「手術をする時に実際に状態を見てみないと判らないことも多い」と言われとっても不安になりました。
とりあえず2ヵ月後に再診して、その結果を見てから手術するか決めましょうと言われました。

その時は聞けなかったのですが、うちの子はとっても怖がりで、夕暮れになると「怖い」、私がちょっと離れると泣き叫んで呼ぶ、寝つきがとても悪くいまだに夜泣きがひどい等、手術を受けられるのか心配です。
私がしっかりして、いつもどおり過ごさないとと頭ではわかっているのですが、ついつい悪いほうにばかり考えてしまいます。

[1823] (1819のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/10/29(Sat) 20:11 [Web]
こんばんは。
手術と言われショックでしたね。
症状がすすむ=外見的にめだってきた。
と言うことなので、手術を否定的に考えずに手術で斜視を治そうって前向きに考えていけばいいんじゃないでしょうか。

手術は全身麻酔なのでわからないうちに終わってしまいます。術後にベッタリ度は激しくなって眼科ぎらいになるかもしれませんが、ちいさいうちなら手術の記憶もなくなることは1つの利点だと思います。
[1853] (1819のRes) Res:はじめまして From:ゆず <近 畿> Date:2005/11/04(Fri) 18:48
たまさんお返事ありがとうございます。

実はうちの娘は一歳半くらいの時、買い物中にカートから飛び降りて、頭を打ち気を失い救急車で運ばれると言う事がありました。
結局レントゲンを撮って大事に到らなかったのですが、斜視(ずれるよう)が見られるようになったのはその後からなので、何か関係があるような気がして、自分を責めています。
「もしかするとあの事がなかったら手術にならなかったかも。私の責任だ」と落ち込む毎日だったのですが、たまさんが「ちいさいうちなら手術の記憶もなくなる」と書いてくださったので、だいぶ前向きに考えられるようになりました。
なぜか注射好きな娘なので、嫌いになる前の今のうちかもしれないとも思えるようになりました。
ありがとうございました。
また、ご相談させていただく事があると思いますので、よろしくお願いいたします。

[1854] (1819のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/11/04(Fri) 21:50 [Web]
後天性で斜視になることもあるけど、その頭を打ったこととの因果関係もはっきりしないんだから、もう悩まないで治療のことだけ考えましょう。

・後天性だと症状は固定していることが多い。
・怪我から斜視になったと思っていたのに手術をしてみたら筋肉が細くて働いていなかった(先天性だった)

こういったこともあるので、その頭をうった翌日から明らかに斜視になったというわけじゃないのなら後天性と言い切ることはできません。自分を責めないでね。
[1858] (1819のRes) Res:はじめまして From:まよ <関 東> Date:2005/11/06(Sun) 04:17 [Web]
ゆずさん、はじめまして。私は2才4ヵ月の男の子(Jr.)のママです。うちはJr.が左目上斜筋麻痺です。1月に手術の予定ですが、私も斜視をはじめて知った時は動揺しました。でも今は落ち着いて手術の時を待ってます。他の方にも何度かお話ししましたが、担当医の先生に『手術をして良くなることはあっても、悪くなることはありませんよ』と言われたんです。手術に対して怖いというイメージが強かった私ですが、それを聞いてすごく前向きになれました。ゆずさんもこれから診察や手術、一緒に頑張っていきましょうね(^^)

[1839] 病院行って来ました(^^) From:まよ <関 東> Date:2005/11/02(Wed) 23:58
今日、手術前の最終検診に行って来ました。手術は予定通り、1月半ばです。体調管理が大変です。今は私が風邪ひきですが…。インフルエンザの予防接種も今週の月曜に1回目をしてきました。2回目は今月末なので、手術前後1ヵ月には間に合いそうです。術前に断乳した方がいいか、先生に聞いて来ましたが、無理はしなくてもいいと言われました。まだ自然にしていこうと思います。視力はまだ小さくて測れませんが、視力が悪いということはなさそうですが、最近まばたきをよくして、少し目が疲れやすいのかもしれません。手術は楽しみ反面、緊張しますね(ーー;)
[1841] (1839のRes) Res:病院行って来ました(^^) From:たま <近 畿> Date:2005/11/03(Thu) 10:32 [Web]
風邪の季節になりましたね。
末っ子が風邪ひいて夜きつかった。。
朝晩の気温と日中の気温の差が激しすぎて、自分の体が対応できていないかんじです。

まばたきですか。
逆まつげはないですか?あと乾燥、まぶしい、ものがぼやける(複視)も考えられなくはないです。
[1844] (1839のRes) Res:病院行って来ました(^^) From:まよ <関 東> Date:2005/11/03(Thu) 12:38
風邪の季節、大変ですね(^_^;)早速、風邪ひきです…。うちはJr.から私に移ったんですが、たまさんのところは移ったりしませんでしたか?
まばたきは、多少目の疲れもあるみたいですが、先生も少し目の症状が出てきたかもしれないとも言ってました。手術まであと2ヵ月ちょいですが、あっという間だと思うのでドキドキしてます(+_+)
[1846] (1839のRes) Res:病院行って来ました(^^) From:ぱんだ <東 海> Date:2005/11/03(Thu) 22:50 [Web]
そうか!入院するのに風邪などの体調管理も必要なんですよね。。。なーんにも考えていませんでした(恥)。
でも、こぱんだはどれだけ気を付けても冬の間には必ず風邪を引くだろうからなぁ。こないだも熱こそでなかったけど、ぱんだの風邪がうつって鼻水が出て病院に行ってきました。
インフルエンザの予防接種も後手後手にしていたので忘れないようにしなくっちゃ。
まよさんもJr.君も手術まで体調を崩さないように頑張ってくださいね。
[1848] (1839のRes) Res:病院行って来ました(^^) From:たま <近 畿> Date:2005/11/03(Thu) 23:51 [Web]
>ぱんださん
予防接種して3週間以上間隔があいていないと手術うけられないので、インフルエンザをうけるならはやめにしておかないとだめですよ〜。

風邪ひくと手術延期になってしまうのでドキドキですよね。
手洗いとうがいだけでかなり予防できるみたいです。
[1849] (1839のRes) Res:病院行って来ました(^^) From:まよ <関 東> Date:2005/11/04(Fri) 01:56
>ぱんださん
体調管理って大変ですよね。子供はもちろんですが、親も体調には気をつけないといけませんから。そんなことを言ってる私は、今ひどい風邪をひき続けてるんですが…。早く治して、親子ともに健康にしてないと!お互いに体調には気をつけましょうね(^^)

