pure eye BBS No.14

[1447] 首の傾げ From:まよ <関 東> Date:2005/04/08(Fri) 01:28
久し振りです。私もJr.も風邪をひいていて、ようやく治ったと思ったら、私は花粉症になってしまい、また通院中です…。最近またJr.の首の傾げが激しくなってしまいました。どうしてでしょうかね?今までも傾げ具合は重度だったけど、最近ひどいと耳が肩にピッタリくっついて、顔が真横になってるみたいで…。早めに手術した方がいいのかな。早くとも来年だと思うけど、月齢のわりに体は大きい(1才9ヵ月で93cm・14kg)ので大丈夫ですかね?目はもちろんだけど、首も早く治してあげたいです。
1449] (1447のRes) Res:首の傾げ From:たま <近 畿> Date:2005/04/09(Sat) 22:13 [Mail] [Web]
傾きがきついですね。
手術の時期は病院によってもかわってきますし、同じ病院でも やはり首の状態によっては時期を早めてくれたりします。
次の検診まで期間があいて気になるようなら電話をして首の状態をつげ、早めに検診をくりあげてくれるようにしてもいいと思います。

その状態でズレる目を5分ぐらい隠し遊ばせると傾きはましになりますか?
もし変わらないようなら整形外科にも再度受診してもよいかと思います。
[1450] (1447のRes) Res:首の傾げ From:まよ <関 東> Date:2005/04/11(Mon) 02:58
次の検診ですが、6月の1週目に眼科、2週目に整形で診てもらう予定です。前回は同じ日に検診だったのですが、次回眼科でMRIを撮るので、整形でその結果も知りたいらしく、次回の眼科の検診曜日が担当の整形の先生の居ない日で2週連続で病院になってしまいました。近くの病院ならまだしも、行くのに1時間以上かかるので大変です。先月は事故渋滞に巻き込まれ2時間半以上かかったし…。まだやってみてないので、片目隠してっていうのを試しにやってみます。素直にやらせてくれるかどうか。また結果報告します。
[1453] (1447のRes) Res:首の傾げ From:たま <近 畿> Date:2005/04/11(Mon) 22:14 [Mail] [Web]
そっか、MRIの予約が入っているならその時に受けた方がいいね。

なっちゃんが病院でしたものですが。
同じ位置に立たせて、同じ距離から写真をとって比較しました。
まず、正面から普段の写真をとります。
 ↓
片目にアイパッチ(なければガーゼやコットンをあててテープでとめる)をする。
 ↓
5分ぐらいそのままの状態で遊ばせる(普通にすごさせる)
 ↓
その後同じように正面から写真をとる。(アイパッチしたまま)
 ↓
同様に逆の目の場合を行う。

この3枚を比較しました。
うちの場合、左が上にあがったので左目を隠すと傾きが減りました。
[1458] (1447のRes) Res:首の傾げ From:まよ <関 東> Date:2005/04/12(Tue) 19:24
たまさん、いつもありがとうございますm(__)m早速その方法でやってみたいと思います。ただ、アイパッチにしろガーゼにしろ、大人しく貼っててくれるか不安ですが…。今週は行事が重なって忙しいから、ゆっくり時間のとれる時に試してみます。ここにきて目があがることが多くなって来た気もあり、まだはっきりしない手術時期も、次回先生に聞いてみようと思います。幼稚園が再来年入園なので、それまでにはなんとかなればと、それで追加の手術があれば小学校に入るまでに出来ればという(私の中での)予定です。
[1461] (1447のRes) Res:首の傾げ From:たま <近 畿> Date:2005/04/14(Thu) 21:45 [Mail] [Web]
うちも目のズレは年齢と共にめだってきました。
ズレがひどくなったということではなく(それもあるのかもしれないけど)
物の見方や目の動きが複雑に動くようになってきたためだと思いました。
小さい頃は横を見るときも首から横むいていたものが目から横をみるようになってきたためにズレる方向に動かしたときにズレてしまう。
ややこしい説明だけど、そんな感じでした。

[1452] はじめまして From:ゆき <関 東> Date:2005/04/11(Mon) 17:02
今、22歳なのですが、1年位前にコンタクトを作りに眼科へ行ったところ、先生から、「物を見る時に、眼球が振るえる病気があり、メガネやコンタクトでどんなに強く矯正しても、これからずっと、視力はよくて0.6〜0.8位までしか上がりません。」と言われました。(←それから、眼科に行くたびに言われてます。)
これって、眼球振とうなのかなぁ??
[1455] (1452のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/04/11(Mon) 22:28 [Mail] [Web]
はじめまして。
眼振については詳しくないのですが、眼振のHPがあります。
http://www.geocities.jp/wobbly_eyes/
コンタクトの眼科さんではなく、専門の眼科さんに一度いってみてはいかがですか?


[1451] こんにちは From:かずみ <九 州> Date:2005/04/11(Mon) 13:41
たまさん お久しぶりです
先日、子供に検診に行ってきました。
眼位も良好で、次は夏休みの診察になります。
検診の待ち時間が長くて、予約の意味が無い状態がほんと嫌です。
でも「まあ良いでしょう」の言葉が聞きたくて頑張っております。
[1454] (1451のRes) Res:こんにちは From:たま <近 畿> Date:2005/04/11(Mon) 22:21 [Mail] [Web]
おつかれさまでした。
待ち時間が長いと疲れますよね。

うちは次10月です。ちょっとあきすぎだよ〜。

[1439] 間欠性斜視でした・・・ From:せっちん <近 畿> Date:2005/03/31(Thu) 17:25
初めまして☆
2歳6ヶ月の娘は先日、小児眼科へ行ったところ、間欠性斜視と判断されました・・・
目のズレが、かなり酷いらしく、3ヶ月ごとの定期健診に行き、斜視の進行具合を見ながら、3〜4歳、遅くても5〜6歳までには手術といわれました・・・
かなり落ち込んでいたんですが、ここの掲示板と出会い、同じ思いの人がたくさんいるんだなぁと思い、少し元気が出ました。
これから宜しくお願いします。
[1441] (1439のRes) Res:間欠性斜視でした・・・ From:たま <近 畿> Date:2005/03/31(Thu) 20:44
はじめまして。
手術って聞くと驚くし、落ち込みますよね。
ここにはそういった体験をしてきた方々がたくさんいるので、参考にしてくださいね。

[1434] 富山県で良い斜視治療 From:もりりん <北 陸> Date:2005/03/31(Thu) 06:40
はじめまして。
6才の子供がいます。3才の時に外斜視の手術を某こども病院で受けました。手術後は若干良くなった程度で、富山県に移住し、今回小学校就学時検診にても斜視を指摘されました。再び治療が必要なのかどうかを含めて探していますが中々見つかりません。
どなたか情報ありましたら宜しく御願いします。
[1436] (1434のRes) Res:富山県で良い斜視治療 From:たま <近 畿> Date:2005/03/31(Thu) 12:02
はじめまして、
そちらの方面は、やはり少ないと思います。
かかりつけの小児科の先生などに聞くのも一つの方法かと思います。
まだ目の機能も成長過程ですので、定期的に検診して視力や斜視のずれは調べたほうがいいと思いますので、よい情報が集まるといいですね。

[1415] しつこくしこりについて From:たま <近 畿> Date:2005/03/23(Wed) 15:10 [Mail] [Web]
末っ子の4ヶ月健診にいってきました。
その時についでに「しこり」のことを聞いてきました。
リンパのしこりなら整形的には関係なくって、なんらかの菌が入ったためにそうなるみたい。すぐとれるようなものでもないけど、心配もいらないということでした。
以上。
[1428] (1415のRes) Res:しつこくしこりについて From:こんこん <近 畿> Date:2005/03/26(Sat) 23:16
そうなんですね! 
うちもいつも通っている小児科の先生にききましたが 特に心配はないとの事でした。

私事ですが 今日 下の子が首が寝違えて
手術前よりひどく首をかしげた状態で1日すごしました。 いやなものですね!
以前より増して首の傾き レントゲンには異常無し みているのがつらいです。
夜には筋肉が硬直して硬くなっていました。
どうしたものか? 硬直が始まると慢性になりリハビリになるみたいです。
ほんと少し動かすと涙をポロポロながして痛いよ 痛いよーと泣く始末”!明日もやすみ 親ながら心配です・・・・
[1431] (1415のRes) Res:しつこくしこりについて From:たま <北海道> Date:2005/03/28(Mon) 16:08
寝違えて1日でかたくなっていくものなんですね。
涙をみせられちゃうと親もなにもできないもんね。寝違えの痛みはしばらくすれば治ると思うからそのときに首の傾きも戻れば問題ないと思うのですが、しばらく様子見ですね。
[1433] (1415のRes) Res:しつこくしこりについて From:こんこん <近 畿> Date:2005/03/29(Tue) 21:59
あろがとうございます。
大分よくなりました。 普通子供が寝違いになることはない様子でやはり首の傾きにより普段から凝っているのでしょうね!
マッサージ及び 動かすように少し気に掛けて行きたいと思います。 (x_x)

[1430] みなさんありがとう(^o^) From:みるりん <北海道> Date:2005/03/28(Mon) 08:49
みなさんからの情報、とっても助かります。自分の気持ちも救われます。
やっぱり物が二つに見えたりする症状ってあるんですね・・・。そういえばよくつまずいて転んだりしているんでもしかしたら関係してるのかもしれませんね。
ちょうど4日に受診の予定なので先生に話してきますね。
[1432] (1430のRes) Res:みなさんありがとう(^o^) From:たま <北海道> Date:2005/03/28(Mon) 16:11
しばらく留守していて、レスできませんでしたが、沢山のひとからレスがもらえてよかったですね。

