pure eye BBS No.12

[1234] はじめまして From:あおぞら <ひみつ> Date:2005/01/20(Thu) 12:33
はじめまして。
2歳の娘を持つ、あおぞらと申します。
宜しくお願いします。

娘が間欠性外斜視と診断されました。
お医者様は「外斜視は少ないけれど、治療としては難しくありませんよ。」と仰って下さいました。ある程度調べて覚悟はしていましたが、手術と聞くとやはり悲しくなってしまって。
経験者のお話が聞きたくてここを探して参りました。
検査の結果、視力は問題なく、この日は調子が良かったので、両眼視も出来ていました。
また3ヵ月後に再診です。
間欠性と言っても、1日おきに長時間外れたままなので、手術は早いほうが良いのでしょうか?今はまだ小さいけれど、もう少し大きくなってきたら、自分で気にするようになるのかなあと思うと、ちょっと切ないです。
[1236] (1234のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/01/20(Thu) 14:05 [Mail] [Web]
初めまして、あおぞらさん

私も治療は手術になるとはじめに聞いたときにはショックでした。でもズレた顔をよく目にするようになってくると、はやく手術したいと思うようになりました。

1日おきに長時間外れるということですが、隔日性斜視というものもあるそうです。みごとに1日おきに斜視の日と普通の日が繰り返され、いずれは恒常性になることが多いそうです。
先生には1日おきにということは伝えてありますか?そのよく外れている日に診察されているとよいと思うのですが、どうでしょう?
[1244] (1234のRes) Res:はじめまして From:あおぞら <ひみつ> Date:2005/01/22(Sat) 11:44
丁寧なお返事ありがとうございます!
先生には1日おきに外れている事を伝え、ずれている時の写真を一覧にして、持って行きました。『ズレは目立つねえ・・・』と仰っていました。
やはり「酷くなる事が多い」と仰っていたように思います。隔日性斜視という言葉は初めて聞きました。たまに狂いはあるものの、まさに1日おきにずれています!今度聞いて見ます。

実はここの病院の前に個人病院で見て頂いて、
外れてる日に「明らかに斜視」と確認して頂き、今の病院を紹介して頂いたのです。今の病院は小児専門で完全予約制なので、
「外れてる!」という日に診て貰うことがなかなか出来ません。初診も2ヶ月待ちました。(苦笑)
先生曰く、調子の良いこの日でも見ている間にずれる事があるのだそうです。私も見過ごしている間に、ずれている事が多いのかも知れませんね。
またこちらで勉強させて下さい。有難う御座いました。
[1245] (1234のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/01/22(Sat) 22:24 [Mail] [Web]
隔日性斜視は「ママ掲」で見たような気がしたので、検索してみたらありました。
http://mevi.s11.xrea.com/x/mama/yybbs.cgi
↑のママたちの掲示板で次の操作をしてみてください。
過去ログを選択→
6pageにして移動をクリック→
ワード検索ボックスに「隔日性斜視」といれ、表示を30件にして検索ボタンをクリック

[1246] (1234のRes) Res:はじめまして From:あおぞら <ひみつ> Date:2005/01/22(Sat) 23:25
こんな短い間にお返事頂けて、更に探して下さったのですか!嬉しいです!
お忙しいのに、本当に有難う御座います。私も検索してみたのですが、思うようにヒットしなかったので、助かりました。早速覗いてみますね。
病院に行く前に、こちらのサイトで「外れている日の写真を持って行くと良い」と書いてあるのを見て、写真をパネルにしたのです。
お医者様が「とても分かり易いです」と仰って下さいました。ありがとうございました。
[1249] (1234のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/01/23(Sun) 23:01 [Mail] [Web]
百聞は一見にしかずとよくいったもので、かなり役だってくれます。
特に日によってばらつきがあったり、年齢が低い子などは受診のときの検査といつもの状態が違うこともあるので、写真は必要になってきますね。

[1231] 2回目の手術以降の状態について From:amayadori <中 国> Date:2005/01/19(Wed) 20:44
こんばんわ!レス遅くなってすいません
1/18日のご質問の回答です。

>1歳と年少と早い時期に手術をしてらっしゃいますが、2回目の手術以降変化はありましたか?ずっとキープした状態でしたか?

視力、両眼視ともに術後から、キープした状態です。(6ヶ月おきにO山大学病院で定期検診しております。)術前は、首の傾きがあきらかにおかしい(?)という状態だったのが、術後は目立たないようになりました。息子の場合は左の先天性の上斜筋麻痺ですが、術後は瞳の位置もおちついた状態です。ただ遠近感が通常の人より2段階ほど弱いということです。(個人差があるそうです)
手術は、やってよかったと思っております。
遠近感についてですが、小学校の体育などでは平均台、野球、ドッチボール、サッカーなど困ることなくこなしております。
ただスポーツ少年団のサッカー・野球は断念せざるをえませんでした。(小3までは、続けましたが、息子自身がやめたいと言いました。親の方もできるところまでは、やったらいいという考えでしたので、その時点でやめさせました。)そのかわりと言っては何ですが、スイミングや囲碁で大会に出たりしております。結果はたいしたことはないのですが、好きなことがあるということは息子にとっては大きな自信になっているようです。
友人関係についても、今のところは眼のことは、なんら障害になっておりません。中には、いじわるを言う子もいるらしいのですが、息子なりに知恵をつけてけんかをしたり、仲直りをしたりと楽しい小学校生活を送れているようです。

来年度小5になるのですが、首の傾きがあと3分の1残っておりますので、授業時間が増えた4年2学期あたりから、昨日書いたようなことを言うようになり、プリズムレンズのめがねで経過観察中です。

25日は、定期検診です。またご報告いたします。
[1232] (1231のRes) Res:2回目の手術以降の状態について From:たま <近 畿> Date:2005/01/19(Wed) 22:46 [Mail] [Web]
お返事ありがとうございます。
状態をキープしているのはいいことですね。
のびのびと学校生活を楽しんでいるみたいなので心強いです。

授業時間の増加で肩こりがでてきたんですね。プリズムレンズだと傾かないでみていられるんですか?
以前、斜頚がない斜視の方で肩こりや疲れ目に悩んでおられました。

あくまでも推測ですが、斜頚はそれまでも一日中ずっとあったわけですよね。授業が増えてコリがでたのなら、目が疲れてコリがでてきたんでは?なんて想像。
黒板が一番みやすい場所にしてもらうとかどうでしょう?

想像で勝手なことしか書けなくってごめんなさい。良い改善策がみつかるといいですね。


[1230] 検診 From:たま <近 畿> Date:2005/01/19(Wed) 00:03 [Mail] [Web]
今日は検診日でした。
今回は赤ちゃんがいるため、夫に休んでもらって連れて行ってもらいました。
なので私は家でお留守番。
経過も又聞きです。

視力は0.8と0.9ぐらい。下の方は曖昧になるらしい。眼位は変わらず。
なので次回は10ヶ月後になりました。
次の時に視能テストを行う予定なので、両眼視のレベルやなんかが具体的にわかるんじゃないかな?

あんまり書くことないけど、経過を更新。
無意味に年賀状ものせてます。
今年もよろしく。

りえ♪さんを治療記に追加しました。
息子さんの年齢を教えてくださいませ。手術時が何歳だったかって目安になるので。
他にも追加してほしいところがあったら教えてください。

[1228] 教えてください。 From:amayadori <中 国> Date:2005/01/18(Tue) 21:03
はじめまして!
10歳の男児の母です。斜頚についてどなたか同じような経験があったという方がいらっしゃたら教えていただきたいのですが・・。

息子は6ヶ月検診で上斜筋麻痺が発見され、1歳の時と、幼稚園年少の時に手術をしました。現在、術前に比べて首の傾きは3分の2程度は直っておりますが、3分の1程度は残っており、左に首を傾けた状態で両眼視がえられている状態です。視力は左右ともに1・0です。

最近、首や肩がこる、痛いということをよく言い、左右に首を振ったり、まわしたりという状態が頻繁に見られます。

前回の定期健診のとき整形外科の方で診察を受けたら、首の骨の発達には異常がないので、ストレッチなどをしてプリズムレンズのメガネで様子をみましょうと言われました。

眼科の教授からは3回目の手術は「切りすぎてはいけないので、小6か中学くらいを目処に慎重にしましょう」といわれています。

息子の様子が辛そうなので、ネットで情報を集めていますが、息子より年上の方の情報が見つかりません。同じような状態やまたは経験をした方がいらっしゃたら、どのように乗り越えられたかを教えていただけたら助かります。
[1229] (1228のRes) Res:教えてください。 From:たま <近 畿> Date:2005/01/18(Tue) 23:57 [Mail] [Web]
はじめまして、

肩こりですか。目が疲れててもでやすいですしね。
うちもこの先でてくるかもしれないです。
そうなったらやっぱりマッサージとかかなあ。
最近、友達に聞いた「子供針」にいってみるかもしれません。金属のものでツボを刺激するらしいんだけど、友達は疲れたらやりにいくんですって。旦那さんはほんとの針で、友達と子供は子供針。ムシキリで有名なところみたいですが、血行がよくなって疲れやコリがほぐれると言ってました。なので子供もやるとぐっすり寝るらしいです。

1才と年少とはやい時期に手術していらっしゃいますが、2回目の手術以降変化はありましたか?ずっとキープした状態なんでしょうか?