>たまさん
やっぱり手洗い、うがいは基本ですよね。私は昨日、病院でうがい薬をもらってきたのですが、やっぱり違いますね。でも風邪真っ只中なので、とりあえず治さないと…ですが。早く治してたいです(>_<)
[1852] (1839のRes) Res:病院行って来ました(^^) From:あきのパパ <関 東> Date:2005/11/04(Fri) 06:22 [Mail] [Web]
私が言うのもなんですけど、あきが手術で入院した時ママが付き添ったんですが、2回とも、生理の週に当たってしまいかなりきつそうでした。。。
[1856] (1839のRes) Res:病院行って来ました(^^) From:まよ <関 東> Date:2005/11/06(Sun) 03:47 [Web]
ママさん、きつかったでしょうね(^_^;)
私はあたらない予定ですが、付き添いも大変そうですね…。
夜泣きそうで(+_+)

[1821] みなさん、はじめまして From:みる <北 陸> Date:2005/10/29(Sat) 17:18
10ヶ月の息子が左目上斜視です。

首すわりの頃から首を右に傾けていて、整形ではクセだろうと言われ、7ヶ月の時に眼科にて斜視との診断を受けました。

斜視のことなど全く知識がなかったので色々とネットで調べてる際に、こちらのサイトでなっちゃんの症状を見て「同じだ…!」思いました。斜視の診断をした先生や、その先生に紹介してもらった医大の斜視外来の先生は「上斜筋麻痺」とは言わないんですが、首の傾けや、右に振り向いたときに左目が上奥に入り込む様子からみて、おそらくそうだと思います。
上斜筋麻痺は斜視の中でも珍しいと言われるみたいなので、来月早々にでも違う病院に転院しようと思ってます。(こちらのサイトさんのリンク先のアールさんのBBSで、以前に病院情報の呼びかけをして教えていただいた病院へ行きます)

子供が斜視…それも手術しないと直らないと知って当初はかなりショックを受けましたが、たまさん、他のママさんパパさんの経験や書き込みを読んでいて前向きにがんばろうって思うようになりました。たまさん、このサイトを作ってくださってホントにありがとうございます。
[1827] (1821のRes) Res:みなさん、はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/10/29(Sat) 21:37 [Web]
はじめまして
10ヶ月ということなので、病名(上斜筋麻痺とか)は、まだはっきりしないとおもいます。
目が上にいくということなので上斜視はまちがいないし、眼性斜頚があるということなので、幼児期の手術をすすめられる斜視だと思います。
病院は手術をすることを前提に選んでいけばいいんじゃないかな?

ある程度の年齢までと術後の経過観察は地元で手術はそれなりの上下手術を行っている病院へ出向いて行かれるかたもいます。
東北ですと病院が少ないので大変ですね。
[1833] (1821のRes) レスありがとうございます From:みる <北 陸> Date:2005/11/01(Tue) 15:34
たまさん、お返事ありがとうございます。

そっか、月齢的に上斜筋麻痺って診断はまだムリなんですね〜…。
だから医大の先生に「上斜筋麻痺ですか?」って聞いてもハッキリ答えなかったのかな…。

地元のお医者さんは就学前にでも美容的な問題で手術をしたらいいのではないかと言います。斜頚については問題視してません。(皆、首を傾げる事には気付くくらいの傾けです)なので、地元の先生にはちょっと「???」です…。ほんと田舎は病院が少なくて困ってしまいます。
[1835] (1821のRes) Res:みなさん、はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/11/02(Wed) 00:11 [Web]
症状からみて、おそらく上斜筋麻痺だろうけど、上の筋肉が弱いのか下が強いのかの判断がね。ただ斜頚がでるのは上斜筋麻痺が多いみたい。

斜頚は少しでも軽い方がいいですよね。
斜頚の程度によっても手術するかしないかはかわってきます。
現状を変えたいなら手術するしか方法はないです。違う病院に行かれるようなので、また聞いてみてください。
斜頚がひどくないなら3歳すぎまでは経過観察になると思います。

あと、はじめていく病院には、写真があれば持っていった方がいいですよ。
[1836] (1821のRes) Res:みなさん、はじめまして From:みる <北 陸> Date:2005/11/02(Wed) 16:56
手術はするつもりです。
手術して少しでも良くなるなら早く治してあげたいです…。
はじめて見せた眼科医に手術って言われたときはかなーりショックでしたけど(^^;

写真ですね!左目は3ヶ月頃から斜頚がずーっとあるのでわかりやすそうですけど、最近右目が内に入り込むのが気になるので、それの写真も取れたら持ってって聞いてみますね!(右目は寄り目っていうより、左方を見たときに中に入り込みがひどいカンジなのです…)
アドバイスありがとうございます!!
[1838] (1821のRes) Res:みなさん、はじめまして From:まよ <関 東> Date:2005/11/02(Wed) 23:47
みるさん、はじめまして。うちは2才4ヵ月の息子(Jr.)が左目上斜筋麻痺です。みるさんと同じで、首座りの頃から首を傾げていて、6ヵ月過ぎの時に、上斜筋麻痺とわかりました。Jr.の場合、斜頚がひどく、来年の1月に手術をする予定です。手術時期は目のズレや、斜頚の具合にもよりますが、初めは手術と聞いてどうしようと思ってしまいましたが、手術をしたら確実に今より良くなると思って、頑張って行けたらいいですよね。一緒に頑張りましょう!
[1840] (1821のRes) Res:みなさん、はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/11/03(Thu) 10:25 [Web]
写真は目がズレたものがあったら、それを持っていってください。
小さい子は先生の前で上手く検査ができないことも普通なので、先生が目のズレがどのくらいなのか確認できません。傾けている状態ですと目はズレていませんしね。
おかしいと思ったものを何枚かもっていかれるといいと思います。

目の入り込みはうちも両眼ありました。
斜めからみるとはりこんでしまうので「にらんでいる」と言われたことも多々あります。
現在も多少の入り込みは残っていますが、術前には「ほぼ白目」になるぐらい入り込むようになっていたため、それは改善されてよかったです。
[1842] (1821のRes) Res:みなさん、はじめまして From:みる <北 陸> Date:2005/11/03(Thu) 10:50
>まよさん
はじめまして。先ほどブログの方へお邪魔してまいりましたv
『手術をしたら確実に今より良くなる』…この言葉、心の支えになりますよね。はい、がんばります!まよさんもJr.くん共々お身体には充分気をつけて手術日を迎えてください。手術上手くいくように祈ってます☆彡

>たまさん
なっちゃんも右目の入り込みがあったんですね。(治療記読んで、寄り目気味くらいかと思ってました…)片目が斜視だからそうなるんですかね…。斜視って…目の動きって複雑ですね。色々教えてくださってありがとうございます。
[1843] (1821のRes) Res:みなさん、はじめまして From:まよ <関 東> Date:2005/11/03(Thu) 12:30
>みるさん
ブログの方に来ていただいてありがとうございます。体調はいまひとつですが、頑張って早く治します。手術に関しては、担当医の先生とよく話して、そして言われた言葉だったので、すごく嬉しくて、よし頑張って受けよう!と思いました。昨日の診察時も、聞きたいことをメモして言って色々聞いてきました。忘れそうなことは、すぐ書きとめておくといいですよ。

