pure eye BBS No.15

[1559] 双子ちゃんですか? From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/16(Thu) 12:59 [Mail]
最近よく言われるんです。あきとゆうきを見て、
「双子ちゃんですか?」って、すると二人で顔を見あわせ、
「すいません、三才と一才なんです」と答えます。
べつに謝ることはないんですけどね。
ゆうきのほうがませて見られるみたいで・・・!
でも実際のところ体重で1k、身長差10cm、おなじ90サイズの服を着て、おむつもLサイズ
「もし二卵性だったらこのくらいの差の双子ちゃんもいるよね」とか夫婦で話しています。
[1561] (1559のRes) Res:双子ちゃんですか? From:たま <近 畿> Date:2005/06/16(Thu) 13:54 [Mail] [Web]
おそろいの服着させたらますますそう見えるかも知れませんね(^ー^* )フフ♪
この間実家のお祭りに帰ったときに、友達も来ていて「久しぶり〜」って話してたんですね。
こっちは赤ちゃん連れてて、友達の子供は山車を引いていたんですが、そこで大きな?が
背の高い女の子と女の子よりかなり小さい男の子。たしか一人目男の子だったと思うけど。。
「ねえ。。」
「うん、そうなの。妹の方が大きいんだわ。5年と2年なんだけどねえ」
そうなんです。2年生の女の子が6年生並みに大きくって、5年生の男の子が5年にしては小さい方だから、2人並ぶとどうみても姉と弟でした。
子供の成長ってわからないもんですねえ。
[1565] (1559のRes) Res:プレイボーイ From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/18(Sat) 04:58 [Mail]
最近 ゆうきがナンパするんです。(一才なのに)
こないだラーメン屋さんに行ったんです。お座敷に座ってラーメンを食べていたら、ゆうきがスタスタとはいはいして、「ピタッ」と座ると、テーブル席の女子高生(4〜5人)を指さして「ウォ!」「ウォ!」・・・
と言ってナンパするんです。
女子高生もゆうきにうかれて「かわいい」「かわいい」を連発・・・
あげくのはてには「抱っこしていいですか?」と言いだし;;;、
だめとも言えないので「どうぞ!」;;;
ゆうきは女子高生に抱っこされ

?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

ゆうきって、
  まるがおで、
  目がたれてて、
  目がはなれてて、
  目が寄ってて、(誰が見ても仮性○○)

けっこう愛嬌のある顔しているからモテルみたい・・・。!!

パパとしてはしっと、しっと、しっと、!!!!

[1566] (1559のRes) Res:プレイボーイ From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/18(Sat) 08:49 [Mail]
斜視の話題でなくてすいません。
[1569] (1559のRes) Res:双子ちゃんですか? From:たま <近 畿> Date:2005/06/18(Sat) 22:43 [Mail] [Web]
かわいい〜。
男の子ってそういうのあるみたい。
うちの息子6ヶ月なのに、
若い女の子に抱っこされたら、満面の笑みを連発して愛想をふりまいていました。
人見知りがでてきたのに、若い女の子は良いらしい。
こういうのが男の本能かしら(*≧m≦*)ププッ

[1563] No title From:わか <関 東> Date:2005/06/16(Thu) 23:36
まよさん>
うちは都内の某大学病院に行っていますが、うちも通院には1時間ちょっとかかるし、乗り換えも多いので、朝9時半の予約なんていうと結構大変ですよ。
斜頚のこと、みなさんが一様に気に掛けていらっしゃるんだなぁということがよくわかったので、こちらのサイトを参考にさせてもらいつつ、私もこれからも治療の様子や進捗を報告しますね。
[1564] (1563のRes) Res:No Title From:まよ <関 東> Date:2005/06/17(Fri) 09:47
わかさん、ありがとうございます。通院も朝早いし、大変ですよね。うちは通い始めの頃は電車で行ってましたが、通勤電車のラッシュにぶつかってしまい疲れるのか、診察する位に寝ちゃうので、今は車で行ってます。どちらにせよ混みますが…。駐車場を見ると青森から名古屋、大阪とか遠くから来てる方も沢山居るので贅沢は言えません。皆、わが子の為ですもんね。うちの息子は病院で斜頚が重度だと言われてます。皆さんのお子さんはどの位傾げてるんでしょう?うちは目立たない時は肩まで半分位、ひどいと肩にピッタリついてます。

[1522] 手術の日程 From:まよ <関 東> Date:2005/06/08(Wed) 01:02
お久し振りです(^^)ずっと忙しくて書き込みできなくて…。うちのJr.は今月でようやく2才になりました。今月1日に病院でMRIを撮って来ました。朝9時の予約が自然な眠りによる撮影ということで、昼寝するまで6時間半待ち、15時半の撮影になりました。でもなんとか撮れたみたいで、結果は今週の木曜に整形で受診もある為、その後に聞けるそうです。今回の診察の際、先生から手術の日程について少し話がありました。私は早くても来年の夏以降かと考えていたのですが、首の傾げが激しい為年内にする可能性もあるとのことでした。
[1523] (1522のRes) 手術の日程(続)&けが From:まよ <関 東> Date:2005/06/08(Wed) 01:13
さすがに年内とは考えてなかったので、言われた時はビックリしました。でもあまり早くに手術すると2回目の手術の確率が高くなると言われて、悩んでいるところです。おまけに今日2週間振りに児童館に行ったら、みんなで体操してた時、壁側に置いてあるソファ-に手をついたら滑って、顔をうって大泣きし、抱っこしてさすってあげてたら、児童館の先生が濡れタオルを持ってきてくれて顔をあげた瞬間、私は頭が真っ白に。上斜筋麻痺のある左目から出血が…。タオルで押さえながら病院へ走り、外科と眼科で診てもらってきました。
[1524] (1522のRes) けが(続) From:まよ <関 東> Date:2005/06/08(Wed) 01:24
さいわい目の中ではなく、目の横の皮膚を切ったらしく眼球は無事でした。ただ出血が激しく、目の中にも流れこんだり、打ったせいで充血していまった様です。明日も病院です。ここのとこ、ほぼ毎日病院通いで、遊びに連れて行く暇もなく大変です。手術も早い方がいいのか、もう少し待った方が良いのか結論出すのが難しいです。今は両眼視出来てるので、問題は首の傾げなんですけど…。みなさんどう思いますか?
[1528] (1522のRes) Res:手術の日程 From:たま <近 畿> Date:2005/06/08(Wed) 12:07 [Mail] [Web]
こんにちは
MRI撮れてよかったですね。
手術時期はまだ可能性だけど、いずれ手術という状態なので、常に手術は意識しておいた方がいいと思います。
2才になったようなので、これからは検査もだんだん上手になってくると思います。
検査になれてきたら2才半ぐらいでも上手に検査できると思います。
ある程度、数値がでてきたなら手術の内容も深く検討できるので、その時点でまた考えればいい。
次回、整形にも行かれるようですし、半年後と一年半後と体に与える影響はどのくらいかわるのか?などを聞いて、そういうのも判断の材料にされるといいと思います。

手術によって確実に斜頚がよくなると言い切れない面もあるので、判断はむずかしいですよね。私は検査データーと早い段階での手術。どちらもとりたいと考える方です。
[1538] (1522のRes) Res:手術の日程 From:まよ <関 東> Date:2005/06/12(Sun) 01:38
9日に整形を受診し、眼科にも寄ってMRIの結果を聞いて来ました。写真を見せてもらったら、やはり左の上斜筋が細くて、先天性の上斜筋麻痺だと言うことでした。上斜筋麻痺だけで、他の斜視などの合併症はないそうです。ただ首の傾げがかなり重度なので、早めに手術をした方が首にもいいのではとのことでした。いずれは2度目の手術をするかもしれませんが、手術をして良くなることはあっても、悪くなることはないと先生に言われ、とにかく今より良くなればと思いました。次回の診察は眼科、整形ともに9月なので、その時に手術のお願いをしようと思います
[1542] (1522のRes) Res:手術の日程 From:たま <近 畿> Date:2005/06/12(Sun) 08:27 [Mail] [Web]
MRIで上斜筋麻痺がはっきりわかったのは成果ですね。他の斜視がないなら手術の内容も決めやすいと思うし、意味のある検査だったと思います。
[1546] (1522のRes) Res:手術の日程 From:まよ <関 東> Date:2005/06/14(Tue) 00:58
MRIは撮れて良かったです。でも実際に写真で見た左目の上斜筋はすごく細くて、やっぱり…という感じでしたが、他の斜視が出てないだけ良かったと思います。今の予定は9月の診察の後、12月に手術をしてもらうつもりです。12月には2才半になります。まだ早い気もしますが、頑張ってみようと思います。今回聞いたところ、3泊4日の入院になりそうです。首も良くなってくれるといいなぁと思います。
[1549] (1522のRes) Res:手術の日程 From:たま <近 畿> Date:2005/06/14(Tue) 14:01 [Mail] [Web]
手術によって今より悪くなることはないと思うので、よりよい結果が得られるといいですね。応援してます。
[1551] (1522のRes) Res:手術の日程 From:まよ <関 東> Date:2005/06/15(Wed) 01:29
たまさん、ありがとうございます。仲が良かったママ友達も引っ越してしまい、なかなか周りに目の話(手術とか詳しい内容)を出来る相手が居ないので、ここでお話し出来て気持ちが楽になります。本当にありがとうございます。手術して良くなる姿を想像して、頑張りたいと思います。
[1553] (1522のRes) Res:手術の日程 From:たま <近 畿> Date:2005/06/15(Wed) 07:36 [Mail] [Web]
うん、話すだけで楽になるよね。