[1226] 無事退院しました。 From:りえ♪ <東 海> Date:2005/01/15(Sat) 15:02
14日に退院しました。手術はスムーズにいったそうです。オペ室に入ってから1時間ぐらいで病室に戻ってきました。
オペ室でも何でも言う事を聞けてたらしく困らせることもなかったみたいで先生たちから「褒めてやってほしい」と看護士の方に言ったみたいです。
術後は痛かったみたいでグズグズないていましたが出血もほとんどなく目もすぐ開けていました。あとで看護士の方が言ってたのですが、息子の手術をしてくれた先生はかなり腕が良くて出血が少ないとのことでした。
今はまだ充血と目やにがありますが、痛みはないようです。
今後のことなど色々教えて頂きたいと思います。

追伸 治療記に載せてもらってもいいですよ。
[1227] (1226のRes) Res:無事退院しました。 From:たま <近 畿> Date:2005/01/16(Sun) 11:39 [Mail] [Web]
無事に終わってよかったですね。
まずは一安心。
はじめの1〜2週間は充血もあるし、戻りもでるとおもいます。
これからは経過観察になるので、ゆっくり過ごしてください。
また検診の様子など教えてくださいね。

治療記のせさせてもらいます。
ありがとうございます。

[1224] 仲間に入れて下さい! From:バニラ <関 東> Date:2005/01/13(Thu) 14:30 [Mail]
はじめまして。我が家の息子は3歳8か月になるのですが、ずっと首が傾いていることは気になっていたのですが、整形外科に行ったりして、なんともないよ! なんて言われて、また放置していたんです。
眼性斜けいの存在もなんとなくは知っていたのですが、ついつい眼科に行くのが遅れ、先日はじめて、近所の大学病院に行き、手術が必要であることを告げられました。
それから、急いでインターネットなどで調べて今日は、個人医院で見てもらって、大学病院の紹介状を書いてもらったところです。
すでに顔が歪んで発達してしまっているとかで、早く眼科にかからなかったことを反省しているところです。
でも、こうして同じ悩みを抱えている人たちがたくさんいることを知り、少し勇気をもらえているような気がします。
これからも経過報告も含め、いろいろ相談させていただければと思うので、よろしくお願いします。
[1225] (1224のRes) Res:仲間に入れて下さい! From:たま <近 畿> Date:2005/01/13(Thu) 21:07 [Mail] [Web]
はじめましてバニラさん。
斜頚がでているんですね。眼性斜頚の場合、目の手術で改善されることが多いので、原因がわかってよかったですね。
目の状態はどうでしょう?
検査で視力やズレのことがわかってくると思いますので、疑問に思ったことは質問してくるといいですよ。
症状を把握すると気持ちの整理がつけやすいです。一緒にがんばりましょ。

[1221] はじめまして From:ひよ <関 東> Date:2005/01/11(Tue) 18:28
神奈川在住のひよと申します。娘(3歳5ヶ月)が交代外斜視と上斜位(だと思います)です。左目の方がよく外れます。屋外だと完璧に左が大きく外れます。1歳半くらいから大学病院に通っていますがはっきりした診断名みたいなものをいわれたことがありません。
理由は視力検査ではっきりした視力が測れないからです。娘は精神運動発達遅滞でまだ言葉があまり話せないのと視力検査の意味がはっきりと理解できていないようです。
この間遠視の検査をしましたが、結果は眼鏡で矯正する必要がないくらいの極軽度の遠視でした。ですが、外に外れる角度は大きいとのことでした。

毎回同じようなことの繰り返しで、その時によって先生の言うことも変わります。先日は視力に左右差がなければ見た目の問題だからそのときに手術すればよいとのことでした。

女の子なのでできる限り目の位置をよくしてあげたいです。最近は公園などで他の子をじっと見たりすると(人なつこい子なので)相手がものすごく睨み付けていたり誤解される場面もあって見ていて心が痛くなります。発達の遅れのために娘はまだ気づいてないのが幸いです。

初めてなのに愚痴っぽくなってすみません。
以前からこちらのHPを拝見して元気をもらっていました。みなさんと一緒にがんばっていきたいです。どうぞよろしくお願いします。
[1223] (1221のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/01/11(Tue) 22:45 [Mail] [Web]
初めまして、ひよさん。
>女の子なのでできる限り目の位置をよくしてあげたいです。
そうですよね。わかります。

子供は思ったことをストレートに口にだすから、けっこう言われたくないことを言われちゃったりしますよね。
うちも目立つようになったときは言われたこともあります。
斜視のためちょっと顔を傾けるとにらんでいるような目つきになったため、大人の人にも「にらまれちゃったなあ〜」と誤解されることもしばしばありました。

友達とかよく会うようになった人にはこちらから目のこと話してました。(目のことおもっているんじゃないかな〜)って思うのもいやなのね。だから、病院通ってるんだ〜っていっておくと気楽。これは性格上のものかもしれないけど、私はそうかな。

まあ、いろいろあるかもしれないけど、どんどん愚痴っちゃってください。

[1220] MRIを終えて From:すぬー <北海道> Date:2005/01/11(Tue) 15:49
個人眼科から斜視外来のある総合病院に変わり検査もひととおりすみました。眼鏡の保険適応支給もきまり思った以上にスムーズな時間の流れを感じます。
以前も書き込みさせていただきましたが4歳の娘の斜視は生後3ヶ月頃から気になっていましたが正確な検査などしていないので生まれつきのものかどうかもわからずじまいです。写真も数枚持参しましたが以前は常に斜視ではなかった為、症状が目立ち始めた最近のものしか斜視とはっきり断言しかねる状況でした。(正面アップでしっかり目の開いた写真って意外と少なくて・・・)
現段階で両眼視は認められないとのことで今後もその可能性は低いとの診断です。(以前に両眼視を獲得していれば治療効果は高いでしょうけど・・・・)ただまだ検査はいろいろあるのでドクターも断言はしません。念のためMRIを6日に受け結果待ちです。
不思議と不安はありません。通院にも2時間かかりますが一番最初に斜視の診断をうけてからしばらくしてどんな事でも受け入れられる体制が夫婦でできてきたんだと思います。不思議なくらい気持ちが穏やかなんです。自分でも驚いています☆
[1222] (1220のRes) Res:MRIを終えて From:たま <近 畿> Date:2005/01/11(Tue) 22:27 [Mail] [Web]
こんばんは、すぬーさん。
メガネ保険適用になったんですね。よかったですね。
この書き込みを読んで、夫婦の絆がみえたようです。通院も大変でしょうががんばってくださいね。

[1219] 更新 From:たま <近 畿> Date:2005/01/09(Sun) 00:28 [Mail] [Web]
治療記いろいろに、ログ追加しました。
みなさん書き込みありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

[1217] はじめまして From:りえ♪ <東 海> Date:2005/01/08(Sat) 18:26
はじめまして。私も仲間に入れてください
13日に息子が外斜視(両眼)の手術を受けます。今のところ視力も良好です。
よろしくお願いします。

[1218] (1217のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2005/01/09(Sun) 00:27 [Mail] [Web]
はじめまして、りえ♪さん
今週手術なんですね。無事を祈ってます。
元気に行ってきてください。

[1214] 明けましておめでとうございます! From:かずみ <九 州> Date:2005/01/06(Thu) 10:41
 たまさん遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

年末から三日まで私の実家で過ごしました。
久々の関西も雪が積もり、やっと冬か!っとしみじみしてしまいました。

寒さが一段と増しましたね。
ご家族皆さん御身体大切にしてください。
[1216] (1214のRes) Res:明けましておめでとうございます! From:たま <近 畿> Date:2005/01/06(Thu) 14:05 [Mail] [Web]
こちらこそよろしくお願いします。

寒いよね〜。寒さに弱い私は家の暖房から出られません。

[1213] 手術が終わりました。 From:いずみ <関 東> Date:2005/01/05(Wed) 16:50 [Mail]
たまさん、ご無沙汰しています。それから、少し遅くなりましたがご出産おめでとうございます!少しの間、大変だと思いますが頑張ってくださいね。