>たまさん
昨日の診察で、左目の上斜筋麻痺以外はない様だと言われたのですが、外出時に睨んでると言われたことがあります。入りこみとはどういう感じになるのでしょうか?
[1847] (1821のRes) Res:みなさん、はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/11/03(Thu) 23:46 [Web]
そういえば、入り込みの写真がなかったですね。
探してみたけどみつかりませんでした。
入り込みはけっこう聞きますよ。
下の筋肉の力が強くなるせいかな?
よくわからないけど、筋肉のバランスの関係だと思います。

http://tamakobo.s8.xrea.com/natu/op/op0203.jpg
これは術後すぐの写真です。
このときに「右目が術前より入り込む〜」ってショックをうけたのを覚えているから、術前は正面で、黒目を動かしたときはもうちょっとましで、斜めからみるようにするときは、このくらい入り込んでいたように思います。

左目の写真をみたら、内側に入り込むだけじゃなくって、上にくるため、黒目の下が1oぐらい見える程度なので見た目は真っ白でした。

入り込むのは、例えば後ろを振り返るときのように、目から横に流れるときに入り込みました。
[1851] (1821のRes) Res:みなさん、はじめまして From:まよ <関 東> Date:2005/11/04(Fri) 02:33
なっちゃんの写真見せて頂きました。入り込みというのが、どんな感じかわかりました。Jr.の場合、斜頚がひどいのが1番で、左目が時々上がってしまいますが、首に注目がいくと、目はあまり気にならないのでよくわかりません。これから注意してみたいと思いますが、睨んでる様に見える時があるということは、多少でも入り込みがあるのですかね?ちょっと昔の写真とか出して見てみようと思います。

[1799] はじめまして From:ぱんだ <東 海> Date:2005/10/26(Wed) 15:49 [Web]
色々検索していたら、こちらにたどり着きました。
今、2歳2ヶ月の息子(こぱんだ)が「上下斜視」です。

生後3ヶ月頃から斜視の疑いがありましたが、私の家系から来ているものと分かっていたので様子を見ていました。
1歳半検診の時に、小児の先生に「あいち小児医療保険総合センター」の紹介状を書いてもらい、6月に行って来ました。

その時点ではまだ「様子を見ましょう」との事でしたが、今月再診した時に先生に「はっきりと斜視の様子が分かった」と言われました。
私達も、斜視はもちろん(左目が上に寄る)なにかを見るときに頭を傾ける(左目を前に出して見ようとする)ので、結構ひどいのかな?と心配していました。

先生のお話では「眼球を支える上側の筋肉が強いのだと思う」と言われました。はっきりした病名は聞かなかったので、どのような病名かわかりませんが、「上下斜視」だと思います。
頭が「常に」「大きく」傾いているためか、年が明けたら手術しましょう、と言われました。
私自身はどちらかと言えば手術して治るのであれば喜ばしい事と思っています。

12月に再診と、手術の事を詳しくお話してくださるようなのですが、ウッカリ者の私としてはすべて右から左へと話が流れていきそうで・・・(−−;)
先生にお任せしてしまうタイプなので、皆さんしっかりしているのに「流される自分」を想像しちょっと不安になってしまいました。
どのような事に注意して聞けばよいのか、聞き忘れやすい事があるか、などアドバイスがあれば教えてください。
[1802] (1799のRes) Res:はじめまして From:まよ <関 東> Date:2005/10/26(Wed) 22:19
ぱんださん、はじめまして。他の方のレスにも書いてますが、私は2才4ヵ月の男の子のママです。息子は左目が上斜筋麻痺で、来年1月に手術の予定です。私も斜視について詳しくないし、先生に言われるままという感じです。ただ先生がすごく良い方なので任せていても安心だからかもしれませんが、診察時に話を聞いても書きとめておかないと、私も右から左へという感じです。重要かなと思うとこだけ、メモっておけば良いと思います。私はそのままブログに書き込んだりしてます。上下斜視はわかりませんが、首傾げがひどいと手術は早めが良いらしいです。
[1805] (1799のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/10/26(Wed) 23:16 [Web]
はじめまして
愛知県なんですね。私は愛知出身なので親近感(^ー^* )フフ♪

私も手術はおまかせですが、娘の斜視の状態や手術の内容を理解して、その上でのおまかせです。
斜視の手術は結果が100%になるとは限りません。70%かもしれないし60%かもしれない。もっと低い場合だってあります。その結果を受け止めていかないとダメだから納得した状態でおまかせしました。

うちは手術が決まるまでは簡単な説明だけでした。ズレの角度(プリズム)や視力はこちらが質問して聞き、メモってました。
入院してから最終手術内容が決定し、眼球模型を使って具体的に説明をうけました。

基礎的な斜視の知識をつけていたほうが説明はすんなり聞けるんじゃないかと思います。
[1809] (1799のRes) Res:はじめまして From:まよ <関 東> Date:2005/10/27(Thu) 00:20
私はあまり斜視について知らなかったし、本を見ても上斜筋麻痺についてはそんなに詳しく載ってるものがなかったので、このサイトを見て勉強できて、たまさんには感謝×Aです(^^)うちはだいたいの手術内容を9月の診察で聞きました。当初上斜筋を縫い縮めると言ってましたが、MRIで上斜筋が細かった為、上下の筋肉を切ってつけ直しをする手術に変わりました。後は実際みてみないとわからないと言われました。術後の経過というのも、たまさんのいう様に1度で治る可能性というのも100%はないと担当医の先生も言ってました。
[1810] (1799のRes) Res:はじめまして From:まよ <関 東> Date:2005/10/27(Thu) 00:32
1度の手術で治るにこしたことはないけど、私は2回までは仕方ないかなと思ってます。手術して良くはなっても、悪くなることはないと先生に言われ、とにかくJr.にとって最善の方法であればと思います。そう思う気持ちは皆そうかもしれませんね。思い詰めないで、絶対良くなるからと前向きに考えていけたらいいですね。只今私も実践中です(^-^)
[1813] (1799のRes) ありがとうございます From:ぱんだ <東 海> Date:2005/10/27(Thu) 22:43 [Web]
まよさん、たまさん、お返事ありがとうございます!PCの調子が悪く、今ごろですが少し調べさせてもらいました。

☆☆まよさん☆☆
Jr君、2歳4ヶ月ってすごく近いですね。
うちも先生には言われなかったけれど「上斜筋麻痺」と言うものだと思います。手術も年明け1月ごろ、近いですね。
MRIってどんな検査かわからないけれど、筋肉の状態がわかったりもするんですね。
メモですね¢(_ _)メモメモ・・・
忘れっぽいんで、大切ですよね!