[1535] パパとママの会話 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/11(Sat) 08:00 [Mail]
パパ・・・今日は外来の日でしょう、病院行ってきた。?
ママ・・・行ってきたよ。 
パパ・・・どうだった?
ママ・・・あきが病院中走り回って、ママそれを追いかけて疲れちゃった。それも一日がかりで;;;
パパ・・・ママお疲れさま。ところで今日は何をしてきたん?
ママ・・・血液検査と視力検査、
パパ・・・へぇ〜、視力検査って、どうやんの?
ママ・・・大人と同じ、検査用のメガネをかけて、C字形の紙をあきに持たせるでしょう、でっ!どっちが開いてるってパネルを見せるの。
パパ・・・へぇ〜、あきの視力っていいの???
ママ・・・いいみたいよ。今右目と左目の視力が逆転してるみたい。
パパ・・・えっ!
ママ・・・ここ2〜3ヵ月、絵本を見たり、お絵かきしたり、ハサミで紙を切ったり、(手先を使って見ることに集中する事)をさせてるでしょう。それがいいみたい。
パパ・・・そう言われてみれば、あきが集中して見ている時は、左目が下を向くようになってきたものね。
(あきの左目が下を向くことは今まであまりありませんでした)
それで先生が手術をしようと言いだしたのかな???
パパ・・・ところで手術のこと先生に聞いた?
ママ・・・7月だって、7月4日に入院、5日に手術だって、

ここで、ゆうきがトボトボと歩いてきて、パパだっこ・・・話は中断;;;

昨夜、BBSを読みながらのパパとママの会話でした。^^ 外来の日はいつもこんなかんじ!!!


[1540] (1535のRes) Res:パパとママの会話 From:たま <近 畿> Date:2005/06/12(Sun) 08:18 [Mail] [Web]
7月5日
なっちゃんの誕生日です。

Cの視力検査できるんですね。
うちも、今はそれだけど、
見えづらくなってくると、どうしていいかわからずに、ウロウロまわしてた。
恥ずかしがり屋なんでもどかしい娘です。

視力には両眼の差があまりないほうがいいみたいです。
[1543] (1535のRes) Res:パパとママの会話 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/12(Sun) 10:39 [Mail]
あきの場合は、見えづらくなってくると椅子から立ち上がって、パネルのほうに歩き出すそうです。

[1536] 一ヶ月が経ちました From:kopiyo <関 東> Date:2005/06/11(Sat) 19:41
たまさん、お久しぶりです。左目の外斜視の手術から一ヶ月が経ちました。昨日術後の診察に行ってきました。目の位置は良いそうです。傷口もくっついたので手術前の生活に戻っていいですよ、と言われました。あてがねもしなくていいそうです。(看護婦さんが夜寝るときだけはしたほうが・・・と言ってましたが)
 室内で見ると今までは両方が外向きのことも多かったのに、手術後は今のところとても良くなってます。でも、こないだ屋外であてがねが外れてしまい、その日はものすごく天気が良くて太陽が眩しくて、そしたら左目が外れていました。少し心配になりました。
 次の診察は三ヵ月後です。
[1541] (1536のRes) Res:一ヶ月が経ちました From:たま <近 畿> Date:2005/06/12(Sun) 08:23 [Mail] [Web]
あてがねがとれて良かったですね。
順調そうでなによりです。

気になるところは注意深く観察して、次回の診察の時に質問してくるといいと思います。

[1529] たまさんへ From:ゆうこ <中 国> Date:2005/06/09(Thu) 22:08
あれから、またまた心配になってきて、夏に岡山にあるもうひとつの大学病院でも、診てもらおうかと・・・考えています。二つの病院で診てもらうと、混乱するかな、とも思うけど、違う病院の先生がまったく同じことをおっしゃったら、納得できるかなと思って。ううーん。でも、まだ考え中です。行くとしても、夏休みに入ってからにしようとおもうのだけど。主人は、この間行った病院で十分だと思うけれど、心配なら、もうひとつの病院で診てもらうのもいいんじゃないかな。と、言ってます。夏休みまでもう少し時間があるので、ゆっくり考えようと思います。
[1531] (1529のRes) Res:たまさんへ From:たま <近 畿> Date:2005/06/10(Fri) 11:53 [Mail] [Web]
私もご主人さんと同じ意見ですね。
セカンドオピニオンもいいと思いますよ。
[1534] (1529のRes) Res:たまさんへ From:ゆうこ <中 国> Date:2005/06/10(Fri) 23:37
たまさん、こんばんは。夏休みに、子どもたちと一緒に岡山に行ってきます。その結果を聞いて、これからの治療方法を、考えようと思います。
[1539] (1529のRes) Res:たまさんへ From:たま <近 畿> Date:2005/06/12(Sun) 08:12 [Mail] [Web]
岡山は一度しかいったことないけれど、美術館がよかったな。
行ってらっしゃいませ。

[1517] あきの手術 延期 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/07(Tue) 19:43 [Mail]
あきの手術 延期になりました。
きのうパパの会社が休みだったので、(パパと〜ママと〜あきちゃんと〜)=あきの口癖、
手術の為病院に入院しました。ゆうきはばあちゃんとお留守番、

部屋に着くなり同部屋のおばちゃん達とすぐに仲良くなり、看護師さんにも人気物、
マツケンサンバを踊ったり、歌を歌ったり、おおはしゃぎ・・・

午後の診察で明日のシフトと内容を聞く、(全身麻酔のため、あきが一番だった)

20:00パパ帰宅。家に着くなり携帯のメールが入った。
(明日の手術中止 あきが39度の熱があり延期になった。あきが一泊したいというので泊まる)とのことだった。

パパいわく 昼間はしゃぎ過ぎたんじゃないか???
ママいわく 部屋がすごく暑かったよね!!!
少し風邪気味だったかな;;;

そして今日迎えに行くと、まるで何事もなかった様な顔をして朝ご飯を食べていました。

そんな訳で手術は、延期になりました。次回は金曜日の外来です。

今度は体調を整えて、あまりはしゃぎ過ぎない様にして、再挑戦します。
[1519] (1517のRes) Res:あきの手術 延期 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/07(Tue) 21:46 [Mail]
手術内容
 左目の上下外斜視の調整
   1 内直筋短縮
   2 外直筋後転
     外直筋を最大量5mm後転
大きく外にずれた瞳を中央に戻す
     ただし後転量が多い為どの程度矯正できるか未知
[1526] (1517のRes) Res:あきの手術 延期 From:たま <近 畿> Date:2005/06/08(Wed) 11:13 [Mail] [Web]
あらら、延期になっちゃったんですね。
病院の雰囲気にはしゃぎすぎてしまったかな?(・m・ )クスッ
でも、すぐに出来るようでよかったですね。
1泊したいと言うくらいだからあきちゃんにとって病院はとても楽しい雰囲気のようですね。
怖がって入院するより、そっちのほうがこちらも気持ち的に楽です。
あとは熱だけですね(笑)
[1530] (1517のRes) Res:あきの手術 延期 From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/09(Thu) 23:18 [Mail]
あきの場合は、病院通いがながいから幼稚園感覚なのでしょう。

あきは四ヶ月検診の時、目の異常と発育発達の遅れがみつかり、県立小児医療センターの眼科と神経内科を紹介されました。
(今も二歳児の身長体重しかない為、三ヶ月に一度神経内科を受診しています)
一才の時、今の病院に移りました。群馬県は眼科のある大きな病院が少ない為か、眼科を受診する人でいっぱいで、一日がかりになります。
ここで初めてあきの病名を知りました。意外だったのは、交代性で右目にも外斜視があった事です。
(左目の左上がりがつよく両眼視できない、また弱視がすすんでいるとの事で、すぐメガネを掛けさせたほうがいい)と言われました。
一才三ヶ月の時、両目10プリズムのメガネを作りました。
(出来上がったメガネを見てびっくり、両端は2mm程度なのに中央部は8mm位の厚みがあった)
先生から(メガネを掛ける練習を次の外来までにしておいてください)と言われましたが、その頃あきが大好きだったじいちゃんが亡くなり、練習できないまま外来の日が来てしまいました。
診察で(メガネを掛けさせてくだい)と言われたが、あきはヤダヤダ;;;
メガネに慣れるまでに二時間、病院内をうろうろうろうろ・・・
診察結果は10プリズムのメガネでも左目には弱く、その後右目のレンズに縦じまを入れました。
メガネに慣れてくると、周りがよく見えて嬉しそうです。
ただ目の前と足元が見えない為か、転んだりぶつけたりしてメガネを壊してしまい毎週毎週メガネ屋通いの時もありました。
   中略???
この病院に通いはじめて二年、外来の眼科の先生も看護師さんもあきの事を知っていますし、診察の合間は病院の廊下を走りまわり、あきにとっては幼稚園感覚なのかも・・・。

すいませんなんか(あきのプロフィール)みたいになってしまいました。

[1532] (1517のRes) Res:あきの手術 延期 From:たま <近 畿> Date:2005/06/10(Fri) 11:58 [Mail] [Web]
プロフィールいいですよ。
あきちゃんのイメージが浮かんできて親近感がわきます(^ー^* )フフ♪