受診も近いということなので、先生にしっかり尋ねるといいですね。
下を向くときにだけ複視がでるのか?常になのか?子供さんが答えられるなら状況をまとめておくと説明しやすいと思います。

[1423] 物が二つにみえるって From:みるりん <北海道> Date:2005/03/25(Fri) 20:40
手術の1週間前に急に 下にあるものを見たら二つに見えるといいだしたんです。顔の位置はそのままで。それで術後にも二つに見えるとはいっていたんですが特に下に落ちた物を拾うときに取れなかったりとか不自由さは感じてはいませんでした。
たまたま今日外にトラックが止まっていて5階の窓から娘とみていて荷物運んでいるねって状況を話しているんですが娘はいまいち分かっていないようでした。
二つに見えるとか、はっきり見えないっていうんです。
病院からもらったC型の視力をみる厚紙でちょっとやってみますね。
でも絵を描いたり一人で本を読むことではなんの訴えもなくかわいい絵をかいてはいるんですが・・・。
どうゆうことが考えられるんでしょうか。
[1425] (1423のRes) Res:物が二つにみえるって From:まよ <関 東> Date:2005/03/26(Sat) 02:29
うちは、まだまだ何がどう見えているのか、本人が話を出来る年齢じゃないけど、実際どんな風に見えてるのか気になります。術後物が二重に見えたりするって聞いたことがありますが、あれとは違うんですかね?
[1426] (1423のRes) Res:物が二つにみえるって From:ラシード <近 畿> Date:2005/03/26(Sat) 05:49
 目そのものに原因がある場合(視力や眼球の筋肉など眼科の領域)と神経内科の領域の場合とがあるそうです。身内が去年突然ものが二重に見えるようになって診てもらったら神経内科の方でした。完全に物が二つに見えるのですが特に悪化する要因はないので自然に見え方が自分の体の中で調整されていくのを待っていれば治ると言われ、本当に数ヵ月後。突然普通に見えるようになりました。
 斜視の術後うちの子も何ヶ月か物が二重に見えてましたが子供は順応が早いので絵を描いたりすることに不自由は無かったようです。しばらく様子を見ても気になるのであれば神経内科も受診されてみてはいかがでしょうか?
[1427] (1423のRes) Res:物が二つにみえるって From:わか <関 東> Date:2005/03/26(Sat) 13:26
こんにちは。私の子供のことを思い出し、もしかして同じかもと思い書き込みさせていただいています。
上斜筋麻痺(斜視)の手術をし、しばらくは物が二つに見えることがあるらしいのです。(我が子はなかったのですが)
そして物が一つに見えるようになり、眼位も安定してきます。
ただ戻ることもあり、また物が二つに見え出したりするそうです。
ラシードさんが言われていることも考えられます。例えば強く眼球周辺を打ったりすると
神経が麻痺を起こし複視が起こることもあるらしいのです。これは時間が解決してくれます。ただ点眼薬が処方されます。
気になると思いますので、まずは眼科で診察してもらってはいかがでしょうか?
[1429] (1423のRes) Res:物が二つにみえるって From:ばりとん <関 東> Date:2005/03/26(Sat) 23:19
はじめまして、こんにちは。
私は小学校3年生の時(今は、高校二年生です)に一度、斜視の手術をしておりますが
手術前の時は時折ものが二重にみえたりしました。主に疲れたときになる等、年中二重に見えるというわけではないみたいです。
今は正常にみえています。目の位置もずれたりするのはほとんどないそうです。

手術直後は目がいたい等がありませんでしたが、退院後の目薬が強烈に痛かったのを覚えています。何日かしてようやくプリズム眼鏡をかけ始めました。
今もかけているのですが、これをとって生活できる時がくるのでしょうか。ご存知の方どなたか教えてくださいm(_ _)m

[1413] 無事に終わり良かったですね From:みるりん <北海道> Date:2005/03/21(Mon) 17:27
手術の日のことを思い出すと今姉妹でごっこ遊びをして走り回っているのが嘘みたいです。長いのか短いのか時間の感覚もよくわからない1時間で、物音がすると主人と駆け出す勢いで手術室を見ていました(T_T)
術後すぐ麻酔も切れかけて大泣きしていて
そんなに目が痛いんだと涙がぼろぼろ出てきました。が、娘の口から出たのは「おなかすいたあーあー」(^_^;)
急いでおにぎりとアイスを買いに走りました。
たまさんの言うとおり焦らずに様子をみていきますね。心強いです(^_^)

[1414] (1413のRes) Res:無事に終わり良かったですね From:たま <近 畿> Date:2005/03/22(Tue) 15:23 [Mail] [Web]
子供って泣くけどすぐ忘れますよね。
なっちゃん、昨日4針(ホッチキス)のケガしました。。

目の手術をしたのは3才4ヶ月、あれからもうすぐ1年半。手術をしたというのは知っている(まわりが言うからね)けど、この前「覚えてる?」と聞いたら、「覚えてない」と言ってました。

3ヶ月〜半年は微妙な変化があると思います。
[1417] (1413のRes) Res:無事に終わり良かったですね From:まよ <関 東> Date:2005/03/24(Thu) 01:18
手術の予定はまだたってないのですが、今1才9ヵ月なので来年位かなぁと思っているのですが、まだオッパイを飲んでいて、手術までには卒乳しないとマズイなぁと思ってます。付き添い入院じゃないので、尚更なんですが。皆さんの中で卒乳せずに手術した人っていますか?年内にはやめないとダメだなぁと思ってるんですけど…。
[1419] (1413のRes) Res:無事に終わり良かったですね From:たま <近 畿> Date:2005/03/24(Thu) 14:48 [Mail] [Web]
年齢的にはいつでも卒乳できる年齢ですよね。そのぐらいの年齢だとお守りみたいになっちゃってるでしょ(*´∇`*)
私も夜中に泣いたらオッパイやってたけど、やめたら夜中寝てくれるようになったよ。
[1421] (1413のRes) Res:無事に終わり良かったですね From:まよ <関 東> Date:2005/03/24(Thu) 16:31
卒乳なかなか難しくて、まだすぐには無理そうです。見た目が大きいので、外出時に授乳室なんて入ったら、注目の的になってしまいます…。でも周りで無理に止めさせた子がストレスで髪を引っ張ったり、他の子を叩いたりしてるのを見て、できれば手術までには自然に飲まなくなってくれればと思ってます。年齢が年齢なので、そんなこと言ってても、突然飲まなくなるかもしれませんよね(^-^)いざその時を迎えたら逆に私が寂しくなるかもしれませんが。長い目で見守って行こうと思います。
[1422] (1413のRes) Res:無事に終わり良かったですね From:たま <近 畿> Date:2005/03/24(Thu) 23:33 [Mail] [Web]
そそ、いとこは突然子どもがいらないと言ったそうだよ(笑)
あと保育園行っている子がたまに飲んでいると最近聞いた。
私の場合、母乳あげてると排卵がまったくおこらないので1人目の時は2人目が欲しくなって1才でやめ、なっちゃんは秋ぐらいに冬の授乳はさむそうだとやめました。
もし、2人目を予定しているのならその前にきっておいた方が無難です。
うちの姉は気がついたら2人目ができていて、突然断乳になったのね(授乳すると子宮が収縮してしまうので流れやすくなるから)だから大変だったと言ってました。
[1424] (1413のRes) Res:無事に終わり良かったですね From:まよ <関 東> Date:2005/03/26(Sat) 02:23
卒乳も2人目を作るまでにはと考えてましたが、2人目はたぶん手術をしてJr.が落ち着いてからだと思うので、手術前までにと考えてます。私が妊娠中に安定期がなく、胎盤低いし、切迫早産とか貧血とか色々大変だったので、今妊娠して手術の時期にかぶったりしたら、病院に通うことすら出来なくなってしまうと困っちゃうので。自然に飲まなくなることを祈ります…。

[1416] こんばんは(^-^) From:まよ <関 東> Date:2005/03/24(Thu) 01:09
最近忙しくて、久し振りです。なっちゃん、怪我は大丈夫ですか?麻酔なしでホチキスでとめたのは痛かったですね。早く良くなって下さいね(^o^)うちのJr.は来月から新しい幼児教室に通うことになり、先日体験に行ってきました。首を傾げている為、先生には上斜筋麻痺のことを話してきました。初めての人には話しておかないとアレ?と思う人もいると思うので…。今月で1才9ヵ月になったので、次回の検診時は前よりよく診てもらえるかなと思います。術後すぐに首も良くなってくれたらいいのですが、少しづつでも目立たない様になって欲しいです。
[1418] (1416のRes) Res:こんばんは(^-^) From:たま <近 畿> Date:2005/03/24(Thu) 14:43 [Mail] [Web]
そうですね。私も先生には話した方がいいと思います。
検査は視能訓練士さんの腕にもよります。
子どもの扱いが上手い人だとぐずらないんですよね。うまくできるといいですね。
[1420] (1416のRes) Res:こんばんは(^-^) From:まよ <関 東> Date:2005/03/24(Thu) 16:21
視能訓練士さんの腕にもよるんですね。あと子供との相性とかもありますよね。今の病院では、初診で紹介状の先生に診てもらえず(その先生が再診しか診ない日だったらしく)違う先生に診てもらい、相性が合わなかったみたいで泣いて泣いてその先生の受け持ってもらっていた半年以上は検査も受けられずに、顔を見ただけで帰るという状況で、思い切って先生を変えてもらい、また次の先生の紹介で、初めの紹介状の先生に担当してもらえる様になり、今では一通りの診察はちゃんと受けられる様になりました。やっぱり担当してもらう相手によるかもしれません。