☆☆たまさん☆☆
はい、愛知出身です(^^)よろしくお願いします、先輩!
入院してから詳しく検査、というのもあるんですね。
一度で治る確率が100%でない、というのは正直驚きました。回りからは簡単な手術ですぐに終わる、とたくさん聞いていたので・・・。
でも、少しでも良くなればそれでも充分やる価値がありますもんね!先生から直接聞かされなかっただけ心の準備が出来て良かったかも♪


前に先生に「首傾げ」について聞かれたんですけど、こぱんだは「肩に耳がつく」傾き方ではなくて「振り返る時のような首のひねり」の傾き方なんです。悩んだんですけど、先生が判断したので傾け方にもいろんな種類があるんだなぁ、と思いました。
あと、なっちゃんの「おむつ」のお話・・・。改めて「トイトレ」は手術が終わった後に、と思っちゃいました(笑)。

私もこぱんだも、環境の変化などでバタバタしていますし、こちらで頼ったり共感してもらう事が多くなると思いますが、これからもよろしくお願いします!
[1816] (1799のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/10/27(Thu) 23:36 [Web]
MRIっていうのは体の縦割り写真をとる装置です。上斜筋麻痺の中でも、筋肉が欠損していたり、細くなっているものは、この画像をみるとわかります。
斜視の診断をつけたり、手術内容を検討するためにMRIを撮るところも増えてきているみたいです。ちなみにうちはとってませんが、とっておいたらよかったかなー。見てみたかったです。

斜視の手術そのものは時間も短く簡単ですが、麻酔が効いた中での筋肉の調整ですので、実際の黒目の動きは手術中に確認できません。その結果は術後にならないとわからないのです。
さらに術後また斜視になっていく子もいますし、他眼に斜視が現れる子もいます。
斜視が複雑にからみあっていると、1回の手術では調整しきれずに、2回めの手術をすることになります。

手術が1回で終わらないかもしれないこともですが、100%ではないといった意味は、斜視や斜頚が全くゼロにはならないということです。外見上ほぼゼロになる子もいれば、多少残る子もいます。特に斜頚をゼロにするのはむずかしいと思います。
70%以上改善されていれば2回目の手術はしない方がほとんどです。
例えば70%改善され、30%残った場合に、やるだけやったんだから十分だと思えるか、他の病院でやったほうがよかったと思うかは、術前の心次第だと思うのです。
だから常々、後悔のないように決断してくださいと言っています。
[1817] (1799のRes) Res:はじめまして From:あきのパパ <関 東> Date:2005/10/27(Thu) 23:45 [Mail]
ぱんださん、はじめまして。
娘のあき(3才5ヶ月)は左目の上下外斜視(左目が左上にずれる)があり、今年の7月に手術をしました。交代性上斜位(右目で見る時左目がずれる、左目で見る時右目がずれる)もあり、一才三ヶ月からプリズムメガネを掛けていますが、メガネを掛ける前はぱんださんもおっしゃる通り頭を右に傾け「左目を前に出して見ようとする」傾向がありました。。。
私もまよさんと同じで、このサイトくるようになって知ったんですが、両目で見ようとするためにバランスを取っているらしいですね。

病院へはほとんどママが連れて行ってます。ママも結構のほほんとしていますが、ある程度ポイント、ポイントを聞いてきて話をしてくれます。

術後もうすぐ4ヶ月になります。左目の上のズレは多少残っていますが、瞳の位置もまっすぐで手術をして本当によかったと思ってます。。。
[1820] (1799のRes) さらにありがとうございます From:ぱんだ <東 海> Date:2005/10/29(Sat) 00:35 [Web]
☆☆たまさん☆☆
MRIってよくドラマとかで、筒みたいな装置に寝たまま運ばれて体の断面図が見れる、っていうものでしょうか?
もしそうだったら、小さい子供はやはり縛られて固定されるんでしょうね。それでも頭だけでも絶対動かしそう(暴れそう--;)だからこぱんだには無理かもしれないなぁ。
手術中に黒目の動きを確認できない、というのは近太郎さんのページを拝見させてもらい大体わかりました。
やはり、微妙な筋肉の位置とかで違ってくるんですね。。。こればかりは先生と運を天に任せなければいけないかなぁ〜。
それに手術しても斜頚が完全に治らないかもしれないんですね。それでも手術してもらった方が良いと思ってしまいます。
病院は任せて安心、と思える所です。病院全体が和ませるつくりで、子供専門なのでどこでも暴れても白い目で見られない(むしろ皆暴れてる 笑)。プレイルームもそこかしこにあるし、こぱんだは離れたがらなくて大変でした!
先生も、親に分かりやすいように一生懸命説明してくれるし、検査をしてくれる人も皆さん手馴れていてこぱんだもほとんど一発OKです。前回視力を測るのに影絵みたいなカードを試したんですけど、片目を隠しているメガネをつけたら固まってしまい、結局しましまカードでした。影絵もうまく言葉が出なかったみたいなので次までに教え込んでおくのも面白いかも、と企んでいます(^^)
予約制なので待ち時間も短いし、待ってる間が苦にならない。そんな理由もあり、たぶんここ以外のトコを考えられなくなってるかもしれません。でも後悔はしないと思います。気遣ってくださってありがとうございます!

☆☆あきのパパさん☆☆
あきちゃんは手術したのですね、手術して良かったって教えてくださってありがとうございます。
頭を傾げるのがこぱんだと一緒だったんですね、プリズムメガネというのをかけたんですか?どんなものでしょう?
1歳3ヶ月からだと最初はメガネを嫌がったんじゃないですか?
こぱんだも早く手術して良くなって欲しいです。走るときも左目を前に出して走るのでなんだか変な走り方です。筋肉や骨の影響も出てくるんですよね?それが心配です。
あと、外見上だけど片目が上がってるとやっぱり変に思われるかなぁ?とか思っちゃいます。身近にいる人間はなんとも思っていないだろうけど、私自身が目を見て怒ったりする時に「どっちの目を見て怒ればいいのか?」とひそかに思ったりします。
こぱんだの黒目もまっすぐになるかもしれないんですよね、今から想像しただけでワクワクするほど楽しみです。
その前に辛い手術がまってるんでしょうけど・・・。
またブログ遊びに行きますね!
[1825] (1799のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/10/29(Sat) 20:35 [Web]
そうそう、あの筒のです。
暴れるようなら無理には撮らないと思います。

目のズレによって筋肉を何oずらすって決まっているようなんですが、筋肉の強さなどが違うから個々で結果も変わるみたいです。ベテランの先生はさわった感じで微調整されるみたいです。
あと、なっちゃんみたいに検査のデーターでは上へのズレはたいしたことなかったのですが、見ていると大きくズレることもあり、そのあたりをデーターだけではない「予測」で手術内容を決定していきます。