手術は延期になりましたが、近々する予定なんでしょうか?
今日の外来で決定しているのかもしれませんね。


[1507] No title From:ゆうこ <中 国> Date:2005/06/03(Fri) 22:29
たまさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。小学校の担任の先生には目のこと話してあります。眼科の先生は、保健室の先生にも、話しておいたほうがいいと、おっしゃっていました。もしもだれかに、目のことで言われたときに、一番にいくのは、担任の先生か、保健室だから・・・と。娘は、三月生まれというのもあるのかもしれないのかもしれないけれど、マイペースで、かなりののんびりタイプ。この間習字を習っていると書いていましたが、自分の気に入ったものが書けなくて、それを先生に注意されると、どうしていいのかわからなくなって、ずーっと汚れた手を拭いたりするそうです。昨日は習字の先生に、ずーっと手を拭いたりするんだったら、片付けて帰って。と、言われたみたいで、迎えに行ったときには、泣くのを我慢していたみたいで、車に乗ると、家に帰ってもずーっと泣きじゃくっていました。ひとつのことを、続けてがんばってもらいたいと思うけど、本人がいやいや行くのなら、やめさせるか、少しお休みしてみたら・・・と、とうちゃんは言っています。自分の思ってることを、口にできる子ではないので、どうしたものかと、悩んでいます。二ヶ月くらい前にも、こういううことがあり、そのときも、どうしていいのかパニックになっていました。一人目の子で、神経質なとこもあるので、どうしたものかと・・・。ほかに、そろばんも行ってるんだけど、それはがんばって行っています。その前は、昨日、習字やりたくなかったら、やってもいいんだよというと、やめたくない・・・と、言っていました。それは、本心ではないようなのだけど・・・。ううーん、難しい。目の子ともだけど、ほかにも悩み多き今日このごろでございます。今週は、二重に見えることが、多かったようだし。ついこの間、視力検査をしたばかりでも、もしかして、視力が下がってるのかも・・・と、気になります。
[1510] (1507のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/06/04(Sat) 10:45 [Mail] [Web]
そうだよね〜。子供の良いところと悪いところは裏表みたいなところがあるからね。
つい、私も最近、長女のぐずり&頑固に何をしてもダメで。
「もうどうしていいかわからない」と思ったし、なっちゃんの挨拶もできない恥ずかしがり屋をみて「1年生になってもこんなんかなあ」と心配になるし、まっいろいろありますわ。

子供には自信をもたせてあげればいいと思うのです(誉める)が、私自身がけなしていることも多々ある。
あー、書いてると自分の反省点が浮き彫りになってきますね。

案外、人に話そうとまとめるとどういったことが問題点だったか自分でわかるものですよ。
一人目の子は親も手探りですよね。
お互いがんばりましょう〜。
[1511] (1507のRes) 経験から一言・・ From:もも <関 東> Date:2005/06/04(Sat) 15:27 [Mail]
ゆうこさんはじめまして。たまさんお久しぶりです。
実はゆうこさんの過去ログを拝見してとても気になったので書かせていただきます。
現在小5の娘は小学校入学前後から間歇性斜視の症状が出始めて、定期的に眼科に通っていました。検診はいつも「変化がないので様子見」というものでした。手術も大きくなってからの方がきちんと角度も調整できると
思い特に急がなくてもと思っていました。が今年はじめにやはり思春期でしかも女の子なので本人がいやな思いをする前に手術したほうが良いのかもと考え検診で手術の話をしました。そして手術担当医(小児科専門では
ない初めての先生)の診察をしていただいて
びっくり!!!「十歳かあ・・・ぎりぎりだな」と言われてしまいました。え〜だったら
もっと早く教えてよお!とショックを受けましたが・・・おそらく先生一人一人見解の相違があるのだなあ・・・とがっくりしてしまいました。でもその先生の一言で躊躇していた手術に思い切って踏み切ることができ、この夏に手術することにしました。
 また執刀医の話と私個人的な意見ですが
子供の頃のほうが術後の順応性が早いような
きもしますし、これから勉強も今より増えてくるので目からくる頭痛も改善されるようです。
 検診の担当医の言葉をうのみしてのほほんと構えていた私の失敗を参考にしていただけたら幸いです。また手術の時期は先生によって違うと思うので手間でなければセカンドオピニオンをされてみてもよいかもしれませんね。お互いがんばりましょうね。
[1514] (1507のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/06/05(Sun) 13:17 [Mail] [Web]
ももさん書き込みありがとうございます。
先生によって方針が違うのはよくあることです。
こちらの希望と違う方針の場合は自分にあった先生を探すのも必要になってきます。
個人の状態によって一概に早めでなければならないというわけでもないので、子供の目の状態と手術の必要性などの説明を聞いて、しっかり納得して治療をすすめていってください。

ゆうこさんは視力について気にされていましたが、斜視のズレ頻度が増えたり角度が増えても交代視できていれば視力は落ちません。
なので、視力が落ちてないから斜視がすすんでいないと考えないでください。
交代視っていうのは方向によって片目に抑制をかけ右目だけ、左目だけといってみることです。常に片方の目だけを使うようになると片一方の目の視力が落ちますが、交代で使っていれば視力は落ちないと言うことです。

なので「二重にみえる」ということは、そのときは目がずれていると言うことです。
この頻度が多くなってくる=ズレている時間がながくなっているということです。
[1520] (1507のRes) Res:No ももさん、参考にさせてもらいます! From:ゆうこ <中 国> Date:2005/06/08(Wed) 00:02
ももさん、書き込みありがとうございます。私も、先生の話を聞いて、それが全てではないと思っています。大きくなってから手術をすると、日帰りで帰れるようですが、痛みがかなりひどいと聞きました。その話を先生から聞いたときに、時期を早めたほうがいいのか・・・とも思いました。でも、聞いてすぐ決断をするには早いので、もう少し落ち着いて考えようと思っています。全身麻酔のリスクはありますが、娘とも話をしながら今後どうするか、決めようと思っています。もうなんでもよくわかる年齢なので。ももさんのご意見も、参考にさせていただきます。ありがとうございます。
[1521] (1507のRes) Res:No たまさん From:ゆうこ <中 国> Date:2005/06/08(Wed) 00:19
たまさん、こんばんは。本当に、子育てとはいろんなことがありますね。私もたまさんと同じく、子どもに自身を持たせてあげたいと思っているんだけど、気が付くとけっこうきつく言ってたり。あとで、なんであんなにきつく言っちゃったのかな・・・と、反省です。娘の目は、寝不足だったりすると、二重に見えることが多いようです。二重に見える回数が増えたら、すぐに病院にきてくださいといわれてるので、時々まえよりひどくなってないかきくんだけど、本人もちょっとわからいところがあるようです。主人も、斜視ではないかと・・・前に話ましたが、大人が手術するのは、35歳くらいまでにしたほうがいいそうです。これを超えると、老眼が入ってくるので、手術がむずかしいそうです。主人は、ひどくなかったら手術はしないというんだけど、まだまだ先は長いので、私としては、手術してほしいんだけど。(必要性があれば・・・)でもね、自分が目の手術をするんじゃないので、強制はできないのかなあと思ったり。娘のことは、大きくなるとリスクが少ない分、痛みがかなりひどいらしいので、早いほうがいいのかも、と思ったりしています。娘の意見も聞きながら。手術の時期は・・・すぐにしなければいけない訳ではないので、自分で時期を決めるのは、むずかしい・・・。全身麻酔のリスクって、そんなに高いのかな?この間病院に行ったときには、子どもの目の検査の状態を聞くのでいっぱいいっぱいで、なんこかし質問はしたけど、全身麻酔のリスクのこととかも詳しく聞けず。たまさん、なにか知ってますか?
[1527] (1507のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/06/08(Wed) 11:45 [Mail] [Web]
手術の時期ってむずかしいですよね。
うちは子供が判断できる時期ではなかったので、主人も一緒に診察に来てもらって2人で話し合って決めました。
やっぱり、1人で背負うより、2人で背負う方が楽ですもんね。

全身麻酔の事故(意識がもどらない)ってこともあるので、それは一番怖かったです。
ただ、目の手術の時間は短いため、麻酔の量も少ないです。両親が手術したときは麻酔の量もたっぷりだったので、麻酔あけもつらそうだったし、鼻から管とおすのだけど、それをとるのもちょっとかかったし、気管に傷ついちゃうしで大変そうだったです。
麻酔の量が少ないってことはあらゆるダメージも軽いため、そう心配することもなかったです。
影響として、麻酔から覚めるときにまどろんでわけわからなくなっていたことや、ムカムカして吐いてしまう場合もあるそうです。
当日はやっぱり怖いですが、その時は待つのみです。

[1501] 斜視の治療後 From:Kママ <近 畿> Date:2005/05/29(Sun) 23:40
はじめまして、2歳5ヶ月の男の子のママです。
かなり勉強不足で失礼な質問ならごめんなさい。木曜日に高機能自閉症といわれ、運動能力も低く訓練が必要と診断されパニックになったところに左目が内側上下にも斜視があると診断されました。自閉症の勉強と感覚統合の訓練、色々な検査に加え、斜視も同時に検査していくことになりパニックで十分に斜視の勉強ができてません。眼科の先生が見ないと解らない程度(他人から見て)なのですが、治療すると大きくなるにつれて目立ってくるという黒目の位置のずれはくいとめられるのでしょうか?治療しても良くならないこともあるのでしょうか?自閉症の上に目つきも悪く見られたら将来イジメの格好の対象にみられそうで心配してます
[1503] (1501のRes) Res:斜視の治療後 From:たま <近 畿> Date:2005/05/31(Tue) 07:41 [Mail] [Web]
はじめまして
内斜視と上下の斜視があるということですね。
斜視は「遠視」が原因の調節性内斜視の場合、メガネで矯正しますが、筋肉が原因の斜視(たぶんこちらだだと思います)は、視力が順調にのびているかを定期的に確認するぐらいで、あとは希望によって美容面での手術をするのが多いです。
両眼視機能を獲得させるねらいで、1,2才で手術をすすめる先生もいます。