[1411] 手術おわりました From:モモやん <近 畿> Date:2005/03/20(Sun) 21:32
たまさん、みなさん、こんにちは。
前に書き込みさせていただいたことがあるんですが、子どもが先天性内斜視です。
なっちゃんと同じ母子センターで手術してもらい、退院しました。

実は先生に「大きくなってからにしたほうがいいから3才頃」と言われ、3歳の誕生日に近い秋か冬の予定だったんですが、前の診察で「両目使えてるし、大きくなってきてるからできるでしょう」と言われ、4月の予約になったんです。
ところが、空きが出たとのことで(インフルエンザがはやってるのもあるんでしょうかねえ)1週間前に電話があり、入院となりました。

たまさんの手術記が大変役にたちました。「持っていったもの」をそのまま準備しました。スプーン、箸、コーヒー、カップ、時計、水筒、なんかが自分では気づかないものでとてもよかったです。

手術室から出てきてもずっと寝てました。あばれるのを覚悟でいたんですが、水分を取れる時間になってもずーっと寝てました。名前を呼ぶと反応するので起きてると思うんですが、寝たまま。想像ですが、手術後すぐは両目、しばらくして片目は穴あきになりましたが、目を覆われていて、自分でも起きてるのか寝てるのかわからなかったんじゃないかなあ、と。ずいぶん時間がたってから無理やり起こして水分を取らせました。朝の11時くらいに戻ってきたのに、ちゃんと起きたのは次の日の朝ごはんの時。大好きないちごが出たので、「イチゴだよ」と目の前に見せながら声をかけたら、起きてきました。
こちらはラクではあったけど、このまま起きないのでは、と正直心配しました。

充血もそれほどでもなく、痛みもないのか目をさわることもありませんでした。看護のスタッフもてきぱきと親切で、手術してよかったと思いました。

たまさんの詳しい情報ほんとに役に立ちました。ありがとうございました。
[1412] (1411のRes) Res:手術おわりました From:たま <近 畿> Date:2005/03/21(Mon) 00:42 [Mail] [Web]
手術が無事終わってよかったですね。
終わるとホッとしますよね。
午前中の手術だと、寝てくれる時間が長いから次の日の朝、本人楽だと思います。
目薬がしばらく大変だけどがんばってね。
とりあえずお疲れ様でした。

[1410] 気休めだけど鍼灸院へ From:たま <近 畿> Date:2005/03/19(Sat) 14:01 [Mail] [Web]

なっちゃんの首のしこりが気になったので、友達がたまにいっている鍼灸院へ行ってきました。
ムシキリさんで有名らしく、子供も常時いれかわりたちかわりってかんじです。
ムシキリと同じく、金属片を使って体中マッサージしてくれました。気持ちいいらしいです。長女もやってもらったけど「またやりたい!」と言っていた。(1回500円)

しこりについて相談してみたら、
「このくらいの年齢の子でリンパ腺にしこりが出来る子は多いよ。大きくなったら消えていきます。小学校ぐらいかな。心配なら専門のお医者さんに行ってもいいけど、そう心配するようなものじゃないよ」
私「専門医にはもう行ってきたんです」
「なら心配ないよ。」
という、私が欲しかった言葉をくれました。

[1407] 手術がんばってくださいね From:みるりん <北海道> Date:2005/03/18(Fri) 19:59
うちの娘は先月左目の上斜筋麻痺の手術をうけまもなく1ヶ月になります。
術後1日目は傾いていた頭がまっすぐになっていましたが、やっぱりいままでのくせが残っているのか少し傾きが戻ってきたかんじです。先生は術後1週間での受診の際にはやはりくせだと。
娘には意識してなおすように言っていくのがいいのでしょうか。
本が大好きでよく読んでいるんですが、最近見たあと疲れたという言葉をよく聞くんですが、なんだか気になってます。

[1409] (1407のRes) Res:手術がんばってくださいね From:たま <近 畿> Date:2005/03/19(Sat) 13:43 [Mail] [Web]
まだ1ヶ月ということなので、血管も修復しきれてないと思いますよ。
傾きに関しても、目をかばっているのかもしれないので急いで結論にもっていかずに様子を見ていきましょう。
疲れ目も同様で、もうちょっと様子をみていきましょう。

[1406] 手術が決まりました From:kopiyo <関 東> Date:2005/03/18(Fri) 09:44
以前こちらにお邪魔させていただきました。使っていたハンドルネームがかわってるかも知れません。3歳の発達遅滞の娘が交代性(?)外斜視で2歳位から大学病院に通っていました。言語の遅れや過敏なところがあるので視力検査もうまくできない状態でした。大学病院では視力に左右差が見られないので様子を見るとのことでしたが、何となく不安もあって、それで子供専門の病院に変えてみました。
子供専門の病院では先生が「近くを見ていても目の位置が外れているから立体的には見えていない。早めに手術して目の位置を正しくしてから立体的に見える能力を育てましょう」「上下のずれがはっきりしないのでまずは外向きを整えてから」といわれました。私は娘の左目が大きく外に外れる顔を見慣れているせいか、左目が大きく外れない時以外はそれほど目の位置が気にならなくなっていたのですが、他人が見ると両目とも外側よりになっているようです。でも病院によって、先生によってこんなに違うものかと思いました。
先生の「手術しましょう」のひとことで、今後のスケジュールがあっという間に組まれました。来月に手術の説明があります。今は不安の方が大きです。
[1408] (1406のRes) Res:手術が決まりました From:たま <近 畿> Date:2005/03/19(Sat) 13:26 [Mail] [Web]
先生によって「立体視」を重視するかしないかにはっきりわかれていますよね。
手術説明で疑問点は質問してきてください。

手術承諾書ってのがあって
・手術してまた戻ってしまう可能性もある
・内斜視になってしまう可能性もある
それをふまえて承諾書にサインしてくださいと言われます。

[1405] 病院情報下さい。 From:もえママ <関 東> Date:2005/03/18(Fri) 06:51 [Mail]

たまさん、naoさん、お返事有難う御座います。これからも時間をかけて病院を探してみようと思います。アドレス記載させて頂きました。どんな小さな情報でも聞かせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

[1401] お久しぶりです。 From:もえママ <関 東> Date:2005/03/17(Thu) 08:02
以前、この場を借りて病院情報を収集させて頂いたのですが覚えていますでしょうか・・・?その後、この場で教えて頂いた病院に行ってきました。とても雰囲気の良い病院でしたが、今までは大学病院に通っていたので、正直こんな小さな病院で大丈夫かなという気持ちになりました。今までの記録を前の病院から持ってきましたか?と言われたのですが、通っていた大学病院の方では今までの記録は渡してもらえず、新しく行く病院の方から大学病院の方へ、カルテを送ってくれるように頼んでもらうように言われていたので、そのように言ったのですが「じゃあいっか」と言われてしまい・・そして検査が視力検査と望遠鏡みたいな機械を覗く検査だけでした。結果、今まで通り使っている眼鏡を使って下さいとの事でした。次回からは、私の希望で3ヵ月に1回診察して頂く事にしました。でも正直、この病院で大丈夫かなという気持ちです。あと最近、とっても不安に思う事があるんです・・娘は今年5才になりますが、眼鏡をかけてくれるようになたのは最近なんです。それまでは全くかけてくれませんでした。生後8か月で斜視に気づいてから少しも良くなっていませんし・・6才までに治らなければ難しいとの話も聞いたので不安で不安でたまりません。今になって後悔です・・泣いても怒っても眼鏡をかけさせれば、もっと早く治療の効果が出ていたのではないかと・・このまま目が寄ったり寄らなかったりの状態で治らなかったらなんて考えると後悔の気持ちで一杯です。本当に完治する病気なのって思ったりもしてしまいます。斜視が治りましたって話しを聞いた事がないので、そんな嬉しい話し聞きたいなって思います!長々とすみませんでした。。。最後に良い病院の情報ありましたらどなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。
[1402] (1401のRes) Res:お久しぶりです。 From:たま <近 畿> Date:2005/03/17(Thu) 10:10 [Mail] [Web]
前回のを検索して読んでみました。
病院情報の収集は複数あつまりませんでしたか?東京には大学病院だけでもいくつもあるし病院は多いと思います。
その良し悪しはわかりませんが、斜視の種類もいろいろあるので、先生によって得意分野などもわかれていると思います。

相性などもありますし、ご自分が納得されるまで病院はいろいろまわってもいいと思いますよ。

もえママさんの娘さんの斜視の状態がどういったものなのかよくわからないのですが、遠視もしくはプリズムいずれのメガネでもメガネは薬と同じですので、このままかけさせてくださいね。

昔斜視の手術したことあるとか、小さい頃メガネの治療してたって人はいますよ。
ただ、その子その子の斜視の状態によって改善の限界点の差はでてくるとは思います。
だからこそ、その時その時の最善の方法をみつけていくことが大切だし、
どんな治療と選択肢があるのかをしっかり理解した上で治療にあたるのがいいと思います。
そのためにも先生とのインフォームドコンセプトをしてくださいね。

あと、前回も書いたけどメルアド残した方が病院情報はあつまりやすいです。
時にはここの掲示板や他の斜視の掲示板で同じ地区の人をみたら自分からメールして聞いてみるというのも1つの手段です。
[1403] (1401のRes) うちも関東です From:nao <関 東> Date:2005/03/17(Thu) 11:05 [Mail]
うちの娘は上斜筋麻痺で通院してます。
手術は幼稚園の年中・年長あたりかな?と思ってます。