12月22日、手術が無事に終わりました。11月ごろ先生のほうから手術の話を具体的にされたので、年内にお願いすることになりばたばたと日程が決まりました。

前日の朝入院をして翌日の朝一番に手術でした。食事は朝抜くだけだったので、助かりました。お水が欲しい・・・とぐずぐず言いましたが、何とかごまかし手術室へ向かいました。そして、入り口で息子と別れました。1時間半ほど部屋で待ち、先生に呼ばれて説明を伺いました。ずっと今まで私たち夫婦は先生から「出産による外傷の上斜筋麻痺です・・・」という説明を受けていました。それには一応理由があり、4キロで生まれた息子は出産直後右目から出血し、まぶたがはれ上がっていたからです。ところが、この手術の結果はっきり分かったことは、出産の外傷ではなく先天的な異常だったということです。なぜなら、右目のその部分の筋肉が完全にない状態だったということが分かったからです。正直言うと、突然この事実を突きつけられて私は少し戸惑いました。

術後息子は意識が戻り暴れたらしく、注射を打たれた直後の面会となりました。ぐったりとしていて、目に涙を浮かべたわが子を見て、このときばかりはこらえていた涙が出てきてしまいました。よく頑張ったね・・・という気持ちで一杯でした。

それから、部屋に戻り注射がきいていたのか3時間ほど眠り続けていました。目が覚めて、「痛くない?」と私が聞くと、「痛くない。」と答えていました。(それから先、息子が目の痛みを訴えたことは結局なかったです)夕食後、看護婦さんが部屋に来て、早速眼帯を外し穴あき眼帯に交換をしたのですが、息子の目を見て驚きました!ほとんど充血がなかったのです。どこを手術したのか分からないくらい普通でした。多少顔がむくみ、右まぶたがはれぼったい感じでした。これは、本当に予想外の出来事でした。そして、何よりも驚かされたのが手術当日の夜、息子が起き上がったときにあれほど傾けていた首がまっすぐになっていました。本当に信じられない気持ちでぼんやりと息子を見てしまいました。(現在、術後2週間近くなりますが、首はまっすぐになり目のずれもほとんどゼロに近い状態です)

25日に退院だったのですが、退院診察のとき、看護婦さんに質問してみました。術後、充血がなかったのはどうしてですか・・・ということを。その結果、「先生(この大学病院の教授)の術後の患者さんは充血がみんなほとんどないのです。腕が良い・・・といわれるのは、そのためだと私は思います。」と打ち明けてくれました。

私たちは、息子が10ヶ月くらいのときに異常に気がつき近所にある小さい眼科を訪れました。そこの先生がとても親切な方で、夜わざわざ家に電話をかけてくださり自分の知り合いに斜視手術のエキスパートの先生がいるので、ご紹介します・・・とおっしゃってくださり、そしてこの先生と出会うことができました。

今週の土曜日に退院後2度目の検診に行きます。手術をするまで、息子の目のことがとてもとても心配でした。でも、手術をしてこれほど良くなるなんて予想外でびっくりしています。また、今度の検診の結果をご報告させてください。

私事で、長々とかいてしまい申し訳ないです。何か、少しでも参考になれば・・・と思いました。それでは!
[1215] (1213のRes) Res:手術が終わりました。 From:たま <近 畿> Date:2005/01/06(Thu) 12:55 [Mail] [Web]
手術無事に終わってよかったですね。
結果もいいみたいだから、お祝いしないと
オメデトォー!( o^∇^)/"○┼<~♪~パフ!パフ!パフ!!

詳しい経過報告ありがとうございます。
充血させない名医だったんですね。
手術の結果、上斜筋がないということがわかったし、それならその後の結果もかわらないと思いますよ(他の斜視がでてこないから)
よかったですね。

[1166] 外斜視・・・。 From:りんママ <四 国> Date:2004/11/05(Fri) 01:21
はじめまして。もうすぐ5ヶ月になる娘の事なのですが、右目が、どうも外斜視らしく、とても心配しています。
生後2ヶ月くらいから、何となく気になり、市の3ヶ月検診の時に相談したところ、国立の小児病院を紹介されました。1回目の受診では、いろいろな検査(視力検査、問診、CTなど)をしました。結果、右目の下の筋肉が腫れていると言われました。しかし、まだ幼く、はっきりとした治療方法もなく、自宅で、1ヶ月、アイパッチでのトレーニングで、経過を診る事になりました。
1ヵ月後、受診したときに、もっと詳しく検査(MRI)をしてみての話ですが、手術になる可能性が高いと言われました。
ドクターの話では、何回か手術を受けなければならないようですし、年齢が幼いため、全身麻酔を使うみたいだし、娘の体、視力の事、手術の事など何かと、とても心配です。
手術の予定は、1歳前後のようですが、幼い子供の外斜視手術を受けた方、もしくは、ご存知の方、お話を伺えたらと思います。
[1167] (1166のRes) Res:外斜視・・・。 From:たま <近 畿> Date:2004/11/05(Fri) 10:29 [Mail] [Web]
はじめまして、
まだ小さいですし、心配ですよね。
ただ目の機能は小さいうちにほぼ決まってしまうので、早くから治療に取り組めてよかったと思ってください。

手術の場合、10才ぐらいになるまでは全て全身麻酔になります。
手術の時期はその子の状態や先生の判断によってかわってきますが、先生が1才ぐらいを予定しているのなら、早めに手術をして眼位をとりあえずよくして、両眼視できるようにしたいのではないでしょうか?
手術の内容が違うだけで「先天性内斜視」の場合と同じと考えていいと思いますよ。
[1168] (1166のRes) ありがとうございます。 From:りんママ <四 国> Date:2004/11/06(Sat) 00:45
早速の返答、ありがとうございます。
何かしら、不安でしたが、たま様からの返答で励まされました。
娘も、まだ小さいですし、これからが大変だと思いますが、治療に専念し両眼視できる事を祈っています。
手術が成功するまでは、まだ不安ですが、がんばってみます。
ありがとうございました。
[1169] (1166のRes) Res:外斜視・・・。 From:たま <近 畿> Date:2004/11/07(Sun) 23:54 [Mail] [Web]
そうですね。まだこれからなので、落ち着いていきましょうね。
[1189] (1166のRes) Res:外斜視・・・。 From:けっきー <四 国> Date:2004/12/11(Sat) 23:35
りんママさんはじめまして。
私は1歳三ヶ月の息子のママです。そして息子は間歇性外斜視っです。
りんママさんの娘さんとは、症状は少し違いますが、四国の方ということで、メールしました。
四国の方や病院などの情報がなかなかないので、少しでも交流できたらと思います。
私は香川県高松に住んでいます。病院は高松市内に通っています。
手術はとても不安ですね。全身麻酔なんてこんな小さい子に・・・。って思いますよね。
うちの息子はまだ手術ではなく定期検診中です。
斜視は気長に付き合っていかなくt
[1194] (1166のRes) Res:外斜視・・・。 From:たま <近 畿> Date:2004/12/12(Sun) 20:03 [Mail] [Web]
四国の病院情報は私もわからないので、情報交換ができるといいですね。
[1201] (1166のRes) Res:外斜視・・・。 From:りんママ <四 国> Date:2004/12/13(Mon) 22:24
こんにちは。
けっきーさん、はじめまして。レス、ありがとうございます。書き込み、遅くなって、ごめんなさい。
最近、PCを開く事ができなくて・・・。
四国の方という事で、書き込みをしていただいて、大変嬉しいです。今まで、なかなか、病院の情報交換ができなかったので・・・。うちは、中讃に住んでいて、中讃の病院に通っています。先日、知り合いの方から、観音寺市に、眼科で有名な先生がいると聞いて、さっそく、今日、診ていただきました。
今のドクターを信じてないわけではないのですが、手術をしなくても治るなら・・・と思い受診してみました。
で、今回の外来報告ですが、初めて行った病院とほぼ同じ検査をしました。
結果は、前の先生と少し違い、左右の交代外斜視と言われました。以前と違い、今回は、左目の視神経に少し気になるところがあると言われました。とりあえず、定期的に診てみるとの事で、来月、受診の予約をしてきました。
今回のドクターには、国立の病院でも診てもらっているという事は伝えていますが、やっぱり、1つの病院に絞って定期検診を受けた方がいいと言われています。どちらのドクターも、とてもよくしていただいてるし、信頼もしています。ですが、どちらかといわれても、まだ、はっきりとした確信がなく、検討中です。
外斜視は、経過を診るのも大切だと思うので、主人とも、じっくり相談してみたいと思います。
また、何かありましたら、書き込み、お願いします。