この手術時期は先生によって方針が違うので、もし方針があわなければ違う先生に診てもらうという方法しかないです。

みために気がつかない程度なら両眼視機能も育っているのかな?そうですと、急いで手術の選択肢はなくなります。

斜視については斜視の専門眼科さんでみてもらって治療方針を話し合っていってください。
大変ですが負けないでね、
[1518] (1501のRes) Res:斜視の治療後 From:Kママ <近 畿> Date:2005/06/07(Tue) 20:14
質問しておいてお礼が遅くなり済みません。自閉症の方で病院や教室等でバタバタしてしまいました。
たくさん説明して頂きありがとうございます。右と左の視力が極端に違う場合まずいのでそれを調べるのと眼底検査もするそうです。来週は脳のCT検査です。出来る物なら変わってやりたいけどそうは出来ないから親はつらいですよね。
[1525] (1501のRes) Res:斜視の治療後 From:たま <近 畿> Date:2005/06/08(Wed) 11:05 [Mail] [Web]
眼底検査、CT検査ともに時間かかって疲れますが、1つ1つ検査をがんばってきてください。

[1506] はじめまして From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/03(Fri) 16:02 [Mail]
私は群馬県に住む、あきのパパです。ママに代わってお便り申し上げます。
長女のあきは5月30日三才の誕生日をむかえました。でも今年は複雑、6月7日に目の手術を受けるからです。病名は左目の上下外斜視、弱視、交代性上斜位です。
一才の時からプリズムメガネを掛けていますが、目の前が見えないらしく、よく転ぶし、柱に頭をぶつけたり、ご飯を食べている時に目の前にあるのに[ホークがないホークがない]とわめいたり、毎日がたいへんでした。
そしていよいよ手術となると、やはり不安でいろいろ情報がほしかった。そんな時、ネットでなっちゃんの目の病気のページを見つけ参考になりそうと思い、ママと一緒に読ませて頂きました。そしてあきの時はああだったこうだったと二人で三年間を振り返っています。

あきの手術が無事に終わり目が治ってくれ。
と願っています。

[1509] (1506のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/06/04(Sat) 10:28 [Mail] [Web]
はじめまして、休み明け手術なんですね。
手術は子供にとって大変だけど、救いは快復力の早さと、忘れてくれるってことですね。

親も体力使いますので、しっかり体調整えていてください。
手術の成功をお祈りしています。
[1513] (1506のRes) Res:はじめまして From:あきのパパ <関 東> Date:2005/06/05(Sun) 06:56 [Mail]
たまさん激励のお言葉ありがとうございます。^^

そうそうもう一つの悩みが!!!
それは弟のゆうき(一才もうすぐ一ヶ月)が産まれてから赤ちゃん返りが激しく、それにくわえ反抗期まっただ中、親の目を見ながらイタズラし放題、ちょっと怒るとカンシャクおこすし、今たいへんな時期で気が思いやられます。

目の手術を期に一歩成長してくれるでしょうか。 ;;;
[1516] (1506のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/06/05(Sun) 13:24 [Mail] [Web]
やきもちですよね。しますします。
脅かすわけではないですが、術後は弟のことがなくてもベッタリになります。
しばらく甘えん坊になっちゃいますので1歳児2人いると思ってがんばってください。

ある意味、この時期にお母さんがついててくれるのは2重の安心になるかもしれませんね。

[1498] お久しぶりです From:はっち <九 州> Date:2005/05/28(Sat) 17:41
たまさん、皆さん、おひさしぶりです。
半年ぶりくらいですね。

3月末に大分県に引っ越しました。

引越し前に、手術をしてもらった病院で、定期健診を受け紹介状を書いて頂いていたんですが、なかなか次の病院に行けないでいましたが、今日行ってきました。

検査等終わって、先生に診ていただきましたが「きれいに治ってるね」と言っていただけました。
心配だった視力も両眼0.8あり、アイパッチも卒業です。


こちらの掲示板で情報交換や元気付けて頂いたりして、前を向いて治療を受けてきて本当に良かったです。
[1500] (1498のRes) Res:お久しぶりです From:たま <近 畿> Date:2005/05/28(Sat) 20:47 [Mail] [Web]
お久しぶりですヽ(*^^*)ノ
引っ越したんですね。
大分県ですか〜。
遠い。

術後の経過観察だからよかったですよね。
手術前の引っ越しだったら焦ってしまう。
先生の言葉もうれしいしよかったね。
[1505] (1498のRes) Res:お久しぶりです From:あや <九 州> Date:2005/06/03(Fri) 00:30
わたしも久しぶり。
近くに引っ越しされたのですね。

娘は、もう問題がないかぎりは病院に行かなくてもよいそうで、こちらにもご無沙汰していました。ただ、息子2人もなんだか問題ありそうで・・・。このごろ、こうすると2つに見えると上の息子が発言。顔を傾けて、遠く上をみさせると若干黒目があがるような・・・。きっと、手術適応にはならないけど、一度また病院にいかねばと思っています。
[1508] (1498のRes) Res:お久しぶりです From:たま <近 畿> Date:2005/06/04(Sat) 10:20 [Mail] [Web]
あやさんも
オヒサ!((( ^^)爻(^^ )))オヒサ!

息子さんの発言聞くと病院ですね。
こっちが終わればあっちと、目だけに限らず子育てはエンドレスですね。
九州オフ会でもできそう(^ー^* )フフ♪
[1512] (1498のRes) Res:お久しぶりです From:はっち <九 州> Date:2005/06/04(Sat) 19:10
たまさん、ほんと嬉しくて・・・
「ほんとですか?」って聞き直しちゃいました。


あやさん、お久しぶりです(^^)
市内に引っ越したんですよ。

娘さんはもうすっかり良くなったんですね。
ほんと良かった(^^)

息子さんのこと気になりますね。
まずは病院で見てもらわないとですね。

うちも、「もう何もすることは無い」とは言われたんだけど、視力検査には定期的に行こうかと思ってるところです。
この間、学校で視力検査があったんだけど、うまく測れてなかったんですよね(悪かった方が良くて、良かったほうが悪かった→眼科で検査は両眼0.8)
眼科の先生曰く、低学年ではちゃんと測れないことも多々だそうで。
[1515] (1498のRes) Res:お久しぶりです From:たま <近 畿> Date:2005/06/05(Sun) 13:19 [Mail] [Web]
あっごめ。
誤解させちゃったかな。
私が企画してどうこうってわけじゃなくって、九州の人が増えてきたからオフ会できそうだね〜ってことなの。
ごめん。

和歌山オフ会なら、企画してもいいけど
だれもこないしね(笑)
やれて関空ぐらいならいけるなあ。

[1497] はじめまして From:わか <関 東> Date:2005/05/27(Fri) 22:29
はじめまして。斜視のサイトを色々検索しているうちにたどりつきました。うちの娘の状態がたまさんのお嬢さんに似ているのでこれから色々情報交換していただきたいです。よろしくお願いします。
娘は4歳2ヶ月になりますが、1年半前くらいから首を傾けるようになり、次第に斜視が気になるようになりました。
病院は2つ行って、2つ目の病院で「外斜視及び右目の上斜筋麻痺」と言われました。
左を見ると右目が斜め上に上がってしまいます。原因はわかりませんが、なんとか治してあげたいとがんばっています。
今のところ、手術で治すしかないそうなので、全身麻酔は怖いですが、みなさんの治療記録などを読ませていただいて、だいぶ様子がわかりました。本当にありがとうございます。
今後またちょくちょく治療の進み具合などを報告・相談させていただきたいです。よろしくお願いします。
[1499] (1497のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/05/28(Sat) 20:43 [Mail] [Web]
はじめまして
斜頚は小さい頃からではないんですね。
上に上がるのが確認できるのなら眼性斜頚でしょうね。
斜頚がでていると就学前に手術になるパターンが多いみたいです。
いろいろ参考にしてくださいね。
[1502] (1497のRes) Res:はじめまして From:わか <関 東> Date:2005/05/30(Mon) 13:17
たまさんお返事ありがとうございます。
うちの娘は最初は斜頚がなかったのですが、あとから出てきたのです。
私が働いていて保育園に行かせていたので、もしかして保育園で頭を打ったりしたのかも。。。と悩んだ時期もありましたが、振り返っても仕方がないことと思い直し、前向きに考えているところです。
斜頚があると就学前に手術になることが多いんですね。そういえば前の病院で就学前OPなどとカルテに書いてあった気がします。

これから少しずつ娘の治療記録もまとめていきたいと思いますので、まとまったら、もしよければこちらのHPで紹介してください。私のようにサイトをめぐって情報を探している人の助けになればいいなぁと思います!
[1504] (1497のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/05/31(Tue) 07:48 [Mail] [Web]
怪我による後天性の上斜筋麻痺なら、自然に戻る場合もあるので半年は様子をみます。
斜頚やズレが固定した段階で手術の選択肢がでてくるようです。
もとからの斜視なのか怪我による斜視なのかわかりませんが、治療医には怪我の可能性もあるかもしれないということは伝えていって判断してもらってくださいね。