良い病院、私は今小児専門の病院に通ってて、手術もそちらでしようとほぼ決めてます。
まだ2回しか通ってないのですが、やっぱり子どもの眼は小児眼科の専門の先生に見てもらいたいっていう思いが強くて・・・

それまでは1年くらい、市内の開業医(小児の斜視には詳しいようだけど)さんで見てもらってました。でもそこで見てもらってても手術は近くの大学病院で小児眼科の専門じゃない眼科医が
[1404] (1401のRes) Res:続き From:nao <関 東> Date:2005/03/17(Thu) 11:08 [Mail]
↑ゴメンナサイ
続きです。

小児眼科の専門じゃない眼科医が手術するのです。それに少し不安もあったので・・・

自分の子と同じ内容の手術件数が多いとかも気になりますよね。

親の納得いく病院を探すのが一番大事だな〜と思います。

[1387] 斜視の種類とか From:まよ <関 東> Date:2005/03/11(Fri) 22:53
みるりんさんへのレスにも書きましたが、うちの主人も斜視みたいです。主人は小さい頃から疲れたりすると、目が外にずれたりしてたらしくて、友達にも色々言われたこともあるそうです。でも親には言わなかったらしく、私をはじめ、主人の親も最近それを知ったばかりで普段見た目全くわかりません。自分でコントロール出来るらしいです。主人は25才ですが、この先も放っておいてもいいのかなぁ?と。日常に支障がないならいいんですかね。主人と息子の斜視の種類も違うし…。首の傾げ具合が肩に耳がつく位で、早く治してあげたいけどまだ小さいし、先は長いです。
[1393] (1387のRes) Res:斜視の種類とか From:たま <近 畿> Date:2005/03/12(Sat) 22:57 [Mail] [Web]
だんな様は支障がなければいいんじゃないかしら?
大人の人は黒目の位置が微妙に外って人多いですよ。そして自分で自覚されていない人が多い。みためも若干ぐらいだと気になりません。
なっちゃんのことで目をみる癖がついてしまったためにわかるようになっただけだから、以前の私だったら考えることもなかったでしょう。

耳がつくぐらいの斜頚だと首が疲れそうですね。なおしてあげたいね。
[1397] (1387のRes) Res:斜視の種類とか From:まよ <関 東> Date:2005/03/14(Mon) 01:18
主人の方は日常生活をしても全く気が付かない位なので、そのままにしておくみたいです。ただ視力が落ちたりしてるみたいですが、これは斜視とは関係ないかな(^_^;)今日、定期購読でこっこくらぶが届いたのですが、その中にオムツはずれの特集があったのですが、オムツがはずれた後に手術とかしたらまた戻っちゃったりするのでしょうか?(まだオムツはずれしてないのに、こんな心配しても仕方ないですね…)それとレスを読んでると、術後に戻りがあるとか書いてあったりしますが、これはどんな感じなんですか?あと術後の通院はだいたいどの位通うんでしょう?
[1399] (1387のRes) Res:斜視の種類とか From:たま <近 畿> Date:2005/03/14(Mon) 16:51 [Mail] [Web]
オムツに戻るっていうより、精神的な影響がが「おもらし」って現象につながったという感じです。
外への戻りは なっちゃんの写真でも若干わかるかな?術後は両眼とも内側よりでした。
写真ではそんなに強調されてない気もしますが、実際は「これでは寄り目状態」って感じました。
術後7ヶ月の写真では戻りがでて見た感じにはこっちのほうが好きです。今もこのときと変わらないかんじです。
[1400] (1387のRes) Res:斜視の種類とか From:まよ <関 東> Date:2005/03/17(Thu) 02:09
オムツはずれがまだなので、その時になったら考えてみようと思います。日常生活をしてて、特に最近子供の成長が目覚ましくてビックリします。ただそれだけに首の傾げがきつそうにみえたりすることもあります。早ければ来年に手術かなぁと思ってます。今は目のズレはそんなに目立たない感じがするのですが、そのうちに首の傾げと反対にズレの方が目立ってくるんでしょうか?

[1388] 2〜3年は From:ラシード <近 畿> Date:2005/03/12(Sat) 06:50
 検診に行ってきました。斜筋過動は改善されているし経過良好と言ってもらいました。
 斜視については少し戻りが出ているし、普通でも2〜3年は特に戻りやすいので目を寄せるよう気をつけてあげてくださいといわれました。
 下のやんちゃ坊主も3歳なので次の検診の時は念のために視力検査してきます。
 花粉症は最初に目をこすって腫れた以外は大丈夫のようでした。
[1394] (1388のRes) Res:2〜3年は From:たま <近 畿> Date:2005/03/12(Sat) 23:00 [Mail] [Web]
検診おつかれさまでした。
経過はいいようですね。

2〜3年はもどりやすいんですか。。
寄り目の訓練続けてください。
(続けるって苦手だ。。)
[1396] (1388のRes) Res:2〜3年は From:ラシード <近 畿> Date:2005/03/13(Sun) 09:28
 ありがとうございます。
 訓練といっても1日10回ぐらい
ペンを近づけたり遠ざけたりして
目の焦点を合わさせるだけなので。
ぼちぼち様子見ます。
[1398] (1388のRes) Res:2〜3年は From:たま <近 畿> Date:2005/03/14(Mon) 15:37 [Mail] [Web]
継続は力なり。
今の私のダイエットに必要な言葉。

[1383] うさぎさん、初めまして From:みるりん <北海道> Date:2005/03/11(Fri) 20:17
私もみなさんのように顔文字を使いたいのですがどうもまだ慣れなくて。勉強します。
本当にたまさんはじめみなさんにこうして出会えて心づよい限りです。
斜視とわかる前は母乳の上げ方が悪くて胸も小さいこともありぐいっと横抱きしていたのが悪かったのではないかとも親戚から言われたこともあるし、妊娠中に切迫早産やら出血したりで入院したし、お腹の中で頭の位置が丸まってないで背中のほうにむいていたのが悪かったのかともおもっていました。
だから原因はわからないにせよ目の病気だったとわかりしばらくは言葉にならない落ち込みの日々でした。
でも、今は元気の源のみなさんがいてくれるので娘とともに前向きですよ。

[1385] (1383のRes) Res:うさぎさん、初めまして From:たま <近 畿> Date:2005/03/11(Fri) 22:38 [Mail] [Web]
顔文字は顔文字辞典ってのがいろいろ配布されてて検索するとみつかると思うよ。
あと、気に入ったものがあったらコピーして単語登録するとか。(。・_・。)ノ

花粉が多いのも術後には心配ですね。
私もなんだかやや花粉症がでてきたみたいです。
[1386] (1383のRes) Res:うさぎさん、初めまして From:まよ <関 東> Date:2005/03/11(Fri) 22:40
こんばんは(^-^)みるりんさん、私も似た様な経験をしてます。私も妊娠初期はつわりが激しく貧血で倒れたり、胎盤が低くて安定期がなく、切迫早産で安静にしてたりと結構大変でした。出産時、babyの心音が低下し吸引分娩に。斜視だとわかってから出産時の吸引が原因かもしれないと言われたことがあります。でも実際何が原因かわかりません。うちは主人も斜視みたいで遺伝とかあるかわかりません。主人は間歇性外斜視だと思います。斜視も首の傾げの原因も、なってしまったのは色々考えても仕方ないので、『治す!』それだけが今思ってることです。
[1389] (1383のRes) Res:うさぎさん、初めまして From:ラシード <近 畿> Date:2005/03/12(Sat) 07:11
 子供に大変なことがあると代わってやれない分つい自分を責めてしまいがちですが子供の方は思うことがあっても素直に受け止めて大きくなっていってくれますよ。うちは安産でしたが先天性斜視でしたから原因は考えないことにしています。子供の斜視って案外気付かれないので、気付けて治療してもらえるのはラッキーだと今は思ってます。検診のたびに一喜一憂しますけどね。子供は遠出して美味しいものを食べさせてもらえる日と喜んでるみたいですけど(笑)。
[1390] (1383のRes) Res:うさぎさん、初めまして From:nao <関 東> Date:2005/03/12(Sat) 15:42 [Mail]
こんにちは!
そしてみるりんさん、まよさんはじめまして。

うちも2歳の娘が上斜筋麻痺です。
妊娠中は切迫流産になりました。妊娠が自宅で判明してまもなく生理超えるような出血。
『あ〜もう無理だろうな』と思うような出血でした。
すぐに受診し医師からは『絶対安静・即入院』と言われたけど上の子がいて、周りに頼る人いないので無理ですといって断りました。

でも順調に育ってくれました。
本当にこの子の生命力があったから生きて生まれてきてくれたと思います。

よく妊娠初期の流産は赤ちゃん側の異常が大半と言われ、治療の方法は今日では『経過観察』が主流です。
その中で自然淘汰されていく赤ちゃんも大勢いますね。

もう生まれたことに感謝しつつ、今の医療に期待するしかないと思います!私も含めて。
[1391] (1383のRes) Res:うさぎさん、初めまして From:うさぎ <ひみつ> Date:2005/03/12(Sat) 18:32
こんにちは。私の場合は、母から聞いた話では「超安産」だったそうです。陣痛がきて分娩室に入ってから30分程でスポーンと生まれてきたそうで(^^;)、「こんなに楽だったら何度生んでもいい」と思ったそうです。兄の時は陣痛が来てから丸2日かかったそうで、おまけに逆子で吸引したそうですが、斜視どころか何の病気もありません。
なので、自分を責めないで下さい。
今までいろんないいこと、嫌なこと、いっぱい経験しましたが、良い友人にも恵まれ、素敵な恋も何度か経験しました(自分で書いてて恥ずかしいのですが(^^;)。友人、恋人、斜視である私を外見だけで判断するような人ではない人達に恵まれ、むしろ良かったと今では思います。
主人に出会い、普通に恋愛し、結婚することもできました。
お子さんのこれからのこと、色々心配されるとは思いますが、治療に通って前に進んでいって下さい。そして明るくいてあげて下さい。お母さんが出来ること、それで十分だと思います。