上記が先生の腕、下記が先生の経験かな
[1828] (1799のRes) Res:はじめまして From:あきのパパ <関 東> Date:2005/10/29(Sat) 22:26 [Mail] [Web]
プリズムメガネとは光の屈折を利用して斜視角(目のズレ)の修整をする為のメガネなんです。あきの場合は両目が外斜視だったので、両端は2mm程度なのに中央部は8mm位の厚みがありました。
先生から「メガネを掛ける練習を次の外来までにしておいてください」と言われましたが、あきはイヤイヤで、練習できないまま外来の日が来てしまいました。
診察で「メガネを掛けさせてくだい」と言われたが、あきはヤダヤダ
メガネに慣れるまでに二時間、あきを羽交い絞めにして病院内をウロウロしました。
診察結果は10プリズムのメガネでも左目には弱く、その後右目のレンズに膜プリズム(さらに角度を付けるシール)を入れました。
[1831] (1799のRes) Res:はじめまして From:ぱんだ <東 海> Date:2005/10/31(Mon) 23:39 [Web]
☆☆たまさんへ☆☆
MRIって、やっぱり暴れそうですよねぇ(笑)。でもこぱんだの撮って欲しいです。親(素人)が写真見て分かればなんだか納得行きますよね。
ズレによって筋肉のずらす長さって基本的に決まってるんですね。先生の腕しだいかぁ〜、優しそうな先生だけどどれくらいの技術を持ってるかは分からないですよね。
先生のプロフィール見たら少し安心しましたけど、沢山の手術をこなしててもこぱんだの時はどうか分かりませんからね。後は祈るしかないのかしら〜?

☆☆あきのパパさん☆☆
プリズムメガネって極端な凹メガネ、みたいな感じですか?処方されたって事はそれが治療につながる、という事ですよね。手術しても完全に治らない、ということでしょうか・・・。
ぱんだも小さい頃から乱視&近視で大きな分厚いピンクのメガネをかけていましたよ。まさにリアルタイムで「アラレちゃん」と呼ばれていました(笑)。
1歳3ヶ月でメガネの練習してって、先生もすごい注文しますね。院内2時間お疲れ様でした!
[1832] (1799のRes) Res:はじめまして From:あきのパパ <関 東> Date:2005/11/01(Tue) 05:59 [Mail] [Web]
プリズムメガネは凹メガネというより,上から見るとくさび形(二等辺三角形)のような形です。

あきちゃんパパのブログ11/1にプリズムメガネの画像を入れておいたので、右のホームマークをクイックしてみて下さい。
[1837] (1799のRes) Res:はじめまして From:まよ <関 東> Date:2005/11/02(Wed) 23:37
MRIを撮った時、Jr.の場合9時の予約だったのが、自然に寝てる状態での撮影ということで、15時半の昼寝待ちで撮影しました。病院には朝7時前には行ってたので、かなり長時間いて疲れましたが、撮影したことによって左の上斜筋を確認することが出来ました。Jr.の場合、左の上斜筋がすごく細かったのが写真で良くわかりました。それによって手術内容が変更になりました。MRIは撮れるなら、撮った方がいいですね。
[1845] (1799のRes) Res:はじめまして From:ぱんだ <東 海> Date:2005/11/03(Thu) 22:42 [Web]
☆☆まよさんへ☆☆
自然の状態=お昼寝、じゃないとやっぱり撮れないんですね。。。
こぱんだはもうお昼寝をしない習慣なのでちょっと無理かなぁ(^^;
まよさんは8時間以上病院にいらしたんですね、すごい、、お疲れ様です。
入院してから撮ったりもしないのかしら?
それも先生や病院の都合次第ですよね、それでも撮ってもらいたいです。
[1850] (1799のRes) Res:はじめまして From:まよ <関 東> Date:2005/11/04(Fri) 02:23
MRIを撮った日は病院に10時間以上いたと思います。正直、疲れました…。パパは病院内のベンチに座りながら寝てしまい、私が1人で診察の付き添いをした位です。先生にはMRIが撮れなかったらCTを撮りますと言ってました。CTだと麻酔で眠らせてる間に撮れるらしいですが、違いは私はよくわかりません…。なんとか寝てくれればMRIの方が良いみたいですけど、昼寝してくれないと難しいですよね。こぱんだちゃんも撮れたら良いですね。

[1818] 病院に行ってきました From:あきのパパ <関 東> Date:2005/10/28(Fri) 23:09 [Mail] [Web]
今日病院に行ってきました。
今回は視能検査と両眼視の検査を行ないました。たぶん先日なっちゃんが行なった検査と同じだと思います。
「ライオンが・・・」というやつです。。。
あきは二回行なったらしいですけど、それが面白くて全然検査にならなかったそうです。。。
仕方ないので、小児医療センターの眼科を受診した時の事をお話しました。
3才になると色々な事がわかってくる年頃ですから、それが良かったり悪かったり、複雑ですね。。。
ブログにも書きましたが、「オズの魔法使い」を見に行ってラストシーンで感動して泣いちゃったり!!!

話を戻しますが、あとメガネを新しくするため、目の角度を測り処方箋を書いてもらいました。あしたメガネ屋さんに行ってフレームを選んできます。
あきに似合うメガネがあるといいな〜!!!

[1822] (1818のRes) Res:病院に行ってきました From:たま <近 畿> Date:2005/10/29(Sat) 19:42 [Web]
視能検査やったんですね。
3歳だとまだむずかしいみたいですよ。
なっちゃんの病院では5歳が基準みたいです。

メガネが新しくなったってことはレンズも薄くなったのかしら?
気に入ったものがみつかるといいですね。

あきちゃん感動して泣けることがすごいわ。
[1824] (1818のRes) メガネ屋さん に行ってきました From:あきのパパ <関 東> Date:2005/10/29(Sat) 20:18 [Mail] [Web]
今日メガネ屋さんに行ってきました。
店主に処方箋を渡しフレーム選び、あきはピンクのフレームの大きいメガネを選びましたが、今までのメガネがフレームが厚くって「アラレちゃん」みたいだったので、店主とママが相談して「これいいね」と言いながら小さめのフレームのメガネにすり替えていました。(ピンクのメガネ)
メガネができた時あきはどんな顔をするかな???
[1826] (1818のRes) Res:病院に行ってきました From:あきのパパ <関 東> Date:2005/10/29(Sat) 21:23 [Mail] [Web]
今日ブログを書いていて気が付いたんですが、 「面白がる」 という事は逆を言えば、「しっかり見えている」という事でもありますよね!!。
[1829] (1818のRes) Res:病院に行ってきました From:たま <近 畿> Date:2005/10/30(Sun) 11:05 [Web]
うーん、「面白がる=しっかり見えている」とは必ずしも言えないことだと思います。
右目ライオン、左目檻となっている像が重なるかどうかみるものなので、両眼視がまったくできていなければ、ライオンだけ見たり、檻だけみたりします。交互にライオンと檻をみている可能性もあるし、はみ出てみている可能性もある。だからどんな見え方をしているかを説明できる年じゃないと、この検査結果ははっきりしないんです。
[1830] (1818のRes) Res:病院に行ってきました From:あきのパパ <関 東> Date:2005/10/31(Mon) 07:54 [Mail] [Web]
そうですか。やっぱり検査を理解して説明できる年頃でないとむりですか。!?