[1495] 近所の眼科に行ってきました From:ゆうこ <中 国> Date:2005/05/25(Wed) 23:22
たまさん、こんばんは。今週の月曜日に、大学病院からの診察の結果のお手紙をもって、紹介してくれた近所の眼科に行ってきました。大学病院では、6ヶ月ごの診察だけど、近所の眼科に3ヶ月後に、視力検査に行くことになりました。視力のチェックだけでも、こまめにしておいたほうがいいそうです。そこで言われたのが、斜視が原因で、学校でいじめがあるというのです。近所の小学生が、斜視でいじめにあっていると、眼科の先生が言っていました。眼科の先生は、そういうことにならないように早めに周りの先生たちに言って、いじめられそうになったら、手をかしてもらうほうがいいと言われるけど、なにも言われてなにのに、先にお願いするとはどうかとも、思うのだけど。たまさん、どう思います?娘は、斜視のことを、みんなに知られたくないみたいなので、お家といとこ、仲のよい幼馴染くらいしか知りません。何か言われたら、話してね。とは、言ってるんだけど。みなさんは、お友達とかには、話してるのかなあ?私は、ごくごく一部の人にしか言ってないのだけど、みんなは、どうしているのだろうと、他の人の意見も聞いてみたいです。自分のなかだけで、いろいろと考えてしまうので・・・
[1496] (1495のRes) Res:近所の眼科に行ってきました From:たま <近 畿> Date:2005/05/27(Fri) 21:27 [Mail] [Web]
こんばんは、返事書いたつもりになってました(;´▽`A``

体勢が整ったようでよかったですね。

私は先生には必ず言うつもりでいます。
今は保育園ですので保育園の先生にも言ってあります。
友達とかは自分が親しくしているママ友には自然にそういう話になるけど、他の人には特にこちらから言うことはないです。

小学校にあがる時には、もちろん先生に言うつもりでいます。
理由として心身共にあります。
・視力
視力も低いかもしれないので、黒板の字が見えにくかったときには席の配慮をしてもらう。
・両眼視
球技などがやりにくいかもしれないということ。
・見た目
傾きが少し残っているが、わざと傾けているわけではないので写真をとるときなど「まっすぐむいて」など言わないように。

目つきが悪く見えることもあるが、それも斜視のためでにらんでいるわけではない。

もし、それが理由で友達になにか言われるようなことがあった場合は知らせて欲しい。

こういったことは先生に話します。
話していないと先生自身が何気ない言葉で傷つけてしまうおそれもあるでしょ。

「いじめ」のことは悲しいかなあるみたい。
今は子供もすごくストレスをためているようだから、ある意味「きっかけ」の1つになりやすいようです。
なっちゃんもめだたなくなったため、その心配も少なくなりましたが、学校でのことは目が届かないので、先生に言っておくことで情報も伝わってきやすいと思っているんです。

大きくなって、自分に自信がもてなくなったり、自分が嫌いになるっていうようになるのだけはいやなの。
だから、何かを言われたときには、それを含めて自分だし、それも個性。ありのままのあなたが好きなんだということを言っていこうかと思ってます。

子育てってむずかしい。
今日も朝から上の子と思いっきり感情的なケンカして、1日反省して過ごしていたら、子供はケロッと笑いながら帰ってきました。
午後からの私は良いお母さんだったはず、でもすぐ忘れて同じことしちゃうんですよ、、
( -.-) =зフウー

[1491] 質問です! From:Take <海 外> Date:2005/05/23(Mon) 22:26 [Mail]
生後1ヶ月の子供がいます。その子が斜視の疑いがあると医者に診断されました。でも、検査は生後4ヶ月にならないと出来ないって言われました・・斜視の場合、どのような症状が出るんでしょうか?今は、左目だけ目やにが凄い状態です。
[1492] (1491のRes) Res:質問です! From:たま <近 畿> Date:2005/05/24(Tue) 06:52 [Mail] [Web]
はじめまして
その頃から疑われるということは見た目の判断かと思われます。
生後1〜2ヶ月の乳幼児は斜視でなくても視力がでていないので斜視のように見えることもあります。

常に斜視なら目を合わせたとき、目線が合わなかったり(片目だけあう)、たまに目の動きがおかしかったりするので注意深く目をみていけばわかると思います。

斜視でも近くを見るときは正常で、遠くだけズレるとか、ある一定の方向のみズレる。疲れてくる(眠くなってくる)とズレるなどいろいろな種類があります。
乳幼児は擬斜視(斜視のようにみえて斜視でない)の場合もあるので、観察しながら4ヶ月過ぎに再度、受診してみてください。

目やには、あまりひどいなら眼科さんに行った方が良いですよ。菌が入っているなら抗菌の目薬をもらえます。あと涙線がつまっているとものすごい目やにになるそうです。
[1493] (1491のRes) Res:質問です! From:Take <海 外> Date:2005/05/24(Tue) 11:47 [Mail]
色々とありがとうございます。NYに単身赴任してるもんで、心配になってしまって・・眼科にも行くようにしてみます。また、何かあったらお願いします。
[1494] (1491のRes) Res:質問です! From:たま <近 畿> Date:2005/05/25(Wed) 09:25 [Mail] [Web]
離れて暮らしていると見られないので余計心配になってしまいますよね。

しっているかも知れませんがskype
http://www.skype.com/intl/ja/
ネットの電話です。無料。音がきれい。
お互いパソコン持っているなら絶対おすすめ。特に海外だと電話代もばかにならないからこれなら通話も無料です。
マイクが必要。メッセなどでビデオやカメラをつなげ、音声をこっちにしたらTV電話にもなります。

[1489] No title From:ゆうこ <中 国> Date:2005/05/21(Sat) 21:04
たまさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。病院には、半年おきに行って、視力の検査も必ずしていこうと、思っています。今年の春、下の子の視力も悪いことがわかったんです。今年6才なのですが、すでに両目が、1.0ぐらいだそうです。それぞれ症状は違いますが、子供たちの目を大事にしていきたいと思います。視力が悪い場合、学校の一番前の席で、黒板の字が見えなくなると、めがねになるそうです。下の子の視力も、半年ごとに、検査しようと思っています。秋に大学病院に行ったときには、またこちらに報告させて頂いてもよろしいですか?
[1490] (1489のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/05/23(Mon) 10:06 [Mail] [Web]
こんにちは
この掲示板にはどうぞこれからも投稿していってください。
なっちゃんも1.0ぐらいで、もうのびないかもしれないな。
そんときは前の方の席にしてもらうけど、それ以前に授業がわかるの?とか発言できるの?とかそっちが不安ですww

[1487] 検査に、行ってきました(^^) From:ゆうこ <中 国> Date:2005/05/17(Tue) 21:51
今日岡山県まで、検査に行ってきました。やはり、間歇性外斜視と言われました。角度的には、分度器で8度だそうです。10度を超えると、すぐに手術が必要になるのだそうです。今すぐ手術をしてもいいのだけれど、リスクがあるのと、手術をしても、またズレていくこともあるので、手術をせずに様子を見たほうがいいようです。今のところ、両目とも視力が1.5なので、あせらなくてもいいそうです。このままいくと、ボールを使った競技が苦手になるかも・・・と、おっしゃってました。中学校くらいに手術すると、日帰りでできるそうです。六ヶ月後の、予約もして帰りました。これ以上ひどくならないように、経過をみていこうと思います。半年ごとに検査をして、その時その時で、対応をしていこうと思っています。
[1488] (1487のRes) Res:検査に、行ってきました(^^) From:たま <近 畿> Date:2005/05/18(Wed) 10:57 [Mail] [Web]
お疲れ様でした。
3年生ということですし、先生のおっしゃるとおり経過をみながらその都度対応していけばいいと思います。
1年に1回でもいいので眼科に定期的にいくことは続けていってくださいね。
中学生にならなくても高学年ぐらいで手術は部分麻酔になると思います。
そのくらいの年齢になれば本人の考えもしっかりしてくるので相談しながら決めていけると思います。
子供さんがいつでも気軽に相談できる環境を保っていくのが大切になってくるかも知れませんね。

[1485] FROM:たまさん From:ゆうこ <中 国> Date:2005/05/15(Sun) 23:03
こんばんは。お返事ありがとうございます。今まで、検査で一度も言われたことがないんです。それまでも、眼科には行った事があるのですが、斜視の検査をしないとわからないそうです。先月眼科に行ったときに、普段から、物が二つに見えたりしていたことが、わかったんです。子供にとっては、それが当たり前だと思って、言わなかったみたいなんです。普段、微妙にずれていますが、お友達にはわからないようです。家では、ときどきぼんやりした目をしているときがあって、本人に聞くと、「今前を向いたまま横のテレビを見てた」と、言ってます。それは、私にはわかるのですが、回りの人には、わからないようです。学校でも、お友達と少し目線が合わないのではないかと、思います。本人は、大丈夫だと思っているみたいなんだけど。眼科で、お父さんに斜視がありませんか?と聞かれ、家で簡単に検査をしたら、かなりあやしです。娘よりは軽いようですが、娘の検査が終わったら、近所の眼科で、検査をしてみることにしました。今回大学病院の紹介状をもらっていのですが、もしかしたら、もう一箇所病院に行ったほうがよかったかも・・・など、いろいろ思いましたが、大きな病院を紹介して頂いたので、行って見ます。今習い事を二つしていて、習字は、二時間もしているんです。普通の子供さんの倍目が疲れると聞いたので、習字をこのまま続けてもいいのだろうか・・・と、一人悩んでいます。たまさん、どう思います?テレビもビデオも、普通に見ていいと言われたんですが、近頃テレビをけして、パズルをしたり、ボードゲームをしたりする時間も作って、みんなでテレビから離れたりしています。なるべく、目が疲れないようにしてあげたいと、思ってるので・・・火曜日に検査に行ったら、また報告します。それでは、行ってきます!
[1486] (1485のRes) Res:FROM:たまさん From:たま <近 畿> Date:2005/05/16(Mon) 14:33 [Mail] [Web]
今まで一度も言われたことがなく、
2つに見えることもあるということなら
やはり間歇性の可能性が高いですね。
見た目にも気にならないみたいですし。