私の斜頸の角度ですが、手術前はなっちゃんの1歳ぐらいの時の写真と同じかもう少しあるぐらいでした。今手術後約1ケ月程ですが、その半分ぐらいで落ち着いています。
希望としてはやはり斜頸が殆ど目立たなくなるぐらいが理想です。肩凝り、腰痛がひどいので、斜頸がなくなればだいぶ楽になるかなあと思っています。

[1392] (1383のRes) Res:うさぎさん、初めまして From:まよ <関 東> Date:2005/03/12(Sat) 19:08
私も一時期は斜視の原因をあれこれ考えたことがありましたが、今は気にしていません。naoさんの言う様に産まれてきてくれた感謝して、お医者さんとともに頑張って行きたいと思ってます。何でも前向きに考えていかないとダメですよね。首の傾げは術後少しずつ治るのでしょうか。うさぎさんも以前の半分は良くなったとのことで、残りもなるべく早く目立たない様になればいいですね。息子の首もそうなってくれればと思います。時々そんな姿を想像して、励みにしています。
[1395] (1383のRes) Res:うさぎさん、初めまして From:たま <近 畿> Date:2005/03/12(Sat) 23:19 [Mail] [Web]
私は超安産体質なので、3人とも「もう終わり?」という出産でした。
だから出産でどうこうってないと思います。
妊娠中のことはやっぱり考えちゃうけど、いたって普通で思い当たることがないので、かえって「わからない」と開きなおれる。

ある本にこういうことが書かれていました。
子供が難聴だとわかり、日々母親は泣いていた。
それをみておばあちゃんが
「泣いて子供の耳がよくなるなら、いくらでも泣けばいい、でも泣くことがあの子のためになるのかい?」
言葉は若干違ってるかも。。
で、このお母さんはこの言葉で気持ちのきりかえができて強くなったそうです。

[1380] 有難うございます From:うさぎ <ひみつ> Date:2005/03/10(Thu) 19:21
そうですね、半分「も」良くなった(*^_^*)
前向きに考えて行きます!!たまさん有難う(*^_^*)
昨日書いた光のクロスの検査、書き足りなかったことがありました。私の場合ですが2本の光の線が真ん中で綺麗にクロスして見えたり、真ん中ではなく線の上の方でクロスして見えたり(その分クロスしているところより下の線が長く見える)、クロス部分が切れて見えたり…。瞬きで見える光がコロコロ変わって。ホント、お子さんはどう表現していいのか混乱してしまいそうな気がします。
まよさん、眼は近くで見ないと分からないけれど、斜頸は遠くからでも分かりますからね…。私も友達から今回手術受けることで初めて斜視と斜頸のこと話したのですが、殆どの人が「斜視だったの!?気づかなかったよ」と(気遣ってこう言ってくれたのかもしれませんが(^^;)殆どの人に言われましたが、斜頸はみんな分かっていましたから。
皆にどう思われているか気になるとは思いますが、自分から病気で」と言ってみる、もしくは気にしない。これが一番難しいとは思いますが(^^;)
言いたい人には言わせておけぐらいの気持ちでいって欲しいと思います。分かってくれる人は分かってくれますし。
きつい言い方になってしまうかもしれませんが、お母さんが強くいてくれないと子供は敏感に感じ取ってしまいます。私がそうでした…。辛いとは思いますが、強く、明るくいて欲しいと思います。
これからの診察でいい方向に進んで行けるといいですね(^_^)v頑張って下さい!!
[1381] (1380のRes) Res:有難うございます From:たま <近 畿> Date:2005/03/11(Fri) 00:18 [Mail] [Web]
うさぎさんの意見は子供からの気持ちがわかるのでありがたいです。
母は強くですね。子供に笑顔を与えるには自分が笑ってないとダメですよね。
p(*^-^*)q
[1382] (1380のRes) Res:有難うございます From:まよ <関 東> Date:2005/03/11(Fri) 02:58
うさぎさん、たまさん有難うございます。私が強くならないといけませんよね。これから息子が手術とか頑張るんだから、私も頼れる親にならなくっちゃ。すぐには無理だけど、そうなる様に少しずつでも頑張って行きます。
上斜筋麻痺は首の傾げが特徴らしいですが、病院で傾げが重度だと言われています。眼科の先生は、上斜筋麻痺だけではここまで傾げないと言われ、今月の診察の時に整形外科も受診しましたが、しこりもないし、骨にも異常がないとのことでした。みなさんは首の傾げ具合はどの程度なんでしょうか?後、術後の首の具合はどうなりますか?
[1384] (1380のRes) Res:有難うございます From:たま <近 畿> Date:2005/03/11(Fri) 22:29 [Mail] [Web]
斜頚のでかたは斜視の状態でも変わってきますね。うちはまゆさんのところと反対で目のズレ方が大きいのに斜頚がさほどでてないと言われました。それは反対側の目にも斜視がでてきたためだったとわかってきました。
なので、1才ごろの斜頚が一番きつく、たぶん上斜筋麻痺のみの場合はそのぐらいの斜頚が多いんじゃないかと思います。
書き込みからは、なっちゃんの写真(2才から手術前)の斜頚よりも傾いている方が多かったと思います。

目の動きが複雑になるにつれ、斜頚と目の動きが直結しているのがよくわかってきました。
現在も、写真を撮るなど注目させると一番傾きます。体を動かして遊んでいるときはあまり傾いていないのです。なので大人になるにつれ、勉強やパソコンなどで目を多く使うようになるに従い、傾きを継続する時間も増え肩こりなどがでてくるのだと思っています。


[1377] お久しぶりです From:うさぎ <ひみつ> Date:2005/03/09(Wed) 18:59
今日約1ケ月ぶりに診察に行ってきました。
眼位は通常3ケ月程で落ち着くと聞いていたのですが、大人の場合は1ケ月程で落ち着くそうです。なので、今日の診察で手術後の眼位はこのままだろう、とのことでした。
ズレは以前の半分、ということで斜頸も半分残っています。
今日初めてやった検査がありました。メガネのようなモノをかけて、光がどのようにクロスして見えるか、というものです。
私の場合、集中して見ると切れ目なくクロスして見えたり、少しすると片一方だけクロス部分が切れてみえました。あれ?と思い瞬きするとまた切れ目なく見えたり…。
眼がずれる時とずれない時の見え方の違いなのか、自分自身とてもとまどってしまいました。訓練士の方にもどう説明していいか迷ってしまいました。大人の私でもとまどったので、子供さんに「どう見える?」と聞いたら混乱させてしまうかもしれないなあと思いました。
次の診察は2ケ月後でよいとのこと。その時に手術か、プリズム眼鏡での矯正か決めましょうとのこと。
「プリズム眼鏡は眼鏡をかけている時以外は矯正されないんですよね?」と聞いたら「根本的なモノではない。ズレの角度が大きいので、プリズム眼鏡は慣れるまで疲れるかも。」と言われたので、「出来れば再手術したいんですけど」と言ったら、「切った血管や組織が再生されるのに3ケ月かかるので、次回の診察の時に考えましょう」と言われました。
今日「プリズムで矯正」と初めて言われてびっくりしました。手術前に先生から「手術は2〜3回」と言われていたので…。

まよさん、みるりんさんの書き込み拝見させていただきました。私はこの歳でやっと手術することが出来ましたが、今まで経験した色々なことを思い出すと、出来るだけ早く手術したかったと思います。なので今もこれからも色々大変だとは思いますがお子さんの為に頑張って欲しいとおもいます。もう頑張っているのに更に頑張れなんて言わないでと思われたら申し訳ないですが…。
「自分が生きている限り出来ることはしてあげよう」というみるりんさんの気持ち、読んでいて涙が出てきました。
これからもお互い頑張りましょうネ(*^_^*)


[1378] (1377のRes) Res:お久しぶりです From:たま <近 畿> Date:2005/03/09(Wed) 21:46 [Mail] [Web]
お久しぶりです。
半分改善されたということですね。
どうですか?身体的な面や心の変化はありましたか?
「しか」ではなく「も」で考えましょうね。
半分「も」治ったヽ(*^^*)ノ

クロスの検査は次にうちの子やるかもしれません。
立体視の検査の検査の1つですが、立体視できてないとクロスにならないようです。
たぶん子供だとそういった微妙な状態が起きていたとしても表現しないでしょうね。

とりあえず落ち着いてきたみたいでよかったですね。
[1379] (1377のRes) Res:お久しぶりです From:まよ <関 東> Date:2005/03/10(Thu) 01:38
うさぎさん、はじめまして(^-^)子供の診察が2、3ヵ月に1度で、今まで何度か検査などしたり、お話を聞いてきたりしましたが、まだまだ具体的な話は出てないので、正直この先どうなるのかと不安なこともあります。見た目的なことでは、普段は目のズレは時々であまりわかりませんが、首の傾げが重症らしいので、術後の首も気になります。うちの子は1才上の子達よりも大きく、皆で集まったり、児童館などに行っても余計に目立ってしまって、私も他のお子さんやママさん達にどう思われてるのか気になってしまいます。とにかく何とか治してあげたいです。