実は昨日、ディズニー・オン・アイスの前橋公演があって、子供達を連れて行ってきました。その時思ったんですが、東京ディズニーランドのリトルアドベンチャーでしたっけ、3Dメガネを掛けて立体映像を見るアトラクション。 あれをあきに見せたらどんな反応(表情)をするか見てみたいです。
立体的に見えているとすれば、手でつかもうとするシグサが出ると思います。
ただ、資金的に余裕がなくて予定はたっていませんが。。。
[1834] (1818のRes) Res:病院に行ってきました From:たま <近 畿> Date:2005/11/01(Tue) 23:59 [Web]
私も3Dみせたいです。
たぶん見られると思いますよ。

[1792] 上斜筋麻痺 もうすぐ2歳です。 From:ひるね <近 畿> Date:2005/10/25(Tue) 17:35 [Mail]
もうすぐ2歳の息子が一人おります。
1歳はじめ頃、上斜筋麻痺と診断されました。
地元でいくつかの病院に行きましたが、斜視は専門ではないとのこと。
県外ですが、大○大学病院に行くことにしました。

現在は検診は半年に一度。訓練士さんではなく、若い眼科医に受診して「首が傾いていますね。上斜筋麻痺ですね。」と3分ぐらいで同じことを言って終わりです。
まだ、小さいので検査はできませんし、特に毎日注意することはありません、と言われて不安に時間が経ってしまいます。

「みんな早くても3歳で手術しますのでそれまでは何もできません。」なんて言われてしまって、このままでいいのかどうか自分でも知識が無くて困っています。

なにかアドバイスをよろしくお願いします。

今のところ先生に不満がある訳ではなく、どんな些細なことでも、みなさんにいろいろ教えていただいて、子供に一番いいことをしてあげたいのです。
 
よろしくお願いします!!

[1793] (1792のRes) Res:上斜筋麻痺 もうすぐ2歳です。 From:たま <近 畿> Date:2005/10/25(Tue) 21:25 [Web]
はじめまして
もうすぐ2歳なんですね。うちの子はそのぐらいでやっと病名がわかったぐらいでした。
初めの病院では3歳すぎしかしないと言われましたが、手術をした病院では2歳代で手術している子もいました。(斜頚がひどいと早いみたいです)
うちの子は2歳後半で手術予約、3歳3ヶ月で手術となりました。

やはり、家での訓練などはないので、経過観察のみですごしてきました。
もどかしいですよね。この期間。
その間は我が子の目の様子を観察して過ごす日々。
目のずれは目立つようになってくるし、けっこうイヤな時期ではあります。

手術する意志は固まっていたので、手術をしてもらう病院を決めるため、はやめにセカンドオピニオンをして、そのまま病院をうつりました。

家でやったことは、ランドル環(視力検査で使う切れ目が入ったわ)を作って、それで視力検査の練習をしました。
あと、ズレていたら呼びかけてもとにもどす。ずれにくいほうに立つ。ずれていたら正面にまわってさりげなくずれを治す。
など、検査がスムーズにすすむことと、日常のズレている時間を少しでも少なくしたいと心がけていました。

ただ、子供にプレッシャーを感じさせてはいけないので、練習なども遊びとしてやっていたし、やりたがらなかったら無理いじもしませんでした。
それにズレを治すのも、子供自身には目のことを意識させないように自然に治していました。

これらのことがどれほどの意味をもつかはわかりません。全く意味のないことだったかもしれません。
私もひるねさんと同じく、何もしないことが不安だったし何かしてあげたくてやってたんだろうなって思います。
[1795] (1792のRes) Res:上斜筋麻痺 もうすぐ2歳です。 From:まよ <関 東> Date:2005/10/26(Wed) 14:35
ひるねさん、はじめまして。私も現在2才4ヵ月の息子(Jr.)が1人います。うちのJr.は首がすわる頃から首を傾げていて、色んな小児科や整形外科にかかりましたが、6ヵ月の時に上斜筋麻痺とわかりました。都立病院の眼科から、同じく都内の国立病院に紹介を受け、現在はそこに通ってます。検診は2、3ヵ月に1度ですが、初めて行った時に眼底検査をした位で、後は特に検査などはしてません。首のレントゲンや目のMRIは数回撮りました。通常だと3才過ぎに手術をする様ですが、Jr.は首の傾げが通常よりも大きいとのことで2才1ヵ月には手術OKと言われました。
でも、そんなに早く手術するとは思ってなかったので、私もまだ心の準備ができずに、手術は来年の1月になりました。それでも2才半と早めの手術です。幼稚園に入るのは再来年ですが、その前には治してあげたいと思っています。私も上斜筋麻痺を初めて知った時はどうしたらいいんだろうと凄く悩みましたが、このサイトを知りBBSを通し、たまさんや皆さんとお話をして、励まされたりして心強くなりました。後は病院の信頼出来る先生にあたったことです。うちは同じ病院でも、先生を3回変えてもらい、今の先生に出会えました。
同じ病院でも先生は沢山います。子供と先生との相性もあると思うので、もし合わないと思ったら変えてもらうのもいいかもしれません。はじめはえり好みしてる様で、言い出せなかったのですが、今の先生になってJr.の場合は診察もすんなり受けられる様になりました。実はその先生は初めに紹介された先生だったのですが、紹介してくれた先生の手違いで違う先生になってしまったので、先生を変えて欲しいと言い続けて結果として良かったです。ひるねさんの息子さんの首の傾げ具合はどの位ですか?たまさんの言う様に症状によって手術時期が変わります。
うちは首の傾げは気になりますが、目のズレはほとんどありません。先生が言うには、目のズレが頻繁になる場合にも早めの手術が必要とのことでした。毎日生活していく上で、何か出来たらと考えていましたが、無理に何かするのではなく、普通にしてるのが1番だと私は思ってます。うちは目のズレがほとんどない上に、首傾げが大きい為、外出しては知らない人からも色々と言われたりしましたが、今は全く気にしてません。先生に、手術して良くなることはあっても、悪くなることはないと言われ、手術を頼みました。
手術まで2ヵ月半ありますが、私は術後のケアの方が少し心配です。ひるねさんも何か不安に思うことがあったら、ここで皆さんにに聞いてもらうのもいいと思います。上斜筋麻痺って周りにほとんどいないし、その病名を言っても知らない人が多いし、でもここに来ると皆さん体験談を話してくれたり、アドバイスをしてくれるのでいいですよ。長々と書いてしまいましたが、以上です。では、また(^^)
[1801] (1792のRes) Res:上斜筋麻痺 もうすぐ2歳です。 From:まよ <関 東> Date:2005/10/26(Wed) 21:54
すみません。先程の内容についてなんですが、何かできることというので、たまさんが視力検査の練習と目のズレの注意というのがありましたよね。うちでは普通(何もしていない)と書いたのですが、Jr.の場合、首傾げはあるものの、目のズレがほとんどない(私も見ていて1ヵ月に1度あるか無いか)のです。その子の目の症状や、首傾げとかの具合によると思います。ズレがある様だったら、たまさんの様に、お家で遊びの延長みたいな感じで練習出来たら効果的だと思います。何だか説明がグチャグチャになってしまってすみませんでした。
[1804] (1792のRes) Res:上斜筋麻痺 もうすぐ2歳です。 From:たま <近 畿> Date:2005/10/26(Wed) 22:50 [Web]
まよさん、たくさんのレスありがとうございます。まだ手術まで期間あるのでそれまでに元気になってね。たぶん12月はあっという間にすぎると思います。