検査でズレ角度などがわかると思います。
それによって手術を進められるか、
このまま経過をみていくことになるかわかれるんじゃないかな。

習字でどのくらい目が疲れるかわからないけど、ゲームやパソコンに比べたらまったく比較にもならないぐらいじゃないでしょうか。
字もきれいになりますし、私だったら目の疲れや肩こりなど訴えない限り、続けさせると思います。
テレビを離れてボードゲームは家族の団らんも強まって一石二鳥ですねヽ(*^^*)ノ

[1482] No title From:ゆうこ <中 国> Date:2005/05/14(Sat) 23:20
はじめまして。三年生の女の子の母です。先月子供が、学校で外斜視と言われ、今度の火曜日に、大学病院で詳しく検査をすることになりました。どんな検査をするのか・・・手術は、どうするのか・・・と、この何週間も一人でいろいろと、考えていました。病気のことを調べていたら、このホームページにたどりつき、こんなにもたくさんの子供さんたちがこの病気で戦っているんだと、少し前向きになりました。火曜日に、検査をしに行ってきます。検査が終わったら、またこちらに寄らせてくださいです。
[1484] (1482のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/05/15(Sun) 18:02 [Mail] [Web]
はじめまして
3年生で言われたんですね。
入学前健診や今までの健診ではなにも言われてませんか?
普段はズレていないのかな?
間歇性かなあ
まあどっちにしても検査でわかると思います。
3年生ならしっかり検査もできますしね。
はじめは眼底検査などもあるから時間かかると思います。がんばってきてください。

[1481] 手術が終わりました From:kopiyo <関 東> Date:2005/05/13(Fri) 14:48
無事に終わりました〜。手術の日朝4時に起きて泣いていたのがよかったのか、手術室に入るときはすやすや眠ったままでした。1時間半で手術室から出てきました。手術後すぐ吐いたそうです。回復室で麻酔から覚めて大泣きしてまた吐いてそのまま眠ったみたいで出てくるときも眠ったままでした。
手術は午前中に終わったのですが、それから眠り続け、ちょっと泣いてはまた眠るの繰り返し。さすがに心配になってきたところで突然鼻血!両鼻からかなりたくさん出血してパニックになっちゃいました。眼科の先生と麻酔科の先生がきて診てくれましたが目のほうとは関係がないとのこと。夜になってやっと目が覚めてお茶を飲み「おいしい」と言ったときにほっとして思わず涙が出ました。
 今日退院後の第一回目の診察でした。まだ目が腫れていてあきづらいのですが、経過は順調のようです。今度は二週間後。まだまだ先は長いですが、ひとやま越えたような気持ちです。
たまさん、みなさんの掲示板に励まされました。ありがとうございました。
[1483] (1481のRes) Res:手術が終わりました From:たま <近 畿> Date:2005/05/15(Sun) 17:56 [Mail] [Web]
お疲れ様です。
ほんと大きな山ですよね。
無事に終わってなによりですヽ(*^^*)ノ
子供の回復ははやいから大丈夫ですよ〜。
目薬が大変ですががんばってくださいね。
よかったですね。

[1479] No title From:バニラ <関 東> Date:2005/05/09(Mon) 16:13 [Mail] [Web]
こんにちは。
先日は、1週間検診のときに、どうしてもあけられない仕事が入ってしまい、
両親に代役を頼んだので、あまり状況がよくつかめなかったのですが、

とにかく目の具合は問題ないそうなんですけど、私としては手術をしていないほうの目が内斜視気味な気がしますが‥‥。

首があまり治っていないな〜。

ということ。

癖のようなもので、なかなかとれずらいものなのかな〜と、楽観的に考えるようにしているのですが、ふと
他にも何か原因が?

とか心配になってしまいます。

1ヶ月後検診には、私が絶対に連れて行く予定なので、また経過報告をさせて下さい。

また、ご意見を伺えると嬉しいです。

いつもありがとうございます。
[1480] (1479のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/05/11(Wed) 12:40 [Mail] [Web]
こんにちは。
首がなおってないんですね。
首をまっすぐにしたときにも目の位置はキープできていますか?

手術で眼の位置がよくなっても斜頚が残ってしまう子もいるようです。
細かな目のバランスかもしれないけど、原因はわからないようです。クセとしてかたずけられているみたい。
術後は無意識に目をかばっているので、1ヶ月後に突然斜頚がなくなったという方もいました。

1ヶ月検診で詳しく聞けるといいですね。

[1477] はじめまして From:ひろし <北海道> Date:2005/05/03(Tue) 23:31
相談させてください。
北海道に転勤になり斜視の手術や訓練を行っている病院を探しております。
検査はやはり視能訓練士の先生がいらっしゃる所の方が正確で良いとお聞きしましたし、
斜視の訓練も訓練士の先生が居ないと出来ないと医療技術職の友人から教えられました。国家資格を持ってらっしゃる方が少なく、人数も少ないと伺っております。
手術が必要でしたら、対応できる病院を探しております。
どちらの病院(大学や総合病院、又は手術の出来る個人病院)に受診すれば良いのでしょうか? 
何か情報がございましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
[1478] (1477のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/05/04(Wed) 21:21 [Mail] [Web]
はじめまして。
北海道の情報はあまりわからないのですが、
大学病院にはないでしょうか?
総合病院などでもそうですが、眼科の中に
「斜視外来」の日があれば専門医である確率は高いです。
「斜視外来」は曜日が決っていたりするので、その確認を兼ねて電話で問い合わせていくのもいいかもしれません。

[1475] いよいよ手術です From:kopiyo <関 東> Date:2005/05/01(Sun) 21:13
今月10日に娘が手術することになりました。先月手術の説明を受けました。娘は両目とも外に外れるのでてっきり両目手術するものと思っていましたが、外れる角度の大きい左目だけを手術するとのことでした。「両目じゃないのですか?」と聞いたのですが、「どっちの目を手術しても同じ結果になります」と言われました。上の方のずれはまだはっきりしないので今回は外のずれだけを修正すると言うことです。説明書には「目的)外斜視を手術により軽減して両眼視機能を獲得すること」「左、内直筋切除、外直筋後転術予定」と書かれていました。
それから「場合により再手術もあり得る」と最後に添え書きされてました。
 心配はつきないけど、今より少しでも良くなることを願うしかないです。術後に手を目に持っていかないように肘が曲がらないようにするための関節帯というものを作るように指示がありましたので、娘の大好きなアンパンマンのキルトで作りました。
[1476] (1475のRes) Res:いよいよ手術です From:たま <近 畿> Date:2005/05/01(Sun) 23:47 [Mail] [Web]
ゴールデンウイーク明けすぐなんですね。
関節帯というんですね。
不自由な生活になると思いますが、
ママの愛情がこもってるから大丈夫ですね。

よくなるといいですね。
手術応援してますp(*^-^*)q

[1472] No title From:ココ <近 畿> Date:2005/04/26(Tue) 11:32 [Mail]
たまさん有難うございます。今通院している京都の眼科は手術はしているみたいです。大阪の病院の視能訓練士さんがうちは待ち時間がかなり長いので近くの眼科の方がこれから長く通院するのには良いかもよと言われ迷ってしまったのです。たまさんがおっしゃられたように一度京都の眼科の方に斜視のどういう手術をされているか聞いてみます。とても参考になりました。たまさん有難うございます。
[1474] (1472のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/04/27(Wed) 13:05 [Mail] [Web]
うん、手術はやり直しがきかないし、満足する結果が得られない可能性もあります。
また斜視の手術は70%改善されたら成功といえます。ほぼわからなくなる斜視もあれば、少しの斜視とつきあっていく子もあります。

どんな結果でも受け入れていくためには、自分がいかに納得た状態で手術を受けるかが必要になってくるかと思います。

[1467] 病院行ってきました! From:めめ <北 陸> Date:2005/04/25(Mon) 13:24 [Mail]
あぁぁ待ち時間は地獄の様でしたがとりあえず報告まで。
プリズム値が予想より少なかった為、来月視力計測し、弱視ならそちらの治療を先行させる様です。両眼視機能(って距離感の事ですか?)は残念ながらもう固まってしまったみたいで何とも言えないようです。もっと早くに気づけば良かった・・。ではまた。


[1469] (1467のRes) Res:病院行ってきました! From:たま <近 畿> Date:2005/04/25(Mon) 14:47 [Mail] [Web]
お疲れ様でした〜。
検査できたみたいでよかったですね。
今、1才11ヶ月ですよね。
両眼視機能はまだのびていく時期です。
ないと言われましたか?