[1375] 署名提出のご報告 From:しぇる@あいぱっちくらぶ <沖 縄> Date:2005/03/07(Mon) 21:01 [Web]
たまさん、ごぶさたしております。
署名活動についてリンクして頂いております、「あいぱっちくらぶ」
スタッフのしぇるです。

去る2月24日、2万9千656筆の署名を、厚生労働副大臣に
直接手渡してくることが出来ました。来年度の医療保険制度改革に
向け、議論の場に上げて頂くこととなり、大きな大きな一歩を
進めることが出来ました!詳細についてはお時間のございます時に
HP署名コンテンツの「第一回署名提出報告」をご覧頂ければ
うれしく思います。

http://www.eyepatchclub.jp

たまさんのHPからも、多くの方がご署名にいらして下さいました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
保険適用が正式に認められるまで、まだまだ活動は続けていく
つもりですので、引き続きご協力頂けましたらうれしいです。

なお、今回の活動について、「インターネットでこういった活動を
するとは、今までにない新しい動きですね」と副大臣も感嘆なさって
いらっしゃいました。ネットの力はすごい!私もそう思います。
これからもみなさんの力をお借りして、ゴールに向かって進んで
行きたいと思います。よろしくお願いいたします(^^)
[1376] (1375のRes) Res:署名提出のご報告 From:たま <近 畿> Date:2005/03/08(Tue) 00:23 [Mail] [Web]
しぇるさん、お久しぶりです。
すごいですね。その行動力に脱帽です。
たしかにネットの力はあなどれませんよね。

これからもがんばってください。
応援しています。

[1362] 病院行って来ました。 From:まよ <関 東> Date:2005/03/05(Sat) 11:28
今回は眼科と整形外科を受診しました。首の傾げが目だけが原因なら(整形で問題がないなら)早めに手術をした方が、首の戻りが早いとのこと。左目にアイパッチを貼って首の具合を見るが微妙な感じ。次回MRIの予定です。駄目だったらCTとかになるかも。整形では眼科から『首の傾げ具合からして、上斜筋麻痺でここまで首を傾げるのはないから診察して欲しい』とのことだったらしい。頚椎のレントゲンを撮るも異常なし。触診でもしこりなどは見当たらず。また次回様子をみましょうとのことでした。目の手術も大変なのかもしれないけど、首もちゃんと治るのか不安。
[1366] (1362のRes) Res:病院行って来ました。 From:たま <近 畿> Date:2005/03/05(Sat) 23:31 [Mail] [Web]
お疲れ様でした。
しばらくは診察大変だと思う。小さいしね。
左目にアイパッチしたときに微妙だったとのことですが、あまり改善されなかったってこと?
MRIで眼筋の状態がわかるといいですね。

日記拝見してます| |_・) チラリ!
[1368] (1362のRes) Res:病院行って来ました。 From:まよ <関 東> Date:2005/03/05(Sat) 23:58
アイパッチをした時の首の具合ですが、先生いわく、通常悪い方の目を隠すと首がまっすぐになったりするらしいのですが、あまり変わらなかった様な…(+_+)MRIも時間がかかるし撮れるか判らないとのことで、撮れなかったら次回CTを撮るかもしれないとのことでした。今日、電車の博物館に行って来たんですが、携帯のカメラでパチパチ撮ってたら、いつもと反対に傾げてる写真が1枚撮れて左目が白目になってました。あ、反対にも傾げることがあったのかとも思ったのですが、どうなんでしょうね?こういうのを見ると、早く治してあげたいと切実に思ってしまいます。
[1369] (1362のRes) Res:病院行って来ました。 From:たま <近 畿> Date:2005/03/06(Sun) 14:10 [Mail] [Web]
アイパッチの検査やったことあります。
左目隠して5分遊ばせ写真
同様に右も。
うちの場合、左目隠した時に斜頚がゆるくなりました。
早期手術は斜頚の改善の目的が高いので、特に検査が十分でない時期に手術する場合、首との因果関係をはっきりさせてからのほうが安心ですよね。
次の検診がいつかわからないけど、この頃は1ヶ月ですごく成長していくから、今回できなかったことが次とかその次とかに突然できるようになっていったりします。
検査が進むにつれわかってくることもでてくると思いますよ。

携帯でとれた写真もとっておくといいですよ〜。携帯で直にみせてしまえばいいんです。
[1373] (1362のRes) Res:病院行って来ました。 From:まよ <関 東> Date:2005/03/07(Mon) 01:23
次の診察は眼科が6月の1週目、整形は2週目と別々の日です。3ヵ月後ですね。MRIも撮れたらいいけど、まだ小さいから動いたりして撮れないかもと先生は思ってる様で、駄目だったら次回にCTを撮ると言ってました。MRIは駄目だけど、CTは麻酔で眠らせて撮れるそうです。一応次回は夜更かしさせて、病院で眠くなって寝てる間に撮影が目標ですが、そううまく行くかどうか…。写真もなるべく撮れる様に頑張ってみます。でも撮ろうと思ってるとなかなか撮れないものですよね(+_+)手術は4泊5日だそうです。付き添い入院は駄目らしいです…。
[1374] (1362のRes) Res:病院行って来ました。 From:たま <近 畿> Date:2005/03/07(Mon) 14:42 [Mail] [Web]
MRIも眠り薬使うかと思っていたけどダメなのかぁ。なんでだろ?
子供ってこっちの思うようにならないから検査も大変ですよね。
親の気合いが伝わっちゃうってのもあるかもね。
付き添い不可はちょっと切ないですが、なんとかなるもんです。p(´∇`)q ファイトォ~♪

[1370] まよさん、たまさんこんばんわ From:みるりん <北海道> Date:2005/03/06(Sun) 20:20
初受診のときにアイパッチをしましたが、先生の説明も今にして思えば聞いてるようで理解していなかったように思います。冷静を装っていてもやっぱり動揺していたんですね。
主人も心配が先にでて、すぐになんだかの処置をしてくれないことに焦ってしまって。しかもはっきりした診断ではなかったので先生にけんかごしになってしまったのが初日の出来事でした。
そちらではMRIやCTで検査するんですね。
受診、お疲れさまでした。
こちらの病院では2泊3日で眼帯もなにもせずに手術室からでてきたんですよ。
目の充血も半分消えました。上の子のお友達に顔をのぞかれて目が赤いと会うたびに言われてはいるんですが、目薬しているから大丈夫なんだよって教えてあげていて本人はあまり気にしていないようで安心したのと、目薬が終わりかけている今になって慣れたようです。最初はかたくなに嫌がって親子共々バトルでしたよ。
[1371] (1370のRes) Res:まよさん、たまさんこんばんわ From:まよ <関 東> Date:2005/03/06(Sun) 21:47
こんばんは(^^)私も診察を受けて、ちゃんと理解出来てるかよく判りません…。今まで聞いたことのない言葉を言われても、頭に入っていかないのかも。なんとなく覚えていて、それでここのHPを見て、『あぁそういうことなんだ』とか思ったりしてます。私は体験談を見て勉強中です。ここでこうして皆さんと話せるのも、気持ち的に癒されてる感じがします(^o^)ちょこちょこ来ますので、今後ともよろしくお願いします。
[1372] (1370のRes) Res:まよさん、たまさんこんばんわ From:たま <近 畿> Date:2005/03/06(Sun) 23:55 [Mail] [Web]
うちの場合MRIをとっていないけど、MRIで眼筋の状態をみるのはいいと思います。
上斜筋麻痺の場合MRIで筋肉の異常がわかるのは半分ぐらいです。(筋肉が萎縮していたり、欠損していたりのもの)
残りの半分はわかりません。筋肉の付着位置がずれているためになっていたりするからです。

目薬はいやがりますよね。術後はしみるみたいで特にいやがっていました。
ただ、さすと楽になるんですよ。
しみなくなってきたらさしやすくなりました。

[1363] No title From:みるりん <北海道> Date:2005/03/05(Sat) 13:00 [Mail]
以前から何度も何度も自分の気持ちを書こうって思っていたんですが、気持ちも整理が出来ずにいたんです。でもこうしてみなさんもきちんと向き合って前向きにいる姿がこのページを通して伝わって。だからまよさんのお返事、本当に嬉しかったです。
うちの娘も場合は生後10ヶ月の保健センターでの健診で首の傾きを指摘されたのが始まりでした。でもそのときは愛らしくてかわいいしょ、そのうち治るってと言ってたぐらいでしたの。でも2才前にあんまり右に傾くので左に頭をもって傾けたところ左目が上にずれて。それで慌てて今も病院に受診したんです。でもまだ小さかったし視力もまともにははかれなかったのと、所見も出ずでしばらく定期的に受診が続いたんです。3才前にはっきりずれている写真が偶然にも撮れて。それから1年受診し今年手術をお願いしたという経過です。
昨日も書きましたがこれからどうなっていくかは経過をみていくしかないけれど、優しくかわいい笑顔が主人と私を癒し、救われます。きっとまよさんもおんなじ想いなんだろうっておもいます。
まよさん、がんばりましょうね。
[1364] (1363のRes) 頑張りましょ(^-^) From:まよ <関 東> Date:2005/03/05(Sat) 18:31 [Web]
うちは首がすわった頃から傾げていて、目が悪いなんて全くわからずに、小児科と整形に通っていました。たまたま皮膚科に行った時に先生に、『その首は気になるし、医者としてほっとけないから知り合いの小児科を紹介する』と言われ、行った小児科ではレントゲンも撮らずに見ただけで『斜頚だからマッサージだ』と言われ…。その病院にはそれっきりで、整形→眼科という形で今に至ります。見た目だけじゃわからないですよね(ーー;)子供は小さいうちから大変だと思いますが、やはり今後のことを考えると早いうちに頑張っていかないとと思います。
[1367] (1363のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2005/03/05(Sat) 23:38 [Mail] [Web]
そうですよね。
気持ちを落ち着けるまでが大変。
はじめのうちは診断もはっきりつかないからよけいですよね。