検査の練習をしたのは、受診間隔が長いのに検査ができなかったときは、また次回というふうになってがっくりきてたので、少しでもっていう気持ちからしました。
ただ、できるようになったのは単純に年齢があがったからだったのかもしれませんね(笑)
[1807] (1792のRes) Res:上斜筋麻痺 もうすぐ2歳です。 From:まよ <関 東> Date:2005/10/26(Wed) 23:52
体調がいまひとつなので、携帯片手に横になりながらレスを書いてたので途切れ途切れですみません。手術までは1ヵ月ごとに診察になったので、11月は来週行ってきます。手術が決まると本当にあっという間ですね。Jr.の場合、常に首を傾げてるので、それで両眼視出来てるので、視力は大丈夫と前に言われましたが、視力検査もしたことがないし、最近、目が疲れやすいのかパチパチまばたきをしたりするのでよく診てもらってこようと思います。
[1808] (1792のRes) ありがとうございます。 From:ひるね <近 畿> Date:2005/10/27(Thu) 00:11 [Mail]
たまさん、まよさん、本当にありがとうございます。

普段は子供の目のズレや首の傾きにも慣れてしまって、あっけらかんと過ごしているのですが、私がちゃんと観察しておかないと!と、ふと不安になることがあります。

半年の間に視力が落ちていることに気付いていなかったらどうしよう、とか。

みなさんのお話を聞けて、とても楽になりました。
ありがとうございます。

首の傾きは、外に出るたび指摘されるので、大きい方かもしれません。
骨格の発達にも影響が少ないといいなぁと思います。

まよさんのお子さんの手術もきっとうまくいくように願っています。

またよろしくお願いします。
[1811] (1792のRes) Res:上斜筋麻痺 もうすぐ2歳です。 From:まよ <関 東> Date:2005/10/27(Thu) 00:56
こちらこそ、ありがとうございます。首の傾げも私はなれてしまったところもあります。でもはじめは頭が横に付いてる位に耳がピッタリ肩についてましたが、今はそれが2/3位良くなりました。でも寝てる時以外まっすぐになりません。術後もどの程度治るかわかりませんが、普通の人と比べても目立たない位になって欲しいと思います。上斜筋麻痺の首傾げの中でもかなり激しいとのことで、同じ病院の整形外科に回されたほどですが、レントゲンを撮って首は問題ないけど、背骨が少し曲がってると言われました。
一応正常の範囲内らしいですが、首傾げを放っておくと背骨に歪みが生じてくるそうです。首傾げが激しい子の手術が早いのは、そういう理由もあるからだと思います。うちもそれで手術が早まったんだと思います。手術は先生と話しあって、良い時期にして下さい。普通の生活をしてる時は、毎日毎日、目や首を気にしてると疲れちゃうので、何か気になることがあったらメモでもしておいて、次の診察にでも伝えてみるのが良いと思います。
[1815] (1792のRes) Res:上斜筋麻痺 もうすぐ2歳です。 From:たま <近 畿> Date:2005/10/27(Thu) 23:13 [Web]
そうですね。目のことを気にかけておくのはもちろん必要なんですが、そればっかにならないで2歳児の成長やかわいさを楽しんでくださいね。
魔の2歳児ともいうけれど・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもそのころはかわいい♪

[1790] 計画崩れ From:まよ <関 東> Date:2005/10/24(Mon) 19:55
こんばんは。Jr.が金曜の夜から熱を出し、只今風邪ひきなのですが、昨日の夜にフラフラしていて、足をもつれさせたと思ったら転んで足を捻ってしまいました。今日、病院に行ってレントゲンを撮ったら折れてるらしいです…。熱のせいで、インフルエンザの予防接種も受けられるか微妙だし、来週には眼科の診察があるので、連れてくのが大変です。手術に備えて体調を万全にしようと思っていたのに(>_<)あと手術前に断乳した方が良いのか、悩みが尽きません…。
[1791] (1790のRes) Res:計画崩れ From:たま <近 畿> Date:2005/10/25(Tue) 11:17 [Web]
あらら〜。骨折ですか。
踏んだり蹴ったりですね。
まずは骨折なおさないとね。
ギブス生活になっているのかな?
2週間ぐらい不自由な生活になっちゃいましたね。
断乳はとりあえず骨折治さないといけないから、そのあとにもう1回考えてみたら?
早く良くなりますように。
[1794] (1790のRes) Res:計画崩れ From:まよ <関 東> Date:2005/10/26(Wed) 12:57
レントゲンでは折れてる様に写ってるのですが、多少痛がるけど、それほどひどくはなさそうです。ギブスはしないで湿布と少しテーピングみたいなのをしてます。ただJr.と私、2人して風邪をひいてしまい、昨日は私が39.6℃まで出て、頭が痛いしフラフラでした。薬を飲んで今日はだいぶ落ち着いたのですが、パパがこんな時に限って社員旅行で沖縄に行っていないので、かなり大変です…(T_T)来週、病院(眼科)に行くので、手術前にやめた方がいいのか、先生に聞いてみます。色々お騒がせしてすみません(__)
[1803] (1790のRes) Res:計画崩れ From:たま <近 畿> Date:2005/10/26(Wed) 22:39 [Web]
39.6℃って。。
だれかヘルプはいるの?
寝られる限り横になってて〜。
[1806] (1790のRes) Res:計画崩れ From:まよ <関 東> Date:2005/10/26(Wed) 23:28
熱は薬を飲んで37℃台まで下がったのですが、まだボーッとしてます。実家が近いので、パパが旅行中ということもあり、実家に泊まっています。それでも日中はJr.と2人になるので、イタズラとかされると困るのですが…。Jr.も足が折れてるのに無茶をしては痛い〜と言うし、早く良くなりたいと思います。本当に心配ばかりおかけしてすみません(>_<)
[1814] (1790のRes) Res:計画崩れ From:たま <近 畿> Date:2005/10/27(Thu) 23:09 [Web]
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
実家で休養してください。