[1203] (1166のRes) Res:外斜視・・・。 From:たま <近 畿> Date:2004/12/14(Tue) 22:56 [Mail] [Web]
もう1件いかれたのですね。お疲れ様です。
交代外斜視も外斜視も同じ気がしますが違うのかな?外斜視は固定視しための反対が外にいくと認識していたけれど、違ったらごめんね。ズレやすいほうの眼っていうのはあるみたいです。


治療方針などはドクターによってかわってくるので迷いますよね。まだどちらも1度しか行かれていないのでそれで決めるのも難しそう。先の病院で言われた1才ごろの手術の時期までに結論を出せば間に合うので、いろいろ質問してみてきてください。
[1206] (1166のRes) Res:外斜視・・・。 From:りんママ <四 国> Date:2004/12/21(Tue) 13:25
こんにちは。
私も、外斜視と交代外斜視のはっきりした違いは、よくわかりませんが、ドクターの話によると、うちの場合ですが、右でみている時は、左がズレ、左で見ている時は、やっぱり右がズレているとの事です。
次回の検診までに、どちらの眼で見ている事が多いか観察するように言われています。
あと、生まれてからの写真も持参するようにも言われています。
私たち親が意識して見ていると、ズレも気になりますし、物を認識するまでに時間がかかるのも気になります。
来月に、初めに受診した病院で詳しい検査の為、MRIを撮るようになっています。
その2日後に、次に行った病院に行く予定になっているので、MRIの結果も参考に病院を決めたいと思っています。
今のところ、視力には、問題はないようですが、自宅でのアイパッチも嫌がるようになり、困っています。
これから、成長するとともに、知恵がつき、治療に専念できるか心配です。
とりあえずは、来月の検診が無事に終わることを願っています。
また、何かありましたら報告させていただきます。その時は、よろしくお願いします。
[1207] (1166のRes) Res:外斜視・・・。 From:たま <近 畿> Date:2004/12/25(Sat) 23:00 [Mail] [Web]
まだ小さいからアイパッチをさせるのも大変ですね。
「あいぱっちくらぶ」(リンクからどうぞ)など見てみると参考になるかもしれませんよ。
好きなビデオとかテレビをみせるときにアイパッチをするとかされる方は多いみたいです。5ヶ月だとまだテレビとかもみないかな。

[1191] 検診に行ってきました From:ラシード <近 畿> Date:2004/12/12(Sun) 09:51
 たまさん、おめでとうございます。
検診の結果3ヶ月前は良好だったのに、またずれが出ていると言われました。風邪で寝付いた時に目の動きがまた変だなとは思っていたのですが。とりあえず、さぼっていた訓練(鉛筆を近づけたり遠ざけたりを一日10回ぐらい)とビーズ遊びをがんばります。せっかく手術で良くなりましたし、一日わずかの訓練で予防になるのですから。
[1195] (1191のRes) Res:検診に行ってきました From:たま <近 畿> Date:2004/12/12(Sun) 20:10 [Mail] [Web]
ありがとうございます。
ズレが少しでてきましたか。。良い状態を少しでもキープできるように訓練がんばってね。毎日って大変だけど1日の日課としてパターンを組み込んで定着させていってください。うちも定着させないといけない日々のしつけが盛りだくさんです。
[1204] (1191のRes) ありがとうございました From:ラシード <近 畿> Date:2004/12/16(Thu) 16:34
苦にならないようにやっていきます。今年も残りわずかですね。どうぞ良い年末をお過ごしください。
[1205] (1191のRes) Res:検診に行ってきました From:たま <近 畿> Date:2004/12/18(Sat) 23:12 [Mail] [Web]
来年もよろしくね。

[1200] 検診行ってきました From:かずみ <九 州> Date:2004/12/13(Mon) 18:55
こんばんは!!
本日検診に行って参りました。
そろそろ術後9ヶ月。結果良好で、
視力も両目1,5と ホッとしました。
が、まだまだ定期的に診ていくみたいで
娘が15歳くらいまでっということでした。
何もなく過ぎてくれることを祈るばかりですが、長いですよね〜。
結局一生付き合っていかなくてはいけないのかと覚悟決めました。

次回検診は春休みです。
[1202] (1200のRes) Res:検診行ってきました From:たま <近 畿> Date:2004/12/14(Tue) 22:41 [Mail] [Web]
こんばんは。
順調そうでよかったですね=*^-^*=にこっ♪
定期的な経過観察は状態によって期間があいてくるので、この先は年に1〜2回ぐらいになってくると思います。

[1198] 引越しするかも・・・ From:かず <中 国> Date:2004/12/12(Sun) 23:33 [Mail]
たまさん、ご出産おめでとうございます。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
ところで、パパの仕事の関係で、りーくんは千葉に転勤することになりそうなのです・・・
眼の病院もさがさないといけません。千葉はどこの病院がいいのですか?東京に近いので東京でもかまいません。関東の方、病院事情を教えてくださーい。メール下さい。
[1199] (1198のRes) Res:引越しするかも・・・ From:たま <近 畿> Date:2004/12/13(Mon) 13:40 [Mail] [Web]
こんにちは
転勤ですか、引っ越ししんどいですよ〜。
捨てれる物は今のうちからどんどん捨てて片付けやお掃除してがんばってね〜。(引っ越し3度の経験者より)
千葉にも子ども病院ありますよ。東京ならT付属病院とか有名だし、他にもいろいろ。
今、術後の経過観察中ですよね。転勤の年数とか決っていて2〜3年で戻るというなら、近くの病院のほうが楽かもしれませんね。
でも、これを機にいろんな病院で意見を聞くってのもできるよ。

千葉ならディズニーランドにすぐいけるじゃないですか〜。いっぱい遊べるね。

[1193] おめでとうございます♪ From:はっち <九 州> Date:2004/12/12(Sun) 15:57
たまさん、ご出産おめでとうございます。
なっちゃんもお姉さんですね(^^)
写真も拝見してきました♪
(*´∀`*)可愛いね〜



先日定期検診に行ってきました(3ヶ月ぶりです)
眼位は問題なし、両眼視も出来ているようです。
なんですが、左目の視力が伸びていず・・・
右1.0 左0.6

アイパッチも2時間から3時間に時間延長です。
3時間となると、平日はなかなか時間をとるのも大変ですね。
今までは食事の時間に食い込まないようにとか思って調整してたんですが、そうもいかなくなってきました。
なっくんも目のことを大分理解しているので3時間は長いですが頑張ってアイパッチしてます。


それでは、また次回検診の時には書き込みにきます。
[1197] (1193のRes) Res:おめでとうございます♪ From:たま <近 畿> Date:2004/12/12(Sun) 20:25 [Mail] [Web]
ありがとう。なっちゃんも赤ちゃんかわいがってますよ〜

アイパッチの時間が増えちゃったんですね。
次の検査で視力がのびることを願ってます。

うちの次の検査は1月ですが、2ヶ月もたっていない下の子を連れて行くのはこわいので、パパと2人で行ってきてもらいます。質問もしないんだろうなあ。。あまりこれといった報告できないかも。

[1192] 2度目の検診行ってきました。 From:あきちん <近 畿> Date:2004/12/12(Sun) 13:57 [Mail]
ご出産おめでとうございます。

2度目の検診行ってきました。前回と同様の検査で問診の時に写真を撮られました。
やはり3ヶ月に一回の検診で経過を見ていくとのことです。
あまりにも斜視の頻度が多くなってきたら、就学前に手術しようかと話になってます。
たまたま会社に斜視の方がおられて(斜視だったとは気づかないくらい完全に治ってられます。子供の話しをして自分の経験を話してくださいました。)
手術は早い目にするのを薦められました。
けど、先生は就学前でいいとおっしゃっているので、経過をみていこうかと・・・。

またちょくちょくのぞきに来ます。
皆さんのお話を読むだけで少し肩の荷がおりたような気になるのです。
[1196] (1192のRes) Res:2度目の検診行ってきました。 From:たま <近 畿> Date:2004/12/12(Sun) 20:20 [Mail] [Web]
検診おつかれさまです。
直に斜視の経験談を聞けるのはとても心強いですね。

間歇性の場合、就学前の手術で早い方にはいると思います。10才を超えてくると部分麻酔での手術が可能になってくるので、そこまで待つか、小さいうちに全身麻酔で手術をするかってのが迷うところなんです。
あんまり小さいと検査が上手くできなくって、正確な数値が測れなかったりします。小学校にあがってから外見上でいじめららないか心配という理由もあって検査も上手にこなせるようになってから就学前までに手術をする人が多いようです。
大きい病院では手術が決まってから予約待ちで1年とかかかるので5才で決まっても6才になるわけです。