過去ログ1のはじめのころは、みんな右往左往してるのがよくわかって、読み直すと懐かしかったりします。

[1360] いつも勇気ずけられてます From:みるりん <北海道> Date:2005/03/04(Fri) 20:50
はじめまして。先月四歳になったばかりの下の娘が左目上斜筋麻痺の為手術を無事に終えました。手術翌日には首の傾きがほとんどなくなり驚きと安堵とでとにかく先生はじめ祈り続けた祖先に感謝です。なちゃんの事例に出会い本当に勇気ずけられて、勉強になって。ありがとうございます。
うちの子の場合術後の受診で右目の上転下転が悪いらしく今のところ今後どうなるか予測がつかないみたいです。やはり経過をみていかなくてはなりませんね。
なにが原因だったのか、そんなことをかんがえても治るわけではないから考えないようにはしてはいるんです。自分が生きているかぎり出来ることはしてあげようっておもってます。

[1361] (1360のRes) Res:いつも勇気ずけられてます From:まよ <関 東> Date:2005/03/05(Sat) 11:17
みるりんさん、こんにちは。私の息子(今月で1才9ヵ月)も上斜筋麻痺です。上斜筋麻痺と診断されてから1年3ヵ月が経ちますが、まだまだ経過観察で手術について具体的ではないのですが、手術をして首の状態が良くなったのは、良かったですね。うちは首の傾げ具合が重症らしく、ちゃんと戻ってくれるかが不安です。でも私もここで、皆さんの書き込みを見て励まされてる毎日です。術後もまだまだ大変なことがあると思いますが、頑張って下さいね(^-^)
[1365] (1360のRes) Res:いつも勇気ずけられてます From:たま <近 畿> Date:2005/03/05(Sat) 23:17 [Mail] [Web]
はじめまして。
手術が無事に終わってよかったですね。
なっちゃんの同級生なんですね。
術後はしばらく甘えん坊になるかもしれませんが、たっぷり甘えさせてあげてください。

斜頚が改善されたのはとてもよかったですね。ということは左目の感じも良いのではないでしょうか。
手術によって7割以上改善されていたら成功と言っていいでしょう。
あとの1割〜3割程度のものは見守りながら対応していけばいいと思います。

まずは良くなったことをよろこびましょうね。おめでとうございます。

[1355] 手術してきました。 From:ゆきだるま <中 国> Date:2005/03/01(Tue) 09:17
予定通り、2月19日に上下斜視の手術をしました。入院してシノプス他の検査も受け、当初の予定通りの下直筋2mm後転でした。
結果は、今までプリズム眼鏡をかけても複視になっていたのが、日常生活には差しさわりがなくなるくらい改善されました!!本当に、先生には感謝しています。
ただ、私の甲状腺自体は問題を残しているんで、このまま維持できるかは別問題だそうです。
手術の痛みのも術後の痛みもあまりありませんでした。手術室に入って病室に戻って来る間は、1時間半くらいで実際の手術時間は30分くらいだったのでしょうか・・・・私が一番辛かったのは、筋肉を引っ張る時に目をものすごい力で押し付けられている気がして、さすがに「痛いです。」って言ったのと、最初の目の洗浄でした。切ったり縫ったりされすのは、器具が見えてても自分でもおかしいくらい冷静に客観的に見ていました。
手術を受けることも日程も自分で決めて、家族には事後報告だったのですが、入院中も主人・子供たちが協力しあって家のこともしてくれました。感謝してます。
[1357] (1355のRes) Res:手術してきました。 From:うさぎ <ひみつ> Date:2005/03/01(Tue) 19:38
ゆきだるまさん、手術お疲れ様でした。
日常生活に差し障りなくなって良かったですね(*^_^*)このまま順調にいってくれるといいですね。
術中、筋肉を引っ張られた時の痛みは私も「痛いです」って言っちゃいました。
お互い焦らず、じっくり治していきましょう(^^)
[1359] (1355のRes) Res:手術してきました。 From:たま <近 畿> Date:2005/03/02(Wed) 00:56 [Mail] [Web]
手術お疲れ様です。
複視が改善されてよかったですね。
プリズムメガネも使わなくなったということですよね。
当初の目標がかなったということで、
・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆

[1346] 色々とありがとうございます From:ぽこ <近 畿> Date:2005/02/25(Fri) 23:36
レスが長く続いてきたので、新しく書き込みますね。

たまさんが書いてくれた「食べる物」の情報を見て、なんだかちょっぴり楽しみになってきました〜。
病院から道に降りなくても行けるのですね。
いつも診察が終わってからカルフールで昼食というのがパターンです。
娘はマクド、私は吉本のやきそばってだいたい決まってるの( ̄m ̄*)
ミスドも近くにあったんですね〜。
やばっ。入院中不謹慎にも太ってしまいそうだわ〜。
娘を看護婦さんにお任せして、買い物行きまくってしまいそう。カルフールのフードコート横の服屋さんがお気に入りで、いつもじっくり見たいけど娘が居るとなかなかみれなくって・・・。
でも娘も不安だろうし、付き添ってやらねば・・・。
ほんとに色々教えていただいてありがとうございます。このHPにたどり着けてうれしいです。
[1347] (1346のRes) Res:色々とありがとうございます From:たま <近 畿> Date:2005/02/26(Sat) 18:52 [Mail] [Web]
道を降りないで行く方がかなり近いんです。
すぐ駅ですので、お店はたくさんありますよ。
最近の検診では検診に行くのか買い物に行っているのかわからない感じです。

[1356] (1346のRes) がーーーーーん(;´_` ) From:ぽこ <近 畿> Date:2005/03/01(Tue) 11:19
昨日入院予定で、朝バタバタ用意をして(しかも寝坊した)7時半に出発して、病院まで行ったのに結局入院は延期になりました。
実は2月の中頃、下の子が4ヶ月にして水疱瘡になったことを話すと「水疱瘡は2回なる子がいるから」と言われ、「実はうちの子2回なったのですが・・・」と言うと先生方で話し合いをしてくれたのですが、「3回目がないとも限らない。まだ潜伏期間中」ということで手術は見合わせましょう。ということです。
万が一、3回目の水疱瘡になった場合は「抗体が作られてない」ということなので、それはそれで病気だそうです。は〜〜〜(;´_` )
もしそうなら、ほかの入院患者さんに感染させてしまうと申し訳ないので、帰ってきました。
ガッカリした反面ホッとしたりして複雑です。覚悟決めて行っただけに、もうやってしまいたかったなぁ。
また4月ごろに再挑戦です。
[1358] (1346のRes) Res:色々とありがとうございます From:たま <近 畿> Date:2005/03/02(Wed) 00:09 [Mail] [Web]
あらら、それは残念でしたね。
この時期は風邪も多いからキャンセルも多いでしょうね。

[1343] こんにちは(^-^) From:まよ <関 東> Date:2005/02/25(Fri) 16:20 [Web]
先日は写真について教えて下さって、ありがとうございました。その後撮ろうとしても難しくて、でも前日までに頑張って撮って検診に行って来ます。こないだ日記が見れないとのことで、違う日記を利用することにしました。これなら見れると思いますが、たいしてすごいことは書いてません(^_^;)実は昨日もテーブルに激突して、右目の辺りを少し切って、試合後のボクサーみたいに腫れてしまいました。ケガばっかりさせちゃって、私も注意が足りないんだと思います…。これ以上ケガをさせない様に、今後は気をつけてます。
[1345] (1343のRes) Res:こんにちは(^-^) From:たま <近 畿> Date:2005/02/25(Fri) 22:10 [Mail] [Web]
小さいとなかなか撮れませんよね。

この前は携帯版になっていて見られなかったみたい。今回は全く別のにうつしたんですね。みえますよ。
私は逆に、こっちのブログを借りてみました。コメントをつけられるのがいいなあって思って。
今、ログを移動中です。
http://blog.livedoor.jp/otamama/
[1353] (1343のRes) Res:こんにちは(^-^) From:まよ <関 東> Date:2005/02/28(Mon) 02:16 [Web]
写真頑張って撮ってるのですが、最近カメラがわかる様になって、カメラを向けるとまんべんの笑みで返してくれて、良い写真(アルバム用)しか撮れません(汗)カメラを向けてない時に、油断してると目が上がったりして…。木曜が病院なので、水曜までにとりあえず数枚でも撮れたらと思います。頑張ります〜!今の病院では眼科しかかかってないのですが、次回は整形で首の具合も見てもらう予定です。整形は昨年の1月以来なので、なんと言われるのかドキドキです。日記ですが、あれだと編集が出来ないので、やはり最初の物に戻しました。たぶん今度は見れると思います。
[1354] (1343のRes) Res:こんにちは(^-^) From:たま <近 畿> Date:2005/02/28(Mon) 12:18 [Mail] [Web]
そそ、カメラむけると注目してしまうものね。
カメラは常に持ち歩いてチャンスをねらうしかないわね。
まだ年齢も低いから今回写真とれなくても、検査がぜんぜんできなくっても、病院に慣れるための経験だと思っていれば大丈夫。
悲しいかな年齢があがるにつれてズレるのもめだつようになってくるんですよね。
目立ちはじめたころに病院に慣れ検査ができれば早めに手術もできることになります。