[1788] No title From:ココ <北海道> Date:2005/10/20(Thu) 22:40
たまさんありがとうございます。近くでずれることもあるのですね。うちは寝起き、眠たい時、風邪をひいた時などにずれることが多いです。ずれる目をみていると手術したいなぁと思います。うちの子供が斜視だから人の目を見るようになり、公園でたまに会う男の子も間歇性外斜視だなぁ・・同じ心境だと思うし話したいけどこういうことってなかなか話しかけれないですよね。たまさんのお言葉は本当に勉強になります。息子の目の検査がなかなかスムーズにできなくて・・早く落ち着いて検査できるように頑張ります!ありがとうございました。
[1789] (1788のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/10/21(Fri) 10:03 [Web]
前述に書いた近くでズレるパターンの外斜視は通常で遠くより近くをみるときにズレるということです。
やはり、よくあるのは遠くを見たときやボーッとしたときにズレるのが多いと思います。

遠くをみたときにズレやすいのに、近くもズレるようになったというのなら、斜視の頻度が増えてきたのかもしれないし、遠視など別の要因があるのかもしれません。もしくは、ただ眠くてボーッとしていてズレているのかもしれません。

もし、検査がうまくできない状態でしたら、日常のこういった情報も伝えて質問してきたらいいと思いますよ。
うちは日常で目立つようになったときに先生から手術の予約の話しを聞けたのでホッとしました。

黒目が少し外になっている人は本当におおいですよね。外の少しは両眼視できているし、支障は全くないみたい。かえってちょっと魅力的に見えますね。芸能人も多いです。

[1786] お久ぶりです From:ココ <北海道> Date:2005/10/20(Thu) 18:45
たまさん、こんばんは。何か月か前にこちらで書き込みさせていただきました2歳半の間歇性外斜視、下斜筋過動の息子をもつココです。今は大阪の眼科に経過観察で通院しております。前からたまにあったのですがいつもように寝起きの目がずれるときに私が子供の顔の前で目をあわそうとしてもあわないときがあります。距離にしても15センチくらいです。なっちゃんはこんなことありましたか?間歇性外斜視って遠くをみるとずれるのですよね?なんか疑問になって。最近は全くずれないときとずれるのが多い日と分かりやすくなってきているように思われます。
[1787] (1786のRes) Res:お久ぶりです From:たま <近 畿> Date:2005/10/20(Thu) 21:45 [Web]
こんばんは。
寝起きでの記憶はないですが、一番頻度がたかかったころには、戻るまで時間がかかるようになったし、遠くからは目線があわなくなりました。

外斜視は遠くを見たときにズレる場合がおおいのですが、反対に近くの時にズレるパターンもあるようです。それに一日ごとに斜視と斜視じゃない日がくりかえされる隔日性斜視というものもあるようです。

ちなみにうちは曇り(雨の前)など、私も体調が悪くなりますが、子供の目もずれやすかった気がします。

[1784] 眼科に行ってきました。 From:たら <関 東> Date:2005/10/17(Mon) 16:50
こんにちは、7月に書き込みさせて戴きましたたらです。先日、実家(近畿)に行った時に斜視専門の先生に息子の目を診てもらいました。まだ1歳になったばかりで、きちんと検査はできませんが、ここで教わったように何枚か参考になる写真をもっていったおかげで、両眼に斜視がある事がはっきりしました。もちろんベテラン先生の見立てでも両眼の斜視を指摘され、しかし遠視や乱視は無いとのお話でした。 潜在的な状態よりも顕在が頻繁に見受けられるようになったら手術時だとのお話しでした。 その時期の見極めが難しい所だとは思いますが、毎日注意していきたいと思ってます。 また皆さんのお話、参考にさせていただきますね。
[1785] (1784のRes) Res:眼科に行ってきました。 From:たま <近 畿> Date:2005/10/19(Wed) 00:53 [Web]
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
受診おつかれさまでした。
遠視がなくてよかったですね。
斜視がわかったということなので、経過観察を続けていけばいいと思います。
一緒にがんばりましょう。

[1782] 間歇性外斜視 From:もも <関 東> Date:2005/10/15(Sat) 23:27
初めまして
うちの子は、4歳5ヶ月です。左目が、遠くを見るときなど左上に上がります。乱視があるので、先月から眼鏡をかけはじめました。
小学校入学前か、一年生の夏休みに手術と言われているので、皆さんの体験談が、とても参考になります。
今はより目の練習をしていますが、「より目をしていれば大丈夫と楽観視は出来ません」と先生に言われていて、やっていてむなしくなることもありますが、少しでも自力での改善があればと・・・気持ちだけでもと思い日々励んでいます。
手術の日取りが決まりましたら、相談をさせてください。お願いします。
[1783] (1782のRes) Res:間歇性外斜視 From:たま <近 畿> Date:2005/10/16(Sun) 13:28 [Web]
初めまして
手術の体験談はどんどん増えてきているので参考になれば幸いです。
上と間歇性外斜視がまざっているのかな?
うちの子も遠くを見るときのズレは気になりました。
写真とか離れて撮ろうとするとズレちゃうので辛かったのが思い出されます。

手術で良くなるといいですね。

[1780] 視力測定 From:さわさわ <近 畿> Date:2005/10/12(Wed) 19:41
先ほど、眼科に1ヶ月ぶりにいってきました。
1ヶ月間アイパッチ1時間続けての結果と、眼底広げる目薬(サイプレジン)を点しての測定しました。
結果は、右1.2 左1.0の視力があり、左目の立体視の検査、前は9問中4問だったところが、5問合うようになりました。(アイパッチの成果)
目薬を点して40分後、(ピンとあわせの機能を休ませて)遠視の検査では右+1、左+4と言う結果になりました。
*前回の単位はプリズムじゃなくて、プラスの間違いでした。*
母子センターの結果とほぼ同じでした。
しかし、両眼視はできているので、このままアイパッチ1〜2時間で様子見ましょう。(6時間は両眼視を壊してしまうので。)

めがねについては、母子センターの処方箋のままかけると、度がきつく見えにくくなるので、まだまだ様子を見て、少し弱いもので見えてくるか次回、見ましょうと言われました。
急がないけれど、めがねをかけることになるのかなぁ?アイパッチで、しばらく訓練です。

左目の遠視が隠れていて、近くのものをみるときは、左目を使わずに見えている右目で見るのでしょうと言われました。
説明が丁寧で、わかりやすく納得できました。手術の話はしませんでした。

なっちゃんの視力伸びていて良かったですね。レベルが半分と言うのは気になりますが。うちも、このままでいいです。支障ないでしょう。といつか言ってもらいたいです。

1ヵ月後また視力測定に行きます。
[1781] (1780のRes) Res:視力測定 From:たま <近 畿> Date:2005/10/12(Wed) 22:10 [Web]
アイパッチの成果がでていてよかったですね。
立体視の検査、9問中5問なんですね。
前に9問中4問と書いてあったので、たぶんなっちゃんはそれくらいだと思います。
なっちゃんの病院の先生は大丈夫といっていたけど、このくらいの立体感ってどんな感じなのか聞いてもらえるとうれしいな。

遠視のメガネをかけるかどうかはアイパッチが終わってから決まるんじゃないかな。
アイパッチがんばってください。