間歇性の場合、ズレの角度や頻度が多くなって手術をすすめられることもありますが、微妙なラインのところ(すごく気になるわけではないけどズレると気がつかれる程度)では親の考えで手術時期が決まってきますね。

[1188] はじめまして From:タクヤ <東 海> Date:2004/12/11(Sat) 20:03
はじめましてこんばんわ。
僕は18歳です。先日メガネを変えようと思い眼科に行ったんですが、どのメガネをかけても左右のバランスが悪く、先生に相談したところ斜視だと言われました。でも僕の場合見た目は普通で全然斜視だとわかりません。先生はこれくらいなら手術しなくてもいいと思う。と言っていましたが、今とても不安なので相談させてもらいました。手術するのがとても怖いです・・。本当に手術しなくても治るんでしょうか??
[1190] (1188のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2004/12/12(Sun) 00:13 [Mail] [Web]
はじめまして、斜視というのもいろいろとあって、普通は眼位の異常があって両眼視できない状態をいうのだけれど、普段はズレなくってたまにズレがでる間歇性のものもあるし、眼位の異常があっても両眼視できる斜位という状態かもしれません。
眼位のズレは治るものでもないのですが、両眼視もできて外見上にも気にならないなら、手術も特に必要でないかもしれませんね。
成人の方の主な手術の目的は外見上の改善のためになると思います。

斜視の詳しい状態は専門眼科でみてもらわないとわからないので、一度受診してみたほうがいいと思いますよ。


[1186] No title From: <ひみつ> Date:2004/12/10(Fri) 17:57
たまさん お返事ありがとうございました。
パッと見は分からないのですが、写真を撮ったり、じっと見ると分かります。
夜が来ると、目が疲れて(ピントを合わす為か)すぐに目が充血するのも、そのせいかも・・・と色々思い当たるふしが・・・。
明日、眼科に行って相談してみようと思います。
ちねみに大人になると特殊な?眼鏡では治らないのでしょうか?
[1187] (1186のRes) Res:No Title From:たま <近 畿> Date:2004/12/10(Fri) 21:45 [Mail] [Web]
斜視の状態によってはメガネを処方されたりすることもあるみたい。
メガネは補助的なものだけど、眼が疲れるのが助けられたらずれにくくなるかもしれません。
度が強いと逆に疲れやすいということもあるみたいだし、そういうのも聞いてみてください。

手術に踏み切る人は長年ずっと外見に悩んでいた人や、疲れ目がひどいのですこしでも改善したいという方が多いみたいです

[1183] はじめまして From: <ひみつ> Date:2004/12/10(Fri) 11:40
斜視を調べていたら、ここにたどりつきました。 わたしは、28才です。 昨日、十五年くらい一緒に居る親友に目がズレてない?って言われて、鏡をみてみると確かに、少しズレています。 ネットで調べてみると、交代性上斜位のようです。 突然、なったりするのでしょうか? ほおっておくと、だんだんヒドクなったりするのでしょうか? 手術を受けなくては いけないでしょうか? 眼下に行く前に情報 少しでも状態を知っておきたくて・・・。 なんらか知ってる事があれば教えて下さい。 怖くて・・・
[1185] (1183のRes) Res:はじめまして From:たま <近 畿> Date:2004/12/10(Fri) 13:29 [Mail] [Web]
はじめまして
事故などによって突然斜視になることもありますが、もともとあった斜視が眼の筋肉が弱くなってきてでてきたということもあります。
今の状態も常にずれているのか、ずれるときがあるというのかでもかわってきます。

自分の状態を知るためにも眼科には一度いってみてください。斜視外来があるところがいいですね。

大人の方は機能的には変わらないので、みための改善のための手術になります。なので手術するしないは本人の意志によってきまりますので、病院に行ったからといって「手術しなさい」とは言われないと思いますよ。怖がらずに一度受診してみてくださいね。

[1182] おひさしぶりです。じつは・・・。 From:あや <九 州> Date:2004/12/10(Fri) 01:29
たまさん、おひさしぶりです。
そして、おめでとうございます。
そして、実は・・・うちもなんです。
第三子、男の子が5月にうまれました。
産後はいいのですが、妊娠中はずっと悪くてご無沙汰してました。

娘の目の具合ですが、前回の診察では左右のずれがなくなっておりいい具合です。
上下の手術が左右にいい影響をあたえてくれたらしくまったくずれを確認できませんでした。やったー!!
眼がずれるときは複視になるようで、体操とかでは、片眼をつぶるなど本人なりの工夫をしてるみたいです。

ということで、お互い3児の母としてがんばりましょう。ではまた。

[1184] (1182のRes) Res:おひさしぶりです。じつは・・・。 From:たま <近 畿> Date:2004/12/10(Fri) 13:23 [Mail] [Web]
あやさんお久しぶり〜
あやさんもご出産でしたか。おめでとう。
同級生ですね=*^-^*=にこっ♪

娘さんの状態よかったですね。
手術によって安定するようになったのかな?よい改善はうれしいですね〜

男の子は飲む量が多いんだね。よく泣くと思っていたらお腹が空いて泣いていたようだ。
がんばろー

[1179] おめでとうございます! From:モモやん <近 畿> Date:2004/11/30(Tue) 10:21
たまさん、男の子ご出産おめでとうございます。3人の子育て大変でしょうけど無理しないでくださいね。お体お大事に。

うちの子は内斜視の手術が今年の秋といわれてたのが来年の秋に延びたので、手術までアイパッチがんばってます(できないことも多々ありますが・・・・くすん)。

[1181] (1179のRes) Res:おめでとうございます! From:たま <近 畿> Date:2004/12/02(Thu) 13:07 [Mail] [Web]
1年ものびたのね。がんばって〜。

赤ちゃんと2人の時間はゆっくりしてのどか〜。でも上の子2人が帰ってくると、一気に騒がしくなってキリキリ〜ってなっちゃうよ。
あかちゃん時代はいいよお。もう気分はおばあちゃんです。

[1178] めでたいですなぁ〜 From:かずみ <九 州> Date:2004/11/30(Tue) 09:18
たまさん ご出産おめでとうございます。
いや〜ほんとにお疲れ様でした。
これから ますます大変でしょうけど
気合で乗り切ってくださいね。
御身体大切にね!!
[1180] (1178のRes) Res:めでたいですなぁ〜 From:たま <近 畿> Date:2004/12/02(Thu) 13:05 [Mail] [Web]
ありがとう。
3人目ともなると体の回復も早いみたいで、もう元気です。だけど甘えて家事全般やってもらっているので今は楽〜。
正月から一気に忙しくなりそうです。

[1176] ごぶさたしてます From:かず <中 国> Date:2004/11/24(Wed) 22:34
ごぶさたしてます!りー君ママです。
みなさん、がんばってますか?
(初めての方、宜しくお願いします)

りーくんも、早いもので手術してから1年半が経ちました。今日は久々の検診でした。
今は、半年に一度の検診になってます。
りーくんは、もう通い始めてから主治医の先生が3人目です。大きい病院はこれが困りますね・・・みんな開業して辞めていってしまいます。今度は、また違った感じで、こてこての大阪弁の女医さんになってました。
前の手術してくれた先生とは方針が違うみたいで・・・前の先生は、眼鏡をかけて練習しようといってたのに、今度の女医の先生は、そんな必要はないみたいに考えてるみたいで経過をみようのみです。親としては少しでもできることがあるならやろうと思ってるのですが・・・。
どっちがいいのやら?
でも、前の先生に戻ることもできないので女医の先生の方針に従うしかないです。
頑張りマース。
[1177] (1176のRes) Res:ごぶさたしてます From:たま <近 畿> Date:2004/11/29(Mon) 09:29 [Mail] [Web]
こんにちは。

もう1年を読んで、うちも1年たったんだ〜って実感。はやいものですね。
目の状態はどうですか?
うちはなんとかキープしているようです。

先日第3子が産まれました(^_-)vブイブイッ
今1週間ぐらいなんだけど、目には注意がいってしまいますね。とりあえず5隊満足で耳も大丈夫でした。残るは目だけ。まぶしがっているから視力はあるみたいです。
今度は男の子だったよ=*^-^*=にこっ♪