ブログ見えました。チェッカーズに加えたよ。
設定管理でデザインの設定をすればいろんなかわいいテンプレートが選べるよ。
広告表示は「なし」にもできる。
あとプラグインの設定で左バーの設定ができます。
ブログおもしろいよね。

みなさんにもおすすめ〜。
http://www.livedoor.com/
ブログで登録すると即使えます。

[1348] はじめまして From:ちょこ <近 畿> Date:2005/02/26(Sat) 21:47
こんにちは。ちょこです。小学4年生の娘の母です。娘が2歳頃から外斜視に気がつき近くの眼科へ行った所大学病院を紹介されました。それから通院が始まりやはり手術をした方がいいと言われて4歳の時に一度目の手術をしました。その時は左目です。娘の場合常に黒目が外にある訳でわなく時々斜視がでるのであまり気にならなかったのです。しかし先生からはズレている時のはばがかなり大きいと言うことです。術後の経過は順調で、半年に一度の通院になったのですが7歳頃から少しずつずれが出てきて最近ではかなりのずれがあったようです。本人ももう9歳にもなると自覚がでてきて時々物が二つに見えると言うのですが斜視になっていない時はまったく正常なので親の私が見ても分からない位です。しかし先生の言うことを信じ二月二十三
に再び右目の内外直筋前後転術の手術をしました。今日で三日目痛みはおさまったのですが戻りを予測して少し内側になっている為常に物が二つに見える(複写というのでしょうか)と言うのです。一時間ごとに目を動かす訓練をしているのですが、普通に見えるようになるのかと心配でしかたありません。今までほとんど不自由なかったのに本当に手術の必要があったのかな〜って思ってしまって今は不安でいっぱいです。勉強不足なのでいろいろ教えて下さい。
[1349] (1348のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/02/27(Sun) 00:22 [Mail] [Web]
はじめまして、
まだ手術したところですね。
戻りは初めの1週間〜1ヶ月である程度戻り、その後はゆっくり、本当に落ち着くまでには3ヶ月〜半年ぐらいかかると思います。

順調にいけば2週間ぐらいで複視がおさまってくると思います。
この期間は不安ですよね。
術後1週間の期間でかなり変化するのでいたわりながら見守っていってあげてください。
[1351] (1348のRes) Res:はじめまして From:ちょこ <近 畿> Date:2005/02/27(Sun) 21:05
お返事有難うございました。
お医者さんからいくら聞いても不安ばかりだったのですが、お返事を見てとても安心できました。
身近に同じような病気の子供をもつ方がいなかったので、このHPを見せていただきとても勉強になりました。
これからも時々見せていただきま〜す。
私ももっと勉強しなくてはだめだなと思いました。
[1352] (1348のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/02/28(Mon) 00:03 [Mail] [Web]
私も術後すぐは焦点もあわずに「手術してよかったの?」っと不安になりましたよ。
でも時間をもどすことは無理なので見ていくしかないんですよね。
落ち着いたときにはホッとしました。

[1337] はじめまして。 From:ぽこ <近 畿> Date:2005/02/23(Wed) 10:40
こんにちは。ぽこと申します。
先日初めてコチラのHPを拝見させていただきました。
うちの娘(5歳)は左目の視神経委縮の為、内斜視です。視力は右目は正常ですが、左目は全く見えないみたいです。
私も2歳くらいから大阪母子センターに通ってます。住まいは和歌山・・・どこかでお会いしてるかもしれませんね。

昨日の夜、母子センターから電話があり、3月2日の手術が空いたのでどうですか。と言われお願いすることにしました。
今すごく不安でたまりません。
持って行く物の買出しもしとかないといけないし、下の子を預ける準備もしておかないと・・・。
娘には手術のことは話していません。最近自分の片目が見えないことを口に出して言うようになり、何と答えればいいのか・・・胸が痛いです。

こちらのHPに出会え、随分励まされましたが、手術のことを考えると辛いです。
なっちゃん、手術よく頑張りましたね。
読んでて涙が出てきました。

突然お邪魔して長々と書き込んですみませんでした。
[1339] (1337のRes) Res:はじめまして。 From:たま <近 畿> Date:2005/02/23(Wed) 14:25 [Mail] [Web]
はじめまして、手術なんですね。
付き添いで泊まりますか?
同じ病院と言うことなので、「冷蔵庫の予約」を入院したらすぐやっておくといいですよ。
手術は片目ですか?使っていない目がずれているのかしら?
5才ならある程度の説明をしておいたほうがいいんじゃないかな。そのほうが術後の気持ちの落ち着き方というか自分で我慢する状態にもっていきやすいと思うのです。気持ち的に準備ができていたほうが楽だと思いますよ。5才っていったら、子供だから理解できないという年齢ではないと思うのです。

手術前は不安で落ち着きませんよね。
風邪だけには気をつけてください。

和歌山ですか?近いのかな?
3月にインター近くのマニエールってケーキ屋さんで粘土の作品展をします。
といっても来られる状態ではないと思いますが、一応宣伝。
1日の午前中に展示作業しているから来たら私と会えますよ。ではでは

[1340] (1337のRes) Res:はじめまして。 From:ぽこ <近 畿> Date:2005/02/24(Thu) 14:17
たまさん、お返事ありがとうございます。
手術は左目だけです。
冷蔵庫の件教えていただいてありがとうございます。
その他にも色々聞きたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?
・お風呂の間隔はどんなんですか?看護婦さんが入れてくれるのかしら?
親はもちろんはいれませんよね?

・消灯後の病室への出入りはできますか?
月曜日入院で、その日は私も泊まり火曜日は娘が寝てから一度帰ろうと思ってます。
水曜日が手術なので主人と一緒に朝早く着くように行こうかと考えてます。
娘が起きるまでに行かなくっちゃ。
病院まで一時間半かかるのでハードスケジュールになりそうです。

不安でいっぱいですが、たまさんのHPを見てパジャマなどを買出ししてきました。

それから、粘土や素材のHP拝見しました。
すごく素敵ですね。
赤ちゃんがいらっしゃるのにすごいですね〜。
作品展行きたいところですが・・・・。
がんばってくださいね。

私の家は玉さんのお家からもっと西の方になります。
車で1時間くらいかしら。

では、また色々教えてください。お願いします。
[1341] (1337のRes) Res:はじめまして。 From:たま <近 畿> Date:2005/02/25(Fri) 00:27 [Mail] [Web]
>お風呂の間隔はどんなんですか?看護婦さんが入れてくれるのかしら?親はもちろんはいれませんよね?
一応完全看護なので親が付き添っても担当の看護士さんが付きます。お風呂はその方が入れてくれました。(夫がついていったので直接みてないの)
付き添いは病室から離れたところに、シャワー室が1つあるのであいてるときにシャワーができます。

>消灯後の病室への出入りはできますか?
夜間出入り口があるから大丈夫。ひっそりしてるけど。

病院のシステムを説明しておくと、エレベーターの出入り口を中心に左右に病棟があります。その病棟へは扉があり、その中には父母しか入ることができません。
もし、おじいちゃんおばあちゃんや、姉弟などが様子を見たいと思っても理由がない限りそれは禁止されています。
なので、うちも長女はおばあちゃん家に預かってもらい、夫のみに来てもらいました。
付き添いのトイレなども病棟の外。
エレベーター付近に待合いルームがあって、冷蔵庫もコインランドリーもシャワー室もここです。お弁当などもここで食べます(付き添いは病室内で食べられない)
入院したら子供の方は許可がでるまで病棟からでることはできません。(扉の中のみ)
なので子供が小さいとほんと自分が食べられないの〜。

このようなかんじです。また質問あったら書いてくださいね。

ちなみに私は粉河ですよ。(どうも勘違いしてそうなので)
[1342] (1337のRes) Res:はじめまして。 From:ぽこ <近 畿> Date:2005/02/25(Fri) 11:51
色々と教えていただいてありがとうございます。
不安材料が少しでも減ってうれしいです。
母子センターって、大阪府立のですよね?
私立の母子センターもあるらしくって。
外来の奥にエレベーターが何機かありますよね。その向こう側が病棟になるんですね。
シャワーもできるそうなので安心しました。
ところで、私の家は、多分粉河からだと西になるとおもいます。
和歌山大学のある辺りです。
地理感覚がないので、間違ってるかも。

ほんとに、たまさんに色々聞けてよかったです。ありがとうござます。
また教えてください。
[1344] (1337のRes) Res:はじめまして。 From:たま <近 畿> Date:2005/02/25(Fri) 21:34 [Mail] [Web]
同じ病院ですよ。
病院の道むかいにダイエー、新しくできたビル、カルフールと並んでいます。
病院玄関左から直接陸橋がつながっているのですぐいけますよ。

陸橋すぐのところにはMr.ドーナツやマクドもありますし、2階の500円定食はお得です。お吸い物のかわりにミニうどんだし。
カルフールまでいけば洋食の総菜なんかもありますよ〜。ダイエーのカレーパン屋さんは知ってる?

ちなみに入院は午後からなので、午前の検査が終わった後に時間がかなりあきました。
うちはイズミヤまでいってお昼や買い物で時間つぶししてました。

今日は和大横のお友達が遊びに来ましたよ。
うちから1時間かかります。


<<戻る