2つの目から入る映像を1つにまとめるのを融像といいます。
さらにそれらの遠近感を出すのを立体視。
この2つのことをまとめて両眼視機能といいます。

立体感がないと階段や高いところをこわがると言います。遠近感もないためキャッチボールなど(球技)が苦手になるそうです。
3D画像はみられません。

融像が出来ない場合は、片目を使い、使っていないほうの目に抑制をかけます。常に同じ目でなく、右を見るときは右、左を見るときは左などと交代視をしていれば視力は両眼とものびていきます。

もし、融像もできていない場合、手術で眼位を良くしたときに複視になってしまうみたいです。

両眼視機能もレベルがあって、詳しい検査は大きくならないと無理です。うちの子もこの秋にやっとする予定です。
ただレベル的には普通の子より少ないかもしれないけど、両眼視はしていると思うしそう言われました。

両眼視機能は半年〜3才をピークに成長し、その後ゆるやかにのびていき6才ぐらいでほぼ固まると言われてます。現在は10才とか11才ぐらいまでのびていくと言われてます。

はじめはかなり焦って、「じゃあ3才までに手術したほうがいいんじゃないの?」とか思ったけど、1日のうちに両眼視していない時間が少々あっても機能が簡単にくずれるということはないとわかったし、小さい頃に両眼視をしている時期があれば完全に損なわれた後に手術をしても、また両眼視できる確率が高いとわかりました。
逆に産まれてから一度も両眼視をしていなかった場合はかなり早めに手術しないと両眼視はむずかしいと思います。

両眼とも使っているかどうかは見た感じでわかると思いますよ。どうですか?
[1473] (1467のRes) Res:病院行ってきました! From:めめ <北 陸> Date:2005/04/27(Wed) 08:01 [Mail]
両眼視出来ている様ですが・・
両眼視機能の件、もう一度聞いてみますね。
しかしまた一ヵ月後・・長いなぁ。
転勤有れば良いのに〜☆移動も相当ぐったりでした。皆頑張ってますもんね、私も頑張ります!

[1470] No title From:ココ <近 畿> Date:2005/04/25(Mon) 22:47 [Mail]
たまさん有難うございます。とても励みになります。うちの子はお座り時期から歩き始めるまで物を集中して見る時などに首の傾きがありましたが歩き始めると同時に傾きがなくなりました。やはり交代性上斜位がでてきたのでしょうか?あと今は京都の眼科に通っていますが視能訓練士の友達に大阪のある総合病院が良いと聞き紹介状を書いてもらって先日受診しましたがこれから予約しても待ち時間が4〜5時間はかかると言われました。今通院しています京都の眼科が近くて親切でいいのですが手術をするとなるとやはり有名な病院の方がいいですよね?斜視外来がないからお年寄りの方などが多くて時間がかかるそうです。ぐずって診察の時には疲れて検査もあまりできませんでした。今すごく悩んでいます。
[1471] (1470のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/04/26(Tue) 10:14 [Mail] [Web]
目と首は関係していると思うけど、どのような斜視かは症状だけではわかりません。
特に上下の診断はプロが目をみても判断がかわってきます。上がゆるい、下が強い、右だけ?左もある?などなど。
手術は有名な病院だからというより、上下の手術をしているかでかかればいいと思います。
上下をよく見ている先生の方が斜視の状態もしっかり把握してもらえるし手術も慣れているからです。
いずれ手術をと考えるなら手術する病院で検診をしていったほうが、目の変化にも対応できるので通える範囲なら手術する病院に通った方が無難です。今の病院では手術しないのですか?

手術をするときって覚悟がいるから、自分の中でこの病院でって決るまでけっこう時間かかります。多い人は3〜4件かかってから決断してますので、手術をする病院を決定するっていうのはけっこう大仕事です。
病気について何も出来ないだけに、この判断が親ができる一番の仕事だとも思います。


[1466] はじめまして! From:ココ <近 畿> Date:2005/04/24(Sun) 23:29 [Mail]
たまさん、はじめまして初めてココといいます。私の息子は現在2歳になったところですが生後7カ月ぐらいからたまに視線がおかしいなと思い眼科を受診しましたら間けつ性外斜視と下斜筋過動と診断されました。当時は斜視ということも知らないくらいだったのでとてもショックを受けていましたがこのホームページに出会いみなさん頑張ってられるんだと励みになり精神的に自信がつきました。たまさん、みなさん有難うございます。いつも拝見させていただいていましたが今回はじめて参加させていただくことにしました。宜しくお願致します。息子の斜視の方はズレがあまりきつくなく、視力も悪くないらしいので今は4か月ごとぐらいに経過観察中です。私は息子の将来的のことも考えて不安ですがゆくゆくは手術を希望しようと思っています。
[1468] (1466のRes) Res:はじめまして! From:たま <近 畿> Date:2005/04/25(Mon) 14:18 [Mail] [Web]
はじめましてココさん。
4ヶ月毎の経過観察されているのですね。
長丁場になるので一緒にがんばりましょうね。
手術の先輩もたくさんいるのでいろいろ参考になさってください。

[1464] 手術してきました! From:バニラ <関 東> Date:2005/04/17(Sun) 07:59 [Web]
3泊4日の入院&手術してきました。
大学病院で4月ということもあり、かなり研修医やら学生さんも多く、説明も丁寧な分、見せ物感もありましたが、とりあえず、予定通り無事終わったそうで、一安心。

右目の上下の筋肉を切ったので、術後2日たってしますが、まだまだ充血がひどいです。
もともと腫れぼったい目ということもあり、なかなかまぶたが開かなかったのですが、日に日に目をあけるようになってきました。

ただ、まだ物を見ずらいのか、意図的に手術をしたほうの目をつぶって、物を見ることがあります。

首の傾きはだいぶ改善された気がしますが、左目が上&内側に寄っているような気もします。

1週間後にまた検診。

とにかく長い付き合いになりそうです。

うちは横浜で、病院は都内なので、
かなり遠いですが、手術経験はすごく豊富な先生っぽいので、なんとか頑張って通いたいと思います。
[1465] (1464のRes) Res:手術してきました! From:たま <近 畿> Date:2005/04/17(Sun) 17:57 [Mail] [Web]
無事におわってよかったですね。
ついつい目をみちゃうけど、しばらく落ち着くまではさりげなーくみてっいってください。
目が落ち着いてくると子供は多少のズレを自分で補正していくような気がします。

1週間検診などで目の状態を説明されると思うので気になることはその時に聞いてくるといいですよ。
お疲れ様でした。(*´∇`*)

[1435] 上下斜視 From:めめ <北 陸> Date:2005/03/31(Thu) 09:06
今週初めて上下斜視と診断、北陸では手術が難しく名大を紹介されました。
生後8ヶ月から斜めに体を構えて物を見だして現在1歳11ヶ月、テレビや遠い物を見るときには右目中心に見ている様です。写真を撮ると常にでは有りませんが右黒目の三分の一が上に行ってしまいます。そしてカチカチとダイヤルが回る様に目が元の位置に戻ったりする時もあります。
おかしいと感じてから不定期では有りますが眼科に通っていました。まだ偽斜視かもと言われて頑張れば治るかもと思っていた矢先の出来事でした。
個人眼科で視力が無いかもと言われ大きい病院では見えてるけどなと言われ・・視力は教えてもらえないって事は(まだ視力検査してないのかな)相当悪いんでしょうか★ていうか名大に行くのが4月中旬以降なんですけど・・長すぎる・・
まだ診断受けて日が浅いので精神的に落ち着いてないのもあるんですがこのBBSで少しずつしっかりした気持ちになりつつあります。ありがとうございました。
これから長い戦いになると思いますがちょくちょくカキコしますんで、心の支えにさせてください。あと、家では皆さんどんな事に注意して過ごしてるんでしょうか?うちではとりあえず右中心で見てる時はまっすぐ見てと家族で呼びかけてますが(結構前から)そんなんでいいんでしょうか?
[1437] (1435のRes) Res:上下斜視 From:たま <近 畿> Date:2005/03/31(Thu) 12:42
はじめまして、
北陸から名古屋は大変ですね。がんばってください。

>テレビや遠い物を見るときには右目中心に見ている様です。
このときの左目はあがっているということでしょうか?もし左目がずれた状態で見ているなら、左目に抑制をかけて右目だけでみていると思います。
この状態が長くなれば、左目の視力も落ちていってしまうので、なるべく両目を使わせたほうがいいのです。

書かれていませんが、近くを見るときは首を傾けてみているのでしょうか?それとも傾かずに両目正しい位置で見ているのでしょうか?

>右中心で見てる時はまっすぐ見てと家族で呼びかけてます
これは首をまっすぐにということなのかしら?
両目でみてってことなのかな?

上下の斜視がある場合、首を傾けて見る子は多いです。うちの場合もそうです。
首を傾けることによって上へずれる黒目が正しい位置にきて、両目でみる(両眼視)ことができるからです。
なので目の機能の発達のためには手術の前に首の傾きをなおそうとしないほうがいいのです。
傾きは目のズレと直結しているため、手術でズレが改善されれば傾きも改善されていきます。

傾きによる体への影響も大きいため、幼児期に手術をすると思います。

もし今の状態で左目が弱視になっているようなら、アイパッチ(右目を隠して左目だけを使わせる)というような指示をされると思いますし、両目が順調に発達しているようなら時期を見はからって手術しましょうと言われるかと思いますので、そのつもりで次の検診にのぞむといいかと思います。

あと、まだ2歳前でしたら、ずれた時の写真を何枚かもっていってくださいね。
[1438] (1435のRes) Res:上下斜視 From:めめ <北 陸> Date:2005/03/31(Thu) 17:15
レス、ありがとうございます。嬉しいです。
>テレビや遠い物を見るときには右目中心に見ている様です←この際左目はあがっていません。
近くを見る時は両目正しい感覚で首は曲げていません。こっちの方が見やすい雰囲気がします。(そりゃそうか)
>これは首をまっすぐにということなのかしら?
両目でみてってことなのかな?
←首は傾けてないんですが顔だけ少し左をむいた段階で見てるんです。・・伝わるでしょうか・・
一番気になるのは左後方から呼びかけた時の右目の上っぷりです。反対側呼びかけした時の左目は平行な向きなのに。
今回大きい病院に行く際、子供のアップ写真だけをまとめたアルバムを作りましたが、それを見ただけでなんだか辛い気分でした。
さっき寒空の下、散歩をしてきました。
かなり遠くの車を指差し「ブーブー」と話したり反対側の河川敷を歩いているおじいさんを見て「ジジ」と指差してたので、見えてると信じたいです。そういう時は反対側から見てる訳じゃないので目がおかしいかどうかは気が付きませんでしたが体や頭はまっすぐでした。しかし、こうなってくると、いい所だけを見つけようとしてしまって、現実を直視してない様な気がしてきます。でも、嘘じゃなく現実なんですよね。
アイパッチにしろ手術にしろ覚悟して検診を受けます。無事完治する様に祈ってますがそれと同じ位不安です。でも泣けないんですよ、ドライアイのせいか(アハハ)感情が希薄なせいか。常に胸は苦しく、夜は眠れません・・治った時に号泣しそうですが。

[1440] (1435のRes) Res:上下斜視 From:nao <関 東> Date:2005/03/31(Thu) 19:33 [Mail]
はじめまして。めめさん。

naoといいます。うちは2歳になった女の子です。
斜視は右目の上斜視です。でも首を左に少し傾けることでちゃんと両目で見ることができているようです。
首を右側に傾けたりすると右目が上に上がってしまいます。
めめさんちもそうかな?