[1170] 乳児性斜視だったなら・・・・ From:すぬー <中 国> Date:2004/11/10(Wed) 15:50
はじめまして。
現在4歳の娘は生後3ヶ月頃から右目が内に寄っていて写真を見るたびに気になり何度も検診で訴え眼科も2件行きましたが「気にすることはないでしょう」と言われ続けました。最近別件でかかった別の眼科で斜視の診断を受け遠視のメガネをかけています。
昨日の診察で乳児性斜視の言葉が出て「それだったら2歳までに手術が必要だった」と。専門医ではないので紹介で近いうちにまた別の大きな病院へ行きます。
内斜視だけでなく、交代制、筋肉の関係等々、このHPにあることをくまなく言われて不安ばかりつのります。正確な診断も受けず動揺ばかりの状態でここへおじゃまするのもどうかと思いましたが何もせず過ごす時間は苦痛でしかないので少しでも知識を得たくて・・・・。
[1171] (1170のRes) Res:乳児性斜視だったなら・・・・ From:たま <近 畿> Date:2004/11/10(Wed) 22:54 [Mail] [Web]
はじめまして、
遠視のメガネで治療中なんですね。
遠視での内斜視なら調節性内斜視ですが、乳児性斜視の言葉がでてきたなら、それに斜視の部分もまざっているということなのかな?
それだと「部分調節性内斜視」ですね。

遠視と斜視がまざっている場合、遠視の状態などによって手術の有無や時期はかわってくるので、わかっていても2才までに手術していたかどうかもわかりません。
なので、今からできるベストのことをやっていきましょう。

遠視治療に関しては、リンクのページから遠視治療のママサイトさんに行くとよくわかると思います。
次の診察の時に遠視の度数とかズレの角度などを聞くと比較できてわかりやすいと思います。

メガネは薬と同じなのでしっかりかけましょうね。
[1172] (1170のRes) Res:乳児性斜視だったなら・・・・ From:すぬー <中 国> Date:2004/11/11(Thu) 15:56
たまさん、早速のお返事ありがとうございました。リンクのHPにも行き、治療用眼鏡について療養費の申請ができると知り社会保険事務所に問い合わせました。ひとつづつできる事から前向きに取り組んで行きたいと思います。署名やアンケートにも賛同しました。
眼鏡は喜んでかけています。扱いも優しくて驚くような破損も今のところなさそうです。保育園でも先生がこまめに汚れを拭いて下さっているようで(先生も眼鏡)助かります。またお邪魔します。病気のことを話せる(知識のある)人が近くにいなくてとても心配でしたが随分と心強くなりました。これからも宜しくお願いします。
[1173] (1170のRes) Res:乳児性斜視だったなら・・・・ From:すぬー <中 国> Date:2004/11/11(Thu) 16:01
追記です。
夫が先日コンタクトの処方箋を作りに行ったときに斜視が少しあると初めて言われたらしいのですが遺伝って関係あるんでしょうか?
少し気にしてるようなので・・・・。過去に同じ質問があったならすみません・・・・。探しきれませんでした・・・・・
[1174] (1170のRes) Res:乳児性斜視だったなら・・・・ From:たま <近 畿> Date:2004/11/11(Thu) 20:48 [Mail] [Web]
メガネの申請降りるといいですね。
小さいうちは壊れることも多いから、補助が受けられると助かりますもん。

遺伝については、遺伝することもあるし、関係ないこともある。
どんな場合でも1/4と考えればいいんじゃないかな?
親が斜視で子供が斜視になる子もいれば、ならない子もいる。親が斜視ではなく、子供が斜視になる子もならない子もいる。
だから1/4
あまり気になさらないようにね。
[1175] (1170のRes) Res:乳児性斜視だったなら・・・・ From:すぬー <中 国> Date:2004/11/12(Fri) 13:12
ありがとうございました。
遺伝の件、夫に伝えてみます。
今後とも宜しくお願いします♪

[1163] 教えて下さい From:心配症のママ <関 東> Date:2004/10/31(Sun) 00:30
はじめまして。恥ずかしい話なのですが、6歳になる息子が修学児検診で外斜視と診断され、東京の大学病院で今週検査をしてもらいました。検査の結果間欠性外斜視と、少し上下斜視も入っていると言われました。見た目分からないし、手術は10歳位になってからした方がいいと言われ、1年後に来てくださいと言われたのですが、このまま何もしないでいいのでしょうか?時々月が2つに見えるともいいます。視力は1.0と1.2あると言われました。
[1164] (1163のRes) Res:教えて下さい From:たま <近 畿> Date:2004/10/31(Sun) 01:44 [Mail] [Web]
初めまして
見た目にわからない程度ならそんなにひどいズレではないんでしょうね。
間歇性の場合、遠くをみるときにズレやすいです。
だから月が2つみえると言うときはズレがでているのだと思います。

もし、普通に生活していく中で2つに見えることが増えてくるようならば、病院に電話して次の検診の前にみてもらう必要はあります。

程度の軽いものならば、そのまま経過観察を続けていく場合がほとんどで、もし手術の場合でも、ある程度の年齢になってからの手術の方が部分麻酔で位置をきっちりあわせやすいメリットがあります。

ただ1年という期間は親にとって見れば長い期間ですよね。
その間にズレがめだってきたり、複視を言ってきたなら時期を早めて受診すればいいと思います。
あと、学校とかで3ヶ月に1度ぐらい視力検査をしてもらって、両眼の視力の差がでてないか調べてもらうのもいいかもしれません。
何もしないより安心ですよね。

見た目・複視・視力差が安定していれば経過観察で大丈夫じゃないかな。
[1165] (1163のRes) ありがとうございます。 From:心配症のママ <関 東> Date:2004/11/01(Mon) 23:12
返答ありがとうございます。ほっとしました。これからも気をつけていきます。
本当にありがとうございます。

[1152] 教えて下さい。 From:サム <近 畿> Date:2004/10/29(Fri) 00:42
はじめまして。いつもみせてもらってとても参考にさせてもらっています。来月で8歳になる息子は、10ヶ月の時に左眼、上下斜視、外斜視と診断されました。手術もかなり難しいといわれ以来3ヶ月に一回検診を受けてきました。首の傾きもひどく整体にもかよっていました。テレビを見るときは、テレビの正面に真横に座り横目でみていました。自転車に乗れるようになってからは、曲がるときに自転車から落ちてしまったり、何も無いところで転んでしまったりと、先生に伝えましたが、「仕方がないんです」の一言で、手術も何度もお願いしましたが、ズレが半年間固定しなければ手術は出来ない今したら保証は出来ないと言われ断念し続けました。病院は、大きく、眼科では名がとおっています信じていました。今年二年生になった6月息子が学校から手紙をもらって帰ってきました。校医の先生から「交代制外斜視です。すぐに手術をしないと術後の訓練が難しくなります。」びっくりしてすぐに学校に連絡をとり校医の先生が別の病院を紹介してくれました。紹介された病院に行くと「よくここまでほっとかれましたね。両眼視機能が失われています。手遅れです。」言葉が出ませんでした。「でも、この子も以前は両眼視していたはずです。思い出してくれるかもしれしれない1%でも可能性があるならとても難しい手術でがしましょう」と言って下さり9月2日に手術をしました。手術内容は、左眼上筋7ミリ、下筋切断、外筋4ミリです。現在もう少しで術後2ヶ月になります。目の位置は以前は、左上にありましたが、今は、内斜視気味ですが、かなりいい位置です。まだ物が二重に見えている状態です。手術前に先生に術後訓練がんばろうと言われたのですが、術後の両眼視の回復が診られず先生にもこんなにひどいのは診たことがない訓練もしようがないといわれました。両眼視がないとまたいつずれていってもおかしくないと言われています。先生に無理だと言われてもあきらめがつきません。両眼視機能の訓練をしてもらえるところを探しています。どうかみなさんよいアドバイスをお願いします。このHPと出会ったときみなさんの文を読んだとき自分の愚かさに気付きました。どうしてあんな病院を信じてしまっていたのか6年間も何をしていたんだろう今、とても苦しいです。
[1153] (1152のRes) Res:教えて下さい。 From:たま <近 畿> Date:2004/10/29(Fri) 10:40 [Mail] [Web]
はじめまして、今、術後2ヶ月なんですね。
眼位は良いようなのでよかったですね。
首の傾きはどうですか?

両眼視機能については、幼い頃に機能が少しでも育っていれば訓練によって獲得していく確率もあがりますが、1才ぐらいまでの間にすでにズレがある場合、術後に両眼視機能が獲得出来る確率は数%だそうです。
以前は6才ぐらいまでにほぼ固まってしまうと言われていましたが、今は10才、12才ぐらいまでのびると言われだしているそうです。

首を傾けていたのはずっとでしょうか?
傾けるってことは両眼でみようとしていたってことだと思うのだけど、どうなんでしょう?
ただ、上下のズレはたとえズレが少しでも融像(1つにしてみる力)はむずかしいらしいです。

斜視・弱視に強い病院なら多かれ少なかれ両眼視機能の訓練はやっていると思いますが、力のいれ具合は差があると思います。あまり病院情報にくわしくないのでここと言ってあげることはできませんが、関西ですか?
めぼしい病院に電話してきいてみたり、セカンドオピニオンをして両眼視機能の獲得ができるのか、専門医の目から判断してもらったらいかがでしょう。
[1154] (1152のRes) Res:教えて下さい。 From:サム <近 畿> Date:2004/10/29(Fri) 15:43
ありがとうございます。10才から12才まで両眼視機能が伸びてきたと聞いて勇気づけられました。首の傾きは2歳の頃が一番ひどく今年の3月頃を境に傾きはなくなりました。が、目の焦点が合わなくなったのはこの頃からです。今の先生にこの時期に両眼視が壊れたのでは、ないかと言われました。奈良県に住んでいます。今朝、校医の先生のところに相談に行ってきました。両眼視機能の訓練が出来るところを教えてもらうことが出来ました。来週にでも行ってこようと思います。たまさん本当にありがとうございました。
[1155] (1152のRes) Res:教えて下さい。 From:たま <近 畿> Date:2004/10/29(Fri) 19:11 [Mail] [Web]
お医者さんを教えてもらえてよかったですね。
[1156] (1152のRes) Res:教えて下さい。 From:ぺぺぽぽまま <中 国> Date:2004/10/29(Fri) 22:36
はじめまして。うちの娘は手術も経験なく、何もお力になれるようなことはかけませんが・・・私自身も現在通っているお医者様の言葉に安心することができず、本当に、経過観察だけでよいのか?と不信感を多少なりと持っていましたので、人事とは思えず出てまいりました。私自身が納得するまで、相性のあう、信頼できる医療機関を探して行きたいとおもいます。
サムさん!
手術を受けた!ということは快方への第一歩を踏み出したってことですよ!!訓練も大変かと思いますが、がんばって励ましてあげてくださいね。応援しています。
[1157] (1152のRes) Res:教えて下さい。 From:サム <近 畿> Date:2004/10/30(Sat) 09:34
ぺぺぽぽままさんありがとうございます。私も以前通っていた、病院を完全に信用していた訳でわありません。2歳の頃、いい先生が居ると聞けば別の病院に行ったり、関東の病院に電話をしたりしましたが、答えは、いつも今の段階では、経過観察しかありません。どこにいっても、同じです。元の病院に戻りなさいでした。そこであきらめてしまった私ですが、今思えば、ちゃんと検査が出来るようになる4歳5歳の頃に連れて行っていたらまた違っていたのでは、と思います。私も信頼できる医療機関を探していきたいです。息子もとても前向きでがんばってくれています。訓練も励ましながらがんばっていこうと思います。ぺぺぽぽままさん本当にありがとうございます。ぺぺぽぽままさんもがんばってくださいね。

[1159] (1152のRes) Res:教えて下さい。 From:ラシード <近 畿> Date:2004/10/30(Sat) 15:43
がんばってください。お子様と気持ちがつながっているのが素敵ですし、それが一番訓練に大切なことだと思います。
[1161] (1152のRes) Res:教えて下さい。 From:たま <近 畿> Date:2004/10/30(Sat) 22:32 [Mail] [Web]
手術で眼位が改善されたってことは、すごい大きな変化だと思うので前向きにがんばってね。

奈良の病院ってT病院なのかな?
[1162] (1152のRes) Res:教えて下さい。 From:サム <近 畿> Date:2004/10/30(Sat) 23:34
ラシードさん、たまさんありがとうございます。みなさんの言葉に勇気づけられます。奈良のT病院です。昨日、校医の先生に訓練の場所は、教えてもらったものの、本当は紹介状までは、書いてもらえませんでした。そこで診てもらうには、紹介状が必要でした。何度もお願いしたのですが、もう少し待って様子を見ようといわれました。無理なお願いは、百も承知です。手術をして下さった先生を紹介してくれたのも校医の先生です。先生の困られた顔をみて昨日は帰りました。でも一日でも早く訓練をさせたいとゆう気持ちがおさまらず、今日、子供を連れてもう一度お願いに行きました。二つの病院を両立させることで紹介状を書いてもらうことが出来ました。うれしくて何度も頭をさげました。感謝の気持ちでいっぱいになりました。もうあきらめて後悔は、したくありません。これからは、ダメもとでも何でもぶつかっていこうと思います。訓練がんばります。みなさん本当にありがとうございました。

[1150] 3歳児検診 From:ラシード <近 畿> Date:2004/10/26(Tue) 08:21
 体調はいかがでしょうか?もうすぐですね。楽しくお大事になさってください。
 下の子の3歳児検診用書類が届きました。うちの地域は自宅で視力・聴力検査をしておかしいと思ったら自己申告で当日控えている眼科医、耳鼻科医に相談します。同封の動物などの絵を離して見せて家で視力検査をする分とささやき声などで聴力検査をして質問項目に記入する形です。
 親が気がつかないと診てもらう機会はなくなってしまいますが、別の地域の友達のところでは眼科検査は3才までの検診ではやらないらしいと聞いたので他の地域の方はどうなのかなと思いました。
[1151] (1150のRes) Res:3歳児検診 From:たま <近 畿> Date:2004/10/28(Thu) 09:57 [Mail] [Web]
一応、全国で3歳児検診では目の検査が組み込まれるようになっているみたいです。
ただ、専門の眼科の先生がきてくれるわけではないですよね。

うちのところでも検査内容は同じです。
引っ越してきたところでは、その場で視力検査をしてくれたけど、この年齢の微妙な斜視をみつけるためには、やはり専門医。せめて眼科の先生に直接みてもらわないとなかなかみつからないだろうなって思います。
[1158] (1150のRes) Res:3歳児検診 From:ラシード <近 畿> Date:2004/10/30(Sat) 15:31
そうですね。自分の子供がなってみないと、あまり積極的に検診をすすめられない部分なので、就学前に検診などで皆見てもらえる機会ができると良いですね。
[1160] (1150のRes) Res:3歳児検診 From:たま <近 畿> Date:2004/10/30(Sat) 22:04 [Mail] [Web]
保育園とかでも「あれっこの子ズレがでているわ」って思う子もいるの。
ただ、それが経過観察中なのか、親が気がついていないのかはわからない。

ドライブスルー方式であんまり他の子をみないので、どのクラスでなんて名前かもわからないんだけど、一応先生に言っておきました。

けっこう気がついていない人も多いらしいです。

私は目をみるクセがついちゃってるから、ちょっとのことでもけっこう気になります。

[1144] ご存知の方いませんか? From:りす <ひみつ> Date:2004/10/20(Wed) 00:56
両眼視できない人が、立体3Dとかいう画面を見ると、浮き出ては見えないのでしょうか?
娘は随分前に検査で立体視にやや問題ありと診断されたのですが、
先日、東京ディズニーシーのアラジンの画面をみて(会場で渡された専用のメガネをかけて)
手を伸ばして宝石をつかもうとしていました。
コレって、立体視できてるって事とは別なのでしょうか?
[1145] (1144のRes) Res:ご存知の方いませんか? From:りす <ひみつ> Date:2004/10/20(Wed) 01:01
もう一つ、
オマケのシールでたまに有る
見る角度によって絵の変わるザラザラした画像(こんな説明で分からないでしょうか?)
をみて、
絵の変化に気付くことと、立体視ができることは別なのでしょうか?
[1146] (1144のRes) Res:ご存知の方いませんか? From:たま <近 畿> Date:2004/10/20(Wed) 01:37 [Mail] [Web]
両眼視出来てないと、3Dは立体に見えないみたいですよ。平面の世界に見えると聞きました。それでもストーリー的には支障はないらしいです。
両眼視にもレベルがあるみたいだけど、3Dがみられるなら立体の世界で生活していると思います。
[1148] (1144のRes) Res:ご存知の方いませんか? From:りす <ひみつ> Date:2004/10/22(Fri) 12:10
有難うございます
そうですか…
立体感がなくても不自由を感じなかったと以前大人の方に聞いていましたが
でも、あったら、やはりうれしいです
親は子どもの目に対し、密かに一喜一憂です。
伸び伸び育てたいとか言いながら、
立体感を感じたかどうかを、
分からないという娘にしつこく問いただした事に反省中!
[1149] (1144のRes) Res:ご存知の方いませんか? From:たま <近 畿> Date:2004/10/22(Fri) 20:57 [Mail] [Web]
立体視ができなくても、もともとそうであれば全く不自由さはないそうです。