そして左後に振り返ったりすると右目が斜め内側の上のほうに入ってしまいます。

診断名としては上斜筋麻痺(下斜筋過動)って言われてますよ。

手術になるんですがまだ未定で多分4〜5歳くらいかな?と思います。
うちはそんなにひどい斜頚(首の傾き)ではないようなので、しばらく定期的に通院してどこの筋肉がどうなのか・・・っていうのをしっかり見極めていく方針です。

あと首の傾きは矯正させず、子どもが見えるままに自然にしてあげたほうがいいですよ。
顔をまっすぐにすると右が上斜視の状態で物を見てると右目も使わなくなるし、左目に負担がかかるんじゃないかな・・・
[1442] (1435のRes) Res:上下斜視 From:めめ <北 陸> Date:2005/03/31(Thu) 20:48
レスありがとうございます。
症状はnaoさんと同じです!
「首を左に少し傾けることでちゃんと両目で見ることができている」とか「左後に振り返ったりすると右目が斜め内側の上のほうに入る」とか・・・何だか不謹慎ですが頑張っているママさんがいてとっても前向きになれそうです。
上斜筋麻痺(下斜筋過動)ですね。心構えしていきます。
>首の傾きは矯正させず、子どもが見えるままに自然にしてあげたほうがいい←了解です。
>顔をまっすぐにすると右が上斜視の状態で物を見てると右目も使わなくなるし、左目に負担がかかるんじゃないかな・・・←そうか、そうなのか!了解です。たまさんもそう教えてくれていましたね。本当にありがとう☆心強いです。
しかし斜視ってものすごくいろいろなパターンがあって本当に驚いています。我が子がこんな風になって今すごい勢いで情報収集してますが医学がもっと発達して目薬だけで治ったらいいのにって子供の発想みたいですが本当に思います。メス入れる日はいつなのかまだまだ解りませんがこの悩んでる日々が泣き笑いでも話せるようになれたら、と思ってます。
[1443] (1435のRes) Res:上下斜視 From:たま <近 畿> Date:2005/03/31(Thu) 21:24
首の傾きがでていないのなら、傾きによる体への影響を心配しなくてすむのでそれはよかったと思ってください。
「顔だけ少し左をむいた段階で見てる」
これがめめさんのお子さんが目の位置を維持できる方法ならそれは自然にさせておいたほうがいいですね。

遠くをみるときにズレる可能性として間けつ性外斜視もまざっているかもしれませんね。

左に振り返るときが一番ずれやすい状態なら、横に並んで歩くときも常に子供は自分の左におくことを心がけるだけでもちがいます。
子供に意識させるのはむずかしいため、こちらが意識するのです。顔を右から振り向かせると。

ほんとに簡単に治ればいいのにね。
まあ、一世代前だと上下は手術もできないといわれてきた人もいるので、ネットで情報交換できるようになっただけでも進歩なのかもしれませんよ。

つらいけど現実をうけとめることによって、やっと治療をスタートするところに立てるのだと思います。子供にとって一番ベストな治療をみさだめていくのにも、そのときそのときの現状を正確に把握し、受け止めていかないとのちのち後悔してしまいます。
みなさん、がんばっていらっしゃいます。
いっしょにがんばっていきましょう。
[1444] (1435のRes) Res:上下斜視 From:めめ <北 陸> Date:2005/04/02(Sat) 14:54
心強いです。たまさん、有難うございました。

>遠くをみるときにズレる可能性として間けつ性外斜視もまざっているかもしれませんね。←先程帽子を深く被って遊んで居た時に下から右目だけを覗かせて行動していたらしくちょっとやばいですね。視力有るのかな?あぁ怖い。

>左に振り返るときが一番ずれやすい状態なら、横に並んで歩くときも常に子供は自分の左におくことを心がけるだけでもちがいます←了解です。ずれないように心がけるって事でしょうか?まだ病気じゃないと思ってた頃にずれてるならずれてる状態を増やしたほうがいつか運動しているうちに元に戻るんじゃと考えてましたが、恐ろしい考えでした・・

上下は手術も出来ない時期が有ったんですね。県中の先生もそんな話をしておりました。解って治療出来る医療機関があるだけ、情報があるだけ進歩したって事でしょうね。

現状を性格に把握する!!逃げたくなるけど頑張ります。今までランチの予定や愚痴等が多かった手帳が一気に症状や医療機関や注意する事で埋め尽くされてます。小学校入るまでに何とか正常視出来てくれたらいいな・・ていうか視力有ります様に・・・
[1445] (1435のRes) Res:上下斜視 From:たま <近 畿> Date:2005/04/04(Mon) 00:32 [Mail] [Web]
片目の視力がなかったらズレッぱなしになっていると思いますよ。
「今、両眼でみてるな」と思う表情をしているときは両眼でみていると思います。

ただ、視力に差はでているかどうかは調べないとわかりません。

[1446] (1435のRes) Res:上下斜視 From:まよ <関 東> Date:2005/04/08(Fri) 01:17
めめさん、はじめまして。私は今月1才10ヵ月になる男の子のママです。住まいは東京で、都内の国立病院に通ってます。うちの子は首がすわる頃から首を傾げてて、色々病院に行き、6ヵ月の時に上斜筋麻痺と診断されました。今は2、3ヵ月に1度診察を受けてます。うちは首の傾げが激しく、前回整形の診察で問題がなかったので、もしかしたら早めの手術になるかもしれません。お互いまだ子供の月齢が小さいと、先が長く感じてしまいますが、頑張りましょうね。
[1457] (1435のRes) Res:上下斜視 From:めめ <北 陸> Date:2005/04/12(Tue) 15:38 [Mail]
たまさん、まよさん、ありがとうございます。
先日急遽実家に帰省してきました。なかなか
見れなくてごめんなさい★

何がネックかと言えば病院が遠すぎるって
事ですかね・・名古屋までは遠い・・
転勤も無かったし、とりあえずは頑張るしか
無いですね。しかし私、車酔いがものすごく
激しくて(新幹線でも酔う)医師ときちんと
話せるか不安です(笑)

先が長いですが頑張ります☆
最近は斜めに見ても注意せず少しだけ落ち着いて
子供の目を見る事が出来る様になりました。
これも皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
[1459] (1435のRes) Res:上下斜視 From:まよ <関 東> Date:2005/04/12(Tue) 19:42
病院が遠いのは大変というか、辛いですよね。うちは家も病院も都内ですが、住んでるのが下町なので23区内でも病院は端っこで結構大変です。めめさんは県外で距離も離れてるから、尚更ですよね。ほんとに診察受ける前に疲れちゃいますね…。でも可愛いわが子の為、お互い頑張りましょう(^O^)病院に行って、ちゃんと診てもらって、1日でも早く良くなってくれたらそれが1番☆その姿を見る為に頑張ってます(^-^)
[1460] (1435のRes) Res:上下斜視 From:めめ <北 陸> Date:2005/04/14(Thu) 18:41
転勤さえ有れば・・でも転勤したら
また一から病院探し待ってますもんね。
頑張って行ってきます!!
心強いレスありがとうございます☆
[1462] (1435のRes) Res:上下斜視 From:たま <近 畿> Date:2005/04/14(Thu) 22:05 [Mail] [Web]
転勤族ですか?大変ですよね引っ越し。
うちはやっと解放された〜。
レベルが違うけど、なっちゃんも手術した病院は引っ越したあとで近くなってました。
その前だと1時間は余分にかかってたから助かりました。
その前だと移動に5時間ぐらい。
田舎だと病院がないというのが一番困りますよね。その時に実感しました。
でもひっしの時って信じられないほど行動力でるんですよ(他のことだけど実証済み)
がんばって!

[1463] (1435のRes) Res:上下斜視 From:めめ <北 陸> Date:2005/04/15(Fri) 08:25 [Mail]
そう!転勤族なんです。
自分も転勤娘だったので転勤には抵抗無かったんですが
まさかこんな状態になるなんて思ってなかったので・・(皆さんそうですよね)
>田舎だと病院がないというのが一番困りますよね←本当、本当!!こんなに悩んでいる人が
多いのに、何故信頼出来る医療機関がこんなに少ないのか・・
ヒッシの時の行動力!そうですね、頑張ってきます☆いつもありがとうございます。


<<戻る