子供のことになると、いろいろ思っちゃうのは同じですよ。
私もすっごく焦ったり、考えたりしましたよ。

[1141] めがねっこりんぐにぜひご参加ください。 From:Jasmine* <東 海> Date:2004/10/13(Wed) 14:56 [Mail] [Web]
はじめまして。こんにちは。
めがねっこりんぐ管理者のJasmine*と申します。めがねっこりんぐは、メガネをかけたお子様や、弱視のお子様をお持ちのご家庭のサイトをつなぐウェブリングです。
同じような悩みを抱えて、ネットで情報を求めるお母さんたちのお役に立てれば、と思い、立ち上げました。
もし、よろしかったら、ご参加いただけますでしょうか?
一度、遊びに来てみてください。よろしくお願いします。
[1143] (1141のRes) Res:めがねっこりんぐにぜひご参加ください。 From:たま <近 畿> Date:2004/10/14(Thu) 01:33 [Mail] [Web]
はじめまして
ウェブリングの参加できますよ。また更新の時にやっておきます(いつになるか。。)

参加サイトがたまったら、病気別のリンク集を作ったら喜ばれるんじゃないかな。
[1147] (1141のRes) Res:めがねっこりんぐにぜひご参加ください。 From:Jasmine* <東 海> Date:2004/10/20(Wed) 21:51
ご参加を検討いただけるようで、ありがとうございます♪ 仮登録の日を楽しみにしております。
眼疾患別のリンク集、作ってみます。
アドバイスいただき、ありがとうございました。

[1128] アトロピン点眼液 From:みやのんすー <関 東> Date:2004/09/29(Wed) 02:39
はじめまして。
3歳の娘が外斜視と診断されました。
私も外斜視ですが治療等した事がなくて・・・
アトロピン点眼液について教えてください。
副作用等心配です。
いろいろ検索したのですが小児には0,25%が望ましいと書いてあるのに
処方されたのは1%なんです。
薬局に問い合わせてから・・・ってまだ点眼してないんです。
何より主人が副作用を心配して使いたくない様です。(虹彩癒着や散瞳など)
涙腺を通じて体内(飲んでしまう)に入らなければ重篤に考えることはないのでしょうか?
スミマセン、心配性の夫婦です。
ご存知の方、教えてくださーい。
[1129] (1128のRes) Res:アトロピン点眼液 From:たま <近 畿> Date:2004/09/29(Wed) 09:01 [Mail] [Web]
はじめまして、
アトロピン点眼液なんですが、たぶんうちではつかったことがありません。
1週間ぐらいの処方のやつですよね?
初めに病院で瞳孔を開く目薬をつかった眼底検査をされ、それで屈折もみるのですが、その値で「遠視」や「弱視」の数値によって、より詳しい遠視などの検査をするためにアトロピンを使うようです。

遠視の治療をしている方は必ずやる検査です。なん%のを使用しているかはわからないのですが、調節性内斜視の方のHPをのぞいてみたら1%としてあったので、そのくらいのものを使っているのではないでしょうか?

副作用については使用中のもののほうが話題にのぼります。かなりまぶしいようなので、外遊びをひかえるとか遊具に気をつけるなど、強い薬なので何滴もささない。1滴失敗しても2滴までなど。発熱する子もめずらしくないようです。
1週間〜10日ぐらいさすようですが、その後もしばらくの期間まぶしいようですので生活に注意が必要です。

強い薬ですが、屈折を調べるために必要になってきます。
強いだけに数値も細かくでる薬のようです。
[1135] (1128のRes) Res:アトロピン点眼液 From:みやのんすー <関 東> Date:2004/09/30(Thu) 23:14
ありがとうございます。
1日目はなんともなかったのですが2日目点眼1時間後に顔が真っ赤に腫れあがり体も赤く熱いんです。風邪ひいて高熱出した時の様な赤さですが熱計ったら平熱で皮膚表面だけが熱くなってるのかしら?
30分もしたら赤みも熱さもひいてきてホットしました。
いつも大人しい子ですが点眼後数時間は更に大人しくしてるので薬が効いてるのかな??
小さい体で頑張れ!!!
[1140] (1128のRes) Res:アトロピン点眼液 From:たま <近 畿> Date:2004/10/02(Sat) 00:09 [Mail] [Web]
強い薬だから体にも負担がかかるんでしょうね。
見ている方もつらいでしょうが、がんばってください。
[1142] (1128のRes) Res:アトロピン点眼液 From:Jasmine* <東 海> Date:2004/10/13(Wed) 14:59 [Mail] [Web]
こんにちは。
アトロピン点眼薬は、0歳1ヶ月の時、手術した息子が点眼していました。その時の濃度は、家に帰ると分かるので、またレスします。発熱することのある、点眼薬です。うちの息子たちは、しませんでしたが、お医者様はそうおっしゃいました。ご参考になれば・・・。

[1124] 検診いってきました。 From:ぺぺぽぽまま <中 国> Date:2004/09/24(Fri) 22:03
一ヶ月ぶりに検診に行ってきました。
裸眼で右0.2左0.1でした。矯正では右0.7左0.5でした。矯正視力は一ヶ月前とあまり変化ありませんでしたが、裸眼では少し値が良かったです。
今日は曇っていて、隣で見ていた私はすごく見えずらいと感じていたので、その割にはいい値だと思います。
先天的な斜視だといわれていたのですが、
どうも、めがねをかけると斜視の値も低くなるようで、多少は屈折による斜視もあるのだろうとのことでした。
実際に娘を見ていると常に頭を右に傾けており(上下の斜視があるため)やはり、ぼけーとしているときは左目が上に上がっているように見えると伝えたのですが、もう少し様子を見ようとのことでした。
近視のめがねをかけているので、実際にはそんな細かい眼のずれはほかの人からは気づかれないかも知れませんが、親は気になりますね。
次は2ヶ月後の検診でよいそうです。
少しでも矯正視力が出ているといいなぁと思います。では、ご報告でした。

[1125] (1124のRes) Res:検診いってきました。 From:たま <近 畿> Date:2004/09/26(Sun) 20:58 [Mail] [Web]
検診おつかれさまです。
視力少しあがっていてよかったですね。

上下斜視があるんですね。右に傾け左にあがるのは、うちの子と同じパターンです。視力にはほとんど差がでていませんが、やはりあがる方の目の方が少しだけ値が低かったことはあります。

上斜視についての検査はされていないんでしょうか?視力とあわせて、ズレ角度も観察していったほうがいいと思うのですが。
[1137] (1124のRes) そうなんですよ。 From:ぺぺぽぽまま <中 国> Date:2004/10/01(Fri) 21:40
こんばんは。
うちの娘、上下の斜視があると思うんですよ。でも、診断は下されていません。今の眼科ではあくまで、近視による弱視が治療の対象と思われているようで、まずは矯正視力が上がることが大事だと何度も言われています。
矯正視力が出るようになってから、斜視については考えましょう。というスタンスです。
以前も書かせていただきましたが、写真を見る限りなっちゃんにとてもよく似た症状です。首のかしげ具合などそっくりですよ。
10ヶ月の時(斜視も弱視も発見される以前)保育所で斜頚ではないかと言われたらい、普通に首を傾げています。
以前の斜視外来では、視力よりも斜視を重視して検査していました。
結局は、見た目よりも機能を優先させることが大切だと思い、今の眼科にかかっています。
また、次回の診察時にでもしっかりと上下の斜視について質問してみたいと思います。

なっちゃんはその後いかがですか〜〜??

それでは。レス有難うございました。
[1139] (1124のRes) Res:検診いってきました。 From:たま <近 畿> Date:2004/10/02(Sat) 00:06 [Mail] [Web]
上下斜視でもっとも多いのが上斜筋麻痺だそうです。
首を傾けることによって正常にみるので目の機能は育ちやすい斜視だそうですが、斜頚が体に与える影響を考えて就学前に手術するようです。

機能はもちろん一番重視です。ただ斜視を治しながら(手術を念頭に)でも、メガネ治療はできるのでは?と素人考えをしてしまいます。一度聞いてみてください。

なっちゃんのその後ですが、外にずれることはありません。
上へは反対側に首を傾けるとややあがります。横目をしたときに両眼とも内側に入り込むのですが、それが術後よりも深くなっりました。
だから術後より若干わかりやるくなっちゃったかな。

その若干が毎日みている私は気になるけど、パパは大丈夫みたい。
ただ、うちの場合交代性があるのです。指を見させて左右に動かしたときに、内側にくる目が少しだけあがるのがわかります。なので、今、右は普通にしていてもあがらないけど、残った左を下げたらあがる危険性が高いんじゃないかとか思うと、まあ今のままでいいかなって思います。
そんな感じです。


<<